PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 第一解【地下鉄サリン事件】

title目次へ39  s00主な登場人物01  






「次なにが来そうだ?」






h19永田町本郷去る2s200200 
「──宗教、かな」


「宗教──って、仏教とかキリスト教とか?」

いえ、もう少しちがうやつです。たとえば…

h00永田町異顔5横長250 
ピープルズ・テンプル
ってご存じですか?

次に来るのは、そういうのですね。
説明面倒なんでテレビで知ってください。近いうちニュースになりますから。

「また解析ってやつか」

h00永田町顔3_h207「いえ、これは予言です」





今夜、我々の叫びをやつらに知らしめるのだ!

やつらが来たら、殺せ!歓声



だけが武器だと? 


嘘だ!



s01title478*614 


キング牧師を説いて 殺された!
ケネディも たわ言のを主張して 暗殺された!


だけが武器なのか?

もある! ナイフもあれば ダイナマイトもある!

私は戦えるぞ! 戦うぞ!歓声

s人民寺院ジョーンズ額244 
もう後戻りはできない 我々に残された道はない
権力者に媚びて生きるつもりはない


わたしは皆に道をしめし 皆を導いてきた しかし世界はわたしを拒んだ

ローマ教皇は自分が生まれたのは運命だと言った
皆もそうだ 運命だ ここで死のう

これは自殺ではない 革命的行動なのだ




schapterガイアナ経由地獄行56766

s人民寺院ジョーンズ説法220h  
Peoples Temple ピープルズ・テンプル──

s人民寺院ジョーンズと観衆238 
日本では人民寺院と呼ばれることになるカルト宗教。

s人民寺院ジョーンズと子どもら230 
人種差別をなくそう、人種融和、をかかげたキリスト系新宗教として生まれた。

s人民寺院ジョーンズ大人気220 
教祖ジム・ジョーンズ、もとは牧師見習い、26歳で教団を創設。
貧しい黒人層を中心に信者を増やし、彼らに衣食住を与えて、
社会活動家としてほめそやされ、政界にも人脈をつくった。

とそこまではよかったんだが、

裏では、安い労働力を手に入れて上前をはねて大儲け、信者は黒人ばかりなのに幹部は白人ばかり、教祖愛人を何人もはべらせて肉欲大魔境──いつかどこかで聞いた話。

さらに教祖ジョーンズ60-70年代、時代の影響で極左思想にどっぷり、
絶倫持続のためヤクをキメすぎて妄想まで拡張。

s人民寺院ジョーンズ怖い顔230 
CIAFBIに狙われてる!」「核戦争が起こる!みんな死ぬ!」
さらに元愛人(しかも側近の妻)と裁判>親権争い>「たぶん負けちゃう!」

s人民寺院ジョーンズタウン建設中250 
s人民寺院ジョーンズタウン建設中2250 
ジョーンズは、核戦争からも元愛人裁判所からも安心安全の地、
ってことで南米ガイアナの密林に「ジョーンズタウン」を建設、
信者1000人をぞろぞろ引き連れて移住した。

外界から切り離された自給自足の理想郷、のはずだった。

が、まもなく、

鎖国状態のジョーンズタウンで、どうやら、

ガイアナ人民寺院の悲劇DVD ガイアナ人民寺院の悲劇 [DVD] エログロのみ強調したZ級映画
強制労働拷問虐待監禁組織的レイプ、さらに軍事訓練まで…
といううわさがじわじわとアメリカ本国まで伝わる。

もうこの頃、教祖ジョーンズは、ほとんど末期的な狂人

本国アメリカから下院議員テレビ取材班が調査にやって来ると、

「やつらは何万キロも追ってきた 奴らの正義を押しつけるために!」

s人民寺院発砲録画240 ビデオに数秒だけ映った銃撃の瞬間 
s人民寺院発砲録画拡大240 この直後、カメラマンは頭を吹っ飛ばされた 
「まもなく今日出ていった仲間が、
飛行機のパイロットを射殺するだろう!」


s人民寺院議員射殺死体240 
s人民寺院議員射殺死体拡大200  
っていきなり皆殺しかよ。

s人民寺院ジョーンズ説法2200h 
さあ、大鍋に満たしたをみんな飲むのだ 古代ギリシア人のように!

やつらが来たら拷問されるぞ! 大人も子どもも構わずだ!

子どもたちを一人たりとて後に残してはならない!


s人民寺院ジョーンズと子ら2220155 s人民寺院ジョーンズと子ら3220155 
さぁ急げ急げ急げ急げ 愛する子どもたちよ
の手におめおめ渡しはしないぞ


s人民寺院ジョーンズ狂気の眼差し240 
これから革命的自殺をやり遂げるのだ


        ──Peoples Temple教祖ジム・ジョーンズ最期の説法より
     (事件後、ジョーンズタウンで発見されたテープに録音が残っていた)


米大使館からの要請で、ガイアナ国軍ジョーンズタウンへと急派。

s人民寺院毒鍋200 
そこで兵士たちが見たのは、

s人民寺院死体群1220 

s人民寺院死体群2300 

s人民寺院死体群3400 

ただただ累々と横たわる信者914人むくろ


──1978年11月18日ガイアナ人民寺院事件

 


s地下鉄暗闇から01240357 

──1995年3月20日

月曜日

s地下鉄ホーム到着先頭0250 
湯島湯島ー」

s地下鉄代々木上原行0225 
s乗り込む乗客0230h 
「扉が閉まります、ご注意ください」

s混雑車内2250 
「──営団地下鉄千代田線をご利用いただきましてまことにありがとうございます」

s林郁夫マスク0280 
「この電車は、JR常磐線我孫子発の直通列車──

s林郁夫目左見る0220 
──代々木上原行きです」

s車内OL横顔2220 
「途中、大手町霞ヶ関──

s車内乗客たち0230 s車内乗客ガリ勉0230h 
──国会議事堂前赤坂に停まります」

s林郁夫目右見る0240 
s車内乗客たち2230h s車内乗客ジャンパ0230h 
「──次の停車駅は新御茶ノ水です」

s車内乗客読書中0230 s車内乗客女2人座席2191h 
「──営団地下鉄千代田線をご利用いただきましてありがとうございます」

s地下鉄車内足下0280 
「まもなく、新御茶ノ水に停まります」

s地下鉄林袋取り出す0230 
「お手荷物など

s地下鉄床に袋01230 
お忘れものの無いようご降車ください」

s地下鉄OL2人0210 s地下鉄OL横顔c2210h
 

新御茶ノ水新御茶ノ水です──

s地下鉄下見る林郁夫2230230 
s地下鉄ビニガサ2230 
s地下鉄ビニガサ尖端2230 

s地下鉄床に袋2300 


「──扉が開きます、ご注意ください」



schapter毒風160


──その36週間



s松本駐車場a0250 

──1994年7月

s松本佐古田タバコ0210 
「ちっ、課長のクソめが」

s松本佐古田煙草足下0210 

お巡りさんが煙草のポイ捨ては不味いのでは?」

s01ぽい  
s松本黒服女a0250 

s松本佐古田あれ?10229 
「あれ、あんたみたいなの、県警にいたっけ」

s松本黒服女にやりb250 
「どうしてわたしを警察官だと思うんです?」
「違うのか?」

「先ほど課長のクソめがと言ってましたね」
「立ち聞きかよ」
クソの理由は、ここで先月末に起きた事件ですね」

s松本黒服女胸上b1250 
あれ化学の専門家でもないサラリーマンが、
園芸用の農薬をちょっと混ぜただけでできるシロモノじゃない。

そう初めから主張していたのに、聞く耳持たなかった。
だから課長はクソ

「……あんた、なんでそれを」
「違うんですか?」
「……警務部か? おれの人事調査してんのか?」

6月27日 23時9分。最初の119番通報
s0122じ02 
22時40分頃、自宅でテレビを見ていた第一通報者の妻、体の不調を訴える、
つづいて庭の飼い犬が倒れた。これが異変のはじまり」

s松本現場航空写真全体a250 
「その夜、秒速0.5mの微風南西から北東へと吹いていた」

s松本現場航空写真関レ230160 s松本現場関レ眺220160 
「だから風下70m内の、関智ハイツ松本レックスハイツ

s松本現場航空写真明治149160 s松本現場明治眺240160 
「そして明治生命寮、これらの2階以上で死者重症者が多く出た」

「自然界には存在しない猛毒ガス、人の手が介して発生させたはず。それは誰か
第一通報者河野義行ではないのか。

s松本現場航空写真河野邸170120 
まず河野より西の地区では被害が出てない、
最も早く通報してきたのが河野、他はどれもそれより後である、

ほかの建物は2階以上重症以上が集中しているのに対して、
河野は1階にいたの症状が最も重い、

s松本現場河邸眺173122 s松本現場関レ眺220160 s松本現場明治眺240160 
つまり河野付近では大半のサリンが地上近くにあり、
風で東へと流されるにつれ上昇していった、と考えられる、

河野義行がふだんから園芸用に自分で農薬を調合していた、
ほかに有機リン系薬剤がありそうな場所がない、

それらを総合すると、消去法で疑わしいのは河野義行しかいない、
それが目下、捜査本部の方針」

s松本黒服女首傾げ280 
「しかし、ガスの発生地が、河野義行の家だとすると、
風向きからして、被害分布が明らかに不自然」

s松本現場航空写真全体a250 
「だからガスが発生した場所は、

s松本現場航空写真河野邸170120 
河野の敷地内、ではなく、

s松本現場航空写真駐車場170120 s松本現場駐車場眺170120 
じつは、その南にある、スーパーの駐車場

s松本黒服女指さしb2220187 
つまりここではないのか。

s松本駐車場a0250 
だからガス発生時間帯の駐車場付近の目撃情報をもう一度掘り起こすべきだ、
と、一部の捜査員が主張した、

s松本黒服女髪と顔半分220176 
もちろんその意見も無視。
だから課長はクソ

s松本佐古田訝しげa0250 
「おい、ちょ、ま──」

「このままだと明らかに無関係の第一通報者がむりやり犯人に仕立てられる。

どうせ自白さえとれたら、農薬は庭じゃなくて、
わざわざ南隣のスーパー駐車場まで行って調合してました、
調書をつじつま合うように書き変えれば済む。

そして誤認逮捕、下手したら冤罪が起こる」

s松本黒服女二度目にやり5280 
「だから課長はクソ

「……誰だ、おまえ」

s松本黒服女封筒差出す2260290 
h00永田町異顔4横長419 
宅配便です」

s松本佐古田封筒受け取り0223 
「……あ、もしかして、あんた、ハムか?」

s松本佐古田じろりa260 
ハムがなんでデカの俺に

s松本消えた黒服女210233 
ありゃ?」

s手紙を見る佐古田210h 
なんなんだあの女、忍者かよ。気味悪い。

まあハムって横書きじゃなんのこっちゃわかんねーか。


って縦書きじゃねえと。おれは独り言で誰に説明してるんだろうな。

s写真見て佐古田そうか204 
こりゃなんだ。
上九一色? なんて読むんだこりゃ。

村役場の議事録か。

s松本地裁公判予定複写218h 
廃液悪臭…施設周辺の牧草が枯れる無人気球…再三の苦情も無視。

警察に届けてもろくに対応しない…耳が痛いね。どこだ? 山梨? あーあそこの県警は小せえからなあ。

ていうか、こりゃどんな意味があるんだ?


県警のとくに刑事部門はそれぞれ捜査指揮権をもってまったく別個に活動しているため、長野県警刑事が、遠く山梨県の小さな村で持ち上がっているトラブルを、この時点で知らなくても無理はなかった。


もう1枚。こっちはえーとなんだ?

s松本伝票コピー2200 
発注伝票のコピーか。

ジメチル? どっかで聞いたな。ジメチルジメチルジメチル──

s松本伝票コピー1200 
購入者──法人でなく個人か。住所は、と、世田谷区松原──東京かよ。

あの女、なんでこんなもん寄越したんだ。

s松本署に入る佐古田0220 
「んーと、有休っていつまでに届ければいいんだっけな」

吉池松男@警部補
s松本佐古田顔シャドー0250150 
@長野県警刑事部捜査1課 班長代理
@「松本市中毒事故捜査本部捜査員

s松本山々の頂き300h 
あの惨劇の夜から2週間後の午後、ある一部架空の出来事。


s松本サリン当夜0250 
1994年6月27日夜10時40分頃から28日未明、
長野県松本市

s松本当夜救急1230 
北深志の住宅街、謎の集団中毒、発生。

松本サリン事件である。

関智ハイツ
 死者3医大生♀29歳・会社員♂26歳・大学生♂19歳重症2軽症10
松本レックスハイツ
 死者3会社役員♂53歳・無職♀35歳・工員♂23歳重症2軽症5
s松本現場航空写真350 
明治生命寮死者1明治生命社員♂45歳重症1軽症2
河野家重症1通報者妻♀44歳軽症2
長野地裁松本支部宿舎軽症1
■そのほかあわせて重軽症144(のち調査し直しで593人

s松本直後新聞報道300 
その夜は蒸し暑く、窓を開けてる住民が多かったから被害がより大きくなった。

最初は水道水への毒物混入が疑われて水道が止められ、やがて有毒ガスらしいということになるけども、それが何かわからない。被害者の症状は有機リン系農薬中毒に似てるようなでもなんというか…

長野県警科捜研、さらに警察庁の機関科警研スタッフがその日のうちに現地に向かって鑑定、6日後ガスクロマトグラフィー質量分析器)鑑定で、現場近くの池の水から、
メチルホスホン酸モノイソプロピル舌噛みそうを検出。

サリンとともに現れて忘れ物のようにその場に残る副生成物質である。

s松本サリン化学式234s松本サリンballs210  
──正式名称 メチルホスホノフルオリド酸イソプロピル誤植してもわっかーへん。

この事件で初めてサリンを聞いた人多し。自然界には存在しない化学合成物質だ。

第2次世界大戦直前ドイツ殺虫剤の開発中に、
なんや偶然の重なりでああなってこうなって神経毒サリンは生まれた。

いちおう基本形態は「液体」なんだが、揮発性が強くすぐ気化する。
そして呼吸や、皮膚眼球の粘膜から動物(人間も)の体内に入り込み、
神経系を攻撃し、呼吸機能を奪う。
微量かつ速攻で作用、人への殺傷力がガチムチャ強い超猛毒である。

正直危ないんだが、人類は人殺し大好きなので、
とうぜんサリン化学兵器として各国で研究開発が進んだ。

s01ヒトラー148h s01湾岸戦争148 
ナチスドイツがつくり、ソ連がつくりアメリカがつくり、
サダムフセイン@イラクイランイラク戦争や国内クルド人弾圧サリンを使ったといわれていたから、
湾岸戦争のとき多国籍軍にむけてサリンまいてくるんじゃないか、
と恐れられたけれども、けっきょくそういうことにはならなかった。

本来サリン無色無臭(だからこそ恐ろしお)、なんだが、
この夜、北深志一帯に広がったサリンは、精製具合が雑だったらしい。
だから「白煙」「へんな悪臭」になって“見えた”んである。

s松本捜査本部0250 
さて捜査本部はというと「サ、サリン? なにそれおいしいの?」
よくわからんので、とりあえず古きよき刑事捜査の伝統に立ち戻る。つまり、

第一通報者をとにかく責めて責めて責めまくって吐かせろなんでもいいから」

第一通報者河野義行@会社員を怪しいってことでロックオン。

s松本新聞薬品押収240h 
農薬調合中に誤って(もしくはわざと)サリンを発生させた、
という筋書きをつくる。

サリン中毒でグロッキーな河野を「重要参考人」として連日14時間聴取という名の取り調べ。といっても脅したりすかしたりカマかけたり@刑事捜査の伝統息子14歳を「坊や吐いちまえよ」と脅したりいすかしたり…相変わらずの伝統芸である。

単に被害者河野は、そもそもなんで疑われてるのかわけわかの状態である。

ところが、化学の専門家たちは、
サリン生成は何段階もの合成が必要、農薬を混ぜただけじゃできんわ!」
河野家から押収した薬剤だけではどう混ぜてもサリンにはなってくれんのも分かって。
無理筋じゃ?」と思ってる捜査員もちらほらいるんだが。

功を焦る長野県警上層部はかたくなに反論をスルー。もー河野一点張り。薬剤が無い? じゃ家族が隠したんだそうに違いない@刑事捜査の伝統で。

で、あげく外堀から埋めるつもりか「『農薬を混ぜるのに失敗した』とか『たいへんなことになった』とか事件直後にに言った」とガセネタまでリーク。

s松本報道被害1222155 s松本報道被害200 
さらにマスコミ警察の流すそういうウソ情報をそのまま裏取りもせず「河野犯人説」を垂れ流す。おなじみのメディアスクラム
地元紙信濃毎日新聞@毎日新聞とは無関係は最初っから河野犯人扱い。さらに週刊新潮@誤報してもゼッタイ謝らないことで悪名高いは、河野家家系図までもちだして「毒ガス事件発生源の怪奇家系」とかやらかした。

おまけに自称“毒ガスの専門家”こと常石敬一@じつは化学兵器の研究者にすぎないが、専門知識あやふやにもかかわらず、
「知識さえあればサリン農薬を混ぜて簡単にできる」
てきとーコメント。それをマスコミさらに引用>思い込み拡大。

s松本永田町黒脚230 
それを見聞きした世間一般も、犯人河野だと思い込む。
のちのちまで長く尾を引く報道被害である@マスコミの伝統芸

(ちなみに週刊新潮はもちろんいまだに謝ってない、どころか謝罪文を載せる約束で告訴を取り下げさせておきながら、けっきょく載せない、という悪名っぷりである。さらに報道被害拡散の元凶のひとり常石敬一は、真相わかったあとも河野への謝罪らしいこともしないまま、相変わらず「毒ガス専門家」として得々と発言している)

s松本永田町黒脚近づく2245 
18年後の未来に暮らすワシら未来人は、
松本サリン事件のほんとの下手人オウム真理教だと知ってるんだが、
この頃はオウムのオの字も表には出てこず、

s松本永田町襟元265 
じつは7月19日長野地裁松本支部で、オウム真理教地主の土地売買をめぐる民事訴訟判決がくだる予定だったこと、オウム側の敗訴が濃厚だったこと、
そして松本サリン事件の影響で公判が長い延期になったこと、
それと関係あるなんてみんな思いもしなかった。

s01honno.jpg 
ほんのごくごく一部の人々を除いて。


第二解 ロイヤー ミッシング】へとつづく
title目次へ39 
s00主な登場人物01 s00事件関連年表01 s00用語組織図01 title関連資料 
関連記事

| 事件激情 | 14:06 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

記事転載のお願いです

記事を転載させていただきます。

| ぴんくきらぶるー | 2013/06/06 20:25 | URL |

酔っ払いのセックス

これはあれやな

宗教とは皆、どれも都会を立て、田畑を耕し纏め
人を立てて
富をつくり文明を築いたら
人は豊満になって腐敗し
米で酒を造り酔っ払うように
退廃し
宗教とは正にそれであるという事を言っているわけです。

だから宗教とはどれもおかしなもので、金のあるところに自然に湧く、清めようも無いにごりきった真のにごり水だという事です。
ですから人を傷つけて憚らないということになると言っているわけです。

しかし時は紀元前数百年
インドには仏教の開祖が誕生したのです。
才能はすべてのお酒を好きに出来ます。
ですから、やはりそんなものは才能のある人にとっては
なんでもない腐敗の水、水の足りないところでは水の変わりにでもなってそれっきりです。

仏教などにしてみれば、才能さえあれば、どのような宗教もまったく制して、それっきりなのです。
今だに仏僧などは才能などを特徴としませんが、本来の仏教の意味とは才能主義です。
才能が無い人は、土の中に埋まり、頭も出ず、出てもハゲ頭で、まったくうだつが上がりません。そういう人は低さをテコにして宗教などをやるので在ります。
はじめから人は教育し才能が在れば良いだけで、それっきりなのです。後には腐敗する事も出来ますが、それは実像などではありません。
どれだけ才能があれば米作りだけでなく、酒造りでも容易です。
これらが本来の力であり、それ以外はそれっきりです。酔っ払いはせいぜい朝、スーツ姿でおきるのです。道路の脇などで。
文明の労働力に惑わされた、一時の悪酔い酒です。

| 羅王 | 2015/06/22 17:32 | URL |

才能のあるお坊さん アル中の宗教徒 犬のお巡りさん

はじめから人は教育し才能が在れ

これは悪魔のいう事で悪魔のやる事です。
ランプの魔人など、このようなものです。
これだけでよく、他には何も無いです。
一時魔人が国の王などの前に姿を表せば良いだけで
後は宗教でも何でも文明が発達した後には
何とでも出来る物で決して珍しいこと、というわけではありません。

人々はどれだけまじめに働いて、才能がなかなか手に入りません。
しかしまじめなだけ、というのもおおむね良い物で、大抵いつも一番良いものです。
国の上だけで指導者がいれば良いので、いつもこれでうまく生きます。あまり働き過ぎると、そうでない人が出てきますが、それはもらった米で酒を造りすぎただけで、要は肥満です。
働いて金が入って、米もたらふく食えた上に、脂肪まで増えてそれで病気になってどうしていけないでしょうか。サリン事件などクーラーの効いた部屋で見ていれば良いのです。それこそ酒でも飲みながら見ていれば、少しは人の余暇の楽しみとなるでしょう。

ある程度死ぬひとなど、肥満には怪我もあるでしょう。肥満下人など、不可解な突然の骨折も多くなるものです。
そんなものは警察に任せておけば良いので、けしてこれ以上の犯罪が世に出る事はありません。
それこそ宗教を用いて世の中が転覆するなどと言っていたら、酔狂もここに極まれいといわれてしまいます。
酔っ払って在りもしない話をしていれば、それを生み出した文明に深々と頭を下げていることはあっても、まともな仕事の一つもつながっておりませんよ。

| 羅王 | 2015/06/22 17:41 | URL |

オウムと東アジアが面白いっちゃあ面白い。オウムは大学生の頃、地味で目立たない女の子がそこそこはいってたんだってね。あまり取り上げられなかったけど…w

| 名無しの権兵衛 | 2015/09/15 17:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/296-555f1736

TRACKBACK

まとめtyaiました【【事件激情】サティアンズ 第一解【地下鉄サリン事件】】

 「次なにが来そうだ?」 「──宗教、かな」「宗教──って、仏教とかキリスト教とか?」いえ、もう少しちがうやつです。たとえば… ピープルズ・テンプルってご存じですか

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/20 10:11 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT