PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】37564♯4(終)【世田谷一家殺人事件】

redline640*17 
m00mokuji02.jpg 
m00shiryo02.jpg 
m00zukai02.jpg
【事件激情】37564♯4(終)【世田谷一家殺人事件】


警視庁・各課長
付属機関の長
署長       殿

平成十四年三月十八日

警視庁捜査一課長 菅原忠雄 成城署長 町田信一

国籍を問わず、犯人と年齢的、身体的特徴の近い男性からの無差別的な指紋採取
全署本部全課警察官に指示徹底のこと。

年齢四十歳位以下の男性。身長一七〇センチ前後─一八〇センチ位。体格中肉もし
くはやや痩せ形。血液型A型。左右いずれかの手指負傷したと認められる。

犯人像に該当する者(国籍は問わない)からの指紋採取について 
遺留指紋は左右の拇指と認められ、各種の取り扱いに際しては左右の拇指を採取し
て送付する(左手拇指だけでも可)。
指紋採取等に応じない被取扱者については確実な血液型の確認をして下さい。




m06title02.jpg 

世田谷一家殺人事件とその捜査および周辺情報は、公開された情報に準ずる。登場する組織団体公官庁部課局、および黒文字紫文字赤文字の人物は実在する。
入江杏*はペンネームであり、ネット含む一部メディアでは、遺族の実名が出回り、半ば公然の情報と化してしまっているが、事件激情ではあえて入江杏*のままである。




m06cpt037564.jpg 
redline640*17
m06cpt_soldier.jpg


大っぴらにリアル界で広言(ネット除く)する人はさすがに少ないけども、
じつは最も心の奥底で確信してる人が多いのが↓これだろう。

m06はんに 
犯人韓国人説

事件から15年以上が経つ上祖師谷界隈の地元住民にも根強くこれがはびこっている。
サイレントマジョリティーなかんじで。

その根拠は、


m06そのこん 
韓国生産の安物スニーカー「スラセンジャー」を履いていた、

m06ヒップバ 
ヒップバッグ帽子韓国製だった、

と、

m06カニあるm06カニあるき02 
カニ歩き生理用ナプキンでの止血法など軍隊で教わりそうなことを知っていた、


と、そして、



そして、


えっと、あれ?


じつのところ証拠らしい状況証拠はこのくらいなんだけども。


m06このじけ 
この事件の特異面のひとつ、黒いハンカチによる奇妙な包丁包み持ち

じつはこれすーかり忘れちょりました。他の遺留品とぜんぜんリンクしないんで。

犯人が持ち込んだらしい無印良品黒ハンカチ2枚ある。

m06ハンカチ1 
うち1枚は2階キッチン前の廊下に落ちていて、
三角形に折られて2端が絞られていた。
大昔の銀行強盗がつける覆面みたいなノリで。

m06ハンカチ2 
もう1枚の黒ハンカチ泰子にいなの倒れている中2階踊り場に落ちていた。
こっちが包丁を持つのに使われた模様。ちょっと変わった持ち方で。

m03ハンカ02 
ハンカチの真ん中に切り込み、切り込み近くの布地をくぐらせ袋状にします。

m06そこにほ03 
そこに包丁の柄を差し込んでハンカチごと包み込むように持ち、
余った布は持ち手を覆うように垂らして出来上がり。

この包み持ち、まんどくせえわりに何の利点があるのかいまいちわからん。

m06しもんた 
指紋対策? 血滑り防止? 返り血対策

でもどれにも役に立ってない。そもそも持ちにくいし。犯人けっきょく包丁でてめえの手ケガってるし。ハンカチじゃ自傷防ぐの無理だよ。で、返り血も思っきしトレーナーに浴びてるし。そもそも自分で指紋残してるし。てか手袋はめとけよそもそも。

これ犯人凶器選びもその使い方も含めて逆に殺人行為に慣れてない、
つまり殺しのプロでないことを物語るような……。

こんな意味ないこと軍隊で教えないし、

なので「包丁包み持ち包が2回」は、軍隊関係者から最も遠いところにあ

韓国軍訓練のようす↓
whitespace10*10
m06ふんべ 
m06ふんべんく 糞便洗顔
m06さむくな 寒くなんかないっ
m06つめたく 冷たくなんかないっ
m06うおお パラシュート訓練


んーと、

もしかして教えてるかも、

m06かんこくぐ

あの韓国軍なら。


つぎにこれ↓

m06dna.jpg

犯人の残した血液DNA鑑定結果。

DNA塩基配列パターンの解析で、民族人種を想定したところ、

m06ふけいのm06ふけいのと 
父系の特徴が反映されるY染色体遺伝子アジア系由来、
母系が反映されるミトコンドリア南欧系との混血種。

ただし、母方の何代前に南欧系と混血になったかまでは分からない。
犯人母親かもしれないし、2000年前の祖先かもしれない。

で、この父系Y染色体だけども、

m06にほんじ 
日本人では13人1人中国人10人1人韓国人5人1人の確率で
このDNAを持つ人間がいる分布になる。

韓国人の確率めっさ高いの一目瞭然すぎっす。

ただこれはうくまで確率の話だ。


もっと特定度のうっすい「証拠」として、

m06いりゅうひ 
遺留品ヒップバッグから検出されたアメリカモハーヴェ砂漠の砂だが、
この付近は韓国企業が多く進出している。その関係者の可能性あり」


m06ちなみにF 
FBI超能力捜査官ジョゼフ・マクモニーグル透視によ以下略

ちなみにFBIには超能力捜査なんて分野はないぞえ。


あとは正直うわさレベル。

m06はんとうとか 
半島と関係の太い某統一教会や某創価学会が関わった」「粗暴犯なら韓国人@在日含むキリッ」「韓国警察指紋照合を依頼したら拒否された(もしくは「一致しない」と返事がきた)」「トイレウンコを流していないから」「アイスクリームのカップを握りつぶして食べているから」というテンプレのイメージ、
あげくに「泰子の実家との嫁ぎ先の名字が在日通名に多い、>つまり被害者一家在日在日同士の争いにちがいなキリッ」とかの“常識()”ならうようよあるんだけども。

当時は大統領金大中対日穏健ムード(あくまでムード)や、日韓W杯@どこぞのTV局的には韓日W杯を翌年に控えた友好(の演出)ムードで、今ほど韓国への感情は悪化してなかった、というか日本人一般があまり隣国のことを知らされておらず、

m06りんごく 
隣国がどれだけ反日のマグマたぎらせてるかすら知らない、牧歌的な時代。

m06のちのはm06のちのは07m06のちのは02m06のちのは03
m06のちのは04m06のちのは05m06のちのは06 
のちの韓流ゴリ推しブームと李明博竹島上陸と「天皇土下座発言」、対馬仏像盗難事件従軍慰安婦騒ぎ、国内外のディスカウントジャパン在日特権論争を経た結果、

>隣国の病的な反日、特異な国民性が日本にも伝わるのはずううっとのちのことで。

m06はんに 
これまた韓国(および在日)に過剰に配慮するマスコミによって、世田谷一家殺人事件から頑ななまでに「韓国」の2文字すらタブーにして検証すら許さす排除し、
ひたすら「犯人日本人」連呼を無限ヘビロテした結果、

かえってよけい「マスコミ警察をついている」
と草の根で怪しまれ度ハイスコアになっていくんである。

ところで事件当時の「外国人」の犯罪もまた、かなり特殊な環境にあって。
whitespace10*10
m06993.jpg 
1993年、長年続いた外国人に義務づけられた指紋押捺が廃止される。「外国人」の8割在日韓国人在日朝鮮人で、事実上、彼らのために廃止したようなもんだった。

m06_graph.jpg

その当然の副作用が外国人犯罪の激増で、廃止を境に物凄く分かりやすく右肩上がりに。あたかも台風の真っ直中で窓いきなり全開にしたようなもん。外国人がやり得とばかりに、金満犯罪無防備日本という狩り場を荒らしまくったんである。

m06911ど 
9.11同時多発テロ言い訳きっかけに、2006年特別永住者(つまり在日韓国朝鮮人のこと)を除いて外国人指紋押捺が復活する。

世田谷一家殺人事件のおきた2000年末は、外国人犯罪天国の時代だった。

m02よほどそ 
フェイクドキュメンタリーつまり全編作り話認定された「侵入者たちの告白」の「犯人アジア系留学生クリミナルグループ」そのものは、作り話だったけども、

m06マジでこ
m06マジでこ02m06マジでこ05
m06マジでこ06
m06マジでこ04m06マジでこ03

マジでこういうことも起こるんで、ほんと可能性はゼロではないんである。

ところで、

軍隊経験があって、米国モハーヴェ砂漠に行ったことある外国人

って条件だったら↓この人たちも当てはまる。

m06べいぐ 
在日米軍

もろ現役の方々の集団だし。犯罪をまったくしないかというとするし。

m06モハー 
モハーヴェ砂漠にはフォートアーウィン米陸軍戦闘訓練センターエドワーズ空軍基地があって、そこに出入りする確率が一番高いのはそりゃアメリカ兵だ。

遺留品韓国製グッズ在韓米軍に配属されてたときに買ったってことでどう?

m06べいぐん 
と、在日米軍を脊髄反射的にdisりたい特性の方々がとくに米兵説を激推し中。

じっさい捜査本部も当初は自衛隊員とそのOB、そして関東方面の在日米軍横須賀に寄港した米海軍艦船にも疑いの目を向けていたこともある。

──ってかんじに、同じ証拠で、いろんな外国人に解釈可能なんである。

ただ、米軍基地と近くもなくアクセスがいいわけでもなく、しかも道路も複雑怪奇に入り組んで絶対迷子になりそうな上祖師谷界隈の、公共交通機関網からもぽっかり抜け落ちた“陸の孤島”状態のあの暗い更地ばかり目立つ一帯に米兵がたまたま迷い込み、そのなかの一軒にいきなり殴り込んで一家皆殺しにするかっていうと、

まーたくそのストーリー展開にリアル感なしなんだが。

m02メロンハ 
すべての有名未解決事件真犯人を知ってるので有名な一橋文哉はというと、
ライフワークのように韓国人ヒットマン説を牽引している。

それも説なだけじゃなくて、犯人黒幕に独占インタビューまで(したと書いてある)

m06はんに 
それによると犯人は元韓国軍兵士の不良で、黒幕は元某キリスト系宗教団体幹部在日韓国人北朝鮮工作員なんだそうで。

──というのが本当ならそりゃすごいんだが、

m06まいどのパ 
毎度のパターンっつうか、この人の記事はまったく裏取り不能のまさに独占仮名取材すぎて、本当なのか脳内取材なのか、結局本人以外の誰にもわかりようもないんで。

動機は「から宮沢家に払われた立ち退き料1億数千万円のゲットつまりゼニ目当て」といってるんだけども、これ入江杏*が手記で数字のおかしさ含め思いっ切し全否定はい論破しちまってて、ふつうならこの時点で撤回するかなにか反論しなければいけないんだが、そういう都合の悪い話はスルーあーあー聞こえないーらしく。

下山謀殺説本みたいに何から何まで悪質な嘘と歪曲の塊とまではいかないけども、
こういうのはいわゆるソースとはいえない。

あくまで世田谷一家殺人事件にインスパイアされた「小説」と思うがよろし。

m06はんに 
犯人外国人でなく日本人」連呼にもいちおう根拠があるにはある。

犯人家捜しする際、漢字を読みとって書類を仕分けした形跡があること。

m06かんじ02m06かんじ 
でもこれ、犯人漢字を読めたってことしか証明してない。
たしかに昨日今日来日した外国人なら漢字読めなさそうだ。

でもじゃあ、漢字も読める外国人なら? たとえば

おっと誰が来たようだ。


犯人韓国人ヒットマンは可能性ゼロではないし、もしそうだったとしても大多数が疑問に思わないだろう。でもその根拠が、一橋文哉みたいな「小説」か、ゆんゆんする電波系ばっかなんで、しょうじき陰謀論と大差ないである。


今のところは。


m06ギュイイ

ギュイイイ────ンンンン

m06どうして

m06どうしてだ 
「どうして黙って見送ったの?」

m06のるまえ 
「やつが乗る前に突撃してほしかったんで?」

m06するんじ 
「するんじゃないかと思って冷や冷やしたよ」

「そんな度胸はねえですよ」
whitespace10*10
m06えらいさ 
偉いさんが右って言ってるのに、おれ如き下っ端も下っ端、所轄兵隊が左ってイキってもしゃーないっしょ。あんたの飼ってるゴリライモにボコられたくねえし」

m06あんしんし ゴリライモ……
「安心しなさい。今日はわたし一人だから」

「へえ? ほんじゃ下っ端の兵隊もちょっとだけ度胸出してみるかな」

m06そうさほ 
捜査本部から韓国警察指紋照合が依頼された。結果は『該当なし』だった」

m06がこみみ 

「が、小耳に挟んだんだが、韓国警察との間になぜかおたくの外2が入ってたって」

m06なんでい 
「なんでいちいちハムが割り込んでくるのかね。
本当にあの韓国人世田谷と無関係なのか?」

m06わたしはた 
「わたしはたかが警部だよ。そんな他ののことまで知るわけ──」

「いーやこれも小耳に挟んだんですけどね、あんたはたかが警部じゃない」

m06あんたはほ 
「あんたは本庁のうんと上の方と直でつながって動いてる」

m06そんなへ

m06そんなへん 
「そんな変なうわさ、どこから聞いたの?」

m06ノーコメン02 
ノーコメント

m06しってど 
「知ってどうする気?」
「どうもしない。兵隊にできることなんざないしね。ただ知りたいだけですよ」

m06いつものノ 
「あんたの地位なら下っ端の質問なんか鼻で笑って無視もできるだろうし、いつものノーコメントならそれでいい。こっちはああそういうことかと思うだけだ」

m06あのかん 
「…………」

m06あのかんこ 
「あの韓国人は、世田谷一家殺しと関係あるのか? ないのか?」

m06どっちで 
「どっちです?」

m06グオオオ

グオオオ──

m06ギュイイイイ

ギュイイイイ────

m06イイイイ

イイイイ──ン

m06どうもじ

──ン

m06どうもじぶ 
「………どうも。自分はに戻りますわ。聞き込みがまだまだ残ってるんでね」

m06こまごめ


m06こまごめよ 
駒込より大久保へ」

こちら大久保

「全員警戒を解いて。作業完了、撤収する」

了解

ギュイイイ────ン

m06ふう 
「ふう」


m06なんかご 
「なんかごたついてんな、こんどは何だ」
「新しい管理官現場へ視察に行くそうですよ」

m03けいじのき 
「はぁ? また管理官替わるの?」
「今回はデスクも一新するとか。捜査員も半分くらい入れ替わるって噂です」

m06じけんか 
事件から2年が経過し、成城署特捜本部もさすがに最多の150人から80人体制まで縮小したものの、以後は成城署署長副署長捜査1課から送り込む成城シフトが敷かれ、あたかも「世田谷一家殺人事件専従」に。

今度こそ犯人?が浮かんでは消え浮かんでは消え。

m06あっでて 
「あっ、出てきます」
「ようやくか、引きこもり野郎、絶対逃がすな」

m06そうさは 
捜査班が待ち伏せてるのは、アパートで一人暮らしの30男。何度訪問してもぜったいにドアを開けず、聞き込みも拒否してきた。こういうやつはよほどの警察嫌い気取り)か、後ろ暗いとこがあるやつである。

なので「外に出たとき狙って職質かけたれ」作戦。

警察嫌い気取りなら例によって「任意なら応じない」とかどっかで聞きかじったテンプレほざいてゴネるだろうが、応じるまで十重二十重に囲んで逃がさない。

「……ん?」

m06あいつはち

あいつは違う、撤収だ撤収」

デブでした。

犯人ヒップバッグのベルトによれば腰回り7075cmの細身なのだ。


もう一人、宮沢家子供たちの意外に広い社会生活から浮かび上がったのが──

m03あるおと

長女にいなストーカーじみたロリコン野郎。


m03ちょうじ 
m03ちょうじょ 
にいなの通うピアノバレエ教室方面を洗ううちに浮かんだ男で、習い事の行く先々に出没してにいなを見つめてたりして気持ち悪い」「ロリコン」「変質者と父兄にも疎まれる“有名人”で。ほかの少女にもべたべたしてトラブルになったこともある、仮に犯人でなくても要注意人物だった。

にいなにつきまとって付き添いの泰子に咎められて逆恨みじゃないのか」

泰子の顔の損傷が激しかったのも、そういう理由で泰子敵意を持っていたのでは。

捜査本部はこのロリコンをひそかに内偵。>じつに挙動不審で怪しすぎる。

m06ふけいのと 
DNA鑑定で出た「母系南欧系」にも合致する。
こいつの母親が、南欧系ハーフなのだ。

ついに捜査本部ロリコン事情聴取家宅捜索に踏み切る。

が、

m03マウスか 
ダメです指紋違います

くそっ


m06ほかにこ 
ほかに、こんな容疑者もリアルとネットの海のそこここで囁かれる。

世田谷区に住む「法曹界実力者」の息子17歳@メンヘル患い

 >事件直後に自殺。


警視庁交通部(もしくは成城署最高幹部幹部息子17歳@ニート。

 >事件直後に自殺。

そんなに似たような境遇と最期遂げるやつがそう近くに何人もいるはずがなく。


m06けいさつのさ 
警察の殺人捜査の内実が、公に報道されることはほとんどないけども、
事件から6年2006年暮れ、珍しい報道パターンがあった。

捜査員が回った杉並区高井戸環八沿いの住民にたまたま
テレ朝ニューススーション」の番組関係者がいたんである。

捜査員から見せられた顔写真4枚

30歳前後の 目がつり上がり、鼻が大きい
20代30代 東南アジア系
・どこにでもいそうな50代中年女
30歳前後の メガネ小柄細身日本人以外のアジア系にも見える

m06しゃしんいが 吉祥寺包丁買ったの似顔絵って顔ないじゃん
写真以外にも似顔絵聞き込みに使われていた。

m06このころつ
m06このころつ03
m06このころつ02 
3人の男の似顔絵も出回った。

事件の数日前から、宮沢の近くで何人かの不審者が目撃されている。

そのうちの事件前日12月29日午後1時頃に、
公園事務所警備員とモメていた2人人物の顔、かもしれない。

m06このいいあ 
言い争いは防犯カメラに録画されていて、ベージュ作業服紺色制服の2人。

その場には宮沢みきおも居合わせたことが分かっている。ただみきおは口論に加わっておらず、10mほど離れた玄関横にいて傍観者だったっぽい。

この公園ビデオ映像、実在することは確かだが、今も公開されていない。

さらに同じ12月29日については、こんな目撃証言も、
whitespace10*10
m06せいじょ 
午後3時頃──

宮沢から2km地点、

成城学園前駅から歩いて5分弱の成城橋あたり

親子連れが「ラグランシャツヒップバッグ若い男」を目撃している。

m02せたがやいっ 
12月なのに薄着だったから覚えていた」

じつはこの目撃証言には捜査本部が注目した理由があって。

m00miyazawa.jpg 
この目撃とほぼ同時刻同場所に、宮沢一家4人も居合わせた可能性が高いのだ。

事件前日のこの日、宮沢一家4人はそろって渋谷へ映画を観に出かけて、

m06ちょうどご 
ちょうど午後3時前後に成城学園前駅から小田急線に乗ったとみられるんである。

m06はんに 
寒空にラグランシャツ男犯人、かもしれない。宮沢一家を尾けていた、のかもしれない。それともここで犯人に目をつけられた、のかもしれない。

まだこの時期、路上の防犯カメラ網は発展途上で、いまのように犯人の全行動を各防犯カメラ映像をリレーして追い切れるほど密に張り巡らされてはいなかった。

m06このじけんをき 
この事件をきっかけに治安対策の声が高まり、上祖師谷近辺に防犯灯@カメラ付き@通報装置付きがつぎつぎと設置されたのは当然ながら事件より後である。

祖師谷公園拡張計画は事実上頓挫、人気のおハイソ住宅地のなかにあって、この周辺一帯はぽっかりと空白のまま。公園更地の続く“陸の孤島”化が加速中。
入江前に警官が常駐してるのでかろうじて治安は保たれてるが、夜の公園付近はDQNsの絶好のたまり場だ。


m06なんねんも 
何年も捜査が巡り巡るうち、被害者知人関係の追跡は、みきおの登録していたメーリングリスト@当時のLINEみたいなもん登録メンにまで広がる。
その登録メンのなかに「バーニングマン」参加者がいた。

m06そのなかでネ 
バーニングマン
ネバダ州ブラックロック砂漠で開催されるフェス@音楽アートヌーディストヒッピー的疑似コミュニティおバカお祭りである。

この開催地であるブラックロックの砂が、遺留品ヒップバッグから検出された砂粒と一致するかもしれないのだ。

しかもこの登録メン上祖師谷付近に土地勘があり、

ダブルしかも事件前の写真展蛍光染料で「ブラックライトで光るキノコ」を制作、

どれも決定的じゃないもののあまりに一致する要素が多いんで捜査員が聴取に行って、指紋まで採っている。数年後、当人がそれをブログで明かしている。
ということは犯人ではなかったんだけども。

ちなみに砂粒の出所はより精細な成分分析によってモハーヴェ砂漠で確定、
ブラックロックの砂ではないことが後に判明した。


ときはさらに流れ──

2010年 平成22年

4月27日
──


m06じこうは 
時効廃止法案こと刑法・刑事訴訟法改正案可決、>即日施行

2004年に最高刑が死刑強盗殺人殺人については公訴時効がそれまでの15年25年に増量済みだったが、この廃止でその期限すら消えた。

この法改正が特別なのは、これから起きる事件だけでなく、施行の時点で時効になっていない過去おきた事件にもさかのぼって適用される、
という“禁じ手すれすれ”の遡及法的な性格をもつところで。

スーパーナンペイ女性3人射殺事件@1995年」「柴又上智大生刺殺放火事件@1996年」「世田谷一家殺人事件@2000年など373件未解決事件の時効が消えた。

だが、それと同じ4月──

m03いりえお 
入江杏*急逝。享年60歳

エンジンデザイナーとして英国での華やかな成功を捨て、傷心の家族のそばに寄り添うことを選んだ漢だったけども、
本人も当事者だったわけで、事件は本人も知らぬうちに心身を蝕んでいた。

つづく翌年の2011年 平成23年──

*泰子姉妹の母親死去。享年82歳

晩年は体調を崩し、視力を失っていた。

事件の朝、一家4人遺体をじっさい目にした遺族は、泰子母親だけだ。

マスコミには何も語らなかったが、家族にだけはあの日見た酸鼻を極める光景を語った語って語って語り続けた。一度スイッチが入ると止まらず、最初から最後までぜんぶとめどなく語って語って語りつづけた何度でも何度でも何度でも何度でも何度でも。


さらに立て続けにその翌年、2012年 平成24年──

m06みやざわみ 
宮沢みきおの父、良行死去。享年84歳。

m06さつじんじけ 
殺人事件遺族によって結成された「宙の会会長
トレードマークはベレー帽時効廃止運動のアイコンの一人だった。

m06いきてる 松森みつ子警部補@捜査本部遺族ケア担
「生きてる間に捕まえられなくてごめんね」

事件は関わった刑事たちの人生もまた大きく変える。

m06もとせい プロ歌手でもある
成城署長土田猛@歌う署長

成城シフト捜査1課から成城副署長、のち署長成城シフトの歴代署長のなかでもひときわ世田谷事件に入れ込み、精力的に捜査を主導するが、解決みないまま定年

m06そのごそ 
その後「宙の会特別参与にも就き、遺族をサポートする。


毎年師走になると、警視庁はちょぼちょぼ小出しに「新事実」を公表。

ただし報道で「~28日までに分かった」的に書かれるのは、
「分かった」のはメディア目線の時系列で、警察は言ってなかっただけの意。

師走の「新事実」発表はだんだん年末の恒例行事のようになっていく。

m06じこうす 
福田和子@松山ホステス殺人事件犯人 
時効寸前のワイドショーで「時効寸前」と大々的にが流れまくって、潜伏先で「そういや声似てね?」と身バレ、>時効21日前にしょっぴかれた彼女の“成功例”もあるんで、メディアで情報が流れ続けることはけっこう大事なんである。

だから警察秘密の暴露用のストックが枯渇するほどつぎつぎと細かな情報を流すが、さすがに月日が経つにつれ、反応も少なくなっていく。

m06じけんから

事件から10年ちょい経つ頃、宮沢入江をついに取り壊す話が持ち上がる。

2軒を囲むシート足場が組まれたときに解体がうわさになったが、
じっさいその話はそれより前にあったんである。

こんな長い年月そのまま残されてる現場は他にないし、人が住まない家屋はすぐ傷むというのはほんとうで、老朽化で壁にクラックが増え、崩れる心配も出てきたし。
仮に現場がなくなっても裁判は維持できるし。

捜査1課長刑事部参事官@“副部長はOKを出す。

だがこのときは刑事部長取り壊しにストップをかけた。

ダメだ、あの事件は特別だ。あの現場は特別なんだ」


さらにときは無情に過ぎゆき──

m06あるじけ 
この年、捜査本部のもはや恒例の「新事実」発表は例年とちと違った。

翌日朝ネット接続はやっぱり誤作動」と朝逃走をふたたび深夜逃走に軌道修正。
14年経ってまた事件直後の見立てにリセットされたんである。

さらに、犯人の推定身長も175cmから、>170cmに修正。
つまりやや長身から、>中肉中背に変更したわけで対象は無限に広がった。

そしてこの年、ある事件がおきる。
whitespace10*10
m06ようじで 
幼児しかも発達障害なため、交友関係はごくごく限られるとみられていた長男

だが発達障害診療の病院福祉施設に出入りしていて、大人世代の不特定多数と接触する機会は、そこらの健常児よりもじつは多かったりするんである。

m06とうぜんれ 
とうぜん一人では通えないんで、基本泰子が付き添っている。

そこでかそれとも親が接点を持った者のうちの誰かが犯人かも、しれない。

発達障害がらみの知人

犯人知人説でわりと主流なのがこれ。

例の一橋文哉による立ち退き料目当ての韓国人ヒットマン黒幕も、
発達障害関連を利用して宮沢家に接近した、って設定だ。

そもそもこのカテゴリーは両親の人間関係ともむすびついてないし、対象が対象なだけに捜査網からこぼれ落ちてる可能性もないではないわけで。

m06テレビあ 
FBI心理分析官マーク・サファリックもこの説をとった。

m06mark02.jpg Mark Safarik
マーク・サファリック@元FBIプロファイラー

テレビ朝日2014年末特番で高っけえギャラ払って呼んだ、

FBIBAU@捜査・作戦支援課行動分析班に所属、プロファイリング23年。

犯人の奇妙な行動は私が過去に扱ったケースの行動データと一致するキリッ」

心理分析官なセリフをキメつつ。

m06プロファ 
プロファイリングで大切なのは、1に殺害現場の様子、2に侵入経路、3に脱出経路、最後に犯人遺留品行動だ。この順番を間違ってはいけない。とくに2と3を間違えると誤ったプロファイリングをしてしまう」

その肝心の2と3がいまだ分からないんだが。

犯人の行動すべてに理由をつけることは不可能かつ無意味だ。不可解な行動はひとまずスルーしていい。明確な理由付けができるものをもとに犯人像を絞り込むのだ」

これを翻訳すると、
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( >). (<)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

名探偵s」があーでもないこーでもないとつつき回してる細かな矛盾はスルーでいい、っつうのは斬新ていや斬新なスタンスである。さっすがアメリカ人というか。

m06ふむこの 
「ふむ、この包丁殺人に向いていない。犯人殺人に慣れていないキリッ」
「こうした凶器を使う殺人の動機は、強い怨恨の可能性があるキリッ」

m06ふゆぞらの 
「冬空の下、開いているかも分からない2階の小さな窓から入るとは考えにくい。ふつうに玄関から入ったのでは。ということは犯人宮沢一家の知り合いである」

翌朝逃走したという証拠がない以上、夜逃走したと考えるべき」

「順番として、いちばん脅威と感じる人物から襲う。この場合は唯一の成人男性、父親だ。つぎに母親、そのあいだに包丁が壊れたので最後に素手息子絞殺した。ん? 手のケガ? 

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( >). (<)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /       」


m03pm1140ご02 
深夜に脇道から飛び出した男事件と関係ある可能性が高い」

m03そのあとち 
犯行時間との多少のズレはまず忘れろ。不審人物がそこにいたということが重要だ」

m06クリミナ 
この人、アメリカでもこういう事件系のドキュメント「クリミナルマインドスケープ」に出たり、捜査ドラマの監修やったり、いろいろ商売上手なんで、1を100くらいに見せかける思わせぶりなコメントは慣れたもんである。

しょうじきぜんぜん大したこと言ってるわけじゃないけども、このプロファイラー氏は「元」とはいえ、殺人捜査でメシ喰ってた人だからして、本職がどういうプロセスで考えるのか、っつうのがなんとなく感じられるような。

m06じっさいのそ 
じっさいの捜査本部はこんなこといちいち説明してくんないが、本職はこんな風に考えるんだって空気感、おわかりいただけただろうか。

ただ、プロファイラー氏は日本で生活してる人じゃないんで、微妙なのもあり。
子供用勉強机引き出しが開けられているのは無視すればいい
子供の机に重要なものは入っていないからだ」というのは、

m05はんにんがは 
引き出しが下から順に開けられているのはプロ泥棒の手口」とか「子供お年玉を机にしまっておくこともある」という日本的パターンを知らないだけのような。

m06でサファリ 
で、サファリックの割り出したプロファイリングは↓

m06えなんか


へ?

m05よしッわ

なんか……脳裏をこれがよぎったぞえ。


m0620だい 
20代半ば日本人」「被害者顔見知り」「メンタル面で問題を抱える」
被害者に強い怨恨を持っていた」

いやいやそんな推理もう百億万回くらい聞いたよってのは言わない約束だ。

m06ひつじた 
羊たちの沈黙」以降、後追い組の犯罪心理分析なんちゃらかんちゃらとりあえず美人捜査官系は腐るほどあふれかえって手垢つきまくりなんで、もう月並みなプロファイリングくらいじゃ誰も驚いてくれないんである。

m06さかきば 
かつてサファリックの先輩にして相方ロバート・レスラーが、酒鬼薔薇聖斗の人物像近所に住む小柄な未成年を的中させ、一方で日本の“専門家()”はどいつもこいつも「車で来た30代で長身のオタク」ってのばかりでわざとかよってくらいハズレだった、レスラーごいすーなんて言ってた時代が懐かしい。*【県警対14歳fourteen Vol.6】

いま思い返せばそのレスラーもじつは大したこと言ってなかったんだが、みんな無垢だったからね遠い目。“目が肥えて”すれちまったからさーみんなさん。

m06はんに
whitespace10*10
ちなみにやっぱり日本人の根拠はまーたく示されず、
whitespace10*10
m06niko.jpg
whitespace10*10
なぜか唐突に日本人断定。毎度のお約束のように。

サファリック日本外国人事情を理解して言ってんのか?
てか本当にサファリックが「日本人」って言ったのか?

さらにちなみにサファリックが担当したと紹介された、
ベーカーズフィールド殺人事件だけども、

これはこれでなかなかレアな事件レアな解決法なのでちょっと詳しくふれてみる。

ちと長いし世田谷一家殺人事件と関係ないんで、
下の行↓の事件名をクリックすると可視になる。



redline640*17


んーと……、

……にわかにサファリックへの信頼度と期待度が薄れゆくんですが。

m06とくばんへ 
テレ朝から特番への出演を頼まれた入江杏*@泰子

事件から14年にわたっていいかげんな報道されつづけでマスコミ(とネット)への不信感が蓄積MAXな上に、しょうじきこの手の特番はちょっとなあ、だったんだが、

亡き亭主の知り合い方面を通しての依頼だったのと、番組遺族的な気持ちを発信させてもらえればグリーフケアのアピールにつながるかな、と気乗り薄ながら引き受ける。

グリーフケアとは、家族や親しい人を亡くしてアイミスユー現象を少しでも和らげるサポート活動である。彼女も長い年月のあいだにいろいろあって、絵本作家絵本読み聞かせグリーフケアと精力的に活動していた。

ところが、

m06safa.jpg 
ピー音へ行ったり”
whitespace10*10
m06ピーおん 
ピー音接点は考えられませんか?”

ちなみに入江杏*英国暮らし10年で現地で教壇に立ってたし英語ができる。

m06かんがえ 
“考えられないでもない” “くんの発達障害を気にかけていて……”

ナレ具体的な発言のため放送を控えるが、入江*さんには思い当たる節もあるという”


m06このピー

このピー音は「重要な見解」「特定のキーワードが含まれるため放送は控えるが」とか思わせぶりなテロップナレ付きで、視聴者s(まーつまりネットのレスやツイート)ではピー音で消された言葉はなにか、憶測が乱れ飛んでカオスに。

m06しゅうきょ

「宗教だ創価だ統一だー」「自己啓発セミナーだー」「韓国だー」

が、

このピー音騒ぎは、意外な形であっけなく決着がつく。

m06おもわせ 
放送直後、入江杏*ツイート

さらに放送からほぼ1年後の翌年12月
宮沢一家遺族が、BPO@放送倫理・番組向上機構に審理申し立て。
whitespace10*10
m06さらにほ 
過剰演出恣意的編集で」事実と異なる印象を与える放送」「名誉が傷つけられた」

ピー音で消された言葉は、“mentally ill”心の病気みたいな意味。

単に「宮沢一家精神病者のための施設支援団体保護者の集まりに行くようなことがあったか」と、会話の前後からして意外でもないことを訊いただけだった。

m06つうかプ 
つうか、プロファイラー氏のプロファイリング、難しいプロセス経てるかもしんないけども、結果的に父ちゃん母ちゃんがテレビ見ながら「こんなひどいことするやつはぜったい頭おかしい」とか「これ犯人、ぜってえ身内だろ」とかあーだこーだいってるのとほぼ同レベルなんだが。こんなんでいいのかFBI

m06いりえあ やっぱ来なきゃよかった…
入江杏*も元FBIの見立てを「新味ない」と受け止める。

番組には歌う署長土田猛捜査本部管理官も出てたんだが、まあ空気を読んで、
「はぁ? そんなんとっくの大昔に捜査しとるんやけど? 舐めとるん?
なんて冷水はぶっかけずサファリックを立てて話を合わせていた、

が、入江杏*にはそんな空気読まされる義理はないんで。

m06このはん 

こんなの今までさんざ聞かされた話だし。むしろ──

m06ドヤかお 

ドヤ顔で熱弁される「犯人一家の知人の精神障害者やその家族のなかにいる」「しかも一家恨まれるようなことをした」という推理に非常に不吉な匂いを感じて、

m06safa2.jpg 
恨まれていた様子はなく、男女金銭でのトラブルもありませんでした」

速攻で否定回答を返す。サファリック一刀両断唐竹割り。

が、

テレビ悪意はそのくらいでしのぎ切れるほど甘くなかった。

テレ朝としては、せっかく元FBI心理分析官っつうのを大枚はたいて呼んだのに大した推理しやしねえし遺族の反応もいまいちじゃ番組的に盛り上がんねえべっとばかりに、

ネ申編集でちょいちょい切り貼りして思わせぶりにしたら、

偏向報道 
あーら、さも遺族サファリックのご高説にお墨付き与えた印象に! ちょれー。

もちろんグリーフケアとか遺族の思いとか“面白くないトーク”も全ばっさり。
なしなし! そういう番組じゃないんで。犯人当てを楽しむ番組なんで。

怒った入江杏*謝罪訂正要求に対しても、

テレ朝出演料払えばいいんだろ? 金目でしょ?

m06さらにほ 
まー安心安定の対応で、>火に油>ついにBPO案件に。

そしてまた多数のshitが「物言う遺族」にshitして、

m06あいかわm06あいかわら

相変わらずこういうshitてんこ盛りをまき散らしてるわけだが。


警察側ももはや秘密の暴露用の隠し球も尽きてきたが、

それでもいくつか曖昧な未発表部分は残る。いくつかの指紋足跡血痕の位置、そして何者かが引き抜いたとされるPC電源ケーブルコンセントの位置、引き抜かれた正確な時刻は、ケーブル2016年夏時点でまだ未公表だ。

サファリックに言わせれば、

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____  こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( >). (<)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /       

かもしれんけども。


追記2016.0913/遺族の申し立てから1秒単位で検証してたのかと思うほど時間が経った2016年9月12日BPOテレ朝に対して、「ナレーションテロップといったテレビ的技法が駆使され、元捜査官に賛同したかのように視聴者に受けとられる可能性が強い」「公正さと適切な配慮を著しく欠いていた」「放送倫理上重大な問題があった」と勧告した。申し立てのうち「人権侵害」については「社会的評価の低下に直ちにつながるものではない」と認めなかった。



m06cpt000000.jpg 
redline640*17
m06cptpoppo.jpg


2015年 平成27年

m0612がつ

12月30日 水曜日

m06プシュー 
m06プシュー02

m06プシュー03 プシュー

m06せっか

m06せっかくこ 
m06せっかく 

m0115ねん 
“──15年を迎えたきょう、事件現場となった被害者宅前で、
捜査員事件解決を誓い──”

m06m01テトラズ02 
「せっかく来られたんですから、もっと近くでご覧になっては?」

m06やっぱステテコ 
「いや、おれもう部外者だからさ、ここらでいいわ。
あとでちょっと裏の公園にも寄っていいかな」

m01もくとう0202 
whitespace9*6
黙祷!


m06やっぱス 
m06やっぱステテ 
m06やっぱステ02 
m01もくと 師走の寒空は冷えるぜ
「やっぱステテコ履いてくりゃよかったな」

m06あれおひ 
m06あれおひさ 
「お久しぶり」

「おお、あんたも来たのかい」

m06なんでこん 
「なんでこんな裏の方にいるの? 表のほうに野間さんもいたよ」

「こちとらもう一般人だから、いちおう遠慮するわな」

m06やめるよ 
「辞めるよりずっと前に捜査本部から離れちまってたし。
あんたこそ、なんでこんな裏の方に回ってるんだ」

m06こちとら 
「こちとら別の部だから、いちおう遠慮するわな」

m06げんきし 
「元気してた?」
「元デカなんてあんまし潰しがきかなくてね。ま、せこく生きてますわ」

m06そっちはず 
「そっちはずいぶん偉くなったって聞きましたぜ。さすがにもうすぐ定年だっけか」

m06ちょっとー 
「ちょっとー女子に年齢のことは禁句だよ。ま、もうちょっとは居座る、かな」

m06このいえも 
「この家もいつまで建ってるのかね」
シンボルみたいなものだから」

m06つかまえた 
捕まえたいね、いつか」

m06せっかくこ 
m06せっかくこられ 
m06せっかくこら 
m06せっかくこられたん 

m06やっぱステテ 
「それじゃ、わたしはそろそろ行くよ。車? なんなら送っていこうか?」
公安女帝が急に親切すぎておっかねえな」
「ふふ、他意はないよ」

m06おきもち 
「お気持ちだけありがたく。もうちょっと見てくわ」

m06じゃあね 
「じゃあね」

m06なんじ

m06せっかくこ 
m06なんじゅっ 
m06なんじゅっか 
m06なんじゅ

m06なんじゅっかいこ 
m06せっかくこ  
m06なんじゅっかい

m06なんじゅっかいここ

m06なんじゅっかいここで 
m06なんじゅっかいここでこ 
「何十回ここでこうやってこの家を見てたかね」

m06そうさお

m06まいまさ 
m06なんじゅっかいこ

m06そうさおれ 
「……捜査、おれら、どこで間違ったんだろうなあ」

m06まいまさ 
m06まいまさらな 
m06thaman.jpg

m06まいまさらなに 
「ま、今さら何がわかるってもんでもな

m06thaman.jpg

m06んん

m06thamanw.jpg 
m06themanwa0202.jpg

m06んんあ

m06んんああ 
んん?

m06えあああ 
え?

m06ああああ

m06ああああそ 
──

m01ブンッa 0101
m01ブンッam0101m01ブンッam1010
m06m05ちなみにと

ああああああああっ

m06ああああそう

そうかああああ! ちくしょう!

m06おいまて

m06おいまてお 
おい、待て!

m06おまえ
whitespace10*10
おまえ!

m06おまえが 
m06おまえがあ
whitespace10*10
おまえが!

m06どこだ 
m06どこだ02

m06どこだ03 
m06どこだ04

m06どこだ05 
m06どこだ06 
あ、くそっ

m06どこだ07 
m06どこだ08
whitespace10*10
どこ行ったっ、どこだ!


m06どこだ0909 

どこだ!



事件激情37564♯4)【世田谷一家殺人事件
redline640*17 
m00mokuji02.jpg 
m00shiryo02.jpg 
m00zukai02.jpg
 
関連記事

| 事件激情 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/497-2c4cbbfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT