PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】ウルトラ 最終便 中段【POST - 9.11】

unn00zenbin_b.jpgunn00mokuji_b.jpgunn00tojo_b.jpgunn00shiryo_b.jpgunn00nenpyo_b.jpg
whitespace9*6
un34_911_modoru.jpgun34nineeleven_20170928230045586.jpg
【事件激情】ウルトラ 最終便 中段【POST - 9.11】



戦時には人権制限され得る”

──ブッシュ政権の秘密メモ。2009年司法省が公開




uc49_2_1title.jpg

広げすぎた大風呂敷がついに畳まれる(はず)。
そこらじゅうにばらまいた伏線は漏れなく回収できるのか?
登場する事件テロ紛争戦争、その捜査活動は公表された情報に基づく。
黒字の人物赤字の人物紫字の人物および各国の機関団体部局は実在する。
白鳥百合子はじめこの文字色は架空の人物であり、
実在する人物との関わりも、根拠は創造にしてソースは妄想だが、ある意図がある。



uc49_1number_lastflight.jpg───un49_2cptmiddle.jpg
u00redline_c_640.jpg 
whitespace9*6
uc49_2cptendofhistory.jpg


有志連合アフガニスタンの実効支配者タリバーンに対し最後通牒@「オサマ・ビンラディン及びアルカイダを引き渡せ」を10月6日に突きつけ、24時間以内に応じない場合、翌7日アフガニスタンタリバーンアルカイダへの攻撃を開始する”


uc49オサマビ

オサマ・ビンラディン討伐が勇ましくカウントダウンに入った一方で、

陣幕の裏側でなにやら不気味な脈動が。

uc49まずcia

まずCIAがフリーハンド券をゲット。


アメリカ国内で判事の許可なしに、大陪審秘密証言銀行口座クレジットなど金融関連ふくむ個人情報を閲覧する権限が与えられた。

国内での諜報活動一切を(建前上だけとしても)禁じられていたCIAが、史上初めて国内スパイ活動の権限が認められた瞬間である。それもあっさりと。

国際テロが基本的に遠い海の向こうで起きてた昔と違って、テロリストが易々と国境を越えて直接本土でテロをやらかせるようになった現実からして国内はFBI、国外はCIAと縦割りにしててもあかんやろって理屈はまあそうなんだけども。

続いて2001年10月4日──

uc49せかいさいき

世界最強最大の“覗き魔” NSA@国家安全保障局に御免状発付。

やはり裁判所令状なしでの米国内盗聴を許可。

uc49べいこくみん

米国民的に大いに大問題になるはずの決定が、対テロ戦争のどさくさまぎれに大した抵抗もなく次々とつるべ打ちされていくが、

uc49せまるい

迫る戦争と高まる愛国心に大興奮中のアメリカ人の大半は気づかない。

uc49ただいま

ただいまー!

uc49コマちゃ03 
コマちゃん! 大久保くん! 2人とも元気してた?」

「お帰りなさい、班ちょ……警視正警視!」
「遅くに出迎えすまんな」

uc49テロのとき 
テロのとき姐さんはニューヨークにいたって聞いて心配してましたぜ」
「お二人ともご無事でなによりです!」

uc49ちとせけいゆ 
千歳経由で羽田着とは凝った帰国ルートですねえ」
「まーいろいろとあれがなにだから」(ごまかして超私的な用事をねじ込んだのは内緒だ)

「ところであのー、姐さんって、」

uc49あのーあね04 
ヒール履くと180cm超え余裕なのも内緒だぜ
whitespace10*10
「前よりさらにデカくなりました?」
「そうだけどさー、せめて背が高くなったって言ってよ!」

uc49おふたり 
「お二人とも夕食は済みましたか?」
「時間なくてクッキーくらいしか食べてないや」

「じゃ、軽くなにか食べましょうか」
「じゃカップヌードル! 醤油のやつ!」
「あのー姐さん、せっかく帰国したんですから、マシなもん食いましょうよ」

uc49そういやしぶや 
「そういや渋谷は一緒じゃなかったんですか」
「あれ、そういや渋谷くんいないねー」
「自分で送り込んどいて忘れてやるなよ。あいつはまだヨルダンだろ」

「あ、そうだった。なぜか王様に気に入られちゃったみたいでさ」
「へーえ、日本でみそっかすやってるより、あっちに永住したらいいかもなあ」

uc49ポリスニン 
ポリスニンジャシブヤよ! ニンジャユニフォームなしで不便であったろう!」

uc49よがとくべつ02 着てやっと気づく
whitespace10*10
「余が特別にしつらえさせたぞ。さあ! 身につけるがよいぞ!」
「あの、王様陛下、これ、くノ一……」

uc49こっちのようす 
「こっちの様子はどお? なんか炭疽菌郵便もどきが出てるってね」
「もう次から次ですよ。うちらと刑事部のどっちが帳場を仕切るか両者にらみ合いです。サッチョーが全国一律さくっと決めてくれると楽なんですけどね」

uc48たんそき
whitespace9*6
どうせ真似するバカがいるだろうな、という予測どおり、

日本国内でもアメリカ炭疽菌事件*【第48便】模倣愉快犯もどき10月頃からそれこそ全国的に多発。怪しい白い粉郵便の事案が相次いだ。
9.11以来、全国警察テロ厳戒体制の“お触れ”を出していた警察庁は、そっちの対策にも忙殺されることになった。

uc49NBCテ 
NBCテロ対応専門部隊が出動して対処。
もちろんなんちゃって犯なんで、どれも炭疽菌じゃないんだが、
それでもいちいちNBCテロ対応専門部隊が出動。

「市民の皆さんしっかりやれてますから心配しないでねー」を鬼アピ中である。

uc49nbcテロた 
NBCテロ対応専門部隊
例のサリン事件の教訓でできた生物化学テロのエキスパート。オウムの脅威に対して自衛隊の力を借りなければなんもできんかったっつう苦い教訓から生まれた。

警視庁・神奈川・千葉・大阪・北海道・宮城・愛知・広島・福岡大規模本部9カ所に編成して全国を網羅。警視庁のみ公安部公安機捜隊内にNBCテロ捜査隊が、ほかは警備部機動隊内に。

で、ニセ炭疽菌事件、翌02年7月までの1年弱で発生数なんと2500件

国内バカ多すぎやろ。

警察的にはいやー炭疽菌じゃなくてよかったねハハハで済ますわけにゃいかないんで、悪質度高い38件8人をこういうときのおなじみ威力業務妨害とかでしょっぴいた。
(参考 : 平成14年版 警察白書

uc49きかいな 
uc49きかいなた 
ここもまた奇怪な体質の官庁である。親の親の代から外交官な二世三世の官僚も多く、エリート意識ことのほか強く、「お公家さまの集まり」とも揶揄されるでおじゃる。

外交のプロのはずがの意味を根本的に歪んでとらえ続けて幾年月である。外国と衝突するのを嫌い、なあなあ主義。従軍慰安婦()南京大虐殺()が“史実”として国際社会に定着してしまった責任の過半はこのお公家さま集団にある、といわれる。

つい半年前に明るみに出た例の機密費横領事件*【第12便】で歴代事務次官官房長審議官、大物大使クラスの幹部が一気に更迭され、その衝撃冷めやらずで、少しはしゅんとしてるかと思えば…

uc49まったくみず 
「にしても水鳥くんには期待をかけてたんだが残念だなあ。変な羽虫に感化されてしまったようだ。いやまったく失望したよ」*【第20便】
「しかし仮にも内局室長を明確な理由もなくいきなり露骨な閑職には回せませんよ」
「これは提案じゃなく一般的なたとえ話だが、」

uc49だんじょ 
「男女雇用機会均等の地道な努力によって女性キャリアの活躍はめざましいものがある。たとえば米国国連とのパイプもある女性は、世界で最も重要度の高い在外公館にうってつけの人材だと思うんだ」

「ほう、それはどの国ですか?」

uc49アフガニ 
アフガニスタン

uc49なるほど 
「……なるほど、たしかにふさわしいかもしれませんな」

uc49げんじょう 
「現状カブールには大使館領事館もない。暫定で在アフガニスタン大使館所在地はパキスタンになるが、タリバーンが駆逐されて親米政権が立てば、カブールカンダハールに移転となる。そこで勤め上げれば女性初の事務次官コースに乗るだろう」

uc49じれいを

内示を呑めばです、ね。アフガンはもちろんパキスタンも治安が安定しているとはいいがたい国情です。女性には苛酷な任地でしょうね。水鳥が拒めば省外への出向辞職するしかない。うまい手ですな」

uc49ごかいし 
「誤解したらいかんよ、君。単なるたとえ話だ。女性の活用についての、ね」

──という話をお上品かつ知的な言葉かつ悪い顔でするでおじゃる。

uc49やれやれ 
「やれやれ」

uc49んはてな 
「ん?」

uc49まみちゃ02 
uc49まみちゃん03
whitespace10*10
uc49まみちゃんに
whitespace10*10
uc49まみちゃんにて
whitespace10*10
uc49まみちゃんにてを
whitespace10*10
uc49まみちゃんにてをだ 
真美ちゃんに手を出すな」
whitespace10*10
uc49ずっとみ02 
「ずっと見ているからな、」
whitespace10*10
uc49ずっとみてる 
「おまえを」
whitespace10*10
uc49あまみち 
uc49あまみちゃん 
uc49あまみちゃんイ

uc49まみちゃんイエ 
「………」

uc49あまみちゃんイエス 
「あ、真美ちゃん、イエース! トリトリーズ お待たせ!」
「だからそれ庁舎内で叫ぶのやめて!」

uc4949ねえきの03 
「ねえ、気のせいか百合子さん、背が高くなった?」
「やったーっ、帰国して初めてデカくなったじゃなくて背が高くなったって言ってもらえたよ。やっぱり持つべき友は真美ちゃんだね」

uc49うわーバリ 
「うわーどうやればこうなんの? バリスタって器用だねえ」

uc49ゆりこさ 
百合子さん、しばらく日本にいるの?

あ、いけない。仕事柄、そんなこと明かせないよね」

uc49あーいいよ02 
「いいよ別に。秋か冬か一度出国するかも。トリトリーズの活動に支障はないよ」
「……なんなのトリトリーズの活動って」

uc49であれっ

「──で、あれ聞いて、びっくりしたわけだよ。真美ちゃんはどう思った?」

uc49えなにど

uc49えなにどう わたしなにか地雷踏んだ?
「え、なに? どうした?」

uc49ごめんこ 
「ごめん。こうやって一緒にお茶してたら、なんか急にね」

uc49そんなに02 
「そんなに泣くくらいマキアート飲みたかったんだね」

uc49もうまじ

uc49もうまじめ 
「もう! 真面目に言ってるのに」
「ごめんごめん、へへへ」

uc49ねまみち 
「ね、真美ちゃん」
「うん?」

uc49ありがと 
「ありがとね」

uc49ぶわっわっ

uc49ぶわっわっわっま02 
ぶわっ

uc49わっわっ 
「わっわっ、真美ちゃんすまんっ大丈夫かっ」

リアル水鳥真美はこののち、外務省総合外交政策局国連政策課長、同局安全保障政策課長在英日本大使館公使など要職を歴任、女性初の事務次官候補と期待されるが、2010年大臣官房会計課長を最後に外務省を辞職し、ケンブリッジ大学の東アジア史学者バラク・クシュナーと結婚、英国に在住する。

さらにそののち2018年に国際政治の世界に復帰、ジュネーブに活躍の場を移し、国連事務総長特別代表@国際防災戦略事務局担当に就任す

uc49ピンポーン

──ピンポーン

ることになるが、それはまた遠い未来の話。

「はーい、いま出まーす」
whitespace10*10
uc49いんかん 
「印鑑ないのでサインでいいかし
whitespace10*10
uc49らあっ02 
あっ

uc49らあって02 
─────────────────「らあっ、って、え?」

uc49すみません 
「すみません、てっきり宅配便の人と思って」

uc49こちらこそ 
「こちらこそ、いきなり訪ねて来てごめんなさい」

uc499がつ11 
9月11日アメリカテロのあった日の午後9時44分頃、この電話番号にあなた名義の携帯電話から着信がありました」
「その微妙な見せ方はなぜ?」
「ちょっと露出投稿風に。この電話をかけたのはあなたですか?」

「あ、はい、そうです。でもそんなこと調べられるんですね」
「まあ、いちおう警察ですから。あ、でも決して悪いことじゃないから心配しないで。この電話番号を知る人はごく限られているので、出所を確認したいだけです。どのような経緯でこの番号を知りましたか?」

uc49たまたま 
「たまたま昔のアルバムに挟んであった紙切れにその番号が書かれてました。気になってかけてみただけです」
「……紙切れって、ひょっとしてチラシの切れ端?」
「あっ、そうです。知ってるんですか? これです」

un06でこれ02 
「ああ、やっぱり。これ八っちゃん──平塚八兵衛さんのメモだ」

uc49きょうで 
「今日でよかった。わたしいつもは横浜なんですよ。今日たまたま家財の整理で寄ったんです。伯母も亡くなって孫世代もみんな他に住んでいるし、この家も古いしで取り壊すことになって」

uc49そっかまに 
「間に合ってよかった(事前に行確済なのはさすがに気味悪がられるから内緒だ)この家にお邪魔するのもおばさんが亡くなって以来かな、久しぶり。すごい懐かしい」

「あら、あなたお若いのに祖母をご存じなんですか?」
「えーと、わたし見た目ほど若くはございませんことよオホホホ」

uc49ちちもおば 
伯母白鳥さんのことは知らされてなかったみたいです。ただ自分たちのいないときによく祖父母が誰かを家に招き入れてたのは感じてたようで。でも祖父母に訊いてもいつも口を濁されてたって」

「わたしのことを知ってるのは八兵衛さんとおばさんだけだったと思う。わたしの所属部署的にもあんまり付き合いを大っぴらにできなかったから気を遣ってくれて」

uc49はっちゃん 
八兵衛さんの退職した年に知り合ったからごく短い間だったけど、お二人にはとても可愛がってもらいました」

uc49いちどあな 
「一度、あなたのお母さんとニアミスしたこともあったっけ。そのときはニッ○イのおばさんが自転車で笑顔を置いていくふりして誤魔化したけど」

「みんな最初は詐欺か怪しい宗教かなにかに取り込まれてるんじゃないか、それか隠し子かなにかじゃないかと疑っていたときもあったようです」

uc49しんぱい 
「心配させてしまってたね。あ、夕飯をご一緒したり、スイカもらったりしてたけど、怪しい金銭のやりとりも勧誘も家宝かすめとったりとかしてないですから」
「あ、それは分かっています」

「お二人のご厚意に図々しく甘えてしまっていたけれど、ご家族には不気味だったよね、迷惑かけてごめんなさい」

uc49いえそふ 
「いえ、祖父母ともきっと白鳥さんと会うのが楽しかったんだと思いますよ。たちもそれを分かって怪しむのをやめたんです」

uc49ところでさ 
「ところでさっき、玄関でわたしを見て驚いた顔になったでしょ。あれはなぜか訊いてもいい? わたしそこまで有名人じゃないはずだけど」

uc49じつはわ 
「実はわたし、あなたと以前に会ってるような気がして。あ、うーん、ずうっと前のことだし勘違いかな。祖父亡くなったとき、」

uc49つやのちuc49つやのちょ

通夜の弔問に来た人たちの中に、丸いメガネで背の高い、
とてもきれいな女の人がいて、その人は」

uc49ぽろぽろ02

「ぽろぽろ泣いてて涙を拭おうともせず、ただただ静かに泣いていて、」

uc49それがめに02

「その様子が目に焼きついて。だから今でもよく覚えてるんです」

uc49それわたし 泣きすぎて死ぬかと思うくらい泣いたわ
(……それわたしじゃん)

uc49そのようす 
「その様子を見て伯母は、祖父の──愛人じゃないかと怪しんでましたけど、祖母がそういうのじゃないから失礼なことを言うなと叱って」

uc49それわたし 
(よかった、キスしちまったこと、八っちゃんは墓場まで持ってってくれたみたい)

「あら、わたしたち、いやらしい悪口ばかり言ってましたね、すみません」
「いやまあ、至極普通の反応だと思うから。いかにも怪しすぎるし」

uc4920ねん 
「20年以上も前のことだからまさかと思ったけど、あれって、もしやあなた?」

uc49そうれす 公安デカ的に悪目立ちは問題であるけど
「……そうれす、わらしです(「とてもきれいな人」と言われたら認めるしかない)」

「やっぱり、そうなんだ! 」
whitespace10*10
uc49あのときと 
「全然変わってないからすぐ分かりました。あのとき中学生だったわたしがもうおばさんの域なのに、あなたはほんとに昔と同じ若いままですね。どうやって?」
「んー、話せば長くなるんだけど、まあメーテルみたいなもんと思って」

uc49きょうおじ 
「今日お邪魔したのは、あなたにあの電話のお礼を言いたかったの」
「お礼?」

un34チンッふ 
un34きれちゃ

「わたし、あなたからの電話で命を救われたんだよ。わたしはあの日、ニューヨークワールドトレードセンターの1階にいて、」*【第34便-結】

un34シューって 
un34ってあーっエ

「あの電話に出てエレベーターを乗り過ごした直後ビル旅客機ぶつかったから」

un35エレベー02s 
「あのときあなたからの電話が鳴らず、あのままエレベーターで上に昇っていたら、爆発に巻き込まれるか高層階で孤立して、今ここに生きて座ってなかった」

un06でこれ02

「なんだか不思議な巡り合わせを感じますね」

uc49いまかん 
「今考えるとわたし、なぜあの日、夜も遅いのに急にこの番号に電話しなきゃって気持ちになったのか、自分でもよく分からないんですよ」

un06でこれ02
whitespace10*10
「ねえ、八っちゃん。あなたが助けてくれたの?」

uc49はっちゃんわたし 
八っちゃん、わたし、あれからニイタカさんのこと、たくさん調べたよ。ニイタカさんを知る人々とも出会った。ハットリ中尉ケナン教授パーシー──、ニイタカさん本人と話もしたし。まあこれは夢の中だけどね。

八っちゃん、何度も何度も白鳥家の人と会えって言ってくれてたよね。わたしはグズグズ言い訳してずっと尻込みしてたけど。

ついこの間、やっと勇気を出して北海道へ、白鳥家の人に会いに行ったんだ」

uc49ほっかいどう

ニイタカさんとわたしを結ぶ最後のミッシングリンクを見つけるために。

uc49えおまき

夢のお告げの通りだったよ。

青い鳥はどこにいたか?

un32ほおすう 
「これが、百合子の探しているものだと思う」

uc49おにいちゃ

お養兄にいちゃん、これは──」

uc49おまえのしり

百合子の知りたいことは、ここに書かれている」

uc49あれから 
「おまえがなぜ白鳥家にやって来たのかも」

uc49ニイタカと04

ニイタカという名の女とおまえとの関係についても」

un3215hour.jpg


青い鳥は最初から家にいたんだよ、八っちゃん──



ウルトラ 最終便 中段】へとつづく
whitespace6*4
u00redline_c_640_2018042523410874d.jpg
whitespace9*6
unn00zenbin_b.jpgunn00mokuji_b.jpgunn00tojo_b.jpgunn00shiryo_b.jpgunn00nenpyo_b.jpg
whitespace9*6
un34_911_modoru.jpgun34nineeleven_20170928230045586.jpg
 
関連記事
スポンサーサイト



| 事件激情 | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/646-c0ef1b24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT