PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】37564♯6【世田谷一家殺人事件】

redline640*17 
m00mokuji02.jpg 
m00shiryo02.jpg 
m00zukai02.jpg
【事件激情】37564♯6【世田谷一家殺人事件】


事件の外見が奇怪に見えれば見えるほど、その本質は単純なものなのだよ」

───────────────「赤毛同盟アーサー・コナン・ドイル




2001年 平成13年
4月9日


月曜日


m04せたが

──世田谷一家殺人事件から100日目の朝

m05げんばみ

現場宮沢の西、仙川対岸の遊歩道に、


m05いきなりお

いきなりお地蔵さん現る。

8日から9日早朝までのあいだに置かれた模様。

宮沢周りは警官が昼夜警戒してたんで、ほんとは宮沢ド真ん前に置きたかったけどしょうがなく対岸に置いたんじゃないかと思われ。

m05たかさ5 
高さ59cm、台座付き。御影石で重さ19.5kg

ごくごくふつーの地蔵で特徴これといってなし。

古いものではなく中韓製の廉価版くさく。

m06じぞうのそ 
地蔵の底面と台座に「」に見える彫り込み。おそらく地蔵台座の合番と思われ。

警視庁はこの地蔵の件を公表せず、情報一切を隠した

が、

4年後2004年、ようやく情報公開される。

m05じけんから4

こういう事件事故現場篤志家的な人が地蔵を建てるって話は、じつはまあまああって。たいていは事件とまったく無関係の赤の他人なんだけども、犠牲者の供養のつもりというか善行というかそんなかんじ。

なので、「犯人とは関係ないんじゃね?」なんだが。

ただこういうものは、ふつう地権者@仙川は一級河川なのでその河岸ならたぶん国土交通省関東地方整備局あたりに願い出て承諾してもらったうえで置くのが筋なんだが、
今回の地蔵は勝手に置かれた。とうぜん無届け無許可。

奇妙なのは、ふつうの地蔵みたいに道側を向いているのではなく、

遊歩道には背を向け、

m05なぜかた 
なぜか対岸の宮沢(見えるのは入江だが)側へと顔をむけていたこと。

ちなみに一部ネット情報では善意の篤志家が置いたと判明とソースなしで記載された@ちなみにWikipediaはソースにはならない、が、

m05じっさいそ

じっさい捜査本部には、この地蔵を置いた本人からの名乗りは、いまだない。



m05title02.jpg

世田谷一家殺人事件とその捜査および周辺情報は、公開された情報に準ずる。登場する組織団体公官庁部課局、および黒文字紫文字赤文字の人物は実在する。
入江杏*はペンネームであり、ネット含む一部メディアでは、遺族の実名が出回り、半ば公然の情報と化してしまっているが、事件激情ではあえて入江杏*のままである。



m05cpt03756.jpg 
redline640*17
m05cptディテクティブ
m05cptストーリーズ


m05あらあや

m05あらあやし 
m05あらあやしげ

「あら?」
whitespace10*10
m05あらあやしげな02 
「怪しげな人がいると思ったら」

「おや久しぶりっすな。さいきんで見かけなかったが」
「うん、ちょっと研修で離れてたから」
「さすが警部様ともなると着々と出世か。万年巡査部長には雲の上の世界だこりゃ」

m05まえにもこnew 私を尾け回したときだっけ
「前もここで会ったね。よく来るの?」

m05さいきんし 
「さいきん下っ端の兵隊ごときじゃ現場ホトケも拝ませてもらえねえし、
検死の写真すらろくに見せてもらえないしでね」

m05もじしり

「文字資料だけ読んでもうすらぼんやりで。それじゃピリッとこねえし」

m05ホトケを 
ホトケじかに見るとおれが解決してやるぜってな、気合いの入りようがちがうんだがなあ。おれ程度の兵隊はそういうのがねえとさ。だからせめてたまにこうやって」

m05げんばをな 
現場を眺めてるとなんかイントネーションわくかもしんねえし」
「インスピレーションね」

m05それでなに 
「それで、何かわいた?」

m05いんやさ 
「いんや、さっぱり」


ネットの海にはこの事件の推理というか考察というかがそれこそ物凄い数ただよう。

そのなかでもやや地味めながら根強いのが

m05はんにんち 
犯人知人説

他の犯人像がほとんど行きずりの強盗サイコキラー、陰謀めいた組織犯罪つまり「赤の他人」ぞろいのなかで、知人説はちと異質である。

m05ちなみに 
ちなみに知人よりもっと近い「遺族」を犯人呼ばわりもけっこうあるが、どんな事件でも必ずゆんゆんきてる変なのは現れるんで(たぶん毎回同じ連中)

こやつらは知人説とはまったく性質のちがうもんである。

m05ちなみにもm05ちなみにもっ 
不幸にしろなんにしろ人が注目されるのがとにかくねたましい気に障るようで、単にshitいや嫉妬だろう。とくにこの事件入江杏のような自ら情報発信していくタイプの遺族は、そういうshitが最も脊髄反射的に妬みそねむターゲットになりがちな。

というどうでもいいshitはおいといて、

m05ちじんせ 
知人説をとる人は、たいてい証拠時系列をこまかに追って推理小説ばりの謎解きを展開したりする。つうかそういう趣味趣向の人が知人説を好むというか。

とはいえ、これはリアル殺人事件で、推理小説じゃないからして。
毎年暮れが近づくと警察による発表かテレビ特番の中でしれっと、

m02とうしょ02m02とうしょは 
「去年まで浴室になかったはずの足跡血痕」や「そこにないと思われていた家具」「殺されるとき寝てたといわれてたが起きていた」

そういう「新事実(棒」がいまだちょこちょこ小出しに増え続けてるんで。

さらに地元住民からときどき漏れ聞こえる声からも、捜査本部はいくつかの出来事に関してわざと実際と違うウソ時間をウソ発表してたりもする。

m05bkたんていセット シャーロック・ホームズ 探偵コスチューム
そういう更新され続ける&嘘も混じってる「設定」を並べて、
名探偵風に推理をくりひろげてもはっきりいって意味ないし、

それにリアル事件推理ゲームを持ち込むノリって、しょうじき好きくないし。

にもかかわらず、今回あえて知人説にふれるのは、
この事件の一種独特の異様さがよりわかりやすいからで。

一見、粗暴な押し込み強盗が粗暴にバイオレントした単純な事件のようでいて、

じつは何重にもこんがらがって、どんな真相も成り立たない複雑怪奇さなんである。


さて、知人説が、どうして知人を犯人にしたいのか?というと……、


以下名探偵風の謎解きであるが、わりと長いし理屈っぽいので、
 下の各テキストをクリックすると中身が開くようにした。
 推理ゲーム的謎解きに興味なければ、開かずぜんぶスルーしても大勢に影響ない。
 見出し再クリックもしくは「・閉じる」クリックでまた閉じる。




──というように玄関から犯人が入るのは難易度が高いわけだが、

こんな↓偶然がおきた可能性もゼロじゃない。

m05そしては 
みきお「あーウンコしてー」

m05みきおが1 
1階にいたみきお中2階へ上がってトイレに入る。

m05いっぽうは 
m05ぎゃくに1か 
入れ替わるように犯人玄関から侵入。

m05みきおが1 
だが、みきお中2階トイレでウンコ中で気づかず。

m01ブンッam1010 
m05まずよく 
犯人階段を上がって、中2階子供部屋にいた扼殺

m05みきおが1 
そのあいだみきおはずっとウンコ中で気づかない、

m05だかられ 
m05ジャケッ 
それから2階リビングへと向かいジャンパーやらなんやらを置いたり、

m03ちなみにこ 
凶器包丁の準備してるあいだに、

m05あーすっき ザザーッ 
みきお「あーすっきりしたわ」

m052かいリビ とっとっとっ 
みきおトイレから出て、2階リビングにいる犯人には気づかず1階へ降りる、

m05かいだんのカ 
犯人2階リビングから中2階踊り場経由で1階へと降りていき、

m02けどもあ 
1階にいたみきお


……ってないな。そう都合よくニアミスないって。コントじゃねえし。


このへんの問題を解消するのが、↓犯人知人説らしい。



m05というわ 観察力による当然の推理さ
「というわけだよ、ワトソンくん」

「あ、でも、ホームズが知らない未公開情報もあるみたいだよ」

m05というわ 
「………」

m05ガーッ02 きしゃーッ
アンフェアだ! 1秒も出てない親戚が犯人とか画伯の事件級のクソ設定だ!

まあ画伯のあれもリアル事件2時間サスペンスじゃないから。


犯人知人だと、動機が求められるんだが、そのへんはどうかというと──



──というかんじで知人説にかぎらず、どんなストーリーで犯行を再現しようとしても、必ず「設定」のどれかが当てはまらず、ストーリーが否定される。

m05りったいパ 
立体パズルをどう組み合わせようと必ず1つ合わないピースが余るかんじ。

未公開の大ドンデン返しものの隠し球情報がなければだが。たとえば「玄関はホテル式に閉めただけで鍵かかかります」とか「もじつは刺殺でしたメンゴ」とか

m05じゃあはん 
だから知人説のなかには知人ありきがこじれすぎて、「すべての証拠が、捜査を攪乱するためわざと残された偽装証拠」「樹脂でつくられた精巧な偽指紋」「浴室窓強盗に見せかけるためわざと開けられた」なんつー超理論もある。

警察はそういう名探偵めいた推理はしないけども、
犯行の絵図を描くため5W1Hのストーリーは考えるわけで。

ただ警察密室殺人とかはミステリーロマンあふれるトリックのせいじゃなく、

m05よしッわ 
よしッ、分かった!

m05ばあさんは 
「じつは玄関鍵はかかってなかったのだ。婆さんが鍵を開けたと思ってるだけで、
婆さんは婆さんだからもうろくして忘れてしまったのだ」

m05はあえんじ 演じるは岡本信人
「はあ」

というように密室を構成する証言のほうが間違ってる
とケレン味なしに考えるんだが。

でもこういう警察的無粋力をもってしてもこの事件は突破できない。

どんな解釈も徹底的に拒否る不可能犯罪な構造が世田谷一家殺しにはある。

なんとかしようと無数の「設定」のジグソーパズルをあーでもないこーでもないと悪戦苦闘するうちに無限の迷宮を延々とさまようことに。

m01いまのげんば02

偶然か、作為か。単なる公開情報不足からの矛盾ゆえか。

粗暴かつ無秩序なようでいて超絶完璧な不可能性。

この事件のまとう異様さ不気味さがお分かりいただけたろうか。

そのへんの「ロマン」もネットの海に棲まう無数の「名探偵」を惹きつけるわけで。

いつか将来、事件の真相が明らかになることがあれば、
じつは他愛もないことだったりするかもしれんけどが。


m02とくそう02

2001年 平成13年

4月2日
 月曜日


特別捜査本部にちょっとした波紋が。

m02そうさ1 
警視庁重大犯罪を一手にさばく捜査1課長は、1日3時間睡眠ナポレオンの超絶激務職なんで、ほぼ1年1年半くらいのペースで交替する。

その慣例どおり、弘光朗@捜査1課長が、>新宿署長へと転任。

警視庁最大の新宿署署長刑事畑ノンキャリの花道で、捜1課長新宿署長は定番栄転パターンである。たいていここであがりだけども、さらに出世のばやいは、オウム捜査で知られる「1課寺尾」のように、生活安全部長まで上り詰めるデカもいる。

で、弘光は任期中に世田谷事件の解決という結果は出せなかったものの、

別角度の好アシストで貢献した。

m05せんだって 
「先だって話した世田谷の件だが、決心してもらえたかな」
「正直申しまして、自信がありません。わたしには経験もないですし」

m05みなそうだ 
「経験がないのは皆同じだよ。今まで誰もやったことがなかったのだ」
「わたしにできるでしょうか」
「君だからこそ頼みたい。遺族に寄り添ってほしい」
「…………」

m05しょちょ02 
「わたしでよろしければ。非力ながら努めさせていただきます」

新宿署盗犯係女刑事松森みつ子を見出して、遺族支援を委ねる。

この事件では遺族の放置プレー状態がやたら目立ってたが、デカに血も涙もなかったわけでなく仕組みがなかったわけで、弘光なりに引っかかってたんであろう。

それまで警察から「証拠品の一部」扱いされてた事件遺族の立場が、
遅まきながらこの事件前後から空気が変わって、人扱いされるようになっていく。

m05ひろみつに 
松森は、2002年春から捜査1課に異動。捜査本部付きで捜査のかたわら、みきお両親泰子遺族対応を担当。退職まで11年にわたって遺族に寄り添いつづけた。


さて、総本山のてっぺんが交替すると、各捜査本部にもかなりの影響がある。

後任の1課長菅原忠雄の意向が反映されたか、

m03マウスか 
物証の王者指紋への立ち返りが強まった。

というか他の線がどうにも行き詰まったんで、原点回帰したというか。

m03げんばか 
前歴者指紋を記録している警察庁指紋自動識別システム、>ヒットなし。

宮沢夫婦の友人知人仕事関係者をつぶさに洗い出して指紋採取。
さらに宮沢を含む周辺の土地権利関係も数代前までさかのぼって指紋採取。

m02とくそうほん 
遺留品若者向けで、かつ安価な量産品が多い。トレーナーは何度か洗濯されて色落ちもしていることから犯人が実生活で着用していた普段の服装である可能性が高い」

「またそれら遺留品の多くが現場近くの環状8号線沿線の量販店で購入できる。犯人の生活圏もその範囲内と思われる」

15歳から30歳重点対象として、その年齢層の若者がいる家庭、若い単身者の多いアパートなどを優先してローラー作戦を実施する」
「その際、本人から必ず指紋を採取すること。あくまで任意だが妥協はしないように」

m02きょうき 
聞き込みを避けている若い男はいないか」
「引きこもっている若い男は」
「家族から一人離れてパソコンにのめり込んでいる若い男を捜せ」

m05おたくに 
「お宅に若い男性はいますか」

m05ねんまつは 
年末は何をされてましたか」

周辺地域の若者1000人から指紋任意提出させ。
情報提供もメールふくめて1500件超え。

「会社を無断欠勤して行方不明若者19歳

m05もしやあ 
いろいろ合致するぞ、すわ電撃解決? やっりい!

が、指紋が一致せず。がっくし。

怪しいと思おうとすればどれだけでも怪しいやつはいるわけで、

m05すこしお 
警視庁ですが、少しお話よろしいですか」

m05あなたはせ 
「あなたは先月、駅前のバーで、事件について知っていると話しましたね」

m05えっさけ 俺氏逮捕?
「え? 酒の席の軽い冗談だったんだけど。え?(涙目」

m05さらにぶ 
さらに武器の扱いに慣れているであろう自衛隊員の線も追う。
事件前後に除隊した者はとくに追跡、片っ端から指紋を採取。

対象はどんどん広がっていく。

m05じてんし 
自転車盗など本来なら説諭ていどで終わるような違法行為指紋ゲットを徹底。

世田谷区を中心に都内各所でこんな光景もくり広げられる。

m05もちろんき 
「もちろん強制じゃないですよ、あくまで捜査協力をお願いしてます。指紋採取させてもらえれば、いまこの場でサンプルとチェックします。数分で終わります」

m05ほぞんはぜ 
「保存は絶対にしませんので、他に使うこともありません。無関係と分かれば、あなたの目の前で指紋台紙を破り捨てますから。なのでそう言わずに協力お願いしますよ」

対象年齢も10代まで下げられる。

m05げんばち 
さらに現場近くの小田急線京王線に使用済定期券任意提出を要請。

犯人指紋と照合された指紋は、実に800万人超え──


ていたが、


2001年 平成13年

5月24日 木曜日


──世田谷一家殺人事件から5か月後

浦和、大宮、与野の3市が合併して生まれたばかりのさいたま市で、

m05さいたまし
whitespace10*10
さいたま市岡部さん親子殺人放火事件

さいたま市栄和5丁目国道365号@通称「埼大通り」から、
一本奥まったよくある住宅街の3階建てビル火災発生。

m052かいのや 
2階の焼け跡から死体2つ。

ビルの持ち主で接骨院経営岡部伝二郎@64歳と長女沙和佳さやか@14歳。

が、焼死ではなかった。とか背中とかに包丁切られ刺された傷があって、しかも沙和佳の背中に包丁の折れた破片が残っていた。

さらに2人とも気管が入ってなかった。>これはに巻き込まれたとき、すでに呼吸が止まってたことを意味する。

2人とも殺されたあと、>放火されたのだった。

m05しかもさ 
しかも沙和佳頭部に、細い金属棒刺さっていた。

うげあーなんかいきなり猟奇的な匂いがむうんと。

惨劇はほんのわずかの間におきた。
───────

pm6:30──

m05おかべふ 
岡部夫婦と長女沙和佳の親子3人で夕食を食べたあと、

pm7:00──

岡部妻@57歳が自分経営の美容院から呼び出されて、
伝二郞沙和佳を残して1人出かける。

m05そのときげ

そのとき、玄関鍵はかけなかった。


m05pm730.jpg

pm7:30──

m05ビル1か 
ビル1階のテナント沖縄料理店店長店員が、

m052かいつ 
天井@つまり岡部さんちでどっすんばったん@人の争うような音を聞く。


pm7:50──

m05さやかの

沙和佳家庭教師@女子大生岡部宅にやって来

m05るとげん

ると、玄関には鍵がかかってるし、

m05チャイム

チャイムを鳴らしても返事ないし。

留守? おっかしいなあ。


その10分後の、

pm8:00──


ドスンッ


m05なんだお 
なんだ?

m05おきなわり 
店長が外へ様子見に行くと、

m051かいもの

1階物置の上に、白い帽子長髪トレーナーの男がいて。

m05すみませ 公開された似顔絵っつうか顔ないじゃん
すみません

立ち去った。

m05おきなわり 
え、あいつ2階から物置の屋根に飛び降りたんじゃね?

と、その直後、


m05きゃーか

pm8:05──

m05きゃーかじ きゃー火事ー

犯行時刻は、午後7時頃の岡部妻お出かけ>午後8時出火までの1時間

つうか、争う音のした7時半前後に殺されたのはほぼ間違いない。

m05すみませ 
どうみたっておまえ限りなく犯人やろって白い帽子の男

m05じけんま 
事件前には、現場裏の通用路でケータイ片手にキョドってたのを目撃されている。

身長は176cm“くらい”@6cmってえらい半端だがあくまで「くらい
現場周辺で犯人のものらしいスニーカー足跡が発見された。

また埼玉県警捜査によって、

m05じけんと 
この日の沙和佳、なぜかいつもの下校とちがう路線の電車に乗り換え、
わざわざ遠回りしたルートで帰宅したとわかる。

下校中、痴漢ストーカーにつけ回されていた?

さらに、こんな話も浮上。

事件をさかのぼること7か月前2000年10月──

m04じけん5 
埼玉県春日部興信所に奇妙な依頼が。

m04せたが 
浦和ルーテル学院中学在校生名簿が欲しい”

m04このなが 
電話の声はアンドウに似た若い男。

m05そしてころ 
そして、殺された沙和佳の学校は、浦和ルーテル学院中等部

ひいいいいい────

って、んんんん? なーんかどっかで聞いたような。

いやその「アオキノブオアンドウ」はそもそも丸っと、

金勺りでした、だし。

だから電話だの生徒名簿だのもぜんぶ調子こいた興信所所長嘘八百である。

世田谷事件との接点は「なんとなく似てる、かも」以外にはない。

この事件もいまだ未解決のままである。


そして2001年半ばも過ぎるころ、

m04せたがやい

捜査本部はようやく「午前10時ネット接続したのは犯人かも」と見解を変えて、
逃走時間帯未明から翌日午前へと修正、捜査方針を転換する。

m03けいじのき 
今さらアホかよ! 誰も半年も前のこと覚えてねーよ!

まーデカたちがぷんすかするのも当然ちや当然だわ。

m032mだかの 
浴室窓からの侵入」>初報道2003年12月NHKが、

m02さいきんあら 
最初殺害」>2005年12月にやはりNHK初報道。

初出はわりと思われてるより遅い時期なんだが、これが定説になっていく。

深夜逃走から翌朝@発覚直前逃走、はけっこうゆゆしき事態で、
初動捜査の致命的な不手際っつうことになる。

m05はっけんじ 
いかにも深夜のうちに逃走済のようだから、>都内の緊急配備はしなかったけども、>もし逃げてスグなら、>緊急配備すれば、警視庁の全警察官サーチ&デストロイ態勢になるわけで、検問職質手ケガ男が引っかかったかもしれないからだ。

m05そのはん 
その判断ミスをあえて認めた。警視庁庁舎の奥深くで動いたものは大きかった。


すると↓こういう情報提供事件直後にあったのにスルーしたと判明。

事件発覚当日──

2000年12月31日

pm5:20──

m05あさくさは 
浅草発─東武日光駅着の東武線快速

車掌2人が目撃。

快速に乗ってた30代@身長175cmくらい、

m05みぎての 
右手の骨が見えるほどの大ケガ血どばどば

包丁を落として拾おうとしたら指を切った

m00pm0526.jpg

pm5:26──

快速電車東武日光駅に到着。出血男駅事務室応急手当。

m05おとこはそ 
出血男はそのまま大して語らず立ち去った。

m05もしはん 
もし犯人午前10時過ぎに上祖師谷から逃走したとすると、>最寄り駅のどれかから新宿方面へ、>伊勢崎線日光線に乗り換えると、>だいたい午後5時過ぎくらいに終点東武日光駅に到着する計算に。

|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||キャーーーーー

捜査本部は慌てて捜査班を送り込むが、

>なにしろ10か月も経ってたら、もはや目撃情報なんて拾えるわけもなし。

m05おとこはそ 
けっきょく日光出血男の足取りはつかめず。

日光出血男ってパッと見ふつーにある名前みたいだ。

こういうぐだぐだが報道されるたび、警視庁への目が生温かくなっていく。

てかこれだけで終わらず。

m02たとえばで 
ときは流れて2014年、また「再現実験」で「やっぱ翌朝ネット接続自動設定だった」に戻って、>「やっぱ逃走時間帯深夜」に再リセット。

「そんなこと分かるのに15年もかかるって無能かよ」

すっかりせせら笑われてしまうわけだけども。

m02そうさかんけいしm02そうさかんけい 
ただ、この15年間で一般人のワシらが思いつけるような推理は、
ほとんど何度も何度もリフレインされていて、

am10:05ネット接続PC自動設定am1:18ネット接続人力。>犯人逃走未明」も事件直後からすでに言われており、>それが「am10:05ネット接続もby犯人つまり逃走am10:10以降」へと方針転換して、>それまたどうにもならんまま14年経って、>また振り出しの「深夜逃走」へと立ち戻った、にすぎない。

そもそも翌朝逃走説は、けっきょくその時間帯の現場付近の目撃情報が、
今も昔もほぼ無、かぎりなくジェロなとこからして弱かったわけで。

m05しんやた 
m05しんやたい 
深夜帯ですら何人かいた現場付近の不審者の目撃例が、

pm10:0011:00にはこれといってなし。

午前10時すぎといえば深夜より人の目は多い。にもかかわらずで。当初は深夜分しか地取りしてなかったから覚えてる人は少ないとはいえ、あまりにもゼロすぎである。

あるのは時間も距離もはるか遠くはなれた、夕刻日光駅にいきなり現れた日光出血男のみ。しかも事件と本当に関係あるかどうかすらはっきりしない。

m02せたがや 

m05しんじっ 
「………」

m05しんじっら
whitespace9*6
信っじられん!

m05じぶんのしも 
「自分の指紋押したあああ? 主任、あんたなんでそんなバカなことを!」

m05ずっとる 
「ずっと留守の家とか、話聞きたいって言っても会ってくれないとか、指紋とらせてくれって頼んでも断られるとか……。生安の仕事と違うから、そういうの苦手で……」

m05いやにが 
「いや苦手って……、だからって自分の指紋を提出しちゃあかんでしょうが!」
「あ、自分のだけじなくて、とか家族指紋も」
「はぁ? 家族も? よけい悪いっ」

m05だいりこ 
代理、これ、デスクはもう知ってるのか?」

「まだだ。刑事総務係で止まってる。つまりおれの未決済箱で、だが」
whitespace10*10
m05すでにさ 
「すでに別のが採取済の住民指紋主任が提出してきてなあ。重複していて妙だと思って聞いてみたらこういうことだった」

「で、その、インチキ報告書は何人分あるんすか?」

m05ししもん 
「し、指紋5人だけだよ」
「は?」

m05しもんはっ 
指紋、って。ちょっ、指紋以外のインチキもあるのか!」

指紋5件だけだけど、聞き込みの話も入れると……12件
12件!
指紋5件だけだよ」

m05あきれて 
「……呆れて屁も出ねーよ。代理デスクにどうやって報告するの?」

m05そのまえ 
「その前にデカ長の意見が聞きたくてな」
「……このヤロ、警部補2人もそろって巡査部長に意見聞くのかよ? 聞いちまったからには、そりゃあ、なんとか帳尻合わせるしかないでしょうが」

m05かのもん 
のもんで手分けしてその12件に当たって、本物の指紋と本物の報告書つくって、主任の署名で提出する。うちの同士のペアは何組いたっけ?」
「たしか5、6組いたはずだ」
「さすがに生活安全課は避けといた方がいいな。代理のほうで大丈夫そうな組を選んで教えてくれ、そしたらおれから直で頼んどくから」
「わかった」

m05すまんお 
「……すまん。恩に着る」

m05だったらこ 
「だったらこんなアホなごまかし二度としないでくれよ!


が、

事件から6年後、

2006年5月──

捜査本部捜査見直しのため再捜査かけた際、報告書はあるのに捜査協力したことないぞって住民がいたもんだから。

おっかしいな、と、洗い直した結果↓

m05せいじょ 
当時成城署生活安全課だった警部補@57歳が提出の捜査報告書35通44人分の中身が、じっさいには警部補がもっともらしくでっちあげた作り話だったと発覚した。なんとそのうち26人には会ってもいなかった。

m05しかもそうさ 
しかもその捜査報告書に添付した住民の指紋も当然インチキで、じつは警部補本人やその家族指紋を押してごまかしていた。

m05ししもん 
指紋押捺面会を断られたり、住民の協力が得られなかったから」

そうやって捜査本部に加わった01年5月から報告書偽造に手を染め、から異動した04年6月までせっせとインチキ報告を続けていた。
つまり捜査に参加してた全期間にわたって延々と。

m05しんじっ 
そのころ小平署地域課に異動していた問題の警部補虚偽有印公文書作成・同行使の疑いで書類送検。プラス停職3か月懲戒処分に。

警部補は当日付で辞職した。

m05だけでなく 
だけでなく「消えた年賀状事件」なんてのもあった。

宮沢から2000年正月分の年賀状の束だけが見つからない、という報道があって、じっさい捜査本部2000年年賀状差出人のなかに手がかりが?と見立ててい

たら、ずううううっと後になって、

捜査員が聞き込みの資料代わりに持ち出してて、

m05へんきゃ 
返すの忘れてましたテヘペロ

テヘペロじゃねーよ。

解決の糸口がまーたく見えないうえ、こういうグダグダが積み重なって、

m05げんばをな02 
ほんとに仕事してんのか的に、
警察への目線がどんどん生温かーになっていく。

m05あらあやし 
m05あらあやしげ 
m01もくと

2000年 平成12年

12月23日

土曜日


──事件1週間前

みきお両親をにまねいた宮沢Xマスパーティ

m05さいきんいえの 
泰子「さいきん家の前に知らない車がよく停まってるの」

m05たしかに12 
たしかに12月に入ったころから、宮沢近くつまり入江近くでもあるが、
同種の路駐車が、地元住民複数に目撃されている。

m05ときにはいり 
ときには入江仙川のあいだの空き地にまで大胆に乗り入れてたこともあった。

m05よくみらm05よくみられ 
よく見られたのが、トヨタマツダセダン、それと軽ワゴンの3台。

事件当日に目撃された黒いセダンと同一かは定かでない。

m05ただしそ 
ただこれ祖師谷公園公営テニスコート利用者の車、って可能性もなくはない。

テニスコートの駐車場は狭く、入替時には混雑渋滞するので、
面倒がってそのへんに路駐するやつもけっこういたのだ。

宮沢周りは南北の公園通り私道もどれも幅狭だから路駐のせいで立ち往生する住民の車も。もっと住民が多かったころそれはそれは路駐トラブルが多く。

ありし日のみきおスケボーダーと同じく路駐テニッサーとよくバトルしてた模様。
このへんを原因にしたい派はことさら大きくクローズアップするが、みきおが突出してトラブラーだったっつうかというと、一家皆殺しされるほどのもんじゃない。

m05またとくにト 
また、とくにトラブルは抱えてなかったはずの泰子だが、

m05そんなはなし 
そんな話夜8時以降にして!

誰と話してるか不明の電話声を荒げてたのを見られている。


こういう誰でも多かれ少なかれ抱えてそうなこまかなネガティブ事項が、
はたして事件と関係あるかどうかはわからない。

m05がおおく シャーロック・ホームズ 探偵コスチューム
が、多くの「名探偵」は「関係ある」と断定して、
このへんを根拠に、ゆきずりの強盗でなく、
もっと根の深い計画的組織的犯罪と思うわけである。

ただ、現場にいた人間は1人、つまり単独犯な匂い濃厚なんで。


でもあきらめず、こうやって考える「探偵」もいる。

m02けどもあ 
m05はんにんがは

現場にいたのが時間帯によって別人だったとしたら?

m05くつうら 
複数犯説

つまり分業交替制犯人。

犯人時間差共犯っつうことにすると、いくつかつじつまが合う。

m03pm1140ご02 
pm11:30すぎの飛び出し男

これが殺害担当。

一家4人殺害しただけですぐに出てきた。

そしてこのあと、改めて2人目の犯人が室内に入る。

m05クリーナ 写真はイメージです
クリーナー

現場後始末担当。

m05はんにんがは 
m02しつない 
クリーナー泥棒風に引き出し開けてみたり、

m05しょるい 
書類をぶちまいたりして強盗家捜ししたように室内を荒らし、

m03にいなPC 
m05くつうら 
am1:18ネット接続したりの偽装工作

m03マウスか 
だから検出された指紋足跡も、殺人実行犯でなくこのクリーナーのもの、と。

分業制時間差複数犯だと、am1:18ネット接続より早いpm11:30飛び出し男や、矛盾あふれる足跡問題も、犯人像粗暴粗雑冷静沈着短気忍耐強いっつうちぐはぐな感じも、別人物なら解消する。

が、これも知人説と同じく、あくまで「時間差犯人2人」ありきで、むりやり当てこんだだけで、

時間差複数人が出入りした、と示す証拠がとくにあるわけじゃなし、

それにしょうじき「殺し担当と後始末担当」って

厨二脳すぎじゃないん? 微妙にこっぱずかしーし。


──さて、いよいよ終盤へとむけて、

最も真実味があると思われてて最も根強くかつ最も胡散臭い、

m02そうさか 
韓国人ヒットマン説の登場である。

m05おでてき 
m05おでてきた 
「お、出てきたぞ」

m05あれか 
「あれか?」

m05よしあい 
「よし、あいつだ。やっと見つけたぞ」

m05よしか 
「よし、囲め」

m05よしかこ ダダッ

m05ザザッ ザザッ

m05なんだおま 
「なんだおまえら。邪魔する気か、このやろ」

m05おやんの 
m05おおくぼ

m05おやんのかお 
「お、やんのか」

m05おやんのか 
m05おおくぼっ

大久保

m05ちっち 
「何やってるのッ、下がりなさい!

m05ちっちぇ 
「ちっ」

m05ちぇっも

m05ちぇっもう 
「ちぇっ」

m05もうしわ 
「失礼しました。あの人物は我々が対応しますので」

m05はあねえ 
「はぁ? 姉ちゃん、あんた一体なんの──」

m05はんちょうね 
班長、念のため言っとくが、この姉ちゃんは、公安の、警部っすよ」

m05えっあの警部補
え?

m05あのじんぶつ 
あの人物についてはこちらで事件との関係を洗って必ずお知らせしますから」

m05あっそうい ころっ
「あ、そういうことでしたら、お任せして我々は引き揚げ
ちょっと待った

m05えっあの 
「え?」

m05だとして 
「だとしてもこっちも上の指示で来てましてね。

帰れ、はいそうですかって引き下がるわけに

m05もいかん02

もいか、ん?」

「どうぞ、その“上”とつながってるから」

m05ああーじ 
「あ、あー、自分です……ええ、今、はい……はい……」

m05わかりま 
「……分かりました」

m05ちっえっと 
ぬー

m05えっとあのーは 
「えっと、あのー、班長のぼくは電話出なくてよかったの?」
「ありゃ、話したかったんすか。もう切っちまいましたよ」
「T_T」

m05ということだか 
「ということだから、悪いわね」

m05うちはあ 
「うちはあの男をしょっぴくつもりはないし、べつの韓国人について聞きたいだけってことは知ってるんでしょう? 接触すら邪魔するってことは、
あんたらにとってあの男はよほどやばいってことらしいな」

m05ノーコメン 
ノーコメント

m05ふんひき 
「ふん、引き揚げるぞ」
「あの、班長はぼく……」

m050375.jpg

m0503756.jpg


037564ソルジャーポッポ公園にて】へとつづく
redline640*17 
m00mokuji02.jpg 
m00shiryo02.jpg 
m00zukai02.jpg
 
関連記事

| 世田谷一家殺人事件 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/492-63ecf4bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT