PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】ウルトラNW : 第24便【911アメリカ同時多発テロ】

*第23便──────────
un00modoru.jpgwhitespace*200*20un00mokuji.jpgwhitespace*200*20un00tojo.jpgwhitespace*200*20un00shiryo.jpgwhitespace*200*20un00nenpyo.jpg
【事件激情】ウルトラNW : 第24便【911アメリカ同時多発テロ】


ワシントン認識現実との差は余りに大きかったのです。

“目の前で戦争が起きている”
現地から報告しても、彼らは否定するのです。

“気が変になったんじゃない?”

“いや目の前で起きてるんです”と衛星電話で説明しても、

ワシントンからの答えはこうでした。

でも我々には見えない”」

───────────────ロバート・ベアCIA局員
──────1990年8月2日 イラク軍クウェート侵攻




un24title02020202.jpg 

登場する事件テロ紛争戦争、その捜査活動は公表された情報に基づく。
黒字の人物赤字の人物紫字の人物および各国の機関団体部局は実在する。
白鳥百合子はじめこの文字色は架空の人物であり、
FBIニューヨーク支局による秘密捜査もリアル界では行われなかった。
実在する人物との関わりも、根拠は創造にしてソースは妄想だが、ある意図がある。



whitespace10*10un03titlenewworld.jpgun24cptnumber.jpg
u00redline_c_640.jpg 
un24cptprofessionals.jpg


un245ths02.jpg

5th September, 2001
2001年 平成13年
9月5日


Wednesday
水曜日

un245ths.jpg 
un246day.jpg

6 days before ‘Nine Eleven’
──9.11まであと6日


un24duba02.jpg دبي Dubai 
دبي
الإمارات العربية المتحدة
Dubai, United Arab Emirates

アラブ首長国連邦 ドバイ

──中東の金融センター

un24ムスタフ 
ムスタファ・アーメド・アルハサウィMustafa Ahmed al-Hawsawi名義の銀行口座に、アメリカ国内の端末から8000ドル電信振替される。振替元は、


un24べいこく 
米国サントラスト銀行フェイズ・アーメド・バニアハマド名義の口座。

アルハサウィビンラディン金庫番と呼ばれるアルカイダの財務係メン。アルハサウィは“芸名”で、本名サイード・シェイクのほかオマル・シェイクとかモハメド・アーマドとかたくさん通名のあるうさんくさい人物である。

バニアハマドは、マルワン・アルシェヒ率いる都市計画学部筋肉メンの一人。

モハメド・アタフェデックス便@クレカ小切手帳入りにつづいて、
アメリカ潜伏組から、>アルカイダ本体への軍資金返却の動きだった。

 
un24このひニ02 
この日、ニュージャージー州内のATM防犯カメラがとらえた中東系男2人

美術学部ハニ・ハンジュルマジド・モケド
アメリカ国内で撮られた数少ない生前の映像である。


un24balt.jpg BWI 
Baltimore Washington International Airport : BWI
ボルチモア・ワシントン国際空港

un24くうこう 
空港内のアメリカンエアライン発券センター中東系が現れる。

un24khal.jpg 
Khalid al-Mihdhar
ハリド・アルミダル

もはやおなじみハズミダル2人組の片割れ。

ワシントン・ダレス国際空港発>ロサンゼルス国際空港行きアメリカン77便搭乗券をカウンターで買いに。8月25日AA.comで買おうとしたとき入力エラーで郵送できなかった。が、予約は生きてたらしく。

un24キャッシ 
キャッシュで2席分2300ドル*27万6000円を払い、ようやっとこさ搭乗券をゲット。

飛行機計画メン19人操縦室に近いファーストクラスもしくはビジネスクラス前列を選んだ。とうぜん料金は高めで、全員分の搭乗券代は3万ドル*360万円超えに。

ハリド・アルミダルも、先月27日キンコーズ搭乗券を買ったナワフ・アルハズミも、本名で予約登録していた。

あれ? 自慢のウォッチリストは? 「ブブーッこいつ悪者」表示出んの?

が、

un24もちろん 
もちろん国内便にもお尋ね者を検出するシステムはあるにはある。

un24べいこくな 
米国内の移動は入管税関もないんで、じゃどうするかっていうと、
きほん搭乗券予約購入段階で個人情報を拾い出す仕組み。

だが、

それ運用してるのは、米国内の空を管轄するFAA@連邦航空局なんである。

un24faaの 
FAA国内線システムは、出入国向けのウォッチリストとは1ミリもリンクしてない。

そしてFAAに対してもその親機関運輸省に対しても、CIAからハズミダル情報の通達もお尋ね者登録の要請もなかった。もちろんFBIからも国務省からも。

だからハズミダルコンビが国内便を何万回乗り回そうが何万枚搭乗券を買おうが、アラームがうんともすんとも言わないのは当然のことで。

un24まーふつ 
まーまともなら、「すでにアメリカ国内にいるんだから出入国だけ見張っててなんの意味があるんだよ、網かけとくならまず国内便だろうが」と思うわな。

なのにその単純なことに誰一人気づかなかった。
というか気づいても誰もが自分の管轄でないから誰かが対応するだろと思ってた。大間
whitespace9*6
抜けすぎて全員 un18ゲッアウ ゲッッッアウッでいいんでないの?である。


そして一方の──

un2426fe.jpg FBI’s NY field office
26 Federal Plaza, New York
FBI’s New York field office

ニューヨーク 第26連邦合同庁舎
FBIニューヨーク支局




ハリド・アルミダル追跡捜査班(人員1名
       ↓
un21ルーキー ルーキーっす
Robert Fuller, FBI Special Agent
ロバート・フラー(新人)

FBI捜査手順なら真っ先にクレジットチェックかけて見つけるのが基本のキ
なんだが、
それには相手の社会保障番号ソーシャルセキュリティナンバーが必要だった。

un24こせきせ 
戸籍のないアメリカではこの9ケタの数字が、個人に紐付けられる身分証明になる。

un24アメリカし 
アメリカ国籍の人間も、外国籍永住者就労外国人も、アメリカに住んでればこの番号が割り振られることになる。このナンバー取ってないと、銀行口座クレカも持てずローンも組めず免許証も持てず、住居を借りるのも学校行くのも就職するのも厳しい。

よし、じゃハリド・アルミダル社会保障番

un24ごうって ル、ルーキーっす
って、あれ? わからんじゃんね。

新人だし情報制限で上司先輩同僚に相談もできないしがらみの中、
フラー捜査官うんうん考えた結果、

un24ピコーン ルーキーっす
ピコーン!

un24あのーハ ル、ルーキーっす
「あのー、ハリド・アルミダルクレジットカード番号サウジアラビア航空会社なら知ってると思うんで、そこに訊くのってありっすか?」

Dina Corsi
FBI本部ITOS@国際テロ作戦セクション次長補佐官CIAから出向中)
ダイナ・コルシ
whitespace9*6
un21んなにこ ひと言で粉砕
なし

un24あのさー ルーキーっす

あのさーダメ出しばっかりじゃなくて少しは捜査できるようになんか言ってやれよ、おまえが防諜捜査官限定の縛りかけたせいでボクちゃん困ってるんだし、だが、官僚的にはそんなもん自分の仕事じゃないからどうでもいい。

un21んなにこ 
まさにじゅくじゅくに腐ったお役所気質の権化のようなダイナ・コルシであるが、こういうのが有能とされて重用されるのがCIA(そしてFBIも)の体質だった。

フラー(新人)は新人なんで、

un24うっせー ルーキーだぜ!
うっせークソババア! 蝋人形みてーなツラしやがって! こっちは好きにやるぜ!


とは言えず、

社会保障番号方面はすごすごあきらめて、

un24うーんピ ルーキーっす
うーん、

un24ピコーンけ ルーキーっす 
ピコーン!

un24けいさつのは ルーキーっす 
警察犯罪履歴でいこう。

un24とニュー 
と、ニューヨーク市警ハズミダル犯罪記録がないかどうか照会要請。

un24これフラ 
んー、これフラー(新人)がニューヨーク支局にいるから
ニューヨーク市警に連絡したんだろうけども、

フラー(新人)にもう少し機転が利けば、

おれがニューヨーク支局だからって、やつらがおれに合わせてずっとニューヨークにいる義理はない。>そもそもアルミダルロサンゼルスから入国したんだし、>アメリカのどこへも自由に行き来できるんだし>むしろ行き来してるはず。つまり、>

un24ぜんこくき 
全米汎用の捜査データベースだ! NCIC@犯罪情報センターヘアクセスGo!

になると思うんだが、

そこが新人の新人ゆえの限界。ニューヨーク市警に当たって思考終了したらしい。

un24ちなみに 
ちなみにNCICにはオクラホマ州ナワフ・アルハズミが切符切られたスピード違反、バージニア州ハリド・アルミダルが暴漢に殴られたと訴えたが被害届は拒んだという警察の調書、ニュージャージー州サウスハッケンサックトトワパトロール警官アルハズミの車を照会した記録もろもろが保存されていた。

un24ぜんべいじ 
そして全米自動車登録センターにもアルハズミの買ったトヨタカローラの車両ナンバーがもちろんアルハズミ名義で登録されていた。

のちフラー(新人)は、司法省監察官の聴取に対して、
NCIC自動車登録センター商用データベースも照会した。間違った綴りを教えられたせいで出てこなかった」と言い張ったが、

そもそもフラー(新人)がそのへん照会したログの形跡がなく。そしてじじつ9.11後にFBIが照会したら同じ条件でほとんどさくさくっと出てきたわけで。

監察官も「もっと多様なソースで適切に照会していれば、ナワフ・アルハズミはじめ他のハイジャッカーズにも辿り着けたんじゃね?」と遠回しかつ無慈悲に結論づけた。

un24まあしん ル、ルーキーっす
まあ新人ゆえに無知かつ詰めの甘い照会だったけどフラー(新人)的にそうでしたとは認められないんだろう。9.11の全責任をおっかぶせられるのは間違いないし。

これについては経験薄いフラー(新人)の責任よりも、フラー(新人)だけのどう考えても非力な捜査を強いたダイナ・コルシというかその所属元CIAの責任がいちばん重いのは間違いない。

そもそも各機関のデータベースがシームレスな横断検索してくれず、いちいち別途に検索もしくは電話かけてきかないとわかんないのも大きな原因だった。

un24こうして

こうしてFBI捜査官ロブ・フラー(新人)の華麗なる大捜査線は、

un24はじまら 
un24はじまらな 
un24はじまらなか

un24はじまらなかっ あれ?
始まらなかった。


これがリアル世界で実際に行われた9.11前のFBIによる「捜査」だった。

そりゃ9.11後、議会で「FBI解散しちまえ」の声も大きくなるわな。



6th September, 2001
9月6日

Thursday
木曜日


5 days before ‘Nine Eleven’
──9.11まであと5日


un24ftank.jpg 牛さん熊さんが目印である
Frankfurter Wertpapierbörse, Bundesrepublik Deutschland
Frankfurt Stock Exchange, Federal Republic of Germany

ドイツ連邦共和国 フランクフルト証券取引所

un24ドイツの Frankfurter Wertpapierbörse
ドイツ証券取引の中心──16世紀に誕生した歴史ある株式市場で、取引高は世界第7位。主要30社の株価の動きをベースにしたのが、DAXことドイツ株価指数である。

un24かぶしき 
株式ブローカーブルーノ・クリンク、奇妙な銘柄の買い動向に気づく。
やたら動きの大きい銘柄があるのだ。ほかとくらべても極端なくらい。それも極端な。

un24はげしく 
激しく買われてるのは30社ほど。どれもふだん大して動かない銘柄なのに。

航空会社の株がどうしてこんなに動く? それもプットオプションで?


似た動きが大西洋の向こうでも──

un24newy.jpg Wall Street, New York 
un24newyo.jpg NYSE  
New York Stock Exchange, ‘NYSE’
NYSEことニューヨーク証券取引所

おなじみ世界経済の文句なしの中心。NYSEと新興ベンチャー市場NASDAQの主要銘柄をベースにした指標が、ごぞんじ「ダウ平均株価」である。

un24おいおい

おいおい、なんだこれ。

un24とくていの 
特定の銘柄が通常にくらべて不自然なほど大量に取引中。まさに爆買い。
それも「プットオプション」で。

プットオプション>「株価が下落すればするほど利益が出る」という超魔術な株取引。

プットオプションの仕組みは ↓

un24きんゆう

金融官庁金融各社は不自然な市場の動きをつねに見張ってるが、そういう裏に株価操作インサイダー取引が隠れてたりするからだ。

プットオプションもそういう悪さの道具にされやすい。

株を手に入れた時点よりも期日に株価が下がってれば儲けになるんで。

もしインサイダーだとするとその業種その企業の株価が急落するようなバッドニュース、たとえば不祥事経営不振政策外交の変化などマイナスな情報を世間より先につかんだ「内部関係者」がズルこいて儲けようとしてることになるが…。

un24とくにば 
とくにこの日の爆買いが目立つのが航空業界

なかでも突出してるのが、UALAMRの2銘柄。

un24UALは 
UALは「UALUAUA.O」のこと、ユナイテッドエアラインズの親会社、

un24AMRと 
AMRとは「AMRコーポレーション」で、アメリカンエアラインズの親会社。

ほかにもなぜかワールドトレードセンター関連株が似た動きを見せている。

un24フランク 
フランクフルトではいつもの20倍から80倍の取引が。ニューヨークでは9月7日からのわずか3日間でいつもの1200%もの取引。どれもプットオプションで。

un24とくにち 
とくに直近の悪い噂も出回ってない銘柄だし、

un24だれがな 
誰がなんのために買ってるんだこれ?

un24このトン 
un24このトンネ 
un24このトンネル 
un24このトンネルで02 
un24このトンネルでひ 
un24このトンネルでひか 
「このトンネルで光回線ケーブルが集約されます」

un24nyseや 
NYSEベライゾンAT&Tの基幹ケーブルも」

un24きんきゅ 
「ここの迂回線は?」
「は? 鵜飼い?」
「つまり無いんだね」

Richard A. Clarke
National coordinator for Security,
Infrastructure Protection, and Counterterrorism

リチャード・クラーク
対テロ調整官(兼 国家安全保障重要インフラ保全担当)
whitespace9*6
un24しゅうや 
「集約は経済面では効率的かもしれんが、インフラ保全の観点からはリスク増だな」

un24リチャー 
リチャード・クラークはこれまでの対テロ担当に加えて、重要インフラ保全担当と国家安全保障担当の国家調整官も兼任となっていた。
発言権は縮小されてるのに複雑な仕事をまとめて押しつけられたかんじ。

今回のニューヨーク訪問は、NY証券取引所万分の1秒単位で飛びかう超絶膨大な取引量を支えるシステム(市内のどこにあるかは公表されていない。理由はお察しのとおり)や基幹回線のセキュリティーを調べるため。
 
un24nyseのケ Verizon building
NYSEベライゾンAT&Tの通信ケーブルが走る主要基幹トンネル、NYSEのデータバックアップを担うSIACSecurity Industry Automation Corporationサーバ群や危機管理体制も視察、実地調査中。

「ここの関係者はソフトウェアのシステム障害しか心配してないようでしたね」
回線ケーブルが物理的にも切断され得るということを忘れてしまったようだ」
whitespace10*10
un24このひか 
「緊急時の迂回路が確保されていない幹線がいくつかあるようだ。なにかあれば主要通信会社のメインケーブルも一斉に接続不能になる可能性が高いな」

un24いまはせか 
「この光ケーブル攻撃事故破損するとどうなると思う?」
ウォール街は全世界から隔離されてしまいますね」

「いまや世界の金融市場がすべてリンクして動く時代だ。ウォール街がとつぜん“見えない存在”になれば、我が国だけじゃない、連鎖的に世界規模のパニックがおこる」

un24ポールか 
ポール、このあたりの回線網のどの箇所が破壊されるとウォール街およびの都市機能が麻痺するか、シミュレーションしてもらいたい」
「わかりました」

un24まんいち02 
「万一のときはここを優先して回線を確保する、そのルール作りが必要だ」

un24Worl.jpg WTC2 Southtower
World Trade Center 2 Southtower
Morgan Stanley Dean Witter, New York office

ワールドトレードセンター2 サウスタワー
モルガンスタンレー ディーンウィッター長げーよニューヨークオフィス

un24なあこのプ 
「なあ、このプットオプション取引だが、どういうわけか……」

un24ひじょう

非常事態! 非常事態っ!

総員ただちに避難! 総員ただちに避難!

un24うえーい 
「うえー今ー? こんなときに勘弁してくれよー」
「忙しいのに。こんなバカバカしいことやってる間に大損したらどうするんだよ」

un24きこえて

聞こえてるぞ! 災いは前もって予定を知らせてから来てはくれん!

un24よきしな
whitespace9*6
予期しないときに無慈悲に襲いくるのだっ!

もし100万ドル損しても有能な諸君ならいつか取り返せるだろう。
だが命を失ったら、そっちの損益は二度と取り返せないぞ!


un24モルガンス 
モルガンスタンレーディーンウィッター長げーよリック・レスコラ大佐避難訓練

サウスタワー29階分のフロアを占めるモルガンスタンレー保安警備統括
リック・レスコラ@62歳である。

un24rich.jpg 
Richard “Rick” Rescorla
イギリス南西端コーンウォール州出身で、伝統的に自由奔放を誇るコーンウォール人コーニッシュイギリス軍軍歴が始まり、途中からアメリカ軍の精鋭第1騎兵師団*の一員としてベトナム戦争で奮戦した猛者の極み。
*ちなみに騎兵といっても乗るのはじゃなくて、「地獄の黙示録」でおなじみヘリコプターである。

u01しっぱいしてる0202 
モルガンスタンレー保安警備統括に就いたレスコラは、1993年WTC地下駐車場爆破テロ*【ウルトラ 3機目】を目の当たりにして、今後もツインタワーテロの標的となる! しかも攻撃にはジェット機が使われる!と神がかり的に確信する。

un24そこでオ 
そこでオフィスを安全なニュージャージー州の4階建て低層ビルに移転する計画を提案したが、「まだWTCのリース契約が残ってるし」という理由であえなく却下。

その代わりにレスコラ避難計画を大幅リニューアル、3か月ごとに役員含む全従業員の一斉避難訓練を組み込んだ。それも実戦さながらの。
モルガンスタンレー以下略はサウスタワー44階から72階のフロアを占める大店子。各階にいる従業員2700人を非常階段で素早く地上へ脱出させる、という訓練だった。

以来なんと8年間ずっとこの年4回の訓練は続いている。モルガンスタンレーの社員だけじゃなく来客VIPも巻き添えにされる鬼の中の鬼訓練

un24ふだんな  
ふだんなら当たり前にできることでも、戦場ではすべて真っ白になる!
だから頭で考えようとするなっ、体で覚えるのだっ

un24いません 
「……いま、戦場って言ったよな」
「あのおっさん、まだベトナムで戦ってるつもりじゃないの?」

un24ぜんかい 
前回の惨憺たるタイムでは諸君の半分以上がこの世におらんっ!
訓練でダメなやつが、本番で生き延びた例はないぞっ!

un24そのときほ 
そのとき本気出すと言ってないでいま本気出せっ。ロドスはここだぞ!

ちなみにリック・レスコラ訓練3か月ごとに決行されていたのは事実だが、
現実の9月6日には実施されていない。事件激情上の都合である。

un24あれはな02 
「あれは? 何かあったのかな」

John P. O'Neill
Chief of security at the World Trade Center,
former Special Agent in Charge of Federal Bureau Investigation

ジョン・オニール
ワールドトレードセンター保安警備部長/元FBI特別主任捜査官
whitespace9*6
un24おーモル02 
「おう、モルガンスタンレー名物の避難訓練さ。おれも実物見るのは初めてだ」

un243かげつ02 
3か月に一度、44階から72階まであるオフィスから数千人が地上まで階段で降りるのさ。タイムまで測ってて、ちょっとしたブートキャンプ並だぜ」
「以前ニュースで見た記憶があるな。これがそうか」

un24かんがえ 
「仕切ってるのはモルガン保安統括でな。このあいだ会って話したが、なかなか面白いおやじだよ。WTC全体のセキュリティとうまく連携できたら面白そうだ。ま、3万人を一斉に階段で降ろす訓練なんてのはさすがに無理だが」

un24それよりデ 
「それよりクラーク、ようこそオニール様の新しい城へ! 当然今夜空けてるよな!」
ユリコが君も交えて会いたいということだったが」

「おれもさわりしか知らん。シラトリに怒られるから、詳しくはじかに聞いてくれ」


un24ごぶさた04new 
ディック! ご無沙汰です!」

un24ユリコげ02 
ユリコ! 元気そうでよかった」

un18はいどちら 
「ってなんでシラトリの部屋なんだよ!」

un24せっかくち 
「せっかく地上400mウインドウズオンザワールドのきらめく摩天楼独り占め、ラグジュアリーを極み尽くした特等席を用意したのに!」

un24だからいnew もー
「だからそれはノーサンキューって言ったじゃん! あなたが女を口説く会じゃないんだから、不必要だよ400mラグジュアリーもきらめく摩天楼も」

un24まあまあジ02 
「まあまあジョンユリコもまだ本調子じゃないし、それはまた次の機会にしよう」

un24ディックき03 ねー?
ディック、気づかってくれてありがとう」
「おれに向ける死んだセミを見るような目とその笑顔との激しい差はなんなんだ」

un24バーユリ 
「バーユリコへようこそ。いちおうテキトーにお酒とフィンガーフード用意したから。オールセルフ制でよろしく。わたしは飲まないんで好きにやって」
はぁ? なんで飲まねーんだ、大酒飲みブーザーのくせに! 飲めよ!

「わたしはこの後まだいろいろ仕事しなきゃいけないからだよ!
酔っ払ってバレリーさんに怒られるだけのあなたと違って!」

「(;◔д◔)……な、なんでそれを知ってる」

un24えられた03 
「得られた情報で推定するかぎりだけど、アメリカ国内に入り込んでるテロリストは最低でも6名、おそらく10名以上。それが3、4箇所に分かれて潜伏している。それぞれ別の攻撃目標があると思う。アフリカのときと同じで」

un24ほぼどう02 
「ほぼ同時刻にケニアタンザニア大使館自爆攻撃スーサイドアタック*【ウルトラ 15機目-結び】したのと同じパターン、同時多発狙いのテロ、か」

un24ひこうきテ 
「“飛行機を使うテロ”。というとハイジャックか? 飛行中の爆破か?」

「そのフレーズのソースはアルカイダ関係者同士の通信傍受で拾われた会話の一部なの。なぜわたしがそれ知ってるかは突っ込まないでもらうとして、」
whitespace10*10
un24こうごで 
「口語でハイジャック爆破を、飛行機を“使う”って言い方するかな?」

「たしかに不自然だな。むしろその飛行機何かをすると読める」

un24わたしハイ ジェニぱんから押しつけられもらったアロマキャンドル
人質作戦立て籠もりは、ビンラディン聖戦ジハードの美学と合わない」

un24いっしゅん 
「一瞬で結果が出て、華々しく天を焦がす火柱のほうが、ビンラディンの思い描くジハードにふさわしい。60年代70年代パレスチナゲリラがやってたようなハイジャック長期戦だし、宗教観からして彼はそういう地味なのは好きじゃない」

好き嫌いの問題なのか?」
テロリストの行動原理なんて、なんだかんだいって好き嫌いのみだよ」
whitespace10*10
un24すききら03 
「そこで引っかかるのが、例のアルアウラキの線の、エヤド・アッラババナワフ・アルハズミハニ・ハンジュルらしい男たちをニュージャージーコネチカットに案内したときの話*【第21便】。彼らの視察したなかにフライトスクールがあった」

un24フライトスク02 
フライトスクール……飛行機操縦を学ぼうとしている?」

「それ。でもなんだか違和感ない? いわゆるハイジャックなら操縦は絶対必須ってわけじゃない。たいていパイロットを脅して操縦させるんだし。乗客乗員制圧する人手を減らしてまで自分で操縦する必要なんてないはず。なのになぜ?ってこと」

un24ハイジッャクにし 
「しかも彼らのアメリカ入りは2000年春1年半も前。ハイジャックにいくらなんでも時間かけすぎじゃない? 潜伏してる期間が長いほど身バレの危険は高まるのに」

un24アフリカの 
アフリカ大使館爆弾テロのときの、ムハマド・オデイが漁師に偽装していたようなインフラセルメンってことはないのか?」

「わたしもそれかなと最初思ったけど、定住就職もせずにをまたいで何度も転居を繰り返していること、そしてフライトスクール巡り、となると、どうも違う気がして。

おそらくこの1年半は、彼らが飛行機操縦を身につけるための期間じゃないかな」

un24テロリス 
「で、そこまで時間と手間をかけるからには飛行機操縦が絶対条件ということ。
テロリスト自ら操縦桿を握るのを前提にしたテロ。それってなんだと思う?」

un24パイロットがじ02 
パイロット自分乗客殺すぞと脅されても絶対にやらないこと、か」

un24カミカゼ 
「……カミカゼアタック

日本人としてはそのカテゴリー分けにやや言いたいことはあるけどね」

「これだけ時間をかけているとなると、使うのは軽飛行機レベルじゃないだろう」
「うえー実現したら国家安全保障悪夢だな」

un24まにあう 
「阻止が間に合うかどうか、なんとも言えないけど、
いま仕掛けてる線のどれかが突破口になれば」

ここでオニールが、

un24そろそろワ 
「おれが言うのもなんだが、そろそろワシントンに預けたほうがよかねーか」

このまま令状もなしITOSも無視のやりかたを続けても、アンティツェフの言ったように、テロリストを見つけても逮捕できないわけだし。

まあしごく真っ当と言えば真っ当な意見である。

が、

「それはわかってる」
whitespace10*10
un24それはわ 
「でも仮に、いまここでした話をそのままITOSCIAに聞かせてなんとかなると思う? たとえばミスタークラークホワイトハウスで訴えてなにかポジティブな反応が期待できる? わたしは全然できないけど?」

「そんなのやってみなきゃわかんねーんじゃないか? 」
whitespace10*10
un24おまえはい 
「おまえはいくらなんでもユナイテッドステイツを見くびりすぎじゃないか? こういうことになりゃアメリカはさすがに動くぞ」

un24いやむり 
「いや、ジョンユリコの言ったとおりなんだ」

un24えいまの「え?」

「今の話をFBI本部に持ち込んでもかなりの高確率で、法的に妥当でない部分を非難され、かんじんのテロ計画の情報は法的に妥当ではないとして無視、放置されるだろう」

un24ciaはじ

そしてCIA情報ルート保護を理由に捜査全体の中止を求める。対してFBI陣営はどうするかというと、モラー長官先週着任したばかりでを掌握しておらず、対テロ司令塔のはずのITOSはいまや出向組に牛耳られCIAの代弁機関になりはてている。

「ほぼ確実にFBIはこの一件の捜査ぜんぶを放棄する。本部の決定にはモーン支局長もけっきょく従わざるを得ない」

un24まさかそこ 
「まさか! そこまでアホじゃないだろ。本部にはワトソンもいるし」

ジョン、いまのFBIは君のいた頃のFBIとちがう」
「おいおい、おれが辞めたのたった2週間前だぞ!」
whitespace10*10
un24fbiも 
FBICIAも日を追うごとに悪くなってるんだ。私やニューヨーク支局だけじゃない、副長官補ワトソンでさえITOSを脅しすかしても情報を隠されたままだ」

「いくらやつらでも尻に火がついたらいくらなんでも動くだろ」

「動かないよ。彼らは尻に火がついたことすら気がついていない。
テロ対策に不可欠な想像力が根本的に欠如しているんだ」
whitespace10*10
un24テロそし 
サダムクウェート侵攻前夜と状況は同じだよ。CNNテロ発生のニュースを見て、初めて彼らは本当にテロ計画があったと理解するだろう」

un24わたしはち 
「わたしは地下鉄サリン直前の日本警察と同じ匂いを感じる。いいえ、それよりもっと酷いとこまでガタガタになってる。悪いけどわたしはFBICIAを信用できない」

un24くそっじ 
くそっ、じゃどうやって止める?」

「ひとつプランがあります。まずはテロを防ぎ止めるのを最優先にする」
whitespace10*10
un24このプラ 
「このプランを知るのはここにいる3人。公職者ではディック、あなただけです。FBI組にはワトソン副長官補にもモーン支局長にも特捜班のみんなにも教えてないし、知らせないつもり。法的立場もある彼らを巻き込みたくないから」
FBIをからめないとなると、人員は?」

un24そこでこち02 
「そこでこちらの噛ま……助っ人一発やる太郎の出番ですよ」
やる太郎じゃねえっジョン・オニールだこのやろー。てか今おまえ噛ませ犬って言いかけたろ! やるだけやらせといて梯子外すつもりじゃねーだろうな!」

ここで白鳥は、2人にテロ阻止プランを披露したんである。

un24ここでし

この夜のソーホー秘密サミットは現実世界では行われなかったし、

un18はいどちら 
21世紀に生きる我ら未来人は、

この5日後テロがおきた──

──という結果を知ってるわけだが。


un24よかった

「よかったー、ディックに反対されたらどうしようかしらんって怖かった」
「まあ、べつの選択肢があれば間違いなく反対したプランだよ。決して理想の形とはいえないが、ほかにテロを止める策がないという君の判断には同意できる」

un24あとはば02new 
「あとは場所と、時間さえ分かれば、」

un24ってやる

「ってやる太郎さっきから飲むペース早すぎくない?」

un24しゃーね 
「しゃーねーだろ、おれしか飲んでねえからその分も飲まなきゃ!」
「なにその謎理論。もうつぶれてもタクシー呼ばないからね!」

un24しんぱいす そしてやる太郎じゃねえっ
「心配するな、自分の面倒は自分で見れらー!」


un24でやっぱ

un24でやっぱり くかー

un24でやっぱりよ うちでつぶれるの流行りかよ!
「で、やっぱり酔いつぶれて寝るしっ」

un24これがハ 
「これが例のハニ・ハンジュルの隠れ家にあったゴミかい?」*【第23便】
「バラバラのサラダというか。なにかとっかかりがあるような見えかけてる気がするんだけど、それが形になりそうでならないカオスな段階」

un24すごいな 
「凄いな、この無秩序なスパムから意味のある情報を抽出するのは、
熟練のアナリストでも音を上げて逃げ出すぞ」

un24まじみー 
「地味ーに白鳥史上最大の難題です。いまテキスト部分をデータ化してるとこ」

un24ああっま 
「ああっ、またタイプミスが…」
whitespace10*10
un24ゆびのふ ダン・コールマン捜査官、徹夜3日目突入
「指太いせいだ…やせないと…まだ半分も終わらず…ブツブツ

「だが、これを解析できるとしたら世界でも君しかいないと思うな」
「そういうプレッシャーを……まーわたしもそう思うけどね(*´∀`*)」
whitespace10*10
un24でもしょ 
「でも正直どん詰まり。だから思い切ってほかのことした方が刺激になると思って」

un24でやっぱり 
「うう、……二度と浮気しません。この子羊にどうか憐れみを」
「相変わらず懲りないなー、やる太郎

「文句を言いながら本当は嬉しかったと思うよ、君から今回の作戦に呼ばれて」
「ねえ? だったら素直にうれしそうな顔すりゃいいのに」

un24そうだここ02 
「あ、そうだ、ここからもきらめく摩天楼は見えるよ、」

un24またんに 
「ただし地上5階からの摩天楼だから多少視界に不具合はあるけどね」
whitespace10*10
un24またんにか 
「そして単に階段の踊り場だけど。上の階は人住んでないし事実上専用ベランダ」

un20ありがと 
ディックと知り合って、これで5年半くらい?」
「そのくらいになるか。早いものだ」

un24はじめてみ 
5年目にして初めて見ました、あなたのスーツじゃない格好」

un24ほとんどぎ02 
「ほとんど行政府ビルにいて、家に帰ったらシャワーを浴びて寝るだけだったからなあ。スーツのほうが着慣れてしまってかえって変な感じだ」

un24そういうのもす 
「そういうのも素敵ですよ」

un24んーここは 
「んー? ここはセキュリティ上は大丈夫なのかな?」

un24まえにい 
「前にいた領事館の施設よりも脆弱な気がするが。縦深がないし侵入路も複数……」

un24ふふああ 
「ふふ」

「ああ、すまん、つい。職業病だな」
whitespace10*10
un24しろくじ 
「四六時中そのことばかり考えてるから、なんでもこういう目で見てしまう」

「あ、いえ、そのへんはわたしも同類だから。でも、心配してくれてありがとう」

un24がいむし 
外務省方面はしばらく避けたいの。ここだって見た目より安全なんだよ」

un20おれはぞ 
1階に住んでる美女若ハゲくんの友だちで元で元特殊部隊だし。2階には元ベトコン3階ムエタイの師範、4階推手遣いの台湾人のおじいさん。この4人を倒さないとわたしの階まで上がって来られないから」
「なんだかブルース・リーの映画みたいだな」

un24そうだろ 
「他ならぬユリコに差し出口だったか」
「いいえ、その他ならぬユリコのはずが自分を過信して調子こいてたらあのざまで、あなたにもみんなにも大変迷惑かけてしまったし、」

un24こっかあ02 
国家安全保障のプロに添削してもらった方がよいかも。先生、採点してくれます?」

un24なるほどこ 
un24なるほどこの 
「なるほど、この西側から侵入しようとした場合の対策は?」

un24ああそのと 
「ああ、そのときはここのラインから……」

un24そのばあ 
「その場合、この階はどうするんだい?」
「えっと、それは……」

un24いやーす 
un24いやーする 
un24いやーするど 
un24いやーするどい02

un24いやーするどいす 
「いやー鋭い鋭い、さっすがツァーリ、痛いとこいっぱい突かれまくりましたっす」

「いやすまない。この調子でやるから視察先の保安担当者にたいてい嫌がられてしまう。今日もウォール街でさんざん煙たがられてきたよ」
「そんなん煙たがるほうがアホですよ」

un24わたしどち 
「わたし、どちらかというとオフェンス型なんで、ディフェンス面でどうも大雑把になる傾向があるから、助かりました、ありがとう」
「いや、じゅうぶん難攻不落に仕上がっていたよ」

un24あまりお 
「言いかたヘンだけど、こうやって“分かってる人”とやり合うのすごい楽しい」

un24たのしい 
「楽しい、か。仕事だからこれまで考えもしなかったが、近い感覚かもしれないな」

un24なんだかんだ 
「なんだかんだいってわたしたちみたいな種族は、あーでもないこーでもないと考えるのが好きなんですよ。そうじゃなきゃ10年20年もやってらんないっつーの」
「そこを理解してくれる人はごく少ないがね」

un24あなたがた 
「あなたが対テロ調整官を辞めてしまうの、すごく残念だなー」

「長くやりすぎたよ。正直、少し疲れたかな」
whitespace10*10
un24よなかで 
「夜中も深く眠れず、24時間緊張の続く日々を10年も続けてくるとね。
もともと赤毛だったのに、このとおりほぼ白髪だ」
「ええーっ、赤毛だったんだ? ちょっと想像つかないよ」
whitespace10*10
un24ええーっ 
「辞めてどうするか聞いてもいい?」
「まだ公にはなってないが、サイバースペースセキュリティ担当特別補佐官が新設される。10月からそっち専任になる。これからインターネット国家安全保障の主戦場のひとつになるだろうし、ほとんどゼロからの立ち上げだ」

un24まだおお 
「やりがいある仕事だよ。この分野の中心はやはりシリコンバレーだからワシントンから離れてそっちに軸足を置くことになるだろう。それを1年やって体制づくりにメドをつけたら、政府の職から離れるつもりだ」

un24ねほりは 
「根掘り葉掘りゴメン、その後は?」

un24こうしょ 
公職はさすがにもういいかな。とはいっても、もうどっぷりこの世界に浸りすぎて今さら別の仕事はできないからね。やはりインテリジェンスセキュリティの世界で生きるだろうなあ。いまなにかと民営化が流行りだが、」

un24あんぜんほ

安全保障分野もまもなくそうなる。企業公人私人──セキュリティを必要とする人々は、合衆国に、いや世界中にいる」

un24つうかん 
政府内にいて痛感したのは、選挙民は安全保障への興味が薄く、対テロ政策も評価につながりにくいことだ。だからセキュリティの意識をもっと広く多くの人々に共有してもらえるよう啓蒙的な活動もしていければ……」

un24とてもい 
「とてもいい仕事だと思う。よかった、ほっとした。あなたが前向きで」

un24きみのお 
「君のおかげだよ、ユリコ。君が私に初心を思い出させてくれた」
「えー? へへへ、わたし、そんな大したもんじゃございませんことよ (*´∀`*)」

un24ライザは 
ライザはまだ残ると思うが、ロジャー・クレッシーはついてくると言っている」
「あーあの子犬みたいな。渋谷くんのUSAバージョンな人ね」

「肝心のNSC*があまり手薄になってほしくないんだがな」*国家安全保障会議
「人徳でしょそれは。分かってる人分かってる人と働きたいのが自然だし」
「それなら、」

un24いっしょに 
「一緒にやらないか、君も」

un24へきみが03new


un24へきみがち 
?」

un24きみがちから 
「君が力を貸してくれれば驚くような凄い仕事ができるだろう。
君の才能は世界を見渡しても唯一無二のものだ」

un24えあのえ

「いや、取り繕うのはやめよう。今言ったのは理由のひとつにすぎない」

un24えあのえい 
「え、あの、え?


un24わたしハイ 
un24んーむに 
「んーむにゃむにゃ」

un24あれクラ 
「あれ? クラークシラトリはどこいったんだ?」

un24うーのど 
「うー喉渇いたな、うわっ
whitespace10*10
un24わわわわ 
un24わわわわお 
「わわわわおれ様のアルマーニのシャツがー。ティッシュティッシュ
whitespace10*10
un24おいティ 
「おいティッシュはどこだ、洟かまねーのかあいつ!」

un24うげっし ばさばさっ
うげっ、しまった、あーくそ」
whitespace10*10
un24なんでくず02 逆ギレ
「なんで崩れるような置き方してんだよ! ティッシュティッシュ
whitespace10*10
un24ティッ02 
「ティッ……」
whitespace10*10
un24ニューヨー 
ニューヨーク大学医学部付属医療センター


un24いまのよ 
「君が大変ないま言うことでないかもしれない。それは分かってる」

un24きみがと 
「君が拘束されたと知ったとき気づいた、私の中での君の存在の大きさを。

君が苦しんでいると思うといてもたってもいられなくなり、すべて投げ打ってでも君を救い出したいと思った。けっきょく私は大したことができなかったが、とにかく君は生きて帰ってきてくれた。そして第一線に踏みとどまってくれた」

un24ながねんし

「今こうして君と話ができて、君の笑顔を見られるのを、神に感謝したい思いだ。

仕事が人生のすべてだった私が、一人の女性にこれほど惹かれるとは思わなかった」

un24もちろんきみ02

「もちろん君が日本のため重要な役目を背負っているのは分かっている。そして日本にいるが君にとって大切な人であることも。は素晴らしいサムライだね。君の心に私なんかの入る隙などないかもしれない」

un24しかしそ 
「しかしそれでも君に今の思いを正直に伝えたかった」


un24のうげ 
un24のうげか

un24のうげかユ
脳外科


un24ユリコいっ 

ユリコ、一緒に来てほしい。君を愛している」



ウルトラ ニューワールド之章 第25便】へとつづく
u00redline_c_640.jpg 
un00mokuji.jpgwhitespace*200*20un00tojo.jpgwhitespace*200*20un00shiryo.jpgwhitespace*200*20un00nenpyo.jpg

関連記事

| 事件激情 | 20:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鬼警備員

モルガン・スタンレーの社員って殆ど助かったんですよね。
この訓練の賜物だったんだなー。
思わず、ググってしまいました。
最後の電話、泣ける。

| こま | 2017/01/04 08:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/506-6918fe21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT