PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 第十解【地下鉄サリン事件】

title前解へ戻る39  title目次へ39  s00主な登場人物01


権力を手にしていると自覚する者は、
自らの倫理的な過ちを正当化する傾向がある。
他の者は法律に従うべきだが、
自分は重要な人物であり重要な行動をしているので、
自らのスピード違反には適切な理由がある、と考えるのである。

──ノースウエスタン大学「権力者の堕落」実験より




s10このワークはボタン 

「おまえたち13名は今から40日間──」

s10プラントの 

第七サティアンに詰めて、プラントのオペレーターをやってもらう」

s10壊滅する02 

「このワークはボタン操作を誤ると富士山麓壊滅する」

s10これは死を見つめる 
「これはを見つめる修行だ」

kako-xPAIbLfsA88g9hy31.jpg 

「全員を菩長にする」

s10第七サティアン01 
s10第七サティアン空撮021 
s10第七サティアン空撮 
s10上九一色遠景 
s0qサティアンズタイトル

オウム真理教による犯行の経緯、警察の捜査は、原則公開された情報にもとづく。
ただし丸メガネの女はじめこの色で示されている人物は、架空の警察官であり、
実在する警察官彼女らの関わりは、創作全開ソースは妄想である。



s10cptヘゲモニーの方程式

最終局面にむけて、役者が揃いつつあり──

s10警視庁新庁舎で02 
警視庁@新庁舎でも、
水面下で動きが。

意外なことにこの1994年9月の時点、オウム真理教は、
まだ警視庁の管区内で、事件らしい事件をやらかしてなかった。

s10亀戸異臭騒動は オウム真理教新東京総本部@亀戸
亀戸異臭騒動
いちおう東京総本部の屋上から炭疽菌をスプレー放出した細菌テロだったんだが、近所に悪臭が立ちこめただけで、怒った下町のおっちゃんらに麻原がわやくちゃにされてヒゲひっこ抜かれたくらいで事件までなってない。

八王子サリン事件
被害者である創価学会が箝口令敷いて表沙汰になってないし被害届も出されてないのでそもそも警視庁は知りもしない。

じゃ警視庁で唯一全国区で動ける公安部、はどうしてたかというと、

法務省・検察庁から、
松本サリン事件裁判所宿舎を狙ったオウムのしわざ」
公安部が捜査に乗り出せ」
くり返しせっつかれてたんだが、

s10公安部が捜査に 
渡邊泉郎公安部長宗教法人は我々の持ち場ではない」

とスルー。ぴくりとも動こうとせず。相変わらず切迫感があるんだかないんだか微妙な左右の翼の監視に精を出していた。

という具合に公安部ソ連崩壊後も幻の赤い敵にとらわれ杉て、
時代の変化に鈍感だったのとは対照的に、

s10全国最強の戦闘力 
全国最強の戦闘力を誇るデカ集団はひと味ちがった。


S1S mpdSearch 1 Select : Metropolitan Police Department

選ばれし捜査第一課員@警視庁

s10伝説の男1課の寺尾 
寺尾正大@警視@警視庁刑事部

伝説の男」「1課の寺尾
現場のデカから尊敬される名将。叩き上げのノンキャリの星。
じつはサラリーマン経験有の異色のデカ。

捜査1課係長管理官理事官>>鑑識課長←今ココ

警察本部において殺人、強盗、傷害、暴行、強姦、誘拐、立てこもり、放火、
凶悪犯罪を扱う捜査1課長は、つねにノンキャリ叩き上げの指定席。

捜査1課長には鑑識課長をやってから就任っつうのが慣例になってるんで、
来年2月人事で寺尾捜1課長就任は約束されてるわけである。

で、その寺尾鑑識課長@未来の捜1課長が、
捜査1課で最も信頼するベテラン刑事に非公式で内緒の仕事を頼んだ。

s10人呼んで落としの金七 
小山金七@警部 捜査1課 人呼んで「落としの金七

丸顔で飲み屋で真っ赤になってる人のいいリーマンのおっちゃんみたいに見えるが、

トリカブト殺人事件@2時間差のアリバイトリック崩し世田谷区ホステス殺し@移動トリック湯島聖堂前刺殺事件@通り魔に見せかけてじつは…、など推理小説かよ的難事件をつぎつぎと解決、ロス疑惑では日本側捜査官として訪米。金七のこまか杉る現場検証っぷりを感心したロス市警がお手本にしたとかしないとか。

吉展ちゃん事件を解決したので有名な平塚八兵衛の系譜に連なる捜査の鬼
取り調べの名手にしてはぐれ刑事人情派
平成の世ではもはや希少価値のいわゆる「名刑事」ってやつ。
名前もなんか時代劇っぽいし。落としの金七捕物帖とかそんなかんじ。

s10八丁堀同心 八丁堀の同心
落としの金七捕物帖」、寺尾警視の密命を受けて山口県へ。

s02岡崎複雑因子01 
そしてなんと例のオウム信者岡﨑一明と極秘に接触した。
もちろん神奈川県警には内緒で。

寺尾の未来予想>「近いうちオウムは必ず警視庁管内で重大事件を起こす」

いざそのときに右往左往せず即応できるよう、事前にオウムのいろいろを把握しておきたかったんである。

落としの金七捕物帖が、岡﨑一明@じつは坂本事件実行犯と会って、ジョーカー岡﨑のウソを見抜けたかどうかは定かでなし。
すでに落としの金七捕物帖はこの時点でオウム坂本弁護士事件の関わりを聞き出してた、とも噂されるけども、それが本当かどうかは関係者一同沈黙のまま。

とにかく警視庁捜査1課は、水面下で一足早い情報収集を始めていた。

この寺尾の動きが、そもそも落としの金七捕物帖からの耳打ちに基づいていて、

s10その落としの  
その落としの金七捕物帖に接近、岡﨑ネタも含めて情報をこーそり渡したのが、

s10ないしょだnew

丸メガネの女ですってのは例によって内緒だ。

s10いっかのnew

1課の寺尾」の不吉な未来予想は、

1995年2月28日に的中する。

s10めぐろこnew

目黒公証人役場事務長假谷さん拉致事件を序章に、

オウム真理教バーサスニッポン警察の、

最終戦争ハルマゲドンが始まるんである。

s10あれ  
「あれ?」

s10待つ本郷 
s23けいぶどnew2 
警部どうしたんですか。わたしの帰りを待ってたので? そんなに恋しくて?」

「茶化すな、話がある」

s23なんようのちゃnew 
「じゃ、ちょっと上がっていきます? 例によって古民家の急な階段ですけど。ぜんぜんおいしくない南洋のお茶もらったんで、消費に協力してください」

「これから聞くことに正直に答えろ」

s10正直に答えろ02

神奈川県警からサッチョウに、
サリン説法の報告が上がるよう仕組んだのはおまえか」

s23チヨダのこnew2 
チヨダのことは詮索無用で──」
答えろ

s10答えろ 
s10それがnew 
それが?

s10ねらいは城内長官の
 
「狙いは、城内長官の退場か。なんでだ!」
「あの人、ちょっと邪魔だったので」

s10邪魔っておい 
「ちょっと邪魔って──おいっ、長官だぞ!

おまえそれでも警察官か!」


s10わたしはにnew


「わたしは、」


s10日本国憲法をnew2

日本国憲法及び法律を忠実に擁護し!


「( ̄□ ̄;) は?」


s10めいれいおnew

命令及び条例を遵守し! 地方自治の本旨を体し!

警察職務に優先してその規律に従うべきことを要求する団体又は組織に加入せず!

何ものにもとらわれず!

何ものをも恐れず!

何ものをも憎まず! 良心のみに従い!

s10ふへんふnew
 
不偏不党且つ公平中正に、

警察職務の遂行に当たることを固く誓います!


「………」

「いやーちゃんと覚えてるもんですねえ。
わたしが高卒で警察官を奉職したとき、これ宣誓で言わされました」

s10あれいまnew 
「あれ? 今のどこにも長官の使用人になれとはなかった気がしますが、わたしがド忘れして抜かしたんでしょうか。それとも警部の宣誓にはあったんですか?」

「……おまえ、神にでもなったつもりか」

「神様だったらよかったですね。
こんな回りくどいやりかたしなくても、
邪魔なやつなんてフイッて消せるのに。

s10ぽあnew 
ていうかポア?」

もうたくさんだ

s10これきりnew

「おまえとはこれきりだ。渋谷にも近づくな」

s10おまえとnew2


s10こらえる05


桜田門は──

昔っから警視庁の代名詞なんであるが、
そのお隣に地味なかんじで警察庁もあったりする。

警視庁警察庁、名前も似てるんで、いまだゴッチャにされる両者、

警視庁は>東京都警本部かつ首都警察本部
で、
警察庁は>全国都道府県警@警視庁含む自治体警察集団のさらに上に鎮座ましまし。

ただし警察庁行政官庁なんで兵隊いないし自ら捜査はしない、できんし。
いわばキャリア管理職集団。なんちゃらホールディングスというかんじである。

s10お隣の02 
お隣の警視庁新庁舎とは対照的に、レトロチックな人事院ビル合同庁舎
ここに警察庁が、自治省@現総務省消防庁人事院と同居中。

戦前戦中はかの悪名高い内務省の総本山、昭和1ケタから建ってるレトロ建築にもほどがあるんで老朽化も体力のげんかっ、ていうかこの一等地でいつまで低層5階建てやってんだよ上の空部分もったいねーだろ!
なので、
もうすぐ取り壊され、新立派ビルに立て変わる予定。

s10その合同庁舎の 
その合同庁舎警察庁フロア、警備局区画のごくごく目立たない一室。

ひっそりとかつてのサクラ改めチヨダがある。

かつて警察大学校さくら寮にあったサクラ@全国公安隠密司令塔
例の神奈川県警盗聴事件のごたごたで反省して解散しました、

とみせかけて、
名前と場所が変わっただけで懲りずに同じことやってますんで。

仕事は相変わらず合法非合法清濁併せのんだ、
全国公安警察にいる作業班協力者の指示運営。

s10チヨダ担当官は 
チヨダ担当官は約20-30名。
都道府県警公安部門から出向してきた警視警部がひそかに配属中。

警視庁に籍のある警視永田町1丁目10もそのひとり。

さて警備局警備企画課所属の2人の理事官@警視正のうち1人が、この内緒機関チヨダの管理人となるならわしで。
警察の裏のさらに奥を知るわけだから、将来有望な若手キャリアの登竜門でもある。

警察庁は、チヨダの存在を公式には認めていないんで、
チヨダ担当理事官になったキャリアは人事記録から抹消され、
存在しないの存在、裏理事官となる。

っつうとなんか隠密ザ忍者みたいでかっこよさげだが、職員名簿からキャリア1人の名前がいきなり消える(そして2年くらいで異動になるんでまたいきなり名簿に復活する)んで、警察付きの記者たちには誰がになったかまあモロ分かりである。
もちろん警察側もそれは分かっててあえてやってる。まあ儀式みたいなもんで。

というわけで、

1994年当時、ことチヨダ理事官高石和夫警視正

s10理事官広島の件で 
理事官、おはようございます。
広島の件でお願いしてたチェックを…」

s10えなんすか 
ん? え? なんすか?

s10監察官登場01 
s10あおいあnew 
あ…

s10監察官登場 

s10おい姐さんが s10まさかここで 

おい、姐さんが── まさかここで?── ひそひそざわざわ

s10白鳥百合子警視か

白鳥百合子警視か?」

s10ですが02 
ですが?


警視庁警務部監察室だ」


s10しらとりい s10ゆりこぉ
しらとりぃ?        ゆりこぉ?
 
ぜんぜん似合ってねー!

s10ぜんぜんにあってね 

本名そんなマンガのお嬢みたいなのかよー!


s10てか驚くとこ  
てめーら、驚くとこ、そこかよ!

「そのー、いいかな、警視
「あ、すみません、お騒がせして。はい続きをどうぞ」

s10貴官は私的営利  
「えー白鳥警視、貴官は私的営利を目的に職権を濫用した疑義があり、
服務規程違反の監査対象となった。協力願いたい」

s10んーとこnew 
「んーと、これって逮捕、みたいなもんですか?」
「いや、ちがう。ただし直ちに職務を解かれ、以後身柄は警務部の管理下に入る」

s10ゆうじんnew 
「要するにしばらく帰れないわけですね。では、自宅のマリモの世話を人に頼みたいのですが、いま誰かに連絡はできますか」
「それはできない。伝言なら受けよう」

「そうですねえ、友人には絶交されてしまいましたので。

s10ではテレnew 
ではテレビタレント佐々淳行さんに、
わたしのマリモの世話をよろしくお願いしますとお伝えください」

s10わたしのマリモの 
s10もう慣れましたか02  
もう慣れましたか、警察庁顧問のお立場は。
いやいやははは、ついまちがえて3階の長官に入りそうになりますな、ははは。

96958A9C931.jpg 
s10城内と対面  

お、

「おや、どうされましたか?」

s10いやはえがnew 
「いや、ハエが一匹ね」

201502211521430e2_1.jpg 
s10いやハエが 
「しつこくまとわりついていたんだが」

s10かんたんにnew
 
「かんたんに駆除できたようですな」


第十一解 怪文書】へとつづく
title目次へ39 
s00主な登場人物01 s00事件関連年表01 s00用語組織図01 title関連資料 
関連記事
スポンサーサイト

| 事件激情 | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/316-9d0beb00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT