PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 第十二解【地下鉄サリン事件】

title前解へ戻る39  title目次へ39  s00主な登場人物01


邪淫というのは一体どういう意味だか君たちは知っているかな?

邪淫というのは正しくない性的な交わり、
そして修行者にとっては、性エネルギーを漏らすこと、これを邪淫といいます。

そして、この邪淫にはね、深い意味合いがあるんだ。

それは例えば、正しくない性的な交わり、つまり正しくないセックスのことだよね、
これを行なうならば相手のカルマを受けると。

(中略)

それからもう一つの意味合いは性エネルギーを漏らすと。
性エネルギーを漏らすと無気力になると。
無気力になると、当然修行ができないと、あるいは勉強ができないと。

           ──「青年真理」第3号 「不邪淫の戒」より



s0kサティアンズタイトル 

オウム真理教による犯行の経緯、警察の捜査は、原則公開された情報にもとづく。
ただし“丸メガネの女”はじめこの色で示されている人物は、架空の警察官であり、
実在する警察官彼女らの関わりは、創作全開ソースは妄想である。



s12cptその男凶暴につき

米公演1s230 

AKB48とはオウムである。

両方からものすごく怒られそうである。

よくいわれるAKBヲタも含めてカルト宗教みたいだとか、両方とも総帥が丸いかんじだし恋愛禁止だしとか言いたいんではないちょっとは思ったがそうじゃなく。

米B演210 
事件激情 番外篇流出AKB48平米事件で、
AKBのうち5人くらい集中的に調べつつ思ったんだけども。
彼女ら一人ひとりはやっぱりキャラ弱く、ごく数人を除けば主要メンバーですらいまだ「AKBなんちゃら」としか認識されない、「人だかり」の一部。

米指北1d220 米森泣200 
米組浦2s150 米平麻2s170 
米ア夜11w200 米地方200

でも当たり前ながら彼女たち一人ひとりにも背負ってる深いドラマがありメンバー同士のリンクがあり、そのへんディテール掘り下げるほど全体は見えなくなる。

まあAKBのばやい全体なんかより推しメンを接視してればいいんだろうけども。

s06麻原群衆  
オウムもまた、ごく数人を除いてオウムというパッケージの中で「オウムなんちゃら」の無個性に埋もれてるんだが、一人ひとりにやっぱり背負ってるドラマがあり信者同士のリンクがあり、そのへんディテール以下同文。

オウム真理教麻原彰晃が絶対的に君臨してたが、
麻原ひとりがオウムすべてではなく、なんとのううやむやした集合体で。

オウムをまじめに知ろうとするまじめな人々はそのうやむやさ加減に業を煮やして、各信者について掘り下げはじめるみたいなんだが、それ大いなる罠で、けっきょくまるで脈絡のない無数の人生に惑わされて永遠の迷宮をさまようことに──


で、そんな「オウムなんちゃら」のうち2人

s09セーラー端本見つめ合う02モノクロ 
セーラー@オウムシスターズ次女ガフヴァラティーリヤ@端本悟

s092人の様子は s09ときにオウム 
この2人の熱愛っぷりは、サティアン内でもうわさになってた。


なにしろぜんぜん隠そうとしてないし。

端本は堂々とセーラーを外へ連れ出し、
ドライブを楽しんで、で、もってラブホ寄って。そこでするのは瞑想じゃなくて。

s12もう破戒もきわまれり03

外界の同世代だったらごくごく当たり前の、でもオウム内ではあり得ない。

もう破戒もきわまれりのとんだ不良信者なんだが、
この破戒カップルが咎められたことはない。

cover_h1.jpg

ホントならサマナ@出家信者不邪淫は厳しく。

そもそも恋人配偶者以外との愛のないセックス禁止
ってくらいのはずなんだが、
教団内ではより厳しい肉欲一切禁止として理解されていた模様。

夫婦でさえ別々に生活するし、私的に話しただけで怒られて>マントラ鳴り響く修行部屋独房修行か、コンテナに閉じ込められて暗闇で反省である。

s02岡崎大見得011 s12岡﨑と飯田エリ子02 
初期には例の岡﨑一明サクラー@飯田エリ子が付き合ってて>麻原「集中が足りない」>反省して独房修行ってこともあった。

飯田エリ子はその後も未練たらたら。ぜんぜん煩悩残りまくりです。

岡﨑岡﨑でその後も修行意味なしエロイエッサイムのまま、またやらかす。

ある少女信者を親が取り返そうとモメたんで、
教団「めんどうだから表向き結婚したことにしたれ」
少女信者の法的な夫を岡﨑ってことにして婚姻届を出した。

s12rcdおくさまは18歳02 
が、岡﨑一明、なに思ったのか幼な妻ありとあらゆる面で名実とも夫婦として行動。

で、それが問題になって──じつはそれがジョーカー岡﨑の最大の脱会理由だった。

1300人出家信者がいて同じ場所にいたら、
そりゃあなんだかんだいって破戒の一つや二つや三つや四つない方がおかしい。

s12教団内では破戒が横行中 
林泰男@ヴァジラチッタイシディンナ@科学技術省次官

s12靴下のほころびを 
警備小屋に配属された大洞英子@自治省とよく会ううちに仲良くなり、靴下のほころびを繕ってもらったり。なんか昭和の匂いがするぞ。で、2人は急接近。

オウムシスターズ4姉妹でラブビーム放射中なのは次女セーラーだけじゃない、

s12セーラーの姉でオウム03  
セーラーの姉でオウムシスターズ長女ソーマ
自治省の武闘系富田隆@シーハと熱愛中。

井上嘉浩@アーナンダ中村昇@ウパーリ
オウム二大モテ男

とくに井上なんて福岡支部長時代女信者何人もと破戒して麻原に怒られたり。

s12ロシアねーちゃんが大好き 
早川紀代秀@ティローパロシアねーちゃん大好き。

ロシアとのパイプづくりって名目で、ロシアンクラブで豪遊して、んで飲み代1千万円を経費で落とそうとして金庫番石井久子にチクられ、麻原にめっさ怒られたり。
さすがおっさん純愛より飲む打つ買うでんな。

s12菊地直子が四六時中  
そしてかの菊地直子林泰男と付き合ってた時期あり。四六時中“邪悪心”ばっかり抱いてたのもあの赤裸々日記でおなじみ。

そのへんオウムも建前だらけのどろりんどろどろワールドである。
そもそも親分グルロリ大奥で好き放題ラブ注入してるんだし、子は親に似るべ。

が、単に怒られるだけでなくて、命がけのときもある。

仙台支部長中村徹ダーキニー@麻原大奥のひとりと恋>2人で下向(脱会)をもくろむ>「けしからん

s12温熱修行なる 
温熱修行なる50度熱湯風呂に長時間入浴強要>全身大やけど>死亡

死んだ中村はヒラでなくて中堅幹部だったんで、幹部層にも衝撃効果大きく。後ろ暗い林泰男あたりはつねに粛清に怯えて、地下鉄サリン散布役も断れなくなる。


でもガフヴァ端本セーラーのばやい、
幹部たちもそして麻原さえも黙認の状態である。

s12文句あるなら言え
 
文句あるならおれに言え。もしおれのクミに口とか手とか出してみろ、

s12おれが相手だ 
おれが相手だ、殺すぞ、

s12麻原ぶちのめすぞ 
麻原なんぼのもんじゃい、ぶちのめすぞ。

ってガフヴァ端本の空気感。

s12セーラーも本来 s12愛に殉じます 
セーラーも、本来そういう突っ走り体質だったのかいまや愛に殉じます無敵モード

s12もともとオウムの信者たちは02  
オウムの連中は、暴力とか強い意志にめっぽう弱い。

もともとオウム信者たち一人ひとりはバイオレンスな人間ではない。

オウムの暴力犯罪ひとつひとつも、子どもの集団イジメの延長線上的で、
しまいには血も見ないで済む化学兵器に依存しだした。

そもそも麻原が宗教を始めたのも「宗教に頼るのは弱い人間だから」なんで。
だからまあそのとおりのヘタレどもが集まったわけなんだが。

いわばのび太スネ夫しかいないドラえもん

だから元暴力団中田清秀@ジョーティスパタトヴァッチャウパスータカ長げーよのような本職の暴力的人間は便利には使われても、けっきょく主要幹部に入れてもらえなかった。本職偉くして対等になったら怖いではないかである。

s12バイオレンス臭がムンムン02

そんな彼らだから、バイオレンス臭がムンムンするガフヴァ端本の存在感が怖い。

坂本弁護士事件実行犯だった幹部村井早川新実中川は、
端本の圧倒的な暴力爆発を目の当たりにしている。
一度着火するとためらいなく黙々とバイオレンスを行使する男。

s12オウム得意の集団いじめ02 

しかも麻原への帰依もとうに霧散ってるし、自分は月1万5000円しか使える金もらってないのに麻原一家幹部はぜいたく三昧してるのも仕事柄みてきて鬱憤もたまりに溜まってるからヤケクソの殺気すらあって、

オウム得意の集団いじめ形式で殺そうとしても何人かは返り討ちなんじゃないか、

s12拳骨めっさ痛い 
拳骨めっさ痛いんじゃないか、にゃーら出ちゃうんじゃないか、
理屈じゃない、脳の奥の脳幹に棲まうずうううっと太古のご先祖様が爬虫類時代に植え込まれた原初的な恐怖感覚

ちょっと修行しただけじゃ消えまへん、生きものだもの、あとインチキ修行だもの。

だから誰も端本セーラーの恋路を邪魔しようもなく、まあ見て見ぬふりである。

下っ端信者サマナたちにも2人の自由恋愛は見える化されてるんで不満気分がうつうつしてたりするんであるが、でもだが文句はいえない。
文句いうなんてグル帰依してない証拠だから。きっとなにか深い意味があるはずってことで。相変わらず便利なオウム支配システム。

ただし、武闘系なら有利かっていうと、似たような立ち位置でも、

s12武闘系ならいいか02 
セーラーの姉ソーマ空手使いにして元社交ダンスクラブ講師シーハ@富田隆は、上から別れろ切れろと脅しすかしされてるから社交ダンスの先生にもかかわらず!

やはり後ろめたさというかどこか開き直れない弱含みみたいなのがあると、“いじめっ子”に嗅ぎとられて強く出られるんだろうし社交ダンスの先生なのに。

s12姉とくらべて妹02 
それにくらべて妹セーラー端本はそういうつけ込まれた様子がなく、
ぜんぜん悪びれてなかった、もはや確信犯というか。激強気。

その後も端本は、第七サティアンまほうプラントの稼動要員に加わったり、江川紹子ポア作戦に加わったり、相変わらずシークレットワーク要員で活躍してたから、

s12やることやってやるから 
やることやってやるから、おれたちに口出すな

そういう暗黙の交換条件みたいにびみょうな均衡が保たれてた模様。


さて一方、

s10その合同庁舎の 
警察の奥の院では、また異変が。

9月9日──

警視庁トップ吉野準@警視総監が退任。
前の総監@安藤忠雄とおなじく、たった1年だけで異例の早期退場。

そして、

s11そして後任の警視総監 
後任の警視総監になんと井上幸彦@警察庁次長が。

ふつう次長長官って流れが順当なんで。2人つづけて次長総監というのは異例、しかも井上次長になってまだ3か月。W異例である。

かつて東アジア反日武装戦線と対決するため、次長総監をあえて自ら望んだ土田國保は奇特な例で、キャリアにとって1等賞は長官、これ基本。
最初っから2等賞の総監に行きたくてたまらないってキャリアはいない。

つまり井上長官まであと一歩まできて警視総監に追いやられた感が露骨杉。

そして空いた次長の席には、

s11そして次長の席には 大阪府警フーくん 回転灯付きだよ
長官官房長関口祐弘
@7月大阪府警本部長から異動したてほやほや、がスピード昇格。

s07菅沼発言02 よかった、おれは人間だ
空いた長官官房長の席には、
すがぬーこと菅沼警備局長が。

s07神奈川本部長 おれはピーガルくん、しかもストラップだ…(T^T)
で、空いた警備局長の席には、
横浜帰りの杉田和博@神奈川県警本部長が座ることに。

s10いやはえがnew 
まあこの顔ぶれからして、某警察庁顧問様@前長官の意向が露骨に強く強く反映してるのはもろだしもろ分かりなわけである。

長官刑事局長=前長官と同じ静岡出身トリオ「3K
官房長警備局長=「ファミリー

警察業界内では、次か、次の次の長官3K垣見刑事局長で、総監菅沼官房長、という人事予想がささやかれ。

s10いやハエが 
これで前長官が、公職から退きつつも、
末永うサッチョーに院政を敷きつづける盤石の体制ができた、
と内にも外にも分かった。

が、無理を通せばひずみが生じる。

s11由緒ある警視総監 
由緒ある警視総監の度重なる安い扱われように、
誇り高き警視庁ノンキャリ軍団ざわざわざわめき。

なめんなよてっめー警察庁なんざ出来たの戦後じゃねーか、
こちとら明治時代からあるんでいべらぼーめ的に。

警視総監警察でただひとり階級名役職名が同じ警察官で、ほかの警察本部長と違って総理大臣の承認が必要だし、特別感がある。

その格式高い総監様を残念賞扱いとはなにごとだ。

警察本部のなかでも警視庁はひときわノンキャリ軍団意識が強く、
キャリアの牙城警察庁への不平不満がぐつぐつ煮え立つ状況に。

s11さらに順当なら 
さらに、順当なら國松長官(1961年入庁)の1年後輩の井上(62年入庁)が次長長官となるところを警視総監にしたから、新次長関口(63年入庁)は、井上より後輩で階級も1ケ下の警視監、つまり名実ともに格下、
というねじれ現象が残され。

これらもろもろがのち大混乱の種になるんだけども、

そんなのまだ誰も心配していない。


s11警視庁夜 
警視庁──

s11こつこつこつ 
コツ、  コツ、

s11警視庁廊下02 
コツ、 コツ、

s11立ち止まる靴02 
コ…

s11ノブに掛かる手

s11ぎいいい01 ぎいいい

s11永田町ジャージ 
s11永田町めがねかける 
s09おやおひnew 
「おや、お久しぶりです。お元気そうですね、こちらは囚われの身だというのに」

s11少しはへこんでるかと  
「少しはへこんでるかと思ったら、ふてぶてしいのは変わらずか」

高石和夫@警視正@警察庁チヨダ理事官 
s11ん私服差し入れが  
@つまり永田町1丁目10こと白鳥百合子警視の上司

「おや、私服の差し入れが許されてないのか。仮にも警視に対してひどいな」

s11これれっきとした私服です011 
「え? これ、れっきとした私服ですけど。家じゃきほんジャージですんで」

「え………そ、そう、まあそのーなんだーあれだ (; ̄  ̄) 
服務規程違反を認めたそうだな。このままいくと免職喰らうぞ。いいのか」

s12ジャージanew 
「そりゃ、いやじゃで通ればいやじゃと言いますけどねえ」

s12ありじnew 
「あ、理事官の監督責任は問われないと思いますが、左遷になっちゃったらすみません。それが心配でたまらなくていろいろ口止めにいらしたんですよね」
 _, ._
( ゚ Д゚ )
「わたしをどんな人間と思っとるんだ! 監察が来ると合図しただろう」
(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )「えー? 5秒前に合図されても、無理ですって」
(´・ω・) 「まあ……守ってやれんで、すまなかった。なんともしようが」

s11いえ柄にも 
「いえ、柄にもないので反省しないでください。
理事官は将来有望な方ですから、
精一杯保身に徹して出世してください」

「ほめられてるのかケナされてるのか相変わらずわからんな。
ところで松本サリン事件に関する一考察という怪文書な、
ちっとばかり水面下で波紋を呼んでるぞ」

「あーあれですか」
「なんでずっと禁足されてるのに外のことを知ってるのかは聞かんが、あれは君か」

s12ごじょうだんnew 
「ご冗談を。あんなダサいの。わたしだったらもっとスマートにやります」

そうだろうな。あれは君らしくない。
で、だ。ひとつ聞きたい。

そのスマートなやりかたで、
長官の首をとった、という話は本当か?

s12ジャージbnew 
それが?

s11はははそうかでは 
ふふふ、そうか。では、

今から15分の間、巡回引き継ぎの連絡不備で、

s11警視庁廊下

この先にある搬入用エレベーターまでの廊下が無人になる。

s11エレベーターまで無人

それで地下まで降りると、

s11偶然ながらローレル

偶然ながら目の前に停まっているローレル、カギがささったままだ。

s12いえがらnew 
「……なぜ理事官がそんなバカやるのか聞いていいですか?」
バカ言うな

s11公安畑の資格者の02 
資格者のあいだで口伝えされてきた“伝説”がある。

丸メガネに気を許すな、だがぜったい邪魔をするな』

もし自分が運悪く上司になった場合、試練とあきらめ、
丸メガネの傍若無人を我慢すれば、のちのち必ず出世できる、
だが、
丸メガネを邪魔しようとした者は、必ず不幸になる」

「あのー本人の知らんあいだに、人を不幸の手紙みたいに」

「まあ、君を陰ながら支援したい者がちらほらいるということだ。
わたしも伝説だけでこんな危ない橋は渡れん」

「でもわたしを逃がしちゃって、理事官は平気ですか?」
「うむ、心配には及ばん」

s11エレベーターまで無人

「今夜23時45分から零時までの15分間だけ、このフロアはふたたび連絡の行き違いで無人になる。もとの場所にローレルを停め、来た道を戻って、零時ちょうどまでにこの部屋に戻って体育座りしていれば、何も起こらなかったことになる」

s12あーそれなnew2 
「あーそれなら理事官の保身とも両立でき

s12あと3じかnew 
って、あと3時間じゃないですか!

「これが精一杯でな。だから多少は急いだ方がいいと思うぞ」
「あのー3時間でなにしてこいと? しかも芋ジャージで」

「さあ? 君ならなんとかするんじゃないか? スピード違反に気をつけてな」

s11鬼02 

鬼──ッ!


第十三解 武士と毬藻】へとつづく
title目次へ39 
s00主な登場人物01 s00事件関連年表01 s00用語組織図01 title関連資料 
関連記事
スポンサーサイト

| 事件激情 | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/328-3962843a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT