PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】ウルトラ : 18機目【911アメリカ同時多発テロ】

*17機目
u00modoru.gif u00mokuji.gif u00tojojin.gif u00shiryo.gif u00nenpyo.gif


911テロより前、90年代終わりのある日──

u18911て

とあるアメリカカナダの防空をになう、
NORAD@北米航空宇宙防衛司令部で、
とある軍事演習があった。

u18こちらn 
“こちらNORADサンタクロースを追跡中”

u18けいこく 
“警告警告、サンタ日本上空に接近しています!
日本のよい子のみんなは早く寝ましょう”


u18にほんの 
“寝ない子はサンタさんからプレゼントもらえないよ”

じゃなくて、

u18はいじ 
ハイジャックされた航空機アメリカ本土に自爆テロ

という想定の防空演習

しかもハイジャック機のターゲット想定は、

u18わーる 
ワールドトレードセンター

u18こくぼ 
国防総省@ペンタゴン

ん、それって──?

u18かがくへい 
化学兵器を載せてアメリカに迫るジェット機大西洋上で撃墜する訓練も、ハイジャック機役に本物のジェット機を投入、リアルシミュなかんじでおこなわれた。

u18かがくへ 
さすが宇宙人襲来を想定した防衛計画まで大真面目につくっちゃう米軍だけあって、911的な本土攻撃は想定内だったんである。

u18じつはえん03 
じつはこの演習の数年前1994年
ベストセラー作家トム・クランシージャック・ライアンシリーズ
Debt of Honor日米開戦」が出版されている。

そのクライマックスが↓

u09せんちred 
JALボーイング747が、
 >連邦議事堂カミカゼアタック
  >議事堂爆発崩壊炎上、>大統領政府要人も還らぬ人に……。

これ読んだの誰かが心配になって演習に組み込んでみた、のかもしれない。

u18そういうい 
というわけで少なくとも米軍にとって、
ハイジャック機による米本土カミカゼアタックは、
まったく思いもよらない青天の霹靂でもなかったし、
阻止(つまり撃墜)の段取りもそれなりに決まってたんである。

u18なのにな

だったらなーんでかんじんの本番あんな体たらくだったんだよ、というと

u18じっさいに

じっさいに2年後9月11日の朝、アメリカの空でおきたことは、

この日の軍事演習ひとつだけ条件が違っていた。


u18それはもと 
それはもともとNORADなる本土防衛機構米ソ冷戦下に生まれたってこと考えればとうぜんといえばとうぜんで、無意識にそういうことになったんだろうけども。

そのたったひとつの違いの代償は、あまりにも大きかった。

この軍事演習でのハイジャック機は、

u18がいこくか

外国から海を越えてアメリカに襲来することになっていた。



u18title0101.jpg

登場する事件テロ紛争戦争、その捜査は公表された情報に基づく。
黒字の人物赤字の人物紫字の人物および各国の機関団体部局は実在する。
白鳥百合子はじめこの文字色は架空の人物であり、
実在する人物との関わりは根拠は創造にしてソースは妄想である。



u18cpt18kime.jpg u18cptichigo_1.jpg
u00redline_g_640.jpg
──────u18cptichigo_2.jpg


February 1999
1999年2月

u18virg.jpg 
Virginia McLean
Potomac River west coast of Washington

バージニア州マクレーン
ワシントン ポトマック川対岸

ペンタゴンほど有名じゃないけども、ワシントン有名スポットのひとつ、

人呼んで、“ラングレー

u18Cent02.jpg 
Central Intelligence Agency Headquarters
CIA@中央情報局本部

速報がCIA工作本部 ビンラディン追跡専従班アレック支局にもたらされる。

Michael Scheuer
Chief of the Bin Laden Issue Section,
aka "Alec Station"長げーよ

マイケル・ショワー
@ビンラディン専従班アレック支局主任
u18あふがんの02 
アフガンカンダハル郊外に、UAE@アラブ首長国連邦首長たちがやってきて、ビンラディン鷹狩りをやる。鷹狩りは部族の伝統にのっとって行われる」

u18UAEのせ02 
UAEの専用機やテント村の位置も偵察衛星で把握できてる」

u18びんらで 
ビンラディン抹殺のチャンスだ。すぐトマホークでテント村を空爆すべき!」

だが、

u18りちゃ リチャード・クラーク@NSC対テロ調整官
ビンラディンがそこにいる確証がない」
「仮にも国連加盟国の首長たちを一緒に吹っ飛ばしたら大国際問題になる」

却下。

u18むき 
u18むきー 
ムキー!

u18あれっくし 
アレック支局は、チーフマイケル・ショワー除く約20人いる分析官の大半が、
若い女性、というCIAには珍しい女の園。

というのも、

どの反米国家の援助もなしで活動しているテロ組織というものを、CIA中東専門家たちの80年代で止まってる古い頭では理解できず。
しぜんと「そんなんあるわけないやろ」とバカにして見向きもしなかったんで、

やむを得ず女子局員を抜擢、かき集めて編成した結果こうなった。

女はせいぜい画像解析官くらいしかなれない局内の男女格差に苛立っていた彼女たちは、一線級のアナリストになれるチャンスにもちろんとびついたわけで。

u15ciaのたいビ 
チーフマイケル・ショワーは変人で偏屈でオタクっぽいし風呂もあんま入らなさそげだけども、意外と若い女子たちは熱くリスペクト、アレック支局は全員とりつかれたようにビンラディン探しに没入中。異常すぎる団結力で。

彼女たちは半ば自虐っぽく半ば誇りをこめて自分たちをこう呼んだ。

u18bkまんそん 
マンソンファミリー

u18あれっくしき 
u18このじ02 
Jennifer Matthews
ジェニファー・マシューズ@アレック支局分析官

彼女もまた、そんな“マンソンファミリー”のひとりである。

u18んたった 
ん?

u18たった01u18たった020202 
タタッ──────────────タタタッ

u18たった040404 
タタタタタッ 

なんなのあの人なんでさっきから行ったり来たりしてるんだろ。

u18とおも 
「──と思ったら、あっ

u18しょわ02

ショワーの天敵。ユリコシラトリじゃん!
 
u18あのごう 
あの合同模擬シミュレーションのとき【1機目】ジェニファー・マシューズショワーの補佐として出席してたから、あのシラトリという日本人女に上司ショワーが恥かかされたのもみてて憤っていた。

そのシラトリがなんでここに? なんでCIA本部をうろついてるの?

u18そしてあき02 
u18そしてあ02

そして明らかに道に迷ってるし。なにやってんのよあいつ。

u18ちょっとあ02 
ちょっとあなた! ミスシラトリ!

u18あじぇに 
「あ、ジェニちゃんじゃん!」

u18あなたい 
「敵地に乗り込むとはいい度胸ね。あなた、いったい何をしにこ──」

u18よかったじ02 
ツカツカツカツカッ───「え、な、なに? やる気?」

「よかった、ジェニちゃん、いいとこで会えた!」

u18ぎゅう ぎゅうう
「は? なに? ジェニ?」

u18いやーた02 
「いやー道に迷って泣きそうだったよ!
持つべきものは友だね! さ、行きましょう!」

u18えなはい 
「え、な、はい?」

u18あのう02 
u18あのうし02 
「あのう、主任

u18なんだま 
「なんだマシューズ、いま取り込んでるから後にしてくれ」

u18みすたーく

「ミスタークラークの悪口メール送信中で忙しい?」

u18どう

u18どうも 
───────────────────「どうも」

u18こんちわnew4 
「こんにちわ」

u18すみませ0202 
「すみません、シラ…ミ、ミスシラトリが、主任に話があると……」

「部外者をここまで入れたのか?」

u18あじぇにち 
「あ、ジェニちゃんは悪くないから。わたしが連邦議会からもらった権限を行使しました。人材交流プロセスポーター・ゴス下院議員臨時秘書見習いになりまして」

u18ごすぎい 
ゴス議員CIAの予算を決める情報委員会委員長様なのはご存じでしょう。今日は議員の視察の付き添いで公務として参りました」

u18ふんまし 
「ふん、マシューズ、ご苦労だった。職務に戻れ」

u18しゅにんな 
主任、何かあれば知らせてください、

u18ただちにほ 
ただちに保安要員呼びますから」

u18あんないあnew 
「案内ありがとうねジェニちゃん」

u18じぇにと 
ジェニとかちゃんとか馴れ馴れしいの嫌いやめて

u18あれっくしきょ

u18あれっくしきょくのnew 
アレック支局アレックって、あなたの息子くんの名前なんだってね。
さっきジェニちゃんから聞いて初めて知った」
「どうせ興味もないくせに、ぼくの息子を前置きに使うのはやめろ」

u18すわる 
「座る場所ならご覧の通りないぞ」
「あ、気にしないで。適当にどけるから」

u18ばさば ばさばさばさーっ

ああっ、なんてことを! 分かるように分類して積んであるのに!」

u18そういうひ02 よっこらしょっと
「そういう人に限って一番下の書類がなんだったか、
かけらも覚えてないものよ、わたしがそうだし」

u18なんのよ 
「で、なんの用だね。負け犬を笑いに来たのか」
「あら、自分の立場を分かるくらいの分別はあるんだ」
「ಠ益ಠ 」

u18じゃも030303 
「じゃ、もう少し分別働かせて、変な中傷メールばらまくのやめたら?」
「やっぱりか。ぼくの暴露は都合が悪いわけだ、クラークの女としては」

u18そういうあて 
「そういう当てこすりってセクハラとか怒られるんじゃ? アレック支局ジェニちゃんみたいな若い女性が多いんでしょう?」

u18あなたぶnew 
「あなた分析官としていい線いってるのに、自分の足元はまるで無頓着みたいね。ああいう悪口メールで首しまるのはミスタークラークじゃなくて、ショワちゃんの方だよ」

ショワちゃんではない! なぜ””を略してわざわざ長い”ちゃん”をつける!」

u18はっあん 
「だいたいぼくがコケればあんたらの勝ちだろう、なんでそんなこと言いに来る?」

「決まってるでしょ、あなたがCIAで唯一ビンラディンを追いつめる能力ある人だから。こんなアホなことで投げ出してほしくないの。とどまって頑張ってほしい」

「はっ、あんたの口からそんなセリフが出るとは。ぼくを嫌いなクセにきれいごとを」
「ごたまぜにしてる人多いけど、個人の好き嫌いと仕事できるできないは別よ」

u18きまってるnew 
「それと、わたしあなたのこと決して嫌いじゃないからね。あの模擬演習のときにああ言ったのは、あなたを嫌いだから怒ったんじゃなくて、あれだけ能力があるのに仲間に伝えるべき情報を隠したのがちょっと悲しかったからだよ」

u18あんたがあの 
「あんたがあのくそったれオニールFBIの連中とつるんでるのは知ってるんだぞ」

「それは彼らが捜査機関で、わたしもいちおう日本安全保障を担う警察官で、ビンラディン犯罪者として逮捕されて被告として裁かれるべきだ、と思ってるから」

u18これはけいnew3 
「これは警察官の習性とかじゃなくて、もっとドライな理由でね」

s000おぺれしょん 
「ご存じかもしれないけど、
東京地下鉄サリン事件があったとき *【サティアンズ 第二十五解】

s000ほうげき 
オウム真理教犯罪者じゃなく内乱勢力として自衛隊に──まあぶっちゃけ軍隊なんだけど、警察の手に余るから、自衛隊にやらせろよって声もかなりあったの。あのとき、アメリカの人たちが思ってる以上にぎりぎりの状況だった。

s27ちゃくしゅ 
でもなんとか最後まで警察だけでオウムと対峙して、
あくまで刑事訴訟法の枠内で、刑法犯として麻原彰晃以下信者484人を逮捕した。

麻原ごときを国家の敵なんて神輿に上げちゃいけない、あの男はあくまで詐欺師人殺しとして刑事裁判被告席に立たせなければならない。
だからどうあっても日本警察は一歩も引けなかった。

s30おとこはあさはら 
まーフタを開ければ、我々もオウム真理教の実力を過大評価してて、
おそれてたサリン銃弾飛びかう市街戦は起きなかったけどね。

あのときオウム真理教は女子供ふくめて1万人ちょい、
とくに危険な出家信者1000人ほどいた。

アルカイダ本体は、なんだかんだいって実数100人もいないんじゃない?
なのにが乗り出して高価なミサイルの雨を降らせるわ、
なのに当のビンラディンはまだピンピンしてるわ、

u17じゅんこうみ 
あの空爆ビンラディンはすっかり箔が付いて、反米のシンボルになりかけてる。
同じようなことを繰りかえすたびに彼に力を与えるようなもの。

どんなに遠回りでもまどろっこしくても、
ビンラディンお巡りさん犯罪者として逮捕すべきだと思う。

──という考えかたは、ミスタークラークとも相容れないところだけど。

でもFBIだけじゃ海外の情報力が弱くて捜し出すのは無理、
アルカイダの情報を圧倒的に持ってるのはやっぱりCIA
だからCIAのあなたにはビンラディンミサイルで吹っ飛ばすためじゃなくて、あの男に手錠をかけて法廷に立たせるためにFBIと力を合わせてほしい──

u18んだけどま 
んだけど、まあさすがに無理みたいだね。

わたしみたいなポッと出の部外者が口出してもどうしようもないくらいこじれてるし、今さらあなたとミスター一発やる太郎を仲直りさせるなんて無理ゲーだし」

u15そのはた 
「ふん」

u18ところでさっnew 
「ところでさっきのジェニちゃん、優秀な人のようね」
マシューズは女性初の次官にもなれる逸材だ、使命感も野心もガッツもある」

u18でもじぇ

「でもジェニちゃんはまだ経験年数も実績も少ないし、あなたの代わりに彼女が意見言っても男尊女卑なおっさんたちは鼻も引っかけないでしょう。
このまま大将のあなたが職をぶん投げると、CIAで唯一ビンラディンのネットワークをまともに把握してる彼女たちはそういう扱いになってしまう」

u18じつは 
「………」

u18じつはさ 
「じつはさっき彼女と話してあなたをちょっと見直したんだよね」

u18だってあなnew 
「だってあなたの下でちゃんと頼もしい次世代が育ってるんだから。
わたしからしたらとても羨ましいし頭が下がるよ」

u18さてそろ 
「さて、そろそろゴス議員がお帰りになる頃かな。じゃ、言うだけは言ったからね」

シラトリ

u18あんたはひ 
「あんたはひとつだけ、評価に値することをした」
「?」

u18あんたはひと 
オニールのあだ名だ。あれの日本語の意味を調べたよ」

u18でぐちま02

「出口まで案内させよう。親切心からじゃないぞ、
変なとこに迷い込まれたらCIA的に困るからだ」
「大丈夫、さすがに道順くらい覚えたから」

u18すうふん 
「…………」

数分後──

u18うっへu18たった01 
タッタッタッ─────────────タッタッタッ

u18うっへま 
(うっへー、また迷った。ここはどこ? わたしは誰?)


u15そのはた 
マイケル・ショワーは結局がまんできなかった。

クラークDisりメールをあちこちに送りつけるわ、
FBI幹部を怒鳴りつけるわ、異常行動が目立つようになり。
けっきょく“燃え尽き症候群”ってことでアレック支局主任を解任。

こういう場合、表向き円満退職がお約束であり、
花道のために情報勲章も用意されてたんだが、

u18そんなも 
「そんなもの、てめえのケツに飾っておけ」

こうしてビンラディン追跡網のCIA側の牽引役が退場してしまったんである。


u00redmaru*100 

だけでなく、アメリカはもうひとりの牽引役も失おうとしている。

u18じょんお 
ジョン・オニール@FBIニューヨーク支局国家安全保障担当主任特別捜査官

オニールにじつは女房子供がいると知ってる人間はFBI局内でも多くない。

u18べっき 
別居中の古女房クリステンが、オニールの実家のあるアトランティックシティにいて、子供2人、息子はすでに成人しかも孫がもうすぐ誕生!

の一方で、オニールの華麗なる──

u18ばれり 
バレリー@シカゴのちニューヨーク

u18めありり 
メアリー・リン@ワシントン

u18あんなわ 
アンナ@ワシントン

いずれ劣らぬオニール好みの美熟女ぞろい。

一発やる太郎の異名にたがわぬエロイエッサエムぶり。

土地土地で何股もかけまくり。愛人たちはほかにも愛人がいることを知らない。
オニールはそれがダブルブッキングらないよう三者面談らないよう芸術的に緻密なスケジューリングで綱渡りしていた。なんという無駄な労力。
女房子持ちはさすがにバレてたが「いまは離婚協議中で、ケリがついたら結婚しよう」と全員に言っていた。なんといういいかげん。

これだけでも国家公務員として風紀面で立場ヤバげなのに、さらに、

u18もれなく 
もれなく浪費グセまで。

モテるために服も小物も車もインテリアも一流品そろえるコジャレオヤジ。なんとなく趣味がオシャレというよりマフィアっぽいのは言わない約束だ。

u18さらにこ 
さらにコミュ力高く社交性高しはいいんだけども、
なんにしろニューヨークみたいな大都市のコミュ力維持はカネがかかる。
にもかかわらず見栄っぱりでめったやたらと人に奢りたがる。

u18bk_shakkindaio.jpg 
FBIの決して高給とは言えないサラリーでそんなぜいたくまかなえるはずもなく。とうぜん借金しまくだわ、ローンを払うためにローンを組むわで自転車操業状態。

多重不倫多重債務。「買収or脅迫されやすい役人」の要件を満たしまくりである。

強引な仕事っぷりでを多くつくりまくってるわりに脇が甘すぎ。

u18てろそう 
テロ捜査で超多忙な一方で私生活もそんな風だから、とうぜん気の休まる暇もなく、注意力も散漫になってとんでもないポカも。

u18bkwasure03.jpg 
全世界の警察の非公開連絡先が満載のノーパソヤンキースタジアムに忘れてきたり、

u18bkwasure02.jpg 
タクシーにケータイ置き忘れたり──

u18bkwasure01.jpg 
一歩間違えばアウツなケアレスミスが増える。
さいわいというかどれもなんとか大事にならずに済んでたんだが……。

が、ハインリヒの法則ヒヤリ続出を放置するとやがてハッとすることが──

u18ばれりーと 
バレリーとデート中。自慢のビュイックがエンスト。

u18おそうだ 
「お、そうだ、この近くに隠し部屋があったっけ。そこの車をいったん借りるか」

隠し部屋というのは、FBIが一時的な証人保護とか秘匿捜査に使う秘密施設。

u18なあに 
なあに、明日返しときゃいいだろ。

そのときバレリーが事情をよく知らんまま、

u18じょんなか 
ジョン、中のトイレ借りるわね」

u18そこをたま 
そこをたまたま隠し部屋に居合わせたFBI職員に見られた。

運悪くこの職員アンチオニール系列で。

さっそくアンチオニールの上司に告げ口。

u16オニールめえ0202 
もちろんアンチオニールピカード副長官にも伝わり。

u16バルス 
「民間人を無断でFBI施設に入れたのは公私混同けしからんッ」

u16やっぱな  
減給処分15日分。

ただでさえ金欠のオニール的には痛い。

u18さいしも ら、来月のローン返済が…… 
妻子もいつつ何人も掛け持ちの同時多発不倫中、しかも借金まみれ、これは捜査機関の一員としては「リスク高めの要注意人物」そのまんまで、人事部から問題視されるのは時間の問題だった。

が、この生活をやめられないゆえ一発やる太郎であり。

まもなくおそれていた身の破滅的事件が起きるんだが。


u00redmaru*100 

u18まいけるし 
マイケル・ショワー解任後もとりあえずアレック支局は動いていて、
CIAは何度もオサマ・ビンラディンの位置情報をつかみ、
>そのたびに攻撃作戦が準備された。

u18あふがんほ 
アフガン北部同盟シャ・マスード将軍が話に乗ってきました」

u18りちゃーどく リチャード・クラーク@NSC対テロ調整官
u18_u168がつ2002 ジョージ・テネット@CIA長官

Cofer Black
@CIA : Chief of the Counterterrorism Center
コファー・ブラック@CIA対テロセンター長
u18ますー02 
マスードCIA軍事支援が得られれば、タリバーン部族と大連立を組んで、ビンラディンを追いつめて捕まえることができる、と言っています」

コファー・ブラック。今のCIAでは珍しい実戦派の幹部。ケースオフィサーとして海外6か国を渡り歩いた工作員からの叩き上げ。
アルカイダつぶしにも前のめりの戦国武将型である。

u18bkmassoud01.jpg 
احمد شاه مسعود
Ahmed Shah Massoud

対して、アマド・シャ・マスード将軍。
対ソ連戦で大活躍の国民的英雄ムジャヒディン、人呼んで「パンジシールの獅子
いまはアフガン北部同盟副大統領国防大臣軍総司令官。

u18はんた 
タリバーン軍閥の残党をとりまとめてアフガン救国民族イスラム戦線長いんで北部同盟をぶち上げ、パンジシール渓谷の要塞に陣取り。国土の1割、人口の3割をいまも勢力圏におき、タリバーンを1ミリたりとも入り込ませないでいた。

u18bkmassoud02.jpg 
で、この人、ずいぶんとヒロイックに美化されてるけども、

あくまで「タリバーンや他の軍閥の野蛮人に比べればマシ」というところで。じっさいは女性差別麻薬取引虐殺など悪い顔もたくさんある複雑多層な人物である。

u18それでもせ 
それでも戦争職人として超有能、求心力も並外れ、読書家で英語フランス語がぺらぺらで国際情勢もよく見極めていてなにより親米で、

そのシャ・マスード将軍がやれるというならやれるのは間違いなく。

だが、この大チャンスも──

テネットCIA長官はというと↓

u18んーしって 
「んー」

失点をおそれる。

u18しゅっこく 
「出入国がCIA要員に危険すぎる、残念だが答えはノーだ」

当時、多くの欧米ジャーナリスト国際支援団体がもっとリスキーな条件でタリバーン支配下のアフガンに入国して命がけで活動してた

u18CIAさ 
当時駆け出し時代の彼女もその一人だった

にもかかわらずこの答え。CIAさんどんだけ過保護やねん。

u18そののー 
そのノー回答を聞いたシャ・マスード将軍、

u18あんたがた

u18あんたがたあ 
「あんたがたアメリカ人はやはり頭おかしいな。昔とぜんぜん変わってない」


u18u16どうじつ 
またあるとき、ビンラディンの居場所特定、の速報、>

u16Three.jpg 
>さっそくまたアラビア海上の巡航ミサイルが発射カウントダウンに入った。

ビンラディンはちょこまか移動するので悠長にダブルチェックしてる余裕はない。
今やるかやらないか即断即決である。

けども。

u18てねっとC 
テネットCIA長官 よみがえるいやな記憶

というのも、つい数日前──

u18きゅうゆ 
旧ユーゴ紛争コソボ虐殺>からの>NATO軍セルビア空爆

u18CIAこれ 
CIA「これがセルビア兵站本部だ」
米空軍「よっしゃまかせとけ」

u18えあ



u18はちゅう

え? あれ? 

は? 中国大使館?

u18ちゅうごくた 
中国大使館に思いっきし誤爆。中国人3人死亡。

ಠ益ಠ また間違えたんかCIA!

中国セルビアを擁護して空爆に反対してたから、アメリカの意趣返しじゃないか的な陰謀論までささやかれ、アメリカの立場がまた悪くなって──

u18てねっとC 
──という苦い回想(ピピッ 0.01秒)

u18さくせんち 
ミサイル発射やめ。作戦中止だ」

万事がこの調子。だったらCIAってなんだったら失敗なくやれるんだよ?
周りの目線が生暖かく変わりつつあった。


u00redmaru*100 

u18すいすべ 
October, 1999
1999年10月

u18すいすべる 
Bern, Switzerland
スイス ベルン

u18Berns.jpg 
Swiss Ambassador Embassy of Japan
在スイス日本大使館

「ええ、告別式には間に合わませんでしたが、
ご厚意で火葬に立ち会わせていただきました」

u18わたしな 
「わたしなんかを親族の列に入れていただいて、なんだか申し訳なくて」
土田先生は、君を娘のように思っていたからなあ」
「はい、おこがましいですが、わたしも父のように甘えさせてもらいました」

u18ちょうか 
長官──じゃないや、大使はもう大使のお仕事には慣れました?」

u18まあぼち 國松孝次@在スイス大使@元警察庁長官
「まあ、ぼちぼちと、だね。君はキルギスの件でこちらに来たのではないのか? 国テロ緊急展開チームを派遣したと聞いたが」
「いやー前にペルーで自由すぎる動きをしたせいか、今回おまえは来んでよしって言われちゃいまして」

u188がつげ 
8月下旬におきたキルギス日本人技師人質事件10月人質が解放、いちおう終わる、

が、
外務省警察以上に激しく陰険なキャリアノンキャリ身分対立によるごたごたと後味の悪さ、のち日本政府の用意した身代金300万ドルキルギス独裁者アカエフ現地対策本部外務官僚たち関係者で山分けネコババ疑惑が噴出したり、
いわく付きの胡散臭い事件である。

「しかしわざわざ私の就任祝いにスイスまで足を運んできたのではなかろう?」

u18ひとつお 
「ひとつお願いがありまして」

u18あるかい 
アルカイダ資金ルート?」
欧州にはビンラディンヒトカネ流通ルートが構築されてると思うんです」

u18てろしき 
テロ資金の流れを突破口にするわけか」

「はい、しょうじきワシントンではテロ警報が年がら年中鳴り響きすぎて、しかも日時場所標的もあいまいでどれが本物かガセかもわからず、ぜんぶに対応するのは無理です。結果悪い意味の慣れというか、狼少年みたいになってきてますから」

でもテロがあるところ、テロリストが行くところ、必ずカネも動きます。

u18れいのひ 
例の東アジア反日武装戦線 *【 ハラハラクロック!】みたいにリーマンがなけなしの給料から資金捻出してアジトも借りて爆弾の材料も買ってるなら見つけにくいかもしれません。でもアルカイダはそうではなさそうなので。

アメリカ当局のかたがたは資金ルートを潰すことを目的に法改正しようとしてますが、わたしはこれをテロの兆しをつかむアラート代わりに使えないかと考えてます。
資金の出所をつかんで先をたどるのが最も確実なテロ防止につながるんじゃないかと」

警察庁から外務省にはつねにそれなりの人数が出向、大使館はじめ在外公館勤務になってるけども、とうぜん現地で公安情報収集にいそしんでいる。
得た情報は出向先の外務省ではなく、>警察庁警備局にもたらされる。

「ただ外事っていまいちゼニ勘定系のノウハウが足りないものですから──」

u18おうし 
欧州在外公館にこの話がそれとなく広まるようにはからっていただけないかと。そうすれば自然とあの人たちの耳にも届くと思いますから」

u18つまりかれ 
「つまり、彼らの耳目を引かせ、情報を集めさせようということか」


時代は下ってのち2013年時事通信のスクープがちょっとした騒ぎになった。

u18りくじょうじ02 
陸上自衛隊海外ヒューミント諜報部隊別班

別班@「陸上幕僚監部運用支援・情報部別班
冷戦時代米陸軍の下請け稼業として始まり、のち独自に動くようになった。

首相防衛庁長官(のち防衛大臣)も存在を知らず。
どころか防衛庁の文官@背広組も知らず。法的根拠もない。
武官@制服組トップの陸幕長情報本部長にのみ発信元不詳で報告が届く仕組み。

u18べっぱん04 
u18べっぱん010101 
別班に属すると自衛官の籍を消し、他省庁公務員の身分になり、商社マンを偽装したりしてヒューミント協力者による諜報)に携わるんである。

u18べっぱん0202 
u18べっぱん03 
シビリアンコントロールを揺るがす大問題キリッ」「軍靴の音がー」
国内メディアは特定秘密保護法徴兵制キリッと合わせ技でネガティブキャンペーン。

そういう手口に飽き飽きしてる2013年の世論はたいして反応しなかったけども、
もしこの1999年前後に別班が発覚してたら大騒ぎだっただろう。

u18からのぼ 
防衛省陸自もスクープを否定↓
別班は存在しないし、過去も存在したことはない」

まあそのずうっと前から領域の近い外務省外事警察はとうぜん感づいてるんだが、ただ日本的な見ない言わない聞かないお約束にして暗黙の了解である。

u18にほんはい 
日本イスラム過激派から憎っくきアメリカの舎弟と思われてますから、とうぜんテロのターゲット候補です。あの人たちにも需要あると思うんですよね」

これはあながちホラではなく、のちアルカイダ2002年日韓FIFAワールドカップを標的にしており、さらに新潟幹部クラスが長期潜伏していたことが分かる。

u18くにま 
國松としては、上級官庁すら知らないクローズドな諜報部隊が集めた機密情報を部外者の白鳥がどうやって手に入れるんだよと思うんだが、
白鳥のことだからどうせその手筈もつけてるんだろう、とあえて問わない。

「わかった。まあやってみよう」
「ありがとうございます」

u18そういえばささ 
「そういえば、佐々さんがなにか大変だったそうだね」

u18もーあの 
「もーあの人うるさいんですよ。わたしが告別式に遅刻したのも愛情が足りんのだとか難癖つけるし。ご遺族より激しく号泣してるし。ご遺族的に困るじゃないですか」
佐々さん、土田先生の遺志を継いで君の親代わりになると断言されたとか」

u18いりませ02 
「い、いりませんよ、あんな親!


u00redmaru*100 

أفغانستان
Afghanistan

アフガニスタン

u15きんけつ 
「んー、どうしたものかの」

せっかくの飛行機計画が始まると同時に企画倒れそうなんである。

u17ひこうき02 
u18ひこうきけ 
飛行機計画のプランニングはビンラディン、発案者ハリドシェイク・モハメドアブー・ハフス@アルカイダ軍事部門責任者の3人だけでひそひそ話し合われた。

u03けっこうすんぜん02 
最初は世界各地からアメリカに向かう旅客機空中同時爆破とか、東海岸西海岸10機同時ハイジャックとか、日本韓国シンガポールアメリカ関係施設も標的にしようぜとか、無駄に派手なアイデアも出た

けども、

多少は名が売れてきたとはいえアルカイダの実力じゃそんなでっかいプロジェクトはちと無理で。アメリカ連邦政府中枢のある東海岸にターゲットをしぼることに。

u18ほわいとは 
ホワイトハウス連邦議会議事堂ペンタゴン
「我が甥ラムジ・ユセフが倒すのに失敗【3機目】したワールドトレードセンターを」

それより悩みどころは、じゃ誰がやるんだよってこと、である。

きほん自爆テロだから殉教、喜んでやりたい候補は何人もいるんだけども、

u18boing767cockpit.jpg 
問題は自分でジャンボジェットを操縦しないといけないってことで。

今回ふつうのハイジャックみたいにパイロットを脅して操縦させるってやりかたが使えない。ターゲットにぶつけろなんて、どっちにしても死ぬし、脅されてもそりゃイヤだって言うだろう。

だから殉教メン自分でパイロットしないといけないんだが。
あいにく今のアルカイダにはパイロット経験者がいない。
ということは操縦を学ぶ必要がある。

u18びんらでい 
ビンラディンはさっそく信頼する古参メン4人を選んだ、
が、
4人とも忠誠心はともかく、英語がまーたく話せない、欧米で生活したこともない、もちろんパイロット経験もない。ない三連ちゃん。

u17ひこうき02 
そこで米国留学ビジネスの経験あるハリドシェイク・モハメドが、この4人英会話インターネットの使い方、航空便の予約のしかたを講義するが…、

thisisapen02.jpg



u18じずぺ 
「(゚⊥゚)(゚⊥゚)(゚⊥゚)(゚⊥゚)…………」


thisisapen01.jpg



u18じずぺ 
「じ……ず………ペ……?」


u18ぜんとた 
(………あかん、こら前途多難や)

それ以前に超問題なのが、彼らの国籍で。

アメリカテロをやるならまずアメリカ入国しないとなんも始まらんので。

4人のうちハリド・アルミダルナワフ・アルハズミ
サウジアラビア国籍

u18しんせいす 
>申請すると速攻で問題なくアメリカビザとれました。

ところが、残る2人ハラドバラ
イエメン国籍

u18あめりかい ドーン
アメリカ移民帰化局不許可

u18さうじあら 
サウジアラビア>>>越えられない無慈悲な壁>>>イエメン

サウジアラビア
アラブ最富裕国の信頼度。サウジ国籍はなかなか外国人が取れないのも信用につながり、世界の入管でもほぼフリーパス。とくに建国以来の友好国アメリカはほぼ顔パス。

イエメン
中東のくせに石油が出ない運の悪さ、アラブ最貧国にして国民の半分が失業中。
なので米当局からは「イエメン人観光ビザ入国、>すぐ消えて不法滞在になる連中」とみなされていた。またイエメン湾岸戦争のときイラクを擁護してアメリカに嫌われ、いまだ国同士ぎくしゃくしてたんで。

u18むーかん 
むー肝心のアメリカに入りこめる殉教メンが2人しかおらんとは。
こりゃ思うたよりハードルが高かった。
ぬぬむ、やはりまだアメリカ本土でジハードは難しいのか?

というまさにそのとき、

u18というま 
彼らアフガン軍事訓練キャンプに現れたのだった。

u18あみーるけ 
アミール計画にうってつけの者らがおりますぞ。ドイツに留学しておる学生です」

u18もはめ 
Mohamed Atta Marwan AlShehhi  Ziad Jarrah  Ramzi bin AlShibh
モハメド・アタ マルワン・アルシェヒ ジアド・ジャラ ラムジ・ビナルシブ

例の借りてきた怒りでボルテージ上がってるハンブルグ工科大留学生たち。
欧州に留学中で、語学力も問題ないし、
なにより高学歴パイロット技術もすぐ身につけられそう。

u18びんらでぃんは 
ビンラディンはさっそくラマダンの祝宴に4人を招く。

u18どいつか 
ドイツから訓練キャンプにやって来たばかりの4人
いきなりあのオサマ・ビンラディンと同席の栄誉に舞い上がってます。

u18よきかな 
「よきかなよきかな」

u18きみたち 
「君たちは殉教者になれるぞ」


u00redmaru*100

u18hong02.jpg

Hong Kong
香港

u18いぎり 
イギリスから中華人民共和国に返還されて2年目

u18まえのく 
「──前の空港の、あの街に突っ込んでくみたいなのがスリリングだったのに」

u18なんかほ 
u18なんかほか 
「なんか他んとこと似たようなかんじになっちゃいましたね」

u18いやーでもへ 
u18いやーでもへん 
「いやーまだ香港香港であろうとしますね。この不思議な香り」

u18でもなん 
「でもハリウッド映画ばっかになっちゃって、
アホなカンフー映画ぜんぜんやってないんですよ!」

u18けしから02 
「けしからんですよ! マイケルホイとかユンピョウとかなにやってんですか!」

u18あこれか 
u18あこれから02 u18あこれからち 
「あ、これからちょっと用があるんで切りますね」

u18はいはい 
「はいはい、ちゃんと休みますって」

u15あんたい 
「ふう」

u18はいはて


u18かち02 
「誰?」


u18はい


u18おまたせ 
───────────────「お待たせ」
 


u18かち02 
「…………」


u18かちゃ02 
カチャ


u18あなたが03 
「あなたがわたしを待ってるって伝言を聞いてね」

u18まるめが 
丸メガネの女が会いに来ましたよ。ちょっと遅くなったけど」

u18せいはま


「姓は大道寺のままでよかったんだっけ? あや子さん」



19機目 1999年のさよなら911アメリカ同時多発テロ】へとつづく
u00redline_h_640.jpg 
u00mokuji.gif u00tojojin.gif u00shiryo.gif u00nenpyo.gif
関連記事

| 事件激情 | 18:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やる太郎…

やる太郎のダメっぷりに失笑。
早く続きが読みたいデス。
次の更新はいつですか?

| こまめ | 2014/10/11 14:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/433-95dca97f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT