PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 最終解 ─前段 続き【地下鉄サリン事件】

title前解へ戻る39  title目次へ39  s00主な登場人物01  s00事件関連年表01 


【最終解 前段】へと戻る


s30ただちにとまれ 
足立ナンバー、シャレード! 停車しなさいッ


1995年5月14日オウム真理教警察のおもな動きは、公開された情報にもとづく。
登場する公官庁、企業、機関、組織、部局、役職もすべて実在する。
白鳥百合子はじめこの色で示されるのは、架空の人物であり、実在する人物や実際の事件、実際の出来事と架空の彼らの交差する部分は、例によって創作全開ソースは妄想なんであるが、その内容には一応意図がある。



0ttサティアンズタイトル

警察だ! 赤のシャレード! ただちに停まりなさい。停まれッ

s30つながらない 
「携帯電話もつながらない! ダメじゃん!」

s30けんがいだ02 
「あーくそっ。携帯電話め圏外だ。
畜生、高っけえ通話料ぼったくりやがって肝心なときに!」

s30ぶお02 ぶおー
がーッ、車も遅っせーしよ!
「わーんすみません」

s30しきじょ 
一方、秋川市に入った公安車両がかたっぱしから無線途絶してしまい、
もはや作戦もクソもなくなって、慌てまくる公安部指揮所である。

s30まてよ「待てよ」
s30つうしん 
通信センター秋川市内から事件事故通報入ってないか」

“つい先ほど、五日市街道市民体育館付近のコンビニエンスストアから、警察を名乗る怪しい2人組に車を奪われたと110番通報ありました”
「それだ」

s30それだ 
s30こんびにをちゅうしん 
駒込はおそらくシャレードと遭遇してます。
このコンビニを中心にした数キロ圏にいるかと」
部長本郷の見込み通り、ここに30班規模を急行させるべきです」

s30そうしろ 真っ白 
「……ん、あ……ああ、そうしろ」

s30らちが 
警視、1台で追ってるだけじゃラチあきません!」


2015020923181289b_1.jpg 
「この先、ショートカットできる道あったはず。先回りして多西橋渡ったとこで前おさえて追い込もう。コマちゃんやれる?」

s30こちらはふたり 
「やります。でも警視、こちらは2人で、あっち4人いますよッ」
「後ろの2人が追いつくまで足止めする。で、丸っとしょっぴくッ」

s30けいしちょっと 
「では警視、ちょっと揺れますよっ」

s30ゆれますよ 
s30ばしゃん 
ばっしゃばっしゃんどっしゃん

s30ぱりん 
パリンッガッシャーン

s30とちゅう 
「あのー、途中ちょっと道じゃなかったみたいですけど。パリンガッシャーンって…」
「んー、ははは結果オーライだから」

s30うしろ 
s30さきまわり01s30ふりきった 
「おい、後ろいなくなったぞ」「振り切った?」

s30おーらい02 
s30さきまわり02s30ほらさき 
わっ前!」「え?─────────「へっへへーほら先回り!」

s30つかまってて 
警視、つかまっててください!

s30つかまってて02 
s30つかまってて03 
s30kikikinew.jpg 
s30kikiki04new02.jpg

キキキキ──────

s30ききき 
s30ききき03

──────────ッ

s30ききき04 
s30ききき05s30ききき06 
s30ききき07 キィッ
s30きい01 
s30きい02 
s30ないす01 ききっ
s30ないす02 
s30すっげ 
コマちゃんすっげーナイス! うまく駐車場の袋小路に追い込んだ」

s30ふういん 
コマちゃん、右ドアお願い!」

s30たのむ 
了解ッ

s30たのむ02s30たのむ03 
s30そっちは03 
s30そっちは01s30そっちは02 
s30そっちは04 
封印! そっちは?」

s30こちらもふういん02s30こちらもふういん03 
s30こちらもふういん04 
「こちらも封印しましたッ」

s30がちゃ 
s30がちゃがちゃ 
ガチャガチャガチャガチャガチャガチャ

s30くうう01 
s30くうう02 
「くうううう」

ドアふさいで中の4人は封じ込めた。

s30そっちは04 
でもひとつ大きな問題あり。

──窓は開くんだよね…。

s30まど ビー

コマちゃん! 窓ッ! 気をつけて!

s30きをつけ 
s30やば 
う、やば……

s30ぼか ぼかっ
s30くら くらっ
s30たえて 
s30たえて02 ぶちぶちぶち

s30ごめん  
「ごめんっ耐えてコマちゃん!」

s30びー ビー
s30いってるs30こっちが 
って言ってるこっちも──

s30どっ ドッ
s30くは

s30がっ ガッ

s30つう 
痛ーッ

s30どすどす どすどすっ
s30どすどす02 

s30ずず03 ズズ…
s30ずず07 
s30しらうお 
s30ごつ 
s30しらうお05

s30しらうお03 
くー、私の白魚のような手がなんつーことに…。

s30ぱき02 
…なんかパキっとか音したんですけど。折れたかな。

ちょっと大久保くん渋谷くん遅いよ!


↓その頃、反対側ドアの駒込は──

s30はんたい 
s30しめ 
やはり劣勢中。

s30やはりれnew 
s30しめ02 
s30しめ03 
s30えいえい 
えいっえいっこのっえいっ退けっ死ねッ


え……


s30わたしいま 
いま、わたしが

死ねって、言った?

s30いった 
s30しねって 
s30ひいい020 
s30ひいい0522 
s30ひいい 
ひいっ

s30しめ03 
s30この この──
s30いいかげん いいかげんに──

s30いいかげん02 
しろッ

s30ばこん

ばこんッ

s30いったあs30じいいん じぃぃぃいん
痛ったぁぁぁぁぁぁ

s30げほっ02s30どっちか じぃぃぃいん
う、げほっげほっ 痛ったあぁぁぁ げほっげほっ
…うう、忙しい、どっちかにして。

s30ぺろ01 
s30ぺろ02 
s30ぺろ ぺろ

s30ぞっ 
「え? ノーダメージ? 州;・_・州ゾッ

s30ぎろ ぎろ
s30くるん02

「………悪魔、が…」

s30くるん くるんっ
s30くしゃ くしゃっ

ふう、脅かさないでよ。

s30ゆるんだ 
さっき急に絞めてくる力がゆるんだ。

s30どうしてだろ01 
なんでだろ。

s30どうしてだろ03 
s30ぶん ブンッ
s30うしろのせき 
「わっ危なっ、後ろの席にもいたんだった」

s30だいじょうぶ 
警視、そっち大丈夫ですか!」

s30どうだろ02 
「んーと……どうだろ」

s30ごっ ごりっ
s30ずず050s30ごっ02 
s30ごっ03 
s30どかっ

s30がくがく がくがくっ
s30はあはあ0101「はあはあはあ」
s30はあはあはあ020201 ぐい
「痛だだだ」

s30どすかお 
s30ぐい02 
s30だめかな 
s30だめかな02 
あ、こりゃもう、ダメかな……

s30けいしどの ぶおー
警視どのーーーっ

「すんません姐さんっ、遅れやしたっ!」

s30s30あねさん010101
s30あねさん02 

あっ姐さん!

s30すんません 
てっめええええええ!

s30おうりゃ おうりゃッ!
s30おうりゃ02 
s30おうりゃ03 
s30べこん02 
s30べこん

ベコッ

s30こんのやろ 
っしゃーッ! 一生そこにいろクソやろーが!
姐さん、もう大丈夫ッす!」

s30じょうぶっす 
かはっ

s30かはs30ぐぼ 
s30おええ 
げほ、ぐぼっ、おええっ

s30ああけいし 
「あーっ、警視

s30うおお 
「うおおっ姐さんっ
警視どのっ。死なないでください」

s30しなないs30ろっこつ  
「うう……渋谷くん」
「はい、警視どの!」

s30こりゃもう02 
「……パンツ、見ないで」

「なんでまずそれなんですか!」

s30しえんようせい 
大久保くん渋谷くん、やつら逃げる。 封印して!
コマちゃんは、 電話さがして、すぐ支援要請を」

s30ははいは、はいっ
s30ははい02 

s30さいわい 
さいわい応援部隊が近場まで来てたんで、すぐわさわさ集まる。

包囲されたシャレードから引きずり出された4人組は、
運転していた女と、男3人@細くてチビの若いの&大男の若いの&中年男。

s30いでで 
「あ痛ででで」

s30ないぞうは 
「いちおう内臓は損傷ないようですが、アバラと右手、骨折してるくさいんで、すぐ検査受けてください。手の裂傷も化膿しそうだし病院で治療を。
まったく、やつらが銃や刃物を持ってなくて運よかったですよ」

s30うんじゃ 
「運じゃなくて解析。オウム職質警戒して武器身につけないのは分かってたし」
「と言うわりにボコボコにやられてるじゃないですか」

s30わがさいご 
s30すうつが 
あーあ、我が最後のスーツが。

s30こまった 
困った。明日から着るのマジでジャージしか…。どうする百合子

s30じゃあじ 
s30もうしわけ01 
警視、申し訳ありません。自分が左ドアをやるべきでした」

警部補コマちゃんは、警視の私が右って指示したから従ったんだよ。
コマちゃんもヤバかったし、私がむしろ謝らないと」

「しかし、運転席にいたのは女で、助手席は男なのは分かってました。なのに自分が迂闊で…。だから警視が男を相手にケガを…」

s30えーでもnew 
「えー、でも私の命令でコマちゃんがケガするなんて、もっとイヤだよ私は」

s30ちがう 
「……………」
「あ、ちがうちがうって。あれまじでコマちゃんかばって指示したんじゃないから」

s30たまたまnew 
「たまたまだよ、たまたま。位置もあって左って言っただけ。ぜんぶ私のやらかした采配ミス。コマちゃんが気に病まないで」

s30やまない 
s30ふぁさ ふぁさ
「もう、ほらほら」

s30わしわし わしわしわし

「へへ、班長になっても、昔と変わってないなあ」

s30せきにんかん 
「責任感強すぎで泣き虫のコマちゃんのまんまだ」

s30はんちょnewnew 
班長がんばった。私のせいでホントごめん。息子くんに怒られちまうよ。
風邪ひくから、髪くらい拭きなさい」

s30ふきなさい 
「はい」

s30ないしょだ 
まあね、“しまったコマちゃん左って言えばよかった”
って一瞬いや三瞬くらい思ったのは内緒だ。

痛ててて。これ絶対折れてる。なんかここ最近ボコられづいてるなー。
あーもー爪まで割れちゃっ──

s30てる0101new 
──てる

s30てる02 
s30てる03 
「あ──」

s30はじめましnewnew 
s30はじめまnewnew 
「はじめまして、井上くん」

s30だんあつの 
白鳥百合子、やはりおまえが弾圧を操る黒幕だったのか」

s30あのね0101new 
s30わたしときみ0101 
「……あのね、私と君の関係は、そんなんじゃないよ」

s30おまわり0101new 
「私は、おまわり。

君は、人殺し。

s30ひとごろし

それだけだから」

s30いこ 
コマちゃん! 行こ」
「は、はい」

s30ひとごろし 
「……………」


「おーひさびさに泣き虫のコマだ」
「うるさいうるさいっ

「僕たち、放ったらかして帰っちゃっていいんですか?」
「いいよいいよ、後はめんどくさい手続きばっかだから。

あ、警部に電話しとかなきゃ。心配したのに放置かよとか拗ねるし怒るし」

s30ほったら 
「あーもうパンツまでぐっしょぐしょだよ。スーパー銭湯かなんか寄ってこっか」
「おーいいっすねー、4人並んで湯舟につかりと」
大久保こら、なに勝手に混浴設定にしてんのよ」

「あのー警視どの、病院行かないんですか?」
「えーだって骨折れてますとか言われたらいやじゃん」
警視、そういう問題では…」

s30ぱんつ 
「で、さあ、コマちゃん、頼みがあるんだけど。スーツの替え貸してくんない?」

「はあ。構いませんけど、警視、私より背高いのでサイズ的に…」
「あとコマの方がケツでかいですしね」
大久保うるさいッバカバカッ

この夜、秋川市内で井上嘉浩シャレードを発見>多西橋で捕獲したのは、
実際たった1台4人公安部員だった。
当夜、現場一帯では電波が通じず、応援なしに1台でシャレードを足止め、ドアを封印して逃げられるのを防いだのはリアル真実である。
もちろん架空警察官ではなく、応援の外事課の4人だった、という。


長年、極左活動家のいかにもテロリストって面構えに対峙してきた公安部員たち、
いざ井上を前にしておおいに戸惑う。

s30へなへな 
この細っこくてへなへなの気弱そうな若造が?
ほんとに凶悪なオウム裏部隊のリーダー? ほんとに井上嘉浩なのか?

運転してた女=法皇官房メンバー岡本裕佳@33歳
中年男=元教師信者平野聡@42歳

さらに、大男の若いのは、
s24ひびやせん 
地下鉄サリン事件被疑者@豊田亨
@科学技術省次官@27歳だった。

シャレード車内からは爆薬の原材料も発見。

日が変わって15日 午前1時──

s30しもんしょうごう 
指紋照合で>茶髪男=井上嘉浩@24歳とダメ押し確定。
目黒公証人役場事務長拉致事件の容疑で逮捕。


5月15日 月曜日 午前8時──

s30きょうしゅう 
井上逮捕」を合図に、公安部八王子アジト3カ所を同時強襲。

s30ぎぞうめんきょ 
大量の偽造免許証を押収。その場で絶賛作業中の山本直子@諜報省逮捕

非合法活動の中核・諜報省CHS、これで事実上壊滅。

あと残るは──



mark8_60.jpg


s11警視庁 
麻原彰晃こと松本智津夫は、第六サティアン内に潜伏している」

s30そっきんの 
「最高幹部遠藤誠一の供述、および匿名の情報提供により、
中2階隠し部屋に潜んでいるとみられる」

s29なにさま 
一方、麻原は自分の逮捕が避けようがないとさすがに分かってたけども、
最後の最後までますます好戦的、ますます怒っていた。

s30おこっていた 
反撃したいが、頼みの井上まで捕まり、裏ワーク信者集団は空中分解。
もはや人も武器もなく。分身同然だった盟友村井もすでに亡く。

王国の城門が破られ、すでに玉座の足下まで崩され始めている。
痛いリアルともうすぐ向き合わなければならない。

s30けいま 
マハーケイマ、おれが逮捕されたら、すぐに奪還しろよ」

と言われた石井久子もさすがに返事に困る。

s30はいそんし 
(あのー、どうやって?)


mark8_60.jpg


5月15日 月曜日
Xデー前夜──

s30とあるぼうしょ 
都内、とある某所

チンッ──

s30ちんs30こんばん 
s30わるだくみ 
「こんばんわ、悪だくみのひみつきちはこちらでしょうか?」

s30すべてきみの 
「──君がここに来ることは誰にも知られていないな?」

s30みなさん 
「皆さんの方こそ」

s30とりもの 
「昨晩の捕り物で負傷したそうだが大丈夫か」

s30ふしょう 
s30うずく 
「肋骨2本と右手を少々。いまは鎮痛剤に感謝です。本題をどうぞ」

s28にんぎょうだ301 
「君が先週寄越したレポートの件だが、裏付調査した結果、
すべて君の予測と一致した」

s30よそくどおり 
オウム事件を奇貨とした謀計が進行している」

s30そのはいご 
「その背後で糸を引く勢力もまた、君の指摘したとおりだった」

s30ほうむしょう

法務省検察庁公安調査庁は、オウム真理教に対し、
内乱罪破防法の適用をもくろみ、各方面に根回しを進めている、着々と」

警察庁内部にもそれに同調する動きがある」

s30このじたい 
「この事態に警察はどう対処すべきか、君の予測の続きを聞きたい」

「いいえ。お言葉ですが──」

s30おことばですが 
予測ではなく、解析です」



サティアンズ 最終解終段真理の向こう側】へとつづく GO!

line_2_450.jpg 
title目次へ39 
s00主な登場人物01 s00事件関連年表01 s00用語組織図01 title関連資料 
関連記事

| 事件激情 | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/381-be20be82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT