PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】ウルトラNW : 第25便-続【911アメリカ同時多発テロ】

un00modoru.jpgwhitespace*200*20un00mokuji.jpgwhitespace*200*20un00tojo.jpgwhitespace*200*20un00shiryo.jpgwhitespace*200*20un00nenpyo.jpg
*第24便──────────
【事件激情】ウルトラNW : 第25便-続【911アメリカ同時多発テロ】



ジャガーノート juggernaut「止めることのできない巨大な力」の意。
ジャガーノート ヒンドゥーの神クリシュナの異名を由来とする。





un25modoru.jpg” border= ≪【第25便前章へと戻る

「………キャサリン


「驚かせてごめんなさい」
whitespace10*10
un25はじめまnewnew 
「はじめまして伯爵。わたし、白鳥と申します」

un25おおおお 
「…………」

un25ところでなsmal 
はあはあはあ
whitespace10*10
「なぜ肩で息をしておるのかね」
「は、はい。遅刻しそうで130mほど全力疾走をしたので……」



 un03titlenewworld.jpg un25cptnumber.jpg
u00redline_c_640.jpg
un25cptjaguarnaut02.jpg─続き


登場する事件テロ紛争戦争、その捜査活動は公表された情報に基づく。
黒字の人物赤字の人物紫字の人物および各国の機関団体部局は実在する。
白鳥百合子はじめこの文字色は架空の人物であり、
FBIニューヨーク支局による秘密捜査もリアル界では行われなかった。
実在する人物との関わりも、根拠は創造にしてソースは妄想だが、ある意図がある。



un25いいとし 
「いい年をしたじじいが、うら若きレディの前で滂沱の涙を流すとは恥ずかしい。昔の記憶が一気に甦ってな。それにしてもまさに君は彼女に生き写しだ」

un25ケナンも 
「プロフェッサーケナンも人が悪い。

キャサリンと瓜二つのレディが待っておるとはかけらも言わなんだぞ」

un25はくしゃ 
伯爵にも同じようなサプライズを体験してほしかったんじゃないですかね?」
「心臓麻痺をおこしてその場でくたばったらどうする気だったんだケナンめ」

un25いかにもわ 
「いかにも、わしは30年代からアドミラルティボードの下で、
彼女との連絡官リエゾンを務めておった。

un25たしかま

彼女のコードネームはキャサリン。元のロシアエカチェリーナや、
カトリーヌヤヨイ──さまざまな別名があったがね」


un25Admi.jpg Admiralty Arch, London
Admiralty, Her Majesty's Naval Service of the British Armed Forces
アドミラルティ

その歴史は15世紀までさかのぼる。いまも続く英国王立海軍ロイヤルネイビーの総司令部である。Admiral提督海軍将官)」だが、Admiraltyにはぴったり合う日本語がないんで、たいてい英国海軍本部」「海軍省とか訳されることが多い。

アドミラルティボードはそのトップ・オブ・ザ・トップの最高決定機関で、
海軍本部委員会と訳されるがなんか違うような微妙ななかんじ。

un25ボードは 
ボード海軍総司令官に当たるロードハイアドミラル海軍卿)」を長に、ファーストロード政治家」「ネバルロード提督)」、実務を担うセクレタリ書記官長)」で構成され、海軍の采配を司ってきた。

かつて七つの海を支配した王立海軍ロイヤルネイビーの司令塔として、冷戦初期まで実際にも海軍を仕切っていたが、三軍国防省に統合される頃から形式化、英国海軍が見る影もなく縮小した現代では年に1、2回開かれるだけとなった。

un25ロードハ 
ロードハイアドミラル王室君主名誉職となり、しかもここ200年くらい空席だったが、1964年エリザベス2世女王がひさびさのロードハイアドミラルに就任。2011年からは女王の夫で元海軍中佐エジンバラが就いている。

un15shan0101.jpg 
「わしが前任者から連絡官を引き継いだとき、すでにキャサリン極東および南洋方面で諜報ネットワークを構築しておった。

あのころの彼女はまだ20代半ばだったと思うな。内面は恐ろしいほど老成しておったが、ほんとうにごく若い娘っ子だった、君くらいの」

un25えーとわ おっほほほ困りますわ
「えーと、わたし、じつはそんなに若くありませんわよ」

un25mi5m.jpg 
MI5*1MI6*2ケンブリッジの恥ずべき売国奴*3にすっかり汚染され、われわれの諜報ネットワークボルシェビキにさんざん根絶やしにされてしまったが、
whitespace10*10
u09bkcambridge-spies.jpg 
キャサリンアドミラルティボードの直属でMI6ともまったく別系統だったし、彼女の存在を知る者は片手で数えられる程度、連絡官がわしであることも伏せられていたから、彼女と彼女の諜報網は最後まで無傷だった。キャサリンはほかの諜報部局を一切信用せず、決してリンクすることなく、尻尾も掴ませなかった。いま思えばフィルビー*4のやつめが不自然なほどしつこくボードに探りを入れてきたものよ。
*1 英国陸軍防諜部 *2 英国秘密情報部 SIS *3 ケンブリッジファイブ【ウルトラ 9機目】
*4 キム・フィルビー【ウルトラ 9機目】


彼女はヴェノナ作戦でもMI6を経由せず、米軍カーター・クラーク准将*と直でやりとりしていた」*【ウルトラ 9機目-中段】

u09きむ 
「いま思えばそれが正解だ。彼女はもぐらモールの存在と
おおよその見当もついていたんじゃないかな」

un25かのじょのじ 
キャサリン情報活動は緻密かつ精確だったが、大英帝国が彼女の多大な働きを活かせたかというと怪しいな。彼女が再三傍証付きで警告していたコミンテルンの策動を軽視し、日本軍ばかりに目を奪われていた」

un08このころソ 
「過ちに気づいたときはもはや手遅れだったわい」

un25キャサリンが 
キャサリンが我が国から距離を置くようになったもその失望ゆえだったかもしれん。第二次世界大戦の半ばから独自に動くようになり、まもなくフリーランスとなった」

un25たいせんま 
大戦末期にわしも内務省へ異動になったゆえ、キャサリンのその後は知らんのだ。占領期日本へ渡っていたことはケナンから聞いたが……」

un25ニイタカ 

ニイタカ…いえキャサリンさんは、1949年8月24日までは東京にいて、」

un25ニイタカキ

「その夜半、シモヤマケース発生現場に関係者を集め、国鉄総裁謎解きを行いました。その場に居合わせた複数の人たちの裏付け証言もあります」

un2524かの

「そして、その夜が、彼女の姿が確認された最後なんです。

どの人に話を聞いてもどの記録を見ても、その日以降の消息が不明のままで」

「ひょっとして君がじつはキャサリンだったりしてな」

un25だとする わたし、何歳なんでしょう
「だとすると大どんでん返しですけどね」

un25さてわし 
「さて、わしを驚かせるためにわざわざ呼んだのではあるまい?」

「はい、伯爵はいまもイギリス連邦諜報界に影響力がおありと」
「骨董品のようなジジイがうるさがられておるだけだがな」

un25はくしゃくに 
伯爵にぜひお願いしたいことがあります」

un25しらとりが

そして白鳥がこのときイギリス諜報界の長老に何を「お願い」したのか、

un25それはまも

それは終盤で明らかになるであろうひさびさの白戸三平風。

un25きみがキャ 
「君がキャサリンと、はたしてどのような縁があるのか、いつか分かる日が
来るとよいな。君の戦っておる大いくさが首尾よく成就することも」
「ありがとうございます、伯爵

un25さいごのさ 
「最後の最後で、頼りになるのは直感だ」

「え?」
「無駄に歳ばかり食った老いぼれからのささやかな助言だよ」

un25はいあの02 
「……はい」

un25あのころか 
「あのころ、彼女を知る者はみんな彼女を好きだった。わしも好きだったよ。
ケナンも澄ました顔をしておるがきっとそうだろうさ」

un25わたしきみ02 
「わたし、機密指定解除文書を読み、当時の彼女を知る方々の話を聞いて、彼女のことがだんだんと分かってきたように感じます。彼女はどんなときも肩書きや地位だけではなくその人を見ていました。だから思うんです。

彼女も皆さんを好きだったと、」

un25もちろんは

「もちろん伯爵のこともです。なので、」

un25ニイタカさんに0202 
「彼女に代わって、一瞬だけ非礼をお許しください」
 
un25ながいき03 
un25ながいきは

un25ながいきはす02 
un25ながいきはする


「長生きはするものだ」

un25とるにた 
「およそとるにたらん人生だったが、最後によいことが起きた」


un18はいどちら 
「みんな、正直に言います」

un25ごめんな 
「ごめんなさい」

un25テロぜん 
テロ、ぜんぜん阻止できる気がしないです」

un25まだち 
un25まだちか 
un03ナイロビ2 
un25でもやれる 
un25まだちかてつ0202 
「まだ地下鉄サリンのときの方が手応え感がありました。
そのときを圧50%だとすると、今回は圧2%くらいで」

un25un21はんせい 
un25まだちかて 

「でもやれることはすべてやるしかないから、みんなそんな怖い顔しないで。ディック、わたしを愛してるんだよね。ライザもそんな怒り顔してると眉間のシワ増えるよ」

un25でもやれるこ 
un252パーセ

「皆さんクビになる危険だけ増大しましたけど頑張りましょう」

un25なんてい02 
「なんて今さらとても言えないよなあ」

un25おんをあ はあー
「恩を仇で返してしまうよ」

un25たてかん03smalun25たてかん0202smal

等身大パネルに顔貼ってスライディング土下座のリハーサル中。

un25なぜわたし なぜ私だけ後頭部の落書きが貼ってあるのだ

プルル…

un25あわっふ 
「あ、わっ、ふざけてたんじゃないです、全力の反省を表現するための練習を」

“なにを反省してるんだね”
「あ、あれ? 大佐? なーんだ」

un13なんのパ 
“例の口座が動いた”
送金?」

un20ミスターシブ 
「いや、それが奇妙なことに、カネアメリカ送金されたのではなく、逆だ。
アメリカ国内の銀行口座から例の口座へと8000ドルが振り替えられた」

un25えアメリ 
「え? アメリカ、じゃなくてアメリカから
どういうことだろ。振替元口座名義はどこの誰?」

un25サントラ 
サントラスト銀行ハリウッドの端末からだ。ハリウッドは映画の都のほうではなくフロリダハリウッド。口座の名義はフェイズ・アーメド・バニアハマド

un18しんじるかしん02

un25むーメリ04 
「むー?」


un25メリーラ GreenBelt, Maryland
メリーランド州グリーンベルト

フロリダ?」

フェイズ・アーメド・バニアハマド。海外のアルカイダメンとお金のやりとりがあった。9月5日の時点でハリウッド、えっと、フロリダ州のほうのハリウッドにいた。テロ計画メンの可能性が高い。綴りはドクターフーFアル・パチーノAイエス!高須YETフォーン・ホームE怪傑ゾロZフェイズアリーマイラブAこのお湯凄く熱いねH気分は全開MAXM日が昇るEゾンビD──”

un25フェイズ 独自すぎてわからん。タカス?
「あー最初のドクターフーFじゃなくてWだぞ」
“あれ? そうだっけ。まー知ってるならいいじゃん”

「やはり各地に分かれて潜伏してるってことか。わかった、ゴードンを行かせる」
“よろしくジョン
マイクだ」


un25あダンか 
「あ、ダンからやっと来た。テキスト化ご苦労さん」
whitespace10*10
un25あダンから 
un25さてカテ 
「うへー膨大なテキスト。ダンもようやるわ。やらせたのわたしだけど」

un25さてカテゴ 
「さて、カテゴリー分けの条件を決めて、と。んーむ」

un24これがハ 
un23にちようun23さすがにつ 
un23さすがにつぎ02un23あーあー 
「すべては区分設定しだい──」

un25すべては 
un25とくいて 
「──なんだけど、っと」
whitespace10*10
とくいてん 
「特異点はどこ、か、し、らん?」

un25んーむ 
「うーん、違うな、んーっと……」


8th September, 2001
2001年9月8日

un25Satu.jpg

Saturday
土曜日

3 days before ‘Nine Eleven’
──9.11まであと3日


un25ニューヨー


9.11をまだ知らぬアメリカ、最後の週末。


un25メリーラン Laurel, Maryland
メリーランド州ローレル

un25ぜんじつ 
前日7日からハズミダルたち美術学部組と最終打合せのため
メリーランド入りしていたモハメド・アタ

un25ウェスタ 
ウェスタンユニオン個人向け国際送金サービス窓口から2860ドルを送金。

un25ウェスタン 
ウェスタンユニオン
いわば国際金融コンビニ。世界120か国に送金ネットワークを展開、そこらのガススタンドショッピングモールにも窓口があるお手軽さが売りで、とにかく数が多い。ここローレルも大通り界隈だけで10か所以上のサービス窓口が営業している。

un25アタはそ 
このあとアタはさらに別のウェスタンユニオン窓口へ移動して5000ドルを送金。
2箇所に分けたのは一度に送金できる金額の上限があるからで。

un25アタはその 
un25いずれも03 
un25いずれもそ 
いずれも送金先は、スタンダードチャータード銀行ドバイ支店
whitespace10*10
un20アンテナ 
またもやムスタファ・アーメド・アルハサウィ名義の口座だった。

un25れいのこう 
un25れいのこ 
un25れいのこうざ

“例の口座にまたアメリカ国内から送金があった”

un13なんのパ 
un25メリーランド 
メリーランド州ローレル市内にあるウェスタンユニオン国際送金サービスから2度に分けて7860ドル。送金人は2回ともモハメド・アタ

un25アタヨル020202 
アタ? それってたしか──」

un21ちゅうと 
イスラエルモサド@諜報特務庁のキャッチした「将来大規模なテロ計画に関わりそげな要注意人物」の4つの名前マルワン・アルシェヒミダルハズミアタ
要注意人物」の4つの名前「マルワン・アルシェヒミダルハズミ
un13おぼえてお02 
「そうだ、あのアタと同じ人物の可能性が高い」

un25またしき 
「また資金アメリカからUAEへ逆送?」


un25そうかこれ0new 
そうか……。これ、アメリカ潜入組からアルカイダ本体に
活動資金が返却されてるんだ。ということは──」

un25メリーランド 
資金はもう必要ない

un25あとはじ 
「……あとは殉教攻撃死ぬだけだから

un25きんきゅ 
「我が国は重警戒態勢に入る。CIA国務省にも警告を飛ばそう」
“お願いします、大佐

un25リミットnew0124_2 
リミットが迫ってる。明日──いや

un25いまこの 
今この瞬間テロがおきても不思議じゃな

un25ドクン02 ドクン
un25くっちっ 
un25ちっなん02 
つっ
whitespace10*10
un25ちっなんで03 
ちっ、今くる? よりによって今?


un25FBIダ 
FBIコールマン特別捜査官

un25ダンわた02 
ダン、わたし」
“あ、ミスシラトリ

un25テキスト ほめてほめて
テキスト届きましたかあ? 3日3晩、徹夜で打ったんですよ」

un25いまメー02 華麗にスルー
「いまメール送ったから。至急そのリストを航空会社予約名簿と照会させて!」
“えっ?”

un25いいから02 
「いいから早くメール読んで! やりかたは前に話したとおりで!
モーン支局長にも力貸してもらって!」
“は、はいっ”

もう少し持ちこたえろ、わたし!
whitespace10*10
un25ていうか0202 
ていうかわたしの脳みそ! ていうかわたしの血管!


ようやく巡って来た。

惨劇を止めるチャンスが。


un25さいごの


最後の最後になって。


un25だがこ 

だが──


un25こちらI 
「…………」

un25こちらIT 

「こちらITOS*コルシニューヨーク支局に不審な動きを見つけました」
*FBI本部国際テロリズム作戦セクション

Dina Corsi
ダイナ・コルシ
FBI本部ITOS@国際テロリズム作戦セクション次長補佐官
@CIAビンラディン問題課から出向中
whitespace9*6
un25ええハリ 
「ええ、ハリド・アルミダルの追跡をニューヨーク支局対テロ捜査官が無断で継続している疑いがあります。確認できしだい、ただちに差し止め措置を」



第26便 ヒューマンファクター】へとつづく
u00redline_c_640.jpg 
un00mokuji.jpgwhitespace*200*20un00tojo.jpgwhitespace*200*20un00shiryo.jpgwhitespace*200*20un00nenpyo.jpg
 
関連記事

| 事件激情 | 18:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頑張れ脳血管

コルシ、てめえ!

| 甘煮 | 2017/01/25 20:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/508-b00b78c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT