PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】ウルトラNW : 第22便【911アメリカ同時多発テロ】

*第21便──────────
un00modoru.jpgwhitespace*200*20un00mokuji.jpgwhitespace*200*20un00tojo.jpgwhitespace*200*20un00shiryo.jpgwhitespace*200*20un00nenpyo.jpg
【事件激情】ウルトラNW : 第22便【911アメリカ同時多発テロ】

 
 
陰謀説を完全に退けてしまうのも危険だ。
わたしは政府に入って早い時期に、
専門家がすべてを把握しているわけではないことを知った。

──リチャード・クラーク「爆弾証言 すべての敵に向かって」より




un22title02.jpg

登場する事件テロ紛争戦争、その捜査活動は公表された情報に基づく。
黒字の人物赤字の人物紫字の人物および各国の機関団体部局は実在する。
ただし、FBIニューヨーク支局による非公式秘密捜査はリアル界では行われていない。
白鳥百合子はじめこの文字色は架空の人物であり、
実在する人物との関わりも、根拠は創造にしてソースは妄想だが、ある意図がある。


   
whitespace10*10un03titlenewworld.jpgun22cptnumber.jpg
u00redline_c_640.jpg
whitespace10*10un22cptpoliceandrobber.jpg
whitespace10*10un22cptthereal02.jpg


Texas
テキサス州といえば、

un22Texas.jpg 
石油

un22せきゆと 
カウボーイ

un22せきゆとカ 
チェーンソー

un22そしてあ 
あまり知られてないけども、いまどきはハイテク産業大国でもある。

そして、

un22subu.jpg 
Suburb of Crawford
クロフォード近郊

州北部の中核都市ダラスから120マイル*190km

un22prai02.jpg Bush Ranch 
Prairie Chapel Ranch, aka ‘Bush Ranch’
プレーリーチャペル牧場

人呼んで「ブッシュ牧場」がある。


un22むすこブ 
息子ブッシュ大統領テキサス州知事時代に手に入れた「ぼくの楽園」

牧場っつってもいわゆる牧場じゃなくて、金持ちの道楽的な疑似大開拓時代。

un22ようしょ 
養殖池で釣り、野良仕事(もどき)、サイクリング──古き良きアメリカの男らしい男のワイルディーを安全に管理された自然のなか体感できるテーマパークである。

周辺もそういう金持ち牧場が広々と広がるが、その一方で、

un22vsfb.jpg VS FBI戦車軍団、結果>教団81人焼死
ごっりごりのキリスト系カルト教団ブランチダビディアン籠城戦のおきたウェイコ現場まで車で1時間弱、そういうミリシアなお土地柄でもある。

un22むすこブッ 
息子ブッシュ大統領就任から8か月、マイ牧場でのんびり自然とたわむれ中。

ただいま長い長い夏休み、5週目に突入。

「あのーワシントン大統領やらなくていいんですか?」

un22んでんわ02 
「ん? 電話とかファクスがあるからぜんぜん平気だよー」


全アメリカ国民がマジで当選させたことを不安にさせる新大統領っぷりである。


就任からこっち支持率あいかわらず歴代有数の低空飛行中の一方で、

息子ブッシュ政権は、ソックスの飼い主時代に悪化したアフガニスタンとの国交回復にむけて、こそっとタリバーン代表の訪米に許可を出していた。

un09べいけい 
この方向転換の裏には、もちろん例の準石油メジャーユノカルのロビー活動が。政権交代を機にまたまたガスパイプライン計画の復活にむけて動き出したんである。

un09タリバ0101 
9.11陰謀論の根拠として、こういうブッシュ政権メンと、
産油国石油業界の癒着があげられたりする。

たしかに息子ブッシュサウジとずぶずぶである。自分の石油会社の経営不振をサウド王家に助けてもらったり、駐米サウジ大使バンダル王子と公私仲良しだったり結びつきは粘こく太い。もンのすごく真っ黒くろすけに見えるだろう。

ただし、それはブッシュ政権だけでなく、
whitespace10*10
un22ソックス 
ソックスの飼い主政権も、それ以前のどっちの党の歴代政権も、そのへん突っつけばきほん似たようなもんだったわけで。ユノカルガスパイプライン計画を推すために軍情報部の報告を握りつぶして有能な諜報員しかも美人をクビにしたのは、ブッシュ以前のソックスの飼い主政権の時代だったのは【第9便】でもお察しである。

un22アメリカのて 
アメリカの天上界には大統領が替わろうが政権政党が替わろうが、脈々と継承されてきた世界戦略がある。ユナイテッドステイツのヘゲモニーを維持するためには国際石油市場の安定がのぞましく、それには石油メジャーや世界最大産油国にしてOPECのリーダー格サウジアラビアとねんごろに連携しておくべし。

un22いんぼうろ 
陰謀論の大好きな設定──「ブッシュ政権になってから急にアメリカ政府がサウジアラビアと癒着した」のではなく、そもそも順序がちがって、もとから歴代アメリカ政府がサウジ石油メジャーとずぶずぶで、ブッシュクリントンも、共和党民主党も、その利権に便乗してちゅうちゅううまい汁を吸い、サウジ側も利権ちらつかせてパイプ維持に励んできた──という、もっと根っこが深い腐敗なんである。


──と、アメリカ王侯貴族たちがちゅうちゅうやってる間に、


27th August, 2001
8月27日

Monday
月曜日

15 days before ‘Nine Eleven’
──9.11まであと15日

un22wash.jpg Washington Blvd North
Washington Blvd North,
Laurel, Maryland

メリーランド州ローレル
ワシントンブルバード ノース


首都ワシントンから車で30分。

モールチェーン店が大通り沿いに延々と並ぶ。大都市近郊特有ものすんごく平凡なのーっぺり退屈な街並み。日本でいう地方の国道沿いとかそんなかんじ。

un22pind.jpg 
Pin Del Motel
その一画にあるピンデルモーテル

恋する聖戦士ジアド・ジャラメリーランドに現る。

3日分の宿代を先払い、なのになぜかそれより早く立ち去った。

un22ziad02.jpg 
زياد سمير جراح
Ziad Jarrah

ジアド・ジャラ

Ziad JarrahをGoogle翻訳様にかけると、なぜか必ずジアドマルバユーカリノキになる。さいきんGoogle翻訳様の精度が上がったらしいが、マルバユーカリノキは安心安定の謎翻訳のままでそれはおいといて、

彼は初めっからほとんど他のアルカイダメンと行動を共にせず、モハメド・アタハンブルグセルの仲間ともあきらかに距離を置いていた。

この消極的な態度はドイツから帰国した9.11直前でも相変わらずで、自分の率いる政治学部」@ワシントン攻撃チームとさえ別行動、ボッチでありつづける。

はっきりいっておらやりたくねえだオーラむんむん。

un19moha.jpg リア充爆発しろ
محمد عطا
Mohamed Atta

総大将アタとの関係も微妙だったのかもしれない。


un22えてあ

un22えてあし

un22ブウウウ

ブウウウ────ン

un22えてあしの 
un22えてあしのし


「え?」

「手足のしびれや頭痛は?」
「うーん、たぶんないですけど……」

un22いぜんにnew

「以前に頭を強く打ったり殴られたような経験はありませんか?」

「えっと……それならあります、数年前に、」

un22s22がっ04202
un22s22メガネ飛ぶ011new2

「頭を警棒で殴られたり蹴られたりで、何日か意識不明になりまして」

un22s23このやろうびnew2
un22s23ikima_new2.jpg

「あ、でもそのときは何も見つかりませんでしたが」

un22おそらく02 
「おそらく深部なので当時は見つからず、危険な状況に至るほどの病変でもなかったと思う。この丸く膨れた部分が、今回見つかった問題の変形」

un22でもわたしな02   
「あのーでもわたし、なんともないですよ」
「必ず自覚症状があるとは限りません」

un22ながいじ 
「長い時間かけてこうなったのではなく、殴られたときに生じた血管の異常が、ごく最近になって強い負荷を受けたことで、急性的に進行したと考えられます」

un22un16elex08_bl.jpg
un22un16バシャバ_bl2

「ミスシラトリ、あなたは電気ショックや強制的な窒息状態をふくむ虐待3週間にわたって繰り返し受けた。そうでしたね」

un2248daysb_bl2.jpg
un22un14wate_bl2.jpgun22un14ぎゃああああああ0303_bl

「あれが引き金になったってことですか?」
「因果関係の断言はできませんが、原因になったかもしれない」
 
un22んーやばnew
「んー、やばい度で言うとどのくらいですか?」

un22ひじょう 
「きわめて危険。いつ大出血がおきてもおかしくない。その場合、生命に関わる」

un22いしとし 
「医師としては一日でも早い外科的処置surgical procedureを勧めます」
「スージカ……えっと、つまり手術?」
「非常に難度の高い手術になるけど、放置すれば危険は加速度的に増します」

un22くすりのnew 
「薬飲むとかで治りませんかね?」
「そういうものじゃないんで」
「苦い薬でもがんばって飲みますから」
「薬が苦い苦くないの話じゃないの」

un22しゅじゅ

手術するとなると退院までどのくらいかかります?」
「成功すれば、回復とリハビリに1か月から2か月。順調にいけばその後、自宅療養で通院しながらリハビリで、半年ないし1年は──」
「えーと、そういうのって、仕事しながらできます?」

un22りょうよ 
「療養とは休むから療養というんです」
「あ、そうですよね、はい」

「できる限り早期に日程を組むべきです。ご家族とも話し合って」
「ええっと、ちょっと時間もらえますか?」

un22いまなげnew 
「いま、投げ出すわけにはいかない大事な仕事がたくさんあって忙しいんですよね。せめてそのへんひと段落つくまで我慢してもらえると」

un22いいです がまん?
「いいですか、ミスシラトリ。わたしが我慢してどうするんですか。あなたの脳で、あなたの血管で、あなたの命ですよ。真面目に考えなさい」
「は、はあ、すみません」

「医師としては、すみやかに手術をしなければ、」
whitespace10*10
un22しごとを 
「仕事を投げ出すという行為すらできなくなる、としか言えません」

un22newy.jpg 
New York University Medical Center
ニューヨーク大学付属医療センター

un22うーんい02 
「……うーん」

un22いちなん02new 先生こわいっす
「一難去ってまた……」

プルルル……

un22はいどちら 
「はい、どちらさま」
アンティツェフだ、マイクの方の”
「あ、お疲れー。どうだった?」

un22パターソ

パターソンの不動産業者にらしいのがいた。家主と連絡ついたから行ってくる”
「分かった、じゃあどうなったか知らせて」

ユリコ、声が変だが、風邪かね?”

un22あへやが 
「あ、部屋が乾燥してたからかも。じゃあね、ジョン
マイクだ、ではまた後で”

un22ふふやっ 
「ふふ」
whitespace10*10
un22やっぱりふnew 
「やっぱりふつうに動揺してやがんの、わたしも」


28th August, 2001
8月28日

Tuesday
火曜日


un22totow.jpg Totowa, New Jersey
Totowa, Suburb of Paterson, New Jersey
ニュージャージー州パターソン近郊トトワ

ニューヨークから車で30分。

un22レンタカ 
レンタカークライスラーコンコードのナンバー「KSH72R」が、
トトワ市警の端末から照会された。
whitespace10*10
un22かりぬし
un22かりぬしはun22かりぬしはサ 
借り主はサウジアラビア国籍ナワフ・アルハズミ

NCIC@全米犯罪情報センターの照会システムは、車両ナンバーが盗難車だったり、持ち主が指名手配リストに載ってれば表示される。

で、ナワフ・アルハズミの名は、CIA国務省および入管ウォッチリストに登録済み

のはずなんだが、ウォッチリスト出入国のときしかヒットしないんで国内にいたら意味ないし、各州警市警にもいっさいリンクしてないんで、とうぜんこのトトワ警察の照会にも引っかからず。

un22じつはた 
じつは立ち回り先のあちこちで使われたナワフ・アルハズミの運転免許証は偽造だった。ビザが期限切れで延長の申請中だったかららしく。

にもかかわらず偽造免許であることもNCICの照会では分からなかった。
陸運局ともリンクしてなかった模様。
はっきりいってまーたく意味ない無用のながものシステムである。

彼らアルカイダメンは潜伏中もきほん本名で堂々と出歩いていた。
銀行口座デビットカードクレジットカード住民ID運転免許証
アパート賃貸やフライトスクールの身分証明──

un22ほかにもせ
un22ほかにもせん 
ほかにも、潜伏場所近辺のスポーツジムに本名で会員登録してたり。

un22ジムがよ 
ジム通いはいざ本番で大柄なアメリカ人に返り討ちにされないための屈強な肉体作りである。は使わないしちっちゃな十徳ナイフ程度の武装なんで筋肉が即戦力なり。

un22えいとー 
えい、とー、えい、とー
whitespace10*10
un22ふんっ 
ふんがっ、ふんがっ
whitespace10*10
un22くるくる くるくるっぴしっ

いやせっかくだがその技術はいらんだろ。

un22うおおお
un22うおおおえ 
うおおお──
whitespace10*10
un22どしゅっ どしゅっ、ばしゅっ
un22エイドリ BGM ‘Gonna Fly Now’
un22bgmg.jpg 
un22エイドリア
whitespace9*6
エイドリアーーーーン

途中からちがうものが多少混じってるがだいたいこんなかんじ。

潜伏生活のもやもやスカッと効果もあったのか、彼らはジム通いに熱心で、
9.11直前までせっせと筋肉づくりに励む。

un22gree.jpg Beltway Plaza Mall 
Greenbelt, Maryland
Beltway Plaza Mall

メリーランド州グリーンベルト
ベルトウェイプラザモール


un22たとえばび 
たとえば、州道193号沿いベルトウェイプラザモールゴールドジム。ここに美術学部ハニ・ハンジュルマジド・モケドが、会費週30ドル払って通っていた。

un22マジドモ 
ماجد مشعان موقد
Majed Moqued

マジド・モケド
という筋肉メン。巷に出回ってる顔はペンタゴン焼け跡から見つかった焦げた運転免許証と、ATMの防犯カメラに撮られたハニ・ハンジュルとの2ショット。
とくに注目されることもないその他大勢メンの1人だが。
whitespace10*10
un22マジドモケ 右がモケド
ただし筋肉メンとはいえ、じつは美術学部唯一の高学歴。サウジ法科学生で、英語も話せた。ってこともあって、語学力激低いチームの英語圏での活動を支えていた。

そのマジド・モケド、こんな話題↓で珍しく主役になった。

un22グリーン
un22グリーンベ 
グリーンベルトの隣町ベルツビルのアダルトビデオ店
アダルトランジェリーセンター」の店員騙るいや語る
whitespace10*10
un22マジドモケド 
「テレビで写真見てすぐ分かったよ。あの男はよく店に来てた。3回は見た」

マジド・モケド的にはあんまうれしくないことで話題に。

ただし、まあエロ産業だから記録はないんで、ホントか嘘かは定かでないけども。


9.11ハイジャッカーズの下ネタはモケド以外もかなり多く出回っている。

un22モハメドア02 
モハメド・アタの恋人」が名乗り出て話題になったし、マルワン・アルシェヒエスコートサービス@米国版デリヘルのヘビーユーザーでお気に入りの娼婦もいたとか、
whitespace10*10
un22きんにくメ 
筋肉メンの誰それがストリップとかゴーゴーバーに出入りしたとか、女買おうとしたけどカネが足りなかったとか、戒律を厳しく守ってるはずが酔っ払ってたとか──
whitespace10*10
un22いんぼうじ 
で、陰謀論脳がなんで彼らの下ネタにやたらこだわるかというと、

イスラム原理主義者でおれの股間は女人禁制な聖戦士なはずが、>カノジョ持ちとかフーゾク大好きなんてあり得ない、>だからテロリストではな自作自(以下略

という毎度おなじみの結論につなげたいんで。

このへんの下ネタ群、ただの売名ねらいや取材報酬目当ての虚言から人違いから本物っぽいのまでよりどりみどりだが、もし一連の下ネタが事実だとしてもまあ人間そんなもんだろうへへへ口では嫌がっても体は正直だぜほーらこんなに。

つうか人殺しどもになにを期待してるんだ、である。

禁欲的な聖者づらしちょる連中ほど裏の爛れ具合が半端ないのは、
【サティアンズ】でもご存じのとおり、である。

ちなみに「モハメド・アタの恋人」と一時騒がれたアマンダ・ケラーは、のち「ぜんぶウソでした」と地元紙にひっそり告白して陰謀論者がっくり。

さらに話は逸れるけども、珍しどころでこんな↓怪しげなネタも。

un22hube.jpg Huber Drugs in Delray Beach
Huber Drugs in Delray Beach, Florida

フロリダ州デルレイビーチの薬局「フーバー・ドラッグス」に、
中東系の男2人組が訪れ、薬剤師に両手のかゆみを訴える」

un22てがあか

「手が赤くなり、咳もしているようだった」

で、なんとこの2人、モハメド・アタマルワン・アルシェヒだったというのです!

というんだけども──

un22このもく 
この目撃話が広まったのは、9.11のわずか1週間後に炭疽菌事件が起きるからで。

犯人犯行声明イスラム過激派を装ったため、当時アルカイダ細菌テロがかなりリアル感をもって疑われていた。細菌兵器で自分が感染したんでは? なんて話。

un22たしかにか 
これまったく根も葉もないヨタってわけでもない。過去の一時期アルカイダアイマン・ザワヒリ主導のもと、例のヤジド・スハートBC兵器研究所アフガンにオープン。開発しようとしてた細菌兵器のひとつに炭疽菌があったんで。

ダブルたしかにアタアルシェヒデルレイビーチ界隈に潜伏していた時期もある。ただし例によって購入記録とかの裏付けはないんで真偽は不明。

9.11にはこの手のこまかな虚報や誤報も無数にあってどれもが胡散臭く収拾つかなくなってるんである。オウム真理教サリン事件実行犯たちが生きてしょっぴかれたからもろもろ答え合わせがある程度できた。が、9.11実行犯は全員死亡している。

だからもはや生前の彼らが何を考え、どんな動きをしてたか、確かめようもない。

あ、陰謀論ハイジャッカー生存説ってのもあるが、それはまた後の話。

un22でグリー 
で、ゴールドジムの話に戻ると、

ゴールドジムのスタッフはこんな会話を覚えていた。

un22このha 
「このハニって珍しい名前だね、どういう意味なんだい?」

un22んせんし ぼそっ
「……ん、“戦士ウォリアー”」
「へえ、かっこいいね」

ほんというとHaniの意味は「満足」なんだが。

変なとこで見栄はるハンジュルである。

un22ほんとい 
ちなみに満足ハンジュル、この期に及んでまだフライト試験に合格できてない。
前のパイロット免許はどうやってとれたんだよ状態、下手っぴいのままだった。
ここまで引っ張ると洒落にならんようになってきた。満足ピンチ。


un22ハニハン 
「……ハンジュル……ハニ、と読むのかな」
「あーたしかそんな風に発音してたよ」

un22ぶあいそ 
「無愛想なやつでねー。英語もせいぜいカタコトで。連れのほうが達者だったよ」

un22つれのほ 
「連れの方の名前は?」
「そっちの方は忘れちまったなあ。こっちの男もサインがあるから覚えてただけで」

un22main.jpg 486 Union Ave, Paterson 
486 Union Ave, Paterson, New Jersey
ニュージャージー州パターソン ユニオンアベニュー486番地

un22やちんはさ 
「家賃は滞らないからよかったが、新顔が入れ替わり立ち替わりは参ったな」

un22いちばんお 
「いちばん多いときで6人いたかな。増えるのはチャイニーズだけだと思ってた」

Stephen Gordonwhitespace10*10Mike Anticev
スティーブン・ゴードン マイク・アンティツェフ
whitespace9*6
un22ミスターヌ 
「ミスターヌーリ。その6人にこういう顔がいなかったかね」

un22んーわる 
un22んーわるい 
「んー、悪いがアラブ人はみんな同じ顔に見えるんだよなあ」

un22あれはれ 
「あれは?」
「連中の置いていった荷物だよ。荷物というよりほとんどゴミだがね。もう戻っちゃ来ないだろうが、家賃は今月分までもらってるから捨てづらくてね」

un22ミスターヌー 
「ふむ」
whitespace10*10
un22ミスターヌーリ02

un22ミスターヌーリこ 
「ミスターヌーリ、この奥はどうなってる?」
「ええーと、そっちは……」

un22まどのそ 
「窓の外がどうなっているか、非常に重要なことなので確かめたいんだが……」

un22どうだっ 
un22どうだった 
「………」
whitespace10*10
un22あれはれ 

un22どうだったや02 
「どうだった?」
「役に立ちそうなもんだけ抜き出してきた」
whitespace10*10
un22ハニハンジ

ハニ・ハンジュル
whitespace10*10
un22ハニハンジュ 
エヤド・アッラババが視察旅行で案内したナワフ・アルハズミの連れはおそらくこの男だろう。家主の覚えていた人相とも一致する」

un22へアラブ 
「へ? その人、アラブ人を見分けられないって言ってなかったっけ?」

un22それがや 
「それが家主が言うには──

un22いやけが02 
「いや、毛がね……」
「なぜ私をちらちら見て言うんだね」

「若いのにデコが抜け上がってて毛が薄めでさ」

un22ああアラ 
「ああアラブ人もハゲるんだなあと思ったから覚えてたんだ。
ほら、アラブ人ってヒゲ濃いイメージがあるだろ?」
「ヒゲと髪の毛はちょっと違うものなんじゃないかな」

──というわけだ」

un22ハズミと 
「よっし、ハズミダル以外のキーマンがやっと浮上したね。今後は薄毛のハニ・ハンジュルから追いこみかけましょう」

盗んでうっかり借りると言い忘れて借りた紙切れの山は、どこかで全部コピーしてそっちにファクスする。A4数十枚分ありそうだが大丈夫か?”

「あ、ファクスもPCで受けとってモニタで見るから百枚でもどんと来いだよ。スキャンしたのをデータでくれてもいいしそのほうが早いよ」

un22あいにく 
「……あいにく我がFBI軍はアナログ標準でな。コピーしたのをファクスで送る」

un22そんなざ02 うげ
小声「そんな雑用、コールマン呼んでやらせりゃいいだろ」

un22ごめんね05 
「ごめんね、スティービー、面倒なこと押しつけて」

un22そんなざ02 
「………」
whitespace10*10
un22ううむ 
「う、うむ」

un22ところでユ アンティツェフゴードンの倒し方を覚えた!
「ところでユリコ、この捜査、最終的にどう決着させるつもりか聞いてもいいか」

un22いまわれ 
「いま我々は令状ITOS*の許可も一切なしで動いてる。このゴミも法的には盗んだようなもんだ。分かってると思うが、これではどれも証拠として通用しない」
*ITOS : International terrorism Operation Section FBI本部国際テロ作戦セクション

un22わかってる02 

“仮にやつらの居場所を突き止めても逮捕どころか聴取もできないぞ”



続きを読む
 
関連記事

| 事件激情 | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/503-3036509e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT