PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 最終解 ─終段-結【地下鉄サリン事件】

さっきの頁へと戻る


林泰男、次のテロ標的を下見した帰り。
今川の家こと永福アジトの近くに警官がいるのに気づき、

日光へまた青酸ガスの原料を掘り出しに行った手下八木沢善次松下悟史に電話。

s30けいさつがいる 
今川の家警察が囲んでる。帰ってくるな逃げろ」

林泰男もそのまま逃亡、恋人信者と合流。長い逃避行に入る。

このとき林泰男VX入り小瓶2本を持って行ったんで、最も危険なやつとみなされ、地下鉄サリン事件でも最大の被害を出した散布役だったこともあって、マスコミからは殺人マシンの形容詞付きで呼ばれるようになる。


s21残していった名刺が 
例の松本剛@指紋男金沢京都大阪──すんでで追っ手を躱して逃げていたが、教団の支援もなくなり、もはや行き場もなくなって、

知り合いの在家信者に匿ってもらおうと北千住で落ち合っ
s30ところを 
たところを在家信者をマークしてた公安視察班があっけなく逮捕。

松本剛5月中旬まで大阪で匿っていた諜報省吉田照美東京逮捕された。
自分の実の子どもを連れて松本剛と子連れ夫婦を装っていた。


まだ捕まってない裏ワーク信者19人全国特別指名手配

林泰男北村浩一高橋克也富永昌宏端本悟中村昇平田信
菊地直子寺嶋敬司八木沢善次松下悟史──

はじめのうち彼らも教団と連絡を取り合い、逃亡資金や隠れ家提供を受けてたんだが、
井上嘉浩逮捕諜報省の崩壊、全国徹底検挙で在家信者ネットワークもズタズタに寸断され、みるみる孤立していく。

s21宇都宮のメーカー 
この頃にはもし平井堅がインド人だったら岐部哲也も、ラジコンヘリ2機とも墜落>大破を供述&裏付け。残るサリンもないのが確定してきて、化学テロの脅威も薄れた。

逃亡信者たちはテロの手立てもなくなり、ひたすら逃げ隠れするしかなくなる。

s30ひがししんとちょう 
5月29日東信徒庁長官飯田エリ子犯人隠匿で逮捕。

のち假谷さん拉致事件鹿島とも子長女監禁事件で再逮捕される。

s20妹の亡き夫は 
假谷さん拉致事件@目黒公証人役場事務長逮捕監禁事件
林郁夫の自供をきっかけに真相が明らかに。

拉致関与は、井上嘉浩飯田エリ子中村昇高橋克也林武井田喜広加賀原宏太郎平田信松本剛。麻酔注射で眠らせる役を中川智正、自白剤投与役を林郁夫。

ところが拉致された假谷清志、>麻酔の過剰摂取で、>拉致翌日に早くも死亡。

s29けんえん 
ニューナルコでは拉致された記憶を消せない」と知った麻原は例によってポアを命じたが、その前に假谷は死んでいた。

假谷の遺体は中川智正マイクロ波焼却炉で焼き、灰は硝酸で溶かして本栖湖に捨てられた。強制捜査のずっと前にもはやこの世のものではなかったんである。

中川たちはご褒美に教団内ではご馳走のおはぎオレンジジュースをもらった。


mark8_60.jpg 


kako-FUtKnAUnkvufUQRC301.jpg 
陸自第1空挺団長長女宅盗聴事件、思いがけない激震へと発展。

公安警察の捜査で、盗聴器を仕掛けた犯人は、
>なんと現役空挺団員浅野信哉@オウム自衛官と判明。

s30いもづる

そこから芋づる式にオウム陸自精鋭部隊乗っ取り計画が露見。
三等兵曹白井孝久はじめオウム自衛官がぞろぞろぞろぞろ出るわ出るわ。

警察庁警備局はこの情報を防衛庁に知らせる。

s30せびろぐみ 
陸自内の警察警務隊が捜査するが、>制服組が妨害、>隠しきれないと分かると、>今度は事件をできるだけ個人レベル扱いで小さく収めるようごね出した。

公安警察は、じゃ好きにすればと自衛隊の顔を立てる。

オウム自衛官クビor依願退職(という名のクビ)にしたあと、
自衛官という名目で逮捕、って体裁に。

s30おうむのしんとう

オウムの浸透っぷりは予想してたよりはるかに深刻で、
現役自衛官60人以上、自衛官も入れるとなんと120名以上がオウム化。

しかも現役自衛官5名が、オウム犯罪に直接関わっていた。

この騒動を受けて、玉澤防衛庁長官が、自分と陸幕長ら幹部の処分を発表。

アドレナリン出まくり内戦上等状態になっていた自衛隊
これでなんとのう冷水かけられたかんじに。やがて平熱へと戻っていった。


mark8_60.jpg 


s30おはよう01

「おはよう。ちょっといい?」

s30おひさしぶり 
ラプドンマ師、お久しぶりです」

s30きょうだん 
教団、これからどうなっちゃうのかな」
「ここもずいぶん人が減ってしまいました」

「本当にあの人たちが事件を起こしたのかな」
「………」

s30あのひとたち 
「なにも覚えてないの。10回くらいニューナルコ受けてね」

s30そのまえに 
「その前になにか聞いたり見たりしてると思うけど、ぜんぜん記憶がない。
消されちゃったみたいで。それがいいのか悪いのか」
「……そうだったんですね」

s30ここから 
「ここから出ようと思って」
下向、されるのですか?」
「そういうことかな。それでね」

s30もうひとりくらい 
「もう1人くらいなら乗れる。あなたにその気があればだけど、
私たちと一緒に来ない?」

s30いっしょにこない 
s30きにかけて 
「……気にかけていただいて、ありがとうございます。
でもラプドンマ師とお友だちにご迷惑がかかるでしょうから。私はサマナのご家族をさらう車を手配したことがあるので。じき警察逮捕されるでしょう」

「そっか。頑張って、って言うのも変だけど」

s30なんでこう02 
「なんでこうなっちゃったかなあ。
初めの頃は、みんな幸せだったんだよ本当に」

s30しあわせだった 
s30いわなくては 
「──すみません、ラプドンマ師。私、あなたに話していないことが」

s30わたしじつは 
「私、ほんとうは──」

s30じつは 
s30じつはけい

s30げんきでね 
「元気でね」

s30はいあなたも02a 
「はい、あなたも」

s30ろくがつ01a 
s30こさんしんじゃ

6月マチクラプドンマ@古参信者と恋人のキレーサパハーナアーナンダ@自治省次官教団施設から白昼堂々、買い出しに出るふりをして車で逃亡、脱会する。

のちキレーサパハーナアーナンダ早坂武禮のペンネームで手記「オウムはなぜ暴走したか。-内側からみた光と闇の2200日-」を出版した。

夫婦となった2人は、某県でひっそり暮らす。
ほかの脱会信者と同様、公安警官が定期訪問、いまも監視がつづいている。


mark8_60.jpg 


s27ああいえば021 
ああ言えば上祐は、逮捕されてない正大師正悟師集団指導体制をとると発表する一方で、破防法適用を喰らうのをマジ恐れ。

拘留中の麻原弁護士経由で、「徹底抗戦」の取り下げ、「テロ中止」「逃亡信者の出頭」のメッセージを出すよう求める。

s30しぶしぶ 
麻原はしぶしぶ応じたが、
逃亡信者の身の振り方については、この期に及んであいまいなことしか言わず。

「出頭は本人の意思に任せる」

麻原逮捕信者が次々と犯行を自供しているのは、警察が薬物で自白させてると本気で疑っていたと思われ。
こうもあっけなく信者が裏切るとは思いもしなかった様子。

“自分で考える”なんて芸当が最も不得手な逃亡信者たちはこのあいまいな命令に困って、けっきょく惰性で延々と逃げつづける羽目になった。


mark8_60.jpg 


裏ワーク信者の取り調べが進むにつれて、地下鉄サリン事件とともに松本サリン事件坂本弁護士一家殺人事件の真相も明らかに──

s30ごうどうそうさほんぶ 
6月12日松本サリン事件警視庁長野県警合同特捜本部設置。

サリン散布実行犯も明らかになる。

村井秀夫@死亡新實智光遠藤誠一中川智正端本悟富田隆中村昇

s30ようやくここまで 
s30あのひおやくそく 
「ようやくここまで辿り着きました。遅くなってすみません」

s08被害者が収容 
s08永田町遺体にも

あの日、あなたに誓ったのに、こんなに時が過ぎてしまいました。

s30ただいま 
「ただいま」

s30だれか 
s30きたのかな 
s30かな 
「ん? 花が。誰か見舞いに来たのかな」

s30おうむのはんこう 
松本サリン事件オウムが明らかになると、
松本署署長が、“あの会社員河野義行を訪ねて「心労に関して遺憾の意」
さらに野中広務@国家公安委員長も謝罪におもむいた。

が、長野県警は「謝罪ではないし、捜査は間違っていない」と開き直る。

が、2002年長野県知事@田中康夫県公安委員河野を抜擢。

公安委員会県警の上におわしましまします管理監督機関なんで、
ついに県警本部長(もう当時とは別の人だが)が河野に謝罪するしかなくなって長野県警激カッコ悪いの巻なんだが。


mark8_60.jpg 


6月21日──

s30はねだいき 
全日空875便ハイジャック事件

羽田函館行き全日空875便アイスピック男ハイジャック。
乗員乗客365人が人質に。

s30ぜんにっくう

オウムが今度はハイジャックか?
が、まもなく取り押さえられたアイスピック男は、オウムとなんの関係もなかった。

ちなみに警視庁の秘密で内緒の特科中隊SAPがこのとき北海道警機動隊突入を支援。その姿がニュース映像でばっちり映され、その存在が初めて世間に知られる。
のちSATとして公式の部隊となるがそれはまた別の話。


mark8_60.jpg 

s02選挙市スターズ011 
オウムシスターズ4姉妹、どこまでも運命に翻弄され。

名古屋近郊──

s25きんこう 
過去の選挙カー踊り子映像がテレビでヘビロテされ、
長女ソーマの正体が周囲にバレかけていた。

s18こうして2人は 
ソーマと逃亡新婚生活中の富田隆@空手遣いにして元社交ダンス講師
テレビ局関係者から指名手配されると知らされて「もはやこれまで」

6月警視庁麹町署に出頭>逮捕。

s30しゃばに 
シャバにアローンで取り残されたソーマ
脳機能学者”ドクター苫米地のもとへ。

s30とまじでん 自伝ドクター苫米地 脳の履歴書 
マインドコントロールの専門家としてオウム特番で引っ張りだこドクター苫米地
カーネギーメロン大学出身にして脳機能学の権威で、
不思議なことに脳機能学の論文はひとつも書いてないけどとにかく権威で、

s30きせきの 
権威で……

s30とまゆめじつげん02s30とまきくだけくら02s30とまぜったい02

……あ、あれ?

s30ああれ 
s30とまきけっこん

富田隆、法廷でソーマの結婚を初めて知らされて、

s30そーまー

ソーマーーーーー!


埼玉県大宮市──

地下鉄サリン事件犯人が潜伏してる」
というタレコミ>捜査班がウィークリーマンションを張り込むと──

s30もんだいのへや 
問題の部屋には女2人だけが出入り。にしては買い物袋の食材の量が多い。
でも2人以外の住人はいっこうに姿を見せず、中に誰がいるのか分からないまま。

えーいとにかく突っ込め。

7月9日──

ついに捜査班が突入。室内には男が2人いた。

s30はしもとしけい 
端本悟中村昇の2人@オウム真理教特別指名手配犯

s30つかまり 
2人を匿っていたオウムシスターズ次女セーラー犯人隠匿逮捕。
マンションはセーラーの兄の名義で契約されていた。

s30あにのめいぎ 
s30なにもかも 
端本さんが捕まり、何もかも失いました。父と兄のもとに帰るしかありません」

s30なんどしけいに 
麻原は何度死刑にしてもいいと思います」

s30いいと 
s30おもいます03 
s30しっこう04new 
s30ちょうえき 
kako-6BzQgRyNBDBxICjp302.jpg 
s30ゆうよ

懲役1年執行猶予2年
1回目公判で結審、判決前に保釈され、

s30かのじょは 
彼女は父と兄の待つ名古屋へと帰った。


三女タントラナンダー
s30さんじょ 
麻原逮捕後も上九一色に残っていたが、ソーマと例のドクター苫米地に連れ出され、
脱マインドコントロールを受けて、オウム脱会する。

が、いろいろ不満らしくソーマ苫米地の“不適切”な関係を週刊新潮でぶちまけた。
が、いろいろ不満らしく「新潮の記事は私の真意と違う」と批評誌でぶちまけた。


mark8_60.jpg 


「今朝、あなたの逮捕状が出ました。
じきここに県警捜査員が来ます」

s30じきここに

「いま僕らがあなたの身柄を確保すれば、誰にも知られず新しい生活を送れるように手配できます。でも県警に捕まると難しくなります」

s30にげない02 
「ありがとうございます。
でも、私は逃げないことにしました」

s30おそらくあなた 
警視どのはあなたがそう答えるだろう、と言ってました。そしたら引きずってでも連れて来いと。しかしあなたはそれでも来てくれないだろう、とも」

s30めがねさんに 
メガネさんに伝えてください」

s30わたしはこうかい

「私は後悔してませんと」

s30こうあんきょうりnewnew
 
公安協力者1107出家信者の家族を拉致するため車を手配した容疑で逮捕される。
だが、立件されることはなく、まもなく釈放された。


mark8_60.jpg 


7月30日──

s30ぼんおどり

東京都八王子市大和田町

盆踊り大会の夜──

s30ぱんぱん パンッ パンッ

s30ぱん パンッ


s30なんぺい 
八王子スーパー強盗殺人事件@スーパーナンペイ事件

パートおばさんバイト女子高生2人が、
閉店直後の事務所に押し入った何者かに射殺される。

s30ふぃりぴん02 
凶器の拳銃は安物のフィリピン製、女3人の頭を至近距離からためらいもなく撃ち、でも金庫は開けられず売上金500万は手つかず、という残忍凶悪粗暴偏差値低めなかんじは、これまでの日本銃犯罪とは異質で、被害者もふつーの市民。

アメリカガンクライムのイメージ。

s30がんくらいむ 
オウム騒動真っ最中だったことも重なって、
ニッポン安全神話の崩壊感がじわじわ日本列島に広がっていく。


mark8_60.jpg 

s30きょうだんしせつのa 
s30きょうだんしせつ02a
 
教団施設強制捜査はさらにさらに続き、サティアンを取り壊しながら続き。

7月下旬富士山総本部の駐車場を掘り返すと、
旧ソ連中小ミサイル各種、迫撃弾砲弾がざっくざく。

s30おうむはじどう

オウム自動小銃だけでなく、重火器もつくろうとしてたのだった。


mark8_60.jpg 


9月1日──

いわゆる3大オウム事件のなかで最後までグズついた坂本弁護士一家事件の決着だが、
國松長官の仲介で犬猿の仲の警視庁神奈川県警がやっと合同捜査本部を設置。

“戒名”の失踪事件がようやく殺人事件に切り換わって。


9月6日──

坂本弁護士一家遺体遺棄現場の捜索はじまる。

s30にいがた 
新潟県>名立町大毛無山富山県>魚津市僧ケ岳西側斜面林道長野県>大町市白沢天狗山の湿地帯で、一斉に穴掘り開始。

まもなく新潟富山の現場で、坂本堤弁護士都子の遺体発見。

s30そうさくげんばに 
捜索現場に同行してた岡﨑一明、その場で緊急逮捕。

だが、長野県長男龍彦のみさんざ掘っても見つからない。
さらに一帯は掘ると地下水が出るんで作業は難航。


s30わたしがうめて 早川紀代秀
「私が龍彦ちゃんの埋めてある場所を案内します。
でもマスコミに分からないようにお願いできますか」

s30はやかわのつま02 落としの金七警部@警視庁捜査1課
早川女房@在家信者の親族に警察官がいる。
自分が犯罪者としてテレビに出るのを見せたくないんだな。

「わかった、おれが守ってやるよ」

s30そうさくかいしから 
捜索開始から5日目 9月10日──

小山金七警部早川紀代秀は、秘密裏に東京長野県大町市白沢天狗山へ。

s30どうろこうだん02 
道路公団作業員コスプレでひそかに現地入りした。

s30おんみつこう 
2人の隠密行を知るのは長野県警でもわずかな捜査幹部のみ。
もちろんマスコミも気づかず。

s30めがねちゃん 
メガネちゃん、超特急の根回しすまねえな。助かったぜ)

s30こちらこそたよnew 
(こちらこそ頼ってくれてありがとう)

早川紀代秀龍彦を埋めた場所を正確に指した。

s30まもなくいち 
まもなく小さな小さな亡骸が見つかる。

5年前の「告発状」で岡﨑一明が地図に描いた場所から、
たった数mしか離れてなかった。

s30こんなにながく 
(こんなに長くひとりぼっちで待たせちゃってごめん。ほんとごめんね)

s30ちいさななきがら 
s30ちいさななきがら02 
小さな亡骸を乗せて下山する車両を、
現場の警察官が整列、次々と警帽を脱ぎ、こうべを垂れて見送った。


mark8_60.jpg 


「復活おめでとうございます、長官
「本格復帰まではほど遠い。当面はパートタイマーの長官だ」

s20長官が警察官だから 
「しかしいいのか。まだオウム捜査は終わっていないぞ」

「私にできることは、もうありませんから」


s30こくさいてろnewnew

白鳥百合子警視警察庁警備局国際テロ対策室に任ずる」


mark8_60.jpg 


s30つちだ 
s30そうかしずかに 
「そうか。静かになるなあ」

土田國保@元警視総監1999年脾臓がん死去


佐々淳行@突入せよ!あさま山荘事件 
s20おかげで3階が 
「まったく、あのバカ者め。最後の最後の最後まで

s30いましばらく02 
“──いましばらくマリモの世話をお願いします。
感謝の印に佐々先生がマリモに話しかけていたのは、
内緒にしておきますからご安心ください”

s30はなしかけ ムキー 
話しかけとらんわい!

s13なんでおまえのマリモは01a 
「なあ、まりっぺ」


mark8_60.jpg 


s30なりた01a 
s30なりた02a 

s30なりた03a 
kako-wSwoS0glI0BC5KhG302.jpg 
s30なりた04a 


s30げげ02newnew 
げげ

s30げげじゃ 
「げげじゃねえよ。このやろ。黙って行こうとしやがって」

警部にはいつも意表つかれて悔しいなー。なんで分かったんですか?」
公安ナメんな。渋谷にも駒込大久保にも知らせてないだろ。なんでだ」

「みんな私がいなくても冷遇されないよう手打ってありますから、ご心配なく」
「そういうことじゃなくてだな」

s30だいどうじa 
大道寺あや子に会いに行くのか」

「え?」
「しらばくれるな。おまえが浴田由紀子に面会したと聞いて、
どうせこういうことになるんじゃないかと思ってた」

s30れっきとしたa 
「なに言ってるんですか、れっきとした国際テロ対策室の職務で行くんですよ」

「その格好でぜんぜん説得力ないだろ。仕事っ気ゼロだろ。

だいたい国際って、おまえ、英語できねえのにどうするんだ」

s30ふっこのnewnews30いっさつあれば すちゃっ
「ふっ、この1冊あれば、万全です」

「ダメすぎるだろその1冊じゃ」
ウィッキーさんバカにするんですか! すごいんですよウィッキーさんは」

s30どうやらおれはa

「どうやらおれは警視に昇任するらしいぞ」
「おめでとうございます。それ私が抜けて警視の枠が空いたからですね。
私、こんど警視正になるみたいなんで」

「あ、こいつ、毎度しれっと出世しやがって。しかもおれ補欠みたいじゃねえか」

s30せかいでいちnewnew 
「世界でいちばんマシな補欠です」
「それ一応誉めてるのか?」

s30でなちょうかん 
「でな、長官狙撃事件南千特捜に加わることになった」

「あ、それ断れるようにしてありますからね。だってあの事件は……」
「言うな。あえて受けたんだ。せいぜいあがいてみるさ」

s30あじゃわたしnewnew しょうがないなあ
「あ、じゃ、私様からひとつだけ、ありがたい忠告しときましょう」
「いらん、言わんでいい」

s30きいて 
s30これだけはnew2new 

「……あー分かった分かった、なんだ、忠告ってのは」

s30じきにこれぞa 
「じきに、こいつこそ犯人、という人間が何人か現れるかもしれません。
でもそいつらぜんぶハズレですから。
絶対そんな動きに巻き込まれないでください。絶対に全力で超逃げて」

s30おぼえておく 
「……覚えておく」

s30ほっとしまnewnew 
「ふう、ほっとしました。もー警部、要領悪いんで心配で」
「必ずおれがカッコ悪くなってないといかんのか」

グアム行きJO342便にご搭乗のお客様、ゲートまでお越しください”

s30あのらなきゃ 
「あ、乗らなきゃ」
おい!行くのグアムか!

「え、経由です経由、あくまで通り道的に、ちょっと遊ぶくらいで」
遊ぶのかよ!

s30やっぱりいく02 
「で、やっぱり行くか」
「はい、やり残した宿題やらないと、前へ進めないって気づいたんで」
「そうか」

s30はいでも02new 
「でもあの──」

s30はいでもanewnew 
「でも、警部が、どうしても行くなと言ったら、やめる、かも」

「…………」

s30いってやるかnew2 
言ってやるかそんなこと。
せっかく行こうとしたのに止めたとか未来永劫ねちねち言われそうだからな。
とっとと行け。行っちまえ」

s30ひっどい 
「ひっどい言われよう」
「だから」

s30とっとと 
「とっとと宿題済ませてとっとと帰ってこい。
おまえの帰る場所はここだからな」

s30はいnew2new2 
s30もどってきます 
「はい。戻ってきます、必ずここへ」

s30おいかいせき

「おい、解析屋

s30つぎくるのはa


「次なにが来そうだ。おれの手柄にしてやるから言え」


s30てがらにnewnew

s30てがらに02 
s30てがらに03

s30てがらに06 
s30てがらに07

s30てがらに08a 


s30えらいよ 
s30よくがまんa 
「偉いよ、渋谷。よく我慢したね」
「だってあの2人の仲は特別ですもん。僕なんか」

s30あんまかおに302 
「ま、そうだな」
「私たちはここからそっと見送ろうよ」

s23鼻水はふけ 
「僕なんか。うわーん
「うわ汚ねーぞ。洟垂れ小僧が!」


s30ししゃ

死者29人負傷者6000人以上。

殺された可能性のある行方不明信者30人。

逮捕信者484人、>189人起訴。

オウム真理教事件日本史上最大最悪最凶
それがまた天下泰平治安良好の先進国のはずな日本で起きた衝撃も大きく。



次こそほんとの完結

エピローグ 真理のかけら彼らのその後、そして現在。】へとつづく ≫ GO!

line_2_450.jpg 
title目次へ39 
s00主な登場人物01 s00事件関連年表01 s00用語組織図01 title関連資料 
関連記事
スポンサーサイト

| 事件激情 | 09:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ずっと観てますが面白いです、本当に。

| | 2013/06/23 16:45 | URL |

いやー、「サティアンズ」も大変面白かったです。

毎回楽しみにさせて頂いています。
次回はどんな事件をチョイスするのかこれまた楽しみです。

次回を心待ちにしております。
頑張ってください!

| | 2013/07/02 01:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/383-2276b461

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT