PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】ウルトラ : 11機目-続き【在ペルー大使公邸人質事件】

u00modoru.gif u00mokuji.gif u00tojojin.gif u00shiryo.gif u00nenpyo.gif 


u11けっこnew 前頁へと戻る


明日決行だ」

u11れんち02 
午後、連中が1階フッチボールを始め、
2階に残る人質見張り1人ないし2人になったときに」

u11わすれも030303 
u11だつ02

「彼女は外交官だろう? まずいぞ」


──────────u11cpt*0101
u11cpt*02─続き

u11はやく0303 
u11run.jpg 
u11hayaku.jpg  
「早く、早く誰か出て!

u11とま 
マーミちゃあああん

u11すと02


u11まみち 
マミちゃーん、止まってえええ」

u11とまろ

「って、ちょっ、なんでさらに加速すんの?

うわ早っ足早っ! 待っストップストーップ! 返せえ戻せええ!

ダメだよ! マジでマミちゃん危ないから!
ごめん頼むすまんお願いします止まって!

u11とりとり 
鳥鳥ーズ免じて!

u11とまれ 
u11とまれ02 
「勝手に変なコンビに免じないで」

「ふう、やっと止まった」

u11そのさき 
「やっぱり鳥鳥ーズの絆は不滅だね」
だから変なコンビにするのやめて!

「止まってくれてよかった。その先の一帯、思いっ切り治安よくないからさ」
「(゚д゚|||)え……」

u11poli02.jpg

「いちおう夜間外出制限中だけど、“美人すぎる外交官の夜歩きには不向きだと思うよ」

u11どなたnew 
「さて、ところで、どちらに電話?」

u11きま 
「決まってるでしょう、本部に知らせるんですっ」

u11しらせて02 
「知らせてどうしたいの?」

「それは寺田大使がお決めになることです」
「ふうん、で、寺田大使はどうするの?」

u11しりま 
「知りませんっ、それも寺田大使が決められますっ」

「外交ルートでペルー政府に中止を要請するかな? 総理から直接電話かな」

u11それともて02 
「それとも寺田大使が古くからのお友達フジモリ大統領に直談判かな?
だとして、向こうが、はいやめます、って言うこと聞くのかな?」

u11しらとりさ03 
白鳥さん、あなた、知ってたのね?
最初から何もかも承知で、私たちに黙ってたんでしょう!」

u11それがnew 
「それが?」

u11なんてひ 
「……なんて人なの」

u11じゃこ 
「じゃなんて人なのついでにこんな話はどうかな。

あなたが今から電話してこの件を報告するとする、

するとどんなことが起きるでしょう、か?

答えは、」

u11でもしら02 
水鳥書記官、季節はずれの急な人事異動。
あなたはすみやかにペルーから遠ざけられる」

u11あなたはす0101 

「だって上の方にいる人たちにしたらそんな情報、困るし邪魔だもんね。

あるのは承知しつつあえて突っ込まずにいた突入計画をほんとに知らされちゃったら、彼らは立場上、ペルー政府に中止を求めて対決しなきゃいけないわけじゃん」

u11でもしらないnew 
「でも知らないままだったら、何もしないでいいし、日本は平和ボケだねテヘ、で済む、

だから嵐が過ぎ去るまで、なにも知らずにいたいんだ、ってこと」

u11きゅーばの02 
キューバ亡命案の件も、日本政府は報道で初めて知らされた。

フジモンは、日本人に何ひとつ教えるつもりはないし、平和的解決とかお花畑みたいな夢物語に付き合うつもりもないみたいよ。

それをいいことに、日本のしかるべく動くはずの、しかるべき立場の人たちも、
気づかないふり見えないふり聞こえないふり眠ったふりをしている」

u11これもうnew2 
「これもう1人や2人があがいたって怒ったって動かせるものじゃないんだよ。
だったら持ってる手札でやれるだけのこと目一杯やるしかないの」

u11あねん

「あ、念のため言っとくけど。現地対策本部ペルー人スタッフ、テレビ局と新聞に買収されてるのが何人かいるからね」

u11みずと 
「テレビも新聞も大喜びでスクープだろうなー。きょう強行突入秒読みーとか」

u11びょうよ 
u11もしに 
u11もしにほ 
「もし明日日本人に1人でも犠牲が出たら、絶対にあなたを許さない」

u11そうだねそnew2 
「そうだね、そのときは好きにして」


u1122d.jpg 
22 de abril 1997
4月22日

u1122de.jpg 
Martes
火曜日──


u110115.jpg

u11ひるご 
正午頃に公邸に入った保証人委員ビンセントカナダ大使が、
午後1時すぎ、出てくる。

もうここんとこずうううっとお定まりの日課。
昨日と同じ一日がまた今日も繰り返される、

と、誰もが思っていた。


u11いまだご 
在ペルー日本大使館 いまは現地対策本部

いまだ誤解されてることが多いけども、
占拠されたのは大使公邸で、大使じゃないんである念為。

「きょう来るプレスの名簿どこだ!」
通訳はまだ来てないのか?」

u11まったくき

「昨日あれだけ30分前に集合と言っただろうが! こっちの連中ときたら──」

u11せんきょが 
テレビシォンRBCリマ市内、MRTAによる占拠が続く
日本大使公邸前から中継です──”


u11せんきょ

保証人委員ビンセントカナダ大使が出入りした後──”

u11ほしょ 

“──日本大使公邸、とくに変化は見られません”

u11gate02.jpg

“きょうも当局MRTAのにらみ合いがつづいており──”

u11にほんた 
u11あれしら 

「あれえ、白鳥氏じゃないか。しばらくぶり」

u11しばらく 
u11たいさくほ0303 
対策本部の皆さんおはよう」
「おはようって、警視正、もう午後だけど」

u11やあやあ 
「やあやあ諸君、ごぶさたです」
「久しぶりじゃないか白鳥くん。地元の女の子かと思った。まだペルーにいたのか? 相変わらずヒマそうでうらやましい」

u11もちろんで 
「もちろんですとも。参事もロマンスグレーの灰色ぶりが際立ちなによりです」

u11あまみち0202 
「あ、マミちゃん、おはよう」

u11あれねぶ 
「あれ? 寝不足?」
 
u11かおい0303 
「顔色悪いよ?」

u11あいえ 
「あ、いえ…(誰のせいよ)」


u110249.jpg

いつもどおり、こちらの日課も始まるところ↓

u11よしふっち 
「よーし、フッチボールの時間だ、集まれ」


午後3時になりました。ラジオアメリカFM94.3──”

u08ひとじ

u110300.jpg


“きょうもこれから15分ほど、人質となっている人たちにむけて──”

u11かよう 

“家族、友人からのリクエスト曲と、おなじみ日本ラジオ体操をお送りします──”

u11らじおた 

ラジオ体操第一! よーい!(日本語

u11うでを 

“──腕を大きく上にあげて背伸びの運動、はい!”

u11かたのと02

“──肩のところへ曲げる、伸ばす、足も元気よく!”

u10さらにD

“前後に曲げる運動、前に深く、後ろにぐーっとそらします──”

u11soldier.jpg 
「…………」

“手足の運動、呼吸を整えてのびのびと──”


u110307.jpg

u11ちょっとに 
u11たりな 
「ちょっと人数いないと物足りんな」
2階見張りも1人か2人でいいだろ、ほかは降りてこいよ」

u11とはいえさ

とはいえ、さすがに16歳の少女や12歳の子供じゃ、
自動ライフルを持ってるとはいえ、ひとりで大人70人と対峙させるのは酷なんで、

u11いいってみ 
「みんな、行ってきなよ」

u11ちょっとの 
「ちょっとの間くらい、おれひとりで見てるからさ」


u110310.jpg

u10にかいへ02*300 
「こちらマールマルカ、ルナ

u10てろりすとには ルイス・ジャンピエトリ@海軍中将@人質
「上には子豚1匹

u11じゃんぴ02 
13匹は下でフッチボール

u11じゃんぴ 
親豚もみんな下にいる」

聖書埋込みの盗聴器経由、>待ちに待った知らせが。

u11monte.jpg 
モンテシノスは、すぐさまフジモリに電話。
突入決行の最終決定権は大統領にある。
が、
よりによってこんなときフジモリ裁判所スサナ夫人と離婚調停中。

なんとか電話口に呼び出したフジモリにようやく承認をもらい、


u110316_201403302338399da.jpg

u11ごごさ02 
全員が配置につき、

u11こうていし 
あとはマール”ことジャンピエトリ海軍中将からの最終連絡を待つばかり。


u11hitoji.jpg

ジャンピエトリと数人の協力者は、なにも知らない他の人質たちに突入はこの後すぐ」と耳打ち、見張りに怪しまれないよう、さりげに粛々と奥の部屋へと誘導。

u10へいわて

さらに脱出ルートとなる北棟テラスに通じる扉の内錠をそろりと開ける。


kako-YRYGETtO5BxT8JDz.jpg


u11まりーは 
「こちらマール

u11じゃんぴ02 
「“マリアは病気”」

u11じゃんぴ 
「“マリアは病気だ”」


の意味は>2階見張りは1人のまま。残る正規メン含む13人1階フッチボール人質は部屋に避難済み、北棟テラス出口の内鍵も開けてある”


u11かかれ 
始めろ


u08ざいぺ02

u110323.jpg

午後3時23分

日本時間23日 午前5時23分


u11foot.jpg

このあと、いくつもの出来事がほぼ同時に起きた。


u11ちじょうへ 
地上組一番手、ハシゴ隊デルタ07チームMRTAがかつてやったのとおなじく南側から侵入、南棟バルコニー庭園から南棟2階へ。

u11とつにゅ02 
u11あなから 
u11ほんかん02 
本館脇と西庭園、それぞれ擬装の“地面”を取っ払って、
トンネル待機組70名、つぎつぎに地上へ、

u11tent02.jpg 
テレビに映りにくい西側庭園の出口から地上に出たアルファ04チーム
本館裏手に取りつき、

u11もう1ち02 
1階に突入口をつくるため壁を指向性爆薬爆破。

u11かべをば




u11どうし 
「ん?」

u11ひるごろ 
「どうした?」
「いや、テレビ、いま公邸、煙が見えたような」

u11おいちょっと02 
「え、どこに」

u11うら 
「いま映ってないけど、西っつうか裏手の──おい、テレビこのやろ裏映せよ!」

u11えど 
u11ほぼど02


──ほぼ同時に、


u11foot2.jpg

本館ホールダイニングライブラリー

u11foot404.jpg

の各床下、

u11yuka0202.jpg

プラスティック爆薬、数秒の時間差をつけて点火。


u11んいまの 

u11おなん02


「おい、いまの──」

u11えおいち02


「え、なんだ、これ…」

u11ばくはつ

始まったのか? まさか──」

u11うわ001


うわ
「こんどはでかいぞ」

u11ほんし02


「あ、あれ兵隊だ」

u11あれへ0101

「え、いつの間に。どこから入ってきた」

u11しほう

狙撃兵もいるぞ」

u11へいたい0202

「おい、対テロ本部に電話しろ!」

u11こうげきは


「これは攻撃なのか問い合わ


u11やりやが02 
u11うわやり


ああっ、やりやがった!

u11ほんしょうえにき


本省に急電!」

「しかし、日本って、いま何時だ? 夜明け前じゃ?」
「そんなの気にしてる場合か! たたき起こせ!」

u11ぶりょく


武力制圧はじまった! 連続して爆発! ペルー軍公邸砲撃!


u11ちじょうにで 
u11bak1.jpg 
u11とつ 
u11ちじょうにでた 

突入口の本館玄関屋上テラス、各棟の壁をつぎつぎ爆破、突入、

u11FOES.jpg 
u11のちひ 
u11こうげ

「ところで、プレス会見の準備はしなくていいの?」
バカか! そんなん中止に決まってるだろ!」


u11FOESD.jpg 
u11FOESDI.jpg 
FOESDINOESDINCOTE混成部隊、総勢140名、
四方から一斉に公邸になだれ込んだ。


u11のち 
u11のちひと0101

──人質だった日本人の証言。

u11ばくはつひの

立て続けに爆発、火の海となった1階銃撃の音が響き渡った、

まさにそのとき、

u112かいの02 
2階見張りに1人残った少年ゲリラは、

ちょうど日本人人質24人の軟禁部屋にいた。

u11しょうねんのゆ 
少年の指は自動小銃の引き金にかかっていて。
 
u11みんなし

みんな死ぬ、と思った、

が、

u11なぜかし02 
なぜか、少年撃つことなく、

後ずさりしてそのまま部屋を出

u11へやをで0101 
u11とこ02

たところを──

u11ところ

bloods221_20140320211900916.jpg


u1114さ 
14歳の純朴な少年は、4か月にわたる交流で親しくなった日本おじさんたちを、
どうしても撃てなかったのだろう──という。


u11127に

u110324.jpg

127日もの長きにわたる籠城戦は、
いざ火ぶたが切られると、始まってたった40秒で決着がついた。


u11じつはこのさ 
といいつつ、じつはチャビンデワンタル作戦、綿密に計画してたわりに、一番かんじんの人質脱出ルートがけっこうアバウト出たとこ勝負で、

u11ほぼぜ 

人質たちは2階で始まった銃撃戦の射線上を逃げるはめに。

u11でたとこ 
u11runs.jpg

ほぼ全員なんとか逃げ出せたのは幸運半分奇跡半分だった。

u11せいあつぶ 
制圧部隊フアン・バレル中佐ラウル・ヒネメス中尉2名殉職。

u11ひとじちで 
ペルー最高裁判所カルロス・ジュスティ判事人質唯一の死者。
流れ弾が足に当たり、ショックで心臓麻痺という運の無さ。
ほかにもトゥデラ外相6人負傷した。


u11house.jpg

u110340.jpg

午後3時40分 

日本時間午前5時40分──

u11ごご3じ

突入から17分後MRTAの抵抗が止む。30分後には公邸完全制圧を確認。

u11たてこ02 
u11たてこ01 
u11たてこ03 
u11たてこ04

テロリスト14名全員死亡。

u11ぺるーせ


爆発6人死ぬ瀕死に、
残る8人銃撃戦の末、射殺された、

──とペルー政府が発表。


u11がそのこ

──が、その公式発表とは矛盾する証言が。

小倉英敬@大使館1等書記官@人質2階バルコニーのハシゴで脱出する途中、
まだ生きているゲリラ男女2人が、拘束され兵士たちに囲まれてるのを見た。

女の方はシンシアと呼ばれていた@19歳、本名ルス・ディナ・ビジョスラダ。

u11ころさ02 
殺さないで!


u11さらにこうて 
MRTA正規メンティトらしい男が、後ろ手に縛られてうつぶせにされてるのも。


u11だがめ 
だがメディアはそういう勝利に水を差す雑音をきほんスルー。

u11にほんでもひ 
日本でもヒロイックな美談が景気よく伝えられた。


u11せいあつかん

制圧完了まもなく颯爽と現場入りしたフジモリ大統領は大興奮中である。

そりゃそうだ、日本人ぜんぶ死ぬのも覚悟してたのに、
終わってみればなんと日本人は一人たりとも欠けず全員生還。奇跡的に。

低迷してた支持率も思いっ切り√字回復。

フジモリは何度もつぶやいた。

u11おれはか 
おれは神に愛されている


u11ぺるーのて

爆発大使公邸内部は崩壊炎上、廃墟と化した。


u11ぺるーのてれu11ぺるーのてれび 
ペルーのテレビは繰り返し、現場を訪れたフジモリMRTA全員の死体を視察して回る映像を死体まんまモロ見せで延々と放送。

u11ふじもりがあ 
フジモリが例のらせん階段をのぼる場面、死体2つ横たわっていて。
そこで死んだんじゃなく、テレビに映すためわざわざ運んできて置かれたのだった。

u11きみょ

奇妙な死体。

u11りーだ02 
首魁セルパ死体は、喉を十文字に切り裂かれ、傷が押し広げられていた。
もうひとつは正規メンロハスらしき死体、なぜらしきかっつうと首が無いから。爆発ですっ飛んだか制圧部隊バースト掃射ですっ飛んだか、それとも切断されたか。

テレビを見ていたペルー人たちにはその意味が分かった。

u11いんか 
いにしえのインカ帝国にあっていまも語り継がれる風習のとおり。
あえてゲリラ死体を冒瀆しつつ演出されたメッセージは、

に逆らうな、物を言うな、こうなるぞ


u11こうな 
u11こうなる 
u11まみちゃ 
u11まみちゃん0101

マミちゃん」

u11おつかれさnew2 
「おつかれさん」

u11あなたもよ0202 
「これでやっとあなたもワシントンへ帰れるね」

u11わたしつnew2 
「私、次の仕事が入ったからこれで失礼するけど、縁があったらまた会いましょう」

u11なにをし0101

「……何をしたの?」

「へ? 何をって何を?」

u11せんしゅう 
「──先週のチャンチャマヨ郡行き、あなたの行き先のなかに、

u112かいのみ 
「彼の村があった。2階見張りだった男の子、彼の家族が住んでいる村」

u11あなたなぜnew2

「あなた、なぜあそこに? 一体なにをやったの?

u11つかま02 
「捕まったゲリラが、降伏したのに射殺されたって、ほんとう?」

u11わたしわ


u11わたしわた 
「わたし、私は──」

 
u11グローバnew2
u11グローバルnew2 
グローバル社会へようこそ」

u11のちMR

のちMRTA14名のうち数名が、銃創頭だけ、それも頭の後ろや横から撃たれたと明らかに。
銃撃戦じゃなく、拘束状態で銃殺された疑いが──。

人質で唯一の死者ジュスティ判事も、アンチフジモリだったからどさくさ紛れに暗殺されたんじゃ、
ともささやかれた。

誰に?
そりゃもちろん 

おっとこんな遅くに誰か来たようだ



u11ええおわ

「ええ、終わりました、やっと。
これでシュラスコカップヌードルしか食べられない危機的状況から脱出できます」

u11あそうい 
「あ、そういえば、我がニッポンラーメンは、
グローバルフードなんだと改めて実感しましたよ。

u1116さいの02 
こっちの16歳女の子が、インスタントラーメン食べたら、もー大感動してですね。

おいしいおいしい、こんなおいしいもの生まれて初めて食べた、持って帰って家族みんなに食べさせるんだ、ってリュックいっぱいに詰め込んで、大人に叱られて。

u11おわたら02 
終わったら、村へ帰れると思ってたんですね、

日本の素晴らしいごちそうをいっぱいお土産にして、家族のもとに


あれ、やだな、

さっきから私、何くっちゃべってるんでしょうね。




u11あのはな











あの、



u11はなしき 
話聞いてくれて、ありがとうございました。


へ? そりゃ私だってお礼くらい言えますって。


はいはい、今日は休みます、へへ、



それじゃ、また」

u11それじ




12機目 キャノン現る 陰謀だけの簡単なおシゴトです】へとつづく
u00mokuji.gif u00tojojin.gif u00shiryo.gif u00nenpyo.gif
 
関連記事

| 事件激情 | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/417-aa2e9f14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT