PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】37564 ♯3【世田谷一家殺人事件】

redline640*17 
m00mokuji02.jpg 
m00shiryo02.jpg 
m00zukai02.jpg

【事件激情】37564 ♯3【世田谷一家殺人事件】

──今では隣の幸せそうな家族を見るとあの大分一家殺傷事件のようにしてしまいたいとも思う。決行日12月31日午後11時59分だ。21世紀がやって来る前にちゃっちゃと殺ってしまおうか考えている。

──────────2ちゃんねる 2000年12月27日の投稿より




m02title.jpg

世田谷一家殺人事件とその捜査および周辺情報は、公開された情報に準ずる。登場する組織団体公官庁部課局、および黒文字紫文字赤文字の人物は実在する。
入江杏*はペンネームであり、ネット含む一部メディアでは、遺族の実名が出回り、半ば公然の情報と化してしまっているが、事件激情ではあえて入江杏*のままである。

 
 
m02_3number.jpg 
redline640*17 
m02cptskater.jpg


ナインイレヴンと同じように、すでに何年越しだよのウルトラと1回交替で変化つけようず、と思うまではよかったけども、気づけば9.11並に情報が莫大かつマジガセの区別がつきにくく、よりややこしくなっただけの今日この頃だけども。


2000年 平成12年

12月31日 日曜日


事件発覚当日

東京都世田谷区

m02せたがや 
世田谷区の西半分を管轄する成城署
上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件特別捜査本部が “帳場開き”。

m02m02とくそ 
m02とくそう02 
mとくそうほ02 
m02とくそうほん

捜査本部長栗本英雄刑事部長
副本部長の席には弘光朗@捜査1課長町田信一@成城署長が座る。

けども、刑事部長捜査1課長は儀式的なもので来るのは最初だけ。

またまたアンチョコの「警視庁捜査1課殺人班毛利文彦著をひもときますれば、


m02bkkeishi.jpg 
捜査本部の中核になるのは、警視庁捜査1課殺人犯捜査係@通称殺人班である。

かつての強行犯捜査係地下鉄サリン事件からのオウム捜査で首魁麻原を挙げた戦功で、大幅な人員加増の褒美を受けて組織改編、名前も一新してこうなった。

m02そうさ1 
このころ捜査1課330人のピラミッドは、
だいたいこんなかんじ↓

     /捜査1課長@警視正
    /理事官s@警視2人
   /管理官s@警視13人
  /係長s@警部36人
 /主任s@警部補130人
課員s@巡査部長120人 巡査数人

1課員ほとんどが警部補巡査部長で、ヒラ巡査10人以下。

全体的に階級が高めなのは所轄署刑事を仕切る立場になるからで。

このうち殺人事件担当の殺人犯捜査係は、
当時14(うち2係は予算編成の都合で名前が違う)=14個班あって、

11個班につき係長@警部主任s@警部補デカ長s@巡査部長の計10人前後。

特別捜査本部は、本庁から乗り込んできた捜査1課殺人班を中核にして、
所轄署周辺署刑事課員機捜隊、ときには生活安全課とか地域課、下手したら交通課とかから動員された指定捜査員によって編成される。

m02bkmuroi.jpg 
捜査本部の事実上の司令官は管理官@警視
これは某踊る大捜査線以降、警察ドラマの常識となって視聴者にも常識となった。

ただしリアル警視庁捜査1課では、キャリア@国家公務員1種試験合格管理官は定員1人。ほかは課長も含めてノンキャリ。叩き上げの職場なんで。

殺人担当の管理官8人、でも14。とうぜん管理官は複数の捜査本部の掛け持ち司令官になる。だからいつも捜査本部にいるわけじゃなく、大方針を決める程度で、

m02そうさしき02 
捜査指揮の実務を担うのは、殺人班係長@警部主任s@警部補からなるデスク

捜査員は必ず2人1組1班編成で、きほん捜査1課員所轄署員がバディを組むことになってるけども、それは割合からいっても無理なんで、所轄同士のバディもできる。

捜査1課刑事は最初から捜1ではなく、所轄署でデカ適性を認められた者が捜1に抜擢されるんである。捜1刑事捜査スキルを鍛えられてて、一方の所轄は所轄事情に詳しい。ドラマのように所轄が下流扱いとか対立とかは実は言うほどない。

m02じけんの 
事件の発覚は、31日午前10時30分から10時50分頃、第1発見者は隣に住む被害者泰子実母である。犯行時刻は発覚の10時間から15時間前──30日午後8時から31日午前1時頃と推定される」

1階
whitespace9*6
m00house1stfloor_20160306195848bb8.jpg 
1階は父親みきお仕事部屋となっている。みきお階段下で倒れ、
納戸引き出しが体を覆うように置かれていた」

中2階       2階
whitespace9*6
m00house2ndfloor_20160306195847761.jpg 
2階は西半分と東半分に階段4段分の段差があり、西半分を中2階とする。母親泰子および長女にいな階段を上りきった中2階踊り場で発見された。泰子の顔にはタオルがかけられており、にいなは蹲り突っ伏していた。長男中2階子供部屋のベッドにうつぶせにもたれかかり上半身が布団で覆われていた」

m02ちょうな 
「長男のみ扼殺である。残る3人はいずれも刺殺3人とも10数カ所以上を刺され、または切られており、滅多刺しの状態だった」

m02きょうき 
凶器2階台所シンク台に放置されていた柳刃包丁文化包丁と思われ」

m022ほんの02 
2本とも刃に大量のが付着し、口金部分がガタガタになっていた。さらに柳刃包丁切っ先部分が折れており、折れた切っ先の破片みきおの頭部に残り、別の破片天井裏ベッド付近から発見された」

m02んてんじ ひそぼそ
「ん? 天井裏になんでベッドがあるんだ?」
デカ長ロフトって言うんですよ最近は」


ロフト
whitespace9*6
mm00houseloft_20160306195751da6.jpg 
「このことから泰子にいなロフトで就寝中のところを、

m02hashigo_new.jpg 
折り畳み梯子を引き下ろして上がってきた犯人に襲われ、
結果的に中2階踊り場殺害されたものと推定される。

現場からは被害者4人とは異なるA型血液痕が多数採取された。
犯人のものと思われる。
犯人犯行時に自身も負傷した可能性が高い」

m02しつない 
「室内には物色された跡があり、引き出しはことごとく引き出されている」

m02ちゅう2 
中2階浴室では、浴槽に以下のものがぶちまけられていた。1階納戸引き出しとその中身、みきお泰子財布ハンドバッグ生理用ナプキン、空のアイスクリームカップなど。生理用ナプキンにはが付着しており、犯人と同じA型犯人負傷したためナプキン止血を試みたと思われる」

m02からのア02 
「空のアイスクリームカップ浴室に1個、1階パソコンデスク上に2個、2階リビング座布団に1個の計4個が発見された。
いずれもメロン味アイス現場の冷蔵庫から犯人が取り出して食べたと思われる。スプーンなどは使わず、4つともカップを握りつぶして押し出す特異な食べ方である。

m02またれい 
また冷蔵庫の麦茶犯人が飲んだ形跡が──


、と続ける前に、


世田谷一家殺人事件をみるとき忘れていけないのが、

m02いまさm02いまささm02いまささっ 
いまささっとググッて出てくるような報道機関発やWiki含む巷に出回る情報や、××が真犯人と断定してるような煽りコンテンツの膨大な情報の大部分が、誤情報トバシデマガセと判明したにも関わらず、
いまだに事実として拡散してトラストノーワン状態ってことで。

これほど有名にもかかわらず、この事件
じつは何が起きたかすら分かってない。

はっきりしているのは「前夜惨殺された4人死体翌日午前に発見された」

それだけ。それ以外は未確定なんである。

指紋とかカニ歩きとかDNAとかウンコとか塗料とか香水とかどうでもいい周辺情報が無数にふわふわしてるんだが、それがどれひとつとして犯人へと結びついていかず。
むしろ証拠を深掘りすればするほど全体がぼやける一方である。

さらに、犯人が、なぜいつどこから侵入し、どう殺しいつどこからどこへ逃走したのか、それすらうすらぼんやりで。

m02そうさか
m02そうさかんけm02そうさかんけいし
m02そうさかんm02そうさかんけい 
捜査関係者への取材で分かった」とかだけで、それっきり警察の公式の裏付けがない報道はホントか非ホントつまり嘘かわかんないわけで。
記者の「脳内捜査関係者」か、捜査関係者がわざと陽動のため“鼻くそネタ”を握らせてたかその捜査関係者がじつは捜査関係者で蚊帳の外でテキトー言ってるか。

m02たとえばで 
電話線切られていた」「浴室窓をくぐり抜けたら必ず残る擦過痕無い」「○○には足跡無い」「都内の××で犯人と同じ指紋が見つかった」──
この手のミステリアス感を増幅してる話のほとんどが、じつは裏付けもなくダブルチェックも不能の事実かガセかあやふやな情報ばかりなんである。

たとえば、

犯人犯行後、すぐ逃げないで家捜ししただけでなく、パソコンでネットにアクセスし、冷蔵庫のものを食い、仮眠もして、さらにトイレウンコまでしたのは、犯人異常っぷりを強調する要素になってるんだが、

この犯行後に飲み食いした(とされる)ものだけども、

m02メロンm02ハムm02アイスm02むぎち 
メロンハムアイスクリーム麦茶

と、

m02アイスm02むぎち 
メロン味アイスクリーム麦茶

とが、
長らく入り乱れてワケわからんことになっていた。

麦茶も、ペットボトルらっぱ飲み、と、コーヒーカップで飲んだ、とまちまちで。

m02メロン 
メロンあるのとないのとではぜんぜん違うてかいくらなんでも食いすぎ。

だいたいメロンって切り分けられたのが冷蔵庫に入ってたのかそれとも丸ごとか。

丸ごとならアイスさえスプーン使わずカップを握りつぶして食ってたようなやつが、ハムはともかくどうやってメロンに「かぶりついた」のか。まさか皮ごと?

なんだけども、

m02なんだが 
さいきんのメディア発の情報ではどうやら「メロン味アイス麦茶」だけで、メロン味果物つまりメロンハムにつきましては誤情報ってので定まりつつある。

img10064628146.gif 
初めっからどうも違和感のあったハムなんて、書き手だかそれを流用するとき尾びれ背びれつけたやつだか誰か知らんけど勝手に「メロンなら生ハムだろ」と脳内補完してそれが一人歩きってのが真相なんでないか。

が、メロンハムも電子の海のその筋で流通しちまってるんで始末わろし。

メロンハム派の一橋文哉による最新設定は、こういう風潮の影響か、

m02メロンハ 
メロンハムメロン味アイスクリーム

宮沢一家どんなけメロン大好きやねん。ハムもどうしても譲れない線らしい。

m02でもけい 
でも、警察はこういうトバシやらデマやら誤報が出てもいちいち訂正しない。

基本無視スルーする。「捜査本部はこの男性を参考人として聴取するかまえ」的な記事のあとシロとなったときでも警察からいちいち「誰々さんはシロでした」と結果発表はしない。だまって次へ行くだけだ。

警察は基本的に「マスコミはエネミー」認識で、エネミーが何言おうと黙ってスルー。
あの壮大な釣りネタアオキノブオアンドウ」についてさえ何も発信しなかった。

m02よほどそ 
よほど捜査の根幹に支障をきたすような、たとえば「アジア人留学生クリミナルグループ犯行」とぶち上げた「侵入者たちの告白」のようなタチの悪いガセネタにしか反応しないし、捜1課長がおおやけに名指しでダメ出ししたあれは異例中の異例だ。

m02いっぽ 
一方のメディアは知る限りの情報の範囲内で特番を組んだりするんで、年末近くに警視庁が「新事実」を小出しにするたびに、前の報道内容と矛盾が出てきたりするわけで。

m02とうしょ02m02とうしょは 
当初は「無い」と断言してた浴室1階玄関近くの血染めの足跡浴室窓枠2段ベッド布団血痕中2階折り畳み梯子が伸び切っていない状態だったこと、
そして遺体がベッドに横たわった状態ではなく床に膝をついてベッドに突っ伏してつまり襲われたとき起きていたらしいこと──

m02さいきんあm02さいきんあら 
──とここ2、3年で新たに(しかもテレビ特番でしれっと)加わった新事実で、
素人探偵衆の推理が根底からくつがえされたりしてるようで。

そして仮にその新事実を元に筋立てを考えると、必ず他の事実のどれかと矛盾が生じる。どっからどうやってもつじつまの合う全貌が描けないのがこの事件の不可思議さである。偶然のなせる産物か、犯人があえて仕込んでいったブラフなのか。

m02いっぽう 
さらにいまも未解決で公的な真相がふわふわあやふやなだけに、あふれんばかりの情報のどれが重要でどれが無関係なのか、そこらへんも曖昧なまま。
その宙ぶらりんさかげんゆえよけいに人々にざらつく記憶として残ってるんであるが。

世田谷一家殺人事件推理小説でも懸賞付きクイズでもなくリアル界リアル人殺しである。情報すべてが目に見えてはいない、というのを忘れちゃいかんので。

なので、事件激情でも犯人当て推理をするつもりはなく。

やるのはべつのことである。

m02さてこん 
さて、今回の上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件特別捜査本部には、
いきなり「三頭立て」つまり異例の3個班@捜査係3つが一挙投入された。

m02さつじ 
m02さつじん 
m02さつじんは 
殺人犯捜査第2係@係長森国勇治警部
同 第7係@係長甲斐増廣警部
同 第9係@係長石井一信警部

ふつうの捜査本部にあてがわれる殺人班1個班@10人前後なんで、3個班@30人同時投入は異例も異例。警視庁が社会的にも重大な影響のでけえ重大事件、ととらえてる真剣度のあらわれでもあったりする。

が、2つ以上の捜査係が同居してもろくなこたーない、っつうのは当然といえば当然で。とくに殺人班同士のライバル意識はとにかく超強烈で、協力なんてなにそれおいしいの状態、互いに勝手に動き、足の引っ張り合い、情報の隠し合いも当たり前。

必然的に捜査はふらふらする。

m02このじけ 
この事件でも実際にその悪しき現象が起こったのは、
被害者泰子の実姉入江杏*の手記からも窺える。

『いきなり玄関先に、今まで話したこともない刑事さんが現れて、大声で聞く』
whitespace10*10
m02おおみそ 
大みそか発見したとき、おばあちゃんが隣に行ったのは何時頃?」
11時になったかならないかだと思います」
「そのときみんな、紅白見てなかったのか?」

m02こうはく 
「こうはく?」

m02こうはくう 
紅白歌合戦だよ。見てないの紅白?」

「……あのー、午後11時じゃなくて午前11時なんですが」
whitespace10*10
m02なんでい ゆらぐ信頼 
(なんで今さらこんな勘違いを? こんな人に捜査を任せて大丈夫なんだろうか…)

とか、

m02わたした 
m02わたしたち 
『私たち一家の事情聴取の内容を時間軸に沿って書き出して──』

m02そうさじ 
m02そうさじん 
『──捜査陣のひとりに渡した。すると、』

m02これべん 
「これ、便利でいいね、ぼくだけにくれる? 他の人に渡さないでね

m02わたしはお 
『──私は思わず耳を疑った。』


──というかんじに。


m02まあとに 
まあとにかく所轄署周辺署機動捜査隊の助っ人も集まり、
捜査員80人40バディ体制捜査スタート。

m02そしがやこう 
祖師谷公園拡張計画で、周辺住民はほとんど立ち退いており、宮沢家入江家との交渉がまとまり、春には転居の予定となっていた」

m02みやざ 
宮沢みきお銀行口座にはから立ち退き料7千万円が振り込まれていた。
この大金を狙っての犯行も考えられる」

当初、特捜本部はすぐ犯人は捕まる、と楽観視していた。

「奥さん、正月明け4日が勝負だよ」

m02どうして 
「どうしてですか?」

m02ぎんこうが ドヤ顔
銀行が開くのは4日だろう? カネの流れがすべて教えてくれる」

m02たしかにぎ 
たしかに現場2階リビングソファにはキャッシュカードクレカ預金通帳が散乱し、犯人暗証番号を割りだそうとした形跡があった。

m02じつはこ ←実はこうじゃなく
(長らく「カード類や預金通帳ソファきれいに並べられてこしゅとう゛ぁ」が定説だったが、そうではなかったことが最近になってようやく確定)

また、妻泰子学習塾月謝20万円があるはずがなくなっている(と判明するのは、金銭の収支から割り出した後のことだけども)

カネ目当ての物盗りからの一家皆殺し。持ち去られたキャッシュカードがあるはずで、
犯人正月明け口座から現金を引き出そうとするはず。それで解決。

m02それいかm02それいかに 
それじゃ犯人バカすぎじゃんだが、そもそも強盗なんてやろうとする時点でちと頭のネジがゆるんでたりして、しかも強盗殺人までいっちゃったら完全にネジが飛んじまって思考能力ロクになかったりする。だからじつに多くの強盗殺人犯がこのとおりやらかして捕まってるわけで、一概にダメな見立てとはいえない。

m02しかもげ 
m02しかもげん 
m02しかもげんば 
m02しかもげんばに 
しかも現場には足跡、くっきり完全な指紋血痕と、ふんだんな証拠がうなってるから、カネを引き出そうとした多段階で網をかけて、で、指紋を照合すればビンゴ! こまかい謎は取り調べでゲロさせればいい万事解決ヤッホホホほーいうきーうきー。

──という初動の予断ありまくりの甘々な見立てが、そもそもの元凶だった、

といわれるが、そのへんなんともいえない見たかのように書いてるが見てないんで。

ちなみに、犯人遺留品がわかるのは、
鑑識課遺族現場にあった品々もろもろを見せまくってからのこと。

m02どうです 
「どうです? これはみきおさんのですか、見覚えありますか?」
「……たしかにらしくないですけど…」

m02たしかにら 
ポラロイド写真ではなんとも……、メーカーは分かりますか?」

m02ちゅうご 
中国製の安っぽい偽物。若いもん向けだね。キムタクドラマで着てた。サイズもLだし、みきおさんは小柄だし、奥さんの方が体格いいんじゃないかな」

m02これはこ 
「あのう、これはこういう色なんですか?」
「んーこの袖、に見えるけど、光の加減で、本当はでね」

(……それでどう見分けろと?)

m01こっちは 
「こっちは義弟さんの、あー最期の服装だけど」
タートルネックですか? 素材は何でしょうか」
レザーかなあ」

m02レザーじ 
(……革じゃタートルネックのネック伸びないじゃん。
大丈夫かな警察。服のこと知らなすぎじゃ?)

入江杏*の手記では、いちおう言葉を選んではいるけども、
初動捜査での不信感がむんむん伝わってくる。


そして、

ついに1月4日が来た、

そして、

あっさり去った。

宮沢家銀行口座に変化ナシ、なんも起きず。

m02このじて 
この時点で特捜本部はしかたなく次いってみよ、となる。

日本刑事捜査の長所でもあり短所にもなるこのやりかた。

刑事捜査では、管理官デスク衆が、まず事件の筋立てを描き、今回なら「学習塾関係者を洗え」「近所のひきこもりを洗え」と号令、捜査員40バディが一斉に地取り@周辺聞き込み識鑑@関係者聴取、ブツ@遺留品出所追跡、に走り回るんである。

m02じどり 
地取りは、ご近所さんを回って、逃走する犯人不審人物の目撃談、
また界隈に住むいかにもなやつ情報等々をかき集めてくる。

m02しきかん 
識鑑@こと鑑取りは、被害者の背景を洗う。
事件前の足取り仕事家族色恋交友関係トラブル経済状態──
生前がすっぽんぽん丸裸である。

m02ブツはげ 
ブツ現場に残された遺留品の出所をたどっていく。

遺族の協力で、宮沢家のワードローブにない(はずの)ものを選別、
────m02はんにんが 
犯人返り血を浴びて脱ぎ捨てていった(っぽい)服装の
コーディネイトなんとなく完成。

m02ラグラン 
ラグランシャツのバッタモントレーナー@中国製クラッシャーハット@‘ブーニーハット’、ユニクロ製ジャンパー@エアティックジャケットLサイズ、ヒップバック@韓国製マフラー@アクリル製130cm長、エドウィンボア付き手袋
そしてハンカチ)@無印良品2枚──

で、さすがにこの真冬に上半身もろ肌ぬぎ夫で出て行ったはずもないんで、

m02すごいが すごい柄である
「代わりに犯人マルガイの服に着替えていったと思われる。遺族の検分で、みきおトレーナー1着がなくなっていると分かり、犯人が着ていった可能性がある」

さらに、

m02はんにんのく 
犯人靴跡には特徴的なロゴが見られ、」

m02イギリス 
イギリスのスポーツ用品メーカー“スラセンジャー”のテニスシューズと分かった。サイズは28cm日本では市販されていないサイズで、韓国の業者が生産した仕様であり、日本での販売数は限られている。販売ルートを徹底的に洗え」


──というように、
各方面に割り振られる人数は事件のタイプによっていろいろになる。

80人40バディ事件捜査としてはかなり多い方であるけども、それでも短期集中で投入しないと時間がかかる。時間が経つほど目撃者の記憶もあやふやになり、証拠も劣化して失われていく。だからバディごとに担当区域をブロック分け@地割り)して、愚直にローラー作戦。その結果をデスクが吟味、それを元に再び総なめ地取り

このやりかたで、ニッポン警察刑事捜査はそれなりの結果を出してきた。
とくに警視庁殺人捜査の濃密っぷりは、

m02bk_keishichyozoushi.jpg 
さすが首都警察でい、明治以来の老舗てなもんだったべらぼうめ。

これまでは。

が、反面、この短期一極集中型は、本命以外ほぼ放置プレイ、
っつうことにもなるわけで。

なので、最初に捜査本部が示す方向が正しければいいんだが、もしハズしてた場合、ひととおりローラー作戦が終わって空振りとわかり、また一から仕切り直して別の方針でまた一斉に以下同文、すでに時間が経って目撃者の記憶もあ以下略

捜査が迷走して空振りが連続すればするほど、時間との闘いに負けていくんである。

m02どやどや 
「どやどや来たけど、なんだあいつら?」
「増援らしいですよ、デカ長。あの人ら機動隊らしいす」

「はぁ? 冗談だろ。本庁なに考えてんだ」
whitespace10*10
m02はあじょ 
「数いりゃいいってもんじゃねえんだぞ。このへんはただでさえおハイソで聞き込みしづれーのによ。あんなごついのがうろついたら怖がられるだけじゃねえか」


一方、こういう内緒話もこそっと捜査本部の片隅で──

m02このはん 
「この犯人の格好な、どういう分類のやつだと思う?」
「若いやつですね」

m02じつはな 
「実はな、おれ、この間、渋谷でこれとそっくりの格好した若いやつ見かけたんだ」
「マジすか」
「あやうく職質かけそうになったよ。で、そいつ、なにやってたと思う?」
「?」

m02スケボ

スケボーだよ、スケボー
「あっ」

m02たしかマ 
「たしかマルガイの家の近く、スケボーやれる場所があったよな」
「ええ、公園にありますね、スノボハーフパイプの小さい版みたいなのが」

スケボーの連中がうるさいとか拾ってきたいたろ。これ突っ込みたいな」
「いいんですか係長、我々が追うべきは学習塾の元教え子たちじゃ?」

m02そのつい 
「そのついでに聞いとけばいいんだよ、あくまでついでに
いいかこのことは他のに知られるなよ」
「へい合点でさ!」

──という会話があったかどうかはともかく。

m02せたがやいっ 
世田谷一家殺人事件の唯一にして最も有名な犯人像

これ↑じつは驚くほど、スケボー野郎へと矢印むいてるんで。

こんなかんじの↓
whitespace10*10
m02こんなか

犯人遺留品のひとつ、無印良品ハンカチ)には、

m02メンズよ 
メンズ用コロン「ドラッカーノワール」の香りが残っていた。
すごく白人肉食中年オヤジ系を彷彿とさせるオトコーな匂い。

m02でドラッ 
80年代にカリスマ人気だったプロスケートボーダークリスチャン・ホソイ御用達、バブル期は彼に憧れて男むせえ匂いをムンムンさせてた男子も多数。

さらにヒップバック内の微物のうち、
三浦半島砂粒」と「ガラスビーズ@微小ガラス球@50ミクロン

m02みうらは 
三浦半島うみかぜ公園
首都圏近郊で希少価値のスケボー解禁天国で、遠征するスケボーダー多し。

m02ガラスビ 
ガラスビーズ@微小ガラス球
業務用印刷機インク汚れ防止フィルム道路標識反射材にも使われるけども、

m02スケボーの 
スケボー滑り止めグリップテープの素材でもあり、慣れたスケボーダーは自分で削るんで、削りかすのガラスビーズが身の回り品に紛れ込むのもある、かもしれない。

m02いやあス 
「いやあ、スケボーの連中、よほどふだん締めつけキツいのか、
警察をかなり警戒してましてまともに話するのもひと苦労でした」

m02あのハー 
あのハーフパイプもどきとか縁台みたいなのは「セクション」と呼ぶらしく、地元のスケボー好きが公園管理事務所と交渉して手製のを置かせてもらってるようですね。

あ、地元のそういうグループは「ローカル」というようで、
あそこは祖師谷ローカルと名乗る連中が使ってるようです。

m02スケきんa
m02スケきんdm02スケきんf
m02スケきんc
m02スケきんem02スケきんb 
スケボーってやってる当人たちは楽しいでしょうが、まあ他人からすれば近所でやられたらうるさいし、子供にぶつかってケガさせそうだし、縁石コンクリ壊すし、騒いだり酔っ払ったりゴミぽい捨てしたりガラ悪い感じだしで、

都内でもどんどん締め出されて、東京近郊でもバンクする場所がないみたいですね、あ、バンクはジャンプとか、あーいろいろ曲芸めいたのをやることらしいです。

しかし、祖師谷公園都内では珍しくスケボーOKなんです。
利用は午後9時まで、ゴミは持ち帰る、騒がない
というローカル公園事務所との約束で許可されたんですが、

m02ガッキッ
whitespace10*10
ガッキッ

m02ガラガラ
whitespace10*10
ガラガラガラガラ
whitespace9*6
うっひゃほーい!

地元のローカル連中はともかく、他から流れて勝手に使うDQNどもには約束なんて知ったことじゃないんで夜中でもそこでガラガラやるし大声で騒ぐし、公園内も我が物顔で走って子供とぶつかりそうで危ないってことで、地元の評判はかなり悪いですね。

m02ガチャッ
whitespace10*10
ガチャッ
whitespace10*10
おらーっぎゃっはっはっ
whitespace10*10
m02カラガラバ
whitespace10*10
ガラガラバンッ
whitespace10*10
うきーうきーうっききー

自治会でも問題として取り上げられ、公園管理事務所にクレームも多いそうです。

このセクションマルガイの家と近く、夜はかなり音が響いたようです。

m02マルガイがお 
マルガイが怒って、騒ぐボーダーたちに注意をしに行ったことがあるって話も聞き込んできました。まあそんなヤンチャな連中が大人しく従うはずもなく、
逆に取り囲まれて危うくボコられるところだったそうです。

マルガイ写真で見る限り、あんまりケンカ強そうな人には思えないですけど、
意外に短気でケンカっ早かったんですかね。

m02こちらはべ 
「こちらはまた別の話を拾ってきました」

m02マルガイのい 
m02マルガイのいえ 
マルガイ宅の北側の児童公園、「ポッポ公園」と住民たちは呼んでるんですが、

m02このポッ 
このポッポ公園に最近、マルガイ宅のすぐ真裏に木製のボックス置いて、
スケボーの練習してた10代のガキが1人いたそうです。

m02もちろんき 
もちろん許可なく持ち込んで勝手に置いてたんですがね。

m02あボック 
──あ、ボックスってのは縁台みたいな練習台ですが、たいてい自製です。

m02このガキで 
このポッポ公園ガキですが、地元のやつらも知らない顔らしく、

m02どうやらほ

どうやら他から通ってたヨソ者のようです。

m02ガラガラガ
whitespace10*10
ガラガラガラガラガラガラ──
whitespace10*10
m02ガッガキ0202
whitespace10*10
ガッ
whitespace10*10
m02ガキッ02

ガキッ

m02ガシャッ
whitespace10*10
ガシャッ
whitespace10*10
m02ガラガラガラ
whitespace10*10
ガラガラガラガラガラガラガラガラ──
whitespace10*10
m02ガキンッ

ガキンッ

m02ガキャシャ

ガキャシャンッ

こいつ、昼も夜も構わずドンガラやるしゴミはまき散らすタチの悪いやつで、
そりゃ園児もいて会社勤めの一般家庭のすぐ横でやられたらたまらんですわ。

m02マルガイはと 
マルガイは当然ながら怒って何度もこいつとモメていたようで。

m02このポッ 
で、これも近所の住民の話ですが、
問題の縁台事件2日前まではポッポ公園にあったんですが、

事件前日には見当たらなくなったそうなんです。

どうやらマルガイが撤去して捨てたんじゃないかと。

これはあのガキが黙ってないだろ、と思ったら、

m02あんのじ 
案の定、事件当日午後マルガイとそいつが口げんかしてたのを見かけたと。

m02じせいの02 
「自製の練習台マルガイに捨てられて、
逆ギレして犯行に及んだ、か。つながるじゃないか」

m02このガキで 
この「スケボーイ」の素性を警察が突き止めたのか、
そして聴取したのかシロだったのか、もちろん公表されていない。

この事件にまつわるネタはこの15年で五月雨的にちょろちょろ出てきたもので、
いま語られてるような犯人説はたいてい事件直後に次々と囁かれては立ち消えて、また忘れた頃に急に囁かれてはまた立ち消えて──もう一巡も二巡もしてるんである。マスコミネットだけじゃなく警察内でさえも。

m02スケボーダ 
スケボーダー犯人もこれまた定期的に捜査本部内でブームが来るのか、2005-06年頃は有力な犯人候補として「事件当時、京王線沿線に住んでいた当時15歳以上の若者」に絞り込んだ、って報道が出たこともある。つまりこのポッポ公園スケボーイのことなんであるが。例によって続報はなくそのまま立ち消えてるけども。

m02でとうじ02 
で、当時スケボーダーへの世間一般的イメージは、ひとことDQN

まあお世辞にも好意的目線とはいえない。じゃ今どうかっつうと女子や子供も増えて五輪競技にも選ばれた今だって境遇はあーんま変わらんであるが。

仮にあのときスケボーダー逮捕されても、世間の反応は

「あー(だよねえ)」で意外とも思われなかったろう。

m02DQNス 
DQNボーダーが逆ギレ腹いせに殴り込む、
いかにもありそう。そんなイメージで。

m02けどもあ 
けども、あそこまで残虐かつ皆殺しという異常な犯行をやりきるほど怒りを持続させ、さらにそこで家捜ししてアイス食ってPCやって、までやれるのか、

っつうと──

人殺しはかなり精神を削る異常な行為で、それを4人分というのは削れも並じゃない。常人のメンタル力じゃ途中でさめるし萎えるし。少なくとも日本人なら。

クスリシンナーでぶっとんでた、ともいわれる。
が、現場で見つかった血痕やらうんこやらにはドラッグはもちろん酒タバコの痕跡もまったく出なかった。しらふでやったんである。しかも1人で。

65 :名無し@コソーリ練習:2009/12/12(土) 13:34:08
日本スケータースラセンジャー(笑)の
スニーカーなんか履くわけないだろwww


っつう意見もたしかにそうなんだけども、

m02ボーダーと 
ボーダーというより、「こういうのがスケボーやってるやつってかんじ」のコスプレ、っつったほうがいいのかもしれない。ズボンは不明だけども、腰パンなかんじで。

しかも若いやつ、といいながら、なぜか80年代に流行ったコロン使用。
なんだかちぐはぐなんである。

もうひとつ、もっと露骨にちらつく「かの国の影」はまた別の話。

ボーダーを指し示しつつ、なぜかつながらない遺留品のサイン。


ほんとにボーダーか、スケートボーダーに見せかけようという攪乱か、



それとも──




【♯037 食屍鬼グール】へとつづく
redline640*17 
m00mokuji02.jpg 
m00shiryo02.jpg 
m00zukai02.jpg
 
関連記事
スポンサーサイト

| 世田谷一家殺人事件 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/477-f9b033af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT