PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 第二十八解 前篇【地下鉄サリン事件】

title前解へ戻る39  title目次へ39  s00主な登場人物01  s00事件関連年表01 



オウムサリンはどうして10人、20人のレベルだったのかな
もっと多く、サリンの犠牲者が1万人か2万人の規模だったら、
別の意味があったのにね

──中沢新一@宗教学者


人が人を殺しちゃいけないという根拠が、
どこにあるっていうんですか!? 
どこにもないでしょう!?

──荒木浩@オウム真理教広報副部長(のちアレフ広報部長)


僕はオウムを宗教集団として見るよりも、
まず犯罪集団として見なければいけないと思っています
とにかく史上希なる人殺し集団である

──司馬遼太郎@作家 立花隆との対談にて
「週刊文春」1995年8月17日・24日合併号




s0#サティアンズタイトル01

1995年3月30日から4月23日までのオウム真理教警察のおもな動きは、公開された情報にもとづく。
登場する公官庁、企業、機関、組織、部局、役職もすべて実在する。
白鳥百合子1107などこの色で示されるのは、架空の人物であり、実在する人物、事件、出来事と架空の彼らの交差する部分は、例によって創作全開ソースは妄想なんであるが、その内容には一応意図がある。
またこの色この形*の人物は仮名である。



s28cptよげんのひけっせん 


1995年3月30日 木曜日 午前8時30分──

警察庁長官撃たれる

s27そげきじけん02 
これを聞いた誰もが、時期も動機も、オウムのしわざに間違いなし、オウムをぶっ潰せば自然と一件落着、

と思った、

んだが──捜査は思わぬ迷路にはいりこんでぐるぐる回る。

未来人の我らは、ぐるぐるの結末を知ってるわけであるが。

このタイミングで犯人オウムと思っても無理もない。動機もばっちりだ。

s28いっぱんじょうしき 
一般常識じゃなくて麻原脳内でどう思うかで。なにしろ強制捜査を妨害する効果じっさい薄いと分かっててなおサリンまいちゃえよっつう脳なので。

警察トップはじいて一発逆転狙いも麻原脳ならいかにも思いつきそうである。
なにしろ説法会で「警視総監の首をつかんでぶん回す」みたいなこと広言してるし。

ところが、

刑事的目線でもって犯行の様子やら物的証拠やらをみると、

予測が180℃熱いいい180°変わってしまう。

s27ぱいそん

拳銃で狙撃とか、いつものマンガ的に荒唐無稽なオウム犯罪と毛色がちがう。

これ以降もオウム対都市テロを次々とねらうけども、
ダイオキシン散布、青酸ガス散布、小包爆弾──といういかにもオウムなノリの凶器なのとくらべて。

しかもコルトパイソン日本の“市場”でも流通してなくて、
そのスジでさえ入手難易度ムリめの拳銃という。

s27げんば013 
さらに21mという拳銃的には超遠距離+雨の悪条件で、

s27ねらうめ 
なんと4発中3発を当て、3発目は倒れて面積が狭くなった「標的」に命中させ。

五輪選手級(現場で試射した五輪選手警部補語る)の腕前と冷酷冷静沈着度。

s28まっしゅ 形からマッシュルーミングという 
使われた弾丸ホローポイントは当たると潰れて弾丸正面の面積が大きくなり、人体内部で破壊力爆増という殺す気まんまんの弾丸。

s27かやく 
犯人米フェデラル社ホローポイントの精巧な模造コピー品を使い、
命中度を高めるため火薬の量まで調節する、という尋常じゃない玄人っぽさ。

何から何までおよそオウム的でないんである。

s27ますく02 
じゃこの狙撃事件だけ外注? プロの殺し屋に依頼した?
ゴルゴ13みたいな? おれの後ろに立つなとか怒られるの?

が、しかし、

オウム裏ワーク非信者が使われたことはない。
とくにポア@殺人のときは、必ず出家信者から刺客が選ばれた。

外注とかこれまたオウムらしからぬんである。

じゃあ、オウムまったく無関係潔白スノーホワイトかというと、


s28しゅうかい01 
なぜか事件の周回軌道上に、何人ものオウム信者が不自然なほど現れるんで、
よけい話がこんぐらがる。

じっさい幹部信者たちも長官狙撃オウムと思ってる。ただし自分以外の幹部の誰かが命じられてやったんだろう、とお互いチラ見してるんである。

s28しゅうかい02 
皮肉にもオウム教団の構造は、敵である公安警察とプチ似ている。早川井上クラスの最高幹部ですら他の幹部がやってる裏ワークを知らないし知ろうともしない。
すべて俯瞰してるのは麻原(と村井とされる)のみ。

もしそうなら彼らのうち誰がなぜ黙ってるのか。
一家皆殺し大量殺人リンチ殺人をしゃべった彼ら。
つい忘れがちだけど長官狙撃は、1人に対する殺人未遂でしかないのに。

オウム殲滅で連鎖解決すると楽観視されてた長官狙撃事件は、いつまで経っても解明進まず、オウム熱が冷めるにつれて、どんどんオウム以外の犯人候補も浮かび。

s28せんごやくざ 戦後ヤクザ抗争史 (文庫ぎんが堂) 
広域暴力団のどれか

國松刑事局長時代に暴対法立ち上げたんでヤクザから恨みは買ってるんだが──

s28きたばっじs28うぉん 現場に落ちてた人民軍バッジウォン硬貨
北朝鮮工作員

オウム真理教北朝鮮覚醒剤取引のうわさが背景なんだが──

s28なかむら 
中村泰@元左右活動家警官殺し強盗殺人犯@無期懲役中@77歳

獄中で「警察オウムに本気出すよう、おれがやった」と告白したんだが──

s09試しに城内 
城内康光@元警察庁長官が黒幕説なんてのも

まーこのへんまでくると便所の落書きの世界だけんども。

という具合に、

公訴時効までの15年の間、いろいろな犯人候補がくるくる現れては消え、と思ったらまた浮かび、さらにいろんな人物が「おれが撃った」「いやおれが」と名乗り出るわで……どれも怪しくbutどれも決め手に欠けて。

でもまあそういうドログログチャムチャはまたべつの物語。

s28にほんいか 
とにかく國松長官日本医科大付属病院高度救命救急センターへ。

ふつうなら死んじまうだろな大出血の大重体だったんだが、

s28かみのて 
人呼んで「神の手」こと名医辺見弘がオペ。リアル江口洋介ばりの神業オペ。いやリアル江口洋介は俳優だが。とにかく神業。
全血液の2倍分を輸血、何回も心臓止まりながら、みごと助かる。

が、國松はこれで無念のリタイヤ。
オウムが全国化スタート、というところで、
警察側の総大将がいきなり戦線から離脱してしまった。

で、大混乱の種が蒔かれる。警察経営陣”の序列がおかしくなるんである。

序列1位@長官が抜けたあと、ホントなら次長@関口祐弘が全警察総大将@代理になる、はずなんだが、関口の階級は警視監井上警視総監で上、もうひとつの尺度「入庁年次」でも先輩。

警察庁────────'警視庁
長官 國松孝次@'61
──────────'─警視総監 井上幸彦@'62
次長 関口祐弘@'63

警視庁大将の方が、警察庁総大将代理よりも誰よりも偉いねじれ現象が起きた。

s21強制捜査実施は日曜とする 
しぜん井上@総監の発言力が大きくなる。井上の性格的にも。
なにしろ井上天皇”“尊師と陰口されるワンマン系なんで。

以後、警視庁警察庁を半ば無視して狂い咲きサンダーロードし始めるんである。

で、長官狙撃事件も初っぱなからそういうねじれ現象がもろ作用。

捜査1課地下鉄サリン事件強制捜査に総動員中で、しょうじきもう1コ大事件をかかえる余裕はない。
が、足痛いから無理、とは言えないんで、ひとまず寺尾正大@捜1課長南千住署に出向いて帳場の準備を始め、初回の記者会見も寺尾がやった。

そこへ井上@総監が鶴の一声、

公安部長官狙撃事件を仕切れ!

s22機動隊に第一線 
捜査1課は手いっぱいである。これは要人テロでもあるし、
このわし様が上で一括管理するから問題ない!」

警察庁ふーくんピーガルくんも軽量級なんで、ピーポ総監の意向に逆らえず。
こうして南千住署特捜本部は、公安部の仕切りとなってしまった。

井上井上で首都安寧を守る守護者として、地下鉄サリンを防げず長官まで撃たれて、忸怩たるもんがあるわけで、井上総監なりに面目かけて全力必死である。

公安部も崖っぷちなのはおなじ。もはや警備公安の肩幅狭くなで肩以下に。世界の治安業界で笑い者だ。

だから公安部は汚名返上名誉挽回にはせめて長官狙撃犯を追いつめるしかない。

s28やばくも 
が、やばくも公安部刑事的な捜査に慣れてなく、やりかたも手続きも知らない。知らないことさえ知らない。だから初動を誤り、捜査運営も誤り、応援の刑事部捜査員の忠告にも耳を貸さず、はてしなく迷走していく。


警察庁長官狙撃事件はこれだけで何冊も本が出てるくらい底なし沼みたいなまた別の物語なんで、今回ここらでさくっと略す。


一方、降って湧いた“チャンス”到来に動き出した輩もいた。

s25ついん 
聖路加国際病院

入院病棟に「警視庁警察病院」を名乗る数人がとつぜんアポなしで現れ、

ある入院患者が狙われている」
という理由で「その患者をただちに警察病院転院させる」とゴリ主張。

s28ずいずい 
ずいずい病棟へと踏み込み、看護婦の抗議も振り切って、
白鳥百合子」の病室へなだれこんで。

s28あるにゅういん 
「さあ、白鳥警視、今から警察病院に移ってもらうから急ぎ支度を…」

s28はあもう 
「はあ、もう退院かね。わしゃ昨日入ったばかりだけどが」

s28ふけた 
「入院してすごい勢いで老けたんだな」
「なぜふつーに別人となぜ思わん」

s28どこだ02#

どこだ!

s28どこだnew2 
s28みぎめちばしり 
「ふう、痣は化粧でなんとか消せても、右目まだ血走りぽいの隠せないんでよく見られたらアウトでしたけど、助かりました。来たのがボンクラさんばっかで」

s28まったくこnew 
「まったく、こういうのだけ動き早いんだからなー。
このくらい情熱もって本業の捜査やれよっての」
「おい──」

s28なんでおれまで 
「なんでおれまで連れ出されてるんだ。よけい怪しいだろこれじゃ」
「だって警部ナースの格好したら単なる変態じゃないですか」
「選択肢はナースミイラのみか」

s28けいぶおnew 
警部置き去りにして万一人質にされたら、ちょっと心苦しいですもん」
「ちょっとかよ」

s28というかわnew ぼそっ
「というか私のせいで警部に何かあったら、生きてられないし」
「…………」

「え、やだな、冗談ですよ? 冗談
「お、おう」

s28あいまめnew 
「あ、今めんどくせー女だなと思いましたね」
「思ってねえって。冗談なんだろ」

s28まじか 
「でもこいつマジかよ怖えーよドン引くよとか思ったでしょ一瞬ちらっと」
「あーもーめんどくせー女だな!

s28おまたせ 
「お待たせしましたッ、警視どの、警部
「おーご苦労さま、さすが渋谷くん」
渋谷、ちょっと待て。救急車いいのか勝手に乗って」
「さあ? カギついてましたよ」

「どこ行くんだ」

s28きゅうきnew 
救急車の行き先は病院と決まってます」
病院? どこの」
「いま日本国内でいちばん安全安心な病院ですよ」


mark8_60.jpg 


警察トップが狙われた一大事で、ニッポン国家中枢は大混乱。

じっさい事件発生1時間後テレ朝に脅迫電話あったし。

オウムから手を引け。オウムに対する捜査をやめろということ。そうしないとクニマツタカツグにつづいて、イノウエオオモリがケガをしますから」

イノウエ井上警視総監オオモリ大森内閣情報調査室長にちがいなく。

さらにオウム捜査で、野中広務@国家公安委員長自宅見取り図が押収されてるし。

こりゃオウム頂上作戦に違いない、と誰もが思い、

s28そうじゃのう そうじゃのう…―村山富市「首相体験」のすべてを語る 
村山内閣も「次はおれ?(((( ;゚Д゚)))」ガクブルしはじめ、

さらに警察幹部まで↓

垣見隆@刑事局長
s28つつつつぎ02 
「つ、つつつ次はぼぼぼぼくがやられる(((( ;゚Д゚)))

(((( ;゚Д゚)))局長室にひきこもって(((( ;゚Д゚)))トイレさえSPと一緒、
(((( ;゚Д゚)))24時間警護をつけろと騒ぎ、
s28はんどがん ハンドガン対応防弾ベスト
(((( ;゚Д゚)))国会で答弁するのに防弾チョッキ着用、(((( ;゚Д゚)))内規を破って勝手に自宅を引っ越し、(((( ;゚Д゚)))連絡先も知らせない、(((( ;゚Д゚)))夜はその自宅すら帰らず都内のホテルを渡り歩き(((( ;゚Д゚)))、
(((( ;゚Д゚)))命令も朝令暮改だらけで大混乱。

エリートの打たれ弱さはこんなかんじです、を絵に描いたように披露してしまう。

垣見(((( ;゚Д゚)))はすっかり課長たちから軽蔑されてしまい、
かんじん大事なときに牽引役の刑事局が脆くも自壊した。

そうなると井上@警視総監の発言力ますます極大化するわけで。

危機感爆上げはなにも偉いさんばかりじゃなく。

s28きゃーだれか 
きゃー誰かー!

假谷さん拉致事件特捜本部のある大崎署署長息子@小学生拉致未遂

s28ふしんな 
をはじめ、警察宿舎の周りに不審な連中がうろうろし始め、

s28ふしんちょすいs28ふしんな04 
宿舎貯水タンクをじっと眺めてた怪しい男も目撃される。

s28かぞくが  
警察官家族がねらわれる(((( ;゚Д゚)))」
宿舎の水に毒を入れられるかも(((( ;゚Д゚)))」

s28しゅくしゃ 
警察宿舎も重点パトロール。

なんかホントの戦争か内戦みたいになってきた。これまで警察が対峙してきたどんな犯罪者ともまるで異質の、というのをみんなさんひしひし感じ始め。


mark8_60.jpg 


s28にほんいか 
日本医科大附属病院

s28けいびも 
命拾った國松長官が入院中。とうぜん警備も超厳重。

s28くにまnew2 
國松さーん、おはようございまーす」

s28おしり 
「さーお注射しますねーお尻出しましょー」

「ん、おは──」

s28よをしのぶ0211

「お、白鳥くんか? なんで看護婦の格好なんだ?」
「ども。世を忍ぶコスプレであります。こそっと緊急避難して参りました」

「緊急避難? オウムか」
「いえ、また別口の。長官がご不調の隙になぜか私を警察病院に移したくてたまらない人たちがいたもんですから」

s28そうぞうが 
「うーむ、誰であるかは想像がつくが」

「ですから長官の威を借りる狐させていただきました。この病院ならいま警官だらけですから、妙な真似はできませんしね」
「私から関口次長に口添えしておこうか」

「ありがとうございます。しかし話が大きくなってしまうので、自助努力します。私のような有能な管理官オウム捜査に復帰しないのはもったいなさ杉ますんで」
「いまは大切な時期だ、これ以上の混乱は避けてくれよ」

s28わたしにとって 
「はい、私にとってオウム捜査が停滞しないことが最優先ですから。これ以上指揮官が減るような真似は決してしません」

s28ああいうな 
「ああ言うな。私が油断していた。
個人警戒員をつけてないのを君が心配していたと佐々さんから聞いたよ。君の予言はいつも的中してたからな。忠告に耳を貸さなかったのは愚かだった」

「お言葉ですが長官予言ではなく、解析です」

s28とうこんが021 
「んー、こう言っては失礼ですけど、長官の事件で空気が一変しました。
警察に闘魂が入ったようですよ、腰の重い公安も含めて」

s28あいけなnew2 
「あ、いけない、大事なことを言い忘れてました。
長官、本当にご無事でなによりでした」


mark8_60.jpg 


長官狙撃事件が誰のしわざかどうかはともかく、
その後の経過はオウム教団にとっては最悪コースとなる。

アタマやられた警察一家が、ふだん抑えめな恐怖の顔を剥き出しにするんである。

s28めいぼに 
全サマナ名簿にあった出家信者1100名
ありとあらゆる法律を駆使して身柄を確保せよ」

長官狙撃事件警視庁公安部公安1課が担当、
逃亡信者狩りアジト炙り出し公安総務課が中心に。

公安各課から編成変えで公総にどんどん異動、
数倍の陣容にふくれあがり、刑事部捜査共助課と組んで、
ノベタン@アパートローラー作戦車両追跡アジト探索へと取りかかる。

s28みあたり 見当たり捜査官 
捜査共助課って何やってるとこかというと、指名手配犯の顔を丸っと覚えて飲み屋に通いパチンコに通い、ばったり手配犯と出くわさないかと街をうろうろ──つう仕事。って書くと遊んでるみたいだが、これ意外と「ばったり」率かなり高いんである。

道府県警刑事警備合同捜査本部を開き、警察庁警備局がその司令塔となって、全国のオウム狩りを一元コントロールって指揮系統も決まった。

s28けいびきょくのないしょ 
内緒で秘密のチヨダ信者名簿をもとに、
全国各地で信者家族知人をたどって搦め手から協力者確保にかかる。

在家信者も監視、もし在家出家信者が接触してきたら、
そこから出家信者を追尾、芋づる式にアジトを探り当てる。

s28ぼうしゅう 
こんな手も。某宗教団体@オウムと敵対中オウム幹部信者を盗撮していて、けっこうな量のアーカイブをつくっていた。
そこの信者の一人がじつはチヨダの操る協力者なんで、労せずして丸っとオウム幹部顔写真いただきである。

s28いっせい01s28いっせい02 
全国一斉車両検問。

これまでなんとなく「えーと宗教団体だけど、やっていいの?」って及び腰だった地方ふくめて警察官26万人がマジになった。町のお巡りさんから交通警官に至るまで。
taiho.gif 
全国津々浦々で、オウム信者怒濤逮捕つるべ打ち。

s28つつうらうら03 
それも微罪軽罪で。建造物侵入公私文書偽造──
s28つつうらうら0102 
住民票移し忘れ、車検切れ、道交法違反路上ビラまき、もろもろ──

s28こうむしっこう 公務執行妨害罪の捜査101問 改訂 
そして困ったときの必殺兵器↑どーん

あの悪名高き「転び公妨」も。近くでわざと転んでですな、
「きさまっ、本官を押したな! タイホしゅる!
かの過激派狩り華やかりし伝統芸能の再現。

「やり杉なんじゃね?」警察幹部ですら不安がる。

で、その香ばしいかんじを感じとったマスコミオウムのキテレツ大百科ぶりを面白おかしくヘビロテしつつ、一方で警察強権捜査もあげつらい始める。

s28ひがいしゃ01 
オウムも被害者顔全開で連呼。

s28ひがいしゃ04 
まー外へというよりおもに内輪向けでやってるんだけども。

s28ひがいしゃ03 
が、世間の目は絶対零度オウムに冷たいまま、
警察批判の火はぜんぜん萌えない萌えー。

これまでに至るオウム厨二病な傍若無人やりたい放題の数々、当のマスコミがばらまくイカレたオウム文化、さらに信者たちの挑発的な物言いや態度も逆効果で、

お茶の間の皆さんにオウムへのイラッと感が育まれていた。

オウム相手なら何やってもよし

的な空気が醸成されていく。

が、一方で、こういう反応↓も水面下でひそやかに広がってるんだが。

s28かっこいい01 
オウムすげーよな」

children01n220.jpgs28かっこいい02 
サリンとか毒ガスとか戦闘ヘリとかなー」
警察銃撃戦とかしねーのかな」
ヘッドギアちょー欲っしい」

s28かっこいい03 
「ミラレパー、ジーバカー、ウッパラバンナー」
「今日テストなのにホーリーネーム、30個くらい徹夜で暗記したった」
「マンジュシュリーミトラー、アーチャリー、アーイエバジョーユー」
「最後のホーリーネームじゃないだろ」


そんなカオスのまっただ中、
ダライラマ14世がじつにタイミング悪く来日。

s28だらい 
麻原との関係をさんざん突っつかれ、
麻原は弟子ではないマブダチでもない」と釈明記者会見やる羽目になった。

「何億円も寄進されたから義理で会ったっただけって察しろや。亡命政府はいつもピーピーいってんだからよ、金もらったら多少ヘンなのでも社交辞令的なお世辞くらい言うっしょ」とは決して言えんもちろん。


mark8_60.jpg 


警部、どうです、新しいメガネ

s28いめーじがら 
「イメージがらっと変えてみました」

s28まえのとおなじ 
前のと同じじゃねーか」
「ぜんぜん違いますよ! むっちゃ変わってるじゃないですか!」
s22人事院ビル合同庁舎がある 
霞ヶ関人事院ビル合同庁舎警察庁警備局

s28みんなさん 
の、みんなさんフリーズ。

うわさの白鳥百合子がふらっと現れて、

s28ふらっと  
局長室にふらっと入っていったんである。

警備局上層部魔女白鳥の確執はうわさになってたが、
あまりに白鳥が自然体だったんで、秘書官ですら止めるの忘れてた。

s28おいそがしい

「初めまして局長、」

s28はじめまして07 
白鳥です。お忙しいところ失礼します」

s28にんぎょうだ  
「あー白鳥警視、君が挨拶してるのはピーガルくん人形だ。私はこっちだ」

s28ぜんぜんnew 
「あ、失礼しました。ぜんぜん気づきませんでした。あら同じピーガルくんでもなんというか艶が違いますねコクというか」

白鳥警視杉田局長、それから15分くらい2人だけで何を話してたかは誰も知らず。

s28ありさま 
垣見局長があのありさまで刑事局はぼろぼろです」

s28こわれます 
「この大事なときに警備局まで同じになったらオウム捜査が壊れます。
いまなにをおいても優先すべきはオウムを叩くことだと考えますので」

s28すきな 
「ふむ、いいだろう。君の好きな部署に復帰するといい」
「ありがとうございます。局長はナイスミドルなピーガルくんと思ってました」

「ただし、ひとつ君に確認したい疑問がある。長官狙撃事件の件だが」

s28もとだちnew

「君はどう思うね」
特捜公安部が受けたそうですね。公安1課の皆さん苦労しそうです。あれは刑事捜査的にやるべき事件でしょうし」

s28かんそう 
「そういう感想だけかね。
君はあの狙撃事件について、もう少し知ってる、そう私には思えるんだがな」

s28わかりかね03

「何をおっしゃられてるのか、分かりかねますが?」

事件の朝、聖路加病院に迎えの者が向かった。君はそれを出し抜いた。看護婦になりすまし、たいそうな擬装を使って。準備にそれなりの時間を要しただろう」

s23なんだね 
狙撃からまだ間もないのにだ。
いくらなんでも君が事件を知るタイミングが早すぎないかな、
いったい誰が君に長官が撃たれたのを教えたのか。

君は誰かから知らされたのではなく、すでに知っていた、のではないか」

s28つまりわたnewnew 
「つまり、私が長官狙撃に関わってたと?」

「そうは言わん。だが目端の利く捜査員ならこの矛盾を洗いたくなるだろうな」

s28なんせん 
「──南千特捜で頑張ってる皆さんには気の毒ですが、
あの事件は正しく刑事捜査が行われても、やっぱり解決できないでしょう」

「どういうことだ?」

s28よわみ 
「私の弱みを握ったと局長が誤解されたままではなにかと支障がありますし、

みごとお気づきの慧眼とずる賢さに敬意を表しまして、特別にお聞かせします。
聞きたくなかった、と思われるかもしれませんけどね。

s28ただし 
ただし、今から申し上げることは長官ですらご存じないお話ですから、

s28どうかきnew2 
どうか局長も墓場まで持って行ってくださるようお願いします。

で、

s28うさぎと 
……えーとこれ羽根? 局長の耳ってどれですか? ウサギとかと同じ?」
「ふつうに人の耳のあるところが耳だ失敬な」

「では一度しか囁きませんから、よくお聞きを」

s28ささやき

s28よくおきき


s23なんだね 
「そ、そんな……」

s28たごんnew 
「くれぐれも他言は無用」

s28やくそくnewnew 
「約束ですよ、局長

s28もらさ 
杉田白鳥から囁かれたそれを決して誰にも洩らさなかった。
約束を守った、というより、あまりにもの話で、誰にも言えず。

このあと、長官狙撃事件捜査で、
杉田局長以下警備局は、まったくってほど存在感を失うんである。

という局長をほっといて、

s28そのひのnew 
その日のうちに白鳥百合子警視は、とっとと警備局警備企画課秘密のチヨダ運営公安第1課大衆班カルトチーム管理官警視庁公安部公安総務課管理官に復帰。

高石和夫@課長とも何事もなかったように接し、オウム捜査をぐいぐい仕切りだした。

s28せんひゃくnew  
1100人出家信者全員がテロリストなのではありません。言われるままモノを運び、車を運転し、手紙を届けるだけの信者が大半です。
この手の使いっぱをどれだけ捕まえても代わりは次から次に現れます。

じかに毒を撒き、人を殺すやつらは、その先のどこかで息をひそめている。
慎重に点と線をたどり、巣を突き止め、燻り出すのです」

s23その横に座る 
「…………」


mark8_60.jpg 


s28だいなな 
第七サティアンとお隣のクシティガルバ棟捜索は苦心惨憺しながら進み、サリン合成工程に出る物質を検出、サリン製造拠点である見込みがついてきた。

s28さいきん01s28さいきん02 
あわせてお隣ジーヴァカ棟では細菌兵器がつくられていた可能性が強くなってくる。
例のインテグラから押収した資料からも、炭疽菌ボツリヌス菌の培養が判明。

s28すいどう 
石川県警オウム金沢支部家宅捜索すると、
上水道細菌兵器サリンをぶち込むテロ計画が発覚。

しかも気づけば市水道局職員オウム信者いるし!

s28さんがく 
匿名タレコミ「サリン詰めた輸血ビニール袋2万5千個南アルプスに埋めた」

しかも北大山岳部オウム信者がいるし!

s28あじとが01 
アジトが摘発されるたび、新たな資料、新たな名簿、新たなテロ計画、新たなアジト、新たな信者が芋づる式に。逮捕した信者の持ってる手帳やメモも手がかりに。


mark8_60.jpg 


4月6日 木曜日──

大臣長官級の幹部信者、初めて逮捕。

s28ぼうえい 
防衛庁長官@もし平井堅がインド人だったら岐部哲也@マハーカッサパ正悟師

建造物侵入で配下の信者2人とともに逮捕。
車のドア内部に隠されてた拳銃数丁分の部品も見つかる。

s21宇都宮のメーカー 
岐部が真っ先に逮捕されたのは、ラジコンヘリ操縦役の疑いもあるからで。協力者1107のもたらした「ラジコンヘリすでに墜落」の真偽を確かめるべく。

さらに長官狙撃事件の目撃証言から犯人は「背の高い、眉の濃い男」で、そのへんなんとなく当てはまる岐部狙撃犯じゃないか、というのもあって。


mark8_60.jpg 


同じ6日──

麻原の命令で。信徒何人かで横浜に乗り込んでやりました」

s02岡崎複雑因子01 
岡﨑一明@元オウム信者

志賀警部補@神奈川県警に「坂本弁護士事件オウムがやった」と告白中。

「悪いオウムを潰すため」とカッコつけたが、じつは長官狙撃事件で、
「(((( ;゚Д゚)))おれも殺される?」と怖くなったからだった。

s02志賀大見得021 渋めのジャジーなBGMを頼む
「君のほかに誰がいた」
村井早川新實、あと端本出家してすぐの若い、たしか中川
端本悟中川智正のことか?」
「そうです」

だが、

s02岡崎ジョーカー01 
自分は見張りだった。中には入ってない

この期に及んでもさすがジョーカー。あくまで嘘つき野郎。


mark8_60.jpg 


s28しがつ02new 
4月15日

s28あさは02new 
麻原が著書で『大災害が起きる』と預言してる日です。
この日にあわせて潜伏中の幹部が再度テロを実行する可能性があります。

警察への反撃強制捜査幹部逮捕でゆらぐ求心力を取り戻すためです」

s28なんにんか 
「何人かの出家信者から実家や友人に電話があり、4月15日に都心へ行くのをやめるよう警告しています。末端の信者にもこの日は強く意識されているようです。
もし預言通りにテロが起きれば、オウムは結束を取り戻すでしょう」

h00永田町異顔5横長250 
「逆に言えば、15日テロを封じ込めることによって、預言は外れ、教団の求心力が弱まり、組織の突き崩しを早められるはずです」


mark8_60.jpg 


オウム非合法ワーク部隊預言の日4月15日テロを計画してたのはたしかで。

s28すぎなみ 
杉並区今川アジトを拠点に、
井上嘉浩林泰男豊田亨らは第二のテロダイオキシン散布を計画。

日比谷公園築地東京証券取引所を標的候補として下見を始めた。


mark8_60.jpg 


4月7日 金曜日──

オウム捜査のターニングポイントとなる人物が狩られようとしている。

s28かなざわし 
石川県金沢市

レンタカーを借りに来たカップル、指紋残らないようにむっちゃ不自然な手つきでサインしたんで、逆になんだこれ?と怪しまれて通報。

まもなく検問で引っかかったのが、



s28あたっしぇ  後篇へと進む 

line_2_450.jpg 
title目次へ39 
s00主な登場人物01 s00事件関連年表01 s00用語組織図01 title関連資料 
関連記事
スポンサーサイト

| 事件激情 | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/372-f12b9eee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT