PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わらび旅

しゃて、
今日はまた例によってMGW全世界的諜報網を駆使(主にテレビ)して見つけた食い物のみツアーである。
  

愛知県東部(つまり三河のヤンキーの三河)の山の中に、わらび粉100パーの本わらび餅を買いに行き、
さらに、道の駅五平餅定食」を食べに行く計画である。
  
ほかの観光は一切なし。食うのみ。無理していろいろ入れても疲れるだけだしな。しかも安いものしか食わんのが持続可能な環境社会構築である。ケチともいう。
  

えーと、わらび粉100パーのわらび餅はここ。
  
まつ月 

んーと、なんか大々的に柿系の和菓子が出てるが、それではなく、わらび餅である。わらび旅である。

サイトーくんでGO!
 

 
 

遠い。


そして山田だれ?山だ。山山山。この界隈、

matsuzuki_map.jpg

見事に高速道路網から洩れている。


そしてぽつぽつと山間に思い出したような集落が。


なんか八つ墓村か、ひぐらしのく頃にか、屍鬼ってかんじだのう。なんか異形の神様とか祀ってたりしてな。で、村娘が次々と殺されるんだ。殺人にご用立てくださいと言わんばかりの変な数え歌もあってな。


MGW「いつも思うけどさー、こういう集落ってなんでできたのかねえ?」

まあたしかに。なぜか山また山の山奥でも人は住んでるからなあ。何して食べてるのかなあ、林業


ようやく着いたまつ月。なぜか忽然と山の中に、「安政二年」とかのれんのかかったふつーにこぎれいな和菓子店なんだが、こんな山奥で成り立ってるんだろうか成り立ってるんだろうな。柿のやつ売り切れてるし。柿のやつ目当てで来たらしいジイサンが肩落として帰って行った。気を落とすな!死ぬなジジイ!ワ士らはワラビーを手に入れたぞ!がははは!
 

そして次は、そこから20分程度の道の駅である。

 
さいきん道の駅ってあちこちで頑張ってるよなあ。
沖縄では米軍基地がらみの助成金かなんかでつくるだけつくった道の駅が、完成した瞬間から廃墟になってるらしいが。
まあ島である沖縄で道の駅っつっても需要がなあ。何人レンタカーでそこまで行くのか。どうせお上がらみのことだから需要予測とかお手盛りだったろうしな。地元も何をどう期待していたのやら。
  
やはりそれなりに成功してる道の駅は、ちゃんと地域ぐるみで手の届くところで頑張って地味でもなんか魅力あるものつくろうぜ、という地道なところから始まってるようである。
  

しゃて、この道の駅もまた山また山の中にあるんだが、お、なかなか人が来てる脳。

写真2

アグリステーションなぐら 
写真4


このへんはえごまの産地で、五平餅えごま味噌タレやらピーナッツタレである。五平餅ってやっぱり五平さんが考えたんだよな。

いま気づいたけど、アグリステーションってアグリカルチャーのアグリなんだな。なぜか鈴木亜久里をずっと思い浮かべてたぜ。そりゃ関係ないよな鈴木亜久里は。


あ、しまった。五平餅の写真撮るの忘れてた。
  
えーと、一応こんなかんじである。
  

ビルダーでとりあえずがんがって作りました感漂うすンごいデザインかつ物凄く不味そうに映ってるがまあそのあたりも手づくりの妙味である。
  

しゃーて帰えるかの。ほんと食いにきただけだな。移動時間の方が長いぜ。
  
  
帰えった。さすが食ってきただけまだ日もかげってないな。
そして、さっそく食うかワラビー。

写真5

開けてみる。

写真6

んー、きなこしか見えんな。


んーと、どれどれ、「わらびの根から、でんぷんを洗い出し、三日間何度も水洗いと沈殿を繰りかえして精製し、さらに五年寝かすことで最高級の──」
  
MGW「んー、おいひーねこれ」
  
こらっまだ説明終わっとらんだろーが!なぜすでに食っとるか!

  

5年かけて丹精こめてつくり

往復3時間かけて買い


それを食べる所要時間1分。

  
贅沢なようなそれとは真逆のような…。

  

しかしいつも思うが、こういう食い物って必ずきなこが莫大に余るんだが、なにかもったいないな。
とはいえきなこばかり食うと口腔内がカタストロフなことになるしな。
  
関連記事

| 身辺的 | 17:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えごまごへーうまいよね!
2年位前、妻籠の「五平餅まつり」に行き
さまざまなごへーを食べまくったことを
なつかしく思い出しました。

わらびーもおいしそう~~。
ちなみにそのわらびーは、黒蜜なし派?

しかたない。今日勢いで買っちゃったセブンイレブンのわらび餅でがまんするか。。。

| ash | 2010/05/15 21:23 | URL | ≫ EDIT

やはり最高に贅沢なわらび餅ですよ!

二年ほど和菓子を学んだことがあるのですが、
菓子全般そうですが和菓子は特に素材命ですね。
餡は小豆で決まると言っても過言ではないくらいです。

で、わらび粉100%のわらび餅の食感はいかようで???

| かあたん | 2010/05/15 22:45 | URL |

きなこオンリー

>あっ種度の

> えごまごへーうまいよね!
> 2年位前、妻籠の「五平餅まつり」に行き

旨かったす。五平ごくろう(呼び捨て)。
とはいえなぜかそばとかうどんが同じくらいありましたが。
妻籠の五平三昧も面白そうですなあ。五平が大勢。

> ちなみにそのわらびーは、黒蜜なし派?

わらびーはきなこオンリーでしたな。黒蜜のくの字もありませんでした。たぶん5年かけてつくるわらびーに黒蜜は邪道なんでしょう。

そういや黒蜜ときなこってなかなか溶け合わないですよね。信玄餅とかでもあれは食うのに苦労する。どうやってるんですかねみんなさんは。

|  noriaky231(仮名  | 2010/05/15 22:52 | URL |

するっと

>かあたんどの

> やはり最高に贅沢なわらび餅ですよ!

考えれば、コストパフォーマンスからいってもそうですなあ。
以前は無理していろいろ予定を無理矢理にでも入れてたんでしょうけど、最近うんまりたくさん詰め込むと疲れるんでねえ。

>
> 二年ほど和菓子を学んだことがあるのですが、
> 菓子全般そうですが和菓子は特に素材命ですね。
> 餡は小豆で決まると言っても過言ではないくらいです。
>
> で、わらび粉100%のわらび餅の食感はいかようで???

なかなかするっとした味でしたよ。やわやわで。

しかし和物の素材ってあれですな。こだわって凝れば凝るほど余計な味がなくなりえぐみもなくなり、するっと終わってしまう。なにか儚いというかずるいよーというか反芻はできないのかとか…。

ついでに道の駅で買った栃の実せんべいでも食うか。

|  noriaky231(仮名  | 2010/05/15 22:58 | URL |

わらび餅というと、夏の風物詩であるな。

わーらーびーもち。つめたーくて、おいしーぃよ。

なぜか菊と刀ベネディクトアンダーソン。じゃなく聞くと気持ちが沈む夏の夕暮れ河垂れどき。河垂れる。

ワシが仕事をする名古屋市東久邇もなんだか高貴な気配だが、東区にもわらび餅を名物に売る店があるそうな。販売時期は10月から6月。あれ?夏は売らないの?

視覚的に夏の涼しさを刷り込まれておるのだが、存外夏のものじゃあなかったりして。

| あいつ | 2010/05/17 10:03 | URL |

ついに最短縮形になったな。

>あいつどの

> わらび餅というと、夏の風物詩であるな。
> わーらーびーもち。つめたーくて、おいしーぃよ。

あーあのどこぞの組の使いっぱの方々が軽トラで回ってて、ほとんどカタクリコでできてるような白い物体に市販のきなこをばさっとかけたやつだな。あれはたぶんワラビーは0.000001グラムも入ってないだろうな。

ワラビー餅はもしかして本来は夏ではないのではないか?
少なくともこの間食ったワラビー餅はあんまり夏ってかんじはしなかったがの。


> ワシが仕事をする名古屋市東久邇もなんだか高貴な気配だが、東区にもわらび餅を名物に売る

ああ、義満だな新右衛門!芳光だな。めっちゃ高っけえ店である。まんじゅう1個5億円とかするからな。高品質なら高くてもいいわという層しか買えないんである。

|  noriaky231(仮名  | 2010/05/17 18:53 | URL |

>義満だな新右衛門!芳光だな

いやあれは「よしみつ」と読むのではなく「よしこう」と読むらしい。呼びようによっては随分乱暴な言い方になる。

「わしゃよぉ、あのよし公のわらび餅が食いたくてよぉ」

「買ってにくやええがや。よし公なんか、よし公だでえーんだて」

>5億円

うむぅ。そんなに高いのか。買ったことがないので知らなかったが、通りででかい建物が建つわけだ。そういえば東区には天むすの「地雷屋」もあるが、あそこも衣ばっかりの天むすでボロ儲けしたのか、ビルが立ちよったのぅ。

| あいつ@短縮形 | 2010/05/18 13:14 | URL |

よしこう?

>なんかまた名前が長くなったな。要らん説明がついたせいで。

> いやあれは「よしみつ」と読むのではなく「よしこう」と

なんじゃ音訓ミックス読みか紛らわしい。

セン公とかヤー公とかいうのと同じか。


> むすの「地雷屋」もあるが、あそこも衣ばっかりの天むすでボロ儲けしたのか、ビルが立ちよったのぅ。

覚王山の鬼まんじゅーの店も道路拡張でかき氷のババアと同じように立ち退きの末廃業かと思ったら自社ビルをどーんと建てたからな。
あの手のもんはほとんど原価なんてかかってないだろうからな。1円でつくって5億円で売る。ビルなんて1億棟も建てられるぞ。


|  noriaky231(仮名  | 2010/05/18 14:10 | URL |

>覚王山の鬼まんじゅーの店も道路拡張でかき氷のババアと同じように立ち退きの末廃業かと思ったら自社ビルをどーんと建て

いや、あれは立ち退きの前から安い建物を建ててあったのだな。外観はいかにも安普請だが、鬼饅頭の人気は相変わらず。個人的には、ワシの仕事場の近所の松月の方が好みである。ちなみに、松月はビルではない。ちなみに松月にはコーヒー味鬼饅頭もある。アヤメ餅も旨いがな。京都のモリッシー曰く、

粉モンは儲かりますからね。

鯛焼きなんぞもボロ儲けであるな。白いだけで。どうだね?白たこ焼きとか黒たこ焼きとか、売ってみては。

| あいつ@イランアフマディネジャド説明無し | 2010/05/18 20:19 | URL |

なーーーーーー!!
美味しそう。。。大好きです。わらび餅。
そしてこの食べるだけに出張るの、いいですよね。いつもながら羨ましい。
私またまたダイエットモードに入ったので尚更うだやまじいい。
あ、よだれが。

| 志龍 | 2010/05/18 22:07 | URL |

粉もんな。

>あいつ@イランアフえーい長いわ!

> いや、あれは立ち退きの前から安い建物を建ててあったのだな。外観はいかにも安普請だが、鬼饅頭の人気は相変わらず。個人的には、ワシの仕事場の近所の松月の方が好みである。ちなみ

ワ士としては、あのようなものでそんなに儲かるというのがブランドというのは凄いなと思うんであるな。安普請だろうとビルはビルだ。かき氷のババアなどそのままブルドーザーで瓦礫と一緒に運ばれていってしまったぞ。

> 鯛焼きなんぞもボロ儲けであるな。白いだけで。どうだね?白たこ焼きとか黒たこ焼きとか、売ってみては。

そうだな。じゃ玄関先で焼いてみよう。ものすごく怒られそうだがな。

|  noriaky231(仮名  | 2010/05/19 00:41 | URL |

ワラビー餅好きけっこうおりゃれますな

>志龍どの

> なーーーーーー!!
> 美味しそう。。。大好きです。わらび餅。

おー、やはりワラビー餅好きはけっこうおりゃれますなあ。
しかし、どう食べてもきなこがもったいないですけどね。

> そしてこの食べるだけに出張るの、いいですよね。いつもながら羨ましい。

考えるとものすごくもったいないことをしてるような気もしないでもないです。

なにかもうちょっと見て回ってもいいんじゃないかと。
しかしまあこのくらいが疲れずにちょうどよいかもしれませぬ。と揺れ動く。


> 私またまたダイエットモードに入ったので尚更うだやまじいい。
> あ、よだれが。

ワラビー餅ならあれはでんぷんですから大丈夫じゃないですかね。
あれ?ダイエットなんすか?必要ないでしょうメーテルだから(想定)。

|  noriaky231(仮名  | 2010/05/19 00:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/50-b6cee3bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT