PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】ウルトラNW: 第15便-結【二日市保養所】

*第14便
un00modoru.jpgwhitespace*200*20un00mokuji.jpgwhitespace*200*20un00tojo.jpgwhitespace*200*20un00shiryo.jpgwhitespace*200*20un00nenpyo.jpg
【事件激情】ウルトラNW: 第15便-結【二日市保養所】

20161025163838d8c.jpg 【第15便-続】へと戻る

日本降伏前後の外地無法地帯でした」

un15はんとうでロ

梅代さんと少女たちは、満州から半島の港へ向かう途上で、


un15nandom02.jpg
un15nando02.jpg
un15nandomo02.jpg 


登場する事件テロ紛争戦争、その捜査は公表された情報に基づく。
黒字の人物赤字の人物紫字の人物および各国の機関団体部局は実在する。
ニイタカ・ヤヨイ-カトリーヌ白鳥百合子この文字色は架空の人物であり、
実在する人物との関わりは、根拠は創造ソースは妄想だが、ある意図がある。


第15便は、1930年代、1940年代、1977年、そして2001年と、
複数の時代を行ったり来たりするが、それにもある意図がある。



un03titlenewworld.jpg un15cptnumber.jpg
u00redline_c_640.jpg 
un15cptSlaughterhouse02.jpg ─結び

un07ごうか 
「引率していた女学生の多くも殺されるか拉致され、暴漢から逃れるうちにはぐれてしまった子、病死する子や、絶望のあまり自死した子もいたと聞きました」

20160319213111a5bd.jpg

「命からがら引揚船の港に辿り着いたときには、20数人いた女学生はわずか4人しか残っておらず、梅代さん含めて3人強姦者の子を身ごもっていました。とくに梅代さんは梅毒にも冒されて、歩けたのが不思議なほどの重症だったのです」

un07ひきあげてき02 
引き揚げてきた婦女子の少なからずが、外地凌辱され妊娠していた。

暴力脅迫で、また通行証代わりにを要求されて。

当時の報告によると、調査対象885人引揚女性のうち約1割性暴行に遭っている。@釜山日本人世話会1945年12月~'46年3月調査

un07ひきあげせ02 
引揚船に乗り合わせた旧京城帝大医学部医局員たちは、
たちの悲惨を目の当たりにする。

un15ひき 
梅毒淋病の重い症状に苦しむ、衰弱して息絶える日本が近づくにつれ強姦者に孕まされたことに絶望して海に身を投げるもいた。

un15かぞくも

「心身ともに衰弱し切っていた梅代さんには、引揚船の劣悪な環境は苛酷すぎました。船内には器具も薬品もろくになく手の施しようもなかった。

にもかかわらず梅代さんは、気丈に教え子を気遣い、我々をもねぎらい励まし続けた。
あの人は最後まで立派な教師でした。

せめて生きて日本の土を踏ませてやりたかったのだが──」


un15うめよさんのさ 
梅代さんが最期にもらした言葉は、いまも忘れられません」

un15くやしい 
──悔しい。


20160319212956cb4d.jpg

「ミスニイタカ、すまない。僕はあなたの友人を救えなかった」

un15あやまらnew 
「謝らないでください、ドクターは力を尽くしてくださいました。
つらい記憶を話してくれて、ありがとう。

あの──梅代教え子たちは日本に無事着いたのでしょうか、帰国後は?」

un15ふつかいち 
「………ミスニイタカは、二日市という場所をご存じですか」


こうして*【NW之章 始発便-結】以来それっきりの、

un01ふくおか02 
あの場面↓へとつながるんである。

un01いまはま 
福岡県筑紫郡二日市町──

「わたしは3年前ここで看護婦として、
特殊婦人の方々のお世話をしました」

un01おなじお03 吉田ハルヨ@元京城日赤病院看護婦
「ここでの出来事は忘れたい、というのが正直な気持ちです。
同じ女として、つらく悲しい記憶ばかりで。
あんなむごいことがこの世にあってよいのかと」

un01あなたはこ

ニイタカさんはこの場所の、なにをお知りになりたいのですか?」

un15あなたのみnew0820 
「あなたの見たこと、聞いたことすべてを」


un15insert_gacha001.jpg ガチャッ
un15insert_gacha005_2.jpg ガチャッ
un15キリキリ_new01 
un15キリキリ_new02 キリキリ
un15キリキリ_03new キリキリキリキリ


たちの悲惨を目の当たりにした医師看護婦は、禁断中絶診療に踏み出す。

当時、堕胎違法、しかも重罪の倫理にも反するタブーで。
だからに問われ職を追われる覚悟だった。

さらに医師団から嘆願を受けた厚生省も、あまりの被害の多さに超法規的措置をとる。
の非公式かつ全面支援のもと、秘匿の引揚医療が始まった。

un07おおつぴ02 
性暴行犠牲者への扱いが現代とは比べものにならない旧弊な時代のこと、
大っぴらに呼びかけても名乗り出てくれるはずもなく、

そこで引揚船被害者本人にだけ意味の通じるビラが配られた。

un07ふこうな 
不幸なるご婦人方へ至急ご注意!!

……心ならずも不法な暴力脅迫により身を傷つけられたり
又はその為体に異常を感じつつある方は……
乗船の船医内密忌憚なく打ち明けられて相談して下さい。
知己にも故郷へも知れない様診療所へ収容し……、
健全なる身体として故郷へ御送還する様にして居りますから
臆せず惧れず御心配なく直ちに船医の許まで御申出下さい。


同様の呼びかけ広告が、全国各紙にも掲載された。
すでに全国へ散った被害女性にもむけて。

それでも被害女子掘り起こしは追っつかず、やがて、
15歳から55歳引揚女子に、引揚港婦人相談所での面談が義務づけられる。

相談所は女性誌「婦人之友」愛読者の会はじめ民間の女性たちが担った。
彼女たち相談員の役目は面談で性暴行被害不法妊娠の有無を聞き出し、もし有の場合は引揚医療を受けるよう説得することだった。

un07ふくおか 
un07ふくおかけ 
福岡県筑紫郡二日市 厚生省博多引揚援護局保養所@二日市保養所

アクセス良いわりに人目につかない立地から選ばれた。

ここに不法妊娠性病罹患した特殊婦人患者がひそかに入所する。

un07ぶっしぶ 
食料は厚生省から優先的に支給されたが、
物資不足のため麻酔薬の備蓄はない。

たちは麻酔なしの手術激痛に耐えなければならず。
苦しさのあまり力尽きて絶命するもいた。

彼女たちは寄り添う看護婦の手を握りしめ、歯を食いしばり悲鳴をこらえたが、

一人だけ、叫んだがいた。

un07ちくしよ02

ちくしょう


母体から引き出された胎児たち、大半はまだ生きている。

医師はその小さな頭を医具潰しメス刺した。
看護婦もその手で赤子の華奢な首を絞めた。

母親が産声を聞いて、母性本能にかられてしまわないように。

un07メス02 
メスで頭蓋を貫かれ捨て置かれても、
なおを求めて弱々しい産声を上げる赤子がいた。

白い肌、赤い髪、長い指──明らかに父親はロシア人。

医師は無言でもう一度メスを小さな頭に突き立て、産声は途絶えた。

女の子だった。


un15ふつかい 
二日市保養所報告@昭和21年6月10日

3月25日開設から6月3日までの2か月間に入所した不法妊娠患者47人

強姦された地域と人数↓

un15ひきあげいり02

そして、強姦者の国籍と人数↓

un15ひきあげいりょ02un15ひきあげいりょう02un15ひきあげいりょうう02 ダントツで多いのはあそこである。

1947年秋免許医による中絶合法化されたのを区切りに、保養所閉鎖された。
閉鎖までの約1年半で、約500人中絶手術がここで行われた。
さらに性病をうつされた特殊婦人500人の治療も。

二日市保養所の跡地では、いまも毎年、水子供養が催され、
当時の関係者もひっそり参加している。

un07きゆうし02 
二日市だけでなく、九州帝国大医学部佐世保陸軍病院国立福岡療養所九州高等医学専門学校陸軍病院中原療養所でも、ひそかに引揚医療が行われた。

九大医学部産婦人科教室に、厚生省から下った密命。


異民族の血で汚された婦人たちの不幸を水際で食い止めねばならない。
患者は隔離治療、極秘裏に中絶すべし」

──岩崎正 九州大医学部医局長国が命じた妊娠中絶1987より



医局員たった3人の許へやってきた特殊婦人患者はなんと1000人。

連日次から次へと手術手術手術手術手術。
院内は順番待ちの特殊婦人であふれた。

ところで、

すべて日本が悪い日本がしたことに比べれば思考脳は、
こういう不都合な史実にどう向き合ってるかというと、

典型的なテンプレとして、こんな↓テキストがある。

「……《民族浄化》という概念は、人間の生―人間の存在そのものを凌辱し…」「…被害にあった女性を忌まわしいものでも見るように白眼視し、文字通り水際で処理…」「…嬰児の命は、厳密なまでに無辜で…」「……その存在を抹殺した国家やその背後に在る共同体……植民地支配侵略戦争の帰結が……」

あえてソースは示さないけども、香ばしいフレーズの数々でなんとのうお察し。

よくまあここまで屈曲した理屈で日本が悪いへともっていけるもんだ。逆に感心するである。もちろん強姦者ロシア兵しか出てこない。


もういっちょ、すべて日本が悪いシンキング代表といえばこちら。
引揚医療について、↓こんな風に紹介されている。

un15bknihon.jpg 
「(前略)博多港佐世保港引揚女性を待っていたのは、検診中絶手術だった。港で中絶手術を大量に手がけたという医師看護婦の証言によれば、「異民族混血児が大量に生まれると日本民族純血が汚されるから防衛せよ。堕胎罪があるから国法を犯すことになるがやむをえない」と政府関係者からいわれ(後略)」

──「週刊朝日 百科113・日本の歴史・現代占領と講和


たしかにそのことを書いてるんだけども、与える印象はずいぶん違う。

あたかも引揚医療が、被害女性への迫害で、元凶異民族強姦よりも悪辣な、女性の権利を踏みにじり人種差別に満ちた冷酷非情な悪魔の所業であ日本が悪い──
と感じるよう“トリミング”されてるんである。

もちろん強姦者ソ連兵ばかりで、最多人数のの字すら出てこない。

un01いまはま 
「聞かせてくれてありがとう」

un01おなじお03 
「………いえ」

わたしの記憶に残された梅代は、いつも笑っている。

梅代が命をかけて連れ帰った女学生たちは、二日市保養所堕胎手術性病治療を受け、それぞれ親類を頼って故郷へ帰っていったという。

いや故郷へ帰った、という言葉は正しくない。
彼女たちにとって故郷とは満州だったのだから。

un15ったく

彼女たちを訪ね、生前の梅代のことを聞きたかった。

梅代教師として何を伝えたのか。一人の女性として、何を喜び、何に怒り、何を悲しんだのか、何に笑い、何に涙したのか、どう生きたのか。

もし少女たちの生活が困窮しているなら、梅代に代わって援助もしてあげたかった。

でも、

そんなことをしても彼女たちの忌まわしい記憶を呼びさますだけだ。

梅代もそれは望まないだろう。

un15のぞまnew



un15ガチ_new ガチャガチャガチャッ

un15insert_gacha005.jpg

ガチャッ

un15キリキリ_new01 キリキリキリ…
un15キリキリ_new02

キリキリキリキリキリキリ

un15キリキリ_03new

キリキリキリキリキリ


201603192128593a2d.jpg

ったく、松本清張の野郎!

un15まえによ 
「前によ、課長下山事件のこと知りたがってる若い作家がいるから説明してやってくれって頼まれて、わざわざ会って話してやったのよ、その松本清張っつうやつによ」

20160319212856d60d.jpg

「おれの説明を聞いてそしたら『なるほどこれは自殺ですね』って納得した風で帰ったから、どんな本ができるかと思ったら、

un151977ね

なんなんだありゃ!

un151977ねんし
un151997.jpg
un1528ねんごun15まつもと

July 6, 1977
1977年 昭和52年
7月6日

Wednesday
水曜日


un151977ねun151977ねん

──下山事件から28年後

un1528ねun1528ねん
un15まつもとせ

下山総裁GHQ殺されただあ? 松本清張ぐぉらあ!

20160319212856d60d.jpg(この話15回くらい聞いたな…)

おれの話のどこをどう聞いたらあんなクソな結論になるんだ!」

un15くっだら02 
朝鮮戦争南が先に北を攻めただの、それに下山事件が利用されただの、

くっだらねえヨタばっか並べやがって!なーにが社会派ミステリーだ!
ただの法螺吹きのアカの手先だろあんなやつ、ハゼみてえなツラしやがって」


朝鮮戦争は韓国軍が北朝鮮に侵攻して始まった説
whitespace9*6
un15bkchous.jpg 
こと北進説は、60年代くらいに左翼界隈で叫ばれた陰謀論つうかプロパガンダ。
きほん下山事件謀殺論はこれとセットになっている。

対して真逆な立ち位置で昨今じわじわ拡散中なのが、
whitespace10*10
un15これとま 
韓国李承晩イスンマンが、対馬竹島、(と九州)を占領しようとを南沿岸に集めて38度線ががら空きになったところで、北朝鮮侵攻した説」

un15じっさいに 
じっさいにも李承晩対馬対馬うるさかったし、日本主権回復直前の1952年(まだ朝鮮戦争中)に竹島占拠して(まだ米軍ほか国連軍韓国を守るため中国軍北朝鮮軍とにらみ合ってる真っ最中にふざけた恩知らずなことやってたんである)、
whitespace10*10
un15じっさい02 
日本漁民射殺されたり4000人拉致抑留されたりしてる史実があるんで、
対馬侵攻李承晩の気持ち的にはやりたそうだし、ありそうな話だけども、

けども、この説が成り立つのはかなり無理ゲー感がある。

つじつまも合わんし、整合性のある具体的な詳細もなく。竹島は無人島だとしても、そもそも対馬にいたのは占領軍進駐軍@米軍である。侵攻って米軍と戦うつもりだったのか。いくらあの韓国でもそんなバカじゃな


んーそんなバカかもしれんしなー。

いかにもありそうだけど、ありそうってだけでロクな物証なしに事実認定しちまうのは、それこそ北進説慰安婦問題南京大虐殺と同じなんで。

公文書級の証拠でも出ればべつだけども。今んとこ陰謀論枠に残留である。

un15このかん 
この「対馬侵攻未遂」は「東日本大震災の直前(直後)にあった」とも囁かれたり。

un15このかんこ まーこういう国だし
手を変え品を変えて定期的に出てくるネタなんだろう。


un15あーっ 
あーっそうだ。この間な、土田さんに会ったぞ、ひさびさに」
「え、総監にですか?」

「このヤロ、白鳥おめえ、警視総監の秘蔵っ子なんじゃねーか。そうならそうと先に言っとけよ。おかげでおれ不忍池の鯉みてえに口ぱくぱくさせちまったよ」

201603192123448abd.jpg わたし警部補のままだし
総監はありがたくもわたしを気にかけてくださいますが、
そんな秘蔵っ子ってほどじゃないですよ」

「なに言ってんだ、総監えっれえ激推しっぷりだったぞ。よろしく頼むなんて頭まで下げられて焦っちまったぜ。ま、引退した暇なジジイがなにってわけもねーけどよ」

un15いえわたし02 
「いえ、わたし、八っちゃんには凄く力づけられてますから、感謝してます」
「お、なんだ急に。うれしいこと言うじゃねえか」

un15どんなわnew0710_2 
「どんな話題でも常に自慢話に終わるとことか。
細かいとこにネチネチいつまでもこだわるくせに
都合の悪いことはすぐ忘れちゃうテキトーさとか。
あーこんなんでも警察務まるんだーって安心するというか」

「てっめーぜんぜん感謝してねーだろごのヤロ」

un15しらとりお

un15しらとりおめ 白ワンピなんぞ着やがって
白鳥おめえ、あれだな。
最近やけに女らしくなったな」

20160319212314d23d.jpg 
「へ? どうしたんですか? おだててもなんにも出ませんよ」

un15いやしら 
「いや、白鳥と初めて会った頃はよ、もっとこう抜き身の匕首っつうか、大げさじゃなしに寄らば斬るぞってな、そんな険を感じたんだ。それがこなれてきたっつうかな」
「なんかわたしサムライみたいですね」

un15なにきても なに着ても美人だから困っちゃって
「まあ、自分の類い希な美貌に遅まきながら気づきまして、
せっかくだから飾ってみたらこの通りってわけですわ。ほほほ」
だろ」

20160319212249113d.jpg

un15えーすぐそnew 
「えー? すぐそうやって月並みな話に結びつける。デカの悪い癖ですよ」

un15あいにく 
「あいにく世の中の大部分は月並みにできてるんだ。だろ」


2016031921224418cd.jpg 
「……ぶー」

デカの嗅覚なめんな。で、どんな野郎だよ」
「どんな野郎ってうーん」
「あんだろ、男前とか優しいとかよ」

2016031921224398ad.jpg 
「うーんと、顔はまあ普通かな。優しく…はないですね。
無口でいつも怒ってるみたいな顔して。冷たいし」
「今つらつら並べたどこに惚れる要素があるんだ」

201603192122029e8d.jpg 
「それにその人、いつもバカのひとつ覚えみたいに言うんですよ。もう少し気の利いたこと考えればいいのに、それしか言葉を知らないみたいに──」

20160319212201b21d.jpg 
今日は休め、って」

「んー? まあなんだかよくわからんが、好いた惚れたはいいこった」

201603192121591d2d.jpg 
「あ、でも見込みなしですよ。その人、奥さんいますしね」

un15げおいお 
「げ、おい、おめえ、まさか不義密通……」
「何時代ですか。心配しなくてもこれまで何もなかったし、今後もないですよ」

20160319212156977d.jpg 
「わたし、そういうの柄じゃないし。そもそも向こうは気づいてすらないと思います。超のつく堅物で鈍感なんで。だからその人とはこれでいいんです、このままで」

un15そっかかnew 
「そっか。片想いか」
「あのーその言葉いい年こいて青春真っ盛りみたいなんでやめてもらえます?」
「つれーな」
「そう言われるとなんだか本当につらくなってきたしやめて」

20160319212123142d.jpg 
「じゃあ八っちゃん、お返しに今度はわたしも訊きますからね。


どうして定年前に警察辞めちゃったんですか?


un15んあ

んあ?

「だって、三億円事件捜査主任だったのに、
時効直前投げ出すように、いえ、」

201603192121217a5d.jpg 
「まるで逃げるように」

「また訊きづれえことをズバッと訊くよな、おめえ」

20160319212119d6cd.jpg 
「わたしのこっ恥ずかしい乙女な部分を弄んだ罰です」

un15んーあん 
「んー、あんときゃもう打つ手が尽きてたからな。

あのままおれが捜査指揮をつづけても、ただ漫然と時が過ぎて終わっちまうだろうと思ってよ。誰かが違う視点で最後のひと踏ん張りした方がいいと思ったんだ」

ストップ!

un15とりもの02 
un15とりものにnew 
八兵衛捕物帖にも載ってる公式談話じゃなくて、本心を聞いてるんだけどな」

un15まあな

un15まあなね 捕物帖じゃねーよ
「まあな、……そう、年貢の納め時ってこった」
「へ?」

20160319212005342d.jpg

三億円事件はよ、おれがデカ人生で出会ったこともない異質なヤマだった」

un07さんおく03

何十年も培ってきたはずのデカの勘がまるで通用しねえ。

un07このとし02 
てめえじゃ先を走ってたつもりが、時代に追い抜かされてた、
そう気づいちまった。そしたら一歩も動けなくなった。

un15だからそ 
「だから、そう、逃げたんだ」

20160319212002537d.jpg

2016031921200095ad.jpg 
「………ごめんなさい」
「いや、いいさ。言って逆にすっとしたぜ」

「本当にごめん」
「まあ謝られるこっちゃねえさ」

un15ごめんね 
「ごめんね、本当にごめん」
「だからおれが可哀想な人みたいだから謝んなってッ

un15あのとう 
「あの当時は田んぼばっかで小菅刑務所の他にゃ家屋敷なんぞ点々としかなかったぜ。なんかこのへんもずいぶん拓けて変わっちまって、もうさっぱりだな」

「つまり道に迷ったんですね」
「ん、まーそうとも言うな、あっははは」

un15あのーい 
「あのー言っときますけどわたし、半端じゃない方向音痴ですからね。
そんなわたしと耄碌したジジイじゃ完全迷子じゃないですか」
誰が耄碌したジジイだこら!

un15おたぶん 
「お、たぶんあのへんだな。あのころとは東武線国鉄、上下逆だが」

un15これこうじ 
「これ常磐線の工事で移転してたんだっけな、そういや。見つかんねえわけだ」

un15もーひ 
「もー日が暮れる前にたどり着けてよかったですよ。次からは羅針盤持参で」
「大航海時代かよ」

un15もう2803


「──もうこれで28年になるのか」

un15あるよるあ 
「あの夜、あそこでおめえは──」

20160319211844bf2d.jpg 
「いやいや八ちゃん、わたしそのときまだ生まれてもいないですって」

「お、あッおーっ、ちっと一瞬間違えただけだ。
この場所で同じ顔だからよ、ほれ、つい」

un15おもいっき キメ顔だっただけによけい恥ずかしい
「あっ、ぼ、ボケてねーんだからなこのヤロ
「何も言ってないですよ」

un15じゃああ02 
「じゃあ、あそこでもう一度だけ、」

un15あのーい 
20160319211802ca7d.jpg 
ニイタカさんと会ったんですね」

「おう、夜会とか称して役者そろい踏みでな」


パパーッ ガタンゴトンッ

un15ニイタカさnew0820 
un15ニイタカさんnew0820
 
ニイタカさんは、どんな話を?」


ガタンガコンッ

ガタンガコンッ


u02わんわんわん
whitespace10*10
ガタンガコンッガタンガコンッ

ガタンガコンガタンッ

un15ニイタカは 
ニイタカ


ガタンガコンッ


un15ガタンガ 
whitespace10*10
ぐはっ

un15tortur030303.jpg 
un15グハッ02

un15tortu.jpg ガチャンッ

un15pear_d.jpg 
un15tor_new.jpg

un15torture02.jpg ガチャガチャッ  
un15ガチ_new ガチャガチャガチャッ

un15torturet.jpg ガチャッガチャッ
un15tortureto.jpg 
un15tortureto_x.jpg ガチャッガチャッ 
un15to03.jpg ガチャリ……

un15キリキリ 
キリキリキリ……
whitespace10*10
un15キリキリキ 
キリキリキリ
whitespace10*10
un15キリ 
キリキリキリ……
whitespace10*10
un15キリキリキリ  
キリ……
whitespace10*10
un15torturetotr.jpg

un15pear_b02.jpg

un15torturetortur_new2.jpg 
うっ
whitespace10*10
un15torturetortur_new.jpg 
うっ、くっ
whitespace10*10
un15torturetorturez02.jpg 

un15キリキ 
キリキリ……
whitespace10*10
un15Guatemalatortur_sainew0820.jpg 
un15opened02.jpg  
キリキリキリ……

un15torturetorturet.jpg 
un15キリキリキリてん  
キリキリ、キリ……

un15Pearanguish.jpg 
un15torturetorturetotu.jpg

キリ、キリ……

un15pear_e02.jpg 
un15kiri_new0202.jpg 
un15torturetorturetot0202.jpg

キリ

un15torturetorturetoture0202.jpg

キリキリ……

un15torturetorture.jpg

キリ


un15shout_new01.jpg


ああ、困ったな。

un15ああこま0101 
un15わたしこ0101 
un15わたしこんなと

わたし、こんなとこで寄り道してる場合じゃないんだけど、

un15わたしこん0101 
un15こまった0202

やらなきゃいけないことがたくさんあるし、
みんな待ってるし、

un15やらなき0101

ダンは電話の意味わかってくれてたのかな。
どうかなあ、呑気だし。
なにもしてくれてないと悲しいんですけど。


un15やらなきゃい0101new0209

警視、心配してるだろうな……うーんまだ気づいてないかも。

鈍いからなーあの人。


un08きょうなん


──困った、これって、


un15わたしもねんnew0820

わたしも、年貢の納め時っやつなんだろうか。



ウルトラ ニューワールド之章 第16便】へとつづく
u00redline_c_640.jpg 
un00mokuji.jpgwhitespace*200*20un00tojo.jpgwhitespace*200*20un00shiryo.jpgwhitespace*200*20un00nenpyo.jpg
 
関連記事

| 事件激情 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/481-6e4b4780

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT