PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 第二十九解 後篇【地下鉄サリン事件】

title目次へ39 s00主な登場人物01 

s29ぜんぺんへ02
 


1995年5月5日 金曜日 こどもの日

s29ひとがおおすぎ 
ふたたび絶賛ゴールデンウィーク中の新宿地下街

s29のうりゅう しゅううう──

青酸ガス発生器バイナリ式時限装置は今度こそうまく働いた。
濃硫酸がペットボトルを溶かして流れ出し、

s29ばいなり ボウッ 
塩素酸カリウム砂糖と反応して発火。

熱で希硫酸の袋が以下略、青酸ガス発生\(^O^)/




しなかった。



時間を38分前に巻き戻すと──

s29だんし 
s29へんなごみ02 
「まったくもう、なんでここに変なゴミ捨ててくの」

s29かたづける ぽい
「片付ける身にもなってよ、もう」

お掃除おばさん、自分がとんでもないもん放ったっつう意識まるでなし。

林泰男たちは、午後2時トイレ清掃が終わるまで待って、
4時半青酸ガス発生器を仕込んだんだが、

s29bkおそうじおばさん お掃除おばさんの日記帳
偶然が重なって、お掃除おばさんがまた来ちゃったんである。

お掃除おばさんの手で、バイナリ式仕掛けはバラされ、入口近くに並べられた。
なので発火しても混じらず反応せず。

s29かじだs29けしとめ 
トイレ火事だ」通報>駆けつけた駅員が消し止めた。


s29すんぜん 
青酸ガス発生寸前』『1万人分の致死量

またまたカイル・オルソン引っ張りだこである。

s20そうだななんかヘン 
「ちっ、また失敗か」

s29こううんながら 
警察庁警視庁とも戦慄顔面蒼白。厳重なはずの警戒網をあっさりかいくぐられた。

お清掃おばさんの活躍がなければ、地下鉄サリン級の大災厄になったかもだ。

ふたたび都市テロを許したら今度こそ警察の威信は地に墜ちる。

s29ぞろぞろ 
公共空間からゴミ箱は姿を消し、テンパった警官がただのペットボトル持ってる通行人にも疑いの目を向け。車両検問も日常茶飯事。

だんだん警察を見る目線の温度が冷えていく。
いままで恐怖がまさって我慢してた一般市民も鬱々しだしている。

s22人事院ビル合同庁舎があるs21が警視庁では 
一方、警察庁警視庁の不協和音も、ついに臨界超え。

聞いてないぞ!



杉田和博@警察庁警備局長
s29きいてない  
麻原第六サティアンにいるならなぜ早く言わない
国民の注視する中、全国の警察官が必死で麻原を探してるのに!

これは警視庁だけの事案じゃない、全国規模のオペレーションなんだぞ。
なぜそんな重要事を警察庁にまで隠す!」

廣瀬権@警視庁副総監
s29ひろせ 
「あ、いや、これは警視庁でも限られた幹部しか知らない秘匿事項だから」

「いるのが確実なら、すぐ突入して麻原を逮捕すべきだ!」
「いや、あともう少しで地下鉄サリン事件殺人罪逮捕状がとれそうだから」

「そんなの逮捕したら一緒だろう!」
「いや、きれいに殺人罪でないと。警視庁はこのまま進めるから」

こんな調子で警察庁の猛抗議は、警視庁に完全スルーされてしまった。

s29s23ここは長官の 
(むむむーこれかー、白鳥の匂わせていた“ちらほら”というのはー)

國松長官入院してるうちに、井上総監警視庁はみるみる暴走超特急化、積年のアンチサッチョースピリットも相まって、コントロール不能で爆走するんである。


不協和音はそこだけじゃなく刑事公安間でもゆんゆん響く。

いちおう表向きオール警察で絶賛合同捜査中って建前だけども、
やっぱり長年の溝はしっかりクレバス並に深いまま。

s29くればす 
オウム信者の取り調べでも互いにわざと一部情報を隠したり、捜査1課調べ官が「公安を信じるな」と信者をそそのかしたりまた逆パターンもしかり。

連携してるようでぜんぜんやれてない。教団施設を見張る刑事公安が、お互いオウム裏ワーク部隊だと思って延々にらみ合ってたり。

そういう弊害があちこちで。

s29bkエイリアンvs エイリアンVS.プレデター [DVD]
とくに長官狙撃事件捜査はこれが深刻で、特捜本部を仕切る公安幹部と応援組の刑事部捜査員の対立は、もはや捜査が空中分解する一歩手前までになっていた。

  _, ._
( ゚ Д゚)東京地検
「なんで公安刑事で言うことが違うんだ。
    内輪のケンカを持ってくんなこっちに!」


mark8_60.jpg


「おはようございます、佐々先生。なんでしょう急ぎの用とは」

s23しかしあやつめ 
「じつはな、警部に会いたいという客人を連れてきたのだ」

s23あの局長

高石課長、どうなされたので」
白鳥警視のことで君の意見が聞きたい」

「自分は白鳥を売りませんよ」
「私は敵ではないつもりだ。彼女を心配している」

s29いまかのじょ 
「君は白鳥くんが先日、東京拘置所を訪ねたのを知っているか。
白鳥くんはそこで浴田由紀子に面会した」

s29s28こうちしょs29s28だいちのきば

「あいつにとっちゃ思い出深い事件です。会ってみたかったんでしょう」

「寝る間も惜しんで捜査に追われながら、わざわざ時間を割いて思い出話かね?」
白鳥はひねくれモンですからね。しかし今回の件となんの関係が?」

s23白鳥すまん 
「私は今回の一件で彼女を深く失望させてしまった。
あのときのなんとも言えん寂しい目が忘れられなくてな。
いま白鳥くんは何を考えているのか」

s24s02本郷ところで本富士011 
白鳥警視が、今のなりふり構わん過剰な摘発を望んでいたとは思えません。
あいつはこういうのは無粋で美学がないと嫌ってましたから。

そのやりかたで引っ張ってるのは、もうほかに手段がないんでしょう。

白鳥の訴えに耳を貸さず、ここまで追い込んでしまったのは、
警察組織です。おれも含めて」

s13どうだった02 
「──絶望したは自ら封印を解き放ち、もう止められる者はいない。

我らは恐るべき怪物を生み出してしまった」

s23ことわる 
「いや、ふと思い出してな。なにで読んだか忘れたが」

s29きみらふたり  
君ら2人は結婚とかしないのかね。付き合いも長いだろう。
縁起でもない、課長までやめてください。

s29ささせんせい 
「あ、佐々先生、今なにかおっしゃいましたか?」
ってわしが素晴らしいことを言ったのに聞いとらんのかー!


mark8_60.jpg


転機は思わぬ形でやって来た。

5月6日 土曜日──

s29はやしいくお 
治療省大臣林郁夫@クリシュナナンダ正悟師

調べ官機動捜査隊警部補。

s29しらべかん 
彼は白鳥警視のレクチャーに素直に従っている。大尊敬する落としの金七捕物帖警部
「あのメガネちゃんの言ってることは正しいからな」と言ってたし。

だから林郁夫先生と呼び、取調中もつねに敬意はらいつつ接してきた。

逮捕直後は「新たな戦いが始まった」とか威勢よかった林郁夫、みるみる元気なくなり。とくに今日はエナジー限りなくゼロっぽいしおれっぷり。

揺らいでるのか?

今だ。

先生、改めて聞きたい」

怒らせてすべて台無しになるかもだが。

s29いしとして 
「あなたは医師として、命を助ける者として、

本当になんら恥じることはないんですか?


s29おこらせて



s29そのひとこと

s29ごうきゅう 
うっううう、うああああああああああ

いきなり号泣。


「わわわ、私は……」

s29さりんをまき


「……サリンを、まきました



(゚⊥゚)は?

この瞬間まで警察は、大臣で年長さんの林郁夫地下鉄サリン実行犯だとはかけらも思ってなかった。違法薬物による拉致監禁宗教儀式追及したれくらいだったんである。

「せ、先生、え、え? それは、どういうことですか?」

「私は、3月20日サリンの袋を持って、地下鉄に乗りました。
そして、傘で袋を突き刺しました

s29ころした 
人を殺したんです。私は、医師なのに!

エリート医師林郁夫、それから数時間ノンストップ、涙ながらにすべて自白。

麻原が命令、村井井上の指揮の下、幹部信者たちが地下鉄サリン事件を起こしたこと。犯行の経緯も実行犯たちの名前も洗いざらいみんな吐いた。

いきなり麻原殺人罪で立件できるメドまで立ったんである。

s29とうこうき 
この日の夜から、上九一色では第六サティアン警察投光器が隅から隅まで照らし。
機動隊もさらに増員がっちり周りを固め。鼠一匹逃さないぞ感高まる。

警視庁はノーコメントのまま。

が、

麻原第六にいる」はみんな知ってる共通認識に。


5月7日 日曜日──

ゴールデンウィーク最終日。

新宿青酸ガス散布未遂以降のテロは起こらず。緊迫の黄金週間は終わった。


mark8_60.jpg


5月8日 月曜日──

八王子アジト@諜報省に意外な客が。

s29いがいなきゃく 
東信徒庁長官飯田エリ子@サクラー正悟師

s20サクラーさん泣きそう 
尊師1週間以内に都内何かが起きるかもしれない、と言っておられます」

s29なにかやれ 
つまり預言という名の命令だな。都内でさっさと何か起こせと。

が、青酸ガス散布未遂都内の警戒が超絶厳しくなってるから難しい。

なら前にも考えた要人相手の小包爆弾でいこうぜ。

ポアする標的↓はわりとさくっと決まった。

オレが都知事だぁ~!青島幸男にみる男の成功の研究オレが都知事だぁ~!青島幸男にみる男の成功の研究
(1995/06)
緒方 邦彦

商品詳細を見る

4月22日都知事に就任したばかりで、選挙中の公約だった臨海副都心都市博中止を決行>ゼネコン涙目で話題を呼んでいた。
さらにオウム事件を受けて都知事の職権で宗教法人オウム真理教解散請求しそうなんで、その阻止と要人テロによる捜査攪乱ねらいである。


5月10日 水曜日──

ああ言えば上祐元カノ”が赤坂署に出頭、>逮捕

s29もとかの 
西信徒庁長官都澤和子@ウッパラバンナー正悟師

建造物侵入容疑脱会した女医を連れ戻そうと名古屋のマンションに侵入した件で。

s29はつのじょし 
初の女子幹部逮捕。

早稲田卒>住友化学女子幹部でも頭ひとつ抜けた高学歴エリートで、麻原のお気に入りでもあり、女幹部たちの精神的柱ぽいかんじになっていた。

s29さなえ 
新信徒庁長官大内早苗@ソーナー師長

信者母親拉致して、郵便貯金を勝手に引き落とした件で手配され、
愛知県警に出頭>逮捕。

正悟師に昇格できず、半分ヤケクソ状態(≧皿≦)で起こした事件だった。

s29りら 
林郁夫の妻りら@オウム真理教附属医院医師

犯人隠匿容疑林郁夫がやった松本剛指紋除去手術を手伝った件で。

s15イクオは慶應 
イクオリラエイコ女医看護婦さんの物語は、

s15といいつつイクオは18歳下の 
女医看護婦さんも逮捕で幕を閉じる。


5月11日 木曜日──

ああ言えば上祐が「今後、省庁の呼び名は使わない」と発表する一方で、

s29きょろ きょろきょろ
富永昌宏@ヴェーマチトラ師補@法皇官房
@灘高東大医学部
@例の石川公一同級生

s29とうかん ごとっ

中川智正が調合した高性能爆薬RDXによる小包爆弾東京都知事公邸宛に投函。


mark8_60.jpg


s29まっくら 
「真っ暗だな、どうした」
「あれ、ほんとだ、いつの間にか夜ですね」

s29さきのこと 
「先のこと考えてました。これで麻原逮捕して、そのあとどうなるんだろって」
「そりゃ起訴して裁判だろうな」

s29さいばんはnewnew2 
麻原裁判はどうしようもない茶番になりますよ」

s29すくなくとも 
「なんでだ、少なくとも20人殺されてるんだぞ」

マスコミ人民寺院とかウェイコとか騒いでるじゃないですか」
「ああ、教団が追いつめられて集団自殺するおそれ、とかいうやつか」

s29あれおうむnew 
「あれオウムに限ってはあり得ませんよ。麻原は絶対死なないんで」
「なんでそう言い切れる」
「資料をふつう読めばそう書いてあります。だから裁判茶番になるんです」

s29かんがえすぎ 
警視殿は考えすぎだ。俺たちの役目は捕まえるまでだぞ。
そこから先を考えてもしかたないし、考えるべきじゃない」

s30そうでしnewnew 
「そうでしょうね」

「ところで、給湯室のカップヌードル
白鳥のだろ。麺のびるけどいいのか?」

s29げーっnews29わすれて 
げーっ、忘れてた! もーなんで早く言ってくれないんですか!」

s29なにこれ 


ぎゃーっなんじゃこりゃあああー!


mark8_60.jpg


5月12日 金曜日──

この週末で、オウム信者逮捕、ついに300名突破。

オウム摘発を声高に叫んでたのとほぼ同じカテゴリの方々が、
今度は警察過剰捜査人権侵害を声高に叫ぶ。

(;-д- )「どないせえっちゅうねん」


井上幸彦@警視総監
s29さきのばし 
「これ以上の決着先延ばしは、もはや寸秒も許されぬところまで来た。
麻原逮捕の支度はどこまで進んでおる」

週明け15日には地検検事総長の決裁をもらい、ゴーサインが出次第、麻原以下、死亡した村井を除く30名逮捕状を請求します」

s21なにをぼそぼそ 
「で、懸念の井上嘉浩とやらはまだ捕まえられぬのか」
諜報省メンバー24名はすでに特定しまして──」

「そんな雑魚どもはどうでもよい。井上本人はまだか」
「それは、今少し時間が──」
「あ、ちょっと待て」

s29よいこの ピッピー
よいこの交通安全指導

s29またせた 
「待たせた、続けろ」
諜報省メンバーの行確に取り組み、井上の発見に全力を挙げて──」

s29よゆうはない 
のんきにちまちまやっておる暇はない! 報復テロを防ぐためにも、
Xデーの前にゼッタイ必ずきっと井上嘉浩逮捕せよ!
だいたいわしと名字が同じなのも気に食わぬわ!」

「え、いや、あのしかし井上の所在はまだ…」

s21強制捜査実施は日曜とする どーん
Xデー5月16日 火曜日 首魁麻原彰晃逮捕だ!」

尊師が言い出したらもはや誰も口出しできないんで。
つまり15日までに井上の所在を突き止め、拘束しなければならない。

あと4日しかねえざん!(; ̄□ ̄)( ;゚Д゚)(゚д゚|||)


5月13日 土曜日──

15日までに井上嘉浩確保せよ」@「天の声」は、白鳥にも下りてくる。

s29そんしが 華麗に完全スルー
尊師が叫ぼうと怒ろうと、
できないもんはできないの。
そんな雑音気にせずやること進めましょう」

小杉巡査長@オウム警官車両ナンバー照会に介入>情報操作を2回。
井上嘉浩には嘘の手配車両情報が知らされているはずだ

s29だいはつ 
ダイハツシャレードトヨタRAV4、この2台までしぼられたところ。

「あと1回、小杉の照会があれば、井上の乗る車を確実に1台にしぼれますね」

s29しゃれs29らぶふ 
ほんというと警察側はすでにこの2台=オウムカーって把握してたんだけども、白鳥の工作でこの2台は照会でヒットしないよう仕掛けをほどこしていた。

「あのう、姐さん。じつはシャレードがらみでちょっと気になることが」

s29たかお 
「昨日の夕刻ですね、高尾署地域課交通課足立ナンバーシャレードはスルーせよ、と非公式のお達しが出たようで。第九方面本部でも同じ動きがありました」

「誰の差し金か分かる?」

s29われらが 
「どうやら我らが櫻井部長だ」

s29あやまら 
吉岡部付白鳥です。部付に謝らせてください」
(ん? なんで謝るんだ?)
「今から部長シメ上げるからです」
(え、おい、ちょちょっと待て!

s29ことわりなく  
「なんなんだ、断りもなく。君に用はないぞ」

s29わたしはこすnewnew 
「私は小杉のことも車両ナンバー工作も、部長に報告してますよね? なのに八王子方面で私の知らないシャレードの話が出てるのはどういうことでしょう?」

「君には関係のない話だ」
「はいはい公安名物、隣の人はナニするものぞ、ですね。でも今回は時間に余裕もないし、致命的ポカになりそうですから遠慮抜きで口出させてもらいます」

s29あてまし 
当てましょうか。高尾署管内オウムアジトがあり、
赤いシャレード井上嘉浩が出入りしている可能性が高い。

当たり前です。こっちで井上シャレードを選ぶように誘導してきたんですから。

でもまだ確実じゃないんです。
いま焦ってハンパにちょっかい出すと、カンのいい井上は罠に気づきます。

まったく未知の車に乗り換えられ、アジトも引き払って飛ばれたら、
この大事な大事な時期に、最も危険な井上を見失うんですよ!

s29ちょうしに 
白鳥、調子に乗るな。君は一警視、一管理官にすぎん、わきまえろ

「そうです。管理官にすぎんから政治には興味ありません。
いい年したおっさんの興じる今どき時代錯誤な秘匿ごっこもクソ喰らえです」
「ひ、秘匿ごっこだと…」

s29おしとやかnew2 
「私が多少はおしとやかなうちに受け入れるか、
それとも今から尊師の前で私と対決するか、どっちにします?」

総監警視風情など相手にするものか」

s29h00永田町異顔5横長394 
「へえ。じゃ、試してみますか?

s29ためして 
「…………」

s29どん どんッ
s29はちおうじの02 
八王子市で、4月半ばから奴らのアジト視察している」

八王子アジト視察作業は、伊藤参事官岩田公安1課長ラインで指揮され、ふだんは革労協を担当してる1課2担20名@車4台体制で張り込み中。

そもそも最初は八王子不動産業者からのタレコミ「オウム手配犯に似た男が賃貸物件を物色しに来た」というちっぽけな話だったが、

s29かわぐち 
念のためそのへんの賃貸を洗ってみると、
川口町自治省北村浩一名義で契約のアパートを発見。

s29かんしはん 
2担視察班アパートの1階に部屋を借りて、アジトに出入りする人間たちの顔を望遠カメラビデオでこっそり撮影、ガンマイクであるていど会話も拾っていた。

出入りする信者追尾すると、さらに諏訪町中野上町にもアジトを発見。
そっちにも監視拠点をつくって視察スタート。

s29でいり 
「出入りする者のなかに、この女がいるのが昨日分かった」
「あ、山本直子じゃないですか」

s21面白いからじゃ 
山本直子 国際基督教大大学院@休学中の才媛。
井上の側近、井上の女といううわさ。
だからこの女のいるところ、井上もいるんじゃないかと。

だが井上はじつに用心深く、はっきり正体をつかませない。

s29これいのうえ03 
山本直子追尾するうちに「これ井上みたいなかんじ?」って人物も現れたんだが、ごく遠くから撮ったピンボケ写真@しかもサングラスを撮れただけで、特定できてない。

s29しゃれ 
で、3つのアジト付近に何度も出現したのが、足立ナンバー赤いシャレード。
櫻井部長白鳥から赤いシャレードについて報告されてたのもあって、

やはりこれ、井上嘉浩専用車だろ!

シャレード追尾井上を確認したらただちに停車させ>逮捕せよ。

s29こくどう 
で、夜になって山梨方面へ向かう国道シャレード追尾しようとしたんだが、
尾行を点検するつもりか、シャレードは制限速度以下でゆるゆるゆるゆる走り続け、

あわせてこっちもゆるゆるしたら「ぼくら尾行してまーす」と白状するようなもんなので、追尾は無念の断念。

シャレード井上が乗ってたかも不明、追尾ヅカれたかも不明。

いつもの秘匿にこだわるあまり山本直子の素性に気づくのが遅れ、さらに白鳥の策に乗っかるのも癪だし、しかも総監の天の声で急に期限が迫ったんで早まってシャレードに手を出して、みごとしくじったわけだ。

それで櫻井部長は自業自得的にのっぴきならない立場に追い込まれてるわけだけども。

s29はっけんしだいnewnew 
「もう秘匿捜査はやめにして発見しだい身柄確保に切り換えることを提案します。ずるずるやってても向こうに気づかれてたらどうせ意味ないですし」
「……………」

「では円滑な情報共有を期待しまして、失礼します」

s29ろうかから 
「あら、部付。遠い廊下から心強いご支援ありがとうございます」
「なに、やばくなったら仲裁に入ったさ」

s29うまいこと 
「しかし尊師っておまえ…、うまいこと言いすぎでシャレにならんぞ」
部長が陰でよくそう呼んでましたからね」

「あーなるほど、あの部長があっけなく折れたのはそれでか。
まったく、おまえだけは絶対敵に回したくねえ女だな」

s29みかたに03newnew 
「味方にいてもいろいろ気苦労が多いみたいですよこの女は。ねえ? 警部

s29たいふう 
「台風かなにかと思えばあきらめもつくというもんです、部付
「災害呼ばわりありがとうございます」


mark8_60.jpg


5月14日 午後5時──

警視庁14階 公安部会議室

「いいか、これから大捕物だ!」

s29かいぎしつ 
オウム真理教諜報省トップ井上嘉浩を発見し、身柄確保せよ!

s29ひゃくにん02 
100名公安捜査員ひしめく。公安部各課からかき集めた混成チーム。

捜索対象区域は、八王子市を中心とした三多摩地区である!」

s29はちおうじ02new 
s29いのうえはつぎnew

井上は次の2台のいずれかに乗る可能性が高い!

足立ナンバー赤いダイハツシャレード
もしくは徳島ナンバーシルバートヨタRAV4

偽造ナンバープレートを使う可能性もある。注意してかかれ!」

s29ごじゅう02s29ごじゅう01 
捜査車両50台かき集めて投入、2人1組で出動。

s29さいごのたたかい 
警察オウム真理教@最終戦争──

s29さいごのたたかいnew2

事実上最後の戦いは、降りしきる雨の夕刻、ひそかに始まった。

s29はじまった04new


……私たちが闘争していたときには──



s29とうそうして 
「──が闘争していたときには考えられなかった。

戦争責任戦後補償強制連行従軍慰安婦
日帝アジア人民にしてきた悪行がいまや堂々と語られている」

s29s28だいちのきば02 
「我々は勝ったのよ、あんたたちに」

s29s28いめーじがら 
「あの頃あなたの望んだことが望みどおり行われてるようには思えないけど、
それであなたが満足ならいいんじゃない?」

s28こうあんでか03 
「………むかつく」

s29だいどうじくん 
あや子さんのこと知りたいなら、大道寺くんに聞いたら?
あの人は今でもあや子さんの夫なんだし」

s29おんなのここnewnew 
「女の心のうちは男には分からないからね」
「……それにだけは同意するわ」

s29じゃ  
「じゃ、また来るから」

「……ねえ」

s29かずくん  
カズくんがを飲んだとき、どうだった? かっこよかった? 堂々としてた?」

「……ええ、彼なりの理想に殉じたように見えた」
「そっか。ありがと」

s29おどろいた 
「じつを言うとね、最初あんたを見てさ、ちょっと驚いたんだ」

s29そのまるめがね

「その丸メガネ

s29いちどだけ 
あや子さんから一度だけ聞いたことがある。
そのときは意味が分からなかったけど、
いま思えば、あれってあなたに向けたメッセージだったんだなって。

私が捕まったら、きっとあなたが会いに来ると確信してたんだろうな。だから」

s28なんなのあんた 
彼女からあなたへのメッセージを伝えるわ」


s29s000まってる




「“待ってる”」




s29まってるnew2

s29まってる02



最終解 真理の向こう側】へとつづく


line_2_450.jpg 
title目次へ39 
s00主な登場人物01 s00事件関連年表01 s00用語組織図01 title関連資料 
関連記事
スポンサーサイト

| 事件激情 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/376-e5322134

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT