PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 第三解【地下鉄サリン事件】

title前解へ戻る39  title目次へ39  s00主な登場人物01 


オウムを妨害するものは
悪行を積むのと同じである

悪行を積むものが生きながらえているのは、
悪行をさらに積むことだ
悪行を積んでいるものに養われていることも
悪行になる



s02坂本一家アミ02 
坂本弁護士一家“失踪”事件タレコミ投書が投函されたのとほぼ同時期、

s02岡崎複雑因子01 
オウム古参信者岡﨑一明
衆院選挙戦中の90年2月10日、とつぜん脱会>郷里山口へ戻っている。

s02志賀大見得01 
たしかに怪しい点多し。志賀刑事は上司に相談>元信者岡﨑を見張ることに。

s02永田町目周り01 
もちろん「素性の知れない丸メガネの女に教えられまして」
などと上司に言えるはずもないんでそこは伏せて。


stitleサティアンズ001 

オウム真理教による犯行の経緯、警察の事件捜査は、原則公開された情報にもとづく。
ただし“丸メガネの女”は、架空の警察官であり、
実在する警察関係者と彼女の関わりは、創作全開ソースは妄想である。



s02chpトリックスター01s

オウム真理教古参幹部岡﨑一明
s02岡崎大見得011 
オウムでおもに名乗っていた佐伯養親の名字。
オウム入信以前は学習教材のセールスマンとかもはやうさんくささ満載だ。

s02岡﨑麻原2ショット01 
オウム真理教の前身オウム神仙の会@ヨガ教室15人くらいだった頃からの最古参で、宗教法人になってからは総務部長。その仕事はオウムの出版物を書店に売り込む営業マン(やってること前とほぼ同じなんだが)だった。

s02学塾01 
たしかに衆院選挙期間90年2月10日前後に出奔、今は地元山口県宇部市学習塾を開いていて、今はもうオウムとは関係切れてるらしい。

捜査本部監視班山口まで送って監視を続け。
が、3か月張り込んでも、誰かオウムらしいやつが接触してくるってこともないし、
不自然な動きをする様子もとくにないんで、
s02志賀現る01 
志賀刑事は思い切って90年9月の初め、じかに岡﨑のアバートを訪ねた。

s02岡崎驚く021 
岡﨑はさすがに驚く。どうやっておれが投書主って知ったんだ?

その驚きようが引っかかって、志賀は協力を頼んであった山口県警小野田署岡﨑を連れて行き、ポリグラフ嘘発見器)にかけた。

s02ポリグラフ01 
事件のことは知らない」「手紙も知らない」「自分が出したんじゃない」

s02志賀聴取01 
「あんたが脱会してすぐ、オウム真理教からあんたの口座に金が振り込まれてるな。
830万円。けっこう大金だ。あれは何かな」

2月14日、こっちでレンタカーを借りて長距離走ってるね。行き先は?
レンタカー会社があんたのカミさんの忘れ物を預かってた。あれ、長野の郷土品だな。向こうの売店でよく売ってる。他の地方でわざわざ長野土産は買わないよなあ」

そんな調子で誤魔化しきれなくなったのか、
タレコミ投書を書いて出したのは自分だと岡﨑白状

ところが、投書の理由はというと…。

s02ポリグラフ02 
投書麻原に言われて書いた」
麻原に『選挙違反捜査をはぐらかすためインチキの手紙を出せ。成功したら金をやる』と言われ、成功したから830万円もらった」

で、坂本事件当日のアリバイについても、「麻原に叱られて独房修行をしていた」

独房修行というのは、明かり一切なしの狭くて暗黒のコンテナのなかでいいと言われるまで何十日も暮らすお仕置きなのか修行なのかわからん修行だ。

s02志賀うーむ01 
志賀刑事はうーむ。
ポリグラフの結果を見ても、正直…よくわからへん。

とりあえず辻褄は合ってる、矛盾もない。
この怯えたネズミみたいな男が嘘をつきとおせるとも思えない。

志賀刑事は、岡﨑を信用することに。

ここが運命の分かれ道だった。

s02岡崎バリトリックスター01 s02岡崎チェシャ猫01 s02岡崎ジョーカー01 
この岡﨑という飛び入りジョーカーな男の胡散臭い動きのせいで
ますます事件解決が遠くなるんである。

なんてことを露知らない志賀刑事は、岡﨑を10日ほど現地の署に通わせて聴取、
後半はもっぱらオウムの内部事情について聞き取った。
岡﨑も協力的で、自分の知ってることならなんでも話す、役に立ちたいという態度。

で、ますます志賀刑事岡﨑を情報源として信用した。
坂本事件の方では空振りだったが、
オウムの内情を知るためよい情報源ができた、と思った。

s02なみの駅01 
その頃、ちょうど熊本県警が、波野村オウム教団施設に対して、
国土利用法違反を口実に強制捜査やるのやらないのってところだったし。

s02妙な女タイトミニ01 s02妙な女くちびる01 
国土利用法違反のネタを、こっそり熊本県警所轄幹部に教えたのも、

s02永田町異顔5x横長300 
あの丸メガネの女でした、
なんてことは志賀刑事もちろん知らないんだが。


そして目の前でおそれいってる岡﨑一明が内心、

s02岡崎しめしめ01 
(よしよしうまくだませた。塾も家庭教師もやって落ち着いたし、
親や友だちを裏切ることになるし、本当のことは言えないな

なんて舌出してることも志賀刑事は知らず。

岡﨑一明
息をするかのごとく嘘をつく男。

s02bk平気でうそをつく人たち 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 
志賀刑事に明かしてない秘密たくさんあり。

脱会ついでに、現金2億2千万8千万の通帳を持ち逃げしたこと
○持ち逃げした2億を郷里に宅配便(!)で送ろうとしてオウム側に取り戻されたこと
○で、「坂本弁護士の件を黙ってるから5千万くれ」と、麻原をゆすったこと
○突っぱねられたから威嚇のつもりで警察タレコミ投書したこと
○で、改めて麻原にゆすりの電話したこと
○で、口座に830万円を口止め料で振り込ませたこと(麻原4170万値切られた)
○実家に帰した女房に、告白テープを「おれに何かあったら警察に渡せ」と預けたこと


そして最も重大な、

○あの1989年11月4日午前3時──

s02坂本アパート03 

坂本弁護士一家のアパートで、本当は何があったのかってこと


s02坂本アパート玄関011  
あの夜、坂本弁護士の自宅アパート、なぜか玄関ドアの鍵が掛かっていなかった。

掛け忘れたのか、もともと掛けない習慣だったのか。

s02オウム実行犯たち01 
深夜3時、闇にまぎれて6つの人影がアパートに近づく──

s02坂本弁護士顔02 
坂本堤弁護士、「オウム真理教被害対策弁護団」のダイナモ、
1989年当時、アンチオウムの最先鋒。

未成年出家させて家に帰さない、高額な布施をどんどん要求し、出家したら本人の全財産どころか家族の資産までごっそり奪おうとする、そのせいで家族関係が壊れる、脱会してもしつこくつきまとわれ脅される、
というこの手の新興宗教に付きもののトラブルがオウム界隈でも急増。

坂本弁護士は若手ジャーナリスト江川紹子の紹介で、出家信者の親の相談を受けたのをきっかけに「オウム討つべし」の使命感に燃え。以来、信者家族を頼もしく支え、さらに「被害者の会」結成も精力的にバックアップした。

s02サンデー毎日01 
さらにさらにサンデー毎日で始まったオウムバッシング連載坂本が強力に協力した。

いわば坂本弁護士は、牧編集長@サンデー毎日と並び、
好き放題に暴れてた悪ガキオウムが、信教の自由の護符も、「宗教弾圧」の呪文も、押しかけ告訴の脅しも通じない、初めてぶつかった強力な外敵だったんである。

坂本弁護士オウムの攻め口を、
DNAイニシエーション」「のイニシエーション」に見出す。

s02血のイニジュース01  
麻原を混ぜたジュースを飲まされる儀式コースで、
とくに「…」は1杯100万円も払わされるんだが、
坂本弁護士はこれを徹底的に調べ上げて。

オウムの宣伝「グルDNAに効果がある」>「科学的根拠なし
宣伝文句「京大医学部麻原を研究、DNAに秘密が」>「京大は知らんと言ってるけど?」
さらに「麻原は飛べない」「超能力もない

オウム詐欺で告発、宗教法人認証取り消し訴訟を準備していたんである。

さらに元信者から「のイニシエーションなどで100万以上お布施を出しても効き目無かった」「雑誌やテレビに出てオウム批判をしたら教団幹部から脅された」と相談を受けて、
そっちの件でも詐欺強要罪民事刑事W告訴を準備中。

オウム宗教法人になったばかり、来年2月には国政選挙に打って出ようとしてて、
民事刑事訴訟に持ち込まれたらダメージは極大だろう。というか壊滅的になる。

s02ビデオテープ268 
複雑化因子その5TBSビデオ問題

事件9日──

TBSワイドショー3時にあいましょうプロデューサー、
オウム特集用に撮った坂本弁護士放送前インタビュー(もちろんオウム大批判)を、
押しかけた早川紀代秀上祐史浩オウム弁護士青山吉伸の勢いに辟易して、
なんか逆らうと厄介だから、って見せてしまっちゃいまして。で、放送もしないと約束させられちゃいまして。

坂本弁護士の狙いを悟ったオウム首脳陣、ますます「坂本は危険敵也」

坂本事件後、TBSはこのビデオ見せちゃいました事件を「やべッ」と隠し続ける。
そしてオウム事件が次々暴かれるうちに発覚テレビ史上最悪級不祥事となる。

s02横浜法律事務所01 
事件4日──、
青山坂本弁護士同士サシで話し合うことになるんだが。

s02坂本青山上祐早川01 
青山が約束を守らず、早川上祐を連れてきたんでまず坂本(# ゚Д゚)ムッ

和解交渉と思ったら、「テレビ発言の訂正謝罪を要求する」で(#`Д´)カチンっ

s02上祐詭弁01  
のイニシエーションは科学的に証明できる」
上祐早大ディベート部仕込みのつまり口から出まかせを聞かされ(╬⓪益⓪)イラッ

さらに「訴訟を止めなきゃ信者に親を訴えさせちゃうよ
傲慢な脅し文句でついに、
(ノ`皿´)ノドッカーン!
児童問題に熱心な坂本は、子どもや親子を食い物にして(゚д゚)ウマーってやつがいっちばん大嫌いなんである。
許っさん! 脅しぜんぜん逆効果。

s02坂本憤怒01 
坂本はとくにオウム弁護士青山に怒っていた。青山はかつて公害訴訟も担った弱者の味方的弁護士だった。それがどうして家族や親子の絆をせせら笑う銭ゲバ野郎の手先に成り下がりやがったのか。

話し合いは決定的に決裂。

s02坂本引導01 
信教の自由人を不幸にする自由はない。徹底的にやりますからね!」

ふつうならこれで勝負あった、だろう。ふつうなら。

悪徳ビジネス連中は損得勘定で考えて、ふつうなら弁護士に手を出そうとはしない。
だから坂本弁護士も身の危険なんて感じてなかったんだろう。
妻子をどこかに避難させたり、身辺の安全をはかったりする様子もなかった。

だがこの時点で、坂本弁護士だけでなく周囲の人間も、
オウム真理教のふつうじゃなさを知らなかった。


ポア

s02麻原ポアだ01 
ポアするんだよポア

じつはこれより前にも、サンデー毎日編集長を襲おうとか、爆弾をつくって毎日新聞社の地下Pで爆発させようとか、やいのやいのしてるとこだったんだが、

裁判になるのは、雑誌の批判記事なんかより百億万倍デンジャーだ、と標的変更。
この臨機応変というより行き当たりばったり感がオウム犯罪の特徴。

「服買って変装して行け、坊主頭のやつ、カツラかぶれよ」

s02アフロ01 
「ってなんでアフロ買っとるんや」
「そお?ミラレパ大師、なかなか似合うと思うよ」
「そういう問題じゃないだろ」

ポアを命じられたポア役6人ブルーバードビッグホーンの2台に分乗して横浜へ。
仕事から帰宅する坂本を襲って塩化カリウムを注射して殺そうという計画だった。

s02ビッグホーンフロント01220 
現地は住宅街で道も狭いのに、ビッグホーンみたいなくそドでかくて目立つ4WDに乗ってったり、6人のうち坂本の顔を見たことあるのが2人しかいなかったり、顔知らない4人待ち伏せ役してるしアフロだし

なんかあーんまりおつむ使ってた様子はなく。

しかも、
11月3日文化の日でまともな社会人ならお休みの日である、
ってことすら会社勤めじゃないサティアン暮らしゆえに6人とも忘れてた。

待てどくらせど坂本帰らずというかそもそも仕事行ってないし夜になってしまい。

s02坂本アパート玄関011 
うち1人が思い立ってアパートを覗きに行くと、玄関の鍵が掛かってなかった。

そこで麻原に電話で指示を仰ぐ。

s02電話ティローパ01230 
ティローパです。いやそれがですね、今近所にいますが、まだ会えてませんわ。ええ、ただ、アングリマーラ大師が見に行って、玄関の鍵が掛かってないと」

細かな動き一つひとつまで、いちいちグルの指示がなければ動けない彼らである。とくに初期のこの頃はそうだった。

作戦変更>「妻子もろともポア家族も同罪だから」

s02オウム実行犯たち01 
日付が4日に変わって、みんな寝静まる午前3時くらいまで待ってから──

ttyu1.jpg 
鍵の掛かってない玄関から坂本に侵入、

s02オウム実行犯シックス01 
親子3人の眠る寝室へと。

s02殴打05 
s02殴打02 
s03組み伏せ01 

早く早く注射注射!

s02殴打首絞め01 
s02殴打031  




「子どもを殺した、あはは」

「あんただけやない、みんな同罪や」

奥さんに指を噛まれた。血まだ出てる」
「床、拭いとこう」

「運ぼう、布団でくるんで」

「おい、ちゃんと持て」


ポア実行犯6人、いったん静岡富士山総本部に戻る。
車に親子3人死体を積んで。

s02富士山総本部01 
総本部に着いた頃には、とっくに夜が明けていた。

s02麻原ポアだ01 
死体を始末しなきゃな」

「道場の下に埋めてはシッシャ出家信者)に分かってしまいます」
「では護摩壇で焼いて──」「今はすぐ消防車が飛んでくるからなあ」
「海に沈める」「かなりの重りをつけないと。死体はガスが出て浮力が強いです」
「じゃあ海より山だな、山に埋める」

s02オウム北へ北へ01 
「へいっ」休むまもなく6人、今度は日本海を目指して、北へ北へ。

s02オウム死体遺棄01 
龍彦長野県大町市日向山中の湿地帯、
都子富山県魚津市僧ヶ岳の林道脇、
坂本弁護士新潟県名立町大毛無山の雑木林、

別々の県に埋めた方が、警察の管轄が違って同じ事件と見抜かれにくいから。

s02タラバガニ01 
最後の坂本弁護士、とくに身元が割れないようにツルハシで歯を粉々に。
埋める前に景気づけで山ほど買ってきたタラバガニをみんなで喰って、
カニの殻も一緒に穴に放り込んで埋めた。

s02オウム実行犯たち01 
坂本弁護士一家鏖殺下手人6人
一線を越えちゃった修羅の群れの顔ぶれ──

@マンジュシュリーミトラ
s02オウム実行犯村井01 
村井秀夫@のち科学技術省大臣

@ティローパ
s02オウム実行犯早川01 
早川紀世秀@のち建設省大臣

@ミラレパ
s02オウム実行犯新実01 
新実智光@のち自治省大臣

@ヴァジラティッサ
s02オウム実行犯中川01 
中川智正@のち法皇内庁長官
京都府立医科大卒の若き研修医出家2か月目で、1歳幼な子殺した

@ガフヴァラティーリヤ
s02オウム実行犯端本01 
端本悟@のち自治省

そして6人目実行犯

@マハーアングリマーラ
s02オウム実行犯岡崎01  
佐伯こと岡﨑一明


オウム古参幹部タレコミ投書主岡﨑一明は、

怯えた内部告発者でもなく、
たまたま真相を知った善意の第三者でもなく、

坂本弁護士一家殺人事件真犯人そのものだった。

だが志賀刑事はじめ神奈川県警は、
この天性の嘘つきにじつに5年にわたって騙され続ける。

岡﨑もずる賢いんだかただのバカなんだか、ときに自分が実行犯だったの忘れてんじゃないかという奇っ怪な行動を今後もするんである。

トリックスター岡﨑演技巧者っぷりは、のち裁判でさんざん披露される。
事件での自分の役割は限りなく小さく自分の地位は限りなく低くつくろって、自分の悲しい生い立ちを切々と名調子で語っては必ず山場で器用に号泣記者たちから「どの法廷でも必ず一度は泣く男」と皮肉られる。ん? バレてたら演技上手くないじゃんか。

で、外界での人殺しがまんまとバレずに済んだ麻原は、
警察なんてこんなもんか」
味をしめて調子こいて、
面倒なことはなんでもポアで片付けるようになっていくんである。


うーん、ここで打ち止めかー駄目かー。

s02永田町だめかー01 志賀ぴんs02志賀大見得01 
志賀ぴんさーデカとして甘いんでないのー?

永田町1丁目の10@警部
whitespace*50*50
s03けいしちnew 
@警視庁公安部公安総務課 係長調査担当

松本サリン事件の現場で、吉池警部補の前に現れる1994年初夏より、
5歳若い1990年秋丸メガネの女である。

自分で山口県まで乗り込んで岡﨑一明をじかに言葉責めしたいとこだけど、
彼女でさえ岡﨑というウソくせー男のシロクロがどうも読めない。

なによりも公安警察の一員である自分がじかに手を出したら、
ぶち壊しになって解決がさらに遠くなってしまうって分かってる、
公安警察はまだ本音では坂本事件の解決を“望んでない”みたいなんで。

s03うはがゆnew 
うー歯がゆすぎる。
丸メガネの女ができるのは種をまくところまで。
そこから先は現場のデカの頑張りに期待するしかない。

神奈川県警は幹部クラスがふらついてぜんっぜんあてにならず、頑張りを見せてくれそうなのが志賀刑事しかいなかったんだけど、一刑事ではやはりやれることに限界がある──、

志賀刑事の報告を受けて、神奈川県警捜査本部はさっそく岡﨑シロつまりオウムシロって幕引きをしてしまった。要するにオウム方面の話にしたくないわけで、幕引きの口実を与えてしまったからにはしばらく一歩も動かないだろう。

次は、熊本県警波野村攻めね──

くわっち、なんとか頑張って奴らの化けの皮をひと剥き、頼んます!
 ↓
s02熊本桑原大見得01 
桑原政行@熊本県警 一の宮警察署長

s02熊本県波野村施設建設011 
熊本県阿蘇山を望む波野村
ここにオウム真理教が土地を買ってキャンプ場と称して広大な教団施設群をどんどん建設、

s02熊本波野村反対運動01 
人口1600人の過疎気味の村に、何千人も信者が押し寄せたら村が乗っとられっぞ
と村を挙げての反対運動が起きて、

s02熊本波野村反対運動02 
信教の自由人権侵害を叫ぶオウム側とそれはそれは激しく衝突。
オウム地元住民訴訟合戦をくり広げていた。

桑原警視波野村を管轄する一の宮警察署長で、
丸メガネの女がこっそり渡した国土利用法違反の手がかりを突破口にぐいぐい推し進め、ついに強制捜査実施直前までこぎ着けた。

丸メガネの女が見込んだだけあってくわっちなかなか頼もしいの巻。地位も高いし。

が、ちと嫌な予感の兆しの材料が。

s02熊本県警高官01 
熊本県警上層部が、宗教法人しかもうるさいオウム真理教に手を出すのにビビって、
関係各所への根回しでもしたいのか、
「じゃ、1週間延期ってことで」

s02永田町なに悠長な02 
なに悠長なことを! 電光石火で今やんないと今! あいつらに時間を与えてどうする!

あわせて気になるのは、
熊本県警内部にどうもオウムスパイが紛れ込んでるんじゃないか」
という熊本県警公安のツテからきた情報。

それホントならものっ凄くまずい。抜き打ちのはずの強制捜査が筒抜けじゃんか。
県警公安は身内にいるスパイが誰なのか、まだ突き止められないでいる。

長年、各地の公安デカが築いてきた協力者(という名のスパイ)網は左右政治団体が中心で、宗教方面、しかもまだ新興のオウム真理教なんてぜんぜん未開拓だしで。

それにいくら警視庁公安部の活動が全国区だといっても、公安総務課警部でしかない彼女が、熊本県警公安仕事にこれ以上は立ち入れない。いまだってかなーり無理無理やってるんで。

s02永田町焦る01 
うーん。もどかしいっす。焦る。すごく焦る。

彼女の焦ってる理由は、でしかないんだが。
かつて東アジア反日武装戦線との対決でいろいろキツい局面を経験して、
それまで解析には無用のナガモノと思ってた「勘」にいちおう敬意を払ってるんで。

s02熊本県波野村オウム施設021 
どうもあの波野村オウム施設、相変わらずのオウム建築というか、宗教らしい装飾とか様式美とかのカケラもなし、無味乾燥なプレハブの倉庫や工場みたいなんだが。

ただの植民というか移住するコミュニティに見えない。

なにかおかしい、なんだろう

s02熊本波野村オウム施設01 
もっとまがまがしいなにかがあの奥に潜んでるような──。

まもなく、そのいやな勘は的中することになる。
強制捜査のゆくえも、
そして、
波野村キャンプ場の奥深くに隠されたまがまがしいものについても──。




さて時代はそれから5年後に戻って──

1994年7月

s02世田谷線松原駅01 
東急世田谷線松原駅

s02長野吉池立つ01 
吉池松男警部補@長野県警捜査1課
@「松本市中毒事故捜査本部捜査班
ただいま絶賛有休消化中

有休申請のとき、警務課長の目がとても怖かったであります。

さて、と。

あの丸メガネの思惑どおりってのは癪だが、いっちょ乗ったるか。

s松本伝票コピー2200 
あの女の寄越したメチル(以下略)酸ジメチル伝票のコピー。
発注元個人で、住所松原駅のすぐ近くのはず。

s02長野吉池んー01 
んー? この住所どおりなら……ここ、なんだが…。

お?

s02世田谷松原駅前踏切01 

s02吉池やなかんじ012 
やなかんじだ。誰かこっち見てやがんな。


あーくそ。

やっぱり、住所、たしかにここだ、合ってるわ。ってことはよ。

s02吉池おいおいおい01 
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおい! まさかマジでこいつらなの?

あはは、ははははッ!

s02オウム世田谷道場02 

「こりゃえれえもんと喧嘩になるぜ!」


第四解 古き兵つわものども】へとつづく
title目次へ39 
s00主な登場人物01 s00事件関連年表01 s00用語組織図01 title関連資料 
関連記事

| 事件激情 | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/300-97d12a31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT