PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 第二十四解 後篇【地下鉄サリン事件】

title目次へ39  s00主な登場人物01  s00事件関連年表01 


s24おいちにい200 
前篇へ戻る



1995年3月19日 日曜日 夜

第六上九 細菌培養研究棟CMI棟」こと「ジーヴァカ棟

s24s04サリーちゃん02241

遠藤「これって……サリン、できたの?」
中川「うーん、なんか見た目が……前のときと違うような」

さんざん悪戦苦闘して出来上がった6リットルの液体は、なぜか2層に分離してて、ぜんぜん無色透明でもなく、とろみのある黄褐色で。

計測するといちおうサリンは含んでいた、が、
大半が不純物で30%しかサリンになってない。

松本サリン事件の「青色サリン溶液サリン含有率70%だったんで、
さらに低濃度なサリン溶液ってことになる。

s24これってサリンだけ 
遠藤「これサリンだけ取り出すとかできないの?」

s19土谷は無視 
土谷分溜すればできると思いますけど(そのくらい知ってろよヴァ~カ
遠藤分溜、時間どのくらいかかる?」
土谷(こんなド基礎の計算くらい自分でしろってヴァカ1日くらいみとけば」
遠藤1日? そんな時間はない」

切られた期限は今日いっぱいなんだから。
で、悪戦苦闘するけども──


午後10時半

s24こまったまじ けっきょく無理でしたorz
「できたみたいですサリン。ただ、そのう、まだ純粋な形じゃなくて混合液です。分溜すればサリンの純度を上げられますけど、あと1日かかります」

s20アーナンダ説明 
ジーヴァカ、それでいいよ。それ以上やらなくていいから」

どうやってサリンを撒くか、VXのときみたいな改造注射器か、ズボンから管を通して裾から垂らすか、科学技術省組も混じっていろいろあーだこーだ考えられたんだけども、どれも難あり。

けっきょくは機械仕掛けはあきらめて、
シンプルイズベストなやりかたにおさまった。


s00オウムマーク 

東京都港区明石町
聖路加国際病院


s24たかいしかちょうは 
高石課長はつかまらんな。補佐には伝えたんだが、まだ連絡がつかんようだ」

s24じゃもうnew 
「じゃ、もう一度、補佐にこう伝えてください。“インド”と」
「は? インド、だけでいいのか?」
「はい、それで通じます」

15秒後──

「お、効果てきめんの呪文だなインド高石課長おんみずから速攻で電話きたぞ」

s24けいぶいnew0829 
警部、いまから15分ほど外でタバコでも吸っててください」
「ん?」

s24きらわれたく 
「これ以上、あなたに嫌われたくないので」


s24みすてんと

「おれは今後、なにがあろうと絶対におまえを見捨てんと決めた」

s24きにせずnew0829
 
「もう気にせずやれるだけやり切れ

s24やるだけnew2 
s24ばかやりきれnew

s24はいわたしはそnew 
高石課長、はい、私はそう簡単にくたばらないようですよ。おあいにくさまです。

さて、今すぐ教えていただきたいことが二つあります。

私の携帯電話イイオンナからのメッセージがあったはずですが、その内容。
それと強制捜査Xデイがいつに決まったかです」

s24あらそうですか 
「──あら、そうですか? それはとても残念です。

あなたは私の嫌いリストに入ってなかったので気は進みませんが、
いま私、少しばかり激しい憤りにかられておりますので、

s24このしゅんかんから 
私の伝説とやらをあなたは身をもって証明することになりますね。

半病人ですけど、資格者の一人くらい朝飯前、これはご存じですよね。
そう、北海道インド──これ以上は申しません。

はい10秒待ちます、9、8、7,6……」


s24なるほどぜnew 
「………なるほど。前途ある方の経歴を傷つけずに済んでほっとしました。

でもひと言だけいいですか。
あなたはクズ野郎です

「ふう、ご静聴ありがとうございます、警部
さっき言ったこと後悔してません? 立ち去るなら今ですよ」
「おまえがおれの携帯電話を壁に叩きつけるのを止める係が必要だ」

s23じゃあいまかnew3 
「じゃあ……今から言う番号に掛けてくれますか?」
「おい、ほんと無理するな。もうやめにしとけ」
「あと1本だけ、お願いします」

「今度は誰を脅す気だ?」
たかじー、いえ國松長官の私用電話に──」

s02本郷ついでに巻き込ま01

「あ、大丈夫、たかじーは脅しませんってホントですって」


s00オウムマーク 

午後11時──

渋谷ホームズで待機中の林泰男に、村井から電話。
イシディンナか。サリンが完成した。散布役全員こっちへ取りに来るように」

s24さっきあーなんだ 
「さっきアーナンダがそっちへ取りに向かいましたが」

s24かんけいないんだ 
アーナンダは関係ないんだ! そんなことやってると失敗する!

なんなんだ、なに村井いきなりキレてるんだ、わけわからん。

そんなことってどんなことだよ。ぞろぞろ行ったり来たりする方がよっぽど失敗するだろう。警察に見つかる可能性も増えるし、だから井上が1人で動いてるんだろうに。

s24あーそっか 
あー、そっか。

村井のやつ、総指揮のお株を井上に奪われそうで、それでキリキリしてんのか。
おれらに直接サリン渡しながらかっこよく命令とかしたいんだろうなきっと。

ホントちいせえ野郎だな。根に持たれても厄介だ。

しかたなく散布役5人が車2台に分乗、渋谷からはるばる上九一色へと向かう。


──地下鉄サリン事件発生まで、あと9時間


s00オウムマーク 

s22明日朝9時よりたかじー
白鳥警視、電話などして大丈夫か」

強制捜査は、22日まで延びたのですね”
「それを知っているのは日本でいま20人もいないはずだが、なぜ知ったかは聞かん」

s24わたしがみnew 
「私が“耳打ち”できなかったせいです、申し訳ありません」
“それはしかたない。君は生死をさまよっていたんだぞ。責める気はない”

「それについてお知らせしなければならないことができ、深夜にお電話を」


実施日を左右する協力者の情報が、私の携帯留守電に録音されていました。警備局幹部がそれを確認し、決定に影響を与えると知っていながら、慎重論を有利にするため握りつぶしたのです。たぶん警視庁公安幹部も一枚…かん…」

s24ああのけいnew0829 
「あ、あの……警部、すみませ……携帯、握ってられな……」
「貸せ、おれが持つ」

“大丈夫か、白鳥警視
「はい、ご心配なく、今じいやに手荷物を持たせました」

s24じいやじいや
s24ラジコンヘnew 
ラジコンヘリ2機ともすでに墜落し、もう存在しません。以前お伝えした岐部哲也が試運転に失敗したのです。裏取りはまだですが信憑性は高い情報です。これで空からの脅威が格段に小さくなります」

“──そうだったか”

s24まえだおし 
「これで強制捜査を、一部でも前倒しできませんか?」
“いつだ”
今夜です。小規模でもいいので、すぐ警官隊を主なサティアンに入れてください」

“──それが困難なのは分かるだろう”

s24せめてかみくいしき 
「分かってます、長官。でもせめて第七サティアンだけ、
いえ、その前の道だけ、山梨県警だけでもいいのでなんとか」

“……私もそうしたい、だが──”

s24すうせんnew0829

“数千からの人員が動き出している。ここで急に号令を変えても、回りかけた歯車の回転を変えることはできん。かえって大混乱を招く。無理だ、残念だが”

s24すみませんnew0829 
「……いえ、分かっています。すみませんでした」

白鳥くん。君は死にかけたのだ。
今は大事をとって休息をとりなさい。回復したら馬車馬のように働いてもらうぞ。
とにかく意識が戻って本当によかった”

「ありがとうございます、22日まで何も起こらないことを祈ります──」

s24はあはあnew0829 
「はあはあ」

「アホが。息も絶え絶えじゃねえか。本当に死んじまうぞ。もう限界だ、やめろ」
「ご心配なく、もう掛ける先が無いです。打つ手が尽きました」

s23いまからかnew3 
警部、今から上九一色にひとっ走りして暴れたりとかしないですか?」
「おい、おれが行ってどうする。捜査権もないし令状もないぞ」
麻原をボコボコにして半殺しにすれば」
「それ犯罪じゃねえか」
「分かってます。言ってみただけです」

s23くやしいnew2 
「悔しいな……この一番大事なときに、なにもできなかった」

「すべて背負い込むな。おまえが唯一の警察官ってわけじゃないんだ」
「みんなそう思ってたらなにも解決しないです」

「大丈夫、杞憂に終わる。強制捜査までやつらはなにもできない」
「本気でそう思ってます?」
「ん? 気休めくらい言ってもいいだろう」

s24さすがにつnew0829 
「さすがに疲れましたね」
「当たり前だろ、そもそもおまえ絶対安静なんだぞ。とっとと寝ろ。看護婦が来るたびにこそこそして犯罪者みたいだ」

s24そういいつつnew0829 
「そう言いつつ警部、ずっといてくださいますね。
身寄りのない身としては大変ありがたいですけど、
もういい加減おうちに帰ってください。私、奥さまに絞め殺されたくないですし」

s24あんなんだいやみ 
「あん? なんだ嫌味か。バツイチ仲間のくせに。
出てった女房がなんで今さら文句言ってくるんだ」




s24えーきいてnew0829




えーーーー? 聞いてないですよそんな話! いつのまに!


おいっ話したぞ! しかも10年も前だぞ!

s24こっちのせりふ 
えーっはこっちのセリフだ。今までそれ知らないまま10年間おれと会話してたのか! 信じられん! おまえ人の話ぜんっぜん聞いてないにもほどがあるぞ」

s24そうかーnew0829 
「そうかーうーん、そうなると困ったなあ」
「また話聞いてないし。なにが困っただ」

「いえ、引きとめるものがないとですね、警部は私を同僚ではなくなんてゆーかほらとして見てしまって、醜態を演じたあげく、悲しいお酒を飲むんですよ? 渋谷くんの肩でめそめそ泣きながら」

s24かっこわるく 
「なんなんだその絵に描いたようにおれがカッコ悪い展開は。
だいたいこの10年、何事もなかったろうが単におまえが知らなかっただけで」

s24えーでもけnew0829 
「えーでも警部、我慢できるかなあ。いまボコられて膨れたり変色してますけど、
私、メガネとったらめっちゃ美人ですよ?
しかも大して盛らなくてもなんと10代の美少女に見えたりする奇跡の美貌ですよ?」

自分で言うな。おまえが美のムダ使いってことくらいずっと前から知っとるわ」

「脱いでも凄いですよ私、かなりナイスなバデーですよ?
出るとこ出てるし美脚だし鍛えてないのにぜい肉ついてないし肌ぴちぴちだし」
「それもまあ知ってるし、安心しとけ」

「………んー
「今度はなんだ?」

s24なんかわたしnew0829 
「あのーちょっと今のって、
なんか私が猛アピールしたのにすげなくフラられましたみたいな図になってません?
しかも顔と体自慢ばっかしてバッカじゃないのこの女ってかんじの。

え、なにこれ? なぜか激しく負けた感があるんですけど。
あれ? なんか猛烈に悔しいぞ

「勝ち負けの話なのかこれは。さっきまで息も絶え絶えだったのになんで急に元気なんだ。酸素マスク外すなつけて酸素吸っとけ怪我人は怪我人らしくしろ怪我人


s00オウムマーク 

3月20日 月曜日 午前2時──

第六上九 第七サティアン

s24びにーるぶくろ 
「ビニール袋は二重になってるが、扱いには気をつけるように」

村井、念願の「総指揮」を得意満面で披露中。

s24まったくむらい 
まもなく合流した井上も(まったくマンちゃんはよう)って呆れ顔で。

s24だれかひとり 
11袋ある。5人で分けると、誰か1人が3袋持つことになる」
「……………」

イシディンナやってくれるか」
「……やりましょう」

s24そんしがいわれて 
3袋持つのはイシディンナだと尊師が言われていた」

s24んのやろ 
ンのやろ「誰か」とか言って最初っから不平分子のおれが3つって決まってたんじゃねえか、村井むかつく野郎だ、安全圏でこもってねえでてめー動けよ総指揮。

あ、くっそ、しかもおれの分袋3つってだけじゃなくて、
1つ内袋やぶれてサリン漏れてるじゃねーか畜生がこのやろう。

s24びにがさs24とがらせて 
「みんなビニ傘1本ずつ持て。特製だ。先端がグラインダーで尖らせてある」

5人特製ビニ傘でダミーのビニ袋に穴を開ける練習えいっとうえいっとう。
(おれら……何やってんだろうな)

遠藤誠一@ジーヴァカが現れて、メスチノン錠剤をそれぞれに渡す。
実行2時間前に飲むように」

散布役5人は1時間くらい上九一色にいただけで、また東京へとトンボ帰り。

s24したみち 
Nシステムにナンバーを記録されるのを防ぐため、上九一色最寄りの河口湖インターじゃなくてわざわざ次のインターまで下道で行って中央自動車道に乗る。

まったく総指揮様の自己満足のためだけの無駄に疲れて危ない大移動だ。
おかげで眠る時間ぜんぜんない。いやどうせ眠れないけども。

s24えぬしすてむに 
この時点で彼ら実行グループサリン持参状態で警察に捕まったら、テロ計画は再起不能の打撃を蒙っただろうけども、この夜、上九一色の近辺には、強制捜査寸前なのにほとんど警官がいなかった。

刑事部警備部は大わらわでそれどころではなく、
公安部はというと脇役だから関係ねえやとばかり人員を統一地方選選挙違反対策本部に回したまま、オウムにはほとんど割かず、
人数の少ない山梨県警なんてますます手いっぱいで、

かんじんの上九一色一帯がまるでエアポケットのようにぽっかり空いていた。

s24なんなくとない02 
こうしてサリン@6リットルは難なく都内へと持ち込まれたんである。


3月20日 月曜日 午前3時

──地下鉄サリン事件発生まで、あと5時間


s00オウムマーク 

聖路加国際病院

白鳥、おれ、このまま本庁行くわ」

s24このままほんちょう 
土田先生と佐々先生の奥様が交替で付き添ってくださるそうだ。行儀良くしとけ。あと駒込とか大久保とか、おまえの私設応援団が交替でそこらに詰めてるから──」

ん?

s24ばってりー

やっと眠ったか。っつうより予備電源ついに切れたってかんじだな。

戦士の休息か。

s24まあきょうは 
まあ、今日は休め。

s24おとまりで 
「あ、警部、お帰りで?」「お泊まりでしたね」

「縁起でもない想像するな。夕方また顔出す。すまんがしばらく頼む。
でな、サッチョーやら公安やら名乗るやつが来ても絶対に通すな。
すぐおれに知らせてくれ」
オウムサッチョーの偉いさんになりすましてくるんですか?」

s24いやほんものの 
「いや本物のサッチョー白鳥にガチャガチャしてほしくないのがいるらしい。いきなり転院とか病室移すとか言われてもゴネて引き延ばせ」

「ま、姐さんにはつきものの話ですな。じゃ若い衆も動員かけますわ」
「上の1行だけ読むと、おれらかんぜんヤーさんだな」

s24かみんできる

さてと、今からなら本庁で少しは仮眠できるだろ。


s00オウムマーク 

午前5時 ──地下鉄サリン事件発生まで、あと3時間

s24しぶやほーむずに 
散布役5人がまた渋谷ホームズに戻ってきた頃にはすでに夜明け。

林郁夫「この注射器を1人1本ずつ持ちなさい」

s24このちゅうしゃき 
硫酸アトロピンが充填してある。サリンに冒されると、まず視野狭窄が起こり、視界が暗くなったり狭くなったりする。すぐこれを自分で大腿部に注射すること」

5人はサラリーマンコスプレに着替えると、
上九一色遠藤からもらった錠剤を飲んで。


午前6時──

実行犯5組5台の車で、渋谷ホームズを相前後して出発。

s24そとざき 
外崎清隆運転で、横山真人新宿駅へ。

s24きたむら 
北村浩一運転で、廣瀬健一四ッ谷駅へ。

新實智光運転で、林郁夫千駄木駅へ。

s14送迎役を なんでこうなった
杉本繁郎運転で、林泰男上野駅へ。

高橋克也運転で、豊田亨中目黒駅へ。


──事件発生まで、あと2時間


s00オウムマーク 

午前6時45分──

営団地下鉄千代田線 千駄木駅

林郁夫新實智光組の車が早くも到着。

s21ドーベルマン02 
大臣かつ正悟師新實智光が、林郁夫運転手に指名されたのは、
麻原林郁夫を信用してないからだ。

怖じ気づいて逃げるかもしれない。証拠のサリンを土産にして警察に駆け込むかも。
だから言葉を理解するドーベルマン新實運転手督戦係につけられた。

新實もそういう自分の役割を理解してて、
車中、例の脳天気な調子で林郁夫を励ましつづけ、降りるときも、

s24わんわん 
「じゃ頑張ってきてくださいっわんわんっ

言葉を理解するドーベルマンの役割を迷いもなく忠実に果たした。

s20オウム犯罪の象徴 
のち裁判ではこういう新實ムードメーカーな役回りも、有罪の理由となる。

s24ばいてん 
林郁夫、駅の売店で新聞を買い、

新聞都内の移動中か駅で買うこと。
ぜったい山梨版とか静岡版とかオウムを連想させる版を使わないように”


赤旗聖教新聞なら共産党創価学会のしわざにできる”

ずいぶん早く着いて時間に余裕もあったんで、
林郁夫はいったん霞ヶ関と反対方向の北千住方面の電車に乗る。

始発駅から乗れば間違いなく座れるからだ。乗ってる時間は多少長くなるけども、座ってれば目立たないようにサリンの包みを床に落とすことができる。

が、

s24あやせで

林郁夫、なぜか北千住で降りない。
荒川鉄橋を越えて東京拘置所を右手に眺めつつ>次の綾瀬で降りた。

綾瀬は、林郁夫@テニスボーイの思い出の地。
郁夫が初めて公式戦に出たのが中学生のとき、この綾瀬で行われた試合だった。

夢いっぱいだった青春の思い出に浸ろう、と駅から出た、
んだが──

s24さいかいはつ 
再開発された綾瀬駅前はまったく当時の面影のかけらもなく、

すごすご元来た道を引き返す郁夫である。


s24なあやっさん 
杉本「なあ、やっさんよう。こんなことしても、こうなるだけじゃないのかな?」
林泰男「………ああ(ポパ招き猫の真似したいだけだろ)」

s24やばいわーく 
杉本「けっきょく教団に批判的なはずのおれらが一番やばいワークやるとはね」
林泰男「あいつら得意のやり口だ」

まもなく上野駅着。

杉本「じゃ、秋葉原で待ってるから」

運転手散布役を降ろしたら、すぐ合流地点の駅まで行き、車を停めて待て”

s24はやすぎる 
林泰男(おいおいまだ7時かよ。早すぎるな)

駅でじっとしてられんし、ちょっと御徒町で時間つぶすか。

で、次の仲御徒町まで行って、ぐるっと地上を散歩してみたり、

s24うえのに 
(よけい虚しくなってきたぜ。上野に戻ろ)


s24なかめぐろ 
営団地下鉄日比谷線 中目黒駅

豊田亨高橋克也組、渋谷ホームズから近いんですぐ駅に到着。

高橋運転の車は、豊田を降ろすと合流予定の恵比寿駅へと向かった。

中目黒恵比寿は1区間しかないから慌ただしくなってしまうけども、この時間帯は距離感ちょうどいい駅をスルーする電車が多いんで、しかたなく。

豊田は駅周辺を歩いて時間をつぶし、午前7時半頃、駅構内に入った。

s24かいさつのうえ 
改札口の上から見下ろす防犯カメラに気づき、
豊田亨、顔を伏せて通った。


廣瀬健一四ッ谷駅に到着、車を降りて>中央線に乗って>新宿で降りて>

s24いけぶくろで

新宿埼京線に乗り換え>池袋で降りて>
>で、駅の売店でスポーツ新聞を買う。ビニ袋@サリンを包むために。

s24てぶくろを

サリンの袋は二重になっている。地下鉄に乗る前に人目につかない場所で、外袋をカッターで切って内袋を取り出し、新聞紙で包め”

s24しもんを

手袋をつけて内袋新聞紙指紋を残さないよう気をつけろ”

s24しもんをのこさ

外袋や余った新聞紙もその場で捨てるな、使ったものはすべて持ち帰れ”

s24ひろせ 
廣瀬健一@サンジャヤという男。

地下鉄サリン事件に参加しなければ、
キャラ立ってない地味メンとして終わってただろう。

早大大学院理工学研究修士課程卒理系高学歴エリート
在籍中に発表した高温超伝導の論文は先進的すぎて国際会議でスルーされたが、
のち世界のトップサイエンスと絶賛される。

が、

そんな廣瀬オウムにハマる。あまりにも純粋培養すぎ無邪気すぎた。

廣瀬は少年時代に神秘体験を経験していて、オウムは初めてそれがなにかを単純明快に教えてくれた“大人”だった。ほどよき選民意識をスパイスに。そこで純情理系男子はからめとられた。

恩師の「空中浮揚物理学の法則に反するだろ。学問を積んだ者がなぜ馬鹿なことを信じるんだ」という真っ当な説得にも聞く耳持たず>内定先も蹴って>すべて投げ捨て>出家。

カルトロジックにハマるのは頭のいい悪い関係ない。思考がショートカットされてどんなアホ話でも丸呑みしてしまう。そうなると、周りがいくら言葉をつくして説得しようがまーたくのヌカにクギ馬耳東風になる。
s07マインドコントロール マインドコントロールの厄介なとこで「自分で判断してる」と思い込んじまうんである。
まーあんましs07マインドコントロール マインドコントロールに興味ないんでこのへんで。


午前7時39分──

営団地下鉄丸ノ内線 新宿駅

s24しんじゅくえきで 
新宿駅で車を降りた横山真人丸ノ内線池袋行5両目に乗る。

s24ごりょうめ 
横山直人@_@)ザ・無口くん@ヴァジラヴァッリヤ

東海大工学部卒>沖電気に就職。ロボット系の開発研究をしていた。
あまりにもシャイで人としゃべることがとにかく苦手で、オウムに入っても@_@)ザ・無口のまま。こもって人と全然接することなく過ごした。
オウムでいったい何をどうしたかったのか。

いちおう自動小銃密造製造責任者だったんだが、
はたして少しでもリーダーシップを発揮できたかも疑問。

s24ぎもん 
(@_@………………)


午前7時43分

営団地下鉄日比谷線 上野駅

s24なかめぐろいき 
林泰男中目黒行に乗って、中目黒から乗る豊田亨とは反対から霞ヶ関方面へと。

s24たのむ 
(頼む、このサリン、失敗作であってくれ)

──事件発生まで、あと18分


s24やっときたせんじゅ 
林郁夫、ふらふら寄り道しまくりの末>やっと北千住駅に舞い戻る。

s24えきといれで 
駅トイレで最後の準備中。

s24ぐんてを 
軍手をはめて、新聞紙でくるんだビニ袋@サリン朝刊にはさんで脇に抱えた。
がさごそバッグから引っ張り出すより自然体で落とせそうだし。

で、遅まきながら、乗る電車が北千住発じゃなくてJR我孫子駅発直通運転、ってのを時刻表見てやっと気づき、
始発じゃないと座れないどうしよう」と慌てるんだが。

s24ほーむでまつ 
でも今さらしゃーないからホームで待つ。

s24ああいうこども 
国家権力を代表する者たちを殺すはずなのに、
ああいう子ども殺すことになってしまった どうしよう。

s24これはたたかい 
いや、これは戦いなんだ、だから仕方がないんだ。
やらなくてはオウム潰されてしまうんだ。


s00オウムマーク 

ふたたび聖路加国際病院

ん……

s24でかけたんだ 
警部、出かけたんだ。

いま何時だろ。

s24なにこれ 
ん、なにこれ?

s24わすれてった 
あ、警部忘れてったね。あの人にしては珍しい。
なんだオウムのチラシか。見飽きた。

s24ふるいのから 
ふうん、またずいぶん古いのから新しいのまで──

あれ、見たことないのがある。
うーメガネ無いと──読めん。

s24ひいずるnew0829 
日出ずる国の…」あーはいはい、このあいだ出た麻原の──あれの宣伝ビラか。
私が端本にやられてのびてる間に配られてたのかな。

s24いまうらめんに 
あれ、いま裏面に、なにか──

s24なんのもよう
 
なーんだ、なんの模様かと思ったら。


ん?


なんでこれ? なんで地下鉄路線図?

アタッシェケースがらみでまた予言が当たったとかなんとか言うの?

それにしては、




s24だれか



警部誰か!


s24きみたちが

君たちが乗る地下鉄は、5本とも8時10分前後、霞ヶ関に着く

s24やすお 
s24ぎもん 
s24けんいち 
s24とおる 
s24いくお

それぞれ自分の降りる駅が近づいたら

s24しんぶんで

新聞で包んだサリンを床に落とせ

s24えきにつき

そして駅に着き、扉が開く直前──”

s24かさでふくろ

ビニ傘で袋を刺して、穴を開けろ

s24ぎゃくさん

君たちがサリンを撒いて降りる駅は逆算して決めた

s24しゃないできか

サリンが穴から漏れ出て、車内で気化するまで10分~15分


霞ヶ関に着く頃──”

s24かすみがせきにつくころnew

被害が最大になる


s24さいだいに 
s24あねさんっ

姐さんっ

s24だいじょうぶですか

姐さん、大丈夫ですか!」「どうしたんです、警視ッ」

s24むりしないで 
「無理しないでっ」「何かあったんですか」

kako-zagI105ktc9Ec6AQ.jpg 
長官に、電話、早く、止めないと、危ない──

s24ちかてつがnew

s24ちかてつが


s24まるのうちせんいけ

丸ノ内線 池袋行B701」 横山真人

s24つぎはよつや

「次はー四ッ谷ー四ッ谷ー

刺すのは降りる直前。早すぎると、サリンが広がる前に逃げられなくなる

横山四ッ谷駅に停車する直前、

s地下鉄林袋取り出す0230 
新聞包み@サリンをバッグから取り出そう

としたら急に車両が揺れて、@_@ )w oo 手が滑って

s地下鉄床に袋01230

ぼてぼてっと目立つ感じで乗降口近くに落ちた。

s24どきどき 
s24ぜんぜん 
どきどきしたけど、みんなぜんぜん興味もしめさず。

1袋につき最低2回刺せ

扉が開く直前、横山はビニ傘の先でビニ袋を突き刺した。

あと3回刺さないと──

が、扉が開いた瞬間、

s24どやどや 
どやどや人が降り出して、

_・)_・)_・)_・)_・)_・)_・)_・)_・)_・)_・)_・)_・)w(@_@)w ホームに押し出され、

s24ぷしゅー プシュー
「発車します、次の電車をご利用ください」───────w(@_@)w

s24はっしゃ 
(@_@)……………)


──午前7時46分


s24はやしやすお

日比谷線 中目黒行A720S」 林泰男

「まもなくー秋葉原ー秋葉原です」

s24すばやくおとし 
林泰男新聞包み@サリン3袋を素早く床に落とし。

s24びにがさせんたん 
いやだいやだ言ってたわりには、

サクサクサクサクサクサクサクサクッ

3袋計8回刺す@実行犯5人中で最多、

s24くるままわして 
くそくそ村井井上めこんなことさせやがってくそくそくそ

運転手が合流予定の駅に車回して待ってるから、乗ってすぐその場を離れろ

s24ちじょうへ 
地下鉄を降りて、地上へと出た林泰男は、
出口近くで待ってるはずの相棒杉本繁郎の車を探す。


午前7時47分──


s24いけぶくろえきひろせ

営団地下鉄丸ノ内線 池袋駅

s24おぎくぼいき

廣瀬健一丸ノ内線荻窪行2両目に乗り込む。


午前7時48分──


営団地下鉄千代田線 北千住駅

s地下鉄代々木上原行0225 
林郁夫は、代々木上原行@JR常磐線直通電車先頭車両に乗った。

霞ヶ関駅で降りる警察の人間は、警察庁警視庁に近い1・2両目に乗る──

営団地下鉄千代田線をご利用いただきまして、まことにありがとうございます」

s24このでんしゃは

だから前の方の車両でサリン撒けば、より多くの警察官を巻き込めるはずだ

「この電車はJR常磐線我孫子発の直通電車、代々木上原行きです」

s24とちゅうおおてまち

「途中、大手町霞ヶ関国会議事堂前赤坂に停まります」


──事件発生まで、あと13分


「次はー後楽園後楽園です」

s車内乗客たち2230h 
隣にいた女子大生にバッグ内の新聞包みがガサガサいうのを怪しまれた、

と、廣瀬健一は被害妄想的に思い、
2両目をいったん降りて>3両目に乗り換えた。

s24けんいち 
廣瀬にはあの女子大生と同世代のがいる。仲のいい兄妹だった。
それで無意識に女子大生を巻き込まないよう車両を移ったのでは、ともいわれる。

それほど気にかけていたも、愚かなが地獄へ道連れにしてしまうんだが。


午前7時50分──


営団地下鉄日比谷線 中目黒駅

s24とおるというおとこ

豊田亨という男。

彼もまたシャバでの認知度がほぼなかった地味メン。

ただ経歴はきらっきらで、東大大学院素粒子理論の俊英として期待され、
朗らかで人をよく笑わせ友だちも多かった。

が、のち被告として立った法廷では、ほかの実行犯らと違い、
まったく心のうちを見せない無表情、ただ淡々と犯行を語り、
記者たちが付けたあだ名が「ポーカーフェイス

豊田はいわゆる神秘体験を一度もしていない。
なのになぜオウムに深入りしてテロまでやったのか、なんか謎な男。

という豊田亨は、ホームの列に並んで何本か電車をやりすごした。
座った状態で実行したいからだ。


午前7時54分──


s000なぜおりない

サリンを撒けば、この女も、死ぬんだろうな)

s000はやくおりて 
(降りろ女、このあと大変なことになるぞ)

s24おーえるよこ

(降りろ早く降りろお願いします降りてくださいなぜ降りないんだ!

ミスターDV@理不尽ギレ。


午前7時56分──


s24まるのうちせんおぎくぼ

丸ノ内線荻窪行A777」 廣瀬健一

s24ちかくにたって 
廣瀬は乗降口の近くに立って。

s24ほんごうさんちょうめ 
本郷三丁目本郷三丁目です」

うごきだすのを

電車が動き出すのを待って、新聞包み@サリンを落とし、

「まもなくー御茶ノ水御茶ノ水です」

s24さくさくさす 
扉が開く寸前、ビニ傘新聞包みサクサク刺すと、

s24まぎれており 
廣瀬健一は他の客にまぎれてホームへ>改札へ。


午前7時59分──


s24ひびやせん

日比谷線東武動物園行B711T」 豊田亨 

豊田中目黒発@東武鉄道直通電車1両目に乗った。
ちょうど空いてる席に座る。

高架駅の中目黒を出てまもなく、線路は地下へと降りていく、

s24のをあいずに

のを合図に豊田はバッグから新聞包み@サリンを取り出して静かに床に並べ、
目立たないよう座席と靴の間に隠す。

s24えびすー

恵比寿ー恵比寿ー

ビニ傘新聞包みを何度も刺す豊田の動きを気にする乗客はいない。
豊田亨は立ち上がって、地下鉄を降りた。

「次は広尾広尾です」

s地下鉄床の袋b0230

穴の空いたビニ袋からやや粘っこい液体が流れ出て、
じわじわ新聞紙を濡らし、

s24ゆかにとろり

やがて床にとろりと広がって──

s地下鉄車内足下0280

「まもなく六本木六本木です」


──事件発生まで、あと1分


営団地下鉄千代田線をご利用いただき、ありがとうございます」

s24ちよだせんよよぎ

千代田線 代々木上原行A725K」 林郁夫

「まもなく新御茶ノ水新御茶ノ水に停まります」

s24ないしんさんざ 
林郁夫は内心さんざゆらゆら葛藤しつつ泣き言をリフレインしつつ、

新聞包み@サリンを足下に落とし、

s24おてにもつ

「お手荷物などお忘れ物のないようご降車ください」

s24おーえるかお 
s24しんおちゃ

新御茶ノ水新御茶ノ水です」

s24ごちゅういくだ

「扉が開きます、ご注意ください」

s24もうしわけ 
申し訳ありません、真理を守るためなのです、戦争なのです

s地下鉄ビニガサ尖端2230 
高い世界にポアされてくださいっ

s24s地下鉄下見る林郁夫2230230 
──1回目のぷつっという感触を覚えている(林郁夫の証言)

林郁夫はそのまま地下鉄を降りて、改札へと急がないように急ぐ。


s000もうしわけあり

「次は大手町大手町です」

s24まもなくおおて

「まもなく大手町に停まります」

s地下鉄ホーム到着先頭0250

「ご乗車ありがとうございました。開く扉にご注意ください」


s24つぎのていしゃ

「次の停車駅は、二重橋前二重橋前です」


s混雑車内2250 

「……………んっ……」


s車内乗客ガリ勉0230hs車内乗客女2人座席2191h 
s車内乗客読書中0230 

「……こほ…」


s24こほん

「……こほん…」  

「…けほっ…」   「………ん゛……」

「……けほんっ…」      「…ごほ、ごほ…」


s24げほっ

げほッ





s24cpt月曜日午前8時1分



地下鉄サリン事件の犯行状況、犯行に関わったオウム真理教信者の心理描写は、
原則公開された情報にもとづく。
登場する公官庁、機関、組織、部局、役職もすべて実在する。
白鳥百合子はじめこの色で示されるのは、架空の人物であり、
実在する人物、事件、出来事と架空の彼らの交差する部分は、
創作全開ソースは妄想なんであるが、その内容にはある意図がある。



s00tサティアンズタイトルthewar


第二十五解 アポカリプス、ナウ。】へとつづく
title目次へ39 
s00主な登場人物01 s00事件関連年表01 s00用語組織図01 title関連資料 
関連記事

| 事件激情 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/365-77dec1c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT