PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】ウルトラNW : 第32便【尖閣問題】

un00modoru.jpgwhitespace*200*20un00mokuji.jpgwhitespace*200*20un00tojo.jpgwhitespace*200*20un00shiryo.jpgwhitespace*200*20un00nenpyo.jpg
*夜行便──────────*new
【事件激情】ウルトラNW : 第32便【尖閣問題】



尖閣諸島の諸問題に対し、大衆の注目が集まらないよう努めるのが最も賢明である」

───────────────────1972年 ニクソン政権 国家安全保障会議





un32title.jpg

登場する事件テロ紛争戦争、その捜査活動は公表された情報に基づく。
黒字の人物赤字の人物紫字の人物および各国の機関団体部局は実在する。
白鳥百合子はじめこの文字色は架空の人物であり、
実在する人物との関わりも、根拠は創造にしてソースは妄想だが、ある意図がある。



 un03titlenewworld.jpg un32cptnumber.jpg
u00redline_c_640.jpg 
un32cptmouhitorinoatta.jpg 
────────un32cpt911eve.jpg


un32へーえは
 
「へーえ、離れこの頃もうあったんだ」

un32あれこれ 
「あれ、これ誰だっけ?」

un32うわーわ 
「うわー、若っかー、髪型とかすごい」

un32そうそうこ 
「はは、この頃の男の人って車と家をセットにキメ顔で写真撮ってたよねー」

un32あシロな 
「おばさん? と思ったらおばあちゃんか。そっくりだなー顔。そりゃそうだよね。
おばさんだったらこんな時代古いのも変だもんね」

un32あシロなん 
un32あシロなんだ 
「あ、シロ。何代目のシロだろ。えっと? わたしが小学生だから……」

un32っていか 片付けあるある
「って、いかんいかん、片付けのつもりがついついアルバム見入っちゃったわ」

un32あなんか ヒラッ
「あ、なんか落ちた」

un06でこれ02 
電話番号? 文字どおりチラ裏……」


un32おじいち 
おじいちゃんの字、だよね。このミミズののたくったようなの」

un32アルバム 
「アルバムに挟んであったんだよね。どこに挟んであったんだろ。……わからん」

un06でこれ02 
おじいちゃんのメモか。

un32どこので 
どこの電話番号だろ? いきなりかけるのもなんだし。

un32あしたみ 
明日みんな来るし、ちょっと聞いてみよ。

un3210th0202.jpg

un3210ths.jpg

un3210thse.jpg

10th September, 2001
2001年9月10日

Monday
月曜日

un32thed.jpg

The day before ‘Nine Eleven’
──9.11アメリカ同時多発テロ 前日

un32both.jpg Boston

Boston, Massachusetts
マサチューセッツ州ボストン

un32ミルナーホ Milner Hotel, Boston Common
ミルナーホテル

Noon
正午

20 hours before ‘Nine Eleven’
──9.11アメリカ同時多発テロまで残り20時間

Mohamed Atta
whitespace9*6
un32じゅんきょ 
殉教攻撃決行を翌日にひかえたこの日、飛行機計画司令塔は、謎の行動をとる。

Abdulaziz al-Omari
whitespace9*6
un32きんにく 
筋肉メンのひとりアブドルアジズ・アルオマリと連れ立ってミルナーホテルを出ると、

un32bosto.jpg BOS 
Boston Logan International Airport
ボストン・ローガン国際空港

un32くうこうで 
un32くうこうでレs 
空港レンタカーを借りて、なぜかボストンを出発。

un32Inter.jpg 
NISSAN ALTIMA 2001(L31)

un32Inters.jpg Interstate 95, I-95
2人の乗る日産アルティマ州間高速道路95号線に入り、

un32なぜか 
なぜかへと向かった。

モハメド・アタアルオマリの乗るアメリカン11便ボストン・ローガン空港から離陸する機なので、わざわざ最寄りのミルナーホテルで合流したのに、

 
mapが見えない人は→こちら

なぜか「出撃予定地」からどんどん離れてっちまうんである。

心友マルワン・アルシェヒはじめ他のメンをボストンに残したまま。

un3222さい 
アタのぶらり旅に同行した筋肉メンアブドルアジズ・アルオマリが何者かというと、

22歳 妻子持ちのサウジアラビア人 大学卒業後の2000年12月からアフガン軍事キャンプで基礎訓練を受け、ごく短期間だがタリバンの助っ人として従軍したり、軍事キャンプの教官も務める。筋肉メンに抜擢され、6月29日ドバイ経由で渡米。

筋肉メンでも最後発組。抜擢の一番大きな理由は、アメリカビザが通りやすいサウジ国籍だったことだ。要するに飛行機計画の主要メンではない。
まーあれさはっきりいって雑魚メンである。

un32りれきを 
大学卒業までサウジにいて、2000年12月からアフガン入りっつう履歴からして、それより前の2000年6月には渡米してるアタとまともな面識はなかった。

潜伏していたのもおもに法学部@ワシントン攻撃チームパターソンアジト*【第13便】*【第22便】で、都市計画学部@ニューヨーク攻撃チームでありながら隊長アタとはあんま一緒に行動していない。

un32およそだ 
アタホモ疑惑のズッ友マルワン・アルシェヒをさしおいて、そういう薄い関係の雑魚メンアルオマリを「最後の旅行」に同行したのはなぜか?

およそ誰もなし得たことの無い大胆かつ困難きわまるテロ本番を目前にして、
この目的もよくわからん小旅行はなんだったのか。

真相をアタ本人に聞くことはもはや不可能で、永遠に謎めいたままだ。


un32Wash.jpg 
Washington D.C.
ワシントン

un27コールしたsm 
“電源が切られているか電波の届かない場所にあります。もう一度おか……”

un32ぬぬーっ ぬぬーっ  
白鳥ぃ、いまだに音信不通*【第27便】とは。ふざけおってえええええ!

un22このひい 
この日、石原慎太郎@東京都知事が渡米、首都ワシントンに到着。

「首都東京危機管理強化のためアメリカを視察」という名目だが、
裕次郎の兄貴閣下都政から国政を動かしたい人なんで。

そして、そのかたわらには、↓

un32こしぎん 
腰ぎんちゃく危機管理アドバイザーとして佐々淳行が侍っていた。

un32Pent.jpg 
‘Pentagon’@United States Department of Defense
ペンタゴンこと国防総省

un32んーこく

「んー? 国防副長官はどこだね。トロール人形しか見当たらんが」
「初めまして、ミスターイシハラ。私が国防副長官です」

Paul Wolfowitz
U.S. Deputy Secretary of Defense

whitespace9*6
un32こくぼうふ 
国防副長官ポール・ウォルフォイッツと会談。
同盟国とはいえ一地方自治体の首長に国防総省ナンバー2が対応するのは珍しく、
いちおう日本首都ってことでそれなりに配慮してくれた模様。

ただ、そこで都知事閣下が持ち出したのが、

un32bkkisetsu.jpg 
駐留米軍横田基地返還を前提として、航空管制返還を求める」

閣下が言ってる航空管制は、通称「横田空域」のこと。

un32よこたくs 
横田空域横田基地米空軍専用の空で、首都圏の西方面1都8県にわたる広大な空の管制日本ではなくアメリカ空軍が握っている。

その管制権日本側に返せ、っつってるんである。

↓クリックすると開く


で、なんで閣下が嫌味のように「横田空域を返せ」なんて言ってるかっつうと、

そのきっかけは5年前にさかのぼり1996年

クリントン政権の派遣した駐日大使ウォルター・モンデール@元カーター政権副大統領の「尖閣諸島」をめぐる失言騒動である。

Walter Frederick Mondale
U.S. Ambassador to Japan

whitespace9*6
un32せんかくし 
尖閣諸島をめぐる国際紛争では、日米安保発動しない

いわゆるモンデールショック

ソックスの飼い主政権民主党の伝統芸というか安心安定の親中疎日ジャパンパッシングだったんだが、「尖閣諸島領有権」についてだけは話は別で、

un32きょうわみs 
アメリカの基本方針は共和民主問わず、「日中どちらの肩も持たず、安保対象かもあんまり世間の話題にならんようにどっちつかずの曖昧なかんじで

実効支配する日本は「尖閣固有の領土領有問題存在しない」を主張。

鄧小平つまり中国政府は「釣魚島問題棚上げ。次世代に解決を委ねる」と主張。

なんかぜんぜん噛み合っとらんし。これも誤解というか誤解するようデマが拡散されてるが、日中が「棚上げ」で合意したことはない中国がそう主張してただけだ。

実は物理的に尖閣最寄りの台湾尖閣領有権については主張中で、90年代にヴイヴイ言わせてたのはむしろ台湾活動家だった。

中国が本格的に尖閣ゲットにその本性を現してくるのは、
急速な経済成長で国力に自信をつけ、
日本を超えた(はず)と思った2000年代後半からだ。

un32もしちゅ 
尖閣諸島は、中国の代理人リベラル系な方々がことさらに「ただの岩礁」「漁場が」「ガス田が」とその意味合いをすり替えてるが、

尖閣の本当の価値は純粋に軍事戦略面にある。

中国(かつてはソ連も)側からみれば、日本列島はいまいましくも太平洋側にぴったりとフタをして塞いでいる。これでは中国核搭載戦略ミサイル原潜をいくらそろえても、発見されやすい浅い近海をうろうろするしかない。

un32だがせん 
だが尖閣を手にすれば、>次に狙う「中国固有の領土」は沖縄であり、>沖縄を獲れば、日本列島によって阻まれてきた太平洋への突破口ができる。>中国戦略原潜太平洋へと自由に潜むことができ、>アメリカ本土威嚇できる、>これすなわちアメリカ世界覇権が崩れる──ということを意味する。

だからアメリカ軍事戦略的には中国尖閣を我が物にするのをただぼさっと眺めてるなんてあり得ず、米国防総省は当然ながら「中国が奪いにきたら全力でぶっ潰すに決まっとるやろやんのかこら」なんだが。

真逆の利益を代表する国務省ほかリベラル陣営は中国(市場)とモメたくない。

>かといって「日米安保は結んでるけど中国相手のときはスルーな」って本音を言っちまうと、>太平洋最大兵站基地である日本を失う、>だけでなく、他同盟国・友好国日本ほど忠実な舎弟ですら肝心なときに助けないのかよ」>雪崩式のアメリカ離れがおこる。>アメリカ世界覇権が崩れる。それも避けたいコースである。

そのもろもろ妥協の産物がこの言葉遊び的な煮え切らないスタンスだった。

un32それをわ 
なのにわざわざ駐日大使が「安保の対象ぢゃないっす」と明言しちまうのは、
対日本だけでなく、全世界戦略的な大ポカも大ポカである。

あまりにも初歩的な失言すぎて、一部には親中反日陣営の長老ヘンリー・キッシンジャーがそそのかしてわざと言わせたっつう陰謀論もどきもあるくらい。
それはさすがに買いかぶりで単にモンデールが、アメリカ世界戦略に無知かつ予習すらしない怠け者のバカチンだったからだが。

モンデールはこのわずか5日後更迭された。この異例の早さからしても失言が超あかんやつだったことが分かる。こんなのが副大統領だったカーター政権って。

un32だいとう 
大統領副大統領揉んでるということで、カーター・モンデール


un32バキュun32バキューun32バキューン 
バキューン

un32bkしんだらく 
で、都知事閣下はこのずいぶん前の舌禍事件をたてに「米軍安保条約守らずに仕事せんなら基地なんて置かせる義理ないやろ」って「横田空域返還」を公約にして当選。で、それ言うためにアメリカに来たんである。

un325ねんもま 
(何年も前の民主党のときのしかもアホの失言だし、なんで今さらおれに言うかなー。わしイラクのことしか知らんのだが)

まあそう思うわな。後半は国防総省副将としてあかんやろだが。

そもそもこんな国家安全保障の核心の核心的なイシューなんて、
地方自治体が勝手に交渉していい次元のことじゃないんで。
アメリカ側からすれば「なに言ってんだこいつ」だが、まあ閣下だからね。

un32かっかは Hudson Institute
閣下はそのあとワシントンにある共和党系のシンクタンク「ハドソン研究所」で講演。

un32bkkuroi.jpg 
中国軍事力を背景にした唯一の帝国主義
中国尖閣を領有すればアジア壊滅的な状況に」
日本領海防衛ミサイル搭載の船を配備すべき」

まあ閣下はどうだアメリカ人に言ったったって悦に入ってただろうけど、オブラートにも包まず直球ド真ん中でいきなりそんなん聞かされた側は正直ドン引きである。

公人として海外で発言するには閣下、あまりにも無邪気あまりにノーガード。

とうぜん魑魅魍魎どもリベラルの支配する米メディアのほうが閣下より百億万倍狡猾で、こぞって「日本ナショナリズム」と全人類の敵レッテルを貼っつけ、けっきょく反日勢力に有利な環境をわざわざ与えてしまうんである。

そういやこの12年後尖閣問題爆裂するきっかけも
尖閣東京都が買う」と宣言した閣下の功績?だった。

un32bk5ninnosanbo.jpg 
「明日のNSCニューヨークタスクチーム代表のヒアリング、
あれも楽しみだな。日程はもう出たのか」

un32いやいやな 
「いやいや、なにぶん第一線の多忙な御仁ばかりゆえ、調整中であります。
決定は明日朝になってしまいますがご容赦を」

「さすが佐々氏だ。それだけのVIPとのパイプがあるとは頼もしい」

un32はっそれ 白鳥いいいい(脂汗)
「はっ、それがしにおまかせあれっ」

ところでこの日、当の国防総省は、それどころでない激震に見舞われていた。

Donald Rumsfeld
U.S. Secretary of Defense

ドナルド・ラムズフェルド国防長官
whitespace9*6
un32こくぼうそ 
国防総省2.3 trillionドル使途不明金があることが
監査報告で分かった。徹底的に調査、議会に報告する」

trillion

じゃないよ、ドルだよ。だと当時レートで276兆円

ちなみに日本国家予算が年100兆円アメリカが年2.5兆ドル

なので、日本2年半分、アメリカのほぼ1年分の国家予算と同額が「何に使ったかわかりまへん」って、どれだけ巨万の富が消えちまってたかってことである。

un32アメリカさい 
アメリカ最強省庁にして政府の中の政府国防総省
その開闢以来の危機的不祥事である。

このまま使途不明金の追及が進めば、

国防総省いや軍産複合体に致命的なダメージになりかねなか


ったの、だが──


un32このひニ N.Y. 
New York 
ニューヨーク

un32このひニュ

この日、“ビッグアップル”はザザ降りの雨。

夏は湿気むわむわ蒸し暑いし、冬の寒波で人は死ぬし、
正直この街ってぜんぜん住みやすい気候じゃない。

un32このひニュー 
「明日はいい天気になるらしいよ」

もちろん誰ひとり、その明日が破壊絶望の長い一日になることを知らない。

un32ciaと 
CIAFBI法律部が、手打ちの後も往生際悪く陰でコソコソ動いていたようだ」

Barry Mawn
@Assistant Director in Charge of the FBI’s New York Division

バリー・モーン
@FBIニューヨーク支局長
whitespace9*6
un32ニューヨークしゅ 
ニューヨーク州法刑法殺人未遂を適用して、シラトリ一味を訴追させようと、ニューアーク支局捜査官たちに働きかけていたらしい」

はああああ? まーだやってるんですか?」

un32あきらめ02 
「諦めが悪いというか、その情熱をテロリスト退治にちょっとでも向けろよと言いたい。またひとモメあるのか、うんざりだなー」

「まあ今回は防戦する必要は無さそうだ。ニューアーク支局側が協力を拒否した」

un32きょひと
un32きょひとい

拒否という以前に捜査官のほとんどが聴取に応じられる状態でなく。

週末夜半くり広げられた死亡の塔攻防戦は、あれだけ発砲しまくり乱闘しまくり最後は歩くことすらままならないヨレヨレ撤収だったにもかかわらず、
奇跡的に死者ゼロ、重症もゼロ、軽傷者のみ(ただしほぼ全員)

だったんだが……

un32あああの 
「あ、あ、あのときのことを思い出すなんてとんでもない」

un32あいつが ぶるぶるぶる
「あいつが、あいつの顔が

un32ああああ
「ああああああのナースが

un32ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
whitespace9*6
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ────

un32ゴゴゴ 
un32ゴゴゴゴs 
whitespace9*6
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ──
whitespace9*6
un32ゴゴゴゴゴ 
un32ゴゴゴゴゴゴs 
whitespace10*10
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ──
whitespace10*10
un32ゴゴゴゴゴゴゴ 
un32ゴゴゴゴゴゴゴゴ 
un32ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ 
un32ゴゴゴひ02 
un32ひいいb 
un32ゴゴゴひい 
un32ひいいい

ゴゴゴゴゴゴゴゴ──

un32ひいい 
un32ひいいいい
whitespace10*10
ひいいいいいいいいいいいいい
whitespace10*10
un32いやああ

いやあああああああああ


「まるで戦場トラウマのような状態だそうだ。よほどの恐怖に直面したかのような」

un03こういうときnew0202 わからんでもないけど  
(ほとんど魔物とかエイリアン扱いだな……(;・∀・)

捜査官の半数が同様の不調を訴えて長期休職してしまい、ニューアーク支局は深刻な人手不足に陥ってるらしい」

un26ただしと 
ニューアーク支局長「もうITOSには一切協力できん! また厄介事に巻き込まれる!」

と、以後協力を断固全面拒否して、蒸し返しの企みは頓挫した。

un32いったい 
「いったい彼女は何者なんだね」

un32もとse

「元SEALsとか元男性とかいう話は耳にしているが」

un32かのじょはさ 
彼女産科クリニックナースですよ」


un32furl.jpg Furler St, Totowa
Furler Street, Totowa, New Jersey
ニュージャージー州トトワ
ファーラーストリート


Stephen Gordon
Special Agent of FBI’s New York Division

スティーブン・ゴードン
@FBIニューヨーク支局特別捜査官
whitespace9*6
un32gold.jpg 
un32golds.jpg 
GOLD’s GYM ,Totowa
ゴールドジム トトワ店

un32なんなん 
……なんなんだこの微妙なヒゲ率の高さは。

un32そうさか

捜査官さんミスターエージェントあの俳優に似てるって言われませんか? えーと、アクション映画の、なんて名前だったかな、ここまででかかってるんだが、あっ、

そうだ! チャック・ノリス!

un32チャックノ 
「ಠ益ಠ………」
「ね! よくそう言われませんか?」

un22んーわるい 
「うーん、見た覚えないなー」
「この2人以外でもいい、6月7月1日会員を利用したアラブ人はいなかったか?」

un32あのひと 
「あーそういやたしか。受付名簿を見れば……」

un32あったあ 
un32あったあっ 
「あったあった、たぶんこの人ですよ、6月25日1日会員
ハニ? なんて読むのか分かりませんけど」

un32ハニハン 
ハニ・ハンジュルだ。この男はどんなやつだった?」

un32ひょろっ 
「ひょろっとした感じで、ほとんど喋らないで、なんだか陰気な人でしたね、なあ?」
「ええ、カタコトしか喋れない人じゃないですかね」

un32このおと 
「この男は一人だったか、連れはいたか?」
「えっと、男性のお連れ様がいましたね。やはりアラブ系で」

un32めいぼに 
「名簿にはそれらしい名がないな」
「たぶんもう1人は書かなかったんでしょう。そこまで厳格じゃないですから」

「人相は覚えているか?」
「うーん、浅黒い中東系で、若かったですよ。って以外、とくに……」

「それ以降にその2人のどちらかを見かけたか?」
「いえ、それきりですね」

un32ところで 
「ところで捜査官さんミスターエージェント、立派な体格ですねえ。ただ少し脂肪が増え気味かな。やはり仕事柄不規則な時間にカロリー過度な食事が多いですよねええ分かります。うちのコース試してみましょうよ? 今なら無料で好きな減量コースを……」

un32おれがいつ 
おれがいつ何を喰って脂肪何キロ増やそうがてめーにゃ関係ないだろ!

と、この見せ筋野郎を怒鳴りつけたかったが、協力を仰ぐ立場なんで
ゴードンとしては驚くべきことに、

un32またのき 笑顔(らしきもの)
「またつぎの機会にぜひ頼みたいな」

「そうだ、似てる俳優の名前思い出した!

ジャン・クロード・バンダム!

un32えがおし 
「ಠ益ಠ………(笑顔し損だぜ)」
「ね! よくそう言われませんか?」

un32だがそこまで 
ハニ・ハンジュルはたしかにこの町に来ていた、と。

だがそこまで。

その2人以外の不審なアラブ人が来たという情報はナシ。

乗ってきた車はなにか、どの方角から来てどちらへ立ち去ったかも従業員は見ていなかった。わずかな手がかりの糸がここでぷっつり切れちまった。

un32さてあと 
さて、あとは、どこから手をつければいいか。

ちんけな町とは言ったものの、1人で動き回るとなると困る程度には広いぜ。

un32ひとまずゴ 
ひとまずゴールドジム周辺から絨毯爆撃で埋めてくか。一人絨毯だけどな。

プルルル…

un32ゴードンF 
ゴードンFBI

スティービー、わたし”

「おう、電話しようと思ってたところだ。例のゴールドジムには、やはりハニ・ハンジュルが来ていた。素性の知れないもう1人アラブ人が一緒だ」

un32だがざん 
「だが残念ながら今のところそこまでだ。そのへん車で流して不審なアラブ人を見かけなかったか聞き込みしてみるが、なにぶん1人なんでね」

un32ほんとご 
「本当にごめん。曖昧なまま丸投げして。わたしの力不足です」

“うむ、あっ、いや、そ(。=ω=。)”

「これから、どこを回るつもり?」
食堂レンタカー銀行不動産屋、ひとまず連中の行きそうな場所からだな”

un13はいどちnew0629_2 
ハラール食堂はありそう?」
“なんだそりゃ”

イスラム向けのお店では、戒律に則ったで、お酒つまりアルコールも非使用です、ってハラールの看板を出す。とくに非イスラムの多い国だと、この表示あるなしは彼らイスラムにとってとても重要だから。

彼らが原理主義者として戒律に従っているとすれば、ハラールフードを食べてると思う。欧米でもイスラム系の多い町ではわりと見かけるけど、トトワはどうかな」

un32ハラール アラビア語講座受講中なのに知らん…
ハラールか、ちょっとそのへんで聞いてみる」

“あなたも何か気になったら教えて。当面いま話してる番号でつながるから”
「了解」

un32なぜしき いつも一番頼りにしてるのは彼だったりする
「どうして支局に連絡しちゃいけないんだとか、わたしがころころケータイを変えるのはなぜなんだ、ってぜったい気になってるはずだけど、
一切それを通話で口にしないのは、さすがスティービーわかってくれてるなー」

un32チャックノ 
単にシラトリ相手だと口下手になるだけである。

un32こっちもも 
「こっちももう少し脳細胞しぼらなきゃ」

アルカイダトトワを“何かをするための場所”に選んだ理由は何なのか。

トトワという「固有の地域」でなければいけなかったのか。
それとも「郊外の似た条件の町」ならどこでもよかったのか。
何が「在る」ことがトトワを選んだ条件だったのか。

un32うーん 現地に行きたい…
うーん。


未来人のわれわれは、

この翌日アメリカにして史上最悪同時多発テロがおこったことを知ってるが、
とうぜん2001年の時間軸にいる彼らはもう猶予がわずかしかないことを知らない。


だから↓こんなことも起きていた。

un32FortM.jpg NSA, Fort Meade
Fort Meade, Maryland
NSA : National Security Agency

メリーランド州フォートミード
NSA
@国家安全保障局

NSA電子電信傍受部門が、アラビア語のメッセージ2つを傍受。

un32あすなに 
明日行動のとき
明日なにか大きなことが起きる


 

続きを読む *later-August update
 
関連記事
スポンサーサイト

| 事件激情 | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/554-eb307be3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT