PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もし上司が「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読んだら

なんだか血腥いものばかり最近ひもといていたので、ちと明るいものなどにも目を向けたくなったんである。
ということで、これ。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
長いわっどぅあっ。

表紙が萌え絵というところがなんとも買い難いが、これもイノベーションである、とどっかの新聞に書いてあった。

にしてもこの「もし高校野球の真似どぅりゃああっという前ふりだけでつかみはオッケー、中身は「タッチ」と同じでいいぞヒロイン同じ名前だしな。

ドラッカーの「マネジメント」といえばマネジメントの本家本元元祖総本家東照大権現のベリベリロングベストセラーでなおかつ同じダイヤモンド社刊。引用にはいちいち参照ページまでふられて宣伝満点商売上手である。そしてあとで気づけば作者は秋元康一味ではないか!
と知るとなんとのう我が脳髄の読む気がやや減退するが。

まあ内容は女子マネージャー(なぜ会社用語になるとマネジャー、と音引きが減るのか誰か教えてくれ)が弱小野球部を甲子園に導くためにドラッカーを読む、
という以外は、青春スポーツ系の超基本中の基本のデジャヴ。
涙あり挫折あり友情対立悲しい過去難病ケンカ以下略アイウィーンっ。野球を捨てた天才の不良がいて川原でケンカならカンペキなんだがの。ラノベかいやケータイ小説みたいにさらららっと読めるしね。

しかしこれが上司や先輩の、いや社長のデスクに置かれてたらさらに熱っぽく赤で強調線まで引いてあったら(しかもドラッカーの引用文でなくヒロインのセリフとかに)、部下はすごく恐ろしいだろうな。

と斜に構えつつワ士ゃすーぐ乗せられるから、読み終わっただけでもうマネジメント読破した脳内ではそして甲子園にも行けた脳内では。よーしワ士もマネジメントするぞおぉあっ。だが無念なことに部下がいないんである。
一過君などいいのではないか足が臭いとはいえ足君もいるしもう心ゆくまでマネジメントできるぞ。

しゃて、ところで、
知らん間にメリケンではアカデミー賞があったそして終わっていた。

痘痕ーはまあCGアニメだしな。
なんかイルカ漁の盗撮流出映像も評判らしいが、ニッポン漁民は盗撮魔にナメられとるぞ。盗撮行為にはそれにふさわしく「肖像権を侵害されたっ賠償っ」「トイレ盗撮反対っ」と訴訟してはどうか。
関連記事

| 読書の時間 | 13:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお、何か新しいところに引っ越しして、ひっこししますわぁ~~というコトで、若干楽しげであるな。気分転換というヤツである。

戸ラッカーというからドラッグにはまったヤツかと思ったらそうじゃないのだな。世間知らずのワシである。

Aきゃデミ-賞といえば、ニッポンAきゃデミ-賞では可の監督の映画も賞を取っておったらしいのぅ。その授賞式が終わって、翌日にはワシの妹兼監督の嫁が、とあるコロニーの以下略学校を卒業するというので卒業式に出て、名古屋ではとあるコロニーの以下略の合唱があるというので、それを見に来て、さらに翌日には親戚一同で湯葉を食べに行くというのでとあるコロニー以下略の湯葉料理屋へ行き、待合のような場所で兄監督の十点取られた自慢話を聞かされて、その上ホントはもう一泊するつもりだったのに、どなたか不幸があったとかで、それから急いで東京に帰るという、なんだか忙しい忙しい忙しい監督ちゃんだったのであるな。人がいいんだかなんなんだか。

そういえば本家アカデミー賞の方だが、アバターは見たのだが、まあ近いうちに何か文句の一つも言ってみようかのぅ。

| 否認頭のあいつ | 2010/03/09 15:12 | URL |

才覚、そして西鶴へ

女子マネージャー、ドラッカーの術を実用化できるなんてスゴイな~!

のりあき先生も、王冠100個与えて、校正なんぞやってくれる弟子を雇ってみてはいかがでしょう。
せっかく会得したマネジメント術、使わない手はないですよ。

先ずはメリケンに負けないように、西鶴伝など書いて、
どさ周りの芝居に仕立てるんじゃね。

| かあたん | 2010/03/09 18:39 | URL | ≫ EDIT

>否認頭のあいつどの

ブッシュも踊ってるしな。このブログパーツとやらなかなかいろいろあって面白いな。いろいろ貼りすぎて目が痛くなって収拾がつかなくなって無念ながら減らしたんだがな。ワ士の本文はたいてい異常に長いので、少しはサイドバーも埋めないとなんだか終わりの方がかっこ悪いことになってしまうからの。
ざわざわ化ボタンとかなかなか驚くぞえ。

ドラッカーはドラッカーというだけでなんか組織が改善されたような気になるのだな。
だがマネジメントを読んだだけで本当にイノベーションが出来るならこんなたくさんダメ会社やダメ上司ははびこってないわな。

>アバター

まあ代わりにポカホンタスを見ておけばいいんじゃないか。似た話だし、インディアンたちもなんとなくアバターのなんちゃら星人に似たかんじの顔してるし。






| noriaky231(仮名 | 2010/03/09 21:00 | URL |

>才覚、そして西鶴へ

まああたしバカだから読んでもわかんないーでは野球部が弱小のまま終わってしまうので、なぜか読めて実行できるんですな。

>弟子

2王冠くらい(王冠なのに値切る)くれるなら(しかももらうつもり)。

>ドサ周り

やはりメリケン国内をドサ回るわけですよね。なんか怖そうだなテキサスとか。人肉ハムにされそうな。

| noriaky231(仮名 | 2010/03/09 21:14 | URL |

ひさしぶりに訪問つかまつったらば、外ブログになっていて、びくーりしました。


ドラッカー、最近はやってますね。
ビジネス書って、ぜんぜん興味がわかなくて手を出さないのですが、なんで急にドラッカー持ち上げられてるんですかね。

さっぱりわけわからんですばい。

| いわのふ | 2010/03/10 15:40 | URL | ≫ EDIT

>おひさかたぶりで

>いわのふどの

ええ、景気づけに外部に開設してみたんですが、ぬーむなかなかブログってのはややこしくて早くも挫折しそうです。思えば見駆使意はとても簡単でした。

>ドラッカー、最近流行っ

ビジネス書はネタそのものは数個しかなくて、結局それを書き方を変えてぐるぐる使い回してるだけ、ともう潰れてしまった本屋さんが言ってました。

なんで80年代ファッションがまた流行したように、ドラッカーの番が回ってきた、っつうことでしょうなあ。

読んで活かせる人は最初からやってるわけですな。読んで初めて「なるほど!」という人は、まあ自分には応用できんわけです。

| noriaky231(仮名 | 2010/03/10 17:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/3-0d97fb3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT