PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】ウルトラCC 第43便【9.11 THE DAY AFTER】

unn00zenbin_b.jpgunn00mokuji_b.jpgunn00tojo_b.jpgunn00shiryo_b.jpgunn00nenpyo_b.jpg
whitespace9*6
un34nineeleven_20170928230045586.jpgunn00spacecover.jpg
【事件激情】ウルトラCC 第43便【9.11 THE DAY AFTER】



ディック・チェイニー裏切り者と呼ばれるのは
アメリカ国民にとって最高の名誉だ」

「───────────エドワード・スノーデン




uc43すばらし
whitespace10*10
テロリスト攻撃アメリカ最大のビル倒せても、
この国のよって立つ基盤には触れることすらできません”


uc43テロリス 
“我々はこれらの犯罪を行ったテロリストたちとそれを庇う者たちを区別しません”

uc43すばらしい

「素晴らしい」
 


uc43こんやは 
uc43こんやはず
whitespace10*10
uc43こんやはずい02
whitespace10*10
“今日までアメリカは幾多の粉砕してきました。
そして今回もまた我々アメリカはそうするでしょう”


uc43こんやはずいぶ
whitespace10*10
「今夜はずいぶんと厳重だね」
「今朝あんなことがあったばかりですから」
「ラボに籠もりきりでさっきテレビで知ったばかりだよ。じつに悼むべき悲劇だ」

uc43おやすみな 
「お休みなさい、ドクター

uc43きょうま

“我々アメリカ自由と我々の世界の正義前進させるのです”

uc43usam.jpg 
‘USAMRIID’, U.S, ARMY Medical Research Institute of Infectious Diseases,
Fort Detrick, Maryland

メリーランド州 アメリカ陸軍基地フォートデリック
ユーサムリッド’@アメリカ陸軍感染症医学研究所

uc43われわれア 
「じつに素晴らしい」

uc43Bruce02.jpg 
Bruce Edwards Ivins
ブルース・エドワード・イビンズ
ユーサムリッドことアメリカ陸軍感染症医学研究所微生物学者

研究分野は炭疽菌


9.11のわずか1週間後にアメリカを恐怖のるつぼにたたき込む、

炭疽菌事件犯人である。



uc43911thedayafter.jpg


uc43title0828.jpg

登場する事件テロ紛争戦争、その捜査活動は公表された情報に基づく。
黒字の人物赤字の人物紫字の人物および各国の機関団体部局は実在する。
白鳥百合子はじめこの文字色は架空の人物であり、
実在する人物との関わりも、根拠は創造にしてソースは妄想だが、ある意図がある。


uc00cptbunmeinoshototsu03.jpg
whitespace10*10
uc43number.jpg
u00redline_c_640.jpg 
whitespace9*6
uc03cptningennokoka.jpg



“この映像は、ヨーロッパにおけるイスラム教社会と
キリスト教社会の長年にわたる相互理解の努力を”



uc43celbPlstinians_a.jpg

一瞬で吹き飛ばすほどの衝撃をもたらした

──────奥田良胤@国際ジャーナリスト連盟東京事務所代表


uc43celbPlstinians_a2.jpg
whitespace10*10
‘Celebrating Palestinians’
歓喜するパレスチナ人

uc43pawn.jpg
whitespace9*6
パァンッ

9.11の直後、CNNほか多数メディアが流した映像だ。

uc43celbPlstinians_b.jpg

パレスチナ人は自分たちを苦しめてきたイスラエルの肩を持つアメリカ本土での大規模テロを脊髄反射的に喜び、同様に、カイロヨルダン川西岸ガザ地区などのパレスチナ人が歓喜する映像も世界中に放映された。

レバノン首都ベイルート南郊、レバノン南部といった、パレスチナ人シーア派住民が多い地域では、住民レベルで次のような反応が見受けられた”
──アルハイヤート紙2001年9月12日

uc43celbPlstinians_d1.jpg 
武器を空に向けて祝砲

uc43celbPlstinians_d2.jpg 
祝い菓子を近所に配る

uc43celbPlstinians_d3.jpg 
イスラーム天罰を下した」「奴らにパレスチナアラブ住民が生活している恐怖を味わわせてやれ」と発言」

uc43ploぎ 
PLO議長ヤセル・アラファトが聞かれもしてないのに世界の誰よりも早く出した声明
おれは、やってねえっ ねえっ ねえっ
こんなことがおきておれは悲しいっ しいっ しいっ
は、こういう最悪展開を恐れていたからだった。

が、その心配は的中する。

そしてもはやアラファトには民衆の反応をコントロールする力はない。

uc43celbPlstinians_c.jpg

アメリカへのテロを「喜び」、自動小銃を振り回して勝ち鬨をあげるパレスチナ人の映像が放送され、紙面を飾った。崩壊するツインタワーと「歓喜するパレスチナ人」の写真が「同じページ」に「並んで」掲載された。

ドイツでも、フィンランドでも、そして日本でも。

ブリュッセルに本部を置く国際ジャーナリスト連盟2001年10月にまとめた報告
“World Journalists Issue Report on Media, War and Terrorism”によれば、
whitespace10*10
「多くの国のメディアは、民族宗教の対立を煽らないよう最大限の努力をした」

だそうだけどが、

日本のクオリティーペーパー()朝日新聞アメリカ同時多発テロを報ずる紙面のうち、第1面の「燃えるツインタワー」の次に目立ったのは、
気持ちよさげに祝砲を撃つパレスチナ人」の写真だった。限られた紙面スペースを大きく割いて、9.11後におきた膨大な現象からわざわざそれを選んで載せたのだ。

国際社会はそろって9.11犠牲者を悼み、テロを非難する声明を出していた。
欧州日本はじめ親米諸国はもちろん、アメリカとは微妙な仲のロシア中国、さらに反米の代名詞イランリビア、あの北朝鮮までもが。

9.11を大喜びしてみせたのは、イラクと「歓喜するパレスチナ人」だけだった。

中国新疆ウイグルロシアチェチェンというイスラム系反政府勢力がいる事情もあっての魂胆ありの反応だけども、ともかく各国政府や国民ほとんどが横並び的に、悲しみ、ショック、怒り、恐怖、追悼の反応をしているなかで、大っぴらに小躍りしてたらそりゃ異質だからとうぜんメディアも拾うわな。

という一方で、↓
whitespace10*10
uc43celbPlstinians_e.jpg
whitespace10*10
Q. 中東のおばちゃんたちが,WTCが崩壊したとき狂喜乱舞した姿を見れば,それだけアメリカに対して恨み骨髄の思いがあったのだと察することができるのでは?
whitespace10*10
A. フォトジャーナリスト長倉洋海氏によれば,それは犠牲者が出たことを知らなかった段階での映像で,死人が千人単位で出たことを聞かされると,彼女達も乱舞をやめ,悲しげな表情になったとか.エドワード・サイードの『オリエンタリズム』でも言及されていることですが,とかくメディアというものは「イスラーム対欧米」 の図式を作りたがる傾向があります.そのほうが「分かり易い」から。


上に貼ったのは典型的な「公平良識あふれる思慮深い見かた」である。
9.11からしばらく経つと、こういう“正しい目線”“正しい意見”も増えていった。

だが「正しい考え」「正しい言葉」を尽くしても、レイシズム不寛容非人道的だと「正しく批判」しても、断片的なフッテージ「歓喜するパレスチニアンズ」のもたらした徹底的カタストロフを押しとどめる力はない。そのほうが「分かり難い」から。

中東のおばちゃんたち」が「狂喜乱舞」したときマジ死人ゼロだと思ってたわけがなく。だったら最初は犠牲者何人だと思ってたから歓喜してたのか、数人? 数十人? 数百人? 何人以上だったから「悲しげな表情になった」のか。
“良識ある人たち”はそういう部分はもちろんスルーである。

これは「本当はただのお祭りの様子を切り貼り編集してつくったフェイク」でもないし、「全員俳優でスタジオセットで撮って合成したやらせ」でもない。

良心的良識的に人道的にどう言いつくろおうが、本物のパレスチナ人の本物の9.11と本物のアメリカ人の本物の大惨事に対する本物の歓喜で、

だからこそ致命的な一撃だった。パレスチナ人にとって。

uc43celbPlstinians_f.jpguc43celbPlstinians_f2.jpg
whitespace10*10
イスラエルに住む土地を理不尽に追われ、頼る者すらいない亡国の民パレスチナ人、唯一の頼みの綱は、海外の人々からの同情だった。
パレスチナ人はその唯一の武器を無意識としても自ら投げ捨ててしまった。

平均的なアメリカ人は、国外で起きていることにまったく興味がない。超大国すぎて外国なんて意識しなくても生活になんも問題ないからで。
だから外国から自分たちがどう見られているかも知らないしあえて知りたいとも思わない。どちらかというとみんなの人気者かなってなんとなく思っていた。
whitespace10*10
「だってほら、ハリウッド映画とかディズニーランドとかみんな好きやん?」

uc43celbPlstinians_g.jpg
whitespace10*10
が、この日、初めてアメリカ人は「パレスチナ人とかいう海の向こうのどっかにいるイスラム連中」が「9.11大喜び」してるのを目の当たりにした。

前半の「パレスチナ人」は見落として後ろ半分だけ認識したアメリカ人もいた。

uc43celbPlstinians_h.jpg
whitespace10*10
まあこの「中東のおばちゃん」ね。キャラ立ちしてるのでやたら出てくるが。
ヘビロテされたのがこのちょっとイラッとさせる感じのおばちゃんのイラッとさせる「ざまぁwww」だったのも不運だった。

パレスチナ人の半世紀にわたる苦難の歴史、その大部分の原因はイスラエルとそれを支えるアメリカ中東政策にある、だからパレスチナの人たちはかわいそうなんだ、

とかいう話なんて「知ったこっちゃない

この「パレスチナ人とかいう(イスラム教徒の)連中」が自分たちに向けてくる「剥き出しの悪意」はしっかりアメリカ人に伝わった。

こまかいことはどうだっていい、それだけでじゅうぶんだった。

uc43celbPlstinians_i.jpg

少なくとも「歓喜するパレスチニアンズ」が放送された瞬間、
アメリカ筆頭に先進諸国の世論を形成する人々の心から、
パレスチナ人への同情と共感は煙のように消え失せた。

その代わりにやってきたのは憎悪、じゃない。

それよりもっと悪い、冷淡なる無関心だった。それも不可逆的な。

uc43celbPlstinians_j.jpguc43celbPlstinians_j2.jpg

たとえば移民を積極的に受け入れる“進歩的”な国だったデンマーク
が、首都コペンハーゲンで暮らすパレスチナ出身の若者たちが9.11アタックを大喜びしてる様子をテレビが放送した。
結果、>
2001年11月の総選挙で、「移民の規制強化」を公約にする政党が大躍進。

uc43celbPlstinians_k.jpguc43celbPlstinians_k2.jpg

2001年以降、パレスチナ人イスラエルによるさらに苛酷な迫害に遭うが、
欧米先進国から返ってきた反応は、生温かい無視

uc43celbPlstinians_l3.jpg

メディアはさかんにヨルダン川西岸地域やガザ自治区へのイスラエル無差別攻撃兵糧攻めを報道、ジャーナリストは現地から熱意あふれるレポートを送り続けた。

だが世論の反応は、というと、

「限りなくゼロ」のまま。

メディアもパレスチナ問題には視聴者が興味ない、チャンネルすら変えられる不人気コンテンツだと分かってくると、徐々に表舞台からパレスチナという言葉が消えていく。

uc43celbPlstinians_l.jpg

たしかに爆撃犠牲になったガザの赤ちゃんと嘆き悲しむ母親の映像をみれば「ああ可哀想に」と同情はする。しかしそこまで、それで反応は終了。
パレスチナ人という集団への共感へは決して向かわない。

uc43celbPlstinians_l2.jpg

おそらくこの先の未来もずっと。



uc43Riyadhk.jpg 
الرياض - المملكة العربية السعودية
Riyadh, Kingdom of Saudi Arabia

サウジアラビア王都リヤド

砂漠の都は超近代都市をめざして急速に建設が進む。

uc43きょだいせんぬき

“巨大栓抜き”ことキングダムセンター建設中。完成は翌2002年である。

トゥルルル……トゥルルル……

uc43おひさしぶ

“お久しぶりです、殿下

uc43トゥルルト 
「そろそろ連絡を寄越すと思っていたぞ」

تركي بن فيصل بن عبد الـعزيز آل سعود‎
Prince Turki al-Faisal

トゥルキー・アルファイサル王子
サウジラビア総合情報庁長官
whitespace6*4
uc43そろそろ 
「姑息かつ無礼にして憎めぬ友シラトリよ」


uc43Washing.jpg 
Washington D.C.
White House
ワシントン ホワイトハウス
whitespace6*4
ucはいまなん

「は? 今なんと言われました?」

Donald Rumsfeld
US Secretary of Defense

ドナルド・ラムズフェルド
@アメリカ合衆国国防長官
whitespace6*4
uc43いやだから 
「いやだからアフガニスタンには爆撃するのにふさわしい標的がないんじゃないかね? ”もっとよい"標的のあるイラク爆撃を考慮すべきだ」

uc43ちょうかんイ 
「お言葉ですが長官イラクアルカイダは関係ありませんよ」

Richard A. Clarke
National Coordinator for Security, and Counterterrorism

リチャード・クラーク
@対テロ調整官
whitespace6*4
uc43こんかいのじ 
「今回の実行犯の大半がサウジ人で、ビンラディンがいるのはアフガニスタンです」

un40わたよろ 
国家安全保障問題担当大統領補佐官たるわたくしの考えをい
いいかね、アフガニスタンなんか山ばっかだろ」
whitespace10*10
uc43しかしアフ なんで通じんかな
攻撃してもたいして壊れるものもないのは考えんでも分かるわな。イラクのほうが壊しがいのある対象がたくさんあるのは確かだろう?」

un40わたよろ 
「わせしてもらえば」

uc43いえです 
「ですからイラクにどのような標的があろうと、今回のテロとは関係ありませんが」

uc4312にちの

12日の朝には、国防総省の焦点はすでにアルカイダから離れつつあった”

uc4312にちのご

12日の午後までには、ラムズフェルド国防長官は目的を広げ、"イラクをとらえる"ことについて話し始めていた”(リチャード・クラーク著 「爆弾証言 」)

大統領ブッシュはこれを諫めるどころか、むしろ乗っかる態度。

uc43イラクにた02 
イラクに対してすべきなのは、ただ巡航ミサイルを撃ち込むことではない」

Dick Cheney
Vice President of the United States

ディック・チェイニー
@アメリカ合衆国副大統領
whitespace6*4
uc43サダムフ いっこく堂状態 
        「サダム・フセインを引きずり下ろし、
         政権を交代させることだ」

General Henry H. Shelton
Chairman of the Joint Chiefs of Staff

ヘンリー・シェルトン陸軍大将
統合参謀本部議長
whitespace6*4
uc43イラクほどの 
イラクほどの規模の国を政権交代させるのは、大規模な軍事作戦でのみ可能です。その場合、現政権のすべてが崩壊します。新体制をつくるのに数年はかかりますぞ」

un40わたよろ 
「いいですか、国家安全保障問題担当補佐官のわたくしとし
ならそれをやればよいではないか
whitespace10*10
uc43ならそれを 
「今なら世論もこぞってイラク攻撃を後押しするだろう」

un40わたよろ 
「ては」

uc43まってくだ 
「待ってください。9.11を理由にイラク攻撃するのは筋が違います。サダム・フセインは倒されるべき悪党ですが、それは9.11を理由に行われるものではない」

un40わたよろ 
「それについて国家安全保障会議の座長たるわたく
なーにを言うか!
whitespace10*10
uc43911のはいご 
9.11の背後にはイラクがいるのだから立派な理由になるだろう!」

Paul Dundes Wolfowitz
US Deputy Secretary of Defense

ポール・ウォルフォイッツ
@国防副長官
whitespace6*4
uc43だれだね 
「おや誰だね、こんなところにトロール人形など置いたのは片付けたまえ」
私は国防副長官だぞ失敬な!

un40わたよろ 
「よろしいですか、国家安全保障会議の座長た
たかがアラブ人のならず者が独力でこれほどのテロをできるはずがないッ
whitespace10*10
uc43つまりイラ 
つまりイラクの後押しがあったに違いないのだッ

un40わたよろ 
「るわたし」

uc43ふくちょ 
副長官、以前もあなたに説明したはずですがお忘れですか。イラクに支援されたテロ1993年を最後に一度も起きていませんよ」

un40わたよろ 
「その件はたしかに国家安全保障会議の座ちょ
ちゃんと調べとらんからだ!
whitespace10*10
uc43ちゃんとしら 
情報機関の怠慢と無知である!」

un40わたよろ 
「うなんですけどわたし」


Condoleezza Rice
US National Security Adviser

コンドリーザ・ライス
@国家安全保障問題担当大統領補佐官
whitespace6*4
uc43るるるー 
るるるーわたし今日も空気ーらららー

uc43ならばふく 
「ならば副長官、あなたの言うイラク黒幕というのは調査に基づいたものですか?」

uc43それをようい 
その材料を用意するのが情報機関の役目ではないか!

uc43じょうほうき 
情報機関の役割は事実を探し当てることです。
あなたの好む答えを差し出すためではない」

uc43なにおお 
なにおおお! テロを防げなかったくせに偉そうなことを言うな!

uc43ピキッ ピキッ

やかましいわヴォケッ

トロール人形は人形らしく黙ってそこに置かれてろ!
whitespace10*10
uc43おまえらクソ 
おまえみたいなクっソ無能が再三の警告を軽視し続けたからだろうが!

uc43ピキッ 
と、怒鳴りつけたいが、それ言っちゃあクラークがこの場から叩き出されて終わってしまうし、そんなキャラじゃないんでここはぐっと我慢である。

と、そこで劣勢のクラークに強力な援軍が。

「いや待ってくれ」
whitespace10*10
uc43こくむし 
国務省としても異議ありだ」

────────────Colin Luther Powell
────────────US Secretary of State

────────────コリン・パウエル
────────────@国務長官
whitespace10*10
uc43こんかいのけんで 
「今回の件でビンラディンアルカイダそしてアフガニスタンをことさらに無視して、イラクにばかり目を向けようとする意見には、私は同意できない」

Richard Armitage
Deputy Secretary of States

リチャード“ハゲのほう”アーミテージ
@国務副長官
whitespace6*4
uc43いまはアル 
「いまはアルカイダに焦点をしぼるべきだ」
「たしかな証拠もなく倒すべきを見誤ってはならない」

ちなみに国務省TOP2パウエルアーミテージともに米軍出身で、とくにパウエル米軍のてっぺん統合参謀本部議長として湾岸戦争を仕切ったピッカピカの軍歴を誇る。アーミテージ海兵隊そして軍情報部の経験あり。

uc43だれだね とつぜん人形化
対してチェイニーウォルフォイッツ軍歴は1秒もない。徴兵制のあった時代も結婚やら留学やら言い訳にスルスルッと免れている。

uc43たいしてチ 
ブッシュは親父のコネで形ばかりの州兵経験で兵役を免除に。
で、ラムズフェルドはいちおう海軍パイロット教官だったが、なぜかベトナム戦争が終わるまで都合よく予備役にいて一切戦地に近づいていない。

こういう口だけ勇ましいタカ派は「チキンホーク」と侮蔑を込めて呼ばれる。ニワトリ臆病者の両方の意味をもつchickenを使ったはっきりいってダジャレである。

なぜかハト派の総本山国務省トップが軍人系で、国防総省トップに好戦的なタカ派@ただし兵役逃れが集まってるのが、このときのブッシュ政権である。

とにかくパウエルアーミテージの元軍人コンビの援護射撃で
気持ち悪い屈曲した流れがなんとか少しだけ堰き止められた。

uc43おつかれち

「おつかれさん、調整官どの」
「お二人とも、先ほどは助かりました」

uc43あそこでは 
「あの場ではなにかが忘れられてる気がする。いまアフガンでなくイラクを討ったら真珠湾日本攻撃された報復でメキシコに攻め込むようなものだ」

uc43まったく おれアリスな 
「まったくだ。不思議の国に迷い込んじまったかと思ったぜ」

「安心するのは早い」
whitespace10*10
uc43まだおわっ 
「まだ終わっていないぞ」


un22はいどちら 
ディック白鳥です。そちらの雲行きはどう?」
ユリコ、こちらでは恐ろしいことに、君の解析どおりに事態が進んでいる”

uc43パウエルと 
パウエルアーミテージが助け船を出してくれたが、いつまで持ちこたえられるか。ライスはどちらかといえばこちら寄りだと思うが、例によって空気だ」

un42きょうず 
「………」

“もうすぐカンフル剤が届くと思うから、それで時間を稼いでください”

uc43カンフル

カンフル剤?」
“届けば分かりますよ”


続きを読む *9月7日更新予定
 
関連記事
スポンサーサイト



| 事件激情 | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/619-ec2581b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT