PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】ウルトラNW : 第37便【9.11 ON THE DAY】

unn00zenbin_b.jpgunn00mokuji_b.jpgunn00tojo_b.jpgunn00shiryo_b.jpgunn00nenpyo_b.jpg
whitespace9*6
un34nineeleven_20170928230045586.jpgunn00spacecover.jpg
【事件激情】ウルトラNW : 第37便【9.11 ON THE DAY】




「運がよかった、今日の死者200人以下で済んだ。
今にもっと大きなビル1万人以上の死者がでる」


────「タワーリング・インフェルノ1974年






un37ぱきんか

ぱきっ からんっ

un37げほっげ 
「げほっげほっ」

Stanley Praimnath
スタンリー・プレムナス
whitespace9*6
un37いいった 
「い、いったい何がおきたん?」

un3781かい

サウスタワー81階 富士銀行オフィス175便直撃でめったくそに崩壊したが、
その場にいたプレムナスは奇跡の無傷

わずか6m横に機体残骸がめり込んでいた。まさに九死に一生。

un37まさにき 
un37titleまえ02 
un37title02.jpg

登場する事件テロ紛争戦争、その捜査活動は公表された情報に基づく。
黒字の人物赤字の人物紫字の人物および各国の機関団体部局は実在する。
白鳥百合子はじめこの文字色は架空の人物であり、
実在する人物との関わりも、根拠は創造にしてソースは妄想だが、ある意図がある。
FBIニューヨーク支局の一部捜査官による独自捜査も、CIAFBI高官による妨害行為もリアル現実には行われておらず想像にして妄想だが、ある意図がある。


 un03titlenewworld.jpg un37cptnumber.jpg
u00redline_c_640.jpg
un37cpttoweringInfernos02.jpg

un37プルル

プルルル……


un37ジェイム

プルルル……

un36プルルル

「ハロー、こちらバレリー・ジェームズの事務所です」

ヴァルおれだ!”

Valerie James
バレリー・ジェームズ
whitespace9*6
un37ジョンよ 
ジョン! よかった! ケガはない?」

un37おれはへ 
「おれは平気さ。ピンピンしてる。いやしかし、こっちはひでえありさまだ」

un37おれをや 
ビルに何が当たったか知ってるか?」

ボーイング747らしいって聞いたけど”
「うーむ、やっぱりそうか」

un37おれをやと 
「おれ雇った連中も死んじまったかな。この仕事失うわけにはいかんのだがなあ」
“これから彼らはますますあなたを必要とするわ”
「おお、おれもそう思うぜ」

un37どうかき 
「どうか気をつけてね、ジョン

un37ハニーあい 
「マイハニー、愛してるよ」

un37ピッおア ピッ

un37おアンナ 
アンナ! おれだハニー、おれは無事だ、いま外にいる。
ああ、気をつけるさ。マイハニー、愛してるよ」

un37メアリー マメな三股クソ野郎
リン! おれだハニー、心配させてすまんな。
おれはピンピンしてるって真っ先に知らせたくてな」

Northtower(WTC1)
1st floor

ノースタワー1階ロビー
whitespace9*6
un37こうそう

un37どんなぐ 
「どんな具合だね?」

高層階へ行くエレベーターが壊れて階段でしかいけない。
階段もすでに一部崩壊してるという情報もある」

un37しょうぼ

消防無線高層階まで届かない。ポイントマンを置いてもうまく機能しないんだ」

un37そっちの 
「ビルにある内線設備でなんとかならないか」
警備員用のインカムなら1ダースほどある。持ってこさせよう」

こんちくしょうめ、オレ様のビルに何てことしやがる。

un37たくじし 
警備保安部で動けるやつは託児所へ向かえッ。残ってる子供たちを最優先で避難させるぞ。エレベーターは使えんと思え、非常階段を使うんだ、走れっ

un37ノースタ 
88th floor of Northtower(WTC1)
ノースタワー 88階

Franck De Martini
フランク・デマルティーニ
ワールドレードセンター建築主任@内装工事管理
whitespace9*6
un37しょうじき 
「正直言って危険だ。あんたらは下へ降りてもいいぞ」

un37あんたパ 
「人手が要るだろ、力貸すぜ」
「おれも手伝おう」

un37よしやる 
「よし、やるか!」

un37このときノース

このときノースタワー80階から92階にいた生存者たちも大ピンチに陥っていた。

火災の熱や壁の崩壊で非常階段の扉がゆがんで開かなくなってしまい。

un34げほっげ 
「げほっげほっ」

un37ばこっ バコッ

un37おおたす 
「おお、助かった!」
「早く降りて降りて!」

un37けんちくしゅ 
建築主任から地上要員へ。直行エレベーターが落下寸前だ。
このことを消防隊員に伝えてくれ」

un37かれら4 
デマルティーニと同僚パブロ・オーティズ Pablo Ortiz
港湾公社ピート・ネグロン Pete Negronカルロス・ダコスタ Carlos Da Costa

un37エレベー 
彼らは逃げようと思えば逃げられたのに踏みとどまり、
黙々とノースタワー高層各階の避難路を確保して回った。

un3790かい 
90階、89階、88階、86階、78階で、バールのようなものつまりバールで
開かなくなった非常階段のドアをこじ開け、壁を破って、

un37エレベータ 
エレベーターの扉もこじ開け、懐中電灯で降りる人々を誘導した。

デマルティーニたちの職務に各階の非常ドアを開けるなんて義務はなかった。だが逃げることなく自ら役割を引き受け、少なくとも70人の生命を救った。

残された時間の許す限り。


un37かべのな02 
壁のないオープンなフロア構造があだとなってはたやすく燃え広がる。
フロア上の可燃物は20分ほどで焼き尽くされ、はつぎの獲物をめざして外壁を這いのぼり、さらに上の階へと燃え移って以下繰り返し。

un37がいへきに
whitespace10*10
un37こうそうかいに02 
高層階に取り残された人々は耐えられず次々と窓ガラスを割った。熱と煙から逃れようと窓枠の外に身を乗り出してしがみつく。
だがその後ろでは新しい酸素をゲットしたがますます勢いづく絶望的展開に。 

un37サウスタ 
un37サウスタワ 
un37サウスタワー 
South Tower(WTC2)
Fuji Bank on the 81st floor office 

サウスタワー 81階
富士銀行オフィス(だった瓦礫の山)
whitespace9*6
un37おーい

「おーい」

un37そっちにだ

un37そっちにだれ 
「そっちに誰かいるかー?」

un37こここに 
「こ、ここに1人いるーーっ

ケガは? 動けるか?」
「なんとか動ける。でも瓦礫で通れないんだ」

un37てんじょう 
「おっ、天井瓦礫の間に人が通れそうな隙間があるぞ」
whitespace10*10
un37そっちにだれ 
「え、届かな……」
飛べっ、それしかない、ジャンプだ! がんばれ
誰か知らんがお前ならできる絶対できる!」

修造級のポジティブシンキングな煽り、かつ、
とにかく火事場というかヤケクソのクソヂカラで。

un37ファイト がしっ
ファイトオオオッ
「よーし、頑張ったな。おれはブライアンだ、よろしく」
「……あ、ど、どうも、僕はスタンリー

un37よーしが 
「ところでいま手を掴んだとき、なんでファイトーって叫んだの?」
「……い、いえ、なんでもないす」
「ひょっとしてフリだった? すまん、なんか俺言わないといけなかった?」
「あ、あの……僕が悪いんです……」

スタンリー・プレムナスは、84階から降りてきたユーロブレイカーズ社のブライアン・クラーク Brian Clarkに助け出され、地上をめざすことに。

un37えほんにも 絵本にもなったりね
プレムナスBクラークの奇跡のサバイバルは、陰惨な9.11でも神エピソード的に何十回も美談扱いされて、ネット上でも動画がどっしゃり見つかる。


South Tower(WTC2)
The emergency stairs on the 65th floor

サウスタワー
65階 非常階段

whitespace9*6
un37モルガンス 
焦らず、速やかに、秩序をもって、避難せよっ

モルガンスタンレー従業員2680人は日ごろの避難訓練のおかげでパニクらず、訓練で繰り返し覚えたとおりに整然と階下へと降りていった。
モルガンスタンレー44階から72階までオフィスがあるが、
whitespace10*10
un37レスコラの 
リック・レスコラの巨体がぶるんぶるん縦横無尽に躍動、避難を指揮。 

レスコラはみんなの士気を高めるため、ベトナム戦争のときもやったように、
ウェールズ軍歌ハーレックの男たち」をしれっと
コーンウォール」にした替え歌をトラメガで熱唱。

un24ぜんかい 
ぼさっとするな、コーンウォールの漢たちだ!

輝く槍の穂先が見えないか?♪」

un35あせらず 
戦士の旗がなびくのを見よ。いざ戦場へ

コーンウォール人は揺るぎなし♪」

若い証券メンには原曲すら知りもしない替え歌だったが、
ともかく勇ましいっぽい軍歌調にみんな勇気づけられ、歩きに歩く。

un37たすかっ 
生還できた証券マンたちは振り返る。

「僕らは魔法に掛けられたように訓練どおり行動した。ふだん思いもしなかったが、災害時には脳は機能停止して考えることもできやしない。でもあの日はみんなどう動くべきかどこへ行くべきか、まったく迷わなかった。体で覚えていた」

un37とうぜんな 
とうぜんながら他社ではこういう魔法はなかったんだが、最も母数の多いモルガンスタンレーの神業的な撤収が影響したのか、この日、不思議と我先に人を押しのけて逃げ出すようなパニくりや醜い争いはおこらず。

もともとWTCにいたのが教育水準も高めのアッパーミドル以上が大半だったことも大きいだろうけども。もっと雑多な階層だったらどうなったかは神のみぞ知る。

un37ビルがふ 
警官警備員の誘導にしたがって秩序よく脱出。

un37ビルがふあ 
ビルが不安定な状態だっ、道の反対側に寄って移動しろっ」

un37ちじょうか02

地上から空を見上げて、初めて彼らはそれまで居た場所で
なにが起きていたか目の当たりにして恐怖した。

un37ちかくのさ 
Southtower(WTC2)
1st floor

サウスタワー1階ロビー

un37ちかくのさん
whitespace10*10
「近くの産科クリニックから応援に来た」

un37さんかだ 
産科だあ? 今ここでお産やってるように見えるか?」

un37ちかくのさんかク 
「そんなことくらい見ないでも分かってる」

un37ぐんじい 
軍事医療従事実績、災害トリアージ資格、FEMA*予備登録医療従事者
これだけじゃ不足というなら帰るが?」*アメリカ連邦緊急事態管理庁

un37さんかだ 
「…………( ゚д゚ )」

un37たすかった 
「助かった! ミス……あー」
ウッドカッターだ」
トリアージを頼めるか? 負傷者が多すぎて初動が追っつかない」

un37あっちのグ 
タグはそこにある。あっちのグループのトリアージを頼む」
「引き受けた」


un372きめの

2機目激突したサウスタワーは、ノースタワーとはちと違う状況下に。

あやうくタワーを素通りしそうになったのか、操縦桿を握るマルワン・アルシェヒは直前で機体を急激に傾けてコースを変え、>結果、傾斜角45度、時速870kmサウスタワーの東部分に突っ込んだ。

un37きたいは02 
80階81階を中心に、破壊77階から85階まで及んで。

11便ノースタワーど真ん中をぶち抜いたのと異なり、
175便の切り裂いたのはサウスタワーのおもに東半分だった。

un3778th.jpg 
‘Sky lobby’ of the 78th floor, Southtower
サウスタワー78階 スカイロビー

un353かいめ

──ィイ

un37skylobby_explosion_a.jpg 
「ん?」

un37skylobby_explosion_bb.jpg
whitespace10*10
un3711びんが 
un3711びんがタ
whitespace10*10
un37skylobby_explosion_c.jpg
whitespace10*10
un3711びんがタワ

機体ビル内部を蹴散らしながら四散。あの全世界生中継された大爆発は積まれていたジェット燃料のわずか17%ていどの発火で、残りは引火する前に空中に吹き飛ばされて揮発するか、タワー深部で二次爆発をおこした。

un37175び 
「うう、痛い」「助けて」「誰かー」

un37ううげほ 
「うう、げほっ」

un37くそって 変な方にねじれてるし… 
「くそっ、手がやばい……」

un37いまのな 
「いまの、何だったんだ」

un37ばくだん 
爆弾?」

un37175びんの
whitespace10*10
un37なにこれ 
「なにこれ……」

175便突入した階はノースタワーより低く、78階スカイロビー@エレベーター乗換ロビー左翼エンジン部分の直撃を受けた。

un37うんわる 
カレンカレンはどこ?」

un37うんわるく 
「……彼女はここに」

un37うんわるくロ

運悪くスカイロビーは避難する人とオフィスに戻ろうとする人であふれ、
そこに機体瓦礫爆風が無慈悲に襲いかかった。

un37とつにゅ 
ロビーは一瞬で死体が累々と横たわり、その間からわずかな重傷者の呻き声、千切れた腕や脚があちこちに転がる、この世の地獄絵図な惨状に。

激突の瞬間、サウスタワー78階より上に居合わせたのは約630人
避難を拒んで高層階に居残ったか避難未遂で出戻ってたのがこの人数。

ne05そしてタ

激突爆発で約200人即死400人超えが最初の爆発後も生きてた模様。緊急電話や家族への通報によれば、88・89階に約100人104階@サンドラ・オニール・アンド・パートナーズ社に約70人100~103階 エーオン社では167人が生存していた。


さてサウスタワーノース
ちと違う状況下”とは↓これ

1つだけ生き残った非常階段A
whitespace9*6
un37ひとつだ03

ツインタワー78階には「エレベーター乗換駅」のスカイロビーがあり、このフロアがエレベーターの終着駅や停車駅や始発駅だったりするせいで、他の階だと非常階段Aの通る場所をエレベーター昇降用機械がでーんと陣取ってる。

なので76─82階の間だけ、それも非常階段A1本だけが、中央部から離れて北西角へと大きくコの字型に迂回していたんである。ちょうど激突を避けるかのように。

>結果、いくつもの偶然が重なって、

サウスタワーでは1本だけ高層階から下に降りられる非常階段崩壊せず残った

ノースタワーエレベーター非常階段一撃ですべて失われてしまったのと比べて偶然が呼んだ蜘蛛の糸のような希望だった、

un37ただしれ

ただし、例によって儲け重視の銭ゲバくそ設計のため、コの字の横移動には、
半壊したスカイロビーを徒歩で横切らないといけないし、

un37そのいり 
「あそこだ!」

un37そのいりぐ

その入口も目立たず分かりにくいの極致で、
平常運転時ですら階段Aの迂回ルートに気づくのは難しい。

un37さいてい 
un37さいていげ

ましてや最低限の非常灯程度のほぼ暗さ瓦礫負傷と酷な時間限定@56分そして焦りと絶望と恐怖でメンタルいっぱいいっぱいという五重苦くらいの逆境のなか、

非常階段A迂回ドアに行き当たるのはもはや運まかせだった。

un37しゅうか 
un37しゅうかぜい02 
un37しゅうかぜいき02 
州課税局職員メアリー・ジョスリン・ヤン大火傷エーオン社員エド・ニコルズ右腕切断するほどの重傷、同僚ジュディ・ウェインジジ・シンガーも歩くのがやっとっつうかんじで、無傷元気なのはひとりもいなかった。
が、休むわけにはいかないと分かっている。

un37しゅうかぜ 
という非常階段A事情はこのとき知る者は限られるわけで、
降りない決断をした生存者がいたのも無理ない。

は下から上へ燃えるつまり下の階も火事だから降りるのは自殺行為だ、と降りるのを恐れて屋上めざして階段を上がっていった者はかなり多く。

また動けない重傷者に寄り添って励ましながら救助を待つ者も──

このときの決断が生死を分けることになった。

un37ビリッ 
un37ビリッじ
whitespace10*10
un37ビリッじゅ02 ビリッ
whitespace10*10
un37じゅんきん 
Ⅱ Delayed
Non-life-threatening injuries

準緊急治療群要治療、生命の危機なし、待機可

un37つぎひき 
!」

Southtower
1st floor

サウスタワー 1階ロビー
whitespace9*6
un37ひきんき 
un37ひきんきゅ

un37ひきんきゅうち 
Ⅲ Minimal
Minor injuries

非緊急治療群軽症

次っ
whitespace10*10
un37つぎっき
whitespace10*10
un37つぎっきん03 
un37つぎっやけ 
次っ

un37きんきゅうち 
Ⅰ Immediate
Life-threatening injuries

緊急治療群要緊急治療、生命の危機的状況

un37つぎっや 
次っ
whitespace10*10
un37つぎっやけど 
un37つぎっつ 
次っ
whitespace10*10
un37やけどが 
un37やけどがひ 
火傷がひどい」
「急げ急げッ」「バイタル気をつけろ」

un37ウーウー
whitespace10*10
ウ~~ウ~~ウ~~パパパーーーーッ


un37きゅうじょた
whitespace10*10
9-1-1@緊急通報電話救助隊員が向かいます。その場から動かないで

9-1-1 “他にも数百人が同じ状況なんです。順番を待って下さい

un37スティー
whitespace10*10
ブラッド “こちらの建物でも爆発があった。僕たちは部屋に閉じこめられている”

ロコ “いま105階にいる。200人くらいが一緒だ”


スティーブン “きっと大丈夫だから。母さんから教わったお祈りを全部唱えたからさ”

un37わたしの 
un37わたしのけ 
un37わたしのけが 

un37わたしのケガは04 
「わたしのケガはどうなってるのかしら? 自分じゃ見えないの」

un37むすめを 
を呼んで。わたしは死んでないって知らせてやらないと」

un37もうすこ 
「心配しないでいい、安心しろ」

un37きをおち
whitespace10*10
「気を落ち着けて、医療班を待つんだ」

un37もうむす 
「もうを呼んでくれた? あの子、きっと心配してる、
私は生きてると早く教えてあげないと」

un37しんぱい 
「ああ、あんたのもすぐ駆けつけるよ、近くまで来てる、安心しな」

un37むすはむす
whitespace10*10
「早くママは生きてるよって知らせないと」

un37むすめにマ 
は、はまだ?」

un37あああん 
「もう少しで来る。大丈夫大丈夫」

un37ビリッふ ビリッ

un37ふしょち02 
0 Deceased
Pain medication only, until death

不処置群死亡、救命不能、緩和措置のみ

un37しんでないわ 
「ああ、なぜ? わたしまだ生きてる死んでないわたしは死んでないわ」

un37ちょっとな

わたしは死んでないわたしは死んでないわたし死んでない!

un37つぎっわたし 
whitespace9*6
次っ

わたしは死んでないわたし死んでないわたし死んでないわたし死んでない


un37World.jpg 
World Trade Center 5
ワールドトレードセンター5

ワールドトレードセンター村の残る各ビルからもさすがに全員避難が始まる。

un37あわてず 
慌てずすみやかに、順序よく歩いてっ

un37WorldT.jpg 
World Trade Center 4
ワールドトレードセンター4

un37たちどま
whitespace10*10
立ち止まらず移動しなさいっ

un37できるだ 
できるだけビルから離れてっ

un37ブラッド 
ブラッドクリス、煙が入ってきていて、これからどうなるか、わからない。ただ知って欲しいのは君という人がいたおかげで、僕の人生がどれほどすばらしく豊かなものになったということだよ。愛してる、さよなら”

un37エドばか 
エド “馬鹿みたいな話なんだけど。リズ、実は君に内緒でローマ旅行の予約をしてしまっててね。ああ、君の誕生日でちょっとしたサプライズにどうかなと思ってさ。
すまないがキャンセルしといてくれないか”



un37はあはあはs02 
「はあはあはあ、痛ったあ、足くじいてるかなこりゃ」

un37がんばっ02 
「頑張って歩いてるのに、ちっとも着かんしフェデラルプラザニューヨーク支局ってこんな遠かったっけ? ひょっとしてまた道に迷った?」

un37はれうみ

「はれ? に出た? なんて途中にあったっけ?」

un37おーあ 
「おーあれに見えるは自由の女神……ってあれ?」

un37ぐげーっ02 不変の方向音痴
ぐげーっ、かんぜん逆方向に来ちゃってるじゃん!

プルル…

un37はいどち02s 
「はい、どちらさま」
アンティツェフだ、例の回線は確保できた”
「ありがと、ジョン
マイクだ。それで回線はどこと繋げばいい?”

un37かいせんの 
「今から回線の接続先を言います。ホワイトハウスのミスタークラークCIAテロ対策センタービンラディン問題課アンマンヨルダン総合情報部内査局

そして最後の1つは──」

un37イエメンに

「──イエメンにいるアリ・スーハン捜査官に」



38便 ペンタグラム バーニング】へとつづく
u00redline_c_640.jpg  
unn00zenbin_b.jpgunn00mokuji_b.jpgunn00tojo_b.jpgunn00shiryo_b.jpgunn00nenpyo_b.jpg
whitespace9*6
un34nineeleven_20170928230045586.jpgunn00spacecover.jpg
【事件激情】ウルトラNW : 第37便【9.11 ON THE DAY】
関連記事
スポンサーサイト

| 事件激情 | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/576-5e954902

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT