PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 第二十一解【地下鉄サリン事件】

─────────────────────kuru_new.gif
title前解へ戻る39  title目次へ39  s00主な登場人物01  s00事件関連年表01 



     ────山本直子 運転免許偽造の罪に問われた公判


「でも、被害者の方に何をしてやれるかというと、ないですよね
できることはひとつで、自分が生きること?

「私、仏教にあこがれがありますから、
チベットへ行って新しいグルにつきたい」

騒ぐだけでなく、本来の救済の場をオウムの人たちにふたたび与えて下さい(涙」

ルパン三世そっくりな井上さんが好きで好きでたまらない。
いつもハラハラドキドキして生きていたい」


  ────@27歳@ICU国際基督教大大学院 論理物理学専攻





s20きょうはやくかえる


きょう、はやくかえる?


s17札幌市警警備課長


もちろん。百合子の誕生日だからね


s20百合子の誕生日だから


s20銃火02

h19ストロボ光る170161 


h19ストロボ3s190160 
 

 

s21あや子うっすら笑う





s20あーくそ




「あーくそ」



s20最近見なくなって

「最近見なくなってたのにな」



s0toサティアンズタイトル

オウム真理教による犯行の経緯、警察の捜査は、原則公開された情報にもとづく。
登場する公官庁、機関、組織、部局、役職もすべて実在する。
ただし白鳥百合子はじめこの色で示されるのは、架空の人物であり、
実在する人物と彼らの関わりは、創作全開ソースは妄想である。
またこの色この印*のある人物は実在するが仮名である。




s21水滴が

s21cpt猛将現る

3月10日 金曜日

──地下鉄サリン事件10日前


s20これレンタカー

「いくら用心深いやつでもあれには指紋残してるかもしれんぞ」


レンタカーを借りるときに必ず触らないといけないものなぁに?


s20ひとまず営業所で 
それは「申込用紙」です。

「しかし申込用紙は真っ先にレンタカー屋から借り受けて調べましたが、やはり指紋は出てきませんでしたよ」

もう1枚は調べたかい」
「は? もう1枚とは?」

s20宇兵さんお願い  
指紋の神様@塚本宇兵
@警視庁刑事部鑑識課指紋照合班

レンタカーは貸し出すときにキズモノじゃないのを客に確認させるルールになってる。事故られて最初からこうだったとか言われんように」

s21事前点検表にな  
事前点検表にな。窓口のおねえちゃんの前では注意してるかもしらんが、
点検表は車んとこでほいと渡されるんだ。だからついうっかり」

s21素手で

「素手でさわっちまうんだな」


が、その点検表からも見つかったのも、使えない指紋のかけら、
こすれてかき消えた指紋の幽霊ばかり。

s20しんこめてと 
いーや、あったぞ。これだ。

といっても用紙の端っこにちょこっっっとついた、
指紋のごく一部、指先3分の1。

s21指先3分の1

5ミリもないですよ、これ。

やってやろうじゃねえか。

指紋の神様の神様的照合が始まる。

現場でじっさい見つかる指紋は刑事ドラマとかでよくある拇印みたいにクリアなのじゃなくて不鮮明不完全なものばかり。

それを裁判で証拠と見なされるだけの一致点を見つけるのが指紋照合班の醍醐味。

s21データベースには  
データベースにはこれまでの犯罪者の膨大な指紋が入ってて。

照合システムでサンプルを360度超高速回転、データベース群の似てる候補を探す。
ヒットした候補をさらに人間様の目で照合

機械化でかなり効率化されたけども、いまだ人間様の目と指先が勝負の世界。

見るべきポイントが、12コ一致すれば、
同じ人物の指紋」として証拠能力が認められるんである。

s21出たこいつマエが

出た。

運がいい。こいつ、マエがあったぞ。

松本剛@27歳

以前「尾崎豊後援会」に見せかけてオウム擬装勧誘セミナーのビラを電柱に貼ってたところを東京都野外広告物条例違反逮捕されたことがある。

ほんとはテレクラホテトル系のエロビラとっつかまえる条例だが。

大した違法行為じゃないんだが、それでも犯罪者相応に扱われる。
このとき松本剛指紋掌紋をとられてたんである。

松本剛と聞いて、捜査員「あっ」

目黒公証役場に押しかけて假谷に追い返されたオウム信者
そいつの残していった名刺が、

s21残していった名刺が  
オウム真理教
目黒地域担当責任者 松本剛

この名刺に責任者なんてあるもんだから、のち報道ではずっと「幹部松本剛」と呼ばれてたが、じっさいの松本剛出家の下の下「サマナ見習い」でしかない。

というくらいの泡沫信者が、
警察オウム真理教全面戦争のきっかけとなる。



s00オウムマーク 

3月11日 土曜日

 ──地下鉄サリン事件9日前

s11由緒ある警視総監

目黒公証人役場事務長拉致の一味=松本剛@オウム信者
拉致ワゴン後部座席の血痕も、假谷清志血液型と一致。

この報告は大崎署捜査本部寺尾捜1課長石川重明刑事部長>そして、

警視庁の最高峰まで亜高速でとどく。


s21いえなんでもありません 
「…………総監……あの…」


s11そして後任の警視総監

「なんだ、なにか私の顔についてるかね?」


s21いえなんでもありません 
……あ、いえ、なんでもありません、総監。


s21証拠十分である 
井上幸彦@警視総監

証拠は十分である。目黒事件を突破口とし」

s21本丸はオウム おおおっ
一気呵成に攻め落とさん!



s21ケイレイ ケイレイっ

「……『なんでピーポくんなんですか?』ってきいた方がいいのかな…」
「ツッコミ待ちなんじゃないか?」
「オレ怖くてツッコめないよ。マジだったらどうすんだよ」


s21なにをぼそぼそ 
「君らはさっきからなにをぼそぼそ言っているのだ」

「い、いえ。総監、とは言いましても警察庁の許可無しに──」
「あ、ちょっと待て」


s21ぱしいっ 見学のちびっこたちと記念撮影
パシィッ

s21待たせたなんだ 
「待たせた、なんだ」
「ですから警察庁が、許可無しにオウム関連で動くことは固く禁じるとの通達を」


なにを悠長な!
s21もたもたしてるうちに02  
「もたもたしてるうちに、洗脳された假谷氏がテレビに出て、自分は誘拐されてませんなどと言わされたらどうする! 戦わずして敗北となってしまうわ!

敵がよもやと予想だにしない電撃戦で攻め込むのだ!

s21ずごおおお

我が軍の総力を結集、一気に殲滅する!


s21なあツッコミ待ち イエイっ


s21いえなんでもありません  
……なあ、あれやっぱりツッコミ待ちなのかな。


こうして日本最大の動員力を誇る警視庁が、初めてオウムに動き出し。


s00オウムマーク 

というオウム大捜査線の前に、このときオウム内部がどうなってたかみてみると…

この激変の時期、オウム教団内部のパワーバランスに変動が生じていた。これがオウム末期犯罪に大きく影響するんで。

───久子───────────知子
s16本妻知子はグルの後ろで  
つねに麻原の隣にいた事実上のファーストレディ@愛人筆頭石井久子が、麻原の子妊娠>スキャンダル隠しのため>表舞台から退かされ>「女帝」の権勢が弱まり。

代わって、写真の端っこで見切れそうになってた本妻松本知子が「尊師ご家族」としてぐいぐい睨みをきかせ始めたこと。

それより外の世界にも関わってくる変化が、

s20井上嘉浩ホーリーネームは  
井上嘉浩@アーナンダの急激なる台頭。

これまで裏ワークの序列 1位 村井>2位 新實>以下あとは井上ふくめて団子、

だったんだが。

序列2位、自治省大臣新實智光@ミラレパ正悟師 有名信者の一人。

s20ドーベルマン

岡﨑一明@元幹部から「言葉を理解するドーベルマン」とDisられるくらい麻原に忠実、なんだってやる忠犬として重宝された。

ただし忠実=能力が高い、わけではない。はっきりいって、

s20オウム犯罪の象徴  
オウム犯罪の象徴のような男。いろんな意味で。

村井といい新實といい、しょうじき実務能力もリーダー資質もまったくないどころかふつうの大人として生きていくのにかなり難のあるレベル。
初期裏ワークはかなり低品質な指揮官が仕切っていたというか仕切れてない。

s18注射器で 
ところが、94年暮れVX事件あたりを境に、
アーナンダ井上裏ワークの主導権をとる。

VX事件ではCHS@諜報省がその名の通りの力を発揮、標的の監視、事前調査、お膳立てを一手に引き受けて取り仕切った。
これまで思いつき行き当たりばったり出たとこ勝負だった裏ワークに「計画性」「効率性」をもたらし、素人集団からみるみる犯罪組織

だから95年2月時点で、
井上新實を抜いて裏ワーク序列2位になっていた。

となると、絶対的序列1位にいたマンジュシュリー村井も焦り出すんである。
だって彼は──


危機感いっぱいの幹部はもう一人いた。

s20危機感いっぱい02  
東信徒庁長官飯田エリ子
@サクラー正悟師

なぜ↑こんなテンパった顔なのかというと、少し時間戻って──

──2月27日深夜

目黒公証人役場事務長拉致事件16時間前

s20じつは5億円が 
尊師、じつ3億円いなくなりまして

「ん? なにかな、聞こえなかった」
3億円がいなくなり」

s20わしの聞き違い  
「ん? わしの聞き違いかな、いま『3億円がいなくなった』と聞こえたが。

そんなはずがないよなあ。長官サクラーが付きっきりで指導していつ出家そして目黒駅の一等地をお布施させようかって段階まできてなあ」

「あの、いえ、聞き違えではないです」
「聞き違いじゃない? あーそうかそうかなるほどなるほど。うんうん」

s20そうかそうか 
「…………」


サクラァァアアアアア! 

s20サクラーおまえどうしようも

おまえはどうしようもないやつだ!


トップセールス信者エリ子幹部たちの面前でボロんクソん怒鳴られるのは初めて。
麻原もこのころ前にも増して切れやすい。

s20サクラーさん泣きそう サクラーさん泣きそう
3億円3億円を匿っているようです。
東信徒庁の担当者を行かせましたが3億円に追い返されました」

出家を妨害するような罪業の深いやつはポアするしかない

s20ポアするより拉致  
尊師ポアよりも拉致して3億円の居場所を吐かせてはいかがでしょうか」

井上が横から助け船を出して、じゃ拉致ってこいとなった。


s20ていうかポアええ 
ていうか、え? ポアって。え?

s20ポアうそー  
え? ポアえ? えー? うそー、えー、ええーっ?

飯田エリ子@サクラーはこのとき初めてポアオウム的裏意味を知った。

s20拉致にはレーザー 
拉致にはマンジュシュリーの開発した輪宝を使え」

s21りんぽうって 
(・ω・) (゚o゚ ) りんぽうって?
)(ノ゚ー゚(・ω・) レーザー照射装置です(あんなの効き目ねーよ)
(・ω・)(゚д゚|||) え? え? レーザー? え? だ脱毛?


これが28日未明のこと──

このあと2月28日午後4時半假谷拉致へといたる。

s20現場から未舗装の  
目黒公証人役場事務長拉致事件は突発的ではなく、
オウムの構造的な変化が積もり積もって起こるべくして起きた事件だった。

喉元すぎれば、なのか、カネに目がくらんで忘れちゃったのか、まだ強制捜査の脅威も去ってないというのに、よりによって最も巨大な敵警視庁の縄張りで白昼堂々拉致、という考えなしの愚行中愚行をやらかすんである。

ついでながら村井開発の「輪宝」がまーたく役に立たなかったのはいうまでもない。


s00オウムマーク 

「……あの、警視どの。渋谷です。留守電でもしゃべりますからね」

s20署内もこの時間は 
「署内もこの時間は静かです。サッチョーどうですか?」


s20警視どのが僕らを 
「えーとですね、用件は僕らを前みたいにこき使ってください、ってことで。
警視どのが僕らを遠ざけるために本心と違うことを言われたのは分かってます」

s20警部も会うたびに 

「ああいうとき警視どのならきっとねちねち僕らを責めて奴隷のようにこき使うはずだからです。あ、いや僕はそりゃ本当に無能の役立たずかもしれませんが」


s20きっと手伝いたい

「……警部も会うたびに白鳥があーだこーだ警視どのの悪口ばかりで。あの人は素直じゃないし不器用なんですよ。手伝いたくてしかたないのに自分じゃ言えないんです」

「……あー、じゃの電話なんで、このくらいにします。また電話します」

s20ふう  
「ふう、さすがにボケベルはもうつらいなあ」

s20あーじゃこのくらいに

s20発信 
s20記録を  
「発信先……、携帯電話か──」



アーナンダ、私を呼びました?」
「お、呼んだ呼んだ待ってた、山本くん」

s21この携帯番号の  
「この携帯番号の持ち主を突き止められるか」

s21電話してみれば 
「こんなの簡単じゃないですか。電話してみればいいんですよ。あ、もしもし?」
「わっわっダメだ、本人にかける以外の方法だ!」

s21冗談ですよ 
「冗談ですよー、私もCHSの一員ですよ。そんなバカに見えます?」
(ときどき見えるから怖いんだ…)

s21私はあなたに犬の  
「やりますなんだって。
あなたは『君の信じている物理の世界は虚構にすぎない』と教えてくれて勉強にがんじがらめにされてた私の目を覚ませてくれた初恋の人、私のルパーン三世
ああ私はあなたに犬の首輪をつけられているんですもの」

「甘えるな、私は尊師に心をがんじがらめにされているのだ」

s21ああ尊師がうらやましい 
「ああ尊師がうらやましい」

s21いやそういう意味

(……なにかが、…なにかが違う)

というシチュエーションも会話もほとんど創作なんであるが、この直子さんはのち法廷で伝説に残る、今解冒頭の「ルパン三世」ほか数々の名言を口にした人物であるからして。

ちなみにあなたは君の…」からがんじからめにされているのだは、じっさい法廷直子さんがホントに口にした言葉である。

直子さん、どうもグル帰依してた、ってより単に井上好き好きで、その井上オウムだから私もオウム、って新種の信者である。

オウム初期と違って出家だけで1000人超えに達した94年頃には、新入り信者にとって尊師は滅多に会えない遠い偶像的存在に。だから身近の幹部代用グルみたいになり、末期には幹部ごとの派閥ができていく。


「じゃあ、ハードディスクをあと3台欲しいです。スペックはメモ書いて渡しますから。それから隣の部屋の電話回線も借りますから10mくらいの延長ケーブルと、あと──」
「大変そうなら中沢さんにも声かけとこうか」

「あーあの人ね言うほど知らないですよシステムのこと。足手まといになるんで。
私ひとりでやった方がぜんぜん早いです。ぜんぜん

s21分かる方法を見つけた 

直子が速攻全力下げってるのは、その中沢さん@CHS直子の大学の先輩で、井上をめぐってそれはそれは激しい女の戦いを演じてる恋のライバルだからで。

「いちおう聞いておくけど、どうやって調べるんだ」
「フォーラムでチャットの人たちに声かけて、ファイアウォールを迂回しつつリストにたどりつく裏口みつける手立て募ります。それをもとに──」
「……もういい、任せる。とにかく買ってくればいいんだなパソコンを」

s21マハーポーシャ以外で  
「あ、マハーポーシャ以外でお願いします。
あれすぐ壊れるんでぜんぜんダメ。NECIBMにしてください」
「……………」


s00オウムマーク 

3月12日 日曜日 ──地下鉄サリン事件8日前


千葉県千葉市美浜区

「はい、NTT千葉支店です」

s21あのー家の電話 
「あのー、家の電話がつながらなくなっちゃったんですけど」

これが大事件の幕開け。

NTTのメンテマンが彼女のマンションにやってきて、回線を調べてみると、

s21盗聴器ですよ 
「分かりました。これのせいでした。間違えて逆に取り付けてたから不通になったんです。いちおうNTTから警察に届け出しますので」

「は、はい? 警察? なんで警察?」
「だってこれ、盗聴器ですよ。誰かがあなたの電話を盗聴しようとしてたんです」
「えっ、と、盗聴?」
「回線はNTT所有物なので、差し支えなければ被害届NTTが出しますが」

s21私の父がそのう 
「あ、あの。差し支え、ある…かも。私の父が」
「は?」
父親がそのう、自衛隊の、なんていうか──」


s09第一空挺団

彼女の父親は、陸上自衛隊習志野第1空挺団団長だった。

陸自最精鋭の即応部隊

s09風林火山 

とうぜんながら、この盗聴未遂も元カレとかじゃないの?では済まず。
自動的に公安警察へと引き継がれた。
公安警察の守備範囲には自衛隊も入ってるんである。

捜査開始>盗聴器を仕掛けたか、その目的は?
団長本人ならともかく、なぜ娘の自宅の電話なのか?

このときは公安警察でさえ、まだコトの深刻さを分かってなかった。


s00オウムマーク 

「こんばんわ、クミコさん」


s20こんばんわクミコさん0


「それともセーラー、の方がしっくりする?」

s21クミコさん031

s20それともセーラー 
s20ごめんごめん 
「あ、ごめんごめん」

s20脅すつもりなかった 
「おどかすつもりなかった、ごめんね」

ですか?」

s20前に一度会って
 
「私たち、前に一度会ってるよ」
「知りません、あなたに会うのは初めてです」


s20初めてです

s20あっ

あっ


さらに続きを読む 

関連記事
スポンサーサイト

| 事件激情 | 18:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

山本さんの専攻

いつも記事を読んでます。
山本さんの専攻ですが理論物理学専攻では?

| bose | 2012/12/07 11:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/350-50f5941b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT