PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 第七解【地下鉄サリン事件】

title前解へ戻る39  title目次へ39  s00主な登場人物01 

s02オウム真理教が起こした01 
──1988年1月 一般信徒に対する麻原彰晃の説法↓

核戦争が起きる状態がきている
それを止めることができるのは、あなた方だけなんだ
あなた方は何をやればいいか 
愛だよ 本当に隣人を愛することができれば、
あなた方は救うことができる



──同年同月 麻原彰晃と幹部信者との会話↓

今生で救済の成功は、核戦争を起こさせないことではない

…変なこと言うぞ

資本主義社会主義をつぶして、宗教的な国をつくることだ
本当の意味で、この世をもう一回清算するべきだ



s07核爆どーん麻原は 
はじめ麻原は、ABC兵器のうちA──Atomic

s07核ドーン 
核兵器開発をもくろんだ。
まあ厨二なら、そういくであろうぞえ。

オーストラリアウラン鉱床あるっぽい牧場を買ってみたり、国内で数少ないウラン鉱床のある岐阜県人形峠の土地を買おうとして住民の反対運動にあったり、さらに核兵器の起爆剤に使う高性能爆薬ロシアから買おうとしたり。

核もって何が悪い核をもって何が悪い Tシャツ(オレンジ) M 
たしかにオウム真理教がもし核兵器を保有できてたら、
まあとんでもないこっただったろう。

が、Aってウラン調達的にもつくる的にも、
思ってたより超絶難しいと分かってくる。

コツコツ地道に努力というのが嫌いらしい麻原は、

生物化学兵器Tシャツ生物化学兵器Tシャツ 
ABCの残る2つ、B──BiologicalC──Chemicalに傾くんである、

貧者の核兵器”こと生物化学兵器へと。



s0bサティアンズタイトル01 

オウム真理教による犯行の経緯、警察の事件捜査は、原則公開された情報にもとづく。

ただし永田町1丁目10はじめこの色で示されているのは、架空の警察官であり、
実在する警察関係者や事件関係者との関わりは、創作全開ソースは妄想である。



s07cptラララ化学の子

s02熊本波野村オウム施設01 
阿蘇山をのぞむ波野村に生まれたプレハブ村「シャンバラ精舎

強制捜査かけた熊本県警も知らなかったが、
じつはこのシャンバラ精舎、単なるコミュニティではなく、


秘密兵器開発拠点で、あのプレハブ群の中に、
窒息性ガスホスゲンの研究棟が隠されていた。

オウム誕生からまだ5年宗教法人になってたった2年で早くもこれ。

惨敗衆院選挙と同じでとにかく性急すぎ。止まれば死ぬみたいに事業拡大を急ぎすぎて自爆する危うい躁モードの青年実業家あたりとやっぱ同じような。

熊本県警強制捜査と1週間延期を知った麻原は、

s07撤収01 

撤収ううう!

s07撤収02 
慌てて武装化の物的証拠、研究設備群を猛速で解体、怒濤の勢いで運び出した。

そして上祐早川に「仙台まで逃げろ、あと素性を見破られないよう女装してな」

s07女装して 
「え、じょ、女装ですか」
「それワシらよけい目立つんとちゃいまっか?」
などとグルにツッコミできるはずもなく、

ええ年したおっさん2人、女装九州から東北までしかも公共交通機関で。
これも王様ゲーム修行や、ヴァジラヤーナの一環や、と言い聞かせながら。

s06波野村強制捜査 
で、熊本県警が乗り込んできたときにはシャンバラ精舎もぬけの殻。
あわせて全国オウム施設にも熊本県警捜査員が同時多発的に踏み込んだんだが、
そっちも空振り。

けっきょく波野村は、オウム5チェン万で買った土地を9億2チェン万も払って買い戻す羽目になり、これまたオウム武装化資金とグルメロン代となった。

オウム的に警察をまたもや出し抜いて大勝利のはずなんだが、
このとき麻原はむっちゃ悔しがった。

救済が間に合わなかった!

くわっち以下熊本県警のみんなさんはなんも知らないまま、
オウム武装化を一度は阻止してたんである。

s04上九一色標識 
波野村からひそかに撤収したBC兵器の研究設備は、
そのあと建設された富士山麓上九一色サティアンへと引っ越し。

で、そこで改めて綺羅星のごとく高学歴エリートたちが顔を並べ、
BC兵器研究開発が再開された。

そんなことを裏でやりつつ、

s07麻原とビートくん s07とんねるず 
91年から麻原オウムは積極的にマスコミに登場する。

朝まで生テレビ」で幸福の科学と論争したり、たけしに教祖になってと言ってみたり、とんねるず司会のバラエティで人生相談コーナーをやって笑わせたり、若い系雑誌でインタビューされたり。

どこいっても住民の反対運動とぶつかるオウムのイメージ向上のためで。
ただまあオウムが各地で嫌われたのは、イメージのせいだけじゃないんでね。

マスコミはひとつのキャラとして面白がり、いつものごとく消費した。


s07ソ連崩壊02 
この年、歴史が動く。

1991年8月ソ連クーデター12月ソ連崩壊。

ソビエト社会主義共和国連邦、古希を迎える前に空中分解。

その遺産のほとんどを、
クーデターで英雄になったエリツィン大統領ロシア連邦が継承したが、
エリツィンの取り巻きたち、はっきりいって政治ヤクザみたいな連中で、国家を運営するつもりなんてカケラもなく、頭ん中は、利権ლ(゚д゚)ლウマーのみ。

オリガルヒなる政治ゴロから成り上がった新興財閥、ロシアンマフィア、そして欧米金融資本が、病める熊さんを食い散らかした。

彼らががっぽりネコババ(*´益`*)ニタァの一方、若い失業者があふれるカオス。旧ソ連軍では兵士の給料すら出ず、兵器設備も錆びたまま放置。

s07麻原赤の広場 赤の広場でグルぐるぐる
オウムは混沌のどさくさ紛れにロシアに食い込みをはかる。

s07麻原ロボフ 
エリツィンの側近ロボフに金を貢いでコネをつくり、いろいろ便宜をはかってもらってロシア国内で布教をはじめる。

s07ロシアオウム02 
国が崩壊してまもない若者たちの価値観は日本よりも激しく揺らいでいて、
ロシアの信者は公称3万人に達した。日本の3倍。

ただ、ロシアロボフの庇護あっての条件付き拡大なんで、本命はあくまで日本征服。

ロシアの中波ラジオ局の番組枠を買い取り、オウムによるオウムのための宣伝番組をスタート。日本で録音したテープを空輸でロシアへ運んで放送したんだが、

s07パラボラアンテナ 
ウラジオストク経由の中波で日本国内で聴けるってのがミソ。

日本じゃ絶対実現無理な完全宗教広報番組を実現したんである。
番組女子アナダルマヴァジリ@坪倉浩子は、全国男性信者のアイドルに。

さらに旧ソ連の核化学者養成で知られる工科大学に接近して、物理・化学・生物学専攻の技術系学生を勧誘したり。

s07ロシア軍訓練 いやおまえらそれちがう 絶対だまされてるぞ
オウム信者を派遣してロシア軍特殊部隊の射撃訓練を体験させたり。

カネさえあればなんだってできる偉大なる国それが我が母なる祖国ロシア
ロボフら利権屋にとって日本のヘンな宗教もどきはいい金づるだった。

ただ、ロボフは政治マフィアにはちがいないがさすがにアホではなく、
金づるにはするが、国際安全保障までゆるがす決定的なものは与えなかった。
ウランABC兵器核心技術、高性能起爆剤オウムは買えなかった。
自動小銃AK47は正規ルートでは買えず、闇市場経由でなんとか手に入れた。


一方、ニッポン警察は──

1991年から94年夏まで、日本警察が無為無策でぼけーとしてたかというと、
いちおう対オウムの動きはあった。いや、あるはずだった、というか。

1992年11月17日 東京・半蔵門会館

s07半蔵門図絵 
警察共済の多目的ホール、とうぜん警察庁警視庁御用達。
いまはカマボコ縦置きみたいなグランドアーク半蔵門になってるんだが。

policekenkeicaptains.jpg 
全国警察本部長会議 都道府県警本部長が勢ぞろい。

「えー、次、極左暴力集団の動静と──」

s07菅沼発言03 
菅沼清高@警察庁警備局長

右翼──」「外国人問題については──」
日本赤軍は──」「対日有害活動──」
日本共産党は、現在に至るも党綱領にて武力革命の可能性を残しており、今後とも全国警察のよりいっそうの──」

s07寝てません02 s07寝てません01 s07寝てません03 
まあ毎度変わりばえしない議題なんで、寝てませんグッズ大活躍だ。

が、今年はしめくくりがいつもと違った。

「それでは最後に、各種社会団体について──」

s07菅沼発言02  
「現在、不況、政治不信など国内の諸情勢は昭和初期と共通するところが多く、
国内擾乱の危険性もないとは言えない。

戦前の特高のように各種社会団体すべてに目を光らせるように」


公安警察トップの衝撃発言に、

s07本部長0t22 s07本部長0y22 s07本部長0d22222 
全国の警察本部長たち、一気に目がさめる。

各種社会団体って…」

s07本部長0f222 s07本部長0g3 
オウム…だよな」─────「え、ぼくコノハズクだよ」


h17永田町ちら200 
永田町1丁目10@警視
松本市吉池警部補の前に現れるよりも、2年分若い丸メガネの女である。

警視庁公安総務課 係長 警部坂本弁護士事件 波野村強制捜査時代
  ▼
警視庁公安総務課 管理官(調査担当) 警視
  ▼
警察庁警備企画課隠密機関チヨダ運営として出向中←今ここ

全国の公安作業班を職務の一環で動かせる立場になっていた。

これまで職務のかたわら独自収集していたネタと、
静岡県警山梨県警公安作業班が集めた情報をプラスして、

s07永田町レポート 
内部資料「オウム真理教の実態について」を作成。

「極左勢力退潮で公安警察の存在意義が問われる今、対カルトこそ次にとるべき道」

っつう「組織防衛」を必殺大義名分に、搦め手やらなにやら手を尽くして本丸(警備局長)めざしてしつっこく突っつき続けてたんである。

s07菅沼発言02 
で、やっとこさ菅沼局長の「各種社会団体」発言までこぎつけた、んである。

s07ふうこれでやっと 
ふう、これでやっと、全国の警察もそれなりに動いてくれそう。
監視の目が厳しくなるだけでも、かなりオウムの勢いを削げるはず。


が──、

そのわずか半年後1993年5月31日──

policekenkeicaptains.jpg 
またきた半蔵門会館 全国警察本部長会議


対日有害活動──」
日本共産党は、現在に至るも──」

「それでは最後に、各種社会団体について」

s07菅沼発言02 
統一協会勝共連合は、将来大きな社会問題となる恐れ大である」



「あれ?」

s07本部長0d2222 s07本部長0h2 s07本部長0x22 
去年と言ってること違うくね?
オウムじゃなかったっけ?
気づかないふり気づかないふり。大人の事情だろ。

s02永田町ぶー01 ぶー
はら不思議。たった半年各種社会団体が、
オウムから統一協会にすり替わっていた。しかもわざわざ名指しで。

book統一教会
統一教会 日本宣教の戦略と韓日祝福
 
統一協会統一教会こと世界基督教統一神霊協会韓国生まれの新興宗教。

霊感商法や強引な勧誘、信者の家庭崩壊などが社会問題になってたが、
政治的なカラーすこぶる濃いめの団体で、
反共政治団体国際勝共連合をこしらえ、与党自民党保守派にうまく食い込んでいた。

てこともあって、警察もなかなかにして手を出しかねてたんである。

が、

困ったね、で済まない状態になってくる。

s07ゴルビー 
統一協会教主文鮮明ソ連ゴルバチョフ大統領と会談(え?)

s07北朝鮮軍帽を 
つづきまして北朝鮮金日成主席とも会談、「義兄弟」に(ええっ?)

おい反共はどこいっちゃったんだよ状態。

さらに92年3月には、教主文鮮明が来日、
という司法当局的には最高潮に不愉快な出来事が発生。

文鮮明は以前米国で脱税の実刑判決を受けてたんで、同盟国日本にも入国不可
のはず、
だったんだが、とつぜん入国OKカモーンになった。入管の特例措置で。

s07book金丸信 
与党自民党のキングメーカーこと副総裁 金丸信が、
法務省にゴリ推しかけたから。と誰もがそう受け止めた。

s07金丸歓迎する 
金丸社会党がお膳立てした訪朝団団長にまつりあげられ北朝鮮に行って以来、
親北どころか露骨な北朝鮮ロビイストになっていたんで。

以前から国会対策で社会党@北朝鮮シンパと連携したり、警視庁朝鮮総聯捜査に圧力をかけてやめさせたり、訪朝で南北分裂時代分も加算した巨額補償まで勝手に約束してきたり(@もちろん自分にキックバック入るしね)、

s07金丸とキムウィルソン 
なにかと北寄りが目立った金丸なんだが。

金丸統一協会ともずぶずぶしてて、文鮮明の異例の来日は、
のトライアングル友だち力、
と司法当局の目には映った。公安警察は慌てる。

1102952379.jpg 半島有事〈1〉潜入コマンド蜂起 
そんなキナくさいムードの中で、1993年早々、朝鮮半島が猛速で過熱。
北朝鮮の核開発疑惑>核不拡散条約からの脱退>米韓ヒートアップ。
38度線の緊迫指数はレッドゾーンに入りつつあった。

で、いざ半島有事勃発なら十割方戦争に巻き込まれるニッポン警察的には、
朝鮮総聯だけでなく統一協会の立ち位置も気になってくるわけで。

すわ半島有事となったとき、与党最高幹部に後ろ盾がいて、全国に拠点のある宗教団体が、もし反共に見せかけた隠れ北の味方味方の敵だとしたら、
治安上ひじょーにまずく。悪徳商法とかそういう次元じゃなくなる。

本当の北朝鮮統一協会との関係と役割が事実かどうかってことじゃなく、当時そういうおよろしくない空気を警察首脳部が醸し出したわけで。

ということで、公安警察朝鮮半島有事対応と、統一協会対策に思いっきし舵を切って、オウムどころじゃなくなった。

スクリーンショット(2011-12-29 20.52.35)まぶしい1 
公安隠密軍団の司令塔チヨダの主要運営スタッフ永田町もそっちに忙殺されて、
さすがにオウムをウォッチする余裕すらなくなって。

さらに事態は急に急転。

1992年8月
s07金丸逮捕01 
東京佐川急便ヤミ献金問題朝日のスクープで発覚

s07金丸逮捕02 
金丸副総裁辞任>略式起訴>バッシングやまず>10月 議員辞職

s07金丸逮捕03 
>翌年3月脱税東京地検逮捕 あっけなしドンの終焉。

で、半島有事もからんだ政治的な流れの中で、警察庁の方針もねじくれていき。

この隙に、統一協会にけじめつけておくべきだ。

s07合同結婚式 花嫁3万人
ウエディングドレスの大群わっさわさの、
統一協会3万組合同結婚式

00000727371.jpg s07山崎浩子250 
とくに桜田淳子@35歳まで処女でした山崎浩子@新体操@ロス五輪8位バドミントンの女王のえーとバドミントンの女王の人、も3万人花嫁に混じってたんで、
その微妙なメンツ感をワイドショーがキワモノ感満点でヘビロテ。

お茶の間に異様異文化的イメージが一気に浸透。

瞬速で脱会&婚約破棄した山崎浩子@新体操ロス五輪8位による、
キャッチーなアンチ用語 ↓

s07マインドコントロール 
マインドコントロール

これで一気に世間に広がって、さらに北朝鮮ソ連の件も相まって、
政治家も大っぴらに仲良くしにくくなり、ちっとばかり腰が引けてきまして。

今がチャンスだゴーゴーゴー!

え? オウム?そんなんあとあと!
総力挙げて半島有事対策!対統一協会に統一

s07水曜会01 
オウムの危険はまだ可能性の段階、半島有事は今そこにある危機」

もとから対オウムに思い入れ薄い菅沼警備局長
「まあどっちも新興宗教だし…、半島がらみの方が公安っぽいし…、公安の存在感を示せるならどっちでも…」あっさり引き下がった。

s04永田町あーあすがぬー 
あーあ、すがぬー、前から粘り弱いからなあ。

s04永田町でもと不審 
でも──、永田町は不審に思うんである。

たしかに半島有事がらみが、信者1万程度でまだ何したってわけでもない中堅宗教団体よりも優先なのはしょうがない、としても。

でも必要以上にそちらに動員されすぎなんでない?
なんだか半島有事に便乗してオウムから話を逸らしたがってるような…。


つづいて7月総選挙自民党が初の過半数割れ、
自民党以外」連立内閣が始まる。
政治的空白期間に警察は動いた。

警視庁刑事部が、渋谷勝共連合本部公職選挙法違反家宅捜索
これで「聖域は無くなった」と宣言知らしめたわけで一段落つく。

s07週刊誌 
さらに翌94年には小選挙区制が始まって議員ごとの支援があんま意味なくなり、
勝共連合統一協会は政界への影響力を弱めていく。

一方、半島危機の方はふつふつ沸騰継続、じつに1年後の94年5月カーター元大統領訪朝で緩和されるまでつづく。公安警察の体力も基本そっちに割かれ続けた。



その空白のあいだ、オウムは──

どんどん“発酵”しつづける。


ミトラ村井率いる科学者グループは──

相変わらず安心安定の無能だった。

s07ボツリヌス菌 
ジーヴァカ@遠藤誠一@京大大学院ウィルス学
ボツリヌス菌炭疽菌ペスト菌を培養して細菌兵器を…

>一度たりとも成功せず。

s07ak74.jpg VFCジャパン 
ソ連の自動小銃AK74のコピー品1000丁つくろう計画、

広瀬健一@早大大学院豊田亨@東大大学院横山真人@沖電気ら錚々たるメンツが実物を分解していろいろ調べ、北陸の金属加工業者オカムラ鉄工買収でゲットした旋盤やらマシニングセンタやらの工作機を使って取り組み…

>連射できないコピー品もどき1丁つくるのがやっと。

彼ら高学歴青年たちは、永遠の空想科学少年2人のくだらない気まぐれな思いつきに踊らされ、物理学の天才、素粒子理論の俊英といわれた才能を、ドブに捨て続けていた。

s07だって彼らは 
だって彼らは研究する人(しかも卵)で決してつくる人じゃないから。

バラして机上の理屈だけでつくった設計図もどき、製造ラインでは何つくってんのかすら知らない信者が言われた通りにいちおうそれらしい形のものをつくって、
そんなんでまともな出来になるはずもなし。

なのに麻原村井の思いつくまま、さらにレーザー砲戦車とかレールガンとかプラズマ兵器地震発生装置空飛ぶ座布団水中都市ミニブラックホールにも挑戦…

できるかンなもん。

いい大学出で理系なら金さえあればなんでもできるだろ、っつうのはいかにも麻原の実社会認識がそのくらいというか、
てめーらモノづくりナメてんじゃねーぞ 凸(゚皿゚メ)で。
それをちゃんとグルに教える知識と勇気のある信者はいない。

オウムの首魁が麻原だったのは不幸だったが、皮肉なことに厨二麻原だったのは幸いだった。麻原が社会秩序破壊を目指しつつもう少し大人な思考を持ってたら、
くらべようもない甚大な災厄になっただろう。

このままいけばポアも、殴るとか刺すとか絞めるとか上履きに画鋲ひそますとか原始的バイオレンスに終わっただろう。

が、

ここで92年11月からBC兵器開発に加わった若き化学者の卵が、
ヴァジラヤーナのステージを一気に別次元へと上げた。

s07土谷正実大見得 
土谷正実@クシティガルバ
@筑波大大学院化学研究科中退

土谷天才だった。不幸なことに。

いや土谷なんぞ自業自得でどうだっていいが、被害者たちにとって不幸なことに。

研究開発という分野は、単なるお勉強脳の善し悪しだけでなくて、
ひらめきというか感性というかセンスみたいなもんが不可欠なんであるが、

ミトラ村井はいうまでもなく遠藤広瀬豊田横山にはそれがなく、
土谷ただひとりが、その天賦の才を持ち合わせていた。

s07book毒のはなし
毒のはなし
 
土谷が参考書として与えられたのは「毒のはなし」という入門書の翻訳版くらい。
でもそれ読んだだけで、「サリンならつくれる」
国立国会図書館とかに通って専門書を読みあさり、

s07クシティガルバ棟 
実験室として与えられたプレハブ小屋クシティガルバ棟にこもって、
93年8月にはサリン生成に成功、しかも量産化のメドまでつけた。

s07VXガス化学式 s07VX模型 
さらにサリン級に凶悪な神経剤VX」も。
学術雑誌の記事を読んだだけで、しかも悪用されないよう肝心のとこぼかされた記事にもかかわらず、土谷は難なく正しいつくりかたを見抜いて、さくっとVXも完成。

さらにさらに窒息性ガスホスゲンイニシエーション用の幻覚剤LSD覚醒剤──。

究極の化学バカ土谷なしでは、
麻原一味は最後まで大量破壊兵器を手にできなかっただろう。


麻原は初めてまともな「武装化」できそうでうれしかったのか、
早くも93年4月9日高知支部での説法で、

s07高知サリン説法 
日本の再軍備は、ABC兵器ということになる。
たとえば、サリン。これがいま一番恐怖の毒ガスなんだね」

麻原という男には奇妙な法則があって、オウム自らやってることを、オウムがやられている、国家がオウムを嵌めようとしてる、とまだそれ誰も知りもしないうちからわざわざ持ち出して陰謀論ぶつんである。

たとえば1994年3月仙台支部での説法
s06麻原国会議事堂を占拠 
内閣調査室という日本を闇からコントロールしている組織、国家公安委員会警察公安オウムを弾圧してきた」
神経ガス精神錯乱剤オウムにむけて噴霧され続けてきた」
「そのせいで自分は失明しつつあり、病にかかった」
「わたしと弟子たちが滅びないためには、国家と対決しなければ

そんなかんじでサティアンの周りで草が枯れるのは、米軍機や自衛隊機から毒ガスを空中散布されてるからっつう主張になり、毒ガス対策としてコスモクリーナーなるイスカンダルの放射能除去装置空気清浄器が開発されたり。

こんなん妄想かウソ以外のなにもんでもないやろ、とハタからは思うが、
外部の情報を遮断されてる信者たちは、幹部クラスでさえマジこの毒ガス攻撃を信じてて、サティアン上空に飛行機が通りがかると、空襲警報発令で屋内待避したり。

が、ウォッチャーにすればオウムがいま何やってんのかのバロメーターになる。

土谷率いるクシティガルバ棟化学班は、93年暮れにはサリン3キロを精製、
明けて94年2月にはサリン溶液30キロをつくった。いろいろシクって純度70%程度の未精製品で、しかも容器内のコーティングが溶けて液が青色、人呼んで青色サリン

s07創価大 
最初にサリンが撒かれたのは八王子だった。

1993年12月18日、じつは松本サリンより半年も前。
知られざる八王子サリン事件である。

標的池田大作@創価学会名誉会長

麻原はずっっっと以前から、池田大作創価学会を禿激しく敵視、フリーメーソンの工作員だとか陰謀論まんま受け売りで仏敵だとか罵りまくっていた。
組織的か個人的かわからんけどもじっさい学会員オウム入信を邪魔するとかもあって巨大な陰謀の証拠ってことになった。

が、うらやましいし妬ましいしジェラシいしああなりたい、
麻原の本音↑だったろう。
総選挙ロシア進出も公明党池田ゴルビー会談を意識してたらしいんで。

八王子サリン事件は、池田大作が出席する創価大の演奏会場にあらかじめサリンを撒いて、演奏会の頃にサリンが気化>大作ポア\(^o^)/を狙った、んだが、

サリン噴霧器作動させたとたん、

s7引火煙 ぼわっ
わーっ火事ーっ

s07待てー 
なんだおまえら、待てー
逃げろー

逆に散布役ミラレパ新實が逃げるときサリンを思いっきり吸って、

s07ダウン 
ダウン。

コントかよ。
もちろん大作ポア作戦失敗。

新實が死にかけたんで、いちおう毒ガスとして効き目あるっぽいと分かった。

創価学会がそのとき表沙汰にしなかったんで、八王子サリン事件オウム殲滅からしばらく後になってやっと日の目を見る。


その次にサリンの標的として狙われたのは、

s07滝本んーんーんー 
滝本太郎@弁護士@オウム真理教被害対策弁護団

消えた坂本弁護士と親しかったってこともあって、弁護団の中心メンを引き継いで活動中。ただし弁護団被害者の会からの月5万円しか収入源がないんで、
事実上、太郎ひとり弁護団である。

しかし太郎、前任者以上の剛の者。

s07滝本んーんーんー 
なにしろ飛べるし。麻原みたいに。ん~ん~ん~ん~(UFO的な浮遊音)

太郎は「尊師空中浮揚」なんて、
ん~ん~ん~ん~(UFO的な浮遊音)じゃなくて、

s07麻原空とぶ 
蓮華座でひゅあっと物理的に跳ぶ「ダルドリーシッディー」の静止画像だろ、
ってことで太郎ヨガをじっさい特訓、

s07滝本んーんーんー 
「超能力ないおれでも跳べるし。ほら」

蓮華座で麻原よりもひゅあっと高くしかも軽々と跳んだ写真を見せると、信者びっくり(ていうかそもそも最初の最初に見てジャンプって気づけよ、江頭だってできるぞ)
つかみはオッケー、太郎がカウンセリングすると必ず脱会にいたる凄腕ぶり。

で、この厄介な敵を、サリンの人体実験ついでにポアすべく、
太郎の愛車ギャランのフロント部分にサリンをかけとく>走り出すと>気化したサリンが外気取込口から>車内に充満>太郎ポア\(^o^)/
というミッション、

が、これも、
s07滝本んーんーんー 
太郎「なんか視界が暗くなったなあ。ん~ん~ん~(UFO的浮遊音)」
くらいしか戦果がなく失敗。

んーサリンって、もしかして暗殺用に向いてないのか、
今さら気づいた麻原は、
大量破壊兵器的に使う方へとシフトする。

どこか実験する場所、オウムに対する悪業を積んでいる悪の味方味方の敵、

そうだ、
グルが予言したとおり、「恐るべき危害」が加えられるべき場所。
あそこに決定。


1994年6月26日──

誰だろう、

s07だれnew2new 
あのとき、誰が半島有事のどさくさ紛れで対オウム捜査を阻んだ?

んーと、そうだ、たしか──、
神奈川県警で、坂本事件が動きそうだったときのあれも。

去年の春、薬物流通ルートの線を当たった捜査チームがいた。

(このとき永田町のゲットしたメチルホスホン酸ジメチルの受注伝票の写しが、のち長野県警吉池警部補の手にわたるのであった)

流通ルートに広域暴力団が関わった線が浮上。
あーそういえば「坂本事件ヤクザオウムが共謀でやった」とか刑務所で“自白”したヤクザがいたっけ。大きな事件だと必ずそういう告白したがる人たちが出てくるけど、本物は滅多にいないんだよねえ。

でも、この薬物ルートの捜査は急に中断。抵抗した捜査員が配置換えに。

s02志賀大見得00 
志賀警部補が洩らしてた。
本部長の鶴の一声だったらしい)

去年93年3月に就任した神奈川県警本部長というと──

s07神奈川本部長 
杉田警視監
神奈川の前は長官官房総務審議官@警察庁
たぶん次は内局に戻って局長昇格は確実コース。ストラップなのに。

新任の本部長は、就任当初は地元ノンキャリから反感買わないよう、いきなりオレ流をぶち上げたりせず、静かに控えめに遠慮するものなのにただでさえストラップだし。

s07かんしゅnew2new 
なんで慣習破りしてまで止めた?
いや、ウラとれてないから噂の域だけど、なぜそもそもそんな噂が立つ?

永田町1丁目10が首をひねってるちょうど同時刻、


1994年6月27日

深夜零時──

s07うまかろう安かろう 
オウム系列企業マハーポーシャ経営「うまかろう安かろう亭 阿佐谷店

麻原彰晃はじめ約100人の幹部信者が集まって、
省庁制発足式、ものものしく。居酒屋でだけど。

麻原神聖法皇に即位、に。部長大臣に居酒屋でだけど。
大臣・長官・次官も指名されて、麻原の前で決意表明。

この省庁制が報道されると、ますます世間から、
アタマオカシヨコノヒトタチ視されるんだが。


そして、この発足式が終わったあと、

麻原の密命を受けて、

s07サリントラック02 
噴霧装置付き特製トラックが、サリン12リットルを積み込んで上九一色を出発、

長野県松本市めざして──


s07電話鳴る01 

s07永田町電話受ける 
s07永田町ショックnew 
s07報道7人死亡

s07永田町ぼう然01

s07報道ナゾの有毒ガス



「すみません──」

s07永田町局留めの02 
「──局留め小包の受け取りを」

s07封筒 
こういう会議って、たとえ部外秘でも

s07カセットテープ01 
必ず録音されてるものよね。さすが伏魔殿。

s07永田町イヤホン 
昨年春、1993年3月にあった「水曜会

水曜会──内閣官房副長官法務事務次官警察庁長官警視総監

官邸検察警察を司る官僚4人が集まって
治安についての情報交換をはかる会合。

この日の「水曜会」は特別で、対朝鮮半島有事および対統一協会の大方針が決まったはず。この翌週、警察庁の部局長、検察庁の部局長通達が下りてるから。

s07これをきnew 
これを聴けば、つかめるはず。

s07テープ再生 
誰が会議をリードしたか、

s07水曜会01 
出席者はまず定例の4人、
石原内閣官房副長官根來法務事務次官城内警察庁長官安藤警視総監
さらに議事進行補佐として、
警察庁から國松刑事局長菅沼警備局長垣見官房長東京高検次席検事

s07永田町イヤホン押さえ 
さあ、オウムから統一協会へと全面シフトさせたのは誰?

s07水曜会02 
s07水曜会03 s07水曜会04 
s07水曜会06 s07水曜会07 
s07水曜会08 
s07水曜会09 

s07永田町え 
「え……」


s07水曜会0b 


s06永田町スイッチ 

s07永田町わかった 
──わかった。


s07水曜会10 

わたしのが、誰だったのか。

s07永田町ぎろり 

1994年7月
松本市吉池警部補の前に現れる日より、10日分若い丸メガネの女である。


第八解 コードネームはヤマシタさん】へと続く
title目次へ39 
s00主な登場人物01 s00事件関連年表01 s00用語組織図01 title関連資料 
関連記事
スポンサーサイト

| 事件激情 | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/311-3c341aa7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT