PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】その男、K。#07【秋葉原通り魔事件】

▲7月30日公判までの結果を反映した加筆訂正版はこちら

contents #06  

        「事件前の秋葉原は、歩行者天国とか、
   いろいろあったけど、楽しくてすてきな街でした」
                ──公判で証言した目撃者

fortop_kako-streetlive02.jpg

さて、加藤智大の被告人質問が7月27日から始まるわけだが。これまで書いてきたのと全然違ってましたになりませんように。

あ、それと今回は秋葉原の画像たくさん入れ杉でいつもに増して長く見えるが見た目ほどではないんでご容赦である。


□□□ きことをする人々 □□

2007年11月──、

トヨタグループで働いている。
最後の職場となる場所で。




同じ頃、11月
マイキー@大学3年生は総務省の外郭団体「財団法人 地域創造のボランティアスタッフになって、

kako-chikisozo.jpg

プロの音楽家と一緒にワークショップや演奏会で全国を駆け回った。四万十川の小学校でマリンバのリズムにあわせて子どもたちとよさこいの鳴子を鳴らしたり、長野県茅野でフルートを聴きながら子どもたちと一緒にを歌ったり。

nichigin_kinco_20100720164653.jpg

と思えば、はさらに「日銀・地下金庫展」にも参加と忙しい。

地下金庫展は、マイキーの親戚いとこおじさん@日銀副総裁の変わった発案で、日銀東京藝大の共催で、日銀の地下金庫を開放、そこで演奏会や作品展示をやる、というやっぱり変わった趣向だった。
もちろんマイキー自身も音響デザインの部で参加してる。

nichigin_02_20100720164654.jpg

エリート一族の中でもいとこおじさんは一番の出世頭だっただろう。
なにしろ財務事務次官にして日銀副総裁

このいとこおじさん@日銀副総裁が一族にいたことで、事件後にマイキー“勝ち組のプリンセス”にされてしまうんだが。


ところで、マイキーは、この忙しいのに勉強ばかり、ってわけでなく、恋愛方面も充実させていた。まさにリア充。
音楽学部の先輩@彼氏。首席卒業、大学院に進み、さらに本場欧州留学も決まる、将来を嘱望された音楽家。

anotokisuki_20100720163918.jpg

この先輩@彼氏と、音環科の期待の星マイキーとのカップリングは、やはりスーパーな人はスーパーな人と惹き合うのだな、である。


またマイキーはアートマネジメント専門のポータルサイトネットTAMの、芸術系特化の「キャリアバンク」にも登録。

net_tam_site_conv_20100720164517.jpg

このネットTAMを社会貢献として運営しているのは、

net_tam_toyota_20100720164655.jpg

トヨタ自動車だった。


□□□ 都市の朝


故郷青森を去ったは、東京で製造業派遣大手の日研総業の面接を受けて派遣登録。トヨタグループ関東自動車工業に送り込まれた。

nikken_M_20100720164653.jpg
ドラえもん描こうとしたけどうろ覚えで似ませんでした的な同社のキャラ「なっぴー」

日研総業というと、あれ?デジャブ?と思うかもだ。埼玉でバックレたときの派遣会社ではないか。
いかに違う営業所だったとはいえ、がブラックリストにも載らず、あっさり再登録できたことはのちのち大いに問題視された。

susono_fuji_20100720164945.jpg

とにかく、11月から自ら希望して関東自動車工業・東富士工場に送り込まれた。
静岡県裾野市。文字どおり富士山の裾野。

トヨタの子会社で、
アセンブリメーカーとして組立て工程や企画開発、まあ親とほぼ同じような事業展開。


BGMは「スター・ウォーズ 帝国軍行進曲」

本社機能もある東富士生産拠点はまさに山間に築かれた自動車帝国の巨大要塞

は住宅街にある“社宅”という名の賃貸マンションの一室をあてがわれた。

kato_mason_20100720164332.jpg

の一日はこんな感じ。

bassstop_20100720163917.jpg

5時30分日研総業の手配したバスが市内の“社宅”を回って、派遣社員を積み込むと、富士山を望みつつ、東富士工場に向かって走る。

6時に工場に着く。6時半には始業。夜中から朝まで、のときもある。

の配属されたのは、塗装を肉眼で点検する工程。

line_02_20100720164520.jpg

10分のトイレ休憩と45分の食事以外は、ずっと8時間立ち詰め。ただただ黙々と塗装を見つめる。残業だって当然のようにある。
何時間もじいーっと塗装面を見つめてわずかなムラとかホコリを探してると目がちかちかくらっくらしてくる。

広大な工場内で、隣の人との持ち場は数十メートルは離れてるし、みんな疲れてるしで会話なんてまったくない。フリッツ・ラングの「メトロポリス」よろしく交替要員と入れ替り、その途端にみんなケータイ取り出して黙々とメール

keitaimail_02_20100720164332.jpg

それでもやっぱり友だちはそれなりにできるのだ、には。まもなく同じ派遣仲間たちと仲良くなった。は「ポーカーフェイス」で感情を滅多に出さなかったけども、
後輩くんからしたら年下への面倒見がよくて頭もよくて(中学時代の名残り)頼れるアニキだった。

派遣仲間は麻雀や飲み会でよく遊んだ。富士スピードウェイや平塚サーキットにも行ってカートで競争したりもした。はとてつもなく速かった。
「前は、GT-Rに乗ってたんだよね」
と得意そうだった。

 ↓GT-R
ksportscar.jpg

後輩くんたちがの部屋に行くと、やっぱりきれい好きらしく整頓されていた、

empty_room_20100720164059.jpg

というかそもそもモノが何にもない。

例によってカラオケに行くと、またまた誰も知らんアニソン熱唱。

anison.jpg

「おれ、2Dしか興味ないから」
「生身の女の人は裏切るけど、アニメのキャラは裏切らないから」

はこの時点で、ロリコン2次オタクを演じようとしていた。同人誌買ったりアニメシールを集めたり。
「いっそ真性2Dオタクになれたら、彼女が欲しくなくなるかも」と思って。

teiki_kako_20100720164945.jpg

でもやっぱり「非実在少女」ではなく、実在女の人が恋しい。

「あの人、タイプなんだよね」
と、つい同じ職場の年上女子ラブを口走ったり、
派遣仲間に、
「そろそろ3Dに落ち着かないとヤバイ。というわけで誰か紹介してくれ。背が小さくてアニメ声で、巫女さんの衣装が似合う子がいい」
なんて頼んだり。

mikosan_20100720164518.jpg

なんだか徹し切れないである。
あ、でも、うちの近所のコンビニにいるぞ条件どおりの子。惜しかったな

まあともあれ、はそういうキャラで行くことにした。周りにも自分に対しても。

が、真性オタク宣言しても後輩くんたちのへのアニキ評価は下がらなかった。はそれだけ慕われていた。というのも不思議な話だ。ちっとも孤独っぽくない。

keitaimail_02.jpg

がやたらケータイを気にしてなにやらコマメに操作してるのを見て後輩くんは不思議そう。
「ん?いや、掲示板、うん」
「掲示板?って、あのー2ちゃんねるみたいな?」
「ん?あーそーかな、いやどうかな、そうだな、そう」

はたまーに、身の上話をちらちらした。
「親が借金を重ねるから、青森から飛んだ。ろくでもねえオヤジだ…」
と言ってたのが話が変わってきて、
「事故してさ。廃車になった車のローンが残ってて。自動車会社とイザコザがあってちょっと納得できなかったし、家賃も滞納していたし、両方踏み倒してきた」

まあ結局自分の借金なわけで。

「いなくなるときは何も言わないで飛ぶから」

bassstop_20100720163917.jpg

今朝もまた、たちはバスで工場へと運ばれていく。

テレビでは、経団連会長御手洗冨士夫が、盟友のコンサルタントの脱税逮捕、大分キヤノン工場建設でのゼネコンからの裏金、大分政界との癒着、またぞろ蒸し返される偽装請負問題
十字砲火で追求されまくりで、むきー(●≧四≦)となっていた。

toiletpinchi.jpg

でもたちは、テレビでしか見ない偉そうなおっさんの話が自分たちに関係あるとすら思っていない。(間もなく大ありになるのだが…)


通勤バスの行き先、工場の向こうにはトヨタ東富士研究所、テストコースもある。
そこでは2002年から参戦中のF1や未来技術の開発を担っていた。

toyotaf1renew_20100720165026.jpg

は、ひょっとしたら今ごろそこでバリバリ設計なんぞしつつ技術エリートしたりテストエンジニアとして参加してたかもしれない。輝ける場所。

は何を思って毎朝毎朝毎朝それを見ていたか。


□□□ アキ・ザ・ビロン

akihabara_audio_tour_20100720163919.jpg

2008年3月──、

アキバ大好き」も演じた。オタクならアキバだし。実際、秋葉原にはけっこう通ってて詳しくなってるし。

「案内してやろう」後輩くんたちを連れて秋葉原へ。
月2回アキバに行くんだ」

アキバの象徴、メイドカフェにも入った。

maidcafe_20100720164519.jpg
お帰りなさいませご主人様

あ、あれ、バグが。

「へえー」と感心するというか絶句する後輩くんに、
はフーゾクに後輩を率いていったかのような先輩ヅラで得意げに、
「まあ、こんなもんですよ」


この頃のアキバ──、

2chman_20100720163824.jpg

もはや爛熟期、熟した果実のように腐る寸前の噎せ返るほど甘く濃厚な匂いをむんむん発していた。

2005年末「会いに行けるアイドル」として秋元康が売り出した大部屋型アイドルAKB48が、秋葉原ドンキホーテ8階の専用ホールでほぼ日ライブをせっせと開いて、AKB商法なんて批判されつつ、こつこつ泥臭くファンを増やしていた。

akb48_20100720163823.jpg
といわれても、こまかすぎてどれがなんだか

akb48up.jpg
ていうかおまえら誰だよ

硬派でごりごりのPC専門店が店をたたむ一方で、メイドカフェアニヲタゲーヲタ向けの店がどっと増え。

kako-JD3fTADihZ1w3TR6_20100720174649.jpg kako-CBuZOX4fjnYim7p9.jpg kako-akiba01.jpg

ホコ天は、アマドルやら地下ドルやらアマバンやらレイヤーやらパフォーマーやら商業系プロモやら、

kako-chikaidol01_20100720174651.jpg rush_3_20100720174648.jpg
kako-KJ6TspZko1wqsqAp.jpg kako-live0c.jpg kako-live0b.jpg

それに群がるカメコパン見せ目当てのローアングラー

akibahokoten01_20100720163222.jpg kako-lowangler.jpg kako-panmisemaid.jpg

それをさらに見物に来る一般の野次馬、

kako-yKmoZLMta7zRj44c.jpg ekimae_0_20100720174651.jpg a4b53d20.jpg

それ目当てのビラ配りのメイド

2226037832_d03c9930d8.jpg maidleg.jpg akibagrl.jpg

さらにそれを眺める観光客。ガイジン観光客は「おーこれがジャパンねー」と納得して帰っていく。(待ってー違うんだ日本人そうじゃないんだ待ってー)

akiba_doutsu.jpg DSCF0301.jpg akibanipponichi.jpg 

アキバオタクの聖地すらもはや通り過ぎて、東京随一の観光名所に。

kako-s4LlLnDwtLHd2yoO.jpg

人の集まるところ、邪気をも引き寄せる。

オタク狩り──、
中学生高校生のオタクくんたちがちょいワル系ガキたちに恐喝されたり。

maidgari_20100720164519.jpg

メイド狩り──、
ビラ配りしてたメイドが刃物で脅され、胸モミされたりスカートに手を入れられたり。

警察の目を盗んでゲリラで“ヲタ芸”「ハルヒダンス」「らきすたダンス」。どんどん人数も増える。

harehareyukai.jpg
ハルヒダンス。本官さんが来るまでに踊り切れるか

治安乱れまくりに業を煮やした所轄の万世橋署地元商工会は、
「歩行者天国での路上ライブ・物品販売等を禁止」
「道路の無許可使用禁止」
を宣言したが、誰も聞きゃーしない。

akbairgun_20100720163823.jpg

バイクでぶいぶい現われて踊るヲタ系バイカー“アニヲタ珍走団”
エアガン乱射を人ごみでやらかす女装コスプレ集団も現われ、警察とのイタチごっこが続いた。


きわめつけは、グラビアアイドル22歳(自称)

kaikyakugrl_20100720164058.jpg

テレビも「乱れる秋葉原はコレ」的にやたら取り上げるから、本人すっかりアイドル気分に。

警察がさんざ厳重注意しても何度もやってきて開脚してるので、
2008年4月、ついに逮捕。
自称22歳じつは31歳でした、なんてオチつきだった。


アキバ──過熱しつづけるカオス

ものすごく非日常なことが起きててそこに居合わせてる、とみんなでうかれる祝祭装置

kako-caos.jpg

でもいつしか、
誰かが誰ともなしにつぶやくようになった。

この街はいきすぎちゃったような。

今に、きっと何か起こるんじゃ。


□□□ スーパー活生マイキー

2008年春

マイキー4年生就活の年である。

rekkutsuconv.jpg

マイキーは大学院や留学でなく就職を選んだ。たぶん少しでも早く第一線、一般の人の声が聞こえる場所に行きたかったんだろう。

就活でもマイキーマイキーぶりを発揮。

shukatsu_mensetsu_20100720164946.jpg

面接で将来の夢を聞かれて、
「音楽を身近な芸術として広める活動をしたい」
と熱く語った。面接官も圧倒された

rports_20100720164652.jpg

“なぜ日本人はもっと身近に『芸術』を楽しむことができないのだろうか”

応募時にマイキーが提出したレポート──、彼女が、“音楽環境”の現実に感じた危機感というか、もどかしさが伝わってくる。

keyhand_20100720164332.jpg

“日本人が本来持って生まれているはずの『芸術』に親しむ心は、これから取り戻すことができるだろうか”



のカキコ──、

05/12 0:56
  好きな音楽はとくにありません

keitai.jpg

  マンガも特にみません 小説も読みません
  テレビを見ていたりしても興味を持つものがないのです 

  私、病気ですか? 

  基地外ですか基地外なんですね



▽2008.

▽05.12 00:56

▼06.08 12:33


【つづく】 #08 「最後に入った空気」


[参考文献]
閾ペディアことのは 秋葉原通り魔事件掲示板書き込み



 【事件激情】 
 *ネバダたん─史上最も可愛い殺人者 佐世保小6同級生殺人事件 
 *狭山事件と「となりのトトロ」事件編 /うわさ検証編 
 *東電OL殺人事件 
 *借りてきた「絶望」。─殺戮ゴスロリカップルと毒殺女子高生タリウム 



関連記事

| 事件激情 | 22:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アキバと呼ばれる街に変貌させたヲタパワーは改めて凄いですね。
まったく、Kは真性ヲタにも成り切れないのね!
すべて中途半端な資質は先天性か後天性かは分かりませんが
Kにとっては諸悪の根源だわさ。

| かあたん | 2010/07/22 01:17 | URL |

>加藤智大の被告人質問が7月27日から始まる

なるほどそういうタイミングであったか。検察は分かりやすい動機と結末をつくりたがるようだから、まったく違うストーリーで簡単に裁判を進めあっさり極刑、という感じがするがな。

しかしあんな醜悪な冥土いやメイドの写真をどこで探してくるのか。

| あ@も | 2010/07/22 13:12 | URL |

> かあたんどの

> アキバと呼ばれる街に変貌させたヲタパワーは改めて凄いですね。

そこまではよかったのですが、路上バンドとか、ただ騒ぎたいやつらとか、パン見せで目立ちたいコギャルとかが加わってから、急速に乱れていったみたいですね。当時の秋葉原に関するブログとかを追っていくと、どんどん街がおかしくなってったのが分かります。

> まったく、Kは真性ヲタにも成り切れないのね!
> すべて中途半端な資質は先天性か後天性かは分かりませんが

まあ好きでもないのに言い訳のために趣味にしても成り立ちませんわね。
難しい心理学によると幼児期に愛情関係が不安定だと、石の上にも三年ができない脳になれるそうです。

しかしほかの通り魔たちは少なくとも数年前からおかしくなってるんですが、この男は3日前までまるで普通な奴なんですな。

|  noriaky231(仮名  | 2010/07/22 14:33 | URL |

> あ@もどの

> >加藤智大の被告人質問が7月27日から始まる
> なるほどそういうタイミングであったか。検察は分かりやすい動機と結末をつくりたがるようだから、まったく違うストーリーで簡単に裁判を進めあっさり極刑、という感じがするがな。

そう、決着がついてない事件は書きにくいである。「きゃつは替玉でじつは別の奴が犯人。証拠は逮捕時の動画が公開されてないこと」なんていう集団ストーカー妄想的意見もあるしな。

今回は目撃者が数百人いるから、検察はストーリーつくらんでもいいみたいだぞ。本人も全面的に認めるし。同期のことだけなんか言いたいらしい。

むしろ人権派な弁護団の方が証人に「刺したところは見なかったんですね」とか別に犯人がいたような質問しててひんしゅく買ってるな。
別の通り魔が同じ時間に同じ場所で同じ型のトラックで事件おこして逃走。
で、刃物もって刃物屋さんに研いでもらおうと歩いてただけのやつが誤認逮捕された、
が真相だとそれこそドンデン返しだが。

> しかしあんな醜悪な冥土いやメイドの写真をどこで探してくるのか。

ん? メイドカフェはああいうのがいっぱいだぞ。

|  noriaky231(仮名  | 2010/07/22 14:41 | URL |

うおお。いつにも増して長編じゃった~。
そして今回もまた画像のオチが秀逸(笑)

そして今回はアキバの魑魅魍魎状態に圧倒されました。こわいよー。

ところで巫女さんの衣装なんて、誰にでも似合うんじゃない?

| ash | 2010/07/22 21:25 | URL | ≫ EDIT

> あっ種どの

> うおお。いつにも増して長編じゃった~。

すんまそん、キリがいいところで終われなかったので。画像が異常に多いのもありますが。

次から彼のケータイのカキコが多くなるんですがぬーむどうしよう。

> そして今回もまた画像のオチが秀逸(笑)
> そして今回はアキバの魑魅魍魎状態に圧倒されました。こわいよー。

もっとすごいのもたくさんあったんですが、やめました。なんか狂ってたんですな、この頃のあそこって。


> ところで巫女さんの衣装なんて、誰にでも似合うんじゃない?

たぶん結い上げ髪が似合う顔の骨格であることは必要じゃないでしょうかね、たぶん。あと色黒じゃない方がいいとか。巫女にあまり通じてないのでわかりまへんが。

|  noriaky231(仮名  | 2010/07/23 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/77-348a9a4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT