PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 第八解【地下鉄サリン事件】

title前解へ戻る39  title目次へ39  s00主な登場人物01 


朝のラッシュアワー/時に、つながれた中年達/
夢を、失い/ちっぽけな金にしがみつき/
ぶらさがっているだけの/大人達

──井上嘉浩が中学時代に描いた絵に添えた自作の詩
  尾崎豊の熱烈なファンだった



s0bサティアンズタイトル01

オウム真理教による犯行の経緯、警察の事件捜査は、原則公開された情報にもとづく。
ただし丸メガネの女はじめこの色で示されている人物は、架空の警察官であり、
実在する警察関係者やオウム信者と彼女の関わりは、創作全開ソースは妄想である。
また人名*が付く人物は仮名である。



s08コードネームはヤマシタさん

1994年8月下旬──

s08長野県警松本署 
長野県警松本署松本市における死傷者多数をともなう中毒事故捜査本部
要するに松本サリン事件捜査本部

捜査本部は、いまだ第一通報者河野義行犯人として暗に名指し中。

が、
真の捜査本部はもはやそっちではない、そっちは壮大な囮、目くらまし。

本命の捜査本部は↓こっち

s08松本署の駐車場 
松本署の駐車場の片隅、覆面パトの車内にあった。

「次、三塩化リン
「えーと、ベルエポック社。代表は──長谷川茂之
「ん、待て。それ前に聞いたぞ」

s08吉池ダミー会社 
松本サリン事件捜査本部 特命別働班 通称ヤマシタさん


彼らは理系出身刑事ばかり。毒ガス兵器の専門家(もちろん常石敬一ごときでは断じてない本物の専門家)から短期集中講義を受けて、超秘匿捜査に加わった。

県警内でも知ってるのはごくわずか。

s02オウム世田谷道場04 
別働班の追う矢印の先は→某宗教法人
秘匿捜査関係者の間では、この厄介な敵を符牒でのみ呼んだ。

ヤマシタさんもしくはY

ほかの捜査員にも知られないように、こうやってこそこそ車ん中で捜査会議である。
なにしろ自分たちの秘匿捜査は、同僚の捜査員大半のやってる仕事を全否定することになるんで。慎重に慎重に。

サリン製造にはごくごくマイナーな化学物質がいくつか使われる。その用途はかなりニッチなんで市場での売買はごくごく少ない。だからふるいに掛けやすい。
ごくごく秘密裏に流通ルートを洗って。

「そうだ。そいつ長谷川ケミカルの社長ですよ」

s06吉池なんかいやーな予感 
@ヤマシタさん班長吉池松男警部補

「ダミー会社だな。長谷川茂之ヤマシタさんとのつながりを調べろ」

のち長谷川茂之は、オウム信者@薬学部出身とわかる。

そうして浮上してきた、
長谷川ケミカル ベルエポック社 下村化学 ベック社
役員はオウム信者ペーパーカンパニーだった。

で、このへんのダミー会社の購入実績を調べると、ほかにも有機リン系はじめさまざまな化学薬品を大量に買い入れてたことも判明。
それも常に何十キロ単位で大人買い。
オウムが農薬メーカーでも始めるんでなければ、意味するところは…。

「この大量の化学剤がどこ行ったか。化学関連会社、商社、運輸業者の配送記録を徹底的に洗え、ただし静かに潜行して慎重かつ慎重にな」

s08吉池さてと表向きの 
さてと、表向きの捜査本部にもいちおう顔出ししとくかね。

s07永田町お 
お、

s08永田町お久しぶり 
「あらお久しぶり」
「なんで偶然通りかかりましたみたいなツラでここにいるんだ」
ヤマシタさんはお元気?」

「ちっ、千里眼かよ。いちおう礼言っとくわ。あのヒント、効き目あったぜ」
「いまいち使えてないヒントもあると思うけど?」
「あー上九一色のやつか。ありゃ他県だからな。全国あちこちでああやってトラブってんだろ連中は。あの材料だけで県外までちょっかい出しに行く言い訳ができねえ。ただでさえ秘匿だし」

s08へえあんがnew 
「へえ、案外弱気なんだ。ペナントレースであなたが今一馬身リードしてるんだからもっと巻いてくれないかな」

s06吉池ぎろり

s08吉池午後9時半 
午後9時半頃から、恋人と電話で話していたが、午後11時少し前、急に気持ちが悪くなったから後で電話をかけ直すと言って電話を切る」

s06永田町え、なんなの急に 
「え? なに、なんなの急に?」
「電話を切った約1時間後0時15分頃、ダイニングキッチンで死亡
製薬メーカー社員だった26歳男性
レースの馬券じゃねえ人間様だ」

s08ごご10new

s08吉池午後10時頃1 
午後10時頃、実家に電話をかけて父親らと話したのが最後だった。
午後11時頃、サリンを吸引、約1時間後の0時15分頃、洋間で死亡

信州大医学生だった29歳女性
ゲームのコマじゃねえ、29年生きた、医者になろうとしてた、一人の人間だ」
 
s06永田町あんたがなんの狙いで 
「あんたがなんの狙いで、ネタを寄越したのかは知らん。だがハムの政治的な駆け引きかなんかでへらへら仕掛けてんなら心の底から軽蔑するぜ。

見て言えんのか、ガイシャたちを。ガイシャの死んでったあの部屋を。
死んだんだぞ生身の人間だぞ、ゲームじゃねえんだぞ!

見ました

「あ?」

s08あのひげnew2new 
「あの日、現場を見たと言ってるの」

「ウソつけ、都合よく松本に居合わせたとでも?」

s08科警研のスタッフが 
科警研のスタッフが、翌日午後関東から駆けつけたでしょう?

わたしも第一報を聞いてすぐ長野へ向かった。科警研とほぼ同時に現地入りした。

警部補、わたしあの日あなたとも会ってるの。松本レックスハイツで。
階段上がったり下がったり、汗だくだったでしょ?
あなたは汗だくで、そして、

猛烈に怒っていた。

s06永田町会ってねえぞ02 
あのとき思った、この人ならと。

「──会ってねえぞ、あんたみてえな女」
「ええ、メガネはずしてたからね」

s08あなた方からは 
あなたたち長野県警からは東京から来た科警研のスタッフに見えて、
科警研からは長野県警婦警に見えてたでしょうね。

あの日、被害の出た現場はすべて回った。遺体はすでに運び出されてたけど。

s08遺体はすでに 
s08割れた皿02 s08倒れた椅子02 
くつろいでいた家の中で、いきなり苦しみに襲われ、

s08永田町だから現場は

s08くつろいでいた家 
s08どうして自分が02 
どうして自分が死にゆくのか理由も分からないまま、

苦しさと恐怖と絶望で取り乱し、

s08こわれたカーテン02 s08吐瀉物02 
なんとか生き延びようと最後まであがいて、死んでいった部屋。

s08ぜんぶ見た 
ぜんぶ見た。

s08被害者が収容 
被害者が収容された病院にも行った。

s08永田町遺体にも 

7人遺体にも会った。

そういうことに価値があるって言うのなら、見ましたよわたしも。


「──なんでだ」

s08わたしがおろnewnew 
「わたしが愚かな能無しだった結果を、思い知るため」

s08てんてんnew 
「………」

わたしは、あれに関わった全員

s08永田町一人残らずnew03new 
ひとり残らず、報いを受けさせる

s08永田町一人残らず02new 
絶対に


s06吉池なあだったら 
「……なあ。だったら、最初から素直にそう言ってりゃ、おれもそ

s08ありゃいねーし 
……ありゃ?」

s08忍者かよ 
「いねーし。相変わらず忍者かよ」

長野県警河野義行の任意聴取を、
「体調が悪化した」
8月4日に中断を発表。
回復を待って再開する、と発表されたが、
それから二度と行われることはなかった。

現場の捜査員にはなんで急にそうなったのか分からない。

が、それでいて長野県警はその後も表向き「河野クロ視」をずっと変えないまま。
なんも知らない河野義行を目くらましに使う非情戦術で、
真犯人オウム秘匿捜査を気取られないようにしたんである。



s06忍者のように消えた 
さて、忍者のように消えた丸メガネの女
今度は慌ただしく、西へ西へ。

九州へ。

生駒高原をのぞむ観光の町へ──

s08宮崎県小林市生駒 
もうひとつの突破口宮崎資産家拉致事件が急展開を迎えていたから。



s08cpt骨肉のハイウェイ

事件が起きたのは、
5か月前の1994年3月
宮崎県小林市

s08宮崎オウムにかぶれた 
旅館経営の大牟田父*@63歳
オウムにかぶれた三女理恵次女夫婦香織俊彦の手引きで自宅から拉致され、

s08遠路はるばる東京都中野区 なぜかめっちゃ下町にある
目がさめたら東京都中野区AHIことオウム真理教附属医院のベッドの上。

s08旅館も土地も 
旅館も土地も預金も財産ぜーんぶお布施だ( ゚Д゚)(*´益`*)ウマー
オウム例によっての銭ゲバワークである。

すぐ長女@非信者が気づいて、三女理恵を問い詰めて拉致を白状させ、

s08攻め上がる ぱからっぱからっぱからっ
一族郎党で東京へと攻め上がったが、
附属医院は「脳梗塞半身不随失語症で危険で1ミリも動かせない」
なんだかんだ言い訳して大牟田父*に会わせようとしない。

それからオウムは慌てて大牟田父*の身柄を上九一色村第六サティアンへと移動。
動かすの危険じゃないのかよ。

宮崎県警静岡県警警視庁の管内がそれぞれ現場になってるもんだから、
実の娘がからむなら家族と書いて民事不介入と読むだし、うるさいオウムだし、めんどっちさを嫌って責任を押しつけ合い、宮崎地検も捜査を拒否、

けっきょくほったらかし。5か月も。

ただし、今回ばかりはオウムの思惑どおりとはいかなかった。

いやな予感してた大牟田父*は、あらかじめ銀行窓口に本人が来なければ一銭たりとも引き出せない凍結措置をとってあり。だから次女三女がいそいそ通帳印鑑で引き出そうとしても「ご本人がおいでください」一点張りムキー。

s08大牟田父は第六サティアン03 
大牟田父*は、第六サティアン修行部屋@2畳に閉じ込められ。信者って扱いなのか朝から晩まで麻原マントラ大音響のなか、還暦過ぎてんのにきっつい修行を毎日やらされ。鼻から紐を入れて口から出すとか飲んだ水を呼吸法で吐くとか。

s08さらに自分の娘たちと01 
s08さらに自分の娘たちと02 
さらに自分の娘たちが毎日毎日毎日「お布施執着心をとるからいいんだからしなさい」「した方がいいよというかしろ!」「しろってば地獄落ちるぞ因業じじい」「お布施お布施お布施」しつこく説得というか脅しまくる。

執着心ありありなのはどっちじゃだが、イッちゃってる人には人間語通じないんで。

オウムの家族がらみ事件の公判では、

s07マインドコントロール 
マインドコントロール
によって、善良な人々洗脳されて、
(独善的ながら)善意から家族を入信させようお布施させようとした、

ってことでまとまってるが、
その善意って単純なくくりかたはちときれい杉るである。

この大牟田父*資産家、子どもは娘4人

s08オウムの家族がらみの 
で、そういう組み合わせの家族のつねとして父親の存在感強くオウムに出会う前の次女三女は長年ひそやかーに劣等感ふつふつしてたんではないか。

でもその程度ならよくあるふつうの家族のネガ側面で、
まあいろいろありながら大したこともなくそれなりに時は過ぎて、のはずが、

救済という大義名分を得た。
しかもグルの意志という保証付き。

初めて父親否定できて、逆に正しい方へ導いてあげら(上から目線で言いなりにしてや)れる、父親の権威の象徴だった財産を取り上げ(てあげ)られる。

s08鹿島とも子ジャケ 
大牟田父*親子とは逆パターン、元日劇ダンサー鹿島とも子@オウム広告塔

以前グレてた長女@19歳を“親の愛情”から拉致→入信させようとした、
(独善的ながら)娘に幸せになってほしいって善意から。

不良少女よと呼ばれて 大映テレビ ドラマシリーズ 不良少女とよばれて 
というんだが、グレてたってそれ何年も前で娘もはや大人で、
ママがどう思ってようがもはや娘にはしょうじき過去のことなんだが、

ママ救済という大義名分を得た。

だからわざわざ少女時代までさかのぼって娘を“更正”させて、
あるべきだった幸せな母娘になれる、
もちろん娘は聞き分けがよくていい子になってね。

s08麻原中指 
そもそも松本智津夫は、肉親の愛とか家族の絆とかから最も遠いところにいた。

智津夫熊本県八代郡金剛村畳職人7男に生まれた。畳づくりの仕事は減る一方で、なのにガキは9人もいる一家は極貧。さらに兄は全盲、智津夫も幼い頃から右目0.3くらい左目は失明状態で。

両親は視覚障害者に出る就学補助金目当てで、普通学校に通えないわけでもない智津夫小学生寄宿制盲学校に転入させ。寄宿制だと生活費が無料だからで。

両親はそうしてせしめた就学補助金を自分たちの生活費の足しにした。口減らし不労所得の一石二鳥である。
そして智津夫には卒業まで一度たりとも会いに行かなかった。

親に捨てられた()。智津夫@6歳は親を憎み憎んで憎んだ

盲学校ではわずかながら目が見えるんでことわざ通り支配者に。信じるのはカネと暴力のみ。強い者にはへりくだり、弱い者には大いばり。
生徒会長に立候補して落選。「みんなにお菓子くばったのになんでじゃ! 先生が陰で悪口言うたからじゃ!」と泣いて怒った。

基本その時代から一歩たりとも成熟してない麻原が、自らの家族観を土台につぎはぎでこしらえた教義とやらにかぶれたら、その信者の家庭に何が起きるか。

オウムの、とくに下っ端信者たちの犯罪、そのむずがゆ不快感、

s07マインドコントロール 
マインドコントロール
で、本心でないことやらされてしまって悲劇ですね、

ではなくその逆、
s07マインドコントロール 
マインドコントロール
で、救済という大義名分を得て、
しまいこんでたどろどろの本心そのものが全開露出になってるわけで。

だからこその、ねっちょりした湿度である。

s08大牟田父はこりゃ02 
ともかく大牟田父*は、なかなか海千山千の御仁で。
こりゃ逆らったら殺されっぞどげんかせんといかん!

この絶体絶命の三乗くらいの逆境でも知恵を働かせ、
「おかげさまでオウム帰依しました」って芝居をがんばって、さらに話を合わせてさも「お布施意欲満々になりました」風にごまかしつつ、

「じゃけん困ったばい、おいが宮崎の銀行窓口ば行かんと金は引き出せなかとどげんかせんといかん!」
まあそれはホントのことだし。

というわけで、大牟田父*は5か月ぶりにシャバに出て、
次女三女の監視つきで8月21日に空路宮崎へ。

s08誰も知らないはずが02 
で、とっとと銀行でカネを引き出させて、あとは宮崎支部に監禁して、
財産ぜーんぶ搾りとってく予定だったんだが、

誰にも知られてないはずが、

s08待ち受けて03 
空港でなんと長女夫婦および四女弁護士、一族郎党が待ち受けていて。

s08待ち受けて02 
忍法 不意打ち

えええ!

s08どぎゃーん

だーん

かかれえええ

s08合戦 
わああああ

本人が、ぽすけてーこいつら悪い人どげんかせんといかん!って言ってるんじゃ、
さすがの驕慢なオウムも十八番の強弁しようがない。

s08えいえいおー 
勝ち鬨じゃあああ!えいえいおーっ
討ち取ったりいいい

いや討ち取っちゃあかんだろ助けなきゃ。
大牟田父*無事奪還。

自由の身になった大牟田父*、まもなく記者会見を開いて、洗いざらい暴露。

s08宮崎娘たちと教団を 
次女夫婦三女教団監禁罪刑事告訴どげんかせんといかん!」

その場に次女香織俊彦夫婦および三女理恵が押しかけ、会見を妨害しようと1時間もわいのわいのやったあげく弁護士バイオレント、で通報され、
駆けつけた警官につまみ出されながら、

s08パンダ連行 
「おとーさんー、おとーさんー、助けてえー、目をさましてー

いや、それはこっちのセリフだ。目をさませおまえら。
そのあと娘たちビルの外からメガホンで口汚く罵って妨害乙ドロっドロの修羅場に。

そのあと、次女三女つまりオウムは、
父親が、長女四女誘拐監禁されている」
と、大牟田父*弁護士名誉毀損逆提訴

オウム弁護団この逆ギレパターン常套手段。
ただこの得意技が、警察戦争の最終局面で逆手に取られるわけだが。

ワイドショーはオウムがらみ骨肉の泥仕合、大はしゃぎで報道。
が、かんじんの宮崎県警はというと、マスコミの取材に、

s08みやけいちゃん 宮崎県警マスコット みやけいちゃん
捜査1課長「うーん、親子の問題だからなー」

家族と書いて民事不介入と読む、露骨にやる気のなさを漂わせてて。
オヤジ捨て身の骨肉刑事告訴も受理するかしないかうだうだしてるんで。

ぬーむ警察VSオウムは、またもオウム大勝利? 

と、

思いきや、
その裏でじつはひそかに、

s08永田町というところまで 
「──ってどうせとっくにそのへん知っとるやろ」
「頼もしいね、管理官

みやけいちゃん、やる気なさげに見せかけといて、
裏ではひそかに捜査員30人特命捜査本部を編成、
こそーり内緒で秘匿捜査を開始してたんである。

ぜったいマスコミに、なによりオウム真理教に悟られないように。

「あんたのくれたネタのおかげで下調べだいぶついとったからな。大牟田父*の親族に空港到着時間の情報が届くよう細工したのも、あんたじゃないのか?」

s08宮崎Nシステムに 
あんたの寄越したナンバーのワゴンNシステムにしっかり引っかかってた。

s08宮崎東名名神中国 
東名名神中国自動車道九州自動車道経由→宮崎県小林市まではるばる1300キロ!

s08宮崎九州自動車道経由で 
大牟田父*が拉致された夜、このワゴンが高速にのって元来た道を、
s08宮崎また高速にのって 
中国自動車道に入った、そこまでは確認済。

s08宮崎拉致ワゴンで間違いない 
大牟田父*を連れ去った拉致ワゴンで間違いないだろう。

が、問題が起きた。
この拉致ワゴン岡山県内の高速で事故を起こした。

s08宮崎スピードの出し過ぎ 
運転する三女理恵のスピード出しすぎで縁石に乗り上げるドジ。
にっちもさっちもになり。しかたないからJAFを呼ぶ。

s08宮崎拉致ワゴンに乗ってた 
高速道路警察隊も駆けつけて、
拉致ワゴンに乗ってた拉致グループから事故について聴取。

s08宮崎車内ですやすや 
が、車内ですやすやの大牟田父*拉致ingなのにまったく気づかず。

s08宮崎点滴してるし s08宮崎このとき同乗してた看護婦 
まあ点滴されてるし睡眠薬を)
付き添ってるのは実の娘2人と娘婿3人ともオウム)、
それに本物の医師と看護婦オウム附属医院の)だし、
病人を移送してるからと言われれば、べつに手配もされてないし自損だし、しゃーないっていえばしゃーないのだが。大牟田父*にしてみれば気づいてくれよだろう。

毎度のごとく致命的なドジを踏みながらも、
警察のうっかりスルーで露見しないオウムの強運。

s08同乗していた村上栄子 
(ちなみにこのとき同乗してたオウムナース村上栄子は、あの林郁夫@地下鉄サリン事件実行犯@治療省大臣と入信前の不倫相手で、りらとの妻妾同職場、昼ドラ状態なんだが…それはまた別の話)

s08宮崎動かなくなったワゴン 
「やつらは動かなくなったワゴンから、べつの車に乗り換えたはずなんだが、
乗り換えた車が突き止められん。それきり足取りが途絶えた」

s08宮崎オウムによる拉致 
オウム真理教による拉致を立証するには、宮崎県小林市の自宅からオウム附属医院のある東京都中野区までのルートをぜんぶ解明する必要がある。
それが途中までしか分からない。

というところだ。どうだね?

東京土産
「はぁ?」

s08永田町東京土産をね 
「陣中見舞いに東京土産をね、何にしようかなと思ってて」
人形焼き東京ばな奈はもう要らんぞ、というかなんで土産の話なんだ」
「いろいろ考えたけど」

s08やっぱり実用的01 
「やっぱり実用品がいいかなと」

s08やっぱり実用的02

s08これはおいまさか 
「──これは。おい、まさか乗り換えた車の? なんで分かった?」

s08永田町それはまだただの数字  
「それはまだ、ただの数字。気合い入れて手がかりに変えてね」

s08同期からめずらしく 
「ついこの間な、同期からめずらしく酒に誘われたんだよ、ひさびさに。
そしたら、そいつハムになってた」

s08どうりでnewnew

「どうりで付き合い悪くなってたはずだ、それがなんで急にと思ったら」

s08なんで急にと 
「そいつから伝言を頼まれた。丸メガネの女宛に」

s08おれの知ってる丸メガネ 
「おれの知ってる女で丸メガネなんてひとりしかおらんから、伝えとく」

s08西風に注意 
「“4階、西風が強い”」

これだけだ、田舎もんには意味さっぱりわからんが。

s08なああんた 

なあ、あんた、ちょっと危ない橋わたってるんじゃないか?

s08そうさうnewnew 
「捜査うまく運ぶといいね、管理官

s08永田町後ろ姿 
「さってとチーズ饅頭でも買ってくかな」

s08永田町歩く脚01 
s08じんじいnew

人事院ビル4階警察庁フロア西角には、

s07水曜会09 
s07水曜会10 
警察庁顧問の執務室がある。

s07水曜会05 
s08城内康光011 
@警察庁顧問
城内康光@警察庁長官


第九解 都市伝説の男 vs 魔女】へと続く
title目次へ39 
s00主な登場人物01 s00事件関連年表01 s00用語組織図01 title関連資料 
関連記事
スポンサーサイト

| 事件激情 | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/312-ea9739fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT