PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】ウルトラ:16機目-続き【911アメリカ同時多発テロ】

*15機目
u00modoru.gif u00mokuji.gif u00tojojin.gif u00shiryo.gif u00nenpyo.gif


u16_2_u16だがナ 16機目 前半へと戻る


警告の大失敗が起きる可能性が高まっている。
なにか大きな災厄が迫っている」

──NSC@国家安全保障会議 1998年報告




u16_2title_ultra02.jpg

登場する事件テロ紛争戦争、その捜査は公表された情報に基づく。
黒字の人物赤字の人物紫字の人物および各国の機関団体部局は実在する。
白鳥百合子はじめこの文字色は架空の人物であり、
実在する人物との関わりは根拠は創造にしてソースは妄想である。



ultra_map_middleeast_s.jpg ウルトラ 中近東・東アフリカMAP


────────────────────_u16_2cpttomahawk_2.jpg
u16_2cpttomahawk_1.jpg

u03らんどま05 
FBI:New York field office
FBIニューヨーク支局

スーハン! 初仕事だ!」

u16おまえのア 
「おまえのアラビア語を活かすときが来たぞ!」

u16アリス 
Ali Soufan
アリ・スーハン
@FBIニューヨーク支局 対テロ特捜班捜査官

レバノン系米国人。子供のころ戦乱レバノンから家族とともに亡命。
FBIでも希少価値の、アラビア語ができる捜査官。
ニューヨーク支局ではスーハン1人、全FBIでも8人しかいない。

もとは別の部署にいたんだけども、オニール特捜班へ強引に引っ張ってきた。

u16そっちはテ 
「そっちは大使館テロ直後に聖地解放軍が出した犯行声明。聞いたこともねえ名前だが、早さからして便乗組じゃなく犯人の可能性大だ。
で、もう一方が、
おなじみ2月オサマ・ビンラディンが出したグローバルジハード宣言だ。

手書きで入ってるチェックは、犯行声明ジハード宣言に共通する言い回しや言葉遣いの癖、論理展開だそうだ。“思想の指紋”?とかいうやつなんだとよ。
で、両者は同じ人物が書いた、っつう結論がつけてある」

u16しそうの 
「その解析が正しいかどうか読んで確認して、報告書にできるくらい添削してくれ。本人はアラビア語英語もろくにできんそうだからな」

u16すすご 
u16すすごい 
(す、すごい、文法の理解はムチャクチャだし、書き込みの英語すらまちがいだらけだけど、──なのに大まかな指摘は正しい! なんでこんな変態的な語学力なんだ)

u16あのうチ 
「あのうチーフ、このチェック入れたのって、ひょっとして噂の丸メガネ……」

u16ふんそ 
「ふん、そのうちイヤでもツラ突き合わせることになるさ」

今回オサマ・ビンラディンは代理人をとおして、
アフリカ攻撃は我々がやったのではないが、その義挙を賞賛する」
と発表していた。ビンラディンはいつもこういう手口で、自らの口では関与を否定しつつ、関与の噂を広めるのが手だ。

本部のうるさがたが「ほれみろビンラディンが違うと言ってるから違うだろ」と捜査権を取り上げようともくろんでて、オニールはそれ黙らせる説得材料が欲しくて。

犯行声明ジハード宣言の文章にある共通点を解析した結果、>「聖地解放軍とは名ばかり組織で実態はアルカイダだ」と断定、>本部のちょっかいをはねのけた。


u16ケニアしゅ 
Nairobi, Kenya
ケニア首都ナイロビ

u16ばく 
──大使館爆破テロから3日後

u16ブシュ 
ブシュネル大使からFBI単独での捜査は控えるよう要請が来ています」


u16ケニアのげ

ケニアの現地感情を考慮して、外回りには必ずケニア警察を同行させること、またエンブレム入りのジャンパーも避けて私服を着用して目立たないようにしてほしいと」

u16まあし 
「まあしかたなかろう。主導権は保持しつつ、大使との仲は良好にな」

u16いきの 
「目撃者によると、爆発の直前トラックの助手席からアラブ系の男が降りてきて、

u16u15アッラ02 
検問所の遮断器を上げさせようとして警備員と言い争い、

u16にわに

庭にスタングレネード@閃光手榴弾らしきものを投げたそうです」

u16おそら 
「おそらくスタングレネードの光と音で、周辺のビル内の人間を窓におびき寄せて、」

u16Nairobibombing_map0x.jpg 
2回目の爆発を起こし、割れたガラスでさらに多くを死傷させるのが目的かと」

u16くそっひ 
「くそっ、卑劣なやりかたしやがって」
スタングレネードを投げたアラブ系の男のゆくえは不明です」

u16ふしょ 
負傷者が収容された病院を回ってアラブ系の患者をチェックさせろ」

u16ってん 
「って、ん?」

u16おシラ 
「お、シラトリめ、またなにか寄越しやがったな」

u16あこの 
「あ、このやろー!」

u16あこのや 
「だからやる太郎じゃねーっての!」

u16まーあの 
まーシラトリの寄越したあのビンラディンの宣言と犯行声明比較したファクスはせっかくだからそれなりにまー参考程度にはさせてもらった。

単語も文法も間違いだらけでアラビア語できるやつがさんざ手直ししなきゃ使えなかったがな。あ、いや、つ、使ったっつっても、ぜ、ぜんぶじゃないからな、ちょっと、ほんのちょっと一瞬チラ見したくらいだからな。
まーそれでもせっかく送ってきたんだ、形式だけでも礼くらいはしておいてやろう。文明人だからなおれは。

だが、おれの個人電話に断りも入れないで着払いの国際電話の長っげえファクス延々と送ってくるとはどういう了見だ!

u16むーアイ 
むー、あいつあの足ですぐナイロビへ飛んでたのか。相変わらずはしこい奴め。

今度はなにを──ぬぬむ、くそ。

u16おうパ 
「おう、パットか、おれだオニールだ。ある筋からの情報でらしくない男ナイロビ市内のホテルにいるらしい。何人か捜査官を行かせてくれ。

シラトリって日本の女が勝手にくっついてくるだろうから案内してもらえ。
信憑性? 口惜しいが、すこぶる高い。そのつもりで充分武装していけ」

重武装ブシュネル大使との取り決めで控えることになっていますが”

顔が重武装っぽく見えるやつ連れてけ。
そうだ、↓ゴードンがそっちに行ってるだろ」

u16いいかゴ

「いいか、ゴードン、荒事を避けるために、おまえ連れて行くんだからな」

u16あらご 
「荒事をやれって意味じゃないからな」

u16うむ 
「………うむ」

u16れんち

「お、警部、あれはイスラム教徒のデモかね?」
特別捜査官、デモじゃなくて、礼拝のあとモスクから帰る連中ですよ」

u16テロい 
「市内のイスラム教徒は静かなもんです。少数派だから不安がってる。
テロ死んだ者キリスト教徒がほとんどだから」

u16れんち02

キリスト教徒から報復されるんじゃないかと。
だから我々は逆にいま彼らを刺激して追いつめたくないんだ」


u16おあれ02 
u16おあれだ0202 
u16おあれだか020202 
u16おあれだかの04 
u16おあれだかのじ02 
u16おあれだかのじよ02

「お、あれだ、彼女だろう、車停めてくれ」

u16ふう 
u16ふうこ 
u16ふうこん 
u16ふうこんに 
「ふう、こんにちは、はじめまして。白鳥百合子です」

「……さっき黒人に見えたのはどういう仕掛けなんだね」
「あ、メガネ外してたからじゃないですかね」

u16ミスシ 
「ミスシラトリ、お噂はかねがね。私は対テロ特捜班アンティツェフだ」

u16vたのも

「そっちにいるガタイのいいのがゴードン、以前は陸軍アーミーにいた」

u16vたのもし 
「頼もしそう。あ、えーと、なんとかって俳優さんに似てるって言われません?」

u16あのうこ 
「…………」

u16あのうこの02 
「あのう、この人、怒ってるんですか?」
「まあ、ゴードンはこれが平常運転だ」

u16じゃあアク 
「じゃあ、アクラロードクロスロードの交差点方面へ」

u16こたえら 
「答えられたらで構わないが、どうやってそのらしくない男にたどり着いた?」

u16あらい 
「あら、ミスター一発やる太郎が知りたがってるんですか?」

「イッパツヤル……それオニールのことかね?」
「ええ、あの人はそう呼ばれると大喜びしますから、支局で広めてあげてください」

u16いちおうテ02

「大したことはしてないですよ、いちおうテロ5日前に前入りして」

u16おあ02 
「まずヘアサロンに行ってブレードで編み編み髪してもらってですね。35ドルちょいだからこれナイロビでも安い方で」
「その髪型の部分は、重要なのかね」
「それから知人のツテであちこち網を張って、突っついてるうちに入ってきた話です」
「1週間足らずで現地の情報網つくったのか。そりゃすごいな」

u16いえみ 
「ぜんぜんすごくないです。もし未然に防げてたら、
いくらでも誉めたたえてもらうとこですけど」

u16あんた102  
「あんたテロを止めるつもりだったのかね?」
「そのつもりでした。できませんでしたけど」

「失礼だが外国人女性のあんた1人で?」

逮捕にこだわらなければ、1人だってテロ計画を台無しにすることはできますよ。連中のアジトを盗品かドラッグの取引所だって通報してナイロビ警察が踏み込むとか、実行犯を痴漢に仕立てて捕まえさせるとか。
どうせわたしには逮捕権捜査権もないし、そうやったでしょうね」

「驚いたな、だがそういう個人的な行動は、本来の捜査を阻害するんじゃないか」

u16そうさそ0101 
捜査? わたし目が悪いんですかね。見渡すかぎり誰一人やってなかったっですよ捜査なんて。ありもしないものをどうやれば阻害できるんです?」

u16っていっ02 

「──って伝えといてください、ミスターやる太郎に。事件が起きなきゃFBIも海外に出られないのは分かってます。そのうえの八つ当たりです」

u16すまん0101 
「………すまんな」

u16いえご0101 
「──いえ、わたしこそ。ごめんなさい」

u16んなさ 
「…………」

u16おいぐお 
u16おいぐ 
「このあたりはアラブ人街だ」

u16このあた 
アメリカ人が出歩くと危ない」

u16おいぐおら 
u16おいぐおらあ 
「おい、白豚は来るなって言ってるだろ、なにしに来やがった、ぶっ殺されてえんか

u16おちーな 
「お、中国チーナもいるじゃねえか」

u16ようお

「よう、てめえ、白豚どもに股かっ開いていくらもらうんだ?」

u16このさきu16このさきの 
「この先の北角のヒルトップホテルだ、B-107号室

u16おいくる 
おい! 車から離れろっ、しょっぴかれたいのか!

u16へえへ 
「へえへえ、行きゃいいんだろ、っせえな」

u16ありがとうわ 
「ありがとう、若ハゲく──あ、しまったごめん」
「(T_T)」


u16このままま

u16このまままっ 
「このまま真っ直ぐ、ヒルトップホテルへ」

u16いちおう 
u16guns.jpg 
u16guns03.jpg 
アラブ人街からアラブ人を連行するってモメかねないんで、
ナイロビ警察は往来の連中が騒いで妨害しないよう物々しく重武装。

アメリカ人が捕り物に居合わせるとよけい住民刺激するんで
FBI組は車内で待ちってことに。

u16guns02.jpg 
u16Cros.jpg

厳戒態勢でヒルトップホテルに踏み込む。

u16らしくない 
らしくない客というのは、>B-107号室にいたアラブ系の若い男。

自称ナッツの仲買人で、顔や手足、背中にケガ。ちょうどケニア銀行にいたとき爆発に巻き込まれ、パスポート財布も失った、と言い張った

u16vでも 
u16vでもせん 
んだけども──

u16はなしの

話の辻褄が合わずにすぐぼろぼろボロが出て、こいつが自爆トラックの助手席から降りてスタングレネードを投げたアラブ系の男本人ともろバレである。

u16さいば 
「さ、裁判はアメリカで受けたい。ケニアではなくアメリカだからだ。
約束するならぜんぶ話す」

u16ほんとうの 
本当の名前はムハマド・ラシード・アルオワリ。

サウジアラビアのそこそこ裕福な家の坊やという、理想に燃える青少年が世直しにかぶれてあらぬ方向へ、っつう典型的パターンである。
アフガン訓練キャンプ自爆テロ志願、>今回抜擢されたアルカイダメン。

u16にわに

スタングレネードを投げたあとグズグズしてるうちに、>相方がトラックごと自爆、>オワリはケガしたものの生き残ってしまい、>怖くなって殉教の機会を逃してしまって、単に死ぬ自殺は罪だし、>とにかく現場から逃げて、>こうなってるかんじ。

自爆で木っ端微塵になるはずの実行犯が生き残ってたのは僥倖中の僥倖だった。
自爆メン以外のアルカイダメンは、テロ前日の6日までに全員ケニアから出国していたし、実行犯全員死んだら手がかりゼロになってたかもしれなかったのだ。

u16さいば 
オワリはこのテロオサマ・ビンラディンの指令だったこともしゃべるしゃべる。

これFBIには思わぬ超幸運。じつは大陪審ビンラディン訴追を却下しちまって、
FBIビンラディン捕まえる根拠がかぎりなくヌーディに薄くなってたんである。

u16さいば 
さらにオワリは連絡用の電話番号もあっさり白状。

967-1-200678

たしかにテロのすぐ後、オワリはこの番号に一回、電話をかけていた。
この番号の通話記録をさかのぼって、ナイロビ郊外の一軒家も発見。そこで爆弾トラックを製造していたのも分かった。

u16でんわば 
「電話番号はイエメン国内の固定電話ですね。名義はアフマド・ハッダ。イエメン軍将校ですが、親族にアルカイダ関係者がいるかもしれません」

u16ふーむそ 
「ふーむ、そりゃやつらの電話交換台かもしれんぞ。その番号を常時監視してかけてくるやつを片っ端から洗うんだ」

u16あーあと 
「あー、あとな、ひとつ微妙なニュースがあるぞ。
ちかぢか↓フリー長官がそっち行くからな」
    ↓
u05どこみ

“Σ(゚д゚|||)えっ” “( ̄□ ̄;)げっ

長官マターとして今後の捜査大使館警備についてケニア当局と決めるそうだ。長官は海外に出張して偉いさんと会うの好きだからな」

“(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )え゛ー?@(来なくていいのに)

u16うーんおま 
「うーん、おまえらの言いたいことは分かる、だが捜査の大事な部分はあらかたケリもついたし、今さら捜査指揮もないだろうし、大丈夫だ………ろう」

が、

オニールも甘く見ていた。

つねに予想の斜め上いくのが、

u16ルイスフリ02 
希代のアホにして無能ことルイス・フリークオリティーであることを。
 

続きを読む
 
 
関連記事
スポンサーサイト

| 事件激情 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/428-812ee30f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT