PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】ウルトラNW : 第28便【シモヤマインシデント】

un00modoru.jpgwhitespace*200*20un00mokuji.jpgwhitespace*200*20un00tojo.jpgwhitespace*200*20un00shiryo.jpgwhitespace*200*20un00nenpyo.jpg
*第27便──────────*new
【事件激情】ウルトラNW : 第28便【シモヤマインシデント】



Humpty Dumpty sat on a wall.
Humpty Dumpty had a great fall.
All the king's horses and all the king's men
Couldn't put Humpty together again.



ハンプティ ダンプティ 塀に乗る
ハンプティ ダンプティ 落っこちた
王様の馬と王様の家来 みんなでかかっても
ハンプティを元には戻せない





un28title0202.jpg

登場する事件テロ紛争戦争、その捜査活動は公表された情報に基づく。
黒字の人物赤字の人物紫字の人物および機関団体部局書籍文献は実在する。
白鳥百合子ニイタカ・ヤヨイ-カトリーヌはじめこの文字色は架空の人物であり、
実在する人物との関わりも、根拠は創造にしてソースは妄想だが、ある意図がある。

 

 un03titlenewworld.jpg un28cptnumber.jpg
u00redline_c_640.jpg
un28cpt_shinsowakouda.jpg


un27あれここ02sm

1949年 昭和24年

un20みなさ

8月24日 水曜日

un27ここはせん02sm(えーっと)

東京都足立区五反野

un20こよいは 
uがーどした

国鉄常磐線 北千住綾瀬

東武伊勢崎線と交叉する陸橋「東武線ガード」のたもと

un20さてみな

ずいぶん遠回りしたけど、やっと下山事件謎解き篇にたどりついたよ。

un288がつ2

気づけば二十世紀国際陰謀博覧会みたいに大風呂敷広がってたけど、

un28まもなくご

そもそもこれサブタイシモヤマインシデントだからさ。

un28そもそも03 
ってわたしは誰に説明してるんだ?


1949年8月24日──下山事件から49日後
五反野現場に、ひそかに下山事件関係者が集められた夜会

un28このやか05

この夜を最後にニイタカ・ヤヨイ-カトリーヌは姿を消し、それきり消息を絶った。

アメリカ機密解除公文書にもこの夜以降の日付で彼女の名は見当たらず、
平塚八兵衛も、ユージン・ハットリ中尉も、この夜会からあと、彼女を見ていない。

un28おーはっ 
おー八っちゃん、めっちゃ若い。毛もまだあるし。

un28おーこっnew0611 
お、こっちは若き日のハットリ中尉

若い頃はきっとイケメンだったろうなと思ってたらやっぱりイケメンだった!
しかもわたしのドストライクではないか。

un28ぐんぷく02 
軍服似合いすぎだし。あと50年早く会いたかったよ。まだわたし生まれてないけど。

un28なんていっ 
なんて言ってる場合じゃないって!

un28あれって 
わたし、ニューヨークのアパートの屋上で撃たれたよね。*【ニューワールド之章 第27便】

un28あれって2 
あれは2001年だったはず。

un28なのにな02 
なのになんでわたし、1949年東京五反野で逆さまに浮いてんの?

わたし、死んだ? これ臨死体験かなんか?

un28ゆうたい 
幽体離脱からの→タイムスリップ昭和24年8月24日に飛ばされた?

そんな掟破りの大ネタが前振りもなんもなしにさらっとコンボで?

un28まもなくご 
「まもなく午後11時30分下山総裁らしき紳士がこの近くの路上で
住民に姿を見られ、それが最後の目撃となりました」

un28しんじつのふ04 
「そのおよそ50分後、日付が変わってまもなくの零時20分
いま皆さんのいるこの場所で轢断事故はおきたのです」

それとも、わたしがかつてニイタカ・ヤヨイ-カトリーヌだったころの記憶?

un28バカなに 
バカなに言ってるんだわたしは。わたしは初めっから正真正銘白鳥のはず
少女漫画のお嬢みたいな名前がぜんぜん似合ってねー白鳥百合子様だ!のはず

なんとか2001年ニューヨークに戻らないと。早くトトワのことをスティービーに知らせないと。あとクレジット情報の照会結果しだいで、いやがらせし隊大作戦も──

しかし、

un28このさか 浮いてるだけでまーたく動けんぞ
この逆さまなのはなんとかならんのかしらん。

un28わたしむ 
向こうからは見えてないみたいだな。よかった。

un28なのにな02 
「陸橋の下に逆さで浮かぶ白い服の女」なんて見えたら怖すぎだし。
こんなんぜったい地縛霊と思われるじゃんね。

un28どうやらじ02 
重力とかも関係ないんだな、助かった。パンツつねに丸見えの刑は免れた。

なんか今日パンツの心配ばっかしてるなわたし。

くそー兵士ザッピーのせいだ。

まさに背後霊
whitespace9*6
un28まさにはい02 
ニイタカさんはこの夜会でなにをするつもり?

un28このエピ 
「ミスニイタカ、この奇矯な趣向は何なのだね。真夜中に、こんな場所でランプひとつだけ囲んで立つとは。まるで百物語でも始めそうだな」

un28ワンハン 
ワンハンドレッドテイル? それはなんですか」
「ん、あー、蝋燭を百本灯して順に一人ずつ怪談を語っ──とにかく!
我が国のゴーストストーリーズのようなものだ」

「なるほど。少々変わった舞台設定には理由がありますので、しばしご辛抱を。
ミスター加賀山、今宵はご多忙のところ、ご出席ありがとうございます」

un28かがやま 
「ふん、シャグノン*から言われるまでは来るつもりなどなかった。CTS*を使い走り同然に動かすとは、君はうわさのとおり単なる通訳とは違うようだな」
*GHQ/CTS@民間輸送局。シャグノン中佐はCTSの鉄道課長。

加賀山国鉄副総裁。熱心な他殺説の支持者。

下山総裁亡き後、この人が事実上国鉄のてっぺん。
歴史上もこのあと2代目総裁になる人だ。

un28まずはじ 
「今夜、お集まりいただいた皆さんのうち半分は、
下山総裁何者かに殺された、とお考えです」

un20ユージン
whitespace10*10
中尉ルーテナントオフィサーハットリ。個人の考えは分かりませんが、GHQ警察行政を采配するウィロビー将軍の代理として、他殺説を支持する立場です」

u02ぼうさつだ
whitespace10*10
朝日新聞矢田記者。お立場は訊ねるまでもありません」

un20しもやまよ02
whitespace10*10
下山総裁のご遺族、奥様の芳子さんとご子息定彦さん」
whitespace10*10
un28しもやまそう
whitespace10*10
「ご遺族は一貫して他殺を信じておいでです」

un28あれニイ 
あれ? ニイタカさんってたしか「アカハタ」に載った事件翌日下山夫人の言葉を知ってるはずなのに、 *【ウルトラ 4機目】
whitespace10*10
u04じつはじさ02 
u04だけど 
“わたしはお父さん自殺したと思っています”
whitespace10*10
懇意の大学生吉松富弥くんにだけこっそり打ち明け、
富弥くんがうっかりアカハタ記者に洩らしてしまい、
2日後アカハタにだけ記事が載った。
whitespace10*10
u04このきじは 
7月7日付 "自殺と直感 よし子夫人談”」

whitespace10*10
あのことは突っ込まないんだ?

共産主義者機関紙だから無視でいいやってつもりなのかな。

un28たいして05 
「対して、自殺説の側に立つのは──」

un28ディテク 
ディテクティブハチベエ──平塚刑事には、警視庁捜査本部を代表して出席をお願いしましたので、捜査本部8月3日記者会見で発表しようとしていた結論、すなわち自殺支持の立場とします」

un28そしてま
whitespace10*10
「そして、毎日新聞タイラー記者
ニイタカさん、タイラーじゃなくたいらだ」

「あら失礼しました。英語圏にもタイラーという名があるのでついつい」
whitespace10*10
un27ごたんのsm 
「あなたはほかの報道機関、とくに朝日新聞と真っ向から対立する自殺説主張の記事を掲載し続けました。売上げ部数が激減し、毎日新聞の編集部内でも反対の声が大きく、アカのシンパなどと中傷されたにもかかわらず」

un28ニイタカさんい 
ニイタカさん、言っておくが、僕は決してを主張したわけではないよ。取材を重ねて集めた事実にもとづいて記事をあげただけだ。

その結果が自殺説と重なったに過ぎない。

紙面は記者持論を開陳する場ではないし、主義下心で内容を左右されるべきでない、ましてや受け狙いで恣意的な記事を書くなど記者を名乗る資格などない。
これは報道に携わる者として決して忘れてはいけないことだ」

un28やだきし
whitespace10*10
矢田記者、めっちゃ不快げ。そりゃそうだよな、もろこの人ディスってるし。

un28たいへんり 
「大変立派なポリシーだと思います。しかし残念ながらその結果、毎日新聞警察自殺発表という誤報を出してしまいました。いえ、報道自体は間違っていませんでしたが、警視庁が心変わりした、土壇場で梯子を外された、というべきでしょうか」

un28あららこ
whitespace10*10
あらら今度は八っちゃんが微妙な表情に。

さっきから空気ぜんぜん読まずぶっこみまくりだなーヤヨイっち。

八っちゃんから聞いてたニイタカさんのイメージと違うじゃん。

un28そのせき 
誤報の責任を問われ、取材班解散記者はみんな異動になって、さんも急な九州転勤が決まったそうですね。事実にこだわった結果が、会社のこの仕打ちなのですね」

un28ぼくはか 
「僕は社の決定について云々する立場にはない」

un28さてせん

un20おおにし02
whitespace10*10
総裁専用車ドライバー大西さん、末広旅館長島さんは事件の渦中に居合わせた方々です。大西さんは失踪直前まで下山総裁の乗るビュイックを運転していました」

un28えあわたしnew0514
whitespace10*10
末広旅館長島ご夫妻。旅館の女将である長島フクさんは、
失踪当日下山さんを接客され、会話もしました」

un28すえひろ03new0514
whitespace10*10
フクさんの旅館オーナー勝三郎さんはその場には居合わせず直接は下山さんを見ていませんでしたが、今夜は付き添いとして参加いただきました」

「ちょっと待ってくれミスニイタカ
whitespace10*10
un28いまのは 
「いまのは旅館に来た紳士下山総裁であるともう決めつけたような言いぐさだね。
ということはあなたも自殺支持の一派というわけか?」

あ、矢田記者しゃべった。
whitespace10*10
un28ぼうさつし 
謀殺下山事件だーっしか言わん人かと思ってた。そりゃそんなはずないわな。

un28ミスターや02 
「ミスター矢田、あのコラムを書いたのはあなたですか?」
「あ?」

un068がつ20づ 
un06かいしん02 
8月20日朝日新聞の対談風の記事ですよ。あのテキストは、旅館に来た紳士下山さんではない、長島さんが嘘つきだ、と決めつけた言いぐさにならないのですか?」

un28あれをか02 
「……あれを書いたのは僕じゃあない」

「そうですか。あれを書いた記者スタッフライターのかたにも出席してもらえばよかったですね。長島さんを引き合わせてあげられましたのに」

un28さてはな02 
「さて、話を戻しますと、こちらの大西さんと長島ご夫妻は他の方々と違い、なになに説を唱えてるわけではありません。ご自身が見たこと聞いたことを答えただけです。この3人が個人として自他殺どちらを支持しても、今宵この場には関係のないことです」

ニイタカさん、どの人とも初対面じゃなくてみんな面識あるっぽいな。

八っちゃんハットリ中尉と関わりあるのは知ってたけど。
whitespace10*10
un28そういえばは 
そういえば八っちゃん事件翌日
下山の2階にいるニイタカさんを見かけたって言ってたっけ。

たぶん八っちゃんだけじゃなく、ほかの関係者にも早くから接触してたんだ。

下山事件が大きな問題に発展するかもしれないと見越して。

u20-こよいは 
「まず初めにひとつはっきりさせておきましょう」

un28はんにんはこ 
犯人は、この中にいます」

un28えしもや 
え、下山事件犯人

でもこの事件犯人なんているっけ? だってこれは──

un28ブオオオ

ブオオオオオオオオオオ──

un28ドシュコ

un28ドシュココ

ドッシュコッコ、ドシュコッコ

un28ザアアア
whitespace9*6
ザァァァ──



un28しもやまそ 
んん? 線路に、が……いつのまに?

あれは──

un28あれっひ

下山総裁

un287がつ6

1949年 昭和24年

7月6日 水曜日 

午前零時20分──

un28そのときそこ

そのとき、そこで、何が、起きたのか。

un28ぱしゅっは

ブオオオオオオオオオオ──


事件のあった昭和20年代当時から飛躍的に進歩を遂げた現代の法医学は、

じつはすでにそののすべてを解き明かしている。

un28そこにきか0101

その瞬間、そこで起きた現象のすべてを。


答えは出ている、にもかかわらず、

なぜシモヤマケースが、いまだに未解決事件でありつづけるのか。

その理由は


おや、

誰か来たようだ

こんな遅くに



続きを読む
 
関連記事

| 事件激情 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/521-4ec65e4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT