PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】37564♯7【世田谷一家殺人事件】

redline640*17 
m00mokuji02.jpg 
m00shiryo02.jpg 
m00zukai02.jpg
【事件激情】37564 #7【世田谷一家殺人事件】

m0140j90101.jpg

313 名前: 名無しさん23 投稿日: 2001/01/07(日) 14:21
昨日警察が聞き込みに来ました。
私は10年程前にあの先生に教わっていた者です。
聞かれたことは、あの近辺での怪しい人物、先生の人柄、私が習っていた頃にアシスタントで男性がいたかどうか、問題のシャツの写真を見させられて、心当たりはないか、手に怪我をしている人を見たかどうか。アシスタント関係を強く洗っているようです。

聞いたところでは、犯人の目星はついていなくて、手の怪我も右手かどうかもわからない、 男か女かも特定はできない。でもはっきりしているのは怪我A型だけ。

だからとにかく手に怪我をしている不審な人を見たら通報しろ、と。
刑事さんは今回の担当で公文関係だそうで、他の部署としては近隣関係、親戚関係、あと、旦那さんの交友関係、 子供の関係、だそうです。

でも、公文関係はどうしてもはずせないらしくて、私があそこでバイトしていた男の子のことを知っている、といったら彼とのことを詳しく聞かれました(でも、一回しか会った事がないから何にもならなかったでしょう・・・) まぁ、大切な事を隠しているのは見え見えでしたけど。


──────…………………………………………………………………………………

というこの某匿名ネット掲示板への投稿が本当かは定かではないけども、じっさい捜査本部は、あの先生公文式学習塾の元アシバイト、元生徒を力こめて洗っていた。

というか正確にはそのうちのある特定の人物を。



m03title.jpg

世田谷一家殺人事件とその捜査および周辺情報は、公開された情報に準ずる。登場する組織団体公官庁部課局、および黒文字紫文字赤文字の人物は実在する。
入江杏*はペンネームであり、ネット含む一部メディアでは、遺族の実名が出回り、半ば公然の情報と化してしまっているが、事件激情ではあえて入江杏*のままである。



037b.jpg 
redline640*17 
m02cptgole.jpg



一家4人殺害 手にけがの男聴取 以前出入りの22歳 都内病院で3日に治療

東京新聞 夕刊】


東京都世田谷区の会社員、宮沢みきおさん(四四)一家四人が、殺害され先月三十一日に見つかった事件で、宮沢さん宅に出入りしたことのある二十二歳の男性手にけがをし、病院で治療を受けていたことが分かり、警視庁成城署捜査本部は十日にも、この男性から事情を聴く。宮沢さんらを惨殺した犯人は手にけがをした可能性が高く、現場に残されていた犯人のものとみられる血液はA型で、この男性の血液型と照合する。

調べによると、この男性が都内の総合病院を訪れたのは今月三日。右手の親指と人さし指の間を切っていて、医師の治療を受けた。この日、都内の医療機関は正月休みだったが、男性が治療を受けた病院は救急の指定を受け、緊急の患者には対応していた。


m03しらべに 
この二十二歳男性ケガが注目されたのは、そのケガした箇所。

遺族への聴取と現場検証の結果、凶器のうち文化包丁宮沢宅のもの、
柳刃包丁はこの家のものでなく犯人が持ち込んだでほぼ間違いなし。

殺害順は、一人だけなぜか扼殺1番目4番目かはっきりしないけども、
少なくとも、みきお泰子にいなの順なのはほぼ間違いない。

みきおの頭部に柳刃包丁の折れた先端3cm長が刺さったままだったし、泰子にいな遺体には切れないもので突いたり叩いたような跡もあった。

1階もしくは階段みきお殺害、>そのとき柳刃が折れる、>ロフトへ昇って、>泰子にいな襲って、>負傷させたものの折れた柳刃では無理と悟り、>ロフトから降りて2階キッチン文化包丁に取り替え、>中2階踊り場へと戻り、>落とされていたか自ら降りていたかで中2階踊り場にいた泰子にいな刺殺した、という流れ。

m03あじさい 紫陽花セット+兼近文化包丁3本セット
上から出刃包丁柳刃包丁文化包丁

犯人みきおと争ってか指を滑らせてか、

とにかく柳刃包丁で(たぶんを)負傷した、と思われ。

見てのとおり柳刃包丁は刃が細く、つまり「キリ刃」@L字型部分の幅も狭い。だから握る手が滑ってうっかり親指と人差し指の間ざっくりってわりと多いんである。

ところで柳刃包丁は人を刺すのには向いてない。

たしかに先端が他より鋭く尖ってるんでナイフっぽいように見えるが、この切っ先は刺す向けに鍛えられてないんで、もろく折れやすい。実際の犯行でも折れた。

というかそもそも包丁自体が切る刃物で、刺すのは得意分野じゃなく、
なかでも柳刃包丁は“その筋の玄人”にふさわしい凶器ではない。

m03ちなみにこ 
ちなみにこのとき犯人無印良品黒ハンカチ柳刃包丁をくるむ不可思議な持ちかたをしている。これについてはまた後々の話。


さて、例の元塾アシバイト@22歳@手ケガくんの件は、中国籍なる情報も出たりしたんだけども、その後の発表はなし。空振った模様。

ほぼ1年後に「無関係だった」とさらっと報道があった。


泰子がらみは、ガチガセ定かでないネタがもうひとつあって、

20091130203718.jpg

@20代後半学習塾関係で泰子と知り合い、一方的に恋愛感情を抱き、ラブレター求愛電話を繰り返し、やがて脅迫まがいになり、友人にも相談していた」

というもの。求愛電話というフレーズなんかじわじわくる。

m03やすこがさ 
また泰子は「変なイタズラ電話があって困っている」と母治子に話していた。たしかに泰子携帯電話イタ電履歴10数件使い捨てプリペイド携帯からだった。

この熟女好きストーカーが実在したかどうかはともかく、
こっちもその後の進展はなかった。

ところで、泰子学習塾宮沢1階ではなく、より広い入江宅の居間を借りて教室にしてたんで、の元アシや元生徒なら宮沢宅の内部に詳しい、ってわけではない。


m031がつ13

1月13日 土曜日

──事件発生から2週間後

m03せいじょ 
m03せいじょう 
成城 耕雲寺宮沢一家4人告別式が催された。

すでに亡骸1月4日の身内だけの密葬で荼毘に付されている。

参列者は1000人超え。

m03とくべつそ 
特別捜査本部は、告別式場ビデオを設置、参列者を撮影中。

m03はんにんはげ 
「なぜ参列した方の撮影を?」
犯人現場に戻ってくることがあるからです、奥さん

m031000に 
その1000人の中に犯人が紛れてたかどうかはわかんないけども、

m031000にん 
とにかく警察はそういう疑わしげなやつを見つけられなかった。


じつは成城署管区はここんとこちと体感治安がおよろしくない状況でありまして。

m07ちのメッ 
前々年1999年被害者も通園してた保育園の壁にガキぶっ殺す的な“のメッセージ”、さらに近所の社宅にもガキぶっ殺す的な脅迫状が。
なので保育園だけでなく自治会の行事まで私服警官が立つ警戒態勢で。
しかもまだ未解決。

そして立ち退きで世帯も減って、もはや自治会も成り立たなくなってしまい。
またそれを嗅ぎつけるようにDQN連中が夜たむろするようにもなるし──

m07どうぶ 
動物虐待事件まで続けざまに。野良猫が目に釘刺されたり皮はがれたり足切られたり尻尾切られたり──いうまでもなく動物虐待は将来的な人殺しへのステップ1である。

事件10日前の12月20日から立て続けに侵入盗事件もおきていた。しかも盗難被害宅近くの屋根の雪に「テニスシューズ」の足跡が見つかっていた。
whitespace10*10
m07あしあと 
よりによってテニスシューズ。こちらも解決見えないまま。

──という矢先のこの一家鏖殺成城署的にはもはや最悪の流れである。

とはいえ「流しの強盗」の線は早くから捨てられていた。

というのも、

m03ごらんの 
ご覧のとおり入江宮沢家は外からはパッと見つながった一軒家に見える。

そしてやはり見てのとおり、入江宅の方が窓が多くしかも掃き出し窓もあったりして、侵入しやすそうに見えるといったら入江宅の方だろう。

にもかかわらず犯人はあえて宮沢宅の方を選んだわけで。

そして、

m03ひがいし 
被害者のうちがより虐殺的な殺されかたな件。

とくに泰子は最も激しく攻撃されていた。胸、首、顔を執拗に刺され切られ抉られ、顔面は原形を留めないほどで。両腕防御創でずたずた。

にいなも胸から上をやはり何度も刺されていて。しかもロフトには折れた歯が落ちていて、さらに頭部で硬膜下出血外傷性くも膜下出血をおこしていた。
激しく殴られ、さらにロフトから落ちて頭を強打したか。
幼い少女でもひとかけらも容赦なし。

m03ははむすめ 
母娘ともの半分は死後のもの。つまりは死んでなお凶刃振るい続けた。

抵抗も大きいであろう大人の男みきおはともかく、長男扼殺とくらべると、
まったく殺意度がケタ外れというか。

泰子にいな、もしくは女性全般への強烈な殺意じゃないかと思われ。

ってこともあり、捜査本部の描く絵は、年明け早々「行きずりのカネ目当て」から、
 >「一家怨恨ある知人」「知人快楽殺人狂」に変わっていた。


入江家の4人に聴取を重ねた結果、犯行前後の流れはこんなかんじ。

30日

PM8:30
whitespace10*10
m01ピンポーン0101 
──ピンポーン

宮沢宅のインターフォンが鳴った。

入江宅にいた母治子の証言。だが残る入江夫婦入江息子はこれを否定。

PM11:30前後
whitespace10*10
m01pm1100101.jpg

──カタンッ、カタンッ


カタン、カタン」「ベニヤをひっくり返すような音。

入江3階ロフトで寝ていた入江息子@13歳の証言。
入江夫婦母親には聞こえていない。

中古平屋3階構造の二世帯住宅に改築する際に、宮沢氏が生活音対策を考えたらしく、壁1枚で隔てられただけですが、隣の物音も声もまったく聞こえません。

m03いちどけ 
現場で確認してみましたが、宮沢宅でかなり大声で大きな音を立てて暴れ回っても、
入江宅にいるとまったく聞こえませんでした。

m03ただしい 
ただし、息子@13歳の寝ていた3階だけは屋根裏で窓があり、
外の音が比較的よく聞こえる場所だそうです」

カタン、カタン」「ベニヤをひっくり返すような音は、

m02hashigo_new.jpg 
犯人泰子にいなのいるロフトへと昇ろうと、
折り畳み梯子を引き下ろした音、かもしれない。

一家4人司法解剖で割り出した犯行推定時間枠内でもあるし。

念のため、捜査員宮沢宅の中2階折り畳み梯子を引き下ろし、
それを入江家の3階ロフトで耳をすまし、

m07きこえる 
「……聞こえるような聞こえないような…」

2階で寝た入江夫婦は、やはり2階自室の母親がテレビ点けっぱなしで寝てしまうんで、耳栓をして寝る。だから夫婦にはかすかな音じゃ聞こえなかった可能性も高く。
また母親はたまたま事件当夜はテレビを消して眠ったそうだけども、ふだんテレビ鳴り響かせて熟睡してしまうんじゃあまり小さな音に気づくとか期待できず。

が、このカタン、カタン、報道ではなぜかドスン、ドスンに変わり、
この誤報がまたもや一人歩きする。
いまだにドスンドスンと思ってる人は多い。

m03またちゅ 
また中2階トイレ大便が残留。

ウンコの詳しい状態はあいまいなんだが、
便器内に流されずぷかぷか残ってたんじゃないかと思われ。

「この大便を調べたところ、マルガイ4人の胃の内容物にあった鳥鍋雑炊の材料とは異なる、インゲンゴマの成分が検出された」

m03つまりひ 
つまり被害者一家でなく犯人ウンコしていった模様。

昔からプロの泥棒には験担ぎで盗みに入った家でウンコする習慣がわりとある。
が、今回のこれがその験担ぎかどうかはわからない。なんか違うような。


1階2台あるパソコン

パソコンみきお専用とにいな用だったらしく、
それぞれみきおPCにいなPCとすると、

死体発見時、みきおPC電源プラグが抜けていた。マウスは椅子の上に落ちていた。

PC2台のログ解析から分かったことは──

30日夜
PM9:38
whitespace10*10
m03にいなP 
にいなPCテレビ番組を視聴

PM10:20
whitespace10*10
m03みきおP 
みきおPCインターネットに接続

PM10:3810:45
みきおPC電子メール送受信。
パスワード設定付きメールなので、みきお本人が操作したと思われ。

PM10:50
whitespace10*10
m03みきおPC 
みきおPCの電源が落とされる。

この直後が、

PM11:0011:30 犯行推定時刻

PCを切ってまもなく襲われたと思われ。

そして日付が変わってまもなくの──、

31日
AM1:38
whitespace10*10
m03にいなPC 
にいなPCふたたび起動、ネット接続

新規フォルダが作成され、ブックマークの複数サイトに接続(5分18秒間)

みきおの勤務先のCI企業インターブランド社HP科学技術庁科学技術振興ページ、大学化学研究室HP劇団四季HPにアクセス。とくに劇団四季HPでなぜか劇場チケットを購入しようとして失敗したログが残っている。

ちなみに2000年通信速度は鈍足のISDNDSL回線なんで、
5分ぽっちのネット接続でできることは大して多くない。

AM1:43
にいなPCがログアウト、電源が落とされる


m03このうち3 
このうち31日午前1時38分43分は、犯人が操作した可能性が高い。

一家4人ともこれより2時間も前に全員死亡してるので。

m03マウスか 
裏付け的ににいなPCマウスから犯人指紋も検出。ただしキーボードにはなし。

またアイスクリームの空のカップ2個がデスク上に重ねて置かれていた。パソコンに向かいつつアイスを食べたらしい。例のスプーンを使わないで握りつぶす変な食べ方で。

「なぜ現場パソコンを操作したかは不明であるが、逃走時刻はこのネット接続より後、午前1時すぎ以降である可能性が高い。この時間帯の目撃証言を聞き込むように」

じつは、PCネット接続について、

m01ブンッam1010ピーピー02

もうひとつ、とある重大な事実がまだ公表されてない。

m01am10101010.jpg

この時点でそれは世間に隠されていた。

どころか捜査本部の大半の捜査員すらそのことをまだ知らされていない。

m02まあとに 
1月半ば捜査本部はさらに100人50バディ体制に増強。つづいて1月末には130人65バディへと景気よく積み増し、ローラー作戦をより密に展開することに。

警視庁の並々ならぬ解決意欲(のアピール)が示されたわけだが。

増強組の多くがなぜか機動隊員

m03ああちから ざっざっざっざっ
ああ~力♪ われら機動隊~♪

一時期猫の手も借りたかった阪神淡路大震災オウム真理教事件のダブル需要が終わり、夏の沖縄サミットも無事終了して、しばらくは大口の機動隊需要はなさげ。
機動隊が「金食い虫」視され始めていたのはたしかで。

m02どやどや 
そのへんの組織的なワケありで、人員活用というお題目のもと、精鋭六機の20代前半の隊員たちが慣れないスーツ姿で慣れない聞き込みに投入されたんである。

在宅の多い土日曜に一気呵成に地取りをば平らげよ!
だから頭数多い方がいいだろ、な? な? な?

機動隊聞き込みできるわきゃねーだろ!」
whitespace10*10
m03けいじのき 
「ただ質問項目を聞いて回ればいいってもんじゃないんだ。何度も足を運んで、信頼関係つくって、やっと始まるんだよ本当の聞き込みが! 最初は聞き込みなんて警戒されるだけだし、近所の噂や怪しい住民なんて教えてくれないんだからな!」
「そういうデカ長もよく怖がられて通報されたりしてますよね」

m03がんじょ 特技は頑丈っス押ッ忍!
そんなこと脳筋な機動隊員に期待するだけ無理というもんで。

ってこともあって地取りは苦戦。現場界隈は古いお屋敷高級住宅も多く、そうかんたんにご近所の何年も引きこもってる無職の噂なんて打ち明けてくれない。

m03じどりは 
地取りじゃなくてだってのに。1日何十件回りましたなんてノルマ達成しても意味ぜんぜんねえよ。必要なら1日1件でも粘りゃいいんだ。

さいきんの偉いさんはなんか勘違いしてるぜ」

さらに、

m03げんばか 
現場から検出された犯人指紋犯歴者1200万人のデータベースにも該当なし。

で、慌ててまた現場周辺の住民たちの指紋を採らせてもらっては照合する行脚に。

なんか捜査方針がグダグダになってきてるんですけど。

初動捜査の見込み違い、これがのちのちまで尾を引く。

m03はぐるま 
歯車の狂った捜査方針にくわえて、困ったもんなのが本庁の妙なやる気アピール。

犯人は右手にケガ」「血液型はA型」「関孫六柳刃包丁凶器
英国ブランドの(韓国製テニスシューズ@サイズ28cm


次から次へと重要な手がかりが報道される。

警視庁の上層部が、ちゃんと捜査してますよアピールしてるのは間違いなく。

だが現場にしてみれば、
whitespace10*10
m03はんにんにへ 
犯人に変な知恵を与えるようなもんやんけ、勘弁してほしいんですけど」

である。


m03じけんは 
そんなこんなのうちに事件発生から早くも3週が過ぎようとしていた──。

事件捜査では、発生から20日間@3週間1期と呼ぶ。

遺留品目撃者の記憶も犯人の足取りもまだ新鮮ピッチピチ。

総員かつ全力で昼夜かけずり回って、捜査本部で寝泊まりして臨む。

逆にこの必勝タイムで目処がつかないと、
解決が遠くなることを意味するんだけども。

m02bkkeishi.jpg 
例の我らがアンチョコ「警視庁捜査一課殺人班毛利文彦著の終盤にこんなエピが。

捜査1課OBが街で、後輩刑事@彼女とデート中とたまたまばったり。

「あれ? おまえ、いま成城に入ってるんだろ。
1期にもならないのにいいのかこんな処にいて」

m03ええだい 
「ええ、大丈夫です、やることはやってますから」

m03じだいが

時代が変わったというかなんというか──

m02そうさ1 
かつてニッポン警察最精鋭軍団と誉れ高き警視庁捜査1課も、
この頃には何かが決定的に失われつつあった。


で、ともかくこの1期が終わろうとするころ、

1月20日 土曜日

m03あらため 
改めて中2階浴室の窓を現場検証。

警察学校から背格好の似た学生を連れてきて窓から出入りできたかどうか実験。

m03はいるに 
入るには入れるけど……苦しくね? 中で逆立ち状態だけど。

m03いまさら 
「今さらかよ」

m03こうえんが うっせ、うっせ 
公園側の窓は格子付きだが、浴室窓だけ付いてない。
浴室窓の幅40cm×高さ50cm成人男子でも痩せ型ならまあ通れそうな。

ちなみに犯人遺留品とされるヒップバッグのベルトは、腰回り70~75cmに調整されていた。これだとかなり痩せた体格となる。

m03きにいら 
「気に入らねえな。本庁、何か隠してるぞ」

当初の見立ては、侵入口脱出口玄関だった。

だが、やがて浴室窓が有力候補に浮上してくる。

浴室窓下の湯沸かし器ホースに足をかけたような跡があり、
さらに公園ツバキの花びらと小枝が落ちていた。
そして浴室窓網戸が、フェンス外側に落ちていた。

m032mだか 
m032mだかの 
2m高のフェンス、壁とフェンスの間隔は90cm浴室窓の高さは地上3mフェンスの上に立って、湯沸かし器ホースを手がかり足がかりにすればおそらく出入り可能。

それを裏付ける証拠もじつはある。
例のスラセンジャー足跡だ。

m03あしあとの 
足跡は、1階より中2階の方が多め。
またのついた足跡がいきなり階段途中から上る向きで始まっている。

>だから2階から侵入したんじゃないか。

 >で、2階から入れそうな侵入口浴室窓しかない。

浴室窓枠擦過痕@「擦れて塗装粉が取れた跡や服の繊維片」がない、遺留品ジャンパーにも汚れが見当たらない、というミステリアス設定は、やはりメディア発でガチガセは不明なんである)

ただ、なぜ当初の玄関侵入が揺らいだのかというと、

その理由はまだ捜査本部の下っ端にまでは隠されたままだ。


m03んーあの

「んー、あの女も気になるんだよな」

m03あーびじ

「あー美人ですよね、新しい備課長代理
「どアホ、そんなことじゃねーよ!」

m03あいつそ02 
「あいつら捜査会議には顔出すが、黙って聞いてるだけで、こそこそ勝手に動いてやがる。なにか別の線を狙ってるんじゃないか」

m03あのけい

「あの警部な、前に会ったことがある。
向こうはおれみたいな雑魚覚えちゃいないだろうが」

m03そのころ

「あの頃はたしかブケホだったと思う。5年前オウムのとき本庁から乗り込んできてハムどもを仕切ってた。オウム潰しの司令塔にいた、公安のエース級だ。

で、そんな女が警部に昇任してうちの備課長代理に収まって、」

m03このじき

「そしたらまたオウムが来やがったんだ」

この時期、成城署は、世田谷一家殺人事件だけでなく、
オウム改めアレフ騒動にも翻弄されていた。

オウム真理教改めアレフ信者13人が、世田谷区へ一斉に転入届を出したのは12月19日のこと。それも区内区役所出張所12か所で分散して同時多発届け出。

大量転入と怪しまれないようにバラけさせたのは明らかで。

アレフ信者の転入先住所はそろって南烏山の古いマンション。ここに何部屋も確保して新しい教団施設にするつもりなのは明らかだった。

世田谷区は前にオウム道場があった経験からオウム拒否を決めていたので、13人の「転入届不受理」を決定、住民基本台帳から抹消住民票無効に。

で、例によって法廷闘争に発展するわけだが。

m03けっかて 
m03けっかてき 
結果的には世田谷区敗訴。まあそうなるわな。
南烏山マンションアレフの事実上の教団本部になる。

m03くのしゅ 
の主導で区民監視小屋! 反対決起集会! ニュースをにぎわせることに。

対するアレフもさすがに勝訴>大勝利ひゃあっほほーい、とまでうかれてない。

判決は、信教とか居住移転とかの自由の権利を認めたわけでなく、「どの自治体にも属しない国民がいるのはあかん、に属させろ」という微妙な内容だったし。

前に破防法適用を免れたとき大勝利ひゃあっほほーいとうかれて調子こいて挑発的態度してたら、しっぺ返しみたいに無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律そんなんオウムしかおらんやんけ法こと団体規制法を食らったし。

さすがのアレフもここでまた世間にケンカ売るのはまずいと学習していた。
なので公安調査庁警察区民代表に内部を視察させたり、いちおう下手に出る。

m03さらにけ 
警視庁公安部成城署警備課が、アレフ側と会合。

m03けいさつから 
警察からは「付近に警官詰所を設置」「出入りする信者氏名警官が確認する」「信者は協力して氏名を名乗ること」などを要請、アレフはこれも受け入れた。

1月4日にはマンション敷地内で発砲事件発生。
犯人右翼団体ということで、これも公安部が囲い込んだ。

m03てまわし 
「手回しが良すぎる。公安はあらかじめ知ってたんだ、
オウム成城署管内に事務所開きするってな」

m03あいつら 
「あいつらにとっちゃ地下に潜られるより大っぴらに事務所かまえてくれた方が目を光らせやすいってハラなんだろ。所轄はいい迷惑だ」

m03どいつも 

「どいつもこいつも隠し事しやがって。気に入らねえや」


そうこうするうち一家殺人の方も、多くはないものの目撃証言が集まってきて。

この12月30日夜から31日朝までのタイムラインに、
宮沢宅の状況を重ねると↓

30日夜
whitespace10*10
m03pm700.jpg 
PM7:00 仙川沿いの遊歩道を歩く帽子の男@30~40歳

PM8:00 宮沢宅付近でタクシーを降りた男

PM8:20 近くの私道に停車していた黒系セダン

m01ピンポーン0101 
──ピンポーン
whitespace10*10
PM8:30前後 宮沢宅のインターフォンが鳴った(かもしれない)

PM8:309:00 消防団の巡回が付近を通過「道にもなく公園に人気はなかった」

m03pm900.jpg 
PM9:00 宮沢南30mの路上でアイドリング停車中の黒いセダン*A
PM9:00 宮沢宅近くでタクシーに乗った中年3人組*B

m03にいなP 
PM9:38 1階にいなPCテレビ番組を視聴

m03pm1000.jpg 
PM10:00 仙川対岸遊歩道を歩く@30~40歳
PM10:00 現場250m南の公園内に金髪白スウェット若者@17~19歳
PM10:00 道を歩く坊主頭の気持ち悪い歩きかたの男
PM10:00 宮沢宅から夫婦ゲンカのような怒鳴り声*C

m03みきおP 
PM10:20 1階みきおPCがインターネットに接続

m03pm1030.jpg 
PM10:30 宮沢宅前の道を歩くスーツの男とその後方を歩く若い大柄な男

PM10:38 1階みきおPCからパスワード付きメールが送信

PM10:50 1階みきおPCの電源が落とされる

PM11:00 宮沢宅から争うような声

深夜時刻不詳宮沢宅から男女の口論する声

m03pm1100.jpg 
PM11:00 *Aと同じ黒いセダン 同じ場所で同じドライバーが再び目撃

PM11:0011:30 犯行推定時刻

PM11:15 ポッポ公園近くの路上に停まる黒いセダン

PM11:20 公園スケボーセクション付近でたむろする若者たち

PM11:30 公園近くで身長175cmほどのメガネスーツ@40歳くらい

m01pm1100101.jpg 
──カタンッ、カタンッ
whitespace10*10
PM11:30前後 「カタン、カタン」「ベニヤをひっくり返すような音

m03pm1140.jpg 
PM11:3011:40頃 宮沢宅裏の小道から車道飛び出す男@3パターン*D

PM11:30以降 成城学園向かいの公園を横切る黒系ジャンパーの男

日付が変わって、

31日
AM0:00 現場近くでタクシーを降りた丸刈りの男

m03このうち3 
AM1:3843 1階にいなPCが起動、ブックマーク登録の複数サイトにアクセス

AM2:00 公園北のバス通り自転車に乗る若い男 宮沢宅の方を何度も振り返る
AM2:00 公園南で倒れたバイクのそばにいる

AM3:30 近所の住人「宮沢宅の明かりは消えていて人の気配はかった」

AM4:00 新聞配達員@女性朝日新聞を届ける「玄関の電気は消えていた」

m01ピーピーピー0101 ピーピーピー 
AM10:00頃 向かい家に来た宅配便宮沢宅前の道路にバック進入

m01ブンッam1010ピーピー02 
AM10:05(某ある事実が、このとき捜査本部上層部によって隠されている

m01おとなり0101 
AM10:20 入江宅の母親宮沢宅へ内線電話

AM10:3050頃 母親宮沢宅へ向かう

AM10:56 110番通報

*A : 同種の黒いセダン事件数日前から現場付近で路駐や空き地停めしていた。
*B : 八幡山駅までの間にバラバラに降りた。シートに茶色い染み血痕ではなくチョコレートと判明。
*C : ポッポ公園散歩中に聞く。直後に海外転勤、帰国後に情報提供。
*D : 車で通りがかった3者が、微妙に異なる目撃証言



このうち見るからに行動が怪しげなのが、


m03pm1140.jpg 
犯行推定時刻に近い30日夜11時30分頃の飛び出し男

不思議なことに飛び出し男には3バージョンいる。


1飛び出し
whitespace10*10
m03pm1140ご02 
宮沢宅裏の小道から飛び出してきて、
whitespace10*10
m03もくげき 
目撃者母娘2人の車の目前を横切ってはねられそうになる。
whitespace10*10
m03そのあとち 
そのあと近くの植え込みブロックの上に立って、宮沢宅の方を呆然と見ていた。


2飛び出し
whitespace10*10
が飛び出してきて、目撃者@女性運転の車と接触。
「大丈夫」など短く会話。左腕からを流していた。
匿名通報で正確な時刻は分からず)


3飛び出し
whitespace10*10
m033にんめ 
宮沢宅側から公園へと車道を横切るをドライバーが目撃。宮沢宅を振り返るようなしぐさ。黒っぽい運動靴、体格にしては小さめのジャンパー。


という3組の目撃談がぜんぶ本当だとすると、深夜のほぼ同じ時間帯に宮沢宅近くで道を渡ってはねられそうになる(しかも宮沢宅を気にする様子の)がたまたま3人もいたか、なぜか同じように道を行ったり来たり繰り返してるがいたことになる。

が、んなわきゃーないんで、ぜんぶガセか、どれか1つが本物で、残る2つはその報道をみて記憶を上書きした模造記憶のなせる誤証言か単なる面白がりのだろう。

m03とびだ 
飛び出し男が飛び出してきたという「裏の小道」は、東側の公園前道路から入り、
whitespace10*10
m03とびだしお 
宮沢宅・入江宅裏と2m高フェンスの間を通り抜けて、
whitespace10*10
m03とびだしおと 
仙川遊歩道へと抜けられるようになっている。

つまりこの小道は誰でも行き来できるわけで、窓のすぐ際まで見ず知らずの他人が近づけるんである。入江宮沢家とも用心して北側の窓を格子付きにしていた。

宮沢宅の浴室窓を除いては。


入江さんが引っ越したいと言ってきてますが」

m03じけんいら 
事件以来、入江一家封鎖線の結界のなかでほぼ隔離状態だった。

入江杏、その母親ともに封鎖線のなかでほぼヒッキー状態。
出ればマスコミに取り囲まれるしで買い物も女性警官が代わりにやっていた。

入江息子@13歳はさすがに新学期まもなく登校を始めている。
学校側には入江杏から内々に報告されたが、息子本人は同級生にも「あの事件の隣の親族とは俺んちだ」とはひと言も洩らしてない。

m03だんなも 
旦那もずっと家に居るよな。仕事は何やってる人だっけ」
イギリスエンジンデザイナーを。業界では有名な人らしいですよ」

m03いりえお 
入江事件直前の12月24日に一時帰国。
30日夜は久しぶりに2家族全員がそろっていた。

事件渡英無期限延期、当面は家族のそばで支えることにしたらしい。

妹一家殺された隣に住み続けるのは、さすがにきついようで」
「まあ、そりゃそうだろうなあ」
「あの奥さん、しっかりしてますが、やはり一般人ですしね」

だけでなく、

“あの家は呪われてるんじゃない?”
“あんな風に殺されるなんて何か因縁があるのよ”
怖いわねーあー怖い、あの家を見るのも怖いわー”

whitespace10*10
m03あんなふ
whitespace10*10
“娘がお中学お受検なのに、面倒なことに巻き込まれたくないザマス”
お隣に住んでて分からなかったのかしらねえ、ねえねえ変よねえ

whitespace10*10
m03むすめが

酒鬼薔薇聖斗事件では、たまたま被害者ケアに慣れた特殊犯捜査係遺族に関わって、たまたま気の利く女性刑事もいたおかげで、遺族のケアを手厚くできたんだけども、この事件ではいまいちそうは運ばなかった。

いちおう捜査幹部も人の子なんで、それなりに慮りまして、遺族の聴取に当たりの柔らかい刑事を当てたり、個々の捜査員単位でも配慮してるつもりだった、
が、遺族の精神的ケアはどうかというと、「犯罪被害者手引き」のパンフを渡したていどで、あとはほとんどほったらかしだった。

この事件で専従の女性刑事遺族につくのは1年も経ってからのことだ。

m03そうさほ02 
捜査本部的には、重要証人の入江一家はいつまでも隔離しておきたいところだが、そんな警察都合の無茶が法治国家で通るはずもない。

m03ふうむし 
「ふうむ、しかたないな。では連絡はつねに取れるようにすること、マスコミが接触してきてもみだりに事件捜査のことを話さないことをお願いするように」
引っ越しを認める条件としてそれを示すと」
警察市民に条件つけて認める認めないなんてできるか。あくまでお願いするのだ」


1月23日 火曜日

m03いりえいっ 
入江一家4人上祖師谷の自宅を去った。

着の身着のまま、家の家具も日用品も、
のためのオモチャも、思い出の品も、

何もかもほとんど置き去りにして。



捜査に協力したくないとは言っていませんよ」

m03したくて 
「したくてもログが保存されるシステムになっていないので、
協力したくてもできないんですよ」

m03どうしてほ 
「どうして保存してないの?」
匿名掲示板ですから。前に長崎刑事さんにも説明したんですけど?」
「まあ、それぞれ別組織だからね」

m03わさわさ わさわさっ
「問題の投稿というのが、この…」

米PC1q200 
「あ、モニタで見ましょう、その方が早いし」


趣味>ペット大嫌い>妄想不可★本物の虐待体験のみを語ろう」スレ

「はいはい、これですよね」


170 名前: 黒ムツさん 投稿日: 2000/12/27(水) 17:03

俺は3歳のガキの頃から鼠を刺し殺し、又はては烏に与え、これを13歳に成った今でも続けている。其れと並行して犬も殺すことを7歳の頃に覚えた。最初に殺すのもあまり躊躇いは無かった事が鮮明に記憶に残っている。俺に突然噛み付きかかって来た体長約60cmの少し大き目の犬だった。一発蹴るとまだ噛み付きかかって来やがるので、俺は犬の腹を引き続き蹴った。何発蹴ったのか覚えていない。死んだ時には其の犬は口から大量の血を流し、腹からは内臓が少し食み出ていた。勿論今でも此れは野良犬を見掛けるとやる。いまでは蹴る力も倍増し、手でバラバラにする事さえ躊躇わないようになった。悪臭がするがそんなこと気に為ない。猫にも時々同様のことをやる。猫を顔を含め包帯でぐるぐる巻きにした上で、内臓を切り裂いて取り出し、道路に放り出して置く。すると烏が咥えて持って行ってしまうか、自動車に引かれて余計に悲惨な光景に成る。が、其れがまた快感だ。友達とどちらの結果に転がり込むか賭けをしたことさえある。最近では人間を切り裂いて内臓を見たいとも考える。あの歌舞伎町で起きたビデオ屋爆破事件*の容疑者の少年が供述していたように。今では隣の幸せそうな家族を見るとあの大分一家殺傷事件**のようにしてしまいたいとも思う。決行日は12月31日午後11時59分だ。21世紀がやって来る前にちゃっちゃと殺ってしまおうか考えている。


*歌舞伎町ビデオ店爆破事件 : 2000年12月4日、ミリタリーオタクの高校生@17歳手製爆弾をビデオ店に投げつけ破壊。死傷者はなし。少年は「人間をバラバラに壊したかった」と供述。
**大分一家殺傷事件 : 2000年8月14日少年@15歳が下着泥や風呂の覗きを咎められたのをきっかけに、近所の一家を襲撃6人殺傷


m03でもこう 
「でも、こういう犯行予告犯行告白もどきは、それこそ毎日いくつも投稿されてますよ。そのなかの1つがたまたま同じ日時だっただけだと思いますけど?」

m03そうかも 
「そうかもしれない。しかしつい先日、新たにこの一連の文章が投稿された」


463 :黒ムツ:2001/02/04(日) 14:19
黒ムツです。 私が 旅行に出ているあいだにくだらない書き込みご苦労様です。
私はうれしいです。たかが4人殺したくらいでこんなにスレッドが立つなんて
なんだか 久しぶりにネットにつないで 2ちゃんのみなさんにびっくりしました。
私はあのニアミスを起こした飛行機*に乗り合わせていました。たまたまです。
あの時は私の起こした殺人で数秒だけどのくらいの人が亡くなるのだろうと思いました。
しかし、私たちは助かった私は警察に感づかれていないかと思いながらも
羽田空港を後にしました。いつ見つかるかと思うとすごいスリルでした。
私は確かにあの家族に恨みを持っていました。本当にあの大分の事件のように
ちゃっちゃっと殺したい気持ちでやりました。家族全員が死んだおかけで、
私はこのように生きていられるのかなと思うと、日本の警察も甘い甘いと笑える部分もあります。
しかし今まででこんなにスレッド立ってるのは2ちゃん始まって以来でしょうね。
私は絶対捕まりません。なにもかも計画通りに行っているからです。
捕まるときは、しげのぶさんみたいな時期が来てからでしょうね。
ほんとに警視庁は名だけということがよくわかりました。
まっ人間誰でも自分だけ幸せになれればいいんだろうけどね。


*2001年1月31日に起きた日本航空機駿河湾上空ニアミス事故のこと

467 :黒ムツ:2001/02/04(日) 14:26
ただ一つだけ言えるのは私は世田谷に住んでいませんということだけ
行っておきましょう。あの公園の周りの警戒は税金の無駄ずかい
やめた方がよいでしょう。階段から落ちたのは私の凶器を取り上げようと
したから、足でけ飛ばし落としてやったのです。両手あげて
階段に来る馬鹿もいませんよね。

470 :黒ムツ:2001/02/04(日) 14:29
私の名を語ってかきこしている諸君くだらなすぎる
実際に人間の生血をみるのは気持ちがいいよ特に子供を刺したときは
快感だった私はおそらく世界で一番幸せだろう...

474 :黒ムツ:2001/02/04(日) 14:36
しかし推理小説漫画とかドラマってなくした方がいいんじゃない
私のような犯罪者もっでるよ*


*おそらく「もっとでるよ」のタイプミス

475 :黒ムツ:2001/02/04(日) 14:39
いくつかの証拠を残すことによって警察の捜査を混乱させる
おかげで韓国の方へ捜査がいっちゃいましたね。
笑っちゃいます。たかが一ヶ月ぐらいしかあるところにいなかったのに

478 :黒ムツ :2001/02/04(日) 14:42
もう、いいかこれだけ捜査の網が広がっていて捕まらない
おれは一生逮捕されないな
玄関に足跡残さなかったのは玄関から出ていないから
ある場所から出ていったんだよ
まぁ、本物のコナン君ならもうとっくに検察庁に送られてるけどね

485 :黒ムツ:2001/02/04(日) 14:49
まあ、これで消えたというなら幸いなことに私は自由に
生きていけるのだからいいけどね。どっちにせよ
騒がれなくても騒いでも私には...ねっお父さん

488 :黒ムツ:2001/02/04(日) 14:51
だから、人の生き方によってはなにやっても平気なんだよ。
動物の世界だってそうでしょ?

491 :黒ムツ:2001/02/04(日) 14:55
・30日午後10時ごろ、坊主頭の気持ちの悪い男が道を歩いていた。
   (証言者:近所の人)
正確には30日午後10時16分だと思います。
雨戸を閉める人が途中で止めてしばらく見ていたのを思い出します。

493 :黒ムツ:2001/02/04(日) 14:57
いいじゃん別に的はずれても私は無実なんでしょ?
それに越したことはない

498 :黒ムツ:2001/02/04(日) 14:59
だって私は、生意気な犬や猫が憎かったから公園で
やっていたらたまたまあの家族に見つかっただから
口封じにやったそれまでだ

499 :黒ムツ:2001/02/04(日) 15:00
あんまりしゃべってると通報されるのでまたね-



──499を最後に、以後それらしいレスは確認されず──


m03このレス 
「このレスの中にあれがあるんですか? なんでしたっけ、秘密のなんとか?が」

m03ろこつに 
「(露骨にスルー)さすがにこの内容はたまたまには思えないよね」

m03このていど 
「この程度ならテレビ新聞を見れば書けるんじゃないですか? 僕だって書ける」

m03あなたが 
「あなたが書いたんですか?」


m03うそはうそ


嘘は嘘であると見抜ける人でないと掲示板を使うのは難しいですよ」


人間関係に動機を求めると、どんどん捜査対象が複雑無限大になっていく。

m03みきおはC 
みきおCI企業のチーフ級として仕事相手も多岐にわたりまあコーポレートアイデンティティってのがどんな仕事なのか捜査本部もいまいち理解できてないっつーか企業のロゴとかキャラクターつくったりってデザイナーとどう違うの?ってのはおいといて。

さらに趣味のアニメ関係ではアニメフェスの運営に関わったりこれまた人脈が広く知り合いもやたら多いのは初めから予想できたんだが、

m03とうしょは 
当初はパート主婦くらいだろと思われてた泰子も、学習塾のれっきとした経営者で、過去まで遡るとかなりな数の元塾生や元バイトがいると判明。

m03さらにし 
さらに知り合いなんてせいぜい同級生くらいだろう、と思われてた子供もまた──

m03ちょうじ 
m03ちょうじょ 
長女にいなバレエピアノなど習い事にいくつも通っていて、
大人と接する機会が意外と多い。

長男発達障害で、それこそ交友関係は狭いだろう、と思いきや、
こちらも病院福祉施設で大人たちと接点がある。
通院先の職員に限らず、患者やその保護者も。

そして子供の行き先には親が一緒に出入りすることが多いわけで、子供本人は何もなくても親の言動が恨みを買う、逆ギレされる、なんてこともなくはない。

そうやって無限に広がりそうな線を追っては潰していくうちに、

m03あるおと

ある男が引っかかった。



【♯0375 フィッシング】へとつづく
redline640*17 
m00mokuji02.jpg 
m00shiryo02.jpg 
m00zukai02.jpg
 
関連記事
スポンサーサイト

| 世田谷一家殺人事件 | 18:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この事件

当時、ものすごく衝撃的で、今でも年末になると思い出してしまいます。。。

色々報道は追ってみたものの釈然としなかったものが段々紐解かれていくような感覚で読んでいます。
報道って、ホントアテにならないんですね。

| コマ | 2016/04/27 22:53 | URL | ≫ EDIT

ひろゆきの画像がたらこ唇でわろた

| | 2016/04/28 09:51 | URL |

『屋根の雪にテニスシューズの足跡』の件ですが、
気象庁の過去の気象データから推測する限り、2000年12月下旬の23区内で積雪があったとはちょっと考えられないですね・・・
降雪があったかどうかすら怪しいです。
これもガセネタでは?

| | 2016/07/27 20:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/482-a2b86346

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT