PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】ウルトラNW : 次発便@再掲【アメリカ同時多発テロ】

*始発便
un00modoru.jpgwhitespace*200*20un00mokuji.jpgwhitespace*200*20un00tojo.jpgwhitespace*200*20un00shiryo.jpgwhitespace*200*20un00nenpyo.jpg
【事件激情】ウルトラNW : 次発便@再掲【アメリカ同時多発テロ】


「彼女ら女性の分析官は、細部とパターンから関係性を読み取る天性の勘を、
男よりも持ち合わせていると思う。なによりも男のように戦争話に興じたり、
煙草吸いに外に出たりで時間をムダにもしないし。
“男の子は要らない”って応募条件にできたら、僕は迷わずそうしていたな」


──マイケル・ショワー(元CIAアレック支局チーフ


un02びーs02 
ビーッ

un02あめりかんs un02came02s.jpg 
un02あめりかんえs 
un02came04s.jpg 
un02あるりかんえあらs 
un02あめりかs ビーッ
un02あめりかんえあらいs un02あめりかんえあs

“American Airlines flight 77 to Los Angeles is now boarding.”
アメリカンエアライン77便ロサンゼルス行きはただいま搭乗中です”

un02あめりs 
un02came03s.jpg 
u01テロじっ 
un01テロじっこ

“Would all passengers please proceed to gate D26?”
“ご利用の皆様はD26ゲートへお進みください”

un02の20かs  
un02ごとうじs

“Good morning, ladies and gentlemen.”
“皆様、おはようございます”

un02ごとうじょs

“On behalf of all American Airline employees,
we'd like to thank you for selecting us today.”

“本日はアメリカンエアラインをご利用いただきありがとうございます”

un02ごとうじょうのs

“We will be taking off shortly.”
“まもなく離陸します”

un0282s.jpg 
un02ごとうじょうs

Washington Dulles International Airport
ワシントン・ダレス国際空港

un0282002s.jpg 

8:20am
午前8時20分

un02820as.jpg

Tuesday
火曜日

un02sep02s.jpg

September 11, 2001
2001年9月11日



を遡ること、

un02datings.jpg

──dating back again to the 20 months ago
20か月前──


early-Jan. 2000
2000年1月上旬

un01あのーとこ Washington Dulles International Airport 
Washington Dulles International Airport
ワシントン・ダレス国際空港

un02ふういnew0227 
「ふう、暖かくなったらお腹空いた。ランチどこにしよか、ジェニぱん」
ジェニぱんじゃない! ジェニファー!

un01アルカイダの02 
「昼なんてそのへんでベーグルでも買えばいいよ!
あなたが買う服なかなか決めなくて1時間もムダにしてるんだから」

un02ムシカキnew ムシカキうまいぜ
「よしッ、それなら東アフリカ料理とかどうかな?」

un02washis.jpg よしッそれならじゃねーよ! 
またもや人の話ぜんぜん聞いてねーし!



un02title02s2.jpg

登場する事件テロ紛争戦争、その事実関係は公表された情報に基づく。
黒字の人物赤字の人物紫字の人物および各国の機関団体部局は実在する。
白鳥百合子この文字色は架空の人物であり、
実在する人物との関わりも、根拠は創造にしてソースは妄想である。



un02cpt_jihatsu_bin02.jpg 
u00redline_g_640.jpg 
un02cptlkconfidential.jpg
 

un02はっくs 
っくしょい!

un02ジャニぱnewnew 
ジェニぱん、風邪? お大事に」
ジェニぱん違うジェニファー!

un02なっとくs 
「納得いかない、寒波んなかあんな自殺行為みたいな薄着でへらへらしてたあなたが平気な顔してて、わたしが風邪ひいてるなんて。不条理だ」
 
un02いやーコs 
ジェニぱん、コート脱いでタンクトップだったよね。ムダに男前だって感心したよ」
「あんたにコート貸したからでしょっくしょい!
「お大事に」

「さっきからなにそのオダイジニって? 日本の呪いの言葉かなにか?」
日本ブレス・ユーだよ」

un02でえーとs 
で、えーと、どこまで行ったったけ?

un02これねこs 
「んー、やっぱりこれね、答えはBAKIPC

un02ぶーざんs 
「ブー残念、BAKIPCワールドトレードセンターに支社はないし」

「ちょっと勘違いして言い間違えただけじゃん、ちっ」

un02これさーnew 
un02あれでもアジnew0228 
「あれ、でもアジ…」

un02これさーどうs 
un02これさーどうやnewnew

「これさー悔しいけど、」
whitespace*50*50
un02これさーどうやって02s 
「どうやってあなたが、たったこれだけの情報からナイロビテロがあるって予測できたのか、さっぱりわかんないよ」

un02ふつうによnew 
「ふつうに読──」
「“ふつうに読めば書いてある禁止罰金って言ったでしょ!」

un02んーはくs 
「んー。白状すると、わかんない人がなんでわかんないか逆にわかんないというか」
「すべて終了じゃんそれ」
「でも、わたしとジェニぱんのやりかたの違いなら、これじゃないかなと指摘できる」

un02たとえばビnewnew 
「たとえばビンラディンの居場所を知らせる情報が、
現地の協力者エージェントから送られてきたとする。

でもそこにビンラディンが本当にいるかいないのか、
その場所はアルカイダのアジトなのか、
それとも無関係の民家なのかもはっきりしない。

さてジェニぱんがアナリストとして次にすることは?」

un02そりゃダブs 
「そりゃダブルチェック。べつの情報ソースに当たって、
矛盾がないか裏付けをとるんじゃないの?」

「そうなるよね。ただ、そのべつの情報ソースさんは、あなたにダブルチェックされるためにこの世に生まれたわけじゃない。最初の協力者エージェントも、裏付けとる情報ソースも、それぞれその人なりの長い長い人生と家族と仕事と世界があるわけで」

un02はあああs 
はああああ?

un02ふつうによnew 
「ってことなんだけど……わかるよね?」
ぜんぜんわかんないよ!

un02あのねええ02s 
あのねええええ、教える気があるならそんな禅問答みたいなのじゃなくて、
ちゃんと論理立ててレッスンしてよ!」

「だから最初に言ったじゃん、わたしは良い先生じゃないよって。
でもジェニぱんならそのうち自然に理解できると思うんだ」

un02だってレnew2 
「だって『レ・ミゼラブル』の歌のことあんなに熱く涙ぐみながら語れる人だし、きっとわかるよ。わたしも今さらだけど観に行こかしらんって気になったもん」

「な、涙ぐんでないからっそ、そりゃ、ち、ちょっとばかし熱く語っちゃったけど
ジェニぱん、いっぱい話してくれて、楽しかったねえ、ランチ」

un02うじつはs 
「う白鳥とのランチが思いがけなく楽しくてつい饒舌になったけど決して認めたくない)

un02もうひとつnewnew 
「もうひとつ、気になってること。これ悪口じゃなくて素朴な疑問と思って聞いて。

ジェニぱんって、

un02ciac.jpg 
CIA Central Intelligence Agencyの中の、
 >工作総本部 The Directorate of Operationsの中の、
  >テロ対策センター@CTC Counterterrorism Centerの中の、
   >アレック支局 Alec Stationの中の人、でしょ」

「その呼びかたもう古い。いまビンラディン問題課 BinLaden Issue Station
「え、まんまじゃん。味も素っ気もないなー」

un02アレックs 
アレック支局は通称だっただけで正式名はもともとそれだったしね」

un02えーアレnew 
「えー? アレック支局の方が人間味あっていいのに」
「いつまでもショワーの息子の名前ってわけにもね。彼は辞めちゃったし」

un02あなたもか03s 
「あなたにとっても残念だったね。あ、これ今の上司に録音聞かれるとまずいか」
そういう余計なこと気にしなくていいから!

「でもキャリアの原点のような先生がいるっていいことだと思うよ」
「じゃ、傍若無人の原点みたいなあんたにもいるの? 先生が」

un02んそりゃねnew 
「ん? そりゃね、いくら天才のわたしでも、
基本のキくらい教わらなきゃさすがに何もできなかったから」
「自分で天才って言うか」

un02じゃあんたs 
「じゃ、あんたよりあんたの先生を連れてきた方がまだ話が分かりやすそうだね」

un02むりかnew2

un02むりかなnew 
「無理かなあ、それは」

un02もーすぐs 
un02もーすぐはnew0228

un02もーすぐはなs 
「もーすぐ話それるなーっ! 戻そ戻そっ」

un02あごめんnew 
「あ、ごめんごめん、えーと、それで、CIAには、

DCI@Director - DDCI@Deputy Director
 >Executive offices
  Directorate of Operations 工作総本部
  Directorate of Intelligence 情報総本部
  >Directorate of Science and Technology
  >Directorate of Administration

工作総本部とは別系統で情報総本部もあって。
そっちは解析が本業だから分析官が大勢いて、と。
whitespace*50*50
un02んーなんかnew 
んーなんか、分析官やたら多すぎくね?
解析なら情報総本部が本業なんだから、彼らにやってもらえばいいのに、
わざわざ工作総本部にも別立てで分析官を置くなんて」
 
un02そそり02s 
「そ、そりゃ情報総本部のやってる長いスパンの世界情勢の解析と、アレック…ちっ、ビンラディン問題課の必要な解析は目的が違うから」

「それはまあわかる。でもまさにそこだよ、あれ?って思うのは」

un02あなたたnew0228 
「あなたたちのやってる解析は、テロを未然に防ぐためというより、
攻撃はいちばんの防御なりよろしくテロリストの出所を断つため、

つまりアルカイダ指導部をやっつけるお膳立ての情報集め、なわけでしょう?

un02それにたs 
謀略工作やる気満々の上司に、いやー解析したんですけどあなたのやろうとしてる工作は見込み無しです、ぜんぜん無理っす、なんてダメ出ししにくいじゃん。

悪い報せを持ってきた使者は斬られるの図って、あれ万国共通だよ。だからどうしても上の好みに合わせて解析にバイアスかかっちゃう心配があると思う」

un02noodles.jpg 
「で、そういうとき、仮にひとつの同じ情報が、

何百人も命を失いそうなテロを未然に防ぐ、
ビンラディン一味を一網打尽にできる、

どちらか一方にだけ1回かぎり使えます、

となると、どちらが優先されるのかな?」

「そりゃー何百人死ぬようなテロ阻止が優先でしょ」
「じゃ、死ぬのが何十人なら?」
「同じだよ」

un02じゃしぬnew 
「じゃ、死ぬのが1人なら?」

un02そんなことしたs


「……そんなこと、

下っ端のわたしに言ってもしょーがないでしょ」

un02まそうかnew2 
「ま、そうかもしれないけどさ。気を悪くしたらごめんね」

un02まあちs 
「……まあ、ちょっとだけ覚えとく。さっきの、ソースの人生がどうとかの話も」

un02Jenns.jpg 
Jennifer Lynne Matthews
ジェニファー・マシューズ
好きな舞台は『レ・ミゼラブル』 好きな俳優はトミー・リー・ジョーンズ

911後、アルカイダに精通した分析官としてめきめき頭角を現し、
CIAの新職種「ターゲッターTargeter : Targeting Officer」第1号に任命される。

ターゲッター>日々現れては消える膨大なシギントヒューミント情報を仕分け、
ばらばらの点をつないで一本のストーリーをつむぎ出し、

un02むじん02s 
アルカイダタリバーン幹部の最新の動向、最新の居場所をつきとめる仕事だ。

特殊部隊によるターゲット拘束または暗殺

un02むじんきs 
un02むじんきプs 
無人機ドローンプレデターによるミニマム空爆のために。

911のあとアメリカが最初に捕まえたアルカイダ幹部アブ・ズバイダの潜伏先を特定したのも、ジェニファー・マシューズ率いるチームだった。

このターゲッターマルチタスク手法の多くに、マシューズが学んだ白鳥流の情報選択解析のノウハウが活かされた、

か、どうかは定かではない。

un02でもなんでs 
「なんで専門家から意見きかないの? 専門知識を専門家以外の誰に聞くのよ」

「だって“専門家“だって食べなきゃいけないから不偏不党はあり得ないでしょ。
whitespace*50*50
un02だからそnew 
だからそういう人たちからは客観的なデータだけもらえばいい。その人の意見とか分析とか注釈は一例として参考にするくらいにとどめて鵜呑みにしない。

もらうデータも都合よく改竄とか丸っと捏造とか、もしくはウソじゃなくてもトリミングされてるかもしれないから、二重三重の照会は必ずセットでやる。
どうしても必要なときは必ず複数意見を求める。必ず立ち位置が異なる人間の。

これさっきチラッと言ってた現地の協力者を相手にする場合につながる話でね。

un02にほんでいsun02にほんでいうsun02にほんでいうとs 
日本でいうと、ワシントン界隈に知日派ジャパンハンドラーって人たちがいるけど、

あの人たちはあくまで知日であって親日とイコールじゃない。
日本のここを押せばこう動く、を知ってるってだけ」

un02あたりまs 
「はぁ? 当たり前でしょ、なに言ってんの?」

「そう当たり前。それならそれと同じことがアメリカに対しても当たり前ってこと。
なのに、そのへんアメリカの人は意外とわかってないみたいで。

un02きようりnew 
協力者には必ず便宜をはかる理由がある。アメリカに奉仕することに無上の悦びを覚えて毎回ハアハアしてますって人ならともかく、そんなの百万人に一人もいないよ。

un02アメリカがs 
アメリカ人が信頼する相手もやはり知米派アメリカハンドラーに過ぎない。アメリカ人をおだててその気にするコツを心得てるだけ、本当に信頼できる相手とは限らないの。

とくにアメリカくらい武力財力もある大国には、
そういう下心ある連中がたかってきやすいから余計にね」

un02ってことは02s 
「ってことはあなたもそういう下心ある連中の一人なわけね、ミスシラトリ
 
un02うんそうだnew2new2 
「うん、そうだよ。わたしはアメリカのためじゃなく、
わたしの利益になるから、今ここにいる」
「あっさり認めないで少しは隠すふりくらいしてよ」

un02じゃどこ02s 
「じゃ、どこの誰からくる情報なら信用に値するっていうの?」

un02んーそれがかnew 
「んー、それが課題でねえ。利害関係抜きで情報くれる人を探すしかないわけよ」
「そんな都合のいい人いるわけないでしょ」
「ま、そうかもね」

「ところで、CIAの人事って配属先の志望とか聞いてもらえそうなとこ?」
「さあ。通ったり通らなかったりだけど」

un02cup02s.jpg 
「余計なお世話かもしれないけど、ジェニぱんも工作担当官ケースオフィサーを一度経験した方がいいんじゃないかな。わたしも文書解析専従から現場と接する仕事に移って、いろいろ人生広がったし、いまのわたしには両輪とも欠かせない」

un02そういういどs 
「そういう異動はあんまり聞いたことない。とくに女だと外勤はなかなか、ね」

「さっき言った、べつの情報ソースにも人生があるって話、」
whitespace*50*50
un02さっきい02s 
「あれもジェニぱんが、じっさいに協力者エージェントと接して顔見て、肉声聞いて、会話して、空気を共有するともっと早く飲み込めると思うんだけどね」

un02またたべs 
「ってまた食べてる! あんたどんだけ食う気よ? ランチ食べたばっかでしょ!」
「ん? カップヌードルはふつう別腹でしょ」
「そんなふつう聞いたことなっくしょい!
「お大事に」


un02ましゅーs CIA Headquarters
マシューズくん、録音をチェックしたが、君が機密に関わる情報を漏えいしていないことが確認された。君から何か付け加えることは?」

un02ろくおんs2 
「録音を聴いて気づかれたと思いますが、」
(`・ω・´)おお、もちろん< (;゜ё゜;;)え? なんかあったっけ?

シラトリの漏らした“知日派”のくだりが興味深いと思います」
(`・ω・´)< (;゜ё゜;;)? た、たしかにな。まず君なりの見立てを聞こう」

「わたしが思うに、あれは単なるたとえ話の一つとして出たわけではなく、
シラトリ自身の気にしているワードが無意識に出たのではないでしょうか。
whitespace*50*50
un02ユリコシs 
ユリコ・シラトリは、目的は不明ですが、我が国にあるなんらかの情報、おそらく米日関係の内部情報を欲しており、日本と関わりのある該当官庁・団体以外の情報提供者を探していると考えられます」

un02これですs 
これって少しはレッスンの効果、出たってことかな。わたし凄いじゃん。

un02わるくおsjpg 
悪く思わないでね、ユリコ。あなだってどうせあれを利用するんだろうし。

u18あれっくし 
「気づけば、だけどねっくしょい! くっそー本格的に風邪ひいた」


u00緑丸


un02んーちにnew 
んー、知日派──気づいただろうねえジェニぱん。

ま、いっか。

un02にしてもなnew 
にしても、

なんでジェニぱん、あそこでBAKIPCって言い間違えたのか。

un02BAKIs.jpg 
BAKIPC──ベカランアイルKIPC

マレーシアの水供給事業グループ、

まー日本じゃ飲料水のありがたみってあんま感じないけど、
アジアで「飲んでも病気にならない水」って超重要大問題だもんね。

BAKIPCの所在地。えっと、クアラルンプールシティセンター……

un02あなーるほs Petronas twin towers 
あ、なーるほど、こっちのツインタワーと取り違えたのか、

un02ってなんでこnew

って、なんでこれよ?

ツインタワー、という単語から、標準的アメリカ人がまず連想するのは、

un02ふつうこs 
ふつうこっち↑のツインタワーでしょ。

un02まージェニs 
まージェニぱんの頭脳の出来は、標準的アメリカ人とはちがうとしても。
けど、そういう部分って、きほん同じじゃないかね。
レミゼで号泣する人だし。

un02u19ジェニぱんじ0101s 号泣まではしてないっ

ジェニぱんの仕事も私生活も、クアラルンプールともマレーシアとも東南アジアとも縁は薄いはず。欧州には家族も住んでるし関わりが多いけど、アジア方面は薄い。

しかもベカランアイルなんて、知名度も影響度もマレーシア界隈オンリー。
投資でもやってるならともかく、東南アジアとは公私ともに縁遠いジェニぱんがニューヨークツインタワーと言い間違えでぽろりするような単語じゃない、

ってわたしが考えることもジェニぱんには分かってるはず。

となると、

そう、マレーシアのお水屋さんそのものに意味は無い、

un02ほんとうのs 
本当の意味は、こっち。

un02bkguide.jpg 
っつうか、こっち、か。

ふうん──

un02やっぱしnew 
やっぱし学習能力高いじゃん、ジェニぱん。


u00緑丸


「ハローハロー」

“おー誰かと思えば、私のリリー・スワンじゃないか”

un02あのーそのsnew 
「あのーその呼び方、ちっとこそばゆいのだけど」

un02うつくしs 
「美しい名前をなぜ恥などと言うのだ? 佳人麗人の君にぴったりではないか」
“えっへへへ、あなたと話すといつも脇汗かいちゃうよ。
じつはお願いがあって”


un02LKでCsnew 
LKで、CMが、たぶんQっぽい。ツテあるかな?」

un02やってみよs 
「やってみよう」
“ありがとう、助かる”

un02なにリリ02s 
「なあに、リリー・スワンよ。ほかならぬ我が麗人佳人の頼みだ」
“だからその名前…… (。´-_-`。) ”

un02BAdas.jpg BAKIN(BIN), Indonesia 
Badan Koordinasi Intelijen Negara
State Intelligence Coordinating Agency

BAKIN@インドネシア国家情報調整庁

インドネシアインテリジェンスコミュニティ日本の縁はじつは古い。

un02bkrikugun.jpg 
その前身の情報機関権限庁の創設メンは、>大日本帝國軍スパイ養成機関陸軍中野学校卒の日本軍将校から諜報のいろはを教わったインドネシア人だった。

un024せいきs 
4世紀にわたってオランダの支配下だった植民地「蘭印」に侵攻し、オランダ人を追い出した日本軍は、白人に支配された記憶しかない諸民族にせっせと国造りを教えた。

西洋列強のように植民地化するのではなく、独立国家集合体としてアジアを固めよう、
というのが後発組の列強大日本帝國なりのグローバル戦略だった、

un02というのがいち 
というのがいちおう大東亞共栄圏のお題目ではある、

んだが、

これをもって戦前日本の素晴らしさを誇る方々にはまことに申し訳ないけども、
この大いなる方針、たしかに崇高なことが書いてある、が、
じっさいは決定からしてグダグダで。

その後も現地の日本化、いや現地尊重搾取いや施政改善日本領化、植民地的支配、傀儡支配、いややっぱ独立、っつう具合にふらふらふらふら揺れ動き、
現地人の気分からしたら植民地扱いとどのくらい違ったかしょうじき微妙。

蘭印を独立させるって方針も終戦前年にやっと決まったくらいなんで。

戦前全否定もまーアレだし、インドネシアも今は日本ありがとうとか言ってくれてはいるんだけども、手放しに「中韓以外のアジアはみんな日本に絶大感謝してる!」って誇りすぎるのも、ほどほどにしとかないと恥ずかしいかんじなんで。

un02ひがしイs 
とにかく大日本帝國が降伏したあと、どこでなりひそめてたんだよなオランダ人がドヤ顔で戻ってきた。東インド諸島再植民地化再搾取(゚д゚)ウマーをもくろんで。

だが何百年も絶対征服者だった白人が、黄色人種日本人にぶちのめされた、この価値観大どんでん返しを体験した諸民族は、もうおとなしくひざまずくことはなく。

un02ひがしインs 
圧倒的な劣勢のなか東インド諸島の独立派は白人(と国内共産主義者)と戦い、
国際社会の潮流もうまく味方にとりこんで、
ついに独立を勝ち取る。

インドネシア共和国誕生―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ

その後も陸軍中野学校仕込みの権限庁は名前を変えつつ、
数々の政変劇や紛争の裏面で跳梁しつつ、影なる権力として現在に至る。

un02にほんにとs 
戦後日本にとっても中東産油国からのシーレーンは、南シナ海にフタのごとくでーんとあるインドネシアのどっかの海峡をかならず通るんで、いまも重要な国である。

un02あんまりs 
あんまりそう思われてないけども、インドネシアは世界最大のムスリムをかかえる国で、総人口2.3億人のうち1.7億人イスラム教徒。
ただしイスラム法国家じゃなく世俗主義で。
JKT48なんつーのもデビューできるくらいだから相当そのへんゆるい。

ただ、多種多様な民族宗教文化が入り交じってるため、ムスリムVSクリスチャン血みどろ紛争、なんとか族かんとか族の独立紛争を平常運転でかかえてる国である。

そのへんに比べると、イスラム原理主義はあーんまし目立ってなかったけども、
そのひとつJIことジェマイスラミアアルカイダと手を結び、
武力闘争志向を強めつつあった。

un02ggtwa.jpg 
日本人にも分かりやすそうなところでは、
あの“ブラクラ”の代名詞的な残虐グロ動画「POSO
あれをネットの海に拡散させた出所も、
地域抗争を宗教戦争化させようと仕掛けたJIの煽り宣伝工作だった。

なのでインドネシア情報機関も、とくにJIの拠点で、ボルネオ島改めカリマンタン島で地続きの隣国マレーシアに目を光らせている。

un02またせたs 
「待たせた、リリー・スワン

un02ちょっとびs

“あらかじめ言っておくが、すこしばかり微妙な話だぞ”


さかのぼること10日ほど前のこと──

5 Jan. 2000
2000年1月5日

un02kualas.jpg Kuala Lumpur 
مليسيا
Kuala Lumpur, Malaysia

マレーシア 首都クアラルンプール

の、郊外

Bandar Sungai Long, SeLangor
セランゴール州 バンダルスンガイロン

un02ジャックs Bandar Sungai Long
ジャック・ニクラウス設計の高級ゴルフコースが売りのゴルフカントリークラブ、
それをリゾートマンションやテラスハウスが取り巻くバブリーレジャー村。

住人の半分はカネのある華人インド人。
人口の6割5分占めるマレー人との経済格差の反映がありありと。

ちなみに旧英国植民地だったこともあって、公用語はマレー語と並んで英語
このへんもグローバルビジネス上でなにかと有利である。

un02ゴルフリs Evergreen Park
そのレジャー村でひときわ目立つゴルフリゾートコンドミニアム
エバーグリーンパーク

un02ゴルフリゾs 
そんな金持ちコミュニティの一画にあるゲストハウスを、レジャー客を装った鋭い目の男たち──マレーシア特殊公安部監視チームがひそかに取り囲んだ。

u20-やつらは 
そこである団体会合があったからで。

un02このひそs 
u20-やつらは02 
マレーシア特殊公安部はそこに集まったアラブ系男たち10人を撮影。

問題のゲストハウスの持ち主は、
whitespace*50*50
u20-やつらは03 
Yazid Sufaat
ヤジド・スハート

マレーシア国軍医療大尉カリフォルニア州大生化学の学位取得のエリート、
病理検査会社「グリーン・ラボラトリー・メディシン」を経営する青年実業家

でありつつ、べつの顔の持ち主でもあり、

un02bkjema.jpg 
Jemaah Islamiyah : JI
例の過激派ジェマイスラミア@JIの創業メンの一人、

un02jiはアルs 
アルカイダと姉妹団体的に縁が深いJIなんで、
ヤジド・スハートアルカイダとの兼任メンともっぱらの噂。

さて集まった男たちエバーグリーンパーク1月5日から3日間滞在、

un02おとこたs 
何人かが滞在中わざわざコンドミニアム裏手の公衆電話まで行って数度電話。

通話先>イエメンの首都サヌアと港湾都市アデンタイ首都バンコクの国際番号。

un02ただしマs 
ただしマレーシア特殊公安部は、男たちの出入りを盗撮はしたものの、
盗聴までは仕掛けてなかったんで、

un02なかでなにs 
室内および公衆電話で男たちが話してた内容まではわからず。

un02このかんs 
「この作業だが、去年暮れか今年初めにCから頼まれたらしい。
ドバイ経由でKL入りするアラブ2人組を見張ってくれと。

そのとおり2人を追尾すると、このコンドミニアムに行き着いたそうだ」

“会合に参加したメンバーって誰かわかる? できれば写真も”

「そこまで突っ込んでいくとこっちも危険だ。試みてはみるが、期待にこたえられなくても嫌いにならないでくれリリー・スワン
“だからそのリリー・スワンってのは──”

un02ごめんこれnew 
「ごめん、これ以上甘えるのは筋違いだね。あとはこっちで当たってみるから」


911を阻止できたかもしれないアメリカの、

最初で最大のチャンスにして、
最初で最大の失敗がこのときだった。


un021がつ5s 
1月5日の時点で、アレック支局改めビンラディン問題課は、CIA支局および協力関係にある世界の関連情報機関公電を発信。

マレーシアアルカイダテロリストたちが会合うんぬん」
FBIとも情報を共有し、すでにFBIは情報収集に入っている」


だが、

それは、ウソだった。

FBIはこの件でなんもしてないし、情報も共有してない。
CIAは、FBIになにも教えてなかったんで。

u18まいけるし 
この超重要な情報、外国の情報機関には知らされたのに、
自国の安全保障をつかさどるFBIには伝えられなかった、というか、

故意に隠されたんである。

un02ジェニフs 
ジェニファー・マシューズ、一分析官ながらやばい感じをひしひしと感じていた。

新しい上司↓の働きぶりなんだけども……。

un02Chiefs.jpg 
Chief of the Bin Laden Issue Station
Richard Blee, aka “Rich B.”

リチャード・ブリー@アレック支局改めビンラディン問題課チーフ
通称「リッチB」 同名のDJにちなんで。

クアラルンプールアルカイダらしい連中の会合」があった、という事実は、
いちおう翌1月6日リッチBから、FBI長官フリー安全保障関連の高官に対して口頭でブリーフィングがあるにはあった。

un02じたいにへs 
「事態に変化があれば、すぐFBIにも知らせましょう」

u18ますー02 
さらにリッチBは翌週、直属上司のテロ対策センター長コファー・ブラックにも、東南アジアで遂行中の監視作業について報告。

un02じたいにへs 
「いまも会合の出席者は引き続き追跡、監視下に置いています、完璧です」

が、これも完璧にぜーんぶウソ。そもそも監視してないんで。

リッチB嘘八百フルコースはまだ続く。

いちおうビンラディン問題課は、クアラルンプール会議以降の顛末についてレポートを作成してインテリジェンスコミュニティの首脳(国家安全保障問題担当大統領補佐官サミュエル・バーガーFBI長官フリー対テロ調整官クラークあたり)に回覧、

という取り決めになってるんだが、

そうなると伏せときたい出席メンをうまい具合に隠してレポート書かないといけない。
けっこう矛盾しないように複雑な情報仕分けしないといけないんで。

んー。

un02めんどくs 
めんどくさ。いいだろ、レポートなんか作んなくて。

リッチBはいちばん楽ちんな道を選んだ。

クアラルンプール後、とくに展開はなし、経過監察中

それっきりクアラルンプール案件の情報伝達はほったらかした。

早い話、単にサボったんである。

前任ショワー分析官出身だったが、リッチB工作担当官ケースオフィサー上がり。

工作総本部は隠密仕事という性格上こまかな記録を残して検証されるって習慣がない。やったらやりっぱなし、失敗しても振り返らない。リッチBのような経歴だとなおさら外部(や同じCIAの他部署も)と情報共有、の文字自体が我が辞書にないと思われ。

それだけならまだしも、

un02えついびs 
(え? 出席者の追尾は? え? まさかそれも全然やってないの?)

秘密会合を監視したマレーシア特殊公安部はわりと真面目に助っ人仕事してくれてて、

un02かいごうにs 
会合に出た面々のうち3人アルカイダが、タイ行きの航空便に乗るのまで見届け、

CIAバンコク支局にわざわざ、「アルカイダ3人そっち行くよー」と連絡。

ところが、追尾を引き継ぐはずのCIAバンコク支局

un02まーたくs Bangkok, Thailand 
まーたく不動スルー。

いちおうバンコク支局は、CIA本部ビンラディン問題課に問い合わせたけども、リッチBからやれと頼まれなかった模様。

とうぜんアルカイダ3人バンコク空港から出て以降、かき消えた。そのあと見つけようと努力した様子もなし。で、このこと一切もCIAの外へは報告されず。

「どこそこでアルカイダが何人か集まって話をした」というだけなら毎週そういう報告が何十何百と入ってきてるので、続報のないこれも泡沫報告として忘れ去られた。

このときのCIAのヘマは、連邦議会による911委員会でも検証されていて、
とくに責任者リチャード・ブリーはもうボロんクソんに叩かれている。

un02しんじがs 
信じがたいスローモーションで列車事故
ブリーは完全にボールを落とした。アルカイダのメンバーが分散してすべてがバラバラになって始まったが、ブリーは単に注意を払わなかった」

un02ちょっとちs 
(ちょっと、ちょっと、FBIに教えないのはともかく、なんもしないってなに?)

次々と現れる大規模テロの前兆にアレック支局の責任者が、
なんも対応せず、ただスルーして、そのまま放ったらかし。

ショワーならこんな怠慢ぜったいなかったのに!

un02とはけっしs 
とは、決して口に出せない。リッチBは上の覚え(だけ)はやけにいいんで。

911発生までの間にクアラルンプール秘密会議の核心情報に接したCIA局員は、
テロ対策センター-ビンラディン問題課を中心に60人前後、といわれている。

が、それはほかの政府機関の誰にも知らされないまま、
CIAのデータベース「インテリンク」のフォルダの奥深くしまい込まれてしまった。

じつはFBIに隠されたクアラルンプール情報にはもうひとつ、超重要なネタも。

un02かいぎにしs

クアラルンプール会合に出席したアルカイダのうち、
CIAは少なくとも1人のパスポートの写しを入手してるはずだ”


un02そいつがs Dubai, United Arab Emirates
昨年暮れ、その男クアラルンプールに向かう途中、
UAE@アラブ首長国連邦の首長国ドバイに立ち寄った。

un02げんちエs 
CIAリヤド支局が動いたようで、現地エージェントが乗り込んで、

un02パスポーs 
その男の泊まったホテルの部屋に忍び込み、

un02パスポート02s 
パスポートの全ページを撮影した。

「そいつの名前は?」

un02ハリドアs 
ハリド・アルミダル。

un02ビンラデs 
ビンラディンに古くから仕えている危険な男だ。

しかも撮影した査証ページには少しよくないものが映っていたらしい”



続きを読む
 
関連記事
スポンサーサイト

| 事件激情 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/517-02344b08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT