PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】ナインイレヴン : 0846【911アメリカ同時多発テロ】

redline640*17hanten
ne000846_rd.jpgne000903.jpgne000937.jpgne000959_rd.jpgne001003.jpgne001028.jpgne001750.jpgne00urtra.jpg



【事件激情】ナインイレヴン : 0846【911アメリカ同時多発テロ】



“今日の天気は晴れ”







“湿度は低く、気温は19度、予想最高気温は27度”







ne01よびせん


“予備選にはうってつけの日です”


u20-さいこう

September 11, 2001
Tuesday


2001年9月11日

火曜日



ne01title.jpg


これはウルトラ本篇より一足先の9.11当日篇である。

9.11までまだ少しかかりそうなウルトラ。時空超えて大風呂敷広げすぎてメインテーマが9.11っつうことをときどき忘れてしまいそうだけども、

これまで事件激情をご覧いただいている皆さんはご存じのとおり、事件周りでおきたことをできるかぎり全方面拾い上げるスタンスである、

が、

2001年9月11日はとにかく数千数万の人々が関わり、
あまりにも多くの出来事が同時多発で起きた、

というのをシリーズ始めてから気づいた。アホである。

サティアンズ地下鉄サリン事件回どころじゃなくとんでもなくなりそうな。

ひとまず整理の意味でも、当日の時系列に沿って大づかみしておきたい。なので本篇の顔ぶれは架空実在を含めてきほん登場せず、いつもの妄想創作もなしで。

ウルトラ本篇すべての時代のすべての物語も、9.11に帰結する(はず)。
やがて今回とは異なる視点から全9.11が明らかにされるであろう白土三平風。




ne01cpt09110846.jpg

──これは2001年9月11日火曜日午前7時15分から午前8時48分までの、
アメリカ北東地域およびその上空でおきた出来事の再現である。




am7:15

American Airlines Flight 77
whitespace*50*50
un02の20かs 
Washington Dulles International Airport, V.A.,
バージニア州 ワシントン・ダレス国際空港

un0282002s.jpg 
アメリカンエアライン77便ロサンゼルス行きは現在搭乗中です”

un02came04s.jpg

am7:35
whitespace*50*50
un02came03s.jpg 
D26ゲートにお集まりください”


am7:39 

United Airlines Flight 93
whitespace*50*50
ne01newa02.jpg 
Newark International Airport, N.J.,
ニュージャージー州 ニューアーク国際空港

ne01ユナイテ 
ユナイテッドエアライン93便サンフランシスコ行きはただいま搭乗中です”

ne01じょうき02 
乗客の方は搭乗ゲートにお集まりください”


am7:40

American Airlines Flight 11
whitespace*50*50
ne01Bost0101.jpg 
Boston Logan International Airport, M.A.,
マサチューセッツ州 ボストン・ローガン国際空港

ne01アメリカンエ 
アメリカンエアライン11便ロサンゼルス行きはただいま搭乗中です”

ne01おのりの 
“お乗りの方は、搭乗ゲートにお集まりください”

u20-おおいな

am7:59

American Airlines Flight 11
whitespace*50*50
ne01am754.jpg 
アメリカンエアライン11便@ロサンゼルス行 乗員11名 乗客81名

u20-おおいな04 
予定より14分遅延でボストン・ローガン国際空港を離陸

am8:13
whitespace*50*50
ne01ボスト 
AA11ボストンセクター、グッモーニンッ、こちらアメリカンワン-ワン。現在上昇中、高度ワン-ナイン-ゼロからツー-スリー-ゼロ

ボストン管制アメリカンワン-ワン、こちらボストン旋回せよ」
AA11ボストン、こちらアメリカン11右旋回了解

ボストンアメリカン11右旋回後、高度スリー-ファイブ-ゼロへと上昇せよ」


am8:14

United Airlines Flight 175
whitespace*50*50
ne01ユナイテッ 
ユナイテッドエアライン175便@ロサンゼルス行 乗客56名 乗員9名
14分遅延でボストン・ローガン国際空港を離陸


am8:14
whitespace*50*50
ne01ボストンかん 
ボストン管制アメリカンワン-ワン右旋回後、高度スリー-ファイブ-ゼロ上昇

ne01ボストンかんせ 
ボストン管制アメリカンワン-ワン右旋回後、高度スリー-ファイブ-ゼロへと上昇せよ。アメリカン1120度右へ。応答せよ、聞こえているか?」

“………………”

ne01マイクリマ02 
ボストン管制マイク・リマ、こちらの声は聞こえるか」

アテネ管制ボストンマイク・リマだ。はっきり聞こえてるよ”

ne01nordo.jpg 
ボストンアメリカンワン-ワンアメリカン周波数でこちらの声が聞こえるか」
アテネ管制 “こちらアテネ

ボストンアテネ、こちらボストンだが、アメリカンワン-ワン応答しない。アメリカン20回避してから、上昇させるはずだった」
whitespace*50*50
ne01アテネ 
アテネ “こっちからは右旋回しているように見えるけど”
ボストン「そうだ、20便通過させる」

ne01おうまく 
アテネ “お、うまく避けたじゃないか”
ボストン20便機長自主判断降下して避けたんだ。11便とは話せてない

アテネ11便NORDO*のようだな” *NORDO : no radio contact 無線連絡不能

ne01トランスポ02 
ボストン管制アメリカンワン-ワン、聞こえているならトランスポンダ*IDENTにセットするか応答せよ、12782メガヘルツで再送信せよ」
*トランスポンダ : 機種・便名・高度・速度情報を地上に常時自動送信する装置


am8:19


──ハイジャック第一報──


American Airlines
Southeastern Reservations Office
in Cary, N.C.,

ノースカロライナ州カリー
アメリカンエアライン 南東部予約センター

whitespace*50*50
ne01カリー 
アメリカンエアライン予約センターです」

こちらアメリカン11R3後部座席担当のNo.3!

ビジネスクラスで人が刺されました。メースか何かガスがまかれたらしく
息ができません! 操縦室応答ありません!”


ne01どちらの 
「どちらの便ですか?」
12便*です” *11便の間違い
「マム、どちらの席においですか?」

ボストン離陸したばかりです。空を飛んでいます

「それは承知しています、マム。座席番号は何番ですか」
補助座席です、3R

ne01ああなた 
「あ、あなた、フライトアテンダントなんですか? あなたの名前は?」

“……よく聞こえません、もう一度大きな声でお願いします”
あなたの名前は?

ベティ・オングNo.3です”
whitespace*50*50
ne01no1の02 
No.1の、ファーストクラスアテンダント刺されました。それとNo.5パーサー刺されましたファーストクラスビジネスクラスガスで息ができません。
乗客後部座席に避難しています。操縦席内線に出ません。ドアも開きません


ne01Betty.jpg Betty Ann Ong, AA11
これハイジャックじゃないかと思います”


am8:20

American Airlines Flight 77
whitespace*50*50
ne01am820.jpg 
アメリカンエアライン77便@ロサンゼルス行 乗客58名 乗員6名
ワシントン・ダレス国際空港10分遅延で離陸


am8:21


アメリカン11トランスポンダIFF敵味方識別信号の発信が途絶える。


AAL南東部予約センター@ナディア・ゴンザレス
 >AAL航空管制センター@緊急回線に状況を報告
whitespace*50*50
ne01こうくうきん 
AAL緊急ATC@航空交通管制に連絡をとった。あっちはこれをハイジャックだと断定している。ATC11便の針路から全航空機回避させている”

ne01ワンワン 
AAL緊急11便トランスポンダを切っている。正確な高度は分からないが、ATCプライマリレーダー*でとらえていると考えている。11便降下しているそうだ”
*プライマリレーダー : 通常レーダー。飛行体は輝点として表示されるのみ。

am8:23

ne01am823.jpg 
アメリカン11管制セクターの呼びかけにまったく応答ないまま、
いきなり針路をフライトプランとは違う南方面へと変更。


am8:24

ボストン管制セクターアメリカン11からの無線通信をキャッチ。

ne01planes.jpg 
“We have some planes.
我々はを掌握した)”



ne01こちらに02 
ボストン管制AA11、こちらに呼びかけているのか、コールしているのか?」

ne01おとなし 
誰も動かなければ、何もしない。もし少しでも変な動きをすれば、
お前たちも無事でいられない。静かにしていろ



am8:25 


アメリカン11ハイジャックから11分後

──ハイジャック第二の通報──


Boston American Airlines flight service office
ボストン・ローガン国際空港
AALボストンサービスオフィス
whitespace*50*50
ne01ハロー 
ハローアメリカンエアライン・サービスオフィスです」

聞いて。よく聞いてください
whitespace*50*50
ne01エイミー Madeline Amy Sweeney, AA11 
わたしエイミー・スウィーニー、
アメリカン11フライトアテンダントです”


ne01ハイジャ 
ハイジャックされました”

am8:27 
whitespace*50*50
ne01アルバニー 
アメリカン11アルバニー上空で、
フライトプランから再びはずれ、西から南へ100度急旋回。

am8:28

アメリカン11@FAベティ・オング
 >AAL南東部予約センター@ナディア・ゴンザレス
whitespace*50*50
ne01コックピ 
操縦室に入っていったのは、ファーストクラス2A2Bです”

am8:29

アメリカン11@FAエイミー・スウィーニー
 >AALボストンサービスオフィス
whitespace*50*50
ne01ファースト 
ファーストクラスFA2人刺され乗客1人喉を切られました”
操縦席とは連絡がとれません”

ハイジャッカーの1人は爆弾を体に巻き付けていました”
“まったく英語を話しません。9C9G10G*の座席の人です”

*座席表によるとこれは誤りで、正しくは8D 8G 10B

am8:32

アメリカン11@FAエイミー・スウィーニー
 >AALボストンサービスオフィス@マネージャー マイケル・ウッドワード
whitespace*50*50
ne01はんに 
犯人の座席は8D8G10B
アラブ系男性です”
“1人は流暢な英語を話し、1人はごく短くカタコトの英語でした”

whitespace*50*50
ne01ハイジャッ 
ハイジャックの瞬間を目撃したのは、ビジネスクラスにいたFAサラ・ローです”


am8:33

AALボストンサービスオフィス
 >テキサス州フォートワース AALシステム運用管理センター
whitespace*50*50
ne01いまきが 
11便ハイジャックだ。いま、乗務員2人航空電話でつながってる。1人はボストン空港オフィスで受けてる。もう1人は予約センターにかけてきてる」

“くそっ、ハーンドン*にかけてるんだが、通信障害なのか繋がらん”
*ハーンドン : FAA連邦航空局本部ハーンドンセンター Herndon Center

am8:35

キングストン管制セクターケネディ管制セクター
whitespace*50*50
ne01キングスト 
キングストン管制「いま管内を飛行中アメリカン11旋回後、20分以上まったく応答がない。現在高度ツー-ナイン-ゼロだと思う」

ケネディ管制コードは分かるか”

キングストン管制トランスポンダコード表示されてないんだ。キングストン右方南東に向かって、高度ツー-ナイン-ゼロにいるがそうだ」


am8:35

アメリカン11@FAベティ・オング
 >AAL南東部予約センター@ナディア・ゴンザレス
whitespace*50*50
ne01そうじゅ 
操縦室にもう1人、ハイジャッカーが入ったようです。
10Bにいた乗客で、トムアルツカミ*
*実行犯サタム・アルスカミの読み間違えと思われる

“いま機体が大きく傾いて水平に戻りました”


am8:36

ボストン管制セクターユナイテッド175
whitespace*50*50
ne01am836.jpg 
ボストン管制よりユナイテッドワン-セブン-ファイブ、そちらの10マイル*付近にアメリカンワン-ワンがいるはずだが見えるか」*10マイル : 16km

ne01ハンソン 
“こちらワン-セブン-ファイブ視認できる”
「それ以上近づくな。ハイジャックされた疑いがある」


am8:37


──空軍へのスクランブル要請──


NEADS@Northeast Air Defense Sector
Griffiss Air Force Base in Rome N.Y.,

NEADS@北東空域防衛セクター
ニューヨーク州ローマ グリフィス空軍基地
whitespace*50*50
ne01ハントレ 
「こちらハントレスウエポンパウエル軍曹

Joseph Cooper
: Air traffic controller at Boston Sector, FAA
ジョゼフ・クーパー
@FAA_連邦航空局ボストン管制セクター管制官
whitespace*50*50
ne01Cooper03.jpg 
「こちらボストン管制セクターTMU*問題が発生した。旅客機ハイジャックされ、ニュー……ニューヨークに向かっている。F-16あたりを何機かスクランブル、我々の支援を要請する」*TMU : 航空管制ユニット

TSgt. Jeremy W. Powell
: Northeast Air Defense Sector

NEADS@ジェレミー・パウエル技術軍曹
whitespace*50*50
ne01パウエル 
「これはリアルか、演習か」
ノーこれ訓練ではない

ne01ヘイヘイヘイ03 
ヘイヘイヘイヘイ! マジで大ごとだぞ!

MSgt Maureen Dooley, Tsgt Shelley Watson, SrA Stacia Rountree,
NEADS IDtech@identification technicians

モーリーン・ドーリー上級曹長
シェリー・ワトソン技術軍曹
スターシャ・ロングツリー上等空兵

@NEADS IDtech識別技術官
whitespace*50*50
ne01IDtech.jpg 
「なにが起きたの?」「ハイジャックよ、本物の」

ne01クール02 
「わおっクール。どこで?」「ボストン?」


NEADS IDtech
 >FAAボストン@ミリタリーリエゾン軍事連絡員コリン・スコギンズ
whitespace*50*50
ne01スコギン Colin Scoggins : Military Liaison at Boston, FAA
スコギンズ “問題のの位置は把握している。ケネディおよそ36マイル*地点を367ノット*で飛行中だ” *36マイル : 58km *367ノット : 時速680km

ne01プライマ03 
ID techワトソントランスポンダの位置情報は?」
スコギンズ “だめだ。プライマリターゲット*だけだ”
*プライマリターゲット : 通常レーダーの反応。飛行体がそこにいる輝点が表示されるだけで、機種・便名・高度・速度などはトランスポンダがなければ判別できない

ne01どこにむ 
ID techワトソン「どこに向かっているか分かる?」
スコギンズ “もともとは、ええっと、ロサンゼルスに向かっていた。今はケネディに向かっていて、速度は落ちているようだ”

スコギンズ “今ならニュージャージー上空でF-16戦闘機2機飛んでいるはずだ。アトランティックシティ空港空軍州兵毎朝8時半からその辺りで訓練飛行をしている。これを直接向かわせるのが一番近いと思う”


am8:38

アメリカン11@FAベティ・オング
 >AAL南東部予約センター@ナディア・ゴンザレス
whitespace*50*50
ne01Flyingsideways.jpg 
不規則飛んでいます、かなり降下してるようです”


am8:39

アメリカン11ハイジャック通報から20分後
whitespace*50*50
ne01ハドソン02 
高度を急速に下げつつ南下するアメリカン11
ハドソン川上流のインディアンポイント原子力発電所上空を通過。

ne01インディ0202 
もしこの原発めがけてボーイング突入したら、全米人口7%が住む半径50マイル@約80km一帯が、放射能汚染にさらされる大災厄となっただろう。


am8:40

NEADS@北東空域防衛セクター
whitespace*50*50
ne01ジャイアン 
ジャイアントキラー、こちらハントレスPanta4546即時待機を指示する。
即時待機せよ。これよりコードはホテルロメオ。タイムワン-ツー-フォー-ワン

Otis Air National Guard Base, M.A.,
マサチューセッツ州
オーティス空軍州兵基地

whitespace*50*50
ne01Otis.jpg 
ジャイアントキラータンゴジュリエットコールサイン繰り返せ”

ne01PANTA.jpg 
PANTAパパアルファノベンバータンゴアルファ
フォー-ファイブフォー-シックス



am8:42

NEADS@北東空域防衛セクター
whitespace*50*50
ne01おいおい02 
「おいおい、演習でもこんないっぺんにいろいろ起きるなんてやってないぞ」

Maj Kevin Nasypany
: MCC@Mission Crew Commander, NEADS

ケビン・ナシーパニー少佐
NEADS/MCC@北東空域防衛セクター/戦術班司令
whitespace*50*50
ne01ナッシュ02 
「これは演習ではない。11便を見失った地点は正確にここ、Z地点だ」

ne01ワイナイン0101 
「方位はワン-ナイン-ゼロ、高度29000フィート*下降していた」
*29000フィート : 8840m


am8:42

United Airlines Flight 93
whitespace*50*50
ne01am842.jpg 
ユナイテッドエアライン93 乗客37名 乗員7名
42分大遅延ニューアーク国際空港を離陸

ニューアーク恒例、朝の離陸ラッシュのせいで大幅に遅れての出発だった。


am8:42

United175
whitespace*50*50
ne01ハンソン02 
ユナイテッド175機長も、アメリカン11ハイジャッカーらしい無線発信を耳にしたので、ボストン管制と「そっちも聞いたか?」的なやりとり。

これがユナイテッド175最後の交信


am8:44

whitespace*50*50
ne01オーティス 
ナシーパニー少佐オーティスよりスクランブルせよ」
フォックス少佐ミッションを乞う。スクランブルの方角、目的地が必要です」

ne01Zちてん 
ナシーパニー少佐Z地点を与える。ちょうどニューヨーク市の北だ」
フォックス少佐Z地点緯度経度41157436から7346か?」

ne01あと1ぷん 
ボストン管制セクターからの出動要請から6分を経過し、
ようやくオーティス空軍州兵基地スクランブル発進命令。


am8:44

アメリカン11@FAエイミー・スウィーニー
 >AALボストンサービスオフィス@マネージャーマイケル・ウッドワード
whitespace*50*50
ne01きゅうこう02 
急降下しています。乗客パニックになっています”

「窓の外はどうだ。地上には何が見える?」

ne01みずが 
I see water  I see buildings  I see buildings
が見えます。ビルが見えます。ビルが見えます”


am8:46


──ユナイテッド175ハイジャック通報──


ユナイテッド175@乗客ピーター・ハンソン>父親リー・ハンソンへの電話
whitespace*50*50
ne01ハンソン02 
ハンソン “父さん、ハイジャックだ。アテンダント刺された
やつら乗員を脅して操縦室のドアを開けさせた”



アメリカン11@FAエイミー・スウィーニー
 >AALボストンサービスオフィス@マネージャー マイケル・ウッドワード
whitespace*50*50
ne01すごくひ02 
We're very, very low We are flying way too low
すごくすごく低いです、すごく低く飛んでる


am8:46:25
whitespace*50*50
ne01だめひ03 
Oh my God we are way too low
“もうだめ………、すぎ……”




“”Oh─-My God
“ああ……神様……”



am8:46:31




am8:46:43

マンハッタン聞こえるか、こちら第1消防大隊長



“たった今、ワールドトレードセンター飛行機ぶつかった


Joseph Pfeifer
: New York City Fire Department Battalion Chief

ジョゼフ・ファイファー@ニューヨーク市消防局大隊長
whitespace*50*50
ne01いまげん02 
“いま現場に向かっている。第1出動第2出動発令求む”

am8:47
whitespace*50*50
ne01ロスト02 
ボストン管制ケネディの西20マイル*ほどでアメリカン11プライマリターゲットロストした。そのエリアでELT*の報告を受けた。おそらく沿岸警備隊コーストガードの出動を要請することになると思う」*20マイル : 32km *ELT : 航空機用救命無線機

ニューヨーク管制 “こちらニューヨーク11便機種はなんだ”
ボストン管制767だ」

ACI*監視確認頼む、11便ロストか?” *ACI : air combat information 空戦情報

ボストン管制ロストだ。その前にハイジャッカー脅迫らしいものも受信した」

ニューヨーク管制 “同じくロストを確認”
whitespace*50*50
ne01かさい02 
ニューヨーク管制 “えーケネディ管制塔の報告によれば、……え、マジか? ケネディ管制塔が、先ほどワールドトレードセンター火災がおきたと報告してきてる。

……で、ここは11便ロストしたエリアだ”



am8:48:29

──アメリカ同時多発テロ 最初の報道──

ラジオ局WCBS-AM 交通記者トム・カミンスキー
@ヘリトラフィックリポート中継中
whitespace*50*50
ne01カミンス 
ワールドトレードセンターの、タワーから物凄いが上がってます、この数分以内に何かが起きたようです。タワーの上の方から大量のが上がって……”


マンハッタン、こちら第1消防大隊ファイファー
タワー複数階炎上しているのが見える”

whitespace*50*50
ne01いとてき02

飛行機意図的にビル突っ込んだようだ。全署第3出動発令求む!




ナインイレヴン : 09110903】へとつづく *mid-August update
whitespace10*10
redline640*17hanten
ne000846_rd.jpgne000903.jpgne000937.jpgne000959_rd.jpgne001003.jpgne001028.jpgne001750.jpgne00urtra.jpg
 
関連記事
スポンサーサイト

| 事件激情 | 18:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーん

丁度ダラダラTVを見ていた時に番組が中断して画面が変わった時の事を思い出しました…時系列で辿りながら読むと何だか胸が詰まります。

| こま | 2015/07/29 22:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/460-3414db61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT