PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 第二十一解-続き【地下鉄サリン事件】

title目次へ39 s00主な登場人物01 

<< 前頁に戻る


あっ

s21あっ02

s20思い出した 
「思い出した?」

s20あっ


s04ヨガ今までどおりのs04少女痛たた
s04少女駅に向かって02s04少女公衆
s04セーラーきゃっ02s04トイレ空っぽ
s04セーラーいない 

「あのときの、あの子が……え…」

s20なんでメガネだけで  
「え、うそ……なんでメガネかけるだけで年をとるの?
「なんでわざわざそっちの方を言うかなあー」

「あなた、警察?」
「怖い顔しないで。一度あなたと話したいと思ってさ」
警察の人と話すことはないです。私、もう行きますから」

ガフヴァラティーリヤ


s20ガフヴァ師

s20あなたの彼氏04  
「そう、あなたの彼氏。端本悟くん。
彼は教団裏ワークのメンバーよ。

あーそんなこととっくに知ってるわって顔してるね。

でも、あなたも知ってる自治省の尾行や信者の見張りなんかじゃない、
彼はもっと罪深いことをしてるんだよ」

興味ない、そんなこと!

「去年の6月27日28日、彼は上九一色にいなかった。気づいてない?」

s20彼はおそらく長野

「彼はその夜、おそらく長野松本にいた」

s20彼のそばにいるなら 
心当たりあるんじゃないの?

s21ここから出ない


ここから出ない?

s18ねえ悟さん私たちも

私たちも下向して、ふつうの結婚生活、しましょうよ

s18端本ふう
 
おれは逃げるような卑怯なマネはしない。
武士道に反することをするくらいなら、捕まって絞首刑になる方がマシだ


s20どうして絞首刑に
 
どうして絞首刑になるの?
もののたとえさ



s20もののたとえ

s20どうしてそんなこと  
どうしてそんなこと私に言うのよ!

「忠告かな。端本くんは遅かれ早かれ殺人容疑逮捕されるから」

s20消えろ  
嘘だ! ウソなんて聞きたくない! 権力のイヌ! 消えてっ



s20公安のイヌのくせに


「そうだね。

権力のイヌのくせに何やってるんだか私は」


s20変な夢見たせいだ  
「変な夢見たせいだ」

s20見たせいだ 


が熱心な信徒だったので

私は高校を中退させられ、姉や妹たちと入信しました
そのころ、選挙カーにも乗りました

そのが事故で亡くなり、そのあと出家したのですが


s20母が熱心な

すぐ教団幹部たちに幻滅し
実家の名古屋に帰りたくなりました


そんなとき端本さんと知り合ったのです


s20私が教団に残ったのは彼がいて

私が教団に残ったのは彼がいてくれたからで


s20今はすべてを



──今はすべてを失ってしまった


s00オウムマーク 

s21そのチャというのは 
「大丈夫か、信徒以外にワークのことを教えて」
「どうせみんな匿名ですもん。
こちらも教義語るとか入信勧めたりとか一切してませんから、みんな私の素性もオウム信徒だってコトも知らないですよ」

「名前も知らない仲で、なぜ彼らは山本くんに協力するんだ」
「ここに集まるのはお役所とか大企業とかをぎゃふんと言わせられるならハイ喜んでーって人が多いから」
「どうして? 彼らの目的はなんだ」

s21面白いからじゃ  
「さぁ? 単に面白いからじゃない?」
「……意味不明のやつらだ」

s21そういう直子さんは何を  
「ところで、そういう山本くんはさっきから何を飲んでるのかな」
チョコバナナジュースです」
「──そういうのはまずいと思うぞ」
「そうですか? おいしいですよ」

s21いやそういう意味 
「いやそういう意味じゃなくて、教義でジャンクフ……いや、せめてサマナの前でやらないでくれよ。ただでさえCHSは乱れてるとか井上のハーレムとか言われるしさ」

s21あ聞いてませんでした  
「──あ、聞いてませんでした。なんでした?」
「いや……もういい」

幹部の中でもとくに井上嘉浩は熱烈な崇拝者が多くて(とくに女が)、CHSメン24人井上教祖状態のオウムオウムと化していた。

こうみえても山本直子は電算系の知識を発揮、精巧な運転免許偽造諜報機関顔負けの偽造体制をつくりあげていた。


s00オウムマーク 

3月13日 月曜日 ──地下鉄サリン事件1週間前

s17ある妄想警察庁 警察庁

s21では諸君 
「では諸君、オウム真理教強制捜査の最終的な体制を組み立てる」

秘密会議の参加者は>

s19この日の会談でs14垣見隆 
主宰の國松長官刑事局から垣見局長はじめマルエスシフト幹部4人
また今回から警備局玉造官房審議官高石公安第1課長2人がくわわった。

例の東アジア反日武装戦線事件から長らく犬猿の仲だった刑事公安が、
國松の仕切りで、いちおうオウムで力を合わせましょう、となったんである。
 


s11公安畑の資格者の02 
高石白鳥百合子に振り回され続けた秘密のチヨダ運営理事官から、
今年2月警備局公安第1課長に晴れて栄転である。

が、大衆班カルトチーム第1課所属なんで、異動先にまたもや白鳥がいるわけだが。
高石(栄転なのになんで罰ゲームのようにまた白鳥がいるのだ…)

s17正体不明のヘリ 
心配事として>教団が保有しているソ連軍用ヘリ

「あれで空からサリンを撒いてきたらどうする」
運輸省から飛行許可がないと飛べないですよ」
警察に対抗しようという犯罪者がいちいち飛行許可なんて求めないだろ」

つまりヘリを飛び立たせない<これ重要

強制捜査開始と同時に警官隊が全速でヘリを包囲、信者を近寄らせない作戦で。
いまから山梨県警が24時間態勢で監視のこと。

もうひとつの心配事>逃げてきた信者たちによれば、

s21富士清流精舎 
福士川沿いにある「富士清流精舎」に高性能NC旋盤を持ち込んで、
自動小銃@AK74密造をしているらしい。

密造銃が完成したのか、オウムが何挺もっているかは不詳。

s21ブランチ02s21ブランチ01

ブランチダビディアン状態はまずいだろ…ここ日本だし余計に。


さらにもうひとつ懸念事項が。

s21宇都宮のメーカー

オウム93年ラジコンヘリ2機宇都宮の業者から購入しています。

ラジコンだと?」


s21ってあのラジコン 
「──ってあのラジコン?」

s21そうそのnewnew 
「そうそのラジコン。でもたかがラジコンってバカにできないレベル」

s21バカにできないレベル 
「バカにできないレベルです。オモチャではなく産業用で山間の空撮や測量、農薬散布に使われます。高性能エンジンが売りで、重量8キロまで積んで飛べます。

東京の商社を名乗る男2人が訪れ、2機をその場で買っていったそうです。
1機200万くらいしますがキャッシュで。
宇都宮署の調べで、オウム真理教と判明しました」

s21静岡県の 
さらにその前にも、静岡県の某発動機メーカー大手から、
農薬用の「噴霧器」を購入。

「もろ空からサリン撒く気まんまんじゃねーか!」

まずいことに、このラジコンヘリ2機、今どうなってるかまーたく後追い情報がない。

s11公安畑の資格者の02 
ラジコンヘリの存在は公安第1課でも察知し、現在精査しております(どうせ白鳥が勝手にやってるだろうし、そういうことにしとこ)」

その通り勝手にやってる
     ↓
s21ラジコンとnew2new 
ラジコンといっても回転翼も入れると2mあるからけっこう大きめだけど、
問題はこれが分解して運べるということ」

s21軍用ヘリなら 
「分解して車で運び、組み立てればどこからでも飛ばせます。
このラジコンヘリサリン噴霧器を搭載していったん飛び立ったら、強制捜査に携わる捜査員にとって大きな脅威となります」

s21これしだいで危険の 
「これしだいで、危険の形捜査時期も大きく変わってくる」

サリンが一滴たりとも残ってないかどうか。そんなの強制捜査前に証明できっこない。わずかでも残ってるのを想定して動くしかないだろう。密造自動小銃もネックだけど対応する手立てはある。

たぶん警察庁経営者会議」をいちばんビビらせるのはヘリ
それもラジコンヘリ

s21乗り込む機動隊員

「乗り込む機動隊化学防護服が必要じゃないか」
サリンって空から撒いたらどれくらいの範囲が危ないんだ?」

オウム密造銃で応戦してくると、あさま山荘のようになるのか?」
連合赤軍の場合、猟銃やライフルでした。今度のは戦場で兵士が使う武器です。オート連射するのではるかに脅威です。警察官ピストルでは歯が立ちません」

これまで日本の、いやどの先進国ですら未経験の、ヘビーな大捕物になりそうな。

s212きのラnewnew 
2機ラジコンヘリが、今どこにあるのか、使える状態なのか、
操縦できるのは誰か、つきとめるのに力を貸してほしい」

s21このラジnewnew 
「このラジコンヘリ、操縦が実物のヘリより難しくて初心者がオモチャのつもりで飛ばそうとすると墜落する。だからメーカー研修が必要なくらいなの。

でもこれを買っていったオウムの人たちは研修を受けなかった。『アメリカヘリ免許を取った者がいるので必要ない』と言ったそうよ」

s21いまの話 
「……いまの話、ちょっと心当たりありますよ」
「心当たり?」

s21ええたしかアメリカ 
「ええ、たしかアメリカヘリに乗った人がいたとか聞いたことがある。
関係あるかもしれない」

s21ごめんはnewnew 
「ごめん、はっきりいってこれ、探るのはすごい危険だと思う。だから絶対に怪しまれないよう慎重に。でも必ず突き止めて精確に一刻も早く」

「……優しいようでこまごま言いますね」
「うん、私なんだかんだいって権力のイヌだから」

宗教であるオウム教団内に公安が確保できた協力者@つまりスパイは数少ない。

その数少ない内通者のなかで、とくに重視されたのが、

s21_3113.jpg 
神奈川県警公安作業班が窓口の3113*」
@第七サティアン内部の写真をもたらした男信者

s21_1107.jpg 
そして白鳥百合子自ら引き入れた1107
@正月三が日第三上九の修羅場模様を伝えた女信者

ともに80年代入信の中堅信者

最重要事案「マルトク」@特別情報提供者に指定され、この2人の氏素性は厳しく秘匿。公安棟梁の警備局長ですら知らされるのは4ケタの識別コードのみ。

3113*は禁止区域にも入ることができ、1107は教団内の人間関係など人がらみの内部事情に通じてて、とそれぞれ強みがあり。
公安的には3113*がより重んじられたが、白鳥3113*をあまり好まず、1107の方を信頼していた。

s21今朝はいってきた 
「それと今朝入ってきた新しい報告です。
2月目黒拉致事件について、警視庁が早く仕掛けたいと言ってきました」

「おいおい気が早いぞ。こちらは半年もかけて取り組んでるのに!」
警視庁には、時期が早い、まだ動くな、とクギ刺しておけ」

s21ではDデーは 
「では、Dデーはこれまでとおり、統一地方選後に着手。突破口は宮崎県警事件、以後他もつきあげ、波状攻撃する。それまでに並行して、不確定要素である自動小銃サリンラジコンヘリについても定例の会議で逐一交換し合い、共有すること」

で、けっきょく強制捜査は「春以降」のままなのだった。

s21これをうまく立件 
垣見局長、これをうまく立件までもっていけば、君もいよいよ警察庁長官だな」
國松長官3Kの弟分垣見にさりげなく檄。

「次の次の長官」最有力の垣見だけども、長官室入り確定には「実績」が要る。
垣見はおもに事務畑だったんでそのへん薄味なのがまああれでそのう。

だから「警察庁主導の広域刑事捜査」「凶悪犯罪教団摘発」という史上初の大事業を成功させたら文句なしに長官当確なんである。

s21全力を尽くします 
「はいっ全力を尽くします」


ところが、お隣の警視庁では──

s21が警視庁では 
警察庁の思惑なんぞ2ミクロンたりとも意に介さず、
独自判断で爆走狂い咲きサンダーロードを始めていた。

おもにこの人が↓
s21軍議など幾度 
「ふん、軍議など幾度催そうが、然るべきとき決断なくば雀の囀りと変わらぬわ」

今こそ、六十余州47都道府県最大最強警視庁の力のほど、見せつけてやらん。

s21強制捜査実施は日曜とする

強制捜査実施は、次の日曜日3月19日とする!


s00オウムマーク 

山本くん、例のあれどうなった?」

s21アーナンダ師おはよう 
「あ、アーナンダ。おはようございます。
モニタを見てください。上から3番目の名前があの携帯番号の持ち主です」

「おお、突き止めたのか。さすがだよくやった直子くん」

s21私は2日間ほど

「私は2日間ほど睡眠します。目が覚めたらほめてください」

bougi02
s03オウムサティアン01

白鳥百合子

s06井上サクラーから 
警視庁公安部公安総務課管理官。いまは警察庁で、
オウム情報活動を仕切っているようです」

s20婦警さんが 
「えー婦警さんが?」
警視ですよ巡査巡査部長警部補警部警視警視婦警さんじゃないです幹部です」

s20救済までの時間が

アーナンダ、説明しろ」

「はい、尊師の確信されたとおり、以前からCHS公安弾圧の糸を引いているとみて警察内部を探ってきました」

s20警察内の法友 
警察内の法友によれば、いま目黒の件で動いているのは警視庁捜査1課で、
公安部に目立った動きはありません。

公安はごく限られた人員が隠密で活動していると思われ、
さらに調査の結果、この白鳥という公安警視にたどり着きました。

この白鳥百合子こそ、教団弾圧を陰でコントロールする黒幕に違いありません」


s20警察全体に警告  
尊師警察官1人などにかまうよりも、ボツリヌス菌青酸ガスで、
警察全体に対して警告すべきではないですか」

s20圧力も 
マンジュシュリー正大師の言われるように、
もちろんそうした圧力もあわせて必要でしょう。
また先月の説法会尊師は若いサマナたちに向けてこうおっしゃいました。

警視総監の首根っこをつかんでぶん回す』と」


s20事前にグルと 
(ん? こりゃあグルアーナンダ、事前に話を合わせてきとるな)

警察といえど生身の人間の集まりです。機動隊員幹部も同じ生身の人間。どちらを叩くのがより効果が望めるか、尊師がすでにおっしゃられています」

s20結論はもう決まって 
(なるほど結論はあらかじめ決まってる、と。だったら流れに逆らわないこと──)

s20エリコ心の声 
(えっえっうそーえーっやだーエリ子そんなやばい話ききたくないー泣

s21ドーベルマン02(………………)
s20はてなイヌ 

警察全体への警告活動と並行して、組織のつなぎ目を叩く」

s20警察といえど 
「しかし、警察幹部は、一般人とはわけが違うだろう」

都内でやった神通力による2件は事件にもなっていません。去年の件は急病、先日の1件は殺虫剤による自殺未遂として処理されました」

s20結論はもう決まって 
(流れに逆らってる人が約1名、いるね)

「今回も事故に見せかけるのです。
さいわい1月4日のため用意した神通力のうち1本残っています」

s20流れに乗り損ねて 
(あれ。それも意外な人が…)

s20事前にグルと 
(なるほど、ついに外された、いうことかい。やっと、と言うべきかな)

s20エリコ心の声 
(やだーやだよーなんで私、ここに座ってるのよー泣)

「しかし相手が相手だ、危険も小さくはないな。効果は?」
「情報の要を取り除けば、まず確実に警察全体の動きに支障が出ます」


s21やっとと言うべきか  
s20こぶし02  
「………………」


s20アーナンダ説明 
「男より業の深い女の身でありながら、悪行に満ちた警察という邪悪の巣窟で罪業を重ねている。白鳥という女には相当に重いカルマがついているな。

これ以上救済の邪魔を許し、罪業を積ませるわけにはいかん」

s20白鳥をポア  
ポアするしかない。神通力が使えるな

「担当は前に神通を使ったのと同じメンバーでいきますか」
「うむ、いや待て。相手は警察幹部だ。

経験者をバックアップにつけるか」


s20ガフヴァ

ガフヴァラティーリヤ

s20話は新實さんから 
「話はさっき新實さんから聞いた」
「では準備を──」

s20その前に条件  
「その前に。条件が2つある」

成就を認め、ステージを上げようとグルは仰せ……」
「あ、それ要らんわ。
 おれにとっちゃクソ紙の価値すらないし」

「な、

s20なななん  
「な、な、、なん、なんなん──」

なんなんしか言うことないなら、こっちの条件言うぞ村井

s20一つ目おれとクミコ 
「一つ目、おれとクミコはこのワークを最後に下向する。姑息な追っかけもつきまといも連れ戻しも、クミコの妹や家族をダシにしたおびき寄せも一切無しだ」

「二つ目、餞別よこせ。1億、と言いたいとこだが、教団も金欠だろうし半額にまけてやる。5千万。あんたのガラクタに費やしたムダ金に比べりゃ安いもんだろ」

s20ガラクタ 
が、ガラクタだと!
「ずっと面と向かって言ってやりたかった。はは、すっきりしたぜ」

s20どちらに手を出しても 
「よけいなこと考えない方がいいぞ、村井。

おれとクミコ、どちらに手を出しても、おまえらにとって非常にまずい話がしかるべき所に届く手筈をつけてある。
ついでにあのヤク入りイニシエーションも、クソくだらないヘッドギアも、金輪際お断りだ。おめーらに頭んなかいじられたくねえからな」

s20おまえ裁判の 
ガフヴァ! 実際のおまえそんなキャラじゃないだろ! 大魔境にはまったか!」

「はまってるのはおまえらだ。キャラ実際クソ喰らえ

s20さっさと食いすぎのブタに 
「さっさと食いすぎのブタにお伺いたてに行ってこい茶坊主。
いくら無能な腰ぎんちゃくでもそれくらいできるだろ。

おれの出した条件を、麻原が呑むなら──

s20白鳥って女を殺してやる05

白鳥って女、殺してやるよ」



s21次回sc22 
第二十二解 アサシンズ】へとつづく
COMINGSOON
【第二十三解 リムジン】
【第二十四解 月曜日、午前8時1分】



title目次へ39───----▼1995-2012準備中
s00主な登場人物01 s00事件関連年表01 s00用語組織図01 title関連資料
関連記事
スポンサーサイト

| 事件激情 | 05:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/353-4e0f0be0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT