PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

IT商売予測本とド暗いミステリー(予想)を買うたのだが。

しゃて、こんな本をば買ってきた。

ツイッターノミクス TwitterNomicsツイッターノミクス TwitterNomics
(2010/03/11)
タラ・ハント 津田 大介(解説)

商品詳細を見る

シャッター・アイランド (ハヤカワ・ミステリ文庫)シャッター・アイランド (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(2006/09)
デニス ルヘイン

商品詳細を見る


いまだツイッターも始めていないワ士であるがの。mixiもブログもそうだが、どうもワ士は関わりが大いにありそうな仕事をしてるにもかかわらず、IT系ツールについて5年ほど世間最先端様とズレてるようである。ブログ始めたのもついこの間だし脳。

ってこともあるし、ことIT業界とくにIT金儲けに関しての専門家の未来予測は基本的にハズレる、と相場は決まっちょるので、たぶんこの本も数年後には、きっとこんなかんじの位置づけになってるだろう。

でもまあ「どうなると自信満々で予測されているか」は一応知っておくかんじがいいので、1.5英世もハタいたんである。ちなみに1.5英世は、野口英世1人と英世の下半身分である。

まあまだ1行たりとも読んでないしこーゆー誰も殺されなくて誰もピンチに陥らないような本はいつしか寝てしまう(本を読みながらうたた寝は気持ちいい)のでいつ読み終わるのやらだが脳。

そしてもう1冊が、デカプー主演スコセッシ監督の映画の原作というふれこみのミステリー。精神病棟しかない孤島で事件がそして捜査、深まる謎って設定に興味ひかれてのう。

さいきん金にならんのか、気の利いた翻訳系の文庫は出版点数が各社めっきり減ってしまって寂しかったから脳。

げっ、これ「ミスティック・リバー」の作者なのか。あの暗っい本の。ぬーむ、困った。まあ読んでみるが脳。


と思ったら、ああっ、そういや明日(というか今朝)は、火災報知器設置義務によりまする工事の日ではないか! 朝っぱらから起きて在宅しておらねばならんぷー。はっ、ぷー? しまった、ぷーおうろうろしてたらやばいじゃん。 えーととりあえず隔離してだな。もしぷーおが「にゃー」と鳴いても「え?ぼくが鳴いたんですよ、にゃー」とかいってごまかす練習をしておかねば。というより早く寝ろよ。

にしてもだ。下の文字広告だが、記事と連動させる機能があるんだろうが、ざんねんながら完全に内容とズレてるな。なにしろ狭山事件と「となりのトトロ」のときに「ドラッカーの経営術」とか「仕事ができるには」とかの広告だったからな。東電OLのときには「高校受験」だったし。今回はどうなるか知らんが。
そもそもワ士が話題を毎回ころころ変えるからいかんのだろうな。

関連記事

| 読書の時間 | 02:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

IT業界で成功している方々って、みんなお若いですよね。
柔軟なんでしょうけど、私たち利用者に強制的に帰属性を求められている感じがしませんか。
そういう心理を巧みに利用するのが成功の秘訣なんでしょうけど。

| かあたん | 2010/03/18 11:37 | URL |

>かあたんどの

まああれですな、若くないとそもそもどうやって儲けるのか思いつけない、のかもしれません。

以前、某ライブドアの堀江門の後任に、会計ソフトの弥生をつくった人がつきましたが、写真を見て思ったのが、
「え、こんなおっさんなの?」
でしたからねえ。

まあこのノミクスもですけど、なんかこれに乗らないと人生敗残者決定だよ的な煽りがありますな。いやあねえ。

| noriaky231(仮名 | 2010/03/18 12:39 | URL |

IT予測は、その時々の事情通ぶりたい人々への話題とキーワードおよびもっともらしいストーリーの提供が、書き手もその意図を知らぬうちにそうなっている意図だから、まあ数年後に廃れるのが通常であるな。ほんとうの意味合いは、そこで書かれていることではなく、さも大変なことが怒っているようにコラー!感ぜられるそのメンタリティではなかろうか。

まあしかし、今後出版関係が衰退していくのは間違いないし、iPhoneや愛パッドなんて書くとちょと淫らな感じの情報端末が取って代わっていくのも、ほぼ間違いないのだろう。そういうバヤイに、いまのワシらの常識では考えられないことも色々怒るのであろうなぁコラー!

しかしこのブログパーツのお祭り状態は、ユカイだが、ほんとうに色々なブログパーツがあるんだのぅ。

| 否認頭のあいつ | 2010/03/20 09:53 | URL |

Re: タイトルなし

>否認頭のあいつどの

まあ Web2.0とかクラウドコンピューティングなんて言葉もいまやどことのう恥ずかしいしな。

とりあえずいまの時点で「新しいもの」に該当する単語を知れればいいんである。

といいつつまだ目次しか読んでないんだが、「これからはBtoBでもBtoCでもない、CtoCの時代だっ」だそうな。
つまり客と客。

人とのつながりが価値とかなんとか目次には書いてあったな。なんかそんなお互い利用し合おうという人脈ばかりつくっても商売になるんかの、と不審だが。まあまだ読んでないからな。

ワ士が欲しいのは、あの発酵するくっさー、モニタで発光するメディアではなく、紙みたいなのにさっさと画像やら字やらが出る媒体である。なんつーか砂鉄とかの容量でな。やっぱ光るものを見続けるのは疲れるからの。
というよりあのネッとブックみたいなのを読んでる図はワ士にはバカにしか見えぬわい。


>ブログパーツのお祭り

いろいろ取っ替え引っ替えして、テンプレートを変えると合わないものが出てまた替えて、とやってるうちに、とりあえずプチプチつぶしとアリんこつぶしと今日は何の日ふっふーっと疑似スプレーグラフィティと無作為ニッポンで小康状態だ。きっとまた替えたくなるだろうがの。







> IT予測は、その時々の事情通ぶりたい人々への話題とキーワードおよびもっともらしいストーリーの提供が、書き手もその意図を知らぬうちにそうなっている意図だから、まあ数年後に廃れるのが通常であるな。ほんとうの意味合いは、そこで書かれていることではなく、さも大変なことが怒っているようにコラー!感ぜられるそのメンタリティではなかろうか。
>
> まあしかし、今後出版関係が衰退していくのは間違いないし、iPhoneや愛パッドなんて書くとちょと淫らな感じの情報端末が取って代わっていくのも、ほぼ間違いないのだろう。そういうバヤイに、いまのワシらの常識では考えられないことも色々怒るのであろうなぁコラー!
>
> しかしこのブログパーツのお祭り状態は、ユカイだが、ほんとうに色々なブログパーツがあるんだのぅ。

| noriaky231(仮名 | 2010/03/20 15:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/8-12ef6398

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT