PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】ウルトラNW : 第34便【9.11 ON THE DAY】

unn00zenbin_b.jpgunn00mokuji_b.jpgunn00tojo_b.jpgunn00shiryo_b.jpgunn00nenpyo_b.jpg
whitespace9*6
un34nineeleven_20170928230045586.jpgunn00spacecover.jpg
【事件激情】ウルトラNW : 第34便【9.11 ON THE DAY】




「来るものは止められない、そいつは待ってくれない」




────────────────『ノーカントリー


───────────ジェニファー・マシューズ
────────────お気に入りのセリフだった





un34ピチャピ03 ピチャピチャ……


9.11当日におきた出来事はあまりにも多岐にわたるため、以前のアナザー篇ナインイレヴンでは、アメリカ同時多発テロの1日を創造と妄想抜きで再現した。

9.11 ON THE DAYは、そこには出てこなかった出来事、また同じ出来事でも異なる人々の異なる視点からみた2001年9月11日(一部創造)である。

両者を重ね合わせると、これまでとは違う9.11像が浮き彫りになる、はずである。

歴史が変えられない以上、リアル現実界ではおこなわれていない白鳥百合子FBI捜査官有志による架空の秘密捜査は、結果的に寸前で9.11を阻止できない。

なぜ阻止できなかったのかもこれから“再現”されるが、そこにもある意図がある。



un34ピチャピチ ピチャピチャ……


11th September, 2001
2001年9月11日


un34tues.jpg ピチャッ


Tuesday
火曜日


un34アウーズ 
アウーズ ビッラーヒ ミナッシャイターニル ラジーム

un34スプハー 
スプハーナ ラッビヤ ル アアラー

un34アッラ 
アッラーフアクバル

un34アジュ 
un34アジュハ 
アジュハド アッラー イラーハ イッラッラーフ

un34am53.jpg

am5:33
午前5時33分

un343hou.jpg


3 hours 13 minutes before ‘Nine Eleven’
──アメリカ同時多発テロまで残り3時間13分



un34sout.jpg 
South Portland, Maine
メイン州サウスポートランド

夜明けも近いというのに、モハメド・アタの不思議の旅はいまだ旅先なのである。

un32モハメドア Comfort inn Airport
モハメド・アタアブドルアジズ・アルオマリ
モーテルコンフォートインをチェックアウト。

un34port.jpg International Jet Port
Portland International Jet Port
ポートランド国際ジェットポート

un34portl.jpg 
名前がちょっと変わってるが、まあポートランド国際空港である。
が郷土自慢だけにポートって単語にこだわったんだろう。

un34am54.jpg 
am5:40
午前5時40分

アタ日産アルティマが駐車場に入ったのがこの時間。

アルティマはこのまま空港に置き去りである。

un34アタはり 
アタはバッグ2個預け、ショルダーバッグを機内持込み。アルオマリは手ぶら。

チェックインカウンターのお客様担当マイケル・トゥーヒー
whitespace9*6
un34fbiの 
FBI箝口令から洩れた数少ないサウスポートランドの目撃者で。

un34アタゾン 
アタゾンビ@ウォーキングデッドのように見えた

どんな状態だよ。

un34アルオマ 
アルオマリ英語をまったく話せず、これから死にに行くとは思えないアホな笑顔

ひどい言われよう。

2人とも往路のみの航空券

んーむ?

un342りと 
航空業界では基本的に「往路のみ、復路なし」「現金払い」の客は警戒される。身分詐称逃亡犯密入国者ハイジャック狙い、機内自殺──なんて場合があるからだ。

un34ボストンか 
「乗り換えの搭乗券はこちらでは発券できません。ボストンで乗り換える際、アメリカンエアラインのカウンターで改めてチェックインしてください」

いやそんなはずはないっ
whitespace10*10
un34ここでい 
「ここでワンステップチェックインできるはずだ!」
「いえ、こちらではできないのです」
いやできるだろうっ

アタが急にキレて無駄にゴネてる理由はたぶん「時間がカッツカツ」だから。

たぶんアタトランジットトランスファーをごっちゃにしてたと思われ。

ここでボストン分も搭乗手続きできると都合よく思い込んでたみたいだが、ボストンでまた手続きとなると、11便の離陸に間に合わなくなる、ってことで焦ったんだろう。

un34この2りの 
この2人の様子、いかにも「イスラムテロリストのように」見える。

un34しかしあ
un34しかしあま 
しかしあまりにも「テロリストの見本」みたいで、いくらなんでも本物のテロリストがいかにも典型的なテロリストに見えるなんて間抜けなことしないだろう、

un34とトゥー それがプロの仕事
トゥーヒーは思い直してとくに対応措置はとらなかった。

でも彼らはその間抜けなことをしたんですなそれが。

un34とトゥー あれ?

裏の裏を読んだつもりがまあ見逃したんである。

トゥーヒー氏の記憶もけっこうアバウトで、
2人ネクタイジャケットだった」と証言したが、

un34そのちょ 
その直後5時45分保安検査エリアセキュリティーチェックポイント、あの有名な2人の画像、

un34ノーネク 
ノーネクタイ、ジャケットはなし。手に持ってる様子もない。
そもそもネクタイするようなシャツじゃないし。

もしトゥーヒーの記憶が正しいなら、2人はカウンターで身につけていたネクタイとジャケット(場合によってはシャツも)を保安検査エリアへ行くまでのどこかで脱いで捨てたか、アタのそんな大きくもないショルダーバッグに詰め込んだことになる。
そんなことする利点も理由もとくになさそうなのに。

ついでにいうとカウンターの監視カメラは作動不良で、
トゥーヒーアタに応対していたときの録画はない。

陰謀論屋が喜びそうな情報ソースの歯抜け具合である。

un34bkmokugeki.jpg 
トゥーヒーの鮮明なくせに大間違い記憶は、例の【酒鬼薔薇聖斗事件】でもふれた、エリザベス・ロフタスの、記憶のいい加減さの研究からしてそう不思議でもないが。

トゥーヒーとちがって人でない電子の眼は自動的に反応した。

un34capp.jpg 
CAPPS@Computer Assisted Passenger Prescreening System
コンピューター支援乗務員保護システム

CAPPS航空券の中からリスク項目に引っかかったのを抽出して
自動的にセキュリティー措置を発動させる。

これにアタアルオマリが引っかかった。

こうしてアタ一味はボストン行きの便に乗れず、9.11大失敗、って展開にな

un34はらアタ 
はら? アタ、あっさり乗ってやがんの。

CAPPSセキュリティー措置って、響きはなんか凄そうだけど、

un34そのじょ 
「その乗客が機に搭乗してから、本人の荷物を積み込む」

ってだけなんで。

このルールは、テロリストチェックインで荷物@爆弾入りを預けて>に積み込ませ>自分は乗らずに逃げて、>爆弾積んで離陸した空中爆発
って航空テロを避けるのが目的。

un3480ねん 
80年代90年代はそういう手口の爆破テロがおこりまくったからだ。

でも、この日始まろうとしてるのはそういうセオリーの通じないテロである。

un34かれらに

彼らには逃げる必要がないのだから。


un34アタとオ 
am6:00
午前6:00──

アタアルオマリを乗せたUSエアウェイズ5930便
ポートランド国際ジェットポートを離陸。

un34アタとオマ

USエアウェイズといいつつ機体の社名やエンブレムが思いきっし「コルガンエア」なのは、USエアウェイズ下請けコードシェアでローカル便を飛ばしてるからだ。

大手は儲からない小口のローカル路線はやりたがらない。こういうローカル業者がその隙間産業状態で小型のプロペラ機(採算からジェット機は飛ばせない)で細かな需要を拾ってまかなう、というのは航空業界ではよくある。

今ではそれがスターアライアンスワンワールドスカイチームっていう、
グローバリズムなかんじの航空連合へと広がっている。

un34こうくうぎ 
航空業界では常識として罷り通ってマイレージだの相互乗り入れだのメリットをゴリ推ししてるが、こんなんはっきりいって詐欺みたいなもんである。大手の名前を冠してるから安心と思ってたら、安全度の低い業者の機に乗せられます、ってことだから。

これがなんの問題もなくよいことに思える人は
とてもよく飼い慣らされた消費動物だろう。どうかお幸せに。

悪しき下請けピラミッドが全体を劣化させるのは航空業界も例外じゃなく、

コルガンエアのパイロットは大手より薄給なのはもちろん労働環境は劣悪。他州からの長距離通勤、空港近くに住むこともできずホテル代も支給されず仮眠もろくにとれない極悪ヘビーローテーションで、現場の疲弊がためにためられていった。

の結果、

コンチネンタル航空下請けコードシェアしてた便が「疲労による操縦ミス」で、

un34ついに50 
ついに50人死亡墜落事故*をひきおこす。*2009年 コルガンエア3407便墜落事故

なんで9.11と関係なさげな航空業界の銭ゲバを長々書いてるかというと、

9.11の悲劇もじつをいえば、これに似た資本主義の行き着いたはてにある金の亡者主義がひきおこしたといってもいいんである。
 
un34ボストンいun34ボストンいき 
この朝のボストン行きコルガンエアの乗客は通勤利用ふくめて10人。
ゾンビアホな笑顔は離れた席で赤の他人のような顔で座っていた。


am6:20
午前6時20分──

un34bost.jpg 
Boston Logan International Airport
ボストン・ローガン国際空港

un34バッグの 
「バッグの中には危険物イリーガル品は入っていませんね?」


「………へ?」

un34このバッ 
「この、バッグ、中のもの、なに?」

Hamza al-Ghamdi  Ahmed al-Ghamdi
ハムザ・アルガムディ アーメド・アルガムディ
whitespace9*6
un34ジスイズ 
「……ジス、イズ、」     「ペン?」


am6:30
午前6時30分──

un34longb.jpg Longboat key 
Longboat key, Florida
フロリダ州ロングボートキー

un34colo.jpg Colony Beach Resort
Colony Beach Resort *現在はクローズド
コロニービーチリゾート

ブッシュ大統領フロリダ各地視察のため滞在中。

un34ブッシュ 
ブッシュ大統領、滞在先でも日課の4マイルの早朝ジョギング。ゴルフコースを走る。

un34いっしょ SPはつらいよ
一緒にシークレットサービスも走る!

大統領は平常運転の、夜10時就寝、朝6時起床の健康優良児生活だが、

un34まわりは 
周りは大変。こういう開放型リゾートは攻めやすく守りにくい護衛泣かせだし。

任期初年度から超低支持率でボンクラ認定されてる不人気大統領だとしても、
大統領であることは変わりないんで全力で守らないといけないんである。

un34うみでは
un34うみではえんがun34うみではえん
un34うみではえ 
海では沿岸警備隊コーストガード巡視船が始終行き来、空では空中警戒管制機がぐるぐる回り、ホテル屋上に地対空ミサイルまで配備してものものしく厳戒体制である。

あまりにものものしくて、メディアが「心当たりあんの?」といぶかるくらい。



un34u20-さいこう

am6:32
午前6時32分──

un34am64_02.jpg

ニューヨークの夜明け。

un34u20-まずさい


am6:45
午前6時45分──

Boston Logan International Airport
ボストン・ローガン国際空港

un34モハメドア

アタアルオマリを乗せたコルガンエア機、やっとボストンに到着。

アメリカン11便の離陸予定時間の1時間前。
搭乗手続き受付終了ぎりっぎりである。

ポートランドアメリカンエアラインの分までチェックインできなかったのが大きな計算違いで、その手続きの時間も入れると乗り遅れのピンチに。
 
これすなわち飛行機計画のピンチでもあり。

un34アタひき

アタ率いるチーム5人ボーイングを操縦できるのはアタしかいない。

筋肉メンは機内占領用の棍棒みたいなもんでしかないから、棍棒だけ3本乗ってもまったく意味がない。じつに2年もかけてコツコツ準備してきた計画が、なんと大将の遅刻で失敗というアホすぎる結果に終わるところだった。

そんなリスキーな転んだら終わりのタイトなスケジュールを組んでまで、
なぜモハメド・アタはわざわざメイン州くんだりまでわざわざ行ったのか?

いろんな推理や憶測や妄想があるなか、最もそれっぽい説は、

un34transfer.jpg

「似たような条件のアラブ人ばかり10人も一斉に同じ空港でチェックインしたら、
目立ってハイジャック狙いのテロリストと怪しまれるおそれがある」

なので、「分散するために2人乗り継ぎにして、
別の州の空港まで車で行って空路ボストンに戻った」

というもの。つまりサウスポートランドそのものに用があったわけじゃなく、ボストンからほどよい距離の空港が目当てだった、とすればいろいろ辻褄が合う。

けっきょくポートランドで発券してもらえなくてボストンチェックインしてるからアタチェックイン分散大作戦まったく意味なかったりしたんだが。


同時刻──

un31フロリダをあ
Marwan al-Shehhi
マルワン・アルシェヒ

un34ミルナー 
ミルナーホテルを出発したマルワン・アルシェヒチームも
相次いでボストン・ローガン国際空港に到着。

こちらのチームはそつなくチェックインを済ませ、CAPPSにも引っかからなかった。


さらにそれと同じころ──

センゲンです”

un34ぼくだエ 
「僕だ、エセル
ジアド!”

un34あいして 
「愛してる」
“ええ、わたしも”

un34あいしてる 
「愛してる」

un34あいしてるジ 
「愛してる」

“………ジアド

un34なにかあ 
「なにかあったの?」

un34ねえジア ピッ
“ジア──”

un34ziad.jpg 
Ziad Jarrah
ジアド・ジャラ

un34newa.jpg 
Newark International Airport
ニューアーク国際空港

ジアド・ジャラの車が空港の駐車場に入ったのは、午前7時1分と記録されていいる。


am6:52
午前6時52分──

Boston Logan International Airport
ボストン・ローガン国際空港

un34あたふた

あたふたしてるモハメド・アタ携帯電話に、空港内の公衆電話から電話がかかる。

ユナイテッド175便搭乗口へ向かう途中のターミナルCにある公衆電話からだったんで、かけたのはアタの心友マルワン・アルシェヒだ、といわれている。

un34なかなか 
なかなか戻らないから心配したんだよ、
僕より若い子のほうがいいのかなって。

un32はなれて 
離れていても僕の心はずっと君のものだよ言わせんなよ恥ずかしい。

──なんて会話、なわきゃーない。

un34ってアタ 
ってアタがちんたらチェックインしてるあいだに時間はさらにぎりぎりに。

出発ゲートまで係員に先導してもらって駆け足、

un34セキュリ 
保安検査エリアに滑り込んだアタは汗だくだった。
いやー目立たない作戦が逆にめっちゃ目立ってるしアタ

人間の方はなんとか間に合ったが、荷物はそうはいかなかった。

un34capps.jpg 
ポートランドアタが預けた2個のバッグは、乗り換えのあいだにアメリカン11便に載せ替えられるはずが、なぜかボストン・ローガン空港に置き去りに。

CAPPSセキュリティー措置がとられた上にアタがギリギリで搭乗したから、積み込みが間に合わなかったせいだキリッ」ともっともらしく推理されていたが、実際には空港作業員のミスで別の便のカートに載っけちまったと判明。だめじゃん。

のちFBIが見つけたアタの置き去りバッグの中には、

un34アタじひ 
アタ自筆の遺書「前略殉教者として天国へ行くため計画を決行以下略」

un34ボーイン 
ボーイング747操縦教本ビデオサウジアラビア国籍のパスポート国際運転免許証、あとイスラムお祈り時間表が入っていた。

に積み込んだら燃えちまうじゃんね遺書アタ誰宛のつもりだったのか。

チームアタ筋肉メン3人は、ニュートンから三菱セダンのレンタカーでやってきて同じ頃空港に着いた。こいつらも地味にギリなんだが。大丈夫なのかチームアタ

一部報道では筋肉メン3人組の乗ってきた三菱セダンの車内でボーイング操縦マニュアルが見つかった、いやポートランドに置き去りにした日産アルティマ車内で見つかった、アルティマの借り主はアタではなくブハリ兄弟、と情報が錯綜したけども、
これはFBIの各捜査官や、さらに地元警察までがそれぞれ未確定情報を勝手に手柄顔でメディアにしゃべったせいと思われ。誰だよブハリ兄弟って。


am7:18
午前7時18分──

un34wash.jpg 
Washington Dulles International Airport
ワシントン・ダレス国際空港

「あーくそ車で寝たせいで体の節々が痛いぜ」

un34step.jpg 
Stephen Gordon
スティーブン・ゴードン@秘匿捜査班チームシラトリで唯一活動中

un34kha.jpg 
un34khali.jpg 
un34khalid.jpg 
Khalid al-Mihdhar
ハリド・アルミダル

un34ハリドア 
un34ハリドアル 
ハリド・アルミダルマジド・モケド保安検査を通過。

un34くうこうに

ダレス空港にとりあえず来ちまったが、さて」

un34そろそろ 
「そろそろトトワから電話あってもよさそうなもんだが」

というゴードンが昨夜からずっと待ちかねてるミスマチルドの電話は、

ゴードン携帯電話ではなく、あれだけゴードンがかけるなと念押ししてたはずの、

un34ニューヨークし 
FBIニューヨーク支局に思いっ切りかけられていた。

un34ミスマチ

ミスマチルドは自宅の玄関ポストにゴードンが入れていった名刺と伝言メモを

un34ひらっぐし ひらっ

un34ぐしゃ ぐしゃっ

un34とうぜんの 
当然のごとく気づかず、

un32あとでれん 
アドバンストラベルサービスに来てやっと un34un32ええはい店長伝言メモ名刺を見たが、

un34あんのじ 
案の定 un34un32ええはい店長の要領得んメモと、ミスマチルドの早合点しがちな性格で、

un34しきょく 
支局ではなく携帯番号へ電話」がなぜか「支局から携帯に電話させる」と理解。

un32そのミチマチ 
名刺支局番号ゴードンがボールペンで消してるにもかかわらず、

un34わざわざ 
わざわざそれを苦労して読み取って。

un34があさは 
un34があさはや 
が、朝早すぎて支局には早番の若手職員しかおらず、
当然ながら話がまったく噛み合わない。

un34なんだかもや 
un34なんだかもやも 
なんだかもやもやするミスマチルドである。
そこで携帯電話にかけ直さないのがマチルドクオリティ。

リアル現実のアドバンストラベルサービスの人々はこんなんではない念為。

un26ちきゅう 
このミスマチルドの早とちり電話が、

un24このトンネルで02 
ある場所である反応をひきおこす

un26Geor.jpg CIA hdqrs.
Headquarters of Central Intelligence Agency
CIA@中央情報局本部
whitespace10*10
un26Dire.jpg 
Directorate of Operations@工作総本部
 >CTC@Counterterrorism Center@テロ対策センター
whitespace10*10
un26ジェニフ 
  >Bin Laden Issue Station@ビンラディン問題課
whitespace10*10
un26マスードがクラークだ 
“発信元の電話番号はニュージャージー州トトワ市内”

un34アドバン02
 
アドバンストラベルサービス名義で登録されている”

un34りょうか 
「了解」

Alfreda Francis Bikowsky
アルフレーダ・フランシス・ビコウスキー@“赤毛のフランシス*【第26便】
whitespace9*6
un34やはりお03 
「やはり思ったとおり、おとなしく行動制限に従うようなタマではなかったわね、」

un34ユリコシラ

ユリコシラトリ。でも今日はわたしが相手よ」


un34ピカード 
un34ピカードだ 
ピカードだ」

FBIニューヨーク支局スティーブン・ゴードンという捜査官宛に、ニュージャージー旅行代理店から電話がありました。本人は不在でしたが”
whitespace10*10
un34つうわのな04 
「内容からゴードン捜査官ハリド・アルミダル関連の捜査を続けているのは明らかです。行動制限指定から洩れていた、ユリコシラトリ協力者でしょう」

un34げんざい

“現在ゴードン捜査官は、ワシントン方面へ移動していると推測されます”
「了解した。あとはこちらで始末をつけよう」

un34fbiワ 
FBIワシントン支局犯罪捜査部
ピカードの古巣である。

東京警察庁警視庁があるように、
ワシントンにもFBI本部ワシントン支局があるんである。

ゴードン対テロ特捜班で、ジョン・オニールの元部下ですよ”
オニーーーーールだと? ぬぬぬ」

un34クレジッ オニーーーール一派は皆殺しである!
クレジット情報の照会を許可する。発見しだいすみやかに射殺せよ!」
“えっ、し、射殺ですか?”
「あ、いや(つい本音が)身柄を確保せよ」

と、張り切ってるピカード長官代行

ゴードン情報を知らせてきた電話の女が、
CIA局員とは夢にも思ってない。

un34さいきんは 
さいきんは司法省にも凄い通信技官がいるんだなー。

くらいに思っていた。


am7:29
午前7時29分──

1 hour 17 minutes before ‘Nine Eleven’
──アメリカ同時多発テロまで残り1時間17分


un34washin.jpg 
Washington Dulles International Airport
ワシントン・ダレス国際空港

un34hani.jpg 
un34hanih.jpg 
un34haniha.jpg 
Hani Hanjour
ハニ・ハンジュル

un34くそくう 
un34くそくうこ 
un34くそくうこう 
un34くそくうこうな 
un34くそくうこうなら 
un34くそくうこうならあ 貧乏人は絶食して乗れってか
「くそ、空港なら朝メシありつけると思ったのに、どれもこれも高けえぞ」

un34そろそろでん 
「そろそろ電話してみるか、音沙汰なしのミスマチルドに」

“あら、電話待ってましたのよ。ほらやはりわたしの言ったとおりじゃない。
まったくあの若い人ときたらでたらめばかり言って!”


un34いってるい 
「(言ってる意味がよくわからん)伝言を聞いてもらってると思うが、8月31日アラブ人2人組アメリカン航空券を買ったはずだ。氏名や便名を知りたい」

“──にお乗りの方は搭乗手続きを──”

un34チケット 
“チケットの名義は、ハンジュアーハニ?と読むのかしらねえ”

「読みはハンジュルハニだ。出発地と日時、便名を知りたい」
“それは航空会社に申し入れてくださいな。勝手に教えられませんよ”

un34そうさじ 
「至急突き止めなければ人命に関わる。航空会社にはFBIから詫び入れるから頼む」

裁判証言するのはお断りですよ”
「その心配は無用だ」

“……本当はいけないやり方なんですからね。少しお時間かかりますよ”
「かまわん、このまま待っている」

un34nawa.jpg
un34nawaf02.jpg 
Salem al-Hazmi   Nawaf al-Hazmi
サレム・アルハズミ ナワフ・アルハズミ

アメリカンエアライン77便にお乗りの方は搭乗手続きを──”

un34このアル 
このアルハズミ兄弟チェックインCAPPSが反応。

身分証明書類に顔写真がない」「英語をほとんど話せない」
って条項が引っかかり、セキュリティー措置発動。

が、例によってその措置は、2人が機に乗り込むまで、2人の荷物を機に運び入れない、というだけなんで、まああれだよ。

un34cappsと 
CAPPS保安検査@セキュリティーチェックは別個のものなんで、
2人はふつうにチェックインを済ませて保安検査エリアへ。

un34えーとで 
“えーと、出ましたよ。77便ですね。ワシントンロサンゼルス行き”

ワシントンのどの空港だね? 日時は」

ダレスですわね。日付は、”

un34あらまあ

9月11日、あらまあ、今日ですわね”

un34じかんは 
時間は!

un34アメリカ 
un34アメリカン 
アメリカン77便、どこだ!」

un34くそもう 
un34くそもうと

くそ、もう搭乗手続きおわる頃じゃねえか!」

un34くそっやす 
「くそっ、安い朝メシ探してる場合じゃなかったぜ!」

un34ちょっと 
“ちょっとミスターゴード ピッ

un34シラトリに 
シラトリに知らせねえと──」

un34くそっボタ 
「くそっ、ボタン小せえんだよ!」

un34おれのゆ 
「俺の指用にもっとでけえボタ

un34ンうすげ 
「ン?」

un34うすげa 
un34うすげb 

un34うすげc

un34うすげ03

薄毛!

un34ハニハン 薄毛で断定
ハニ・ハンジュル!

un34うごうごa 
un34うごうごb 
un34うごうごc 
un34えっダダ

動くなっ。FBIだっ



続きを読む
 
関連記事
スポンサーサイト

| 事件激情 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/565-ac340f56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT