PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 第十八解【地下鉄サリン事件】

title前解へ戻る39  title目次へ39  s00主な登場人物01 



  ────早川紀代秀の書いたものとされる早川ノート抜粋
        (〓はあまりに乱筆のため読み取れない文字)

カルマからの自由 カルマの解放〓〓〓〓〓〓〓〓
もう戦うしかない 救済には四〓〓
ヒナヤーナ マハーヤーナ
タントラヤーナ ヴァジラヤーナ

遊びの救済は終った
ユダヤ世界せいは〓〓まもなく
最高の科学者→優秀な兵器 数あつめ
平和→怒りの行相(ママ)にフォームをかえる (調和を〓〓)
'95 11月→戦争
〈サリン・イペリット・マイクロ波・マスコミこうせい〉〓〓わかっていることである
尊師にとって 敗ぼくは→死である

 (宝島30 1995年12月 岩上安身/オウム「11月戦争」の恐怖より)




s15俗にいう早川ノート 
1995年4月6日赤坂署生活安全課オウム信者の車を捜索
の部品類とともに、システム手帳大学ノートが押収された。

通称早川ノート

そこにはオウム真理教国家転覆計画が記されていた。



s0eeサティアンズタイトル 
オウム真理教による犯行の経緯、警察の捜査は、原則公開された情報にもとづく。
登場する公官庁、機関、組織、部局もすべて実在する。
ただし白鳥百合子はじめこの色で示されるのは、架空警察官であり、
実在する人物と彼女らの関わりは、創作全開ソースは妄想である。
また、被害者のうちこの色この表記*の人物は、仮名である。



s18cpt95_11月戦争

s06早川ええかアーナンダ 
書き主認定された早川紀代秀は、書いたのは自分ではなく「防衛庁長官岐部哲也で本当は岐部ノートなのだ、と再三否定しているが。

'95-'05 歌バカ (通常盤)
s18bk歌バカ
s07麻原空とぶ 
防衛庁長官岐部哲也@マハーカッサバはいまいち認知度低い幹部で平井堅インド人だったら」みたいな顔、麻原空中ジャンプ浮揚写真を撮った元デザイナーだ。

まあたいてい訂正されず早川ノートのままだったが。

早川だろうが岐部だろうが、要はオウム真理教の上級幹部層にこういう物騒な意識が共有されてこういう準備をしてた、しようとしてたのは間違いないところで。

早川ノート(仮)」は覚書きらしく、汚ったない手書きで、

兵器高性能爆薬ロシアから買うためのメモ、
オーストラリアウラン鉱脈を探してるメモ、
サリンの製造工程、サリンプラント略図や薬物についてのメモ、
エリツィン大統領の側近ロボフなどロシア人脈のメモ、
幹部会議メモ、武装化から信仰のこと、書き主の神秘体験まで、

サラダみたいにぐっちゃぐちゃ書き殴られている。

s18とにかくこの早川ノート 
とにかくこの早川ノート(仮)」と、さまざまな説法、出版物から、

オウムハルマゲドン救済の正体が見えてくる。


麻原予言のすごい恐怖な災厄の中身とその時期は、まあころころころころ変わる。

s18麻原の言うa01 
2006年ハルマゲドン」「いや97年」「いや1999年
96年から98年1月
s18麻原の言うa02 s18麻原の言うa03  
1995年から一気に日本ハルマゲドン第三次世界大戦」「95年から2000年
96年から第三次世界大戦」「20032006年広島にもう一度原爆

だから結局いつだよ。

s18bkハルマゲドン Armageddon/Armageddon 1975 
ハルマゲドン」は聖書のオマケ「ヨハネ黙示録」に登場する。
オカルト好きの人気コンテンツだ。カルトにも。

ハルマゲドンだしドーンだし仰々しい響きだけども、ヘブライ語で「メキドの丘」って古代によく合戦のあった中東の地名でしかなく。

s18メキドの丘 リアルメキドの丘 全世界の軍隊が乗るのは…無理ぽい
まんまこの丘のことか、天王山とか関ヶ原とかと同じ「決戦の地」のたとえみたいなもんか、今となってはわかんないんだけども、いちおうそこで未来的にキリスト軍悪い顔のやつ率いる全世界の王の軍が最終決戦、もちろんキリスト側が勝つんだなこれが。

とあるんだが、

s18黙示録の四騎士 
宗教、映画、ドラマ、小説、マンガ等々、巷にあふれる多種多様多彩なハルマゲドン像は、黙示録に数行しかない描写からそれぞれ都合よくでっち上げたもんでしかなく、どれがホンモノかというとどれも勝手な創作だ。というか黙示録そのものが未来小説コナンみたいなもんであるし。

麻原(や他のカルトも)はノストラダムスの大予言とごっちゃにしてすごい大変な災厄人いっぱい死ぬ超戦争的な俗っぽい使い方してるんで。元ネタは聖書じゃなくてアニメとかマンガだろう。だいたい日本で起こるって時点でいかにもなんで。


宗教とくにカルトは、教祖の求心力ねらいで多かれ少なかれこの手の終末観を出してくる。ただ「いつ」かはぼかしたり20年先とか近いような遠いような未来を設定して「賞味期限切れ」にならないよう保険を掛けてるんだが、
オウムは思い切りよ杉で2、3年後とか来年とか、賞味期限めっちゃ近い。

ゆえに求心力が劇薬効果的にドーピングされる、のはいいんだが、その反面あっちゅう間にその期日が来てしまう、もちろん的中しない、というのが致命的な弱点である。

となれば自分で起こすしかない。
マッチポンプ式のセルフハルマゲドンである。

日本征服Ver.1
s18bk天下統一なう つぶやき戦国武将 天下統一なう 
1995年11月国会開院式にあわせてヘリ東京上空からサリンを散布、
天皇閣僚国会議員、そして東京都民大量殺戮
日本混乱に乗じてアメリカロシア北朝鮮核戦争が起き、
その間、教団サティアンシェルターに籠もり、
核戦争後に国家機能が消滅した日本オウムが統治する。
もちろん麻原神聖法皇としていちばん偉い」

もしくは、

日本征服Ver.2 
天下統一 -相剋の果て-バリューパックセレクション2000天下統一 -相剋の果て-
バリューパックセレクション2000

(2005/10/14)
Windows XP

商品詳細を見る
自動小銃1000丁と銃弾100万発を製造、
日本の主要都市で同時多発でサリンを散布、ハルマゲドンを呼び起こし、
その混乱に乗じて2.26事件みたいなクーデターを起こして首都制圧
宗教国家太陽寂静国」を建国する。
もちろん麻原神聖法皇としていちばん偉い」

s18自動小銃1000丁と 
その後、1995年11月真理元年になりor1997年麻原日本の王となり、
2003年世界の大部分オウム勢力圏になる予定。

どっちも混乱に乗じてのとこらへんから十六次元的に飛躍して、どうすりゃ都合よく外国が三つ巴でしかも日本核戦争してくれるようにもっていけるのか、何をどうすりゃ国民がオウムに従うのか、
そのへん質問したら尊師に「常識に縛られている!」って怒られるんだろう。

いちおうそれ向けの軍隊もつくろうとしてたらしい。
そのひとつが白い愛の戦士

s18白い愛の戦士 
日雇いホームレスのたまり場で娯楽映画白い愛の戦士のエキストラ募集。
集まった50人を「体力づくり」とだまして和歌山の山村にある小学校@休校中で強化合宿。自衛隊レンジャー部隊出身信者がマジ軍事教練。で、新信徒庁長官大内早苗@ソーナー説法オウムに勧誘。特殊部隊をつくろうとしていた。
(まもなくバレて小学校から追ン出され、あえなくひと夏の思ひ出に)

ロシア特殊部隊訓練に短期間参加した信者もいたし(@銃を撃って反動すっげーくらいの体験ツアー的訓練だけども)
ミラレパ新實ひきいる風紀委員集団自治省でも格闘訓練とか思いついたように始めたそしていつの間にかやめた。

征服後の新憲法まで考えて「皇室葛城姓を与えて民籍に」とか妙なとこに細部までこだわってるのに、最も考えとけよな征服までのプロセス部分はなんもなし。

まあそのーなんだー。もうちょっと真面目に準備ちゃんとしようぜ。
そのへんがオウムの薄っぺらさバカバカしさとしていろいろ揶揄されたりするんだが、

それでも上のトンデモ天下統一計画のうち、実現可能な部分が1か所だけある。

s04サリーちゃん 
サリンを散布

計画とっかかり段階サリンを散布だけは、ブツさえあればやれてしまうんで。

そしてリアルに犠牲者多数が出るんである。

s17正体不明のヘリ 
じっさい早川は国境を越える物凄いネゴ力を発揮、軍用ヘリをホントに輸入して上九一色まで持って来ちゃったし、早川ノート(仮)」ではヘリのレンタル業者もリストアップされてたし、のちに登場する「あれ」も手に入れてたし。
さらに松本サリン事件で使ったサリン散布トラックも量産しようとしていた。

あとは撒くサリンさえ量産できれば実行に移せてしまう、ジェノサイドが。

つうか麻原にとってこれが最重要に大事だったはず。

ほかの計画部分のやっつけ仕事とくらべてサリン都民ポア計画だけはビジョンが異様に鮮明。“さりんとみんぽあ”って妙に響きがかわいいが。

'95 11月→戦争

東京都民一斉ポアハルマゲドン(セルフ)の実現。

1995年が明ける直前、
麻原一味は行き当たりばったりしながら意外なほどその危険水域へと近づいている。


そして終末にむかってひずみひび割れもゆっくりと。


s00オウムマーク 

1994年12月17日──

s18上九一色村からちっと 
上九一色村からちっとばかり離れた、とある某場所

s18富田隆端本悟 
富田隆@シーハ 端本悟@ガフヴァラティーリャ 

「すまんな端本、車まで手配してもらって。巻き込んじまったな」
「そんなのいいって。車は適当に乗り捨てろ」

s18なるべく見られん方が 
ソーマ@オウムシスターズ長女
   セーラー@オウムシスターズ次女

s18おねえちゃんぜったい02 
お姉ちゃん、ぜったい幸せになってね」

s18ありがとう02 
「ありがとう、クミちゃん。あなたたちも」

s18こうして2人は 
噂のふたりソーマシーハ富田、ついに駆け落ち愛の逃避行である。

ガフヴァ端本セーラーは、車を用意したり、駆け落ちの段取りまで全面協力。
ソーマセーラーだし、富田端本に空手を教えてくれた先生だし。

ソーマシーハ熱愛問題はヒラ信者にいたるまで知らない者はなかった。

s18ソーマは世界記録 
ソーマ教団の広告塔にしてアイドル信者で、このとき麻原直属の法皇官房イニシエーション部に所属。麻原のお気に入り。

だから富田隆との熱愛発覚は激しく問題になった。

そもそも初めは麻原の「すぐハルマゲドン突入だ、みんな早めに結婚しとけ」っつうかんじの軽口を、シーハ富田が真に受けて、ダンスの教え子で好みだったソーマにコクったのが始まり。こらオウムで恋愛はダメでしょって話で終わりそうな。

ところが、それがそうならなかった。

s18うれしい01 
「うれしい」
応じるのかよ。

このソーマ、信心深い一方で天然というか、女子のリビドーにも正直なとこがあって、前にもそのへん麻原に怒られたりしてる。本人に悪気はないんだろうが天性の小悪魔にょろよというか。

勇んだシーハ富田麻原に直訴>「結婚させて」>「ハルマゲドンが済んだらな」

いつだよそれ。

待てないシーハは「一緒に脱走しよう」とソーマに持ちかけるが、

s18衝撃の過去を 
ソーマ富田に告白する。

「こんなわたしと結婚してくれますか」

衝撃の過去。

s18わたしは以前01

「わたしは──」

s18わたしは以前02

尊師に──」


s18尊師に02 





s18グルのダーキニー 


尊師が人を超えた神としてありがたいイニシエーションを施してくださっただの左道タントラだの霊的エネルギー注入だのを信じるようなないような信じたいような。

s18もはやソーマが

その後もたびたび特別イニシエーションの“ありがたい”施しは続いた。
麻原側近中川智正が手配師役で河口湖のモーテルに呼び出され。
彼女だけでなくそういう女信者が何人もいる。中には未成年も。

でも意識の奥の奥底じゃ教祖の権威をかさにきたセクハラレイプで。それも心の奥底では分かっていて。だから隠していることが後ろめたくて。

s18ソーマは捨てられる 

尊師は神としてイニシエーションを施したんだから、
わたしは自分がバージンだと思ってる。こんなわたしと結婚してくれますか」

ソーマはフラれるの半ば覚悟で告白したようだけども、

シーハ富田、そこは漢。
教団の醜い暗部を知って憤る。あのクソでぶめ。
逆に燃える。

s18ソーマの方は 
が、ソーマ、「地獄落ちだ」「来世はシカになるぞ動物になるぞ」
さんざん責め脅されて、いったんは「あきらめます、遮断します
泣く泣く誓わされる。シカそんなにいやか。

ソーマはいちおう麻原マンセー信者で、そのへんが無敵カップル端本セーラー@男女とも筋金入り不平分子とはちがって脆いんで。

s18不満分子 
ソーマと会えなくなってしまって、罰としてステージまで降格のシーハ富田は悶々、納得ならず。
露骨に不満をもらし「不平分子」とされて上層部と緊張ただよう。

そんな卑劣で汚い奴らに引き裂かれてたまるか。ますます燃え上がる。

なんか軽めの話が状況がお膳立てしていつの間にかマジ恋になってるんである。

s18薬漬け 
一方、麻原の意向で、ソーマLSDやら覚醒剤で薬漬けにされてしまい。

これで純愛もあえなくおしまい、と思いきや、


s18電話端本 
「はい、もしもし」
端本さん? ソーマです」

s18ソーマ電話 
「わたし逃げてきました、さんに知らせてください」

いきなりソーマ自ら脱走である。
麻原一味、こういうときの女子のド根性見くびってました。

この日はオウム出資のロシアンオーケストラキーレーン↓来日公演で、

s18キーレーン02 旧ソ連の失業音楽家たち 白装束も我慢 
s18キーレーン01 変なでぶが指揮のまねごとしても我慢 食うためだから 
麻原と取り巻き連中が出かけた隙にサティアンから抜け出したんである。

端本セーラーの関係に比べると、富田ソーマの恋路はなにが2人を、とくにソーマを突き動かしたのか正直よくわからん部分がある。

ソーマからのヘルプに応じた端本富田に連絡、車も用意しお膳立て。

こうして2人は、ついに駆け落ち下向
シーハ富田、自分の名前が赤文字であるにもかかわらずいいのか。

というかたしか社交ダンス講師だけにダンサーの女房と一緒に入信したはずだが、いなかったことにされてるな完全に。


s18チカちゃんと 
チカちゃんとキィちゃんには?」
「…………」
なんであの子たち! お姉ちゃんがあんなに──」
「……クミちゃん怒らないで。いつかあの子たちとも話せるよ、ちゃんと」

三女タントラナンダー四女タントラアバヤー
妹2人@未成年は教団に忠実。姉たちの豪快な破戒っぷりを快く思わず、溝ができて。
だからソーマも下の妹2人に何も言わずお別れするしかなかった。

s18元気で 
富田さん、姉をお願いします」「ありがとう、あんたと端本も」
クミちゃん、あの子たちをお願いね」「元気でな」

s18気をつけてな元気で 

s18手を振る

s18ありがとうね悟さん 
「ありがとうね、さん。無理言って」
「ぜんぜん無理じゃないし、さんにも世話になってたし、気にするなって」

s18お姉ちゃんにはホントに 
お姉ちゃんにはホント幸せになってほしいんだ」


s18私はどのようなことも

わたしは、ありがたく尊師のお力をいただきます

s18どうか妹たちには

妹たちにはまだ何もしないでください
せめてあの子たちが大人になるまで


s18妹たちはまだ子ども

あの子たちはまだ子どもです、お願いします、どうか


s18お願いしますどうか021


s18お姉さんから011



s18お姉さんから01



お姉さんから聞いたのか?

s18ぜったい自分で言わないよ  
お姉ちゃん、そんなのぜったい自分で言わない人だよ。
私が知ってるってこともお姉ちゃん知らないと思う。

s18知らないと思う 

こうしてオウムシスターズ4姉妹は散り散りとなり、

s18名古屋市の郊外で

それぞれ数奇な運命をたどる。

s02選挙市スターズ011 
姉たちとは違って、妹たちはオウムの価値観の下で“まっとうに”生きた。

三女タントラナンダーは、19歳にして菩長補に出世、ラーメン工場(@ダーキニーの日常ワーク。神聖な食、しかもグル好物のラーメンづくりは名誉なワークだった)の責任者にまでのし上がる。

姉妹4人が無邪気に笑顔で舞い踊ってた頃の関係に戻ることはなかった。


s18ねえ悟さん私たちも 
「ねえ、さん。……私たちも、ここ出ない?」
「え?」
「私たちも下向して、ふつうの結婚生活、しましょうよ」
「ん、そうだな……」

s18悟さん少し複雑な 
そのさん、少し複雑な心境。

シーハ富田も自分も、松本サリン事件実行犯だからだ。

しかも端本はプラス坂本弁護士一家殺害にも関わってる。
もし逮捕されたら、死刑だろう。

s18このまま罪が暴かれ

このまま罪が暴かれることなく、彼女にも知られることなく、
ずっと一緒にいられるんだろか。

富田はどうだ。松本サリン事件に関わったこと、ソーマにずっと隠していけるのか。
そしておれはどうだ? おれとセーラーは。

なんとなくこのまま教団にいて、
修行恋愛を両立できるんじゃないかなーなんて考えてた。
できればずっと。

そんなのいつまで続くのか、考えないようにしてたんだけども。

いつか終わりが来るのは、分かっていた。

s18端本ふう 
ふう。


s00オウムマーク 


s18マリコ拳01


s18マリコ拳02 

s18殴られる信者

ぶゃっ

s18こいつ逃がすな 
「こ、こいつ」「逃がすな」「捕まえろっ

s18あ痛た手押さえ 
「あっ痛たっ」「手押さえろ手!」「痛だだだ噛まれた

s18くそーはなせー 
くそーっ、はなせーっ

s18杉マリコジャズ 
杉マリコ*@ジャズピアニスト@23歳
趣味=ボクシング

オウム同級生に騙されて出家強要>反抗>監禁>脱走>監禁以下くり返し中。

出せーっこのやろー

s18脱走をはかるが 
脱走をはかるがまた失敗、窓のない独房に監禁される。

そこでも反骨。麻原著の小冊子を「こんなもんいらないっ
ゴミ箱に投げ捨て。

s18オウム看護婦と01

オウム看護婦大悪行!

s18オウム看護婦と02 
s18オウム看護婦と03 
オウム看護婦と取っ組み合い>大暴れ

>今度は縛られる。

s18今度は縛られ

「凝りすぎだって。これ誰の趣味だよ」

s18それでもマリコ荒ぶる 
それでもマリコ*荒ぶる。

治療省大臣林郁夫@ミスターDV男
s18治療省大臣林郁夫 
むうううーまたおまえかー!

頭をゴンゴン叩かれ、全身麻酔薬チオペンタールを大量投与。

s18ひどいわたしが妊娠 
「ひどい! 私が妊娠してるの知ってて!」

「ようし、これで少しは大人し──」

s18より凶暴化012 
s18より凶暴化02 むぎゃー 
より凶暴化

s18とにかく今どき珍しい 
とにかく今どき珍しいくらい不屈のメンタル無限のフィジカル反抗し続ける。

オウムはこういう強い人にはどうすればいいのか分からなくなってしまうんである。
みんなさん基本ヘタレだし。みんな1日1食しかもパンとお菓子じゃなー。

s18ロッカー 
で、牢獄コンテナに監禁。魔物を封印するみたいに。

これが幅120cm奥行き75cmしかないコンテナってよりロッカー。
せいぜいうずくまるくらいで横になることもできない。

真っ暗闇、しかも大音響のマントラがずっと鳴ってて。
食事は1日1回>パン・まんじゅう・クッキー各1とバナナ1のみ、大小便はバケツ

s18マリコは勝ち気だけど 
マリコ*は勝ち気だけども決してアホではない。
こうなったら下手な抵抗はお腹の子が危なくなるだけ。

大事なのは精神的に打ち負かされないこと。
ちょっと、いやかなり、ていうかめっちゃきついけど、逃げるチャンスはきっと来る。

s18ところがこの杉マリコ 
お腹の子のためにも屈してたまるか。


s00オウムマーク 

「さっきから外、騒がしいな」
「なんだろうな」

s18サリンとか自動小銃とか 
サリンとか自動小銃とかよう、正直もうついていけないぜ」

科学技術省次官林泰男@ヴァジラチッタイシディンナ
自治省次官杉本繁郎@ガンポパ車両省平田信@ポーシャ
この3人、さいきんの部屋で中学生の隠れタバコかよ的にたむろすることが多い。

まともなぶっちゃけ話のできる数少ない法友なんで。

s18林泰男のち殺人マシン 
林泰男、マスコミの通称「殺人マシン林泰男
のち最もデンジャーなオウム逃亡犯として報道されたが、じっさいの彼は誠実で温厚かつ後輩の面倒見もよくて慕われてる穏やかなナイスガイだった。

ちなみにミスターDV林郁夫とは親戚でもなんでもない。

工学院大2部電気工学科卒でいわゆる高学歴エリートではなく、教団では科学者ではなくむしろ技術屋で、電気班として電気系統の配線や無線、盗聴作業にも関わる。

そういう地道な実務をこなしてる目からして、村井秀夫科学技術省を「現実と虚構の区別もできない無能で身勝手な男」「愚かしい存在」「金ばかり使ってろくなものを作らない」「教団のためにならない」とみていた。

だからその無能で身勝手な村井の部下にされたのが嫌で嫌でしかたなかったらしく。

s18なあ聞いたか 
「なあ聞いたか、シーハソーマ
「おお、2人で下向だろ。また思い切ったよな。もめてたしな上と」
ガフヴァセーラーが手伝ったってよ」

「さすがフリーマンカップル。自由すぎるぜ」
「また締めつけきつくなるんじゃないのか。やっさんも気をつけないと」

s18フリーマンもいい気 
フリーマンもいい気なもんだよなー。好き勝手やってもお咎めなしで、こっちにとばっちりが来るんだから。っておれは別に心配する邪淫じゃの字もないけどさー」
ポパすねるなって」

s14なんでこうなった 
ちなみに、この「まともな話のできる法友3人」のひとりポパことガンポパ杉本繁郎
すでに最も暗黒面なリンチ殺人落田事件冨田事件に関与してるんである。

そして残る泰男平田信も否応なくオウム無間地獄道にからめとられることになる。

まーこの3人の関係はきほん実話だけどもアホな会話はテキトーな創作だし、
やっさんとかポパも勝手につくったあだ名だしだが。

どうやらこんな風なややダルい空気感はあった様子。

s07マインドコントロール 
マインドコントロールとか言っても、いかにもです的いっちゃった目で虚ろにグルグルグルグル舞ってばっかりいたわけじゃなくて、

外界と同じくそれなりの人間模様に悲喜こもごもがある。

ただその思考回路があちこちショートカットして大幅に狂ってるだけだ。

まあ生活環境も外界とは大幅にちがう。

s0修行するぞ1140 
1日1食@しかも殺生禁止人殺しばっかしてるんですーかり忘れてたが)なので肉抜きのオウム食なる根菜の煮浸しみたいなの>すら最近ケチって出なくなり>お供物なるパンとまんじゅうとフルーツとかが毎日の食事、きほん睡眠1日3時間、あとは修行ワーク自由時間なしテレビもネットもなし読んでいいのはオウム本だけ。
ただし上級幹部は除く。

s0修行するぞ2140 s0修行するぞ3140 
もしこの時代にTwitterがあったら「イニシエーションなう」とかアホな信者がつぶやいて豪快に炎上させそうだからきっとそれも禁止だろう。

現世の汚れた音楽」もきほん「聴くな」だったけども、これはさすがにあんま守られず部屋でみんなこっそりJ-POPとか聴いてたり。そもそも麻原がカラオケ好きだ。

教団上層部のバカバカしさと自分らの境遇への若干イラッ混じりの醒めた目線、日に日に増す閉塞感への怯え、といいながらプルシャは肌身離さない気持ち、多種多様な
s07マインドコントロール 
マインドコントロールで条件反射的に刻み込まれた信仰心、そしていつ不信心や破戒認定されて修行リンチ)されるか分からない、死と隣り合わせの緊張

矛盾するもろもろがごっちゃくたに共存してたカオスが、
末期のサティアン内世界だった。


s18なあまだ騒がしい 
「まだ騒がしいな。ケンカか? ちょっと行ってみるか」
やっさん、やめとこうよ面倒だし」
「でも助けが必要かも、ちょっと見てくるわ、ポパいやなら待ってろよ」

s18やめろ行かなくて 
やめろ! 行かなくていいって!
「どうしたんだよ。急にむきになるなよポパ
「とにかくこういうとき行くな、絶対に行くな
「わかった、わかったから、そんな怒るなよ」

ガンポパ杉本落田事件に加担させられたのも、
たまたま騒ぎを聞いて様子を見に行ってなりゆきで巻き込まれたんで。

「ところでやっさん毒ガス攻撃ってさー、どうよ?」

s18どうってんなの 
「どうよって、んなのないって。おれぜったいやめろって部屋の窓ふさがせなかったけど、ほらこのとおりなんともないし」

「ひょっとしていまサティアンで窓開くのって、この部屋だけじゃない?」
「そうかもな。井上くんもたまに来てたぜ、日光浴びに」
「光合成かよ」

s18そうかあそんな風 
「でもやっさん検知器で計ったら、このへん反応とか出たって言ってたじゃん」

「隣にある工場、あれ肥料つくる会社だから。あのくらいの反応出るよ当然。このへん牧草地だから農薬だって撒いてるし。あ、2人ともこれ他の連中には言うなよ」
「そうだな、グルご自身やご家族にも症状が出てるとか言ってるわけだしな」

s18グルと直だし 
「………」「………」「………」

「そういや院長先生も信じてるみたいだったぜ、毒ガス攻撃

s18へーえあのおじさん02 
「へーえ、あのおじさんよくわかんないな。偉い医者然としてるかと思えば、
いきなり子どもみたいに純粋というか」

「あとほら井上くんが、早稲田の近くだっけ部屋借りてしばらくいたろ。そんとき毒ガス撒かれたーとか騒いでたの覚えてる? 鼻血だらだら出して」
「あんなの単に鼻血だろ。ほんと毒ガスなら鼻血で済まないって」

s18までも井上くん 
「ま、でも井上くんにもこういう否定ぽいこと言わない方がいいよな」
「そうだな。彼はそういうのぶっちゃけて話せるかんじと違うしグルと直だし」

s18グルと直だし 
「………」「………」「………」

「なあ、どうなるんだろう、これから」

それを思い浮かべること自体、グル帰依してな以下略だが、でもそれでも、

s18なあどうなるん 
ふう。


終わりが近づいてることは、分かっていた。


s00オウムマーク 

一方、警察は──

1994年師走も押し迫った頃、
順調に進んでいたオウム捜査、いきなりつまづく。

「なに、宮崎地検が?」

s18相手は宗教団体で 
次席検事「相手は宗教団体であるからして、調書だけでは起訴には足りない。認可を受けた医院が犯罪に加担するとは思えない。公判に耐えられる証拠を慎重に──」

これ以上どんな証拠があるんだ? 充分すぎるだろ今でも。
ていうか要するにオウムにさわりたくないだけじゃないか地検のやつら。

s06波野村強制捜査 
というのも、宮崎地検次席検事5年前熊本県波野村強制捜査のとき、熊本地検担当検事だったんである。そのときオウムに押しかけられて宗教弾圧とかしつこく街宣され、検察の仕事あがったりでもーさんざん。おまけにろくな罪に問えなかった。

だからオウムに関わりたくないんだろう。

警察はようやくオウムで意志統一され始めていたが、
検察はまだそのへんの認識ぜんぜんである。

宮崎県警も粘ったけども、地検は「まだまだ」の一点張りで一歩も譲らず。

けっきょく宮崎地検をうんと言わせることできず。
年内の強制捜査は無理だろってことになってしまった。

s18警察庁刑事局も張り切って 
警察庁刑事局も張り切ってたのになんかこう出鼻をくじかれたかんじ。

となると、仕切り直しで強制捜査は年明け以降。
でも、4月統一地方選挙があるんで警察は全国的に選挙違反系で忙しくなる。

しかたないから、強制捜査は大幅に先延ばし。
じゃ来年春の選挙おわってからってことで。ちゃんちゃん。


s18それマジですかnew 
それマジですか? 春まで放っといたら彼らに時間を与えてしまいますよ!」

「しかし検察が腰を上げないことにはな。まあそう怒るな。ここまで来たんだ、焦らずとも上九一色の施設が走って逃げるわけじゃない」

s18そういうことじゃなくて 
そういうことじゃなくて!
時間が過ぎるほど、オウムが危険な存在になっていくというのに!

白鳥百合子はいろんなツテから自分の集めた情報と、

s18教団内にやっとのことで 
教団内にやっとのことで確保できた「協力者」からの話からして、

s18時間が経てばnew 
時間が経てば経つほどやばい

じっさい1994年の時点でオウム真理教は、

s18化学バカの極北 
サリン溶液を計33.6kg生成。
八王子サリン松本サリン散布実験で使った分を引いた残り約15リットル

s10このワークはボタン 
そして量産用サリンプラントではサリンこそまだ完成しないものの、第3工程ジクロ生成には2回成功して50~80リットルずつ、さらにそのジクロを使って第4工程にも取り組んで、1回だけジフロ@最終前駆体の生成にも成功していた。

陰謀大好き論者がよくよりどころとする「第七サティアンサリンはつくれない」というどこぞのカリフォルニアの専門家の意見だけども、
たしかにサリンプラントサリンはできない。つくったことは一度もない。
クシティガルバ棟サリンプラント建設前の第七サティアン3階に急ごしらえした臨時反応釜、遠藤誠一CMI棟ことジーヴァカ棟で生成されたんである。


そして最終第5工程は、設備の気密補強もまだろくにできてないとはいえ、
工程そのものは前の4工程に比べればそうむずかしくなく、
ジクロジフロを混ぜ、イソプロピルアルコールを加えて、アブラカタブラすると、

s04サリーちゃん02 
最終生成物つまりサリンが生まれる。

この当時サリンプラントは、必要な最終素材を3つとも手にしていた。
目標の70トンは無理でもけっこうな量のサリンをつくる一歩手前にいたわけで。

だから強制捜査4か月も先延ばしする刑事局の判断は、致命的誤りなんである。

ここまできてこんなくだらないことで足踏みするなんて!

s18どうすれば 
うーどうすれば。

長官には今度直訴やったらクビだぞとか目が笑ってない笑顔でクギ刺されたけど。
クビ上等でもう一度直談判してみる?
でも長官がその気になっても警察地検に命令はできない。
まず長官検事総長を説得。で、最高検から地検に要請してもらう、と。

駄目だ、これじゃけっきょく春になっちゃうや。

悠長な仕掛けではもう間に合わない。どうする。

ひとつだけ方法がある。
思いっ切り劇薬だけど。副作用も激しくついてるけど。
たぶんこれしかない。でも。


s18うらまれnewnew

でも、きっと憎まれるな、私は。


s18けいぶしぶnewnew


警部渋谷くん。

ひとりって、やっぱり不便だよ。


s18おとうさnew

おとうさん、

私に最後までやり抜く勇気をください。



こうして1994年は終わり、そして年が明ける。



第十九解 宇宙人】へとつづく
title目次へ39 
s00主な登場人物01 s00事件関連年表01 s00用語組織図01 title関連資料 
関連記事
スポンサーサイト

| 事件激情 | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/346-bb4f9629

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT