PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】ウルトラNW : 第19便【911アメリカ同時多発テロ】

*第18便──────────*new
un00modoru.jpgwhitespace*200*20un00mokuji.jpgwhitespace*200*20un00tojo.jpgwhitespace*200*20un00shiryo.jpgwhitespace*200*20un00nenpyo.jpg
【事件激情】ウルトラNW : 第19便【911アメリカ同時多発テロ】


この報告書に記述されているテロリストたちの詳細な動向は、
すべてこれら情報機関がつかんでいた情報を再編成したもの
で、当時、それらは断片的な情報として処理され、これほど
事態に繋がるとは誰も思わなかったのである。

これらの情報をつかんでいたなら、当然事前にふせぐことが
できただろうと誰しも思うところであろう。

                     ──松本利秋
    @「9/11委員会レポートダイジェスト」監修・翻訳




un19title.jpg

登場する事件テロ紛争戦争、その捜査は公表された情報に基づく。
黒字の人物赤字の人物紫字の人物および各国の機関団体部局は実在する。
白鳥百合子はじめこの文字色は架空の人物であり、
実在する人物との関わりは、根拠は創造にしてソースは妄想だが、ある意図がある。



un03titlenewworld.jpg un19cptnumber.jpg
u00redline_c_640.jpg 
un19cpt20banme.jpg


13rd August, 2001
2001年 平成13年

8月13日


Monday
月曜日

un19newy.jpg 
New Yor
ニューヨー

un19kくでは

k
ではなく、

un19lasv.jpg 
Las Vegas, Nevada
ネバダ州ラスベガス

イスラム原理主義的目線からすれば究極の堕落の象徴のような享楽魔都に、
最も似つかわしくないどす黒い空気をまとう一団が集まった。


un19moha.jpg Mohamed Atta
un19khal.jpg Khalid al-Mihdhar
un19nawa.jpg Nawaf al-Hazmi
un18hani.jpg Hani Hanjour
un19marw.jpg Marwan al-Shehhi
un19ziad.jpg Ziad Jarrah

モハメド・アタハリド・アルミダルナワフ・アルハズミハニ・ハンジュルマルワン・アルシェヒジアド・ジャラ──

もはやおなじみの6人による飛行機計画遂行のすり合わせ。

un19hote.jpg 
Hotel Luxor
ホテル・ルクソール

un19おんてき02 
un19おんてき03 
怨敵アメリカによるなんちゃってエジプトワールド。
エジプト人モハメド・アタよ何を思う。

このピラミッド風ホテルの一室で、アタは初めて飛行機計画決行日を一同に告げた。

un19じゅんき 
殉教攻撃は来月──」

un199がつ10202 

9月11日決行と決まった」


un19afgh.jpg 
قندهار أفغانستان
Kandahar, Afghanistan

アフガニスタン カンダハール

一方のアルカイダ本体でも波風が。

un19さいこう 
最高評議会シューラでも飛行機計画に難色を示す者が少なくなく。

un19アメリカのほ 
アメリカ報復が心配だ」
「支援してくれてるパキスタン怒る

un19osam.jpg Osama bin Laden
「では何もせず、アメリカに怯え、穴ぐらにこもっておるのが聖戦ジハードだと?」

un19アルカイ 
アルカイダがやればやるほど、支持を広げることができるのだ」

と自信ありげに振る舞うビンラディン的にも、もはや後戻りはできない。

計画メン19名アメリカ滞在費、旅費交通費、フライトスクールの受講料などなど、すでに百万ドル以上を送金している。決して軍資金が潤沢じゃないアルカイダにとっては屋台骨がきしむくらいの大金である。

もし失敗に終われば、もはや立て直し不可能なところまできていた。

un19abuj.jpg Abu Jandal
ところで、ビンラディンいるところいつも影のように寄り添ってるはずの
専属護衛アブー・ジャンダルの姿がないんだが。

じつはアブー・ジャンダルの身にこんなことが。

ビンラディンサウジアラビアの慣習どおり妻4人を娶っていて、子供は計20人
アフガンにもこの大所帯を同行していたけども。
そのうちの第1夫人ナジワが郷里シリアに帰っちゃったんである。

un19わたしのけ 
「わたしの結婚したのは大富豪ビンラディン家のお坊ちゃんで、豪華絢爛に暮らせるはずだったのに、こんな砂と埃と岩ばっかでショッピングモールもないド辺境でカツカツの貧乏暮らしなんて聞いてないし! 音楽もないし冷房もないし!」

un19もうむり 
「もう無理っ、限界っ、実家に帰りますっ」

というわけで夫人枠が1つ空いたので、じゃあ新妻を迎えようかの、
と切り換えの早いビンラディンが選んだのは、

un19ちちおや 
父親ムハマド・ビンラディンの故郷イエメン山岳部族@15歳

un19abuja.jpg Abu Jandal
新しい嫁の購入支度金5000ドルを届けにイエメンへと派遣された使者が、ビンラディン専属の護衛アブー・ジャンダルだった。イエメン人ってこともあって。

さすがに既存妻3人が色めき立つ。

un1915さいい 
15歳いいい? なんなん? 聖戦とか何とか言って、結局若いギャルがええんか?」

un19さいこう 
アルカイダ内でも年の差婚の評判いとわろし。

un19アメリカのほ 
「いま大事なときなのに孫ほど若い娘を漁ってるばやいか!」
「つーか披露宴代ってアルカイダ運転資金やろ!」

サウジにいるビンラディンの実母や、ビンラディンの息子たちも「自分の子供と同世代の嫁かよ!」ぶーぶー文句を言った。

このときの嫁取りはイエメンの部族との関係を深めて、現地でアルカイダメンの求人をしやすくする地固めだった、ともいわれてるが、だったら15歳である必要はないわけで身内に評判よくないのもしかたなかったりする。

まあ親分に面と向かってあからさまに文句は言いにくいんで、その代わりっつうか単なる使いっ走りなのに、なぜかめっちゃ責められるアブー・ジャンダル

un19おれだっ 
「おれだって嫁取りの金だなんて知らんかったわ!
つぎの作戦軍資金だと思ってたんだもん!」

そういうもろもろあるし、自分に嫁もできて子供も生まれたってのもあるしで、

un19ちとわい 
「ちとわい疲れましたシャイフおやじどの

いったんアフガンから離れて、しばらく故郷のイエメンで暮らすことに。

といってケンカ別れしたわけじゃなく、その後もアルカイダ本拠に自由に出入りしたりビンラディンとも会ったりしてるんで。モラトリアム期間みたいなもん。

un09ちゅうイエ0101 
生まれ育ったイエメンは気楽でいいなあ。

un19カートく 
カートくちゃくちゃ噛んで昼日中からダベってさ、

un09ジャンビアダンス 
気が向いたら輪になってジャンビアダンス踊ってさ。

しかしアブー・ジャンタルは重要なことをすこっと忘れていた。

いちおう自分もアルカイダメンとしてお尋ね者になっていて、
いちおうイエメン政府の立ち位置がアメリカ陣営だってことを。

あまりに堂々と出歩いてるんでイエメン当局はもちろん気づき、とうぜんながら、

un19はいたい 
「はい逮捕!」

un19なんでや 
「なんでやねん」

un19あまりに 
あまりにも間抜けすぎるが。しょっぴいたもののテロにも関わってないし、
ハブセル@方面司令官級でもないんで、
ブタ箱に放り込まれて、それっきり忘れられた。

un19おれだっ 
だがかぎりなく端役に近いこの男、アブー・ジャンダル、のち重要重大な局面で、大きな役回りが巡ってくることになる。ここ試験に出るぞー。


一方、アメリカでも、大きな出来事、というか後に大きかったとわかる出来事が。

un1915th.jpg 
15th August
Wednesday

8月15日 水曜日

27 days before ‘Nine Eleven’
──9.1127日前

un19fbism.jpg 
FBI’s Minneapolis field office, Minnesota
ミネソタ州
FBIミネアポリス支局


Harrey Samit@FBI Special Agent
ハリー・サミット@FBI特別捜査官
whitespace9*6
un19パンナムの 
パンナムフライトアカデミーから不審受講生がいると通報がありました」


un19こがたき A320 Flight Simulator
小型機商業パイロットライセンスも持ってないくせに、
いきなり大型機を操縦シミュレーションを受けたがり、

かと思えば、

un19コクピッ 
コクピットのドアは飛行中に開くのか」「ニューヨーク周辺の飛行状況は」
離陸着陸の練習なんてどうでもいい! 旋回の方法だけ教えろ!

教官「こんなん絶対怪しいやろ」

速攻でFBIに通報。

un19おとこの 
「男の名はザカリアス・ムサウイモロッコ系フランス人

Next day
Thursday

16日 木曜日

un19たいざい 
滞在ビザ期限切れ入国管理法違反の名目でモーテルに乗り込んで逮捕。

un18zaca.jpg 
زكريا موسوي
Zacarias Moussaoui

さて、このザカリアス・ムサウイという男、
@上下逆さにしても人の顔状態@人呼んで20人目のハイジャッカー

いまだ謎の多いキャラである。

un19おれはひ 
「おれは飛行機操縦を勉強しにきただけだ」

本人は黙秘を決め込んだまま。

un19bk20にん 
ハイジャックテロ第2波のパイロット」「ジアド・ジャラ離脱にそなえた補欠

そのどれかはいまだ正体がはっきりしない。アルカイダ9.114機以降もつぎつぎとハイジッャク特攻テロを実行する予定でその要員だったといわれるけども、その証拠はまったく挙がっていないし、それを裏付けるアルカイダメンの言動もない。

少なくともモハメド・アタの仕切る殉教攻撃Gには含まれていなかったし、
アタたち4チームと接触もない。

un19そしてな 
そしてなんつーか、アタたちと比べると潜入テロリスト的スキルがあまりに低すぎる。アタたちが有能ってより運も大きかったけども、この男はどうしようもないラベル。

教官たちの声↓
53時間も訓練したけど、最後までまともに操縦できなかった」
「はっきりいうと絶望的才能がなかった」

今年2月からアメリカ国内のフライスクールを転々として、商業パイロット資格試験を受けるたびに不合格。けっきょく小型機の免許さえないまま、いきなり大型機の操縦を習おうとしてたんである。

un19フランス 
フランス当局に問い合わせたところ、
チェチェン独立派を通してアルカイダと交流があると」

逮捕されたときの所持品>ナイフ2本ボーイング747操縦マニュアルPCフライトシュミレーターソフト、そしてノートPC

un19ノートp 
ラップトップノートPCのデータを見たいな」

刑事ドラマならここでPCに都合よく犯人の手がかりが入ってるのが分かって、クライマックス的BGMとともに解決へなだれ込んだりするんだろう、

ところが、

un19ムサウイのノ 
ムサウイノーパソを本人の意志関係なく閲覧するには、FISA法廷@Foreign Intelligence Surveillance Court外国情報活動監視裁判所捜査令状が必要で、
その令状を請求するにはFBI本部法務部の許可が必要で。

で、FBI法務部の見解は↓

un19ほうむぶ 
法務部入国管理法違反だけじゃPC差押えまでやる法的根拠がないから不可

サミット捜査官は、対テロ・防諜本部の司令塔ITOS@国際テロリズム作戦セクションにも掛け合うが、例によってITOSのお約束というかとうぜん門前払い。

ここでも足を引っ張る悪しきお役所仕事の権化にして鈍感力の牙城兼CIAの手先ITOS、まともな捜査官の仕事の邪魔のみに大活躍である。

un19もしこの 
もしこの時点で、FBIムサウイノートPCの中身を見てたら、
はたしてどんなことが分かったか、というと──

ムサウイドイツで振り込まれた電信振替1万4000ドル米国で引き出していた。

このカネの振込人の名が、ラムジ・ビナルシブ。

un19ramz.jpg Ramzi bin al-Shibh
そう、アルカイダメン@飛行機計画後方支援担当@ハンブルグセル

さらにPCには飛行機計画メン11人特定できる情報も入っていた。

un19ダブルさ 
ダブルさらに彼ら飛行機計画メン同じ住所住民IDをとって銀行口座も開設していたので、残る計画メン8人も芋づるで浮上する可能性もあった。

FBIは過去2代14年にわたる犯罪的無能長官のもと時代遅れのままの組織はダメダメだが、現場の捜査官たちの使命感熱意でなんとかそれなりの結果を出してきた。

ミネアポリス支局の現場の人間たちもそうで決してサボってたわけじゃなく、

un19greg.jpg Greg Jones@Supervisory Agent
un19cole.jpg Coleen Rowley@Chief Division Counsel
サミットの上司グレゴリー・ジョーンズ主任捜査官支局法務主任コリーン・ローリーも「ノートPCを調べるべき」と援護射撃したけども、上はまったく動かず。

un19わたしはね 
「私はね! やつら飛行機をハイジャックして、

un19ワールド 
ワールドトレードセンター突っ込むのを事前に止めたいんですよ!

このときの主任捜査官ジョーンズ、とくに意識してこの台詞を吐いたわけでなくてつい口から勢いで出たフレーズだったんだけども、これって当局の人々が多かれ少なかれ潜在的にもってた「大規模テロのイメージ」だったんだろう。

ただ個人個人ではそういう危機感もってやってても、それが組織体になったとたんに想像力ゼロになってしまうのが世の習いなわけで…。

彼らはFBI内外の人脈をフル回転させてなんとかムサウイPC閲覧許可を手に入れようとするけれども、お役所主義の壁は厚く。

un19ほうむぶ 
粘り腰のサミットは最後の手段、正式な捜索令状請求を、
ITOS@国際テロリズム作戦セクションに提出した。

が、その結果が出るのは、ずううううっと後の9月10日9.11の前日だった。

un14のちフェ Phoenix Memo
ザカリアス・ムサウイのケースは、まさにアリゾナフェニックス支局ケネス・ウィリアムズ捜査官が一斉送信した「フェニックスメモ*【第14便】の指摘のまんまで、
サミット捜査官たちがそれ知ってればまたべつの攻め口もあったんだろうけども。

彼らは「フェニックスメモ」の存在すら知らなかった。支局には届いてたのに、

u18すわる 
紙の山に埋もれて、かんじんの現場とまーたく共有されてなかったんである。

だからムサウイの一件はニューヨーク支局対テロ特捜班の面々にも知らされず、ホワイトハウス対テロ調整官クラークにも報告されなかった。

相変わらずのCIANSA情報隠しもこの見逃しの大きな原因となった。

un19インフォ 
ムサウイは「インフォカステック」なるマレーシア企業の社員証明書を持ってたが、

un19そのほし 
その保証人の名をみるとヤジド・スファート

un02911すじ 
そう、例の2000年初めのアルカイダクアラルンプール秘密会議にコンドミニアムを提供した実業家イスラム過激派である。*【次発便】

が、CIAクアラルンプール会議がらみの情報をFBIに隠してたので、
FBIの、しかも地方の捜査官がそんなの気づけるはずもなく。


un18にほんこ 
un18soho.jpg 
SOHO, New York
ニューヨーク ソーホー

「はい、どちらさま」

アンティツェフだ”

201610021811072a9d.jpg 
(どっちの? ? まーどっちでもいいや)どうだった?」

アンワル・アルアウラキサンディエゴから移ったワシントン郊外のモスク。ここに出入りしていた男がいる。エヤド・アッラババというヨルダン人だ”

un19アッラバ 
「ちょうどアルアウラキがそのモスクイマームをやってた頃で、アルミダルアルハズミ例の連中と時期が重なる。アッラババはその後引っ越したらしい」

“注意深く追ってね”


一方の、

Tokyo
東京

un19みずとりく

水鳥くん、君が先月の旅行で、白鳥という女性と会っていたのは事実かな」

un19じかにあ 
「否定はしません。たしかにわたしは渡航先で白鳥さんに会いました」

un19ひていは

「じかに会った君の意見を聞きたい。彼女が精神面の治療を要する状態かどうか」



ウルトラ ニューワールド之章 第20便 : サヨナラGメン】へとつづく
u00redline_c_640.jpg 
un00mokuji.jpgwhitespace*200*20un00tojo.jpgwhitespace*200*20un00shiryo.jpgwhitespace*200*20un00nenpyo.jpg
 
関連記事
スポンサーサイト

| 事件激情 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/499-796f76eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT