PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツイッターとまさかのキャッシュフロー問題

satsu_origami_convert_20100425161256.jpg

マイゴッドワイフことMGWがぷーおを膝に乗せつつ、またiフォーンと睨みアッコしつつ、ぬぬむむと唸っている。

「ツ一田ーに登録したいんだけどできん」

一田って誰だよ。津行ったーだろうが、というか津なんて行ってないぞバカなことえりめ。

ツイッター! ついこのあいだまで「モニタは読めん。紙こそ人類の希望だ」団塊世代の老害管理職みたいなこと言ってたのに、ツ一田ー一田って誰だよ津行ったーだろうがというか津なんて行以下略、だと!いつのまにか高度情報化しとるではないか。つぶやくのか。屁なうとか。トイレなうとか。昼寝なうとか。

まあついだらだら長文になるワ士はまだ向かぬがツ一田ーなど、一田って誰だ以下略。やるとしても5年後だろうな。5年遅れ周期の習性からすれば。

なんだ、まご・せいぎのフォロワー(だっけ?)になるのか?

mago_seigi

なんか要望すれば「やりましょう!」ってつぶやいてくれるぞ。

で、誰のフォロワーになるんだね。つぶやいてるだけじゃ路地でぶつぶつ言ってる人と同じだというぞ。

浜崎あゆみって意外と気さくなんだってね」
「あー、でも10万人もフォローしてるから返事が来るのは宝くじ並というぞというか別に浜崎あゆみのファンじゃないだろう
「あー、そうだった。んーと、じゃ、ガチャピン

ガチャピン?

VT768qm8Zpgbwtz0thpSlnz2o1_400.png

わざわざガチャピンのフォロワーになるためにiフォーン手に入れたのか?


しゃて、につけても

まさかキャッシュフローを我が身のこととして考えるとは思わなんだ。

キャッシュフローはまあ身もふたもなく言うと、「で、今いくら現ナマあるねん」。

これをナマの声として聞いたのは、何年か前、とある某中小メーカーで話を聞いたときだ。愛知県東部つまり三河地区のモノづくりのメッカにあるその会社は世界オンリーワンの機械メーカーさんで、小粒だがピリリと辛く、世界シェアトップ、という優良会社だった。とにかく確実に需要はあるのに、難しすぎる&ニッチすぎてそこしかその機械をつくれないのだ。

しかしバラ色の人生かと思いきやそこの役員は、「キャッシュフローがよろしくないのが課題」としぶい顔である。
つまり、

製品がオーダーメイドに近いのでとにかくつくるのに時間がかかる。

納品しなければ代金はもらえない。

だからそれまでの間、金がない。将来的には金が入るのが分かってるけど今とにかくない。

そんなのが3つも4つも重なると、金がないのにやたら忙しい。

しかも金が入るのは半年先1年先、その間は金が出ていくばかりで悩ましい、というわけだ。


まあキャッシュフローをご存じの人ならそんなの当たり前だろ、ってことだし本当はちと違うんだが。


で、ワ士は脳内激情家のかたわら個人事業主なわけだが、さいきん仕事の金を出し入れしてる預金通帳をみて「あれ?こんなに使ったっけ?」と思うことが多くなった。

一応ほそぼそながら仕事はやってるはずなんだが、なんで金がないのだ?

で、ふと気づいた。やっと。

以前は仕事が短いタームで終わるものが多かった。半月とか1か月で終わって、金は翌月、長くても2、3か月で入ってくる、というように。
それぞれの金額はまあ小さいが、そういう細かなのが毎月コンスタントにあるので、毎月なにがしかの収入がほそぼそと入ってきていた。使えばその分補充される、と。だから大体同じくらいの数字を推移していた。

ところがここ数年、それが変わった。
長いタームの仕事が増えてきた。代わりに以前のような短いタームはほとんどなくなった。

だから今は、半年とか下手すると1年、2年かけて終えて、やっとそのあと金が入ってくるペース。

まあいつまでも若いもんのような無茶はやれんわい、と年齢的なこともあって、そういう風に志向してたから遅いながらそうなってきたわけであるが。
時間がかかる一方、規模も少しは大きめになるので金額は短いタームより多少はまとまった額になる。だから最後的に1年分ならすと、まあ同じように見える。


が、よく考えれば、半年とか1年下手したら2年、そのまとまった金は入ってこないことになる。一方で相変わらず諭吉たちが我が手元を去っていくのは同じペース。

つまり「将来いつか金がある予定なんだが、今は一銭たりとも手に入ってない」現象が起きる。
まあ企業レベルにくらべたら、9京分の1いや9那由他分の1のスケールだがキャッシュフロー問題であることに変わりはない。

そっか、どうりで最近請求書を一枚も書いてないと思った。

が、そんなうまい具合に組合わさってキャッシュがつねに入ってくる、なんてことは自分の都合だけじゃできんし、地球温暖化とともになかなか難しい問題である。

といってる間に同時に出費がかさみ、なかなかにして財政がピンチに。

奇特な誰かがコンスタントに道ばたでお金をくれれば万事解決なんだが。


そうだ、MGWにつぶやいてもらえばいいんだ。

「まごさん、道ばたで100諭吉ください」
「やりましょう!」
やるとはなんだ! 差し上げると云いなさい!」

となぜか激昂。
関連記事
スポンサーサイト

| 身辺的 | 16:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ついったーね。
私もあれは性に合いません。
以前mixi辞めたときに、一緒に辞めたった。

と威張ってみたけど、
じつはついったーもこっそり復活させました(笑)。
自分はいっさいつぶやかないけど、読みたい記事があるから。
そして私がフォローしている1人は、
何を隠そう、ムーミンバレーです(笑)。毎回哲学的だよ。

私の場合、このところキャッシュは病院ばかりにフローしております。

| ash | 2010/04/25 20:36 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>あっ種度の

> ついったーね。

なんかiフォーンでツ一田ーをやるには、iMacのiチューンと同調させてなんかをダウンロードしなければならず、これが非常にややこしい。
まずPCのアカウントはワ士の名前だけど、MGW名義のアカウントをこしらえねばならず、なんだか回りくどい。

途中までやったんですが、打ち間違えた変な名前のまま作動してしまい、キャンセルしたもののどうしていいか分からずまんま放置。
時間を浪費しただけだわMGWには怒られるわでiチューンもiフォーンも嫌いん。

まあそれでなかなかうまく進まないためMGWもやる気をなくしたのか、津一田ーは20年後くらいかもしれません。


> 自分はいっさいつぶやかないけど、読みたい記事があるから。
> そして私がフォローしている1人は、
> 何を隠そう、ムーミンバレーです(笑)。毎回哲学的だよ。
>
> 私の場合、このところキャッシュは病院ばかりにフローしております。


ふーむ、津一田ー語がわからんのでよくわかりませんが、ROMオンリーでもべつにいいということですな。

えーとすみません。不勉強で申し訳ないですが、ムーミンバレーってなんのことですか?


| noriaky231(仮名 | 2010/04/25 20:44 | URL |

若者は「ブログなんてダサい」って感じで、
みなツイッターにハマっていますね。
多分独り言になってもつぶやきたいんでしょうね。
万が一つながれば良いというレベルで。

「龍馬伝」にハマっている私ですが、今夜の回、岩崎弥太郎が材木を仕入れてお金がスッカラカンになってしまいましたね。
大きなお金を儲けるにはリスクもありということで。
岩崎弥太郎でさえそうですから、のりあき先生も少々我慢して大仕事を続けてくださいませ。


全然関係無い話ですが、龍馬を待っても報われなかった千葉左那の恋心、
「綺麗だな~!!!」とここでつぶやいてみる。

| かあたん | 2010/04/25 22:42 | URL |

Re: タイトルなし

> 若者は「ブログなんてダサい」って感じで、
> みなツイッターにハマっていますね。

なにかに2ちゃんねるが横ばいで高齢化が進み、若者はツ一田ーへと書いてありましたな。
若い人のブログを見ると、たいてい2行か3行くらいで、津一田ーでも問題ないみたいだし。

正直あれは何が楽しいのかよくわからんのですけどね。たぶん5年後にはワ士も分かるでしょう。


> 「龍馬伝」にハマっている私ですが、今夜の回、岩崎弥太郎が材木を仕入れてお金がスッカラカンになってしまいましたね。

3分45秒視聴では、近藤正臣@山内容堂がなぜかやたらアップでドスきかせてました。
三菱財閥がまた怒るんじゃ。


> 大きなお金を儲けるにはリスクもありということで。
> 岩崎弥太郎でさえそうですから、のりあき先生も少々我慢して大仕事を続けてくださいませ。

いやいや大仕事ってほどじゃなくて、長い期間かかる、ってだけです。

> 全然関係無い話ですが、龍馬を待っても報われなかった千葉左那の恋心、
> 「綺麗だな~!!!」とここでつぶやいてみる。

千葉佐那は当時の大名の日記にも残るくらい美人さん剣士だったそうですな。

しかし龍馬は婚約者をすーかり忘れてべつの女と日本人初の新婚旅行に行ったりしてとんだたらしですな。

でもそういうことはあんまり言われないんですな。へたに言うと、「現代の尺度でとらえるな」とか本気で怒られて。みんなそんなに不誠実なやつが好きなのか。

イチ夫演じる武市半平太は極悪役的な人物ですが、とても愛妻家だったそうで、好感度アップであります。
とつぶやいてみる。

| noriaky231(仮名 | 2010/04/25 23:46 | URL |

ツイッターは、本来つぶやいてこそナンボなんだと思うけどね。
別に自分のつぶやき発信などしたくないし(爆

あ、ごめんなさい。ムーミンバレーはね、
本名moomin_valleyさん。
要するにムーミン谷のみなさんのつぶやきです。
たとえばね、

「なんだってできるわ、だけど、なにもやらないでいましょ。ああ、なんだってできるって、なんてステキなことなの! - ミムラ」

「もうじき、ぼくはまた旅に出るんだ - スナフキン 」

「けさ南へ、ひとりで旅立ったスナフキンのためにかんぱい。スナフキンもここにいるぼくらとおなじように、たぶんしあわせにしているとおもうけれど、どうかあの人がじょうずにテントをはって、あかるいきもちでいますように。 - ムーミン」

なーんてつぶやきが読めます。いいでしょ(笑)

| ash | 2010/04/26 12:59 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>あっ種度の

> ツイッターは、本来つぶやいてこそナンボなんだと思うけどね。
> 別に自分のつぶやき発信などしたくないし(爆

有名人だとつぶやくだけで10万人もフォローしてくれるけど、ふつうの人はいろいろと根まわしとかつぶやいてますよーとか叫ばないといかんわけですな。
なんかしちめんどくさいつぶやきですな。
なんかビジネス本のツイッターノミクスによれば、つぶやきが口コミ人脈づくりに役だってうんぬんとか書いてありますが、なんか疲れそうだな。


> 本名moomin_valleyさん。
> 要するにムーミン谷のみなさんのつぶやきです。

ほほーガチャピンのツイートみたいなもんですな。もちろんムーミンのつぶやきは岸田今日子が担当してるんですね死んでるけど。

| noriaky231(仮名 | 2010/04/26 14:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/39-20a9162c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT