PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】ウルトラNW : 第35便【9.11 ON THE DAY】

unn00zenbin_b.jpgunn00mokuji_b.jpgunn00tojo_b.jpgunn00shiryo_b.jpgunn00nenpyo_b.jpg
whitespace9*6
un34nineeleven_20170928230045586.jpgunn00spacecover.jpg
【事件激情】ウルトラNW : 第35便【9.11 ON THE DAY】


ナインイレヴン ウルトラアナザー管制官消防士米軍報道からみた2001年9月11日、メディアでよく露出してる“いわゆるオフィシャルな9.11”である。本編となるこちらはそれとは異なる。もうひとつの9.11の光景である。




un34then_c.jpg

ギィィィィィィイイィィイイ──

un34then_d.jpg

ゴオオオオオオオオオオオオ

un35ズウウン ビリビリビリ……

ズゥゥゥ──ン

un35ドドドド02

ドドドドドドドドドドドドドドドド

un35んなんだ

「ん?」「なんだ?」

un35ドゴオオ

ドゴォォォン……

un35えなにじ

ミシッ

un35えなにじし 
「え?」「なに?」「地震?」

un35エレベー02s 
un35エレベータ 
un35エレベーター02 
un35エレベーターば


un35title02.jpg

登場する事件テロ紛争戦争、その捜査活動は公表された情報に基づく。
黒字の人物赤字の人物紫字の人物および各国の機関団体部局は実在する。
白鳥百合子はじめこの文字色は架空の人物であり、
実在する人物との関わりも、根拠は創造にしてソースは妄想だが、ある意図がある。
FBIニューヨーク支局の一部捜査官による独自捜査も、CIAFBI高官による妨害行為もリアル現実には行われておらず想像にして妄想だが、ある意図がある。



 un03titlenewworld.jpg un35cptnumber.jpg
u00redline_c_640.jpg 
un35cptdoomsdaybook2_02.jpg
un34cptドゥームズデイブック


全世界生中継され、9.11の代名詞的なビジュアルになった2機目と違い、最初におきた1機目突入の瞬間をとらえた映像・画像はわずか3件しかない。

un35ブルック Brooklyn Tunnel 
撮影者はチェコ移民パベル・ハラバPavel Hlavaブルックリントンネル入口の渋滞にはまってるとき、たまたまその様子を家庭用のビデオカメラで撮っていた。

un35ぐうぜん 
そして偶然その瞬間をビデオカメラにおさめる。 元映像

un35えいぞう 
上の映像中央の拡大図。真ん中の白い鳥みたいなのがアメリカン11便
手前側がサウスタワー、奥で半分隠れているのがノースタワー

un35げきとつ 
斜め後ろから見た激突爆発

───────────────────────────────────↓これ
un35ドイツけ 
ドイツ系ビデオアーティスト、ウォルフガング・シュテーレWolfgang Staehle、ビデオアート用にブルックリン沿岸に定点カメラを置いて。ローワーマンハッタンを4秒間隔で連続撮影していた。摩天楼の24時間を早送りで見るような、まあよくあるコンセプチュアルな映像アートになる予定だった、が、

un35せっきん 
接近する11便の機影、数コマにわたる爆発を真横からとらえた。 元映像

デジタル時代になって星の数ほどインチキ合成映像もつくられ、
明らかなウソやろ系から、真偽未確定の映像まで数多いが。

わりと新しめの発掘動画↓

un352012.jpg 
2012年になってYouTubeにupされ、テレビのお天気情報の定点カメラが偶然とらえていたものだとup主は主張。
ここ数年のテレビの高画質化で当時のテレビの解像度では映らなかった画素単位まで鮮明になったことで、昔の録画を見ているとき気づいたらしい。

First Plane Hitting WTC 9/11 (Rare New Found Footage)

un352001ね 
2001年当時のテレビなので画質はボッサボサかつ毎秒1コマの映像でカクカクだが、2つの塔に近づく飛行体と数コマにわたって膨れ上がる爆煙らしいものが映っている。


今に至るも1機目突入を真っ正面からとらえた映像は、ただひとつ、

un34ひこうきのお 
チャーチストリートリスペナードストリート交差点で消防隊と一緒にいた映像作家ノーデ兄弟の兄ジュールが偶然撮影したのが、

un34Attack_e.jpg 
アメリカン11便激突を真正面からとらえた唯一の映像である。

un35アメリカ

その瞬間、ノースタワー内部で何が起きていたか。

un35いんぼうろん02 
un35アメリカン11sun35アメリカン1s

アメリカン11便時速720km25度傾いて突っ込んだ。

un3593かい

外壁に93階から99階にわたって7階分の裂け目ができた。
この階のテナントはすべて保険大手マーシュ・アンド・マクレナンだった。

un35いんぼうろ 
un35アメリカン

陰謀論屋とそのカモのこねる理屈のひとつに、「ボーイングみたいな大型旅客機がビルにすっぽり吸い込まれるようにぶつかるはずがな自作ジエーン」っつうのがあるが、

ボーイング767の機体は彼らの思い込みとは異なり、“堅くない”。

un35いんぼうろんやのsun35いんぼうろんやs 
un35いんぼうろんやのこね 
un35いんぼうろんやのこ

知ってたら乗るのが不安になるくらいぺらぺらに薄い鋼板でほとんどハリボテみたいなもんである。装甲車じゃないんで。飛ばすために少しでも軽くしなきゃいけないんで。

そして突入されたノースタワーのほうも実は“堅くない”。

World Trade Center Tower 1 Litigation Animations
9-11 Twin Towers Attack 3D simulation

un35このビル02 
ツインタワーの特徴ある外壁は物凄く長い柱じゃなくて、こういう井桁型ユニットを互い違いに組み合わせてできている。

un35タワーの 
タワーの“芯”に強固なジャングルジム状の主柱群「コア構造体」があるのが、建設中の写真でよくわかる。その周りをフロアが取り巻き、フロア面を支えるトラス式の外壁コアの間につり下げられている。それが110階分繰り返し。

これだとフロアスペースに邪魔っけな柱も壁もないので床面積が増えてより儲かるし、自由度の高いオフィスレイアウトできるのがこの設計の売りだった。

早い話、タワーの周縁部はがらんどう同然。全体構造でバランスを保ってる鳥かごのような仕組みだった。そんなんで大丈夫なのか?ってかんじだが、
意外と頑丈なのは、1991年爆破テロで地階6層が吹っ飛んでもタワー自体はびくともしなかったことで証明された。

核兵器でも使わなければ倒せない、とさえいわれていた。

un34Attack_k.jpg

たしかにそうだった。

鳥かごのバランスさえ崩れなければ。

un3596かい

ノースタワー外壁を突き破ったアメリカン11便は柱も堅い壁もないフロア層を通り抜け、“芯”の堅いコア構造体まで達した。

un3596かいのゆsun35ビルないのs

96階の床がと化して、機体が上下に切り裂かれていく。

un35ビルない

タワーの床面、そしてコア構造体の鉄骨群がシュレッダー刃となって、アメリカン11便は内部でびりびりに切り刻まれて四散したんである。

un35もちろんて

もちろん鉄骨や床もホントの刃じゃないので無傷では済まず、
機体を切り刻みつつ自らもへし折られちぎれていく。

un34Attack_l.jpg 
un35きたいでひ 
un35きたいでsun35きたいでひかくs 
un35きたいでひか02 

機体で比較的堅くて重い胴体の骨格部分、両翼の2個のジェットエンジンは質量と速度を保ったまま、タワーで唯一“堅い”部分コア構造体に達し、

un34Attack_m.jpg 
un35コアこう 
un35コアこうぞ

コア構造体の鉄骨をへし折って突き抜け、タワーの反対側まで飛び出した。

実際にはすべてが膨れる火球のなかで起きたのでこんな風には見えないが。

アルカイダ北米横断する遠距離便凶器に選んだのは、それだけ多量のジェット燃料を積み込んでいるのが理由だった。その狙いどおり、

un35りょうよ 
両翼と機体下部の燃料タンクにあったジェット燃料1万ガロン*38キロリットルが飛び散り、一部はその場で引火して爆発、オフィスとそこにいた人々を吹っ飛ばした。

un35アメリカン11び 
アメリカン11便乗員乗客直撃を喰らったフロアに居合わせた数百人が、
なにが自分の身におきたか気づくまもなく即死した。

un34Attack_n.jpg 
爆発35km離れたコロンビア大計測器12秒振動を記録するほど激しく、マーシュ・アンド・マクレナン社員の一人は5ブロック先まで吹き飛ばされていた。

それでもあの大爆発をもたらしたのは、燃料のたった3割程度で、

un35のこる702 
残る70%ジェット燃料は、ビル外へ吹き飛ばされて揮発するか、階下のフロアエレベーターシャフトに流れ落ち、新たな空気にふれて瞬時に気化>発火した。

un35ドゴオオ

ドゴォォォン……

un35えなにじ

「え?」「また?」「なに?」「どこ?」

ミシッ

un35エレベー02s
un35エレベータ 
un3577かい 
77階72階爆発、さらにエレベーターシャフトの底地下4階44階78階スカイロビー、そして1階ロビー火炎エレベーターの扉から噴き出し、エレベーター待ちの金融メンをなぎ倒した。

un35エレベーターば 
un35エレベーター02 
un35このときち

地下にいたWTC管理会社の階段清掃係ウィリアム・ロドリゲスは「飛行機がぶつかるより前に、ノースタワー地下爆発音を聞いた」と主張、爆破解体推し陰謀論屋とそのカモを歓喜させる。 

このとき地下4階に貨物用エレベーターが落下、さらに火炎が噴き出し、エレベーター前にいた職員死傷している。

ロドリゲスの聞いた音は、最初の爆発音貨物エレベーター落下音2番目エレベーターシャフトを流れ落ちたジェット燃料爆発した音と結論づけられた。

ウィリアム・ロドリゲス William Rodrigues

un34Attack_p.jpg 
un34Attack_q.jpg
 
Bull Shit! マジくそやっべえぜ!


このとき、ノースタワーには約8900人サウスタワーには約8600人がいた。

ツインタワーの昼間人口はテナントと観光客あわせて各2.5万人、計5万人
が、展望フロアの開業は9時半で、オフィスの半数以上もまだ始業前だった。

もし激突がもう1、2時間ずれ込めば、犠牲者数は数倍に膨れ上がっただろう。


un34があさは 
ワールドトレードセンターから数ブロック@1km弱のフェデラルプラザFBIニューヨーク支局の窓からも黒煙を上げるノースタワーは見えた。

un35なんとい

un35なんというこ 
「なんということだ」

un25あーくそっ 
「あー」

un35くそっあれ 
「くそっ、あれか」

un35だろうな 
「だろうな。やられた!」

un35ぼうぜん 
「ぼんやりしてる暇はないぞ。SWAT鑑識チームは現場へ急行、NYPD消防の支援に当たれっ。対テロ任務班も出動、情報収集にかかれッ」


un06おじいち 
茨城県土浦市

「相手誰だった?」*【第6便】*【第33便】*【第34便】

un06おんなのひ 
「女の人。でも誰かわかんないうちに切れた」

un06どこのせnew0512 
「もう時間も遅いし、かけ直すなら明日にしようぜ」
「そうだね、明日また──」

「……あ、うわ、
whitespace*50*50
un06あおんな 
「見てテレビ

「でもほんと誰なんだろうな」
おじいちゃんの知り合いなのかなー」

「あの、テレビ見て」

un062りとも 
「……2人とも、それより、あの、テレビ」

「え、なにさっきからテレビテレビって?」

un06えテレビ 
「テレビが、な──」

un06あえ 


un06えたいへnew0512 


un06たいへん 
「たいへん」

un35にほんじ 
日本時間午後9時54分 テレ朝ニュースステーション」放送開始。
番組冒頭から燃えるノースタワーCNN映像を流す。

ただ、この時点ではまだ小型機が誤ってぶつかった事故と報道されていた。


un35ぱらっぱ

げほっげほっ
「おい、しっかりしろ」

un35おいきみs 
un35おいきみだ

「おい、君、大丈夫か?」

un35うーいたた 
「うー痛たたた、ありがとう、いちおう生きてます」

un35なにいま02s 
「なに今の」

un35わからん 
「わからん。急にエレベーター爆発した」

un35あついあ02s 
「痛あ、腰打ったぽい」

un35あついあつs

un35あついいあつい02 
「熱い、熱い」「ゲホッゲホッ」
ぐわああああああ

un35help02.jpg

helpheleeep「人が、人が燃えてるー」

un35このビルは 
「このビル、どうなってる?」

un35おいあんた

「おい、あんた危ないぞ」

un35かいてん 
un35かいてんド

un35lgs0614.jpg 
un35えんじょ 
un35えんじょう

un35えんじょうえ

un35えんじょうえん

un35えんじょうえんじょう

un35Northtowerburning061402.jpg

un35ニューヨ 
消防局全隊の半数にくわえ、NYPD@ニューヨーク市警港湾公社警察も大人数がローワーマンハッタンに動員。が、何が起きたかよく分かってなくて現場はカオスに。

un35ちょうこ 
超高層すぎて近づけば近づくほど何がどうなってるのか見えないという状態。

un35このじて 
出動した警官消防士のほとんどが1機目激突の瞬間を見ていない。
彼らが見たのはタワーにあいた大穴と物凄い勢いの黒煙だけ。

un35けいかんた

警官たちは向かいのウールワースビルからミサイルが撃ち込まれたと思っていた。


un34があさは 
「そちらの11便77便ハイジャックに遭う危険がある! 至急対応を!」

un355ふんま 
「つい5分前に飛行機がワールドトレードセンターに突っ込んでいま大火事だ。まだ未確認だがぶつかったのはハイジャック機かもしれん」

un35ユナイテ 
ユナイテッド175便93便ハイジャックされるかもしれん! ただちに対応を頼む! はぁ? 飛行中? どこかに緊急着陸させるとか方法はあるでしょう!」

un35はかいさ 
破壊されたフロアから吹き飛ばされたおびだしい書類が、雪のように舞い落ちる。
株取引証書保険契約書有価証券、メモ用紙──

un35ちじょう 
地上のニューヨーカーに緊迫感はまだなく、予想外の出来事にショックでか所在なげに路上をうろつき煙を上げるタワーを見上げている。ちょっとヤジ馬的な興奮気味。

un35ちじょ 
みんなぶつかったのは小型機事故だと思っていたから。

ne02フィルヘ のコピー 
ノースタワー南側のブロックは、もう少し事情が違っていた。

un35とびちっ 
飛び散った夥しい瓦礫破片の大半が南側の地表に広がり、ボーイング残骸タワー瓦礫とフロアからはじき飛ばされた死体がそこらじゅうに転がる凄惨な光景が。


un35はいどち

“おれだ、ジョン・オニールだ。生きてたかシラトリ、どこにいる、レストランか?”

un35まだちじ 
「まだ地上にいる」

un35おれさま 
「おれ様のビルになにがあった、ドカンときてすげえ揺れたぞ」

un35わたしもそ 
「わたしもそのときロビーにいて見てないけど、いま外からだと」

un35てっぺん04 
「てっぺんから15、6階下、数階分の大穴があいて、」

un35てっぺんか02 
「猛烈に煙が上がってる。たぶんビル4面ぜんぶに」

un35わたしのか 
「わたしの考えてるとおりのことが起きたなら非常にまずいかも」

un35だからいま

「とっとと株屋さんたち連れて降りてきてよ きっとこれだけでは終わらないから」
“終わらないとは?”

un35だからと

「だから今あなたのいるそこ! そこが丸っと標的になってる!」
標的?”

un35アルカイ02 
アルカイダビンラディンタワージャンボジェットをぶつけてるの!」


un35ゴウンゴ

ne02きゅうげき

ゴウン── ゴウン──

un35ゴウンゴウン
whitespace9*6
ゴウン── ゴウン──


続きを読む
 
関連記事
スポンサーサイト

| 事件激情 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/569-ff1b090d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT