PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】37564♯5【世田谷一家殺人事件】

redline640*17 
m00mokuji02.jpg 
m00shiryo02.jpg 
m00zukai02.jpg
【事件激情】37564♯5【世田谷一家殺人事件】


樋口さんですね」

m04ひぐちあ 
成城警察署です。この近隣でネコ虐待された件で、
お話伺いたいのですが、に同行願えますか?」


2001年 平成13年

2月5日 月曜日

──事件発生の36日後


m04ぎんこ 
古式ゆかしくおハイソなお成城のお高級住宅街がお騒然である。


日本興業銀行行員樋口昭彦@44歳@地域総合整備財団に出向中、

動物の愛護および管理に関する法律
@つまりは動物愛護法違反逮捕。

m04せいじょ

成城署管内で昨年来、ネコの目に、尻尾チョンパ皮剥とか虐待が多発。

m04にわには 
庭に入ってきた近所のばあさんの飼いネコボウガン射殺した樋口が浮上、逮捕。

キャットハンターの余罪がぽこぽこ出てきた。

m04ボウガ ボウガンと言えばウィリアム・テル
「ぼく怖くないよ! お父さんはスイス一の弓の名手だもん!」

m04ああれ すとっ 
「あ、あれ?」

m04これはね 
これは寝てるだけだが。

m04けっき 
m04けっきょ 
m04けっきょく 
けっきょく猫の画像貼りたいだけやろ。

m04だれかと 
m04だれか 
m04だれかとめ 
あああ誰か止めてえ。

黒ムツさん犯行声明某巨大掲示板に連投された翌日のことである。

エリート銀行マンの思わぬ黒い素顔」的にちょっとだけ話題になった。

m04ひぐちのじ 
樋口の自宅はお屋敷街にあって、古くからあるちょっとした豪邸。
父子2代の日興銀マンっつう親子鷹エリート。

勝ち組からいきなりの急降下人生である。

そして宮沢みきお宅と小田急線を挟んで2kmの近場。

m04とうぜんマ 
とうぜんマスコミはむすびつけて考えるわけで、
犯人はこいつ?」と大期待で祭りの支度。

が、

m04んーてに 
「んー手にケガしてないし。ありゃ違うな」

個人的にはネコ殺しのクソ野郎なんて世田谷事件もついでに犯人ってことで死刑でいいだろ、と思うが日本はいちおう法治国家なんで。

m04あいぜん 
相前後して、もう一人の小動物虐待犯がしょっぴかれた。こっちは女。

だが彼らの白状した分を差し引いた残りの、

より残虐な、より犯罪心理学的に殺人鬼へと発展進化しそうな動物虐待犯は、

m04みつから

見つからないままだ。

今も。



m04title.jpg

世田谷一家殺人事件とその捜査および周辺情報は、公開された情報に準ずる。登場する組織団体公官庁部課局、および黒文字紫文字赤文字の人物は実在する。
入江杏*はペンネームであり、ネット含む一部メディアでは、遺族の実名が出回り、半ば公然の情報と化してしまっているが、事件激情ではあえて入江杏*のままである。



05311642.jpg 
redline640*17 
05311640.jpg


2001年2月7日 水曜日

──事件発生の38日後


m04はんにんのく 
犯人の靴「スラセンジャー」の流通ルートを洗うため、捜査員韓国へとわたる。

m02このはん 
犯人遺留品はとにかく量産品の安物が多くて、絞り込みがほとんど無理。
whitespace10*10
m02イギリス 
そんななかでスニーカーだけは希望の星だった。

m04えいこく 
英国ブランド韓国での韓国向け製品委託生産@ややこしいされた分、前年秋から日本国内の量販店が輸入販売してたが、靴跡の28cmは輸入してないし、韓国内でも400足くらいしか売れてない。

半島系と粗暴犯との親和性はまあいうまでもなく。遺留品にも「韓国」の要素があまりに多すぎるしで、半島の影はこの事件に重く色濃くのしかかることになる。

m04またなぜ 
またなぜか中国吉林省延辺朝鮮族自治州でも出回っているという報道も
@ただし韓国の新聞記事だから話10分の1くらいだが。

m04ちゅうご 
中国人朝鮮族であるが)だとすれば、妙に納得しちまったりするんで。

2003年福岡一家4人殺人事件とか2009年蟹江町母子3人殺傷事件みたいな、小金欲しさに簡単に殺すとか人体損傷残虐性とか同じ大陸感があるしでね。

ところが、

まもなく個人輸入でも買えることや、そもそも日本サイズ27.5cmには問題の28cmと外枠サイズが同じタイプもあって、絞り込みにあんまし意味がなくなってくる。

結局、あらゆる物証が犯人に辿り着かず、ふらふらあてどもなくあらぬ方向へ、
というこの事件のお約束のような展開に、スラセンジャーもおさまったんである。


が、この同じ日、警察的にはもっと大事態が発生。

m04せたがやい
whitespace10*10
発覚直前まで現場にとどまる?
whitespace10*10
世田谷一家殺害 翌朝にネット接続


12月31日”のネット接続」が、世間に初めて知られたのがこのとき。

m03にいなPC 
これまで深夜午前1時18分の「にいなPC」のネット接続犯人による操作とされていて、その直後の1時半以降の深夜帯に犯人逃走、

と思われていた。

m033にんめ 
そうすると、2時間も早い11時半頃の「飛び出しくん」はなんなんだね、

ってことになるんだが。


じつは、もう一度、

mはっせい 
事件の翌朝31日午前10時5分──

m01ブンッam1010ピーピー02 
ブン──

m01am10101010.jpg キリキリキリ──
みきおPC」が起動してネット接続みきおの勤務先インターブランド社のHPトップページにアクセス、その4分16秒後、接続が切れ、電源が落ちた。

さらに、

m04いさつがり 
みきおPC電源ケーブルが引き抜かれ、強制終了していた。

特捜本部幹部は、PCのログ解析でこの事実を初っぱなから知りつつ、

m04げんばの 
捜査員たちにさえ「翌朝」のネット接続一切を隠していた。

だからこの報道でいちばん驚いたのが、最前線のデカたちである。

m04ほんちょ ンなろー 
本庁のやつら、やっぱり大事なこと隠してやがったな!


もし翌朝ネット接続犯人の操作、

となると、

犯行後もずっと宮沢宅から逃げ出さずに延々と居座り続け、

m01ピンポーンピンポー 
午前10時50分前後に、隣家の母親治子が合い鍵で玄関を開けて入ってくる直前まで、

なんのためか死体だらけの現場に居続けたことになる。なんと10時間にわたって。

入江杏現場に踏み込んだ刑事「室内は寒かった

大みそか@季節は暖房がどの時点で切れたか、長い時間ついてなかったわけで。

そんな冷え冷えしたなかに、犯人はいたんである。

しかもリビングクッションに、犯人が横たわってたらしい、
つまり仮眠をとってた?って形跡もあって。犯行にそんなとこで寝転がってたら「なんだおまえ人の家で」になるから、たぶんおそらく犯行に。

m01ピーピーピー0101 
ネット接続とほぼ同じ頃に、宅配便のトラックがバック進入してきてるので、その音に慌てて電源を抜いて逃げたのでは、っつうことに。

捜査本部が遅ればせながら2階浴室の窓からの出入りを検証したのも、
この「翌朝逃亡」を念頭においたからで。

m03こうえんが 
犯人玄関から出れば、宅配便のあんちゃんや向かいの住人や治子と鉢合わせしたかもしれず、だから裏の浴室窓からポッポ公園へと逃げた、かもしれない。

ただ、特捜本部首脳陣は、これをまーたく重視してなかった。

犯人PCを操作したのは、深夜1時18分の1回のみ」
ネット接続PC自動設定犯人は関係ない」

m03このうち3 
深夜1時18分ネット接続した「にいなPC」のマウスには、犯人指紋があり、クリックした操作もログに残されていた。複数のHPを閲覧、劇団四季のチケットを買おうとして失敗、さらに操作ミスだろうけども、空の新規フォルダを1個つくっていた。

まちがいなく生きている人間が意志をもって操作したんである。

ところが一方、

m04ところがい 
10時5分ネット接続した「みきおPC」はというと、
マウス椅子の上に落ちていた。
犯人指紋もなかった。
PCのログにもクリックした記録がない。

m03みきおP 
みきおPCマウスキーボードを操作するとスリープから起動して自動的にネット接続インターブランドHPのトップページにアクセスするよう設定されていた。

たしかに小さな振動でマウスが揺れても誤起動することだってある。

ただその場合も、その後の数分間なんにも操作がなければ、これまた自動的にネット接続が切られ、PCもふたたびスリープ状態に戻る設定にもなっていた。

当時のインターネットはまだ常時接続当たり前環境じゃないんで、通信料節約のため切ったりつないだりいろいろめんどっちかったんである。

m04だから2 
だから2回目ネット接続自動設定。人間の意志による操作じゃない。

と、捜査本部は判断して、なかったことにしてたんである。

じゃ、犯人が深夜帯に逃げたとして、朝、生きている者はいないはずの現場で、なんでPCスリープから目覚めたのか。そしてネット接続自動設定で切れるとしても、電源ケーブルは物理的に引っこ抜かなきゃ抜けてないわけで、

それ抜いたのはなんだよ、

というのが問題になってくるんだけども。

捜査幹部陣はそのを、

m03いりえお 
第1発見者治子@泰子実母」とみていた。

というかほかにそれらしい選択肢がないんで消去法で。

m04ところがい 
娘一家無惨な姿を見て動転した治子が、無意識にマウスにふれて落としたんで、

m01ブンッam1010ピーピー02 
PCが起動>自動設定ネット接続。

m04いさつがり 
さらに動転続く治子が、うっかり電源ケーブルを引っかけて抜いた。

混乱してそのへんの記憶も吹っ飛んでしまった、と。

パニクった素人なら、しかもばあちゃんだしあるでしょそういうことも、

という見立てである。

m01がまてど 
だから治子当人も入江一家も「隣の家へ向かったのは、10時半より後で11時に近めの時間帯」と証言してるのに、捜査本部側は「いや、それは記憶違いで、もっと早い10時ちょいすぎのはずそれに違いない」と決めつけてたきらいあり。

警視庁2月7日報道で「発覚直前のネット接続」がスッパ抜かれてからも、

かたくなにそのことを認めず、捜査員はあくまでそこんとこ抜きで聞き込み、というしらじらしい捜査をずるずるやらされる羽目になる。


2月22日 木曜日

──事件発生の53日後


m04bkyamada.jpg 
北区赤羽のマンションで不法滞在中国人相手にヤミ病院してた無免許医逮捕。

手をケガした犯人が、こういう闇医者の治療を受けたんじゃないかという線。

m03しらべに 

が、このへんも空振った模様。


──さて、それとはべつの線の捜査も進んでいた。

宮沢みきおの仕事上のトラブル。

m04きんむさ 
「勤務先では、ここ最近やや行動が不自然だったようです」

m04じけんのす 
事件の少し前から、会社を定時の5時半で切り上げて帰る日が増えていたと」
「それまでは残業で午前様も珍しくなかったにもかかわらずか」

m01ピンポーン0101 
「さらに妙なのが、だからといって帰宅が早くなったわけではなく、姉一家によれば、それ以前と変わらず夜遅く帰ってきていたようなんです」

m04つまりみ 
つまりみきおの行動には、連日のように空白の数時間があった、と。

そういう空白を埋めるのは「色事」つまりは「不倫」だったりするんだけども。

が、

まもなく「空白の数時間」の中身があっけなく判明する。

m04マルガイの 
マルガイの同僚を問い詰めたところ、マルガイと同僚数人が、同業他社から引き抜きを受けており、ひそかに転職の準備をしていたそうです」

引き抜き先は米国系の大手「エンタープライズIGジャパン

「この業界はまだ新しく、経験豊富な人材は引く手あまただそうですよ。マルガイはディレクターとしてかなり優秀だったようですね」

つまり、連日の空白は、

m04あやしい 
会社に内緒の秘密で転職予定先研修ミーティングに出てました、というオチ。

かくーんである。

ライバル社に引き抜かれるのはたしかに会社的にはコノヤローだろうけども、
だからといって殺してまで阻止するわけもなし。


そして、またべつの線が──

宮沢宅の土地買収をめぐるトラブル。

m04とちば01
m04とちば02m04とちば03 
土地買収に介入して荒稼ぎしようとした闇社会が、
宮沢みきおに拒否られ、見せしめに以下略」

土地買収つまりカネをめぐる動機。週刊誌や陰謀本でまことしやな“真相”や“告白”がいくつも語られる、つねに一番人気のテーマである。

この流れのなかで現れたのが、謎の闇な二人組、

m04このなが 
アオキノブオアンドウ

m04じけん5 
事件5か月前8月15日埼玉県春日部興信所に電話で、

m04せたが 
世田谷区に住む宮沢みきおという人物の自宅住所を知りたい”

ちなみに春日部みきおの実家の所在地でもある。

このときは問い合わせのみで終わった。

その翌々月の10月23日、また同じ依頼があって、
調査料15万円を振り込み、宮沢みきおの住所をゲット。

m04いらいぬ 
依頼主は中年男アオキノブオ、ぞんざいな口調の若い男アンドウ

さらに事件直前12月26日に、また「宮沢みきお住民票」を依頼する電話があり、

m0428にち 
28日アンドウが来所して調査料5万円を払い、
住民票を受けとっていった。

みるからに怪しさ満載の2人組である。

m04このなが 
しかも事件直前の数日間、宮沢宅近辺で目撃された何人かの男のうち、
アオキノブオアンドウに当てはまる人相風体のやつらがいるんである。


とまあ、テキトーにいろいろはしょって書いたけども、

なんでテキトー扱いかっつうと。これ、


金勺りでした。


なんと一から十まで嘘で塗り固めたガセだったんである。

m04bkshimizu.jpg 
あの桶川ストーカー殺人北関東連続幼女誘拐殺人真犯人特定や警察の不手際糾弾でも知られるジャーナリストとはこういうもんさ清水潔が、
whitespace10*10
m04なんかお 
なんか話がうますぎておかしいぞと徹底追及した結果、

当の興信所所長がくわせもんで、支払伝票とかを巧妙に捏造してでっちあげた嘘八百でした、と突き止め、ゲロさせたんである。

動機は面白がり半分売名半分。

なので、アオキノブオアンドウ話につらなる「フェイス名義の偽名口座」「春日部ナンバーの車」埼玉・岡部さん親子殺害放火事件との関連」なんてネタもすべて、

意味なし。嘘、インチキ。

が、

いまだ多くの個人ブログとか事件系サイトとか、はては一部の商業メディアでさえ、「アオキノブオアンドウは“事実”として垂れ流され続けてるんである。

m04そもそもと

そもそも、土地買収だが、これ進行中の公共事業なんで。

まだ計画準備中とか公示前ならともかく、東京都都市公園拡張のための用地買収をすでに開始してる時点で、土地の売却相手はしか認められない。もちろん登記移転新築改築も制限がかかるし、がそもそも所有者以外と交渉しないし、すでに交渉はずいぶん前から始まってるわけで、その闇の勢力かなんかが転がし地上げとか占有屋とかでちょっかいを出せる余地があんまないんだが。

単に立ち退き料をよこせだと、そんなのもん単なる恐喝とか強盗である。

このケースでどうやって間に入って荒稼ぎできるか知りたいもんである。

その闇社会とやらは2000年になって急に異次元から出現したんじゃないんだし、それより前に立ち退いた197軒に対してはなーんも動かなくて、なんで宮沢宅にだけ急に熱心なんだよ、というかなんで同条件の入江家にはなーんもないんだよ、である。

m04みやざわけとい 
宮沢家と入江家が上祖師谷土地建物を共同購入したときの価格は1億5千万円。
1990年バブル景気膨張中、都内不動産がアホみたいに高い時代だ。

さらに平屋を3階構造に建て増し&入江宅との間に防音措置、>2700万円也。

計画が動き出してからではそもそも建て増ししようにもも建築許可が出ないんで、彼らが引っ越してきたのは、規制のかかる直前だったんだろう。

公園拡張計画が始動する寸前の上祖師谷へと両家が引っ越ししてきたことについて、入江杏も言葉を濁しているが、
それなりの立ち退き料の上昇を期待していた、のかもしれない。

m04ところがま 
ところが、まもなくバブルがはじける。

地価は暴落し、二度とバブル期水準には戻らないまま、

10年後事件前後、地価は購入時の半分まで下落していた。
宮沢入江両家の“収支”はマイナスになってしまってたんである。

ただし相手は企業体ではなく自治体相手だから、じっさい土地の査定値は高めの算定となって、宮沢家の取り分は7000万円、まあまあの立ち退き料に落ち着いた。

もはや公園計画自体もバブリーな時代の遺産なんだが、
公共事業は一度決まればずるずる続くんで。

m04それでもみ 
それでも宮沢家がなかなか移転せず、あの場所で「陸の孤島」状態になるまで残り続けてたのがなぜかというと、

立ち退き料移転先の条件交渉でともめていた、とも囁かれるけども、

m00miyazawa.jpg 
入江杏によれば、いちばん大きかった理由は、一家の長男発達障害

m04ことばに 
コミュニケーションが取りにくく、昼夜問わず高ぶって甲高い絶叫、というヘビーな子育てが幼い頃ずっと続いていて。ご近所迷惑を気兼ねしていた母親泰子としては、

近くに家がほとんど無い、という住環境になったのは偶然ながら、
発達障害児を育てるにはラッキー」な状態だった。

いつかは立ち退かないといけないのは分かっていても、先延ばしになっていった。
もう少しだけ、がもう少し落ち着いてくれるまで。せめて進学まで。

そういう幼稚園の年長組になるころには落ち着いてきて、2000年初めにはようやくとの交渉がまとまる。の紹介で転居先も学校の近くに確保できそうで、年明けの春には引っ越しするはずだった。

事件さえなければ。

m04でみやざ 
で、宮沢家が立ち退き料で大金もってたか、というとそんなこともなく、そもそもいま暮らしてる家の購入時のローンをまだ払ってた段階である。
立ち退き料も入金したとたんローン返済に当てられてあらかた消えていた。

そんなだから引っ越し費用の捻出にも困ってた状態で、埼玉みきお両親に「2000万円貸して」と頼んでいるくらいだった。
横文字系業界のエリートっつってもイコール大富豪じゃないんで。

m04みなさん02 
みなさん大好きな闇の勢力()はおいといて、捜査本部の着眼点は、

土地売却のほうじゃなくて、そもそも10年前購入のほうが原因では?」

さかのぼって前の持ち主まで洗うことに。

前の持ち主がやむにやまれぬ事情で我が家を手放さざるを得なくなり、

m04たたりじ 
最終的にそれを買って住み始めた宮沢家に恨みをつのらせ──

tatarijaaa01x250.gif *【マーダーズ イン カントリー】から出張中濃茶の尼
祟りじゃあああああああああああああ

m04どこのい 
どこの因習殺人やねん。宮沢一家になんも責任なさすぎで理不尽すぎだわ。

まあそんな出来すぎた話はやはり転がってなかった模様。

m04それとはま

それとはまたべつに──

m04むまたあ

「む、またあの女がいやがる」

m04さきまわ  
「先回りしてやがるのか?」

m04ちっこん

「ちっ、今度はどこ行くんだ」

m04おっと

m04おっとお

m04おっとおり 
m04おっとおりょ 
m05おっとおりょど

m04おっとおりょどこ 
「おっと」

m04おっとおりょどこい 
おりょ?

m04どこいき 
「どこ行きやがっ

m04げっげっ

げっ

m04げっじゃ 
げっ、じゃなくて。なにか用があるなら普通に声をかけたらどう?
あなた、オウム捜査のときもそんなだったよね」

「おれみたいな雑魚よく覚えてたな」

m04あれだけ 
「あれだけ不平不満ばかり毎日聞かされてたら嫌でも覚えます。ただしあなたはやることはやってたからね。一応バルス名簿に入ってないの」
「バル……?」
「天……わかんないならいいよ」

m04ふつうに 
「普通に訊いても何も答えないでしょうが、あんたらは」

m04つねにな 
「つねに何も、じゃないよ。質問による」

m04じゃきき 
「じゃ、訊きますよ。この事件に首つっこんできてるのは、
公安の出番があると考えてるんで?」

m04はんぶん 
「半分イエス」

「なんでこっちの行き先に先回りしてるんです?」
「それはこちらのセリフ。たまたま興味の対象が重なったんじゃないの?」

「おれの鑑取りやめさせたのはあんたの差し金で?」
「ノー。ちょっと公安の権力を買いかぶりすぎじゃないの? 一介の警部にそんな力はないよ。あなたたちの上の方が決めたことで、わたしは知らない」

m04マルガイのは 
マルガイの働いてたCIとかいうデザインかなんかの仕事に、
公安が目をつける何かがあるんですか?」

m04それはい02 
「それは陰謀なんとかに毒されすぎ。

それといちおう付け加えるけど、インターブランドの業種はコーポレートアイデンティティーです。“デザインかなんか”の会社じゃないですよ。

顧客の社名ブランド名ロゴイメージカラーコンセプトを統一して、効果的な打ち出しかたを考える仕事。デザインはそのほんの一部にすぎない」

m04つけくわ 
CIは場合によっては部署や子会社や取引業者の整理にもつながるからリストラを生むこともないわけじゃない。それが恨みを買うこともね」

「それが動機というので?」
「そうは言ってない。CIがなにかすら調べようともしないなら、隠れた可能性にも気づけないってこと。魂は細部に宿る、じゃなかった?」

「むー、じゃ、もうひとつだけ聞く」

m04やったの 
「やったのは、韓国人か?」


m04ノーコ


m04ノーコメ 
ノーコメント


m04ノーコメン

m04ノーコメント


【♯03756 ディテクティブ ストーリーズ】へとつづく
redline640*17 
m00mokuji02.jpg 
m00shiryo02.jpg 
m00zukai02.jpg
 
関連記事
スポンサーサイト

| 世田谷一家殺人事件 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/487-7fb0a7a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT