PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】ウルトラCC 第43便-結【9.11 THE DAY AFTER】

unn00zenbin_b.jpgunn00mokuji_b.jpgunn00tojo_b.jpgunn00shiryo_b.jpgunn00nenpyo_b.jpg
whitespace9*6
un34_911_modoru.jpgun34nineeleven_20170928230045586.jpg

uc43こいつハ 
uc43クソこれが02
whitespace10*10
ハイジャッカー19人のうち少なくともハリド・アルミダルナワフ・アルハズミの2人が、1年半も前から米国内で暮らしていた。それをCIAは知っていて隠していた」
【事件激情】ウルトラCC 第43便-結【9.11 THE DAY AFTER】
uc43そんなまえ 
「ミスシラトリ! あんた知っていたのか? このことを知っていたのか?」

un18ひゅーひゅ0402 
「ええ、知ってたよ」

uc43しってたいつ 
「知ってた? いつから!」

un18さきにイン0402 
2000年、昨年の

“そんな前から? その時点でみんなに知らせてたら
今回のテロだって防げたかもしれないんだぞ!”


「その通りだよ。言い訳はしない」

uc43un32ほんとご 
「この一件が終わったらいくら責めてくれても糾弾してくれてもいい。でも今あなたのすべき仕事はわさわざ衛星回線使って海の向こうのわたしを罵ることじゃないから」


uc43しごとデカ 
「仕事?」
デカの仕事、といえば決まっているでしょう”

20160815024957725d.jpg 
犯人を突き止めて、しょっぴくの」


12th September, 2001
2001年9月12日

Tuesday
火曜日


uc43911thedayafter.jpg

──アメリカ同時多発テロ翌日


uc00cptbunmeinoshototsu03.jpg uc43number.jpg
u00redline_c_640.jpg
whitespace9*6
uc03cptningennokoka.jpg ─結び


登場する事件テロ紛争戦争、その捜査活動は公表された情報に基づく。
黒字の人物赤字の人物紫字の人物および各国の機関団体部局は実在する。
白鳥百合子はじめこの文字色は架空の人物であり、
実在する人物との関わりも、根拠は創造にしてソースは妄想だが、ある意図がある。



uc43とはいった 
「とは言ったものの……」

uc43ミスシラトリか 
「ミスシラトリ高速衛星回線の方だが、いま取り組んでる不具合さえクリアすればなんとか使えるようになるまでこぎ着けた」

uc43とつうしん 
「と、通信技官は言ってたが」

uc43なんかすご

「……なんか凄いことになってるね」

「ここはふだん重要証人の一時保護秘匿捜査拠点に使ってる施設でな。だから回線ケーブルはともかくシステムがひと昔前から更新してないのだ。物流がいま完全にストップしてるから、手持ちの設備でなんとかしなきゃならん」
「あー我が国の警察庁情報通信局技官みんな毎日死にそうな顔してましたよ」

uc43りろんじ 
「理論上はこれで同期できるはず!」

uc43はずなん 
「はずなのに。くそーっぜんぜん安定しないっ!」

uc43なんでなんで 
「なんで? なんで30秒ごとにいちいち切れちゃうの?」

uc43つながれ 前途多難
ムキーッつながれーっ

uc43んーおもい02 
「んー思いっきり蹴飛ばすとかしたら直るんじゃない?」
「昔のテレビじゃないのだ」


un36ハガティ 
Washington D.C.
White House

ワシントン ホワイトハウス
whitespace6*4
un42おかえり

12日の夕方、わたしがテレビ会議センター*を出ると、危機管理室**のあたりをひとりで歩き回っているブッシュ大統領に出くわした”
*事件激情内では「テレビ会議室」 **事件激情内では「シチュエーションルーム」

uc43なにかて

“何か、手持ち無沙汰なようすだった”(リチャード・クラーク著「爆弾証言」)

「あー諸君、いいかな。ちょっと聞いてくれ」
whitespace10*10
uc43しょくんが 
「諸君が非常に忙しいことはわかっている。だがなるべく早く、
すべてを洗いなおしてもらいたい。すべてだ」

uc43サダムが

サダムがやったのかどうか調べてくれ。多少なりとも関係しているのかどうか……」

uc43しかしだい 
「しかし、大統領、やったのはアルカイダですが。サダム・フセインではなく」

“わたしはまたもや唖然とし、思わず不信の念を顔に出してしまった”

uc43わかってる 
「わかってる、わかってる。だが……サダムが関わってるのかどうか、調べてくれ。
とにかく見てみろ。どんな小さな情報でも構わないから……」

uc43もちろんあ 
「もちろん、改めて精査します、もう一度。ですがご存じのように、我々は何度もアルカイダに対する国家的支援があったのかどうか探ってきました。
結果、イラクとのつながりは何ひとつ発見されませんでした。わずかにからんでいるとすればイランです。またパキスタンサウジアラビアイエメンも同様の──」

uc43よろしいで ピシッ
「よろしい、ではその線でイラクを探れ。サダムだ」
「は、え?」

uc43ではしょ

「では諸君、引き続き職務に励んでくれたまえっ」

uc43ライザゴ

バタンッ

ライザ・ゴードン-ハガティが、口をあんぐりとあけてその後ろ姿を見送った”

uc43ウォルフ 
ウォルフォイッツの差し金だわ」

uc43ディックど 
ディック、どうしますか?」
「関係機関にアルカイダイラクの関係について再調査を要請してくれ」
「もちろんご承知でしょうが、今さら時間のムダでは?」

uc43だいとうりょ 
大統領からじかに命令されたとなれば無視するわけにもいかない」
「あのうミスタークラーク、若干真っ白に燃え尽きかけてません?」


uc43けいしせ
whitespace10*10
警視正どのーっ、戦闘機こわかったですーっ

uc43ここいっ 
「ここ一体どこですか? へ? イエメンイエメンってアフリカですか?」

uc43しぶやく
whitespace10*10
渋谷くん、へたってるとこ悪いんだけどさ、さっそく仕事してもらうから”
ええええっ

“そっちの誰かに迎えに行かせるから、周りに目印になるようなもの何かある?”

uc43すすなし
whitespace10*10
「す、砂と空しかないですー、警視正どのー」


uc43sana.jpg 
صنعاء، اليمن
Sanaa, Yemen

イエメン首都サヌア

イエメン1990年に南北統一したばかりで、かつての南イエメンの首都がアデン
北の首都にして統一イエメンの首都がこのサヌアである。

uc43カミシュ 
uc43神志湯し
whitespace10*10
カミシュ将軍に直談判してファヒド・アルクソを引っ張り出す」
カミシュってPSO長官の? 悪いけどそのう、彼は信用し切れない相手だよ?”
「知ってる。ジョンもそう言っていた」

uc43political.jpg 
منظمة الامن السياسي اليمنية
Political Security Organization of Yemen

PSO : イエメン政治治安機構

ファヒド・アルクソ?」

اللواء غالب القامش
مدير منظمة الامن السياسي اليمني
General Ghalib al-Qamish
Director of the Political Security Organization of Yemen

ガリブ・アルカミシュ将軍@PSO長官
whitespace6*4
uc43いまさら 
「今さらあの男にコールの件で聞くことがあるのかね?」

uc43いえしょう 
「いえ将軍、今日はコールの件で来たんじゃありません」


──いいかスーハンカミシュを信用しすぎるなよ。

uc43えあなた02

え? あなたと将軍は友人だと思ってました。だってあんなに親しくしてたし──

uc43おいおいス02  
おいおいスーハンよ、レバノン生まれのくせにアメリカ暮らしが長すぎてこっちの連中の考え方を忘れちまったか?

uc43カミシュは02
whitespace10*10
カミシュアルカイダと裏取引してる。アルカイダPSOに何をするのか事前に耳打ちしておく。PSOイエメンへの影響を最小限にするよう立ち回るってわけだ。

uc43そのかわ02 
その代わりPSOアルカイダにぎりぎりの便宜をはかってやる。適度な見て見ぬふり、パスポートや移動手段をこっそり用意してやる。裏でツーツーってやつだ。

じゃ、アメリカ駆逐艦が狙われてることも知ってた?

uc43どうかな02 
どうかな。ただはっきりしてるのはあのテロで吹っ飛んだのはアメリカ軍艦死んだのもアメリカ兵ばかりってこと。そして実行犯一味のクソは牢獄にぶちこまれたように見えるが、そのじつおれたちアメリカ人から隔離して、尋問できないようにしてる。つまりクソはおれたちの追及から安心安全に守られてるってことだ。

uc43じゃあ02 
じゃあ将軍は奴らのエージェント同然じゃないですか。

とも言い切れんのさ。ここがおれたちの感覚では理解しがたいところだがな。

カミシュの役割は複雑なんだよ。

イエメン自体がアルカイダテロの標的にされず、一方で金づるのアメリカの機嫌も損ねんようそれなりにうまくやる、
自国民の怒りが政府に向かず、北に多いシーア派と南に多いスンニ派のどっちも刺激しすぎないように臭いものにフタして丸く収める、
ついでに大統領サレハが親しいイランにも気をつかう。

カミシュはその全部を満たすための綱渡りをやってるんだ。

uc43それどう02 
それどう考えてもぜんぶ成立させるの無理でしょ。

無理でしょとかできないとかじゃなくやらなきゃ内戦に直結するんだよこの国は。湾岸諸国は多かれ少なかれ同じような悩みを抱えるがイエメンはとくにだ。この国は中東のややこしい問題見本市みたいなもんだ。

uc43まはんぶん02 
サウジイランと違ってイエメンは小せえ国だし、ちょっとしたガス田があるくらいで貧乏だ、なのに誰もが欲しがる紅海入口の要衝にある。南北統一したばかりで国情は不安定。政府が国民を食わせていくにはアメリカのカネが不可欠なのに、国会議員国民の半分はアメリカを憎んでいる。

だからよけいに超絶技巧的な八方美人が必要なのさ。

uc43じゃカミシ02 
じゃ、カミシュ将軍アルカイダの不利になることはやらない。つまりコール爆破テロの捜査もFBIに協力するふりをしながら、じつは妨害している、そういうことですか?

そう落胆するな。男気の熱さじゃアイルランド系で五本の指に入ると名高いオニール様がただズルいだけのクズ野郎にブラザージョンなんて呼ばせるわけないだろ。

uc43カミシュはた02 
カミシュは確かにしたたかで裏がありまくりだ。
だが同時にやつは漢なんだよ。
一本筋の通った誇り高き武人でもある。
だから場合によっては開かずの扉の鍵を渡してくれる、そうおれは睨んでる。

場合によっては、というと?

uc43ハートさ02 
ハートさ。全力で打算なしの気持ちをぶつけるんだ。


uc43いえしょう 
「いえ将軍コールの件で来たんじゃありません。あれです」

uc43ジョンが

uc43ジョンがあ

ジョンがあのビルにいた」

uc43あそこにブ 
「あそこにブラザージョンが? 安否は?」

ジョンの最後の電話はタワーの中からだった。その直後にタワー崩壊した」

uc43あれからだ

「あれから誰もジョンの姿を見てないし、ずっと連絡もとれない」

uc43インナー 
インナー、リッラーヒ、ワインナー、イライヒ、ラジウーン
(まこと我らはアッラーのもの。まこと我らはアッラーの御許に還るのだ)

将軍、力を貸してください」

uc43クソはア 
クソアデンの牢にいる。だが今日のうちに必ずここへ連れて来させよう」


The Headquarters of Central Intelligence Agency
CIA本部
whitespace6*4
un35cias.jpg

「ここビンラディン問題課FBIニューヨーク支局ウェストウィングサヌアアンマン高速衛星回線でリンクすることになった」

uc43それでマシ

「それでマシューズニューヨークのミスシラトリが、ジェニファー・マシューズ、つまり君をここの端末責任者に指定してきている。受けるかね?」

uc43ここでわ 
ここでわたしが引き受けたら、ユリコとわたしの内規破りの関係を公然と認めることになる。わたしの情報リークも露見する。ユリコはそんなこと百も承知なはず。

それでもわたしの名を出した。ということは──

uc43いっしょに 
ユリコのやつ、わたしも一緒に滅べってか。

上等だ、地獄まで付き合ってやんよ!

uc43やります02
「やります。ただし、この件について全情報への聖域なし無限アクセス権および、上位管理者にも情報供出を強制できるユニット長資格をください」

「え、いや、それは長官でなければ決められん」
「では、長官の決定をもらってください。時間ありません、すぐに!」


uc43アメリカでな
whitespace10*10
アメリカでなにか起きたんだってな。でもおれは関係ねえよ。
ずっと牢屋にぶち込まれてたんだし。あんたも知ってるだろ」

uc43クソこれが02 
uc43クソこれがど
whitespace10*10
クソ、これがどこで撮られた写真か分かるな」

فهد القصوع
Fahd al-Quso

ファヒド・アルクソ
whitespace6*4
uc43クソぼく 
「……………」

クソ、僕は答えを知っている。僕が正解を言う前に話した方が利口だぞ?」
マレーシアだ。でもおれは行ってない」

uc43ほうじゃ 
「ほう、じゃあ、同じ日、同じ場所で撮られた写真もあるんだが、」

uc43クーソらしき02
whitespace10*10
「さあ教えてくれ。これは誰だ?」

uc43これはおれ 
「……これは、おれだ」

uc43そうこれは 
「そうこれはクソ、君だ。なんだ行ってるじゃないか。
なんでマレーシアに行ってないなんて嘘をついた?」

uc43ウソはつ 
「ウソじゃない! クアラルンプールにはたしかに行った。だが会合には行ってない」
「下手な言い逃れしようとしても無駄だぞ」

uc43ほんとうだ 
「本当だって! 会合には幹部が集まったんだ。おれは下っ端だから入れない。この写真だって暇つぶしで町をうろうろしてたときのやつだよ。本当だ嘘じゃねえ!」

uc43そうかだが 
「そうか。だがそうすると以前の君の話に矛盾が生じるんだな」

uc43このおと
whitespace10*10
uc43このおとこ
whitespace10*10
「この男が誰かわかるな?」
「ああ、ハラドだ」

uc43そうだな 
「そうだな、義足のハラドことタウヒク・ビンアタシュだ。君が軍資金3万6000ドルを渡した相手だな。となると、おかしくないか? 君は以前はこのハラドタイで落ち合って金を渡したと言っていたが、嘘だったのか?」

uc43バンコク 
バンコクで会ってカネ渡したのは本当だ。時間の合うクアラルンプール行きの直行便がなかったから向こうで会う時間がなくなった。ハラドの方からクアラルンプールに呼びつけといて、会う時間がないからバンコクに戻って待ってろと言われたんだ」

「なるほどな。とりあえずおまえの言い分を信じるとしよう」

uc43ならつぎ 
「なら次だ。これを見てみろ」

uc43このしゃしbuc43このしゃしd
uc43このしゃしcuc43このしゃしa
whitespace10*10
「この写真のなかに知った顔はいるか?」

uc43こいつ 
uc43このおとこはみ
whitespace10*10
こいつこの男は見たことがある。ほかは……覚えがないな」

(これはマルワン・アルシェヒユナイテッド175便ハイジャッカーだ……)
whitespace9*6
uc43クソのやつ 
「いつ、どこで、この男を見た?」

「一昨年だったかな。カンダハールゲストハウスだ。こいつがラマダン*でぶっ倒れて、ゲストハウスアミール**に看病されてたんだ。名前は聞いてない」
*ラマダン : イスラムではラマダン月(ヒジュラ暦9月)の1カ月間、
*毎日日の出から日没まで飲食しない断食(サウム)を行う戒律がある
**アミール : 「おやっさん」的意味もあるが、ここでは支配人、管理人、主人の意


uc43たしかド 
「たしかドイツだっけか、あっちの方から来た学生だった。こういう温室育ちのお坊ちゃんがラマダンでへたばるのは珍しくない。真面目すぎて融通がきかないからガチで断食しちまう。ほどほどに手を抜けってアッラーは思し召しなのにな」

uc43そのアミ(知らんわ、そんな思し召し)
「そのアミールの名は?」
「は?」

uc43このおとこはみ

「この男を看病したゲストハウスアミールだよ。誰だったか覚えているか?」

uc43アブージ 
アブー・ジャンダルだ」

「ずいぶん即答じゃないか。知り合いか?」
「いや、話したことはない。でもちょっと特別な男だったんだ」

uc43シャイフオ 
シャイフオサマ直属の護衛だった。いつもシャイフのそばに付き添っていた」

uc43クソおい
whitespace10*10
クソ追い込み、お見事でした、スーハンはん”
「ハンは1個でいいから。
しかしクソのやつ、前はあんなにおしゃべりじゃなかったぞ。
なぜ今回はあっさり口を割ったんだろう」

un13はいどちnew0629_2 
カミシュ将軍から、今回のテロについてはおまえを庇わねーよ、と言い渡されたってとこでしょう。今回のテロはさすがにやりすぎでアメリカは本気で怒っている。イエメンアルカイダに与しているとアメリカに見なされるのは困る、ということ。
カミシュ将軍イエメン当局を説き伏せてくれたんだと思う」

uc43しのちち 
「そうか、それなら饒舌だったのもうなずける。しかしクソはやはり末端のセル細胞でしかないと分かっただけだ。今回のテロのことだって何も知らなかったな」

“収穫はあったよ。新しい名前が出てきたよね”

un23もしやほ 
アブー・ジャンダル。たしか同名の男がイエメンで収監されてたはず」*【第19便】
イエメンに? 僕の記憶にはないが”

「わたしは覚えてるよ。国家警察囚人名簿に載ってた。たぶん本名じゃなくてアルカイダ聖戦士名だろうけど。人名に使うにしては珍しい言葉でしょう?」

uc43マルワン 
死の父、か。たしかに」
“その厨二病くささからいって、聖戦士名だよ、アルカイダの。
カミシュ将軍アブー・ジャンダルを尋問できるよう掛け合ってください。わたしの秘密兵器もそれまでには間に合うと思うから”

「わかった」


uc43でもかい 
「でも回線がつながらないとなんともしようがないんだよな」

uc43なんかさらに

「……なんかさらに凄いことなってるし」

uc43よしこん 
「よし、今度こそ、これでどうだ!」

uc43しーん 
しーん

uc43あーくそ ガンッ
あーくそっまたダメか!

uc43しーん

uc43ブンッ ヴンッ

uc43うそつな 
「……嘘」──────「つながった」

ひとまずほっとする白鳥である。


The Headquarters of Central Intelligence Agency
CIA本部
whitespace6*4
un35cias.jpg
whitespace10*10
アブー・ジャンダルアルカイダの古参メンバーの情報を徹底的にかき集めて! ヒューミント、オシント、シギントすべてのソースを当たって!」

uc43ビンラディ02 
「分かっていることは、アルカイダの幹部ではないが、ビンラディン直属の護衛、“特別な男”と見られていたイエメン人。今年春頃にイエメン国内で逮捕されている」

uc43アブージャンダルの02
whitespace10*10
アルカイダ関係以外でも、どんな細かな情報の断片でもいい、すべてわたしのボックスに集約して! 時間は限られている。精確かつ急いで!」

uc43じかんはか 
「ネタ出し惜しみするやつがいたら、わたしがぶっ殺す!


uc43かいぎはおどる

会議は踊る。

uc43ブッシュはいだ

ブッシュは偉大なパパ湾岸戦争で滅ぼせなかったサダム・フセインを自分の手で仕留めたがっている。その子供じみた願望を取り巻きにうまく操られて乗せられている。

ブッシュを取り込み、どさくさ紛れにアフガニスタンとすり替えてイラクをやっつけよう派が、チェイニーラムズフェルドウォルフォイッツ

さらに大統領上級顧問カール・ローブ副大統領首席補佐官兼大統領補佐官ルイススクーターリビー、“暗黒の君リチャード・パール国防政策諮問委員会委員長ジョン・ボルトン国務次官@軍備管理国家安全保障問題担当とかまあいろいろ。

そしてもうひとり、浮かんできた大物が──

uc43ちゅうべい 
بندر بن سلطان بن عبدالعزيز آل سعود
Bandar bin Sultan
Saudi Arabia's ambassador to the United States

バンダル・ビンスルタン王子
@駐米サウジアラビア大使

アメリカと「特別な関係」の同盟国 そしてブッシュ大統領の友人

uc43かいぎはおどる クラーク弱音
(やっべえ。この強メン相手に、勝てる気がしねえ)

このままだとオサマ・ビンラディンアフガニスタンも無視して、
イラクサダム・フセイン大統領9.11の首謀者と名指しして戦争が始まる。
そしてそんな嘘すぐ世界中にバレる。

こうなったらもはやユリコのプランだけが頼りだ。


uc43sannay.jpg 
صنعاء، اليمن
Sanaa, Yemen

イエメン首都サヌア

uc43さばくに 
砂漠に空から舞い降りたというのはこの御仁かね」

uc43ええしょうぐん 
「ええ、将軍。こちらはサージャントシブヤ日本捜査官です。尋問の協力に駆けつけてくれました。ブラザージョンも信頼(していたミスシラトリが信頼)している」

uc43いみわか 意味分かってない
「………?」

uc43アブージャ 
アブー・ジャンダルアルクソのような男とは違うぞ。心してかかることだ」

uc43ここでま
whitespace10*10
「ここで待て」

uc43ガラガ

uc43ガラガラ 
uc43ガラガラガ

uc43ガラガラガラ 
ガラガラガラ──

uc43abuj.jpg 
uc43abuja.jpg 
ابو جندلؓ
Abu Jandal

アブー・ジャンダル

uc43ふしん

uc43ふしんじ 
uc43ふしんじん 
uc43ふしんじんし 
uc43ふしんじんしゃ
whitespace10*10
uc43satelliteantennas.jpg 
uc43satellites02.jpg
whitespace10*10
uc43ふしんじんしゃがな 
uc43ふしんじんしゃが 
uc43ふしんじんしゃがこ
whitespace10*10
uc43ふしんじんしゃど 
whitespace9*6
不信心者どもがここで何をしている?”

uc43アメリカじんと02 
アメリカ人とは話さないぞ”

uc43アブージャン 
アブー・ジャンダル、なぜ話さないのだ?」
アメリカイスラエルだ」

uc43きみのかん 
「われわれは君の考えを聞きに来ただけだ。とても大事なことだ」

uc43ジャンダ 
「……………」

uc43ジャンダル 
ジャンダルよ、ここはおまえの祖国イエメン。我らは同胞だ。ここで同胞を交えて客人と話をするのをアッラーは拒まれぬ」

uc43イエメンじ 
イエメン人だとしてもアメリカと与する者はアメリカ人と変わらぬ」

uc43ふしんじんしゃど 
「………」

uc43ではアブー

uc43ではアブージ 
إذا كان الأمر كذلك ، ماذا عن التحدث إلى اليابانيين؟
「では、アブー・ジャンダル日本人と話すならどうだ?」

uc43ではアブージャ 
uc43ではアブージャン 
إذا كان الأمر كذلك ، ماذا عن التحدث إلى اليابانيين؟
「では、アブー・ジャンダル日本人と話すならどうだ?」

uc43にほんじ

uc43にほんじん

uc43にほんじんと02
whitespace9*6
الله يرفض التحدث مع الشعب الياباني
日本人と話すなとアッラーは拒まれているのか?」

uc43にほんじんとは 
الله يرفض التحدث مع الشعب الياباني
日本人と話すなとアッラーは拒まれているのか?」

uc43にほんじんだと 
الياباني
日本人だと?」


uc43はじまった02 
「始まった」

uc43これがあの 
「これが、あの」

uc43ポリスニ 
ポリスニンジャニンポー、クグツノジュツ*【3機目】

uc43911さいごの

9.11最後の戦いは、アラビア半島にある牢獄の薄汚れた一室で、

人知れず、ごく静かに始まっ

uc43ドクン

ドクン

uc43ぐっくそ 
ぐっ。

uc43くそくそ 
くそくそこんなときにかよ!

uc43かみさまほ 
神様仏様あといろいろ様、もうちょっとだけタンマ!



文明之衝突之章 第44便 最後の聖戦ラストジハードへとつづく
u00redline_c_640_2018042523410874d.jpg 
unn00zenbin_b.jpgunn00mokuji_b.jpgunn00tojo_b.jpgunn00shiryo_b.jpgunn00nenpyo_b.jpg
whitespace9*6
un34_911_modoru.jpgun34nineeleven_20170928230045586.jpg
 
関連記事
スポンサーサイト

| 事件激情 | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/622-e9a245cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT