PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 第二十九解 前篇【地下鉄サリン事件】

title前解へ戻る39  title目次へ39  s00主な登場人物01  s00事件関連年表01 



権力恐ろしいんだよ。
国民の不安はよく分かるけれども、
一時の感情で許しすぎると、
取り返しのつかないことになりかねない。
君たちの年代は、権力軍事力などの
怖さへの認識が足りない人が多いんだ。

────後藤田正晴@元警察庁長官@元官房副長官@元法務大臣
────(週刊東洋経済95年5月27日号より)




1995年4月26日 水曜日──

週末からゴールデンウィークをひかえたこの日、
全国80カ所ですでに定例行事オウム教団施設またまた一斉捜索。

s29けんえん 
この日、上九一色第二サティアン秘密地下室を発見。
隠れていた幹部信者2人逮捕した。

s29だいいち 
第一厚生省大臣遠藤誠一@ジーヴァカ正悟師

逃走資金3千諭吉もらって10人九州方面へ逃亡したけども、大金手にして気が大きくなったのかあちこちのホテルや旅館で豪勢にどんちゃん騒ぎ、あっちゅうまに3千諭吉を使い果たし、けっきょく行く当てもなく上九一色に舞い戻っていた。

アホプーである。

s29だいに 
第二厚生省大臣土谷正実@クシティガルバ正悟師

土谷は気づけばノーマークで容疑なかったんだが。たまたま一緒に地下室に隠れてた小宮英子@オウム看護婦@50歳が、杉マリコ*監禁容疑ほかで手配されてたんで、犯人隠匿という素晴らしきこじつけをひねりだして逮捕。

s29なかよく 
あんなに犬猿の仲だった遠藤土谷
けっきょく狭い地下室でなかよくガクブルってて終了。

強制捜査ゴー!どしゅもぁーから1か月幹部信者ザコ信者もつぎつぎ逮捕、
村井秀夫刺殺という劇的ハプニングもおきて。

サリン製造疑惑も連日報道、テレビでオウムの名を見ない日はない今日このごろ、

みんなさんの関心はそろそろある一点へ集約されていく。


麻原彰晃逮捕いつだ



s0yyサティアンズタイトル

1995年4月26日から5月14日までの
オウム真理教警察のおもな動きは、公開された情報にもとづく。
登場する公官庁、企業、機関、組織、部局、役職もすべて実在する。
白鳥百合子はじめこの色で示されるのは、架空の人物であり、
実在する人物、事件、出来事と架空の彼らの交差する部分は、
例によって創作全開ソースは妄想なんであるが、その内容には一応意図がある。
またこの色この形*の人物は仮名である。



s29cpt周波数とメロン


s14そのひとつが 
s14仁王立ち 
吉池松男警部補@長野県警松本サリン事件捜査本部

s14どうだついにここまで 
ふっ、また来てやったぜ。

「よう、長野の」

s29みやざきの 
「おー、宮崎の。久しぶりだなあ」

仁王立ちの変なのがいるなと思ったら、やっぱりあんたか」
「そりゃおめー男は富士山の前で仁王立ちって決まってんだろ」

丸メガネなら来てねーみたいだぞ」
「お、そうか。それは残念だ」
s29いまさっき 
「今さっき、第二サティアン幹部が捕まったんだってな。土谷遠藤だと」
「あー、サリンつくったやつらだっけ」

松本合同捜査本部が立つんだろ」
「ぼちぼちな。そっちは」

s29かいてんきゅうぎょう 
「それがはるばる九州から来たってのに開店休業でなあ、警視庁がかんじんの第六サティアン封鎖して他県の捜査員は締め出されてる。
山梨のやつもさっき見かけたが、連中も同じ憂き目に遭ってるらしい」

s29なにさま 
「なんだそりゃ。ここ山梨のシマなのに酷え話だな。何様だよ警視庁
「こりゃ推測だが、第六サティアン麻原がいるんじゃないかね」

s29とっとと 
「あ? いるならとっととふん捕まえろよ。連中なにもったいぶってるんだ」
「さあな、分からんよ、東京モンの考えることは」


mark8_60.jpg


彼ら地方デカの推測どおり、警視庁捜査1課麻原彰晃の居所をほぼつかんでる。

手がかり↓

s27さりんなど 
例の強制捜査2日後のNHKインタビュービデオの件、

s27あれは 
当日朝6時NHKオウム信者が質問リストを受け取りに来て。5時間@午前11時オウム信者が質問に答える麻原の録画ビデオテープを持ってきた。

録画は30分あった。撮影準備とか入れると計1時間だろう。
だから移動に使えるのは往復4時間くらい。

s27こうそくの 
動画のネット送信なんて不可能な時代、ビデオテープは物理的に人の手で運ばれた。
だから麻原がいるのは、東京から4時間以内で行き帰りできる範囲内。

これだけだと空輸という手段もあるにはあるんでまだざっくり杉るが、

s29bkかがくそうさ科学捜査―あの事件の犯人は、これで浮かび上がった! 
さらにビデオの映像を分析↓

「画質や照明の明るさからみて、定格周波数50ヘルツと思われます」

福島原発事故後の電力危機でお茶の間レベルにも知れわたったが、
日本列島はいろいろあって東西で電力の周波数がちがう。

s29ふじかわ 
だいたい富士川糸魚川を境界線にして、
西日本60ヘルツ東日本50ヘルツである。

つまり、麻原ビデオが収録された場所は、この境界線より東でほぼまちがいなし。

s29おんきょう 
さらにビデオの音響を分析↓

「かすかに機械の作動音が聞こえます。おそらく空調の」

s29bkこすも 
オウム毒ガス攻撃を受けていると主張して施設の一部に「コスモクリーナー」@単なる空気清浄器を取り付けている。その作動音と思われ。

東日本@しかも都内から往復4時間圏内の教団施設で、
コスモクリーナーがあるのは上九一色サティアン富士山総本部だけ。

さらに、

s29めろん 
麻原の大好物メロン強制捜査後も第六サティアンに運び込まれている」
三女アーチャリー第六サティアン前で遊んでてマスコミにアカンベー」
麻原寵愛のダーキニー@愛人スメーダ@17歳第六サティアン付近で目撃」
麻原の護衛の信者第六サティアン付近で目撃」

そして、自治省大臣新實智光名義で強制捜査直前に出された、
第六サティアンに入ることを禁じる』通達を押収。

ダメ押し決定打>川崎の船舶管理業者が第六サティアンにやって来て、麻原の実印が必要な書類を預けると、まもなく捺印されて返ってきた。

s29しもんが 
その書類に麻原指紋が。

麻原はぼ確実に第六サティアンのどこかに隠れている。

s29いまだせず02 
にもかかわらず警視庁第六サティアン本格家捜しをいまだやらず。

なぜまだやらないかというと、ある理由が↓
 


s29さつじんよび02 
( ̄へ  ̄ 殺人予備罪逮捕はダメ。一つの犯罪を複数の罪名で起訴できない」
(゚⊥゚)「えっ?」
  _, ._
( ゚ Д゚)
「え、じゃなくて。警察さんも刑事訴訟法勉強しろよ少しは」

警視庁井上総監は、首魁麻原サリン製造の殺人予備罪で捕まえようとしていた。

というのもサリンオウム麻原は結びつくんだけど、
地下鉄サリン事件オウムのリンクがいまだ見つけられてないんで。

実行犯もはっきりしませんじゃ立件も危うし。

s28ながのはら 
だったら殺人予備容疑でサティアンを捜索中なんだし、
立証できるサリンプラント建設>殺人予備で捕まえといて、
勾留中に地下鉄サリンで自供>殺人罪切り換えで余裕だろ。

という、警視庁の自称完璧プラン<東京地検からダメ出し。いまここ

(´・ω・`)「でもほら殺人未遂逮捕して、殺人罪に切り換えたりするっしょ」
(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )「それとこれとはぜんぜん違う。ダメと言ったらダメなの!

もし地下鉄サリン殺人予備罪で起訴したら、もう殺人罪で裁けなくなる。
殺人予備の刑罰上限>「懲役2年以下」……軽杉である。

それに殺人予備罪なんかじゃ「地下鉄サリン事件の証拠ありまへん」とオウム側に教えるようなもので、逮捕済み幹部の取り調べにも悪影響だ。

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____  こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( >). (<)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


(╯⊙ ⊱ ⊙╰ ) 「いやだからダメだって。そのAA使いたいだけだろ」

「だいたいこんな全国規模の大捜査線にしといてそんなケチな容疑じゃ国民が納得しない。殺人共謀共同正犯麻原を立件できるまで証拠固めするように」

検察は全国の地検から応援の検事をかき集めて、オウム大量逮捕に備えていた。検察庁もまた総力戦。警察の法律知識不足のせいでずっこけるつもりはないんである。
s22人事院ビル合同庁舎がある 
警察庁的には「だったら神奈川県警に逮捕させたらいいんじゃね?」

このときまでに元信者岡﨑一明、ほぼ完落ち。

s02坂本一家アミ02 
坂本弁護士一家殺害は、教祖麻原の命令」と岡﨑は供述。
問題なく逮捕状がとれる。村井は死んだが、早川新實殺人罪で追及できる。

地下鉄サリンは余罪追及の枠でなんとかすればいいし。

が、警視庁がこの案ダンコ拒否。

神奈川なぞなーんもやっておらぬではないか!」
s21もたもたしてるうちに02 
「最後にしゃしゃり出て馳走だけお呼ばれ(゚Д゚)ウマーなど断じて認められぬわっ。
我が軍が地下鉄サリン事件麻原逮捕するんだ我が軍が!

警視庁の大兵力がなければオウム捜査は不可能なんで、警察庁も黙るしかない。

凸(゚皿゚メ)検察はけしからん!

ほとんど井上総監のパシリ(;゜ё゜;;)に成り下がってる関口祐弘@警察庁次長は、
吉永検事総長への陳情行脚ですっかり板挟みに。
総監は怒ってばっかだし、検察はけんもほろろだし(ToT)

s29さいこうけん 
そんな一方で、検察の親玉最高検はそれよりもっとスケール大なことを考えていた。

刑法77条の適用。

つまり内乱罪である。

きっかけは岐部哲也逮捕がらみで押収された早川ノート*第十八解

s18自動小銃1000丁と 
'95 11月→戦争とか、原爆製造のためオーストラリアウラン鉱床を買おうとしてたとか、戦闘機ミグを手に入れようとしてたとか、とにかく物騒なことが書かれてるが、

最高検が注目したのは、

s29せんしゃ 
中古の戦車の輸入を計画してるらしいくだり。
そんなんふつうムリやろ、だが、じっさいオウム軍用ヘリを直輸入しちゃったわけで。戦車だってきっとやればできる子である。

化学兵器細菌兵器自動小銃軍用ヘリときて、戦車まで加わったら、

もはや犯罪者カテゴリーじゃなく、堂々たる反乱軍だ。

s29ないらんざい 
戦後、内乱罪内乱予備罪も適用は一度たりともなし。
条件が異様なまでに厳しいんである。

が、ひょっとして今度こそ対オウムだったらあるかもしれない。

s29ほうむ 
さらに法務省外局@公安調査庁も、
破防法こと@破壊活動防止法の適用をもくろんで動き始める。

s29はぼうほうは 
破防法はそもそも暴力上等夜露死苦時代の日本共産党武装朝鮮人集団を取り締まるために生まれた特別刑法で、公安調査庁破防法とセットでできた情報機関なんだが、

冷戦終了とともにすっかり存在意義かぎりなく激薄になって、
公安調査庁公安警察以上に存亡の危機にある。

s29ながたちょう 
が、今回のオウム騒動をきっかけに、
永田町が、白鳥百合子のコードネームではなく政界という意味の永田町が、
内乱罪とか破防法の適用を後押し、
法務省検察庁公安調査庁がそれに乗っかる画策を始めたんである。

厨二病の荒唐無稽マンガ的な世直しごっこが、大人の世界とぶつかったとき、
大人の思惑まじって実像をはるかに超えた恐怖の大王にすり替わりつつあった。


mark8_60.jpg


s29りゅうち 
警視庁警察署の留置場は、オウム信者で満員御礼である。

留置管理課が苦労してんのが、オウム信者同士を近い房に置いたり、移動中にばったり出くわしたりしないようにすること。お互い影響し合うとやばいんで。

警察庁大衆班カルトチーム白鳥警視刑事部公安部の取調官を集めて、

s29かんごふ02 
「さて、みなさん。オウム信者を取り調べる際の注意点ですが」

管理官、なんで看護婦の格好なんですか」
げ、着替え忘れた。ち、ちょっとタンマ」

s29おまたせ キリッ
「さて、みなさん。オウム信者を取り調べる際の注意点ですが」

彼らは一見へなへなした若者に見えますが、思想犯と同じく意思強固です。
怒鳴ったり脅したり暴力じみたりも通じません。
彼らが芯から過ちを認めるまで、とことん対話することをおすすめします。

怒鳴るな脅すなもちろん殴るな蹴るな
麻原教団教義を頭ごなしに否定すんな
オウム出版物@白鳥セレクションを熟読して教義を理解しよう!
・不用意にさわらないで(はぁと

白鳥セレクション¥2千円で絶賛販売中です」
「金とんのかよ」

最後の「さわらないで」っつうの、取調官たち「

s29ひしんじゃと 
「彼らは非信者と会話したり触れられるのを忌み嫌うのです」

s29すてーじ 
ステージの違う者同士が会話したりふれ合うと、低ステージ側のカルマが高ステージ側に流れ込んでくる、よくないこと、と彼らは教え込まれています。

カルマがつく」とか「エネルギー交換」とか呼ぶときもあります。
カルマはまあ、霊的な毒素みたいな設定と考えて下さい。

とくに私たち非信者と接するのは最も忌むべきこととされます。非信者カルマだらけだから、同じ部屋にいるだけで、毒素が流れ込んできて穢れると思っているのです。

s29あたまおかしい 
「頭おかしいぜ」

s29ばかにして01new 
「そうやってバカにしてかかると、彼らは二度と口きいてくれませんよ」

s29べんごしと 
弁護士接見するたびにあいつら貝みたいになって、
みんな弱ってるんですが、あれなんとかならんですかね」

s29もくひしろ 
青山吉伸はじめオウム弁護士は、弁護士の特権を利用して信者@勾留中に接見、
黙秘しろ」「さもないと地獄に落ちる」「警察と話すとカルマがつくぞ」

調べ官たちがせっかく苦労してほぐしかけても、
オウム弁護士と接見>必ず口を閉ざして>ふりだしに戻る、なんで。
弁護士と会わせないってわけにもいかないんでどうしたもんやらである。

s29がまん01 
「その件はあと少ーし我慢して下さい。手を打ちますから」

レクチャーの場には小山金七警部@落としの金七捕物帖もいて、
さすがに2人とも顔見知りとしてふるまうことはないけども、
なにげに白鳥とアイコンタクトしたり。

s29めがねちゃん 
(やっと日の当たる場所で会えたなメガネちゃん

s29おそすぎたnew 
(うん、でも、遅すぎたよ)


mark8_60.jpg


「おれ、長官狙撃犯にされそうなんだ。困った弱った」

s29そげきはんに 
車両省平田信@ポーシャ

たしかに南千住署特捜本部は、平田信長官狙撃の有力被疑者とみている。

s29しゃげきぶ 
射撃部に所属してインターハイ出場経験もある教団随一といわれる射撃の腕前、
183cmという長身、そして3月30日のアリバイがない。

s29ちょうしん 
自分が疑われてると知った平田信は、
4月23日東京総本部に入るの目撃されたのを最後に姿を消した。
のちオウム看護婦@斎藤明美を誘って一緒に逃亡したとわかる。

「女連れがいい」と友人林泰男にアドバイスされたからだった。

s29まとことあけみ 
マコトアケミ17年にわたる長い長い長い逃避行が始まるんである。


mark8_60.jpg


局長、人事に私の兼任を通してもらいたいんですが」

s29けんにん03 
警視庁公安総務課にデスクを移したいんです。
局長櫻井部長カズヒーマサルンと呼び合う仲ですし、
融通きかせてもらえますよね?」

カズヒーマサルンなんて呼び合っとらん(苛
まあ分かった、今週中に話を通しておく」

「あ、それだと遅いんで。本日付になるようお願いします」

杉田和博@警察庁警備局長
s29こくみんの 
「なんで君はいつもいつも急なのだ! 急かす理由を言う気はあるのか」

「そろそろラスボス逮捕が近いですよね。
でもこっちにいるとワンクッションあって即応しにくいし、
お隣さんから微妙に報告されない情報もちらほらありますんで」

s29ふるす 
白鳥百合子警視警視庁公安部公安総務課管理官調査担当から警察庁出向警備局警備企画課チヨダ運営公安第1課大衆班カルトチーム管理官兼任にくわえ、警視庁公安総務課支援を命ず」
というねじれまくりの人事で古巣へと。

s29でもどり01 
「というわけで出戻りました。よろしくお願いします(はぁと」

「君と仕事したことはあったかな」
「一瞬ニアミスしてます。部長公総課長のとき4か月ほど私は係長でした」
「思い出した。そして当時の怒りも甦ってきたぞ」

櫻井勝@警視庁公安部長
s29さくらい01 
杉田局長から話は聞いた。吉岡部付が君を欲しいと言ってる」

のち小杉問題でつまずき、ダメ役人のイメージが強いけども、もとは警備局長候補にして末は博士か大臣かの誉れ高い公安エースで、満を持しての公安部長だった。

「私は君のような人間などまったく評価しないが、高く買う者は少なくないようだな。まったく杉田さんともあろう人までなぜ君など相手にするのか」

s29さきに 
「先に申し上げておきますが、私、もともと警視庁の人なんで。お目付役で来たんじゃありませんよ。あくまでオウム捜査のため参りました。

私は告げ口みたいな無粋な真似はしませんので、
恩あるカズヒー先輩に報告し忘れがあれば直接伝えた方がいいと思いますよ、マジで」

「ふん、意味のわからんことを」

s29ずぼし 
じつは図星ドキッ。

このときマサルンはすでに恩のあるカズヒー先輩に隠し事を抱えている。

隠し事その1「麻原の居場所=第六サティアンでほぼ確定の件」

それサッチョーにすら秘密。もはや絶対的独裁者モード井上総監の厳命だった。

警備局の指揮下にある公安部が、警備局長に隠し事なんて異常中の異常で。

井上総監絶対王政の警視庁はこんな風に隠しグセの芽がまかれたあげく、
まもなく致命的な小杉問題を引き起こすんだけども。

s29むだにべっぴん 
「おう、白鳥。相変わらずムダに別嬪だな。いいかげんおれの愛人になれ」

s29ぶつきはあいnewnew 
部付は相変わらずセクハラ大魔王ですね、へへ」

s29よしおか 
公安部付刑事部付吉岡今朝男@警視正

@公安部ナンバー3@叩き上げノンキャリてっぺん。

「私を拾っていただき感謝します、部付
「おまえの上司なんて誰にやらせても気の毒だからな。おれが預かるしかないだろ」

本当のところは公安総務課長小風イリュージョン*第二十六解が使えねーキャリアすぎるんで、そんなもんの下に魔女白鳥を置いたらすぐ血の雨が降る、と苦労人吉岡らしく配慮したからだった、というのを白鳥も分かっててまああえて言わんけど。

s29しらとりがわnew 
白鳥がわざわざサッチョーから出戻るとは、いよいよ大詰めか」
「はい、ここでミスると取り返しつきませんのでご迷惑かえりみず」

「やはり麻原か?」
「いえ。麻原は本丸ですけどいまや無力です。あとは捜査1課がやるでしょうし、私がわざわざ出しゃばってきゃんきゃん騒ぐ必要もないです」

s29わたしにとってじnewnew 
「私にとって事実上のラスボスは、非合法活動の現場を仕切る井上嘉浩です。
彼を野放しのままでは麻原を捕まえても報復テロをやるでしょう。
私はこの井上を捕まえたいんです」

s29はいれ 
「じゃ実働部隊が欲しいだろ。おい、入れ」

s29s26しらとりけいしに 
s29こまちゃnew 
ちゃん、大久保くん」

s29こうしきに 
「公式にご一緒できてうれしいです、警視

警部
s29りはびり 
「リハビリ代わりだ。デスクワークまかせろ」

s29かみさまnew 
部付、あなたは神様ですか? 私があと10歳ババアだったら速攻ホレます!」
「……微妙にうれしくならんのはなぜなんだ?」

「お、あと渋谷もいちおう呼んであるぞ。まあいらんかもしれんが」
「そういや静かだと思ったら渋谷くんいないじゃないですか」
「期待にたがわず遅刻だな」

s26このだいじな 
「あーん、警視どのー。渋滞で動きませんー」


mark8_60.jpg


s10全国最強の戦闘力 
一方、警視庁捜査1課@選ばれし捜査第1課員たちは、こつこつと地味に地道に地下鉄サリン事件の立件にむけて証拠をかき集めてるところ。
刑事ドラマだと軽快なBGMとともに15秒で終わる部分だがホントはいちばん大事。

サリンがまかれた車両の乗客つまり被害者に聞き込みに回って、目撃証言をかき集め、実行犯の人相、どこで乗ってきたか、どこで降りたか、を割り出し、

実行犯の乗った駅と降りた駅周辺のNシステム防犯カメラもひたすら根気よくチェック。実行犯を送迎した車、その経路も割り出し。

s24だめだめ 
さらにマハーポーシャの事務所捜索で押収した東京地下鉄ガイドマップ。
調べると8人分の指紋指紋の主が実行犯たちに違いない。

連日の強制捜査信者の面割写真もかなり多数ゲット済み。これと例のインテグラMO第七サティアンワーク場所の信者を照らし合わせ、

s29そいつらの01s29そいつらの02s29そいつらの03 
そいつらの顔写真を被害者たちに見せて、「この男」「こんな顔をしていた」というのを何人かはだいたい特定していた。

ただ、これだけじゃ信者と似てる男が現場にいた、というだけ。

s20鑑識09 
指紋識別システムもヒットなし。松本剛のような前科がないんである。

ここまできたのにオウムを追い込むあと一押しが足りない。


mark8_60.jpg


s29いとぐち 
井上嘉浩がどうやって捜査の網をかいくぐってるのか、
皆目謎だったんですが、やっと糸口らしきものが。

3月16日白鳥警視が襲撃された件が引っかかるんです」

s29あくせす 
「その1週間前の3月9日警視人事情報にアクセスしてきた人物がいます」
「でもちゃん、公安部職員名簿は外から閲覧できないよ」

s29s20パスワード 
「ええ、外部からは。でも公安閲覧資格を持つ人間ならアクセスできます。
ただし白鳥警視秘匿作業の関係者ですから、アクセスできても閲覧できるのはせいぜい階級と前任現任の部課程度です。

詳細情報まで見るには、最上位の閲覧権限が必要ですから。

s29s20パスワード02s29s20アクセスデニード 
案の定その人物も詳細を覗こうとしてアクセス制限ではじかれてました」

s29とくてい 
「誰なのそいつ?」
「個人の特定までは……ただ、

s29s20公総から警察庁 
その人物が、本富士署内の端末から接続していたことは確かです」

s29みんなちょっとnewnew 
「みんな、ちょっといいかな」

s29さいこうきみつ 
この人物は低度の閲覧権限しか持っていないのに、どうやってか最高機密の白鳥警視の個人情報を手に入れたんです」
「そう、だから、可能性をいろいろ考えたんだけど…」

s29しぶやくん 
渋谷くん」
「えっ?」
「あなた、3月12日の夜、私の携帯電話に留守電を残したでしょ。
あれは本富士署内からかけてきたんだよね。そのとき近くに誰かいなかった?」

s29ぼぼぼ 
ぼぼぼぼくじゃありませんっ信じてくださいっ
「もー泣くな! 渋谷くんが怪しいなんて言ってないでしょ。

誰かが通話先の番号をのぞき見して、
携帯番号から私を探り当てたかもしれないの。よく思い出して」

s29へやにはだれも 
「でもあのとき、部屋には誰も……あれ?……

あ、そうだ、あのとき小杉さんが部屋から出て行って──」

s29s20警視どのが僕らを 
「だから僕はその隙にこっそり警視どのに電話して──

s29s20ふう 
それから缶コーヒー買いに行って、戻ったら小杉さんも戻ってきて、

……あ、ちがうや小杉さん、もう部屋にいて」

s29s20あーじゃこのくらいにs29s20記録を

小杉?」

s29もとふじs29ざいけ 
本富士署公安係小杉敏行巡査長。オウム在家信者だ」

s29ろうえいしnewnew 
「漏洩したのは小杉巡査長、九割がた間違いなさそうね。あ、大久保くん」
「へい」
渋谷くんが走り出すから止めてね」

s29だっ01 だッ
s29どこいく 
「こら渋谷どこ行く」
ごずぎをぶぢの゛めじまずっ

「分かりやすすぎだおまえ、早まるな」

s29ぼくのせい 
うわーん、ぼくのせいですー
「うわ鼻水垂らすなバカ


気を取り直して、小杉が今どうなってるか調べたら、あきれる事実が判明。

s20黒幕が022 
滋賀県警インテグラの押収MO解読して、
小杉巡査長オウム警官、と発覚したのが、3月25日。

公安警官しかも地下鉄サリン事件特捜本部@築地署に。

が、その後の小風イリュージョン*第二十六解で、警視庁の対処は大幅に遅れ。

s29どくしんりょう 
ようやく翌週の30日@國松長官撃たれた当日、
警視庁警務部が、文京区独身寮菊坂寮」に立ち入り調査。

s29こすぎのへや 
小杉の部屋にはオウム機関誌、あのヘッドギアまで。

31日にようやく小杉巡査長地下鉄サリン事件特捜本部から外される。
オウム警官と分かってから、なんと1週間もかかったんである。

s29こうぜんのひみつ 
じつは小杉オウムってことは、ずっと前から菊坂寮本富士署の一部では公然の秘密で、知ってる人間は知ってたんである。

でも信教の自由だのあってコトをとしては荒立てたくない。だからずっとごく内々でなあなあにして伏せられていた。

s29しょちょうこうたい 
署長交代時にはオウム警官小杉の件はアンタッチャブルな厄ネタとして口頭で代々引き継がれ、そしてもちろん警視庁本庁はまったく知らされないまま今に至る。

4月1日小杉監察係の聴取で、オウム信者ってことはあっさり認めたけれども、
情報漏えいは強く否定。監察係もとくにツッコミもせず。

s29こうとううんてん 
警務部人事1課@つまり仕事無しにされ、
とくに処分受けることもなく、4月21日付で江東運転免許試験場に異動。

人事調査も打ち切られ、それっきり小杉は忘れ去られた。いまここ

身内に大甘い、とされる典型的な警察的スイーツな展開である。

「それが、小杉はそのあとも捜査情報を洩らしていた疑いが濃いんです」

s29米キーボ20200291 
4月7日小杉の配属された部署と同室の端末から、自動車ナンバーが照会されていました。しかしその部署ではその車に関わる業務は行っていません。もちろん小杉も含めて。そもそも彼はこのとき仕事ナシですから」

問題の車を洗ったところ、所有者の親族に在家信者がいた。

s29とちぎ 
さらにそのナンバーの車が、翌日から山梨県静岡県東京都内を動き回り、栃木県日光市にも向かった、とNシステム様のデータベースに記録あり。

井上小杉手配車両かどうかを照会させ、未手配の車を使っていると思われます。だから井上検問にもNシステムにも引っかからなかったんです」

s29しきべつ 
「しかし小杉も身バレしてとばされて監視もされてるだろ」
「でも4月1日監察の聴取を受けたのに、7日には平気で情報を流してますよ」

つまり4月1日以降でさえ小杉監視はザル同然。いや監視があるかすら怪しい。

「だとすると大胆不敵というかバカというか悪運が強いというか…」
「その三つともでしょうね」

「よし小杉を捕まえれば、井上のやつ捜査情報を得られなくなるな」

s29せっかくだからnew 
「いいえ、彼はこのままにしておく。
せっかくだから彼には井上捕獲に一役買ってもらいましょう」


mark8_60.jpg


一方のオウム裏ワーク信者たち──

s29うらわーく 
ゴールデンウィーク大規模テロを計画中である。

麻原からは「30日石油コンビナート爆破しろ、政権交代するまで30日ごとにテロをやれ」と命じられてるんだが、
コンビナート爆破列車転覆炎上も下見してそんな景気よくいかねーしと分かり、

中川智正「簡単なのは青酸ガスで、次が小包郵便爆弾だと思う」

s29にっこう 
なので林泰男の命令で、八木澤善次松下悟史日光山中に埋めてあったシアン化ナトリウムを掘り出して都内に持ち帰った。

s29きくち 
さらに中川智正が、第二厚生省菊地直子上九一色から呼び出し、クシティガルバ棟にある薬品を持ち出せそうなら持ってくるように指示。

走る爆弾娘こと菊地直子中川と性的関係があり、だから菊地に頼んだらしい。走る爆弾娘、ほかにも何人もの男信者とあれがそれで邪悪心な関係で、劣情禁止が形ばかりでドロドロのオウムのなかでもひときわ尻軽き恋多き女である。

菊地直子は頼まれたとおり上九一色に戻ると、クシティガルバ棟からトリクロフェノール濃硝酸濃硫酸塩素酸カリウム八王子アジトまで運んでくる。←ダイオキシン青酸ガス小包爆弾の原材料である。

クシティガルバ棟にはまだ警察に押収されてない劇物毒物がどっさり眠ったままだからなんだが、連日強制捜査やってるってのに中川菊地もなんとまあ大胆な。

「狙うのは新宿駅地下街青酸ガスを充満させ>大量ポア

s29つかうくるま 
使う車はもちろん井上嘉浩が安全かどうかを確認した。


mark8_60.jpg


s29やろう01 
s20じゃこのくらい 
s29やろう02s29やろう03

s29ほんとに 
「お、小杉の野郎、ほんとにナンバー照会してきやがりました。4台分」

s29てはいなし 
「前の2台は手配済みにして。後の2台は手配無しで」


mark8_60.jpg


4月29日 土曜日 みどりの日@前天皇誕生日──

ゴールデンウィーク突入。

ディズニー・ファンティリュージョン! 光と幻想のストリームディズニー・
ファンティリュージョン!
光と幻想のストリーム

(1999/10/13)
ディズニー

商品詳細を見る

超人出の某テーマパーク周辺にひそかに警官隊集結。
5月7日サリンをまく」という犯行予告電話があったからで。

s29しゅとこう 
首都高を走る有蓋トラックの運ちゃん、気味悪いかんじ。
なぜか後ろにパトカーがぴったりくっついて離れない。

その運ちゃんだけでなくて都内の全トラックの運ちゃんがパトにくっつかれて気味悪いかんじに。警視庁パト覆面パト総動員でオウムラジコンヘリ@サリン攻撃を警戒してるのだった。

s29ほされ 
ラジコンヘリ操縦士と目される防衛庁長官岐部哲也は、干され幹部だったらしくて忠誠指数も低め、逮捕後すぐしゃべります状態だった。
まあ、ただ供述の大半が自分語りの愚痴なんだが。

ぽつぽつラジコンヘリのことも自白し始めてたけども、まだ「ラジコンヘリすでにこの世のものでナシ」を確信できない以上、手は抜けないんである。

s29やんごとなき 
そしてこちら、やんごとなき方面でも。

s29こうきゅう 
皇宮警察やんごとなき方々へのサリン攻撃を警戒。

s29いかんが 
側衛チームには、医官が影のごとく付き添う。
硫酸アトロピン入り注射器持参で。


mark8_60.jpg


4月30日 日曜日──

s29ちかがい

新宿地下街 広大なる地下迷宮。

s24はやしやすお 
警察の厳戒網をくぐり脱けた林泰男

s29といれこしつ 
s29ごみばこない 
構内のトイレ個室のゴミ箱に青酸ガス発生器を仕掛ける。

s29しあんかs29えんそさん 
中川智正手製の発生器はかなり凝ったバイナリ式

s29のうりゅう  
時限装置は濃硫酸@ペットボトル、徐々に酸が容器のPET素材を溶かしてこぼれ落ち、

s29はっか 
>下の塩素酸カリウム砂糖と混じって>反応、発火。

s29きりゅう 
>その熱が下の希硫酸入りビニ袋を溶かして、

s29せいさん 
>流れ出た希硫酸がその下のビニ袋@シアン化ナトリウムが出会って>
反応青酸ガス発生\(^O^)/

s29くうちょう01 
青酸ガストイレ空調を通して>地下街全体に拡散\(^O^)/

という仕掛け。

だが中川智正、かんじんの濃硫酸をとり違えるポカやらかし、
時限装置ピクとも働かず不発。


5月3日 水曜日 憲法記念日──

s19中川智正応援 
再度挑戦。今度は責任とって中川智正自ら現場へ。

s29ひとがおおすぎ 
のつもりが、人が多すぎてトイレ出入りも多すぎて。
中川ちとビビリまして、仕掛けることできず涙目で帰る。

「次こそ成功させるぞ。5日にやる」


mark8_60.jpg


5月4日 木曜日 国民の休日@祝日にはさまれた平日は祝日なんで祝日──

オウム弁護士の口止め作戦に対して警察が手を打った。

s29あおやまたいほ 
教団顧問弁護士青山吉伸@アパーヤージャハ正悟師逮捕。

容疑は名誉毀損という奇策。

上九一色村肥料業者を「教団施設毒ガス攻撃」と
刑事告訴した例の一件で足をすくわれた。

オウム弁護士青山以外にもいるんで、その後も取り調べ妨害はずるずると続くんだが。ステージの高い青山が消えて、接見作戦の威力は弱まった。


mark8_60.jpg


5月5日 金曜日

s29こどものひ 
こどもの日──

午後7時38分──

s29だんし 
ふたたび新宿地下街構内 男子トイレ

s29へんなごみ02

青酸ガス発生器バイナリ式時限装置
今度こそ三度目の正直、設計どおりに作動した。

s29のうりゅう しゅううう── 
濃硫酸がペットボトルを溶かしてこぼれ出て、
下の塩素酸カリウム砂糖反応、

s29ばいなり ボウッ 


【周波数とメロン】後篇へとつづく


line_2_450.jpg 
title目次へ39 
s00主な登場人物01 s00事件関連年表01 s00用語組織図01 title関連資料 
関連記事
スポンサーサイト

| 事件激情 | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/374-3d8ddb80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT