PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】ハラハラクロック!18発目【連続企業爆破】

tocontents18.gif h18title17発目へと戻る18 h登場人物h20 


君と一緒なら
でも私には
戦が待っている        ──斎藤和 作「終曲」より




h17早朝車テールランプh220 
5月19日 月曜日
午前5時
──

爆弾本部向かいの愛宕署駐車場からぞろぞろ覆面パトが出発。うち半分以上がおとり。
さらに犯人に近い最寄りの各署からもそろそろと覆面が雨の中へ消え。

h18運転席から雨1s220 
サンケイ新聞も全カメラマン全記者全報道車両全運転手を総動員して待ち構えてたが、
そういうの公安警察はまさにプロなんで。

おとりに引っかかったり、都内をぐるぐる回られて尾行をふり切られたり。
ブンヤの尾行はほとんど振り切られた。

h18爆弾本部指揮所1s220 
爆弾本部を前方指揮所として、理事官五反田をはじめ、

h18永田町真剣顔1s220 
永田町1丁目10ら後方支援チームも待機。

さらに警視庁でも総監隣の控室に即席の本庁統括室をひそかに設置。


午前7時──

都内5カ所一斉検挙が始まった。


titleハラハラクロック!2s450 

1975年5月19日に起きた出来事の犯人側から見た状況は、公にされた記録、関係者の証言や手記、当時の報道にもとに、ほぼ事実に即している。

ただし、そのときの警視庁側の思考や会話については、
ソースは妄想捏造全開の創作である。

「爆弾本部」は実在した部局であるが、
永田町1丁目の10をはじめとする公安部員は、
架空の人物であり、例によってソースは妄想である。



     h18chapter1射角を考慮し 
h18chapter2適時適切な状況を 
  h18chapter3適時適切に拳銃を

足立区梅島

h18佐々木出勤200 
佐々木規夫寿荘から通りへと一歩出た瞬間、
「鶯谷」が素早く取り囲み、

h18佐々木逮捕210 
佐々木規夫爆発物取締罰則第1条違反の容疑で逮捕する」


中野区鷺宮

h18黒川出かけh190 

黒川芳正だな。警視庁だ」

h18黒川逮捕220 
逮捕。


練馬区大泉

h18片岡出勤h180 
片岡利明、実家から出た

h18片岡逮捕230 
ところを囲まれ、逮捕>素早く連行。

さてここまではさくさく順調。
次に出勤時間が近づくのは、亀戸斎藤和だ。

が、このあたりから段取りがおかしくなってくる。


午前8時──

江東区 総武線亀戸駅

h18六本木班駅前でh200 
「来ないな」

「六本木」一同、待ちぼうけ中。
いつもなら斎藤和が電車に乗る時刻なんだが。

班長「六本木」はご近所に待機の「秋葉原」に連絡。

「まだ来ないぞ。どうなってる」

h18雨道路子どもたちh200 
「それが…、2人ともまだ出てこないんです」
h18女刑事秋葉原180 
「窓もカーテンも閉じたままで」

“8号室のヘンな男”こと定点監視員「佃島」も、
「昨晩明かりが消えてからドアは一度も開いていません。
2人がずっと部屋にいるのは確かですが…」

一斉逮捕はすでに始まっている。じき報道で奴らも知る。

h18六本木無線190 
六本木から五反田へ。マル5マル6がアパートから動かない。突入確保する」
「了解、突入確保せよ。武装に気をつけろ」

「六本木」は慌てて亀戸ツバタマンションに向かった。
大家にはすでに話をつけてあり、マスターキーも借りている。

h18六本木班突入210 
「浴田敬」の表札のあるドアをノック>返事ナシ。

ac4uh210.jpg 24:ジャック・バウアー・フィギュアNo.2
おうりゃッ

ということはせず、ふつうにマスターキーで解錠、
ドアチェーンが掛かってたんで5分かけて切断。
一斉に踏み込んだ。

意外なことに、斎藤浴田はまだ寝床でぐーすかぴーだった。

h18ふとん200 
警察の確認不足。2人とも今日は休みをとってて浅草に行くつもりだったんで。あいにく雨だけど。ていうか晴れでももう行けんけど。

斎藤和が目をさまし、土足の男たちに囲まれてると気づいてとび起きた。

浴田敬こと斎藤和韓産研爆破をやったな」

h18由紀子ぼう然200 
由紀子は半分ぽんやりだしメガネないしで何が起きてるか分かってない。

浴田由紀子だね。君にも逮捕状が出ている。着替えなさい」

h18刑事と斎藤210 
“タカシ”が「女の子が着替えるんだから離れてなさい」
とか公安デカたちに文句を言ってる。

着替えながら由紀子青酸カプセル入りペンダントを拾おうとして、
秋葉原に制止された。

h18女刑事秋葉原首下200 
浴田さん、おはようございます。それ見せてください」

近くで刑事の顔を見て、由紀子は、あっ、と驚く。

h18女刑事秋葉原顔200 
毎朝、“タカシ”と同じ電車に乗り合わせる、
“ちょっと美人”“僕に気があるかもしれない女の子”だった。


少しひやっとしたが、これで5名身柄確保
あとは2名、大道寺夫婦を残すのみ。


午前8時20分──

荒川区南千住

h18あや子見送りh214 
「行ってらっしゃい」

h18大道寺駅へ210 
大道寺将司は、いつものように妻あや子より先に大友荘を出て、南千住駅へ。

マル1を視認した」

h18刑事するするっ200 
「品川」は、バス乗り場の行列からするするっと近づいて一気に取り囲み、

h18手錠掛ける240 
大道寺が気づいて駆け出そうとするのをささっと取り押さえ、ささっと手錠を掛けて、
タイミング合わせて滑り込んできた覆面パトにささっと押し込んで、

大道寺将司爆発物取締罰則第1条違反の容疑で逮捕する」

品川から五反田へ。マル1確保

h18路上の傘190 
居合わせた通勤客の誰も気づかなかったくらいスピーディな逮捕劇。

これで武器爆弾のある自宅にまだ残ってるのは、あと1人、

h18あや子自宅で佇む210 
大道寺あや子だけ。

いつもなら出勤時間でそろそろ出てくるはずだが──。

h18爆弾本部ざわめく200 
不意に爆弾本部でざわめき。

h18まずいです200 
理事官、まずいです。NHKが──」

h18kootta.jpg 
テレビを見て全員が凍った。

h18五反田いかん200 
「いかん──」


──午前8時30分 大友荘

h18あや子髪をほどこうと190 
あや子、さて私もそろそろ出勤しようかなと、

h18あや子の指が190 
テレビを切ろうとす

臨時ニュースです」

h18テレビ画面200 
──連続企業爆破事件 犯人グループ逮捕へ──

連続企業爆破事件の捜査を進めてきた警視庁は、先月19日に起きた韓国産業経済研究所爆破事件での目撃者の証言から、今日午前9時より、東京行動戦線に属する足立区に住む数人一斉逮捕することを──」

h18あや子驚く220 
なにこれ? どういうこと?

足立区? って……佐々木くん? 足立区の数人ってほかの部隊の人のこと?

東京行動戦線ってなに?
また警視庁のでっちあげ? なにかの罠?

h18あや子部屋見回し190 
あれが要る。

h18あや子取り出す200 
h18改造モデルガン200 
h18あや子顔自宅で200 

「こちら赤坂マル2はまだ出てこないか」

h18女刑事応答200 
「まだ室内に留まっています」

くっそ、NHKのバカチンめ。フライングしやがって。
しかもびみょうに間違ってるし。

h18爆弾本部焦る200 
大道寺あや子は、今のニュース見たでしょうか」
見たから出てこないんだ」

「遅くとも8時45分までに家を出ないと、いつもの電車に乗り遅れます」
あや子はこれまで無遅刻無欠勤。

h18爆弾本部通信180 
五反田から赤坂へ。ただちに大友荘へ急行。配置につき8時45分まで待て。それでもマル2が出てこなければ、突入、制圧検挙せよ。断じて自爆させてはならん」

赤坂から五反田へ。マル2火器、爆発物をもって抵抗した場合の指示を乞う」
拳銃使用を許可する。ただし、射角を考慮し、適時適切な状況を判断し、適時適切拳銃を使用せよ」

「は、あのう、それはどのような意味でありますか?」
「言葉どおりの意味だ」

h18赤坂憤慨186 
「なんだそりゃ。どうしろって言うんだよ、まったく」

h18あや子出てくる220 

マル2が出てきた!」

h18あや子急ぐ脚3s260 
南千住駅に向かっている。非常に警戒している模様」

h18あや子スーツ200 
「やはりNHKの速報を見たな」
武装の可能性は高い。

h18あや子傘差して2s210  
駅前の人波に入られると傘の群れに紛れてしまう。
かといって路上で銃撃戦を始めるのかというと──

ただでさえ日本警察銃を撃たない。

さらに過激派に対しては「殺さず」に徹してきた。
“国家権力に殺された殉教者”にさせないためだ。

これまで警察官射殺された過激派は、ただ1人。
交番で銃を奪おうとして返り討ちに遭った柴野春彦@京浜安保共闘(のちの連合赤軍だけ。

案の定、柴野は党派かんけいなく聖人みたく祭りあげられてる。

あさま山荘籠城戦でも機動隊側はおびただしい死傷者を出しながら、連合赤軍を1人も殺すことなく、放水とガス弾とジェラルミン盾と素手で生け捕りにした。

h18あや子と傘と雨190 
だが、いま通勤客あふれる南千住駅へと向かう女テロリストが、
改造拳銃爆弾で武装していたら──

通勤客を巻き添えに自爆人質とって逃走、籠城、甚大な犠牲のおそれ。

大道寺あや子の行動予測を専門家が行った結果、

冷静で耐久性が高い。行動力に優れ、状況判断、意志決定も早い。
体格は163cm、女性としては長身。
細身だが高校大学とスポーツ活動を継続しており膂力も有する。
女性らしい外見と物腰であっても、精神面身体面ともに、か弱い女性ではない。


そんな厄介な女が武器を手に通勤ラッシュの駅へと邁進中。

あさま山荘事件の再来が、東京都内の公共交通機関で起きたら、もはや治安の悪夢

h18五反田電話中200 
警視庁統括室と直通電話でずっとやりとりしてた五反田が、
やっと電話を終えた。

h18駅近く雑踏1s240 
赤坂から五反田へ。
まもなくマル2が駅前区域に到達する。現在、通勤客多数。
至急対応の指示を乞う」

「──五反田より赤坂へ」

h18五反田マイクに180 
南千住駅北交差点北東角にてマル2を包囲、投降を呼びかけ武装解除せよ。
マル2がなお抵抗あるいは人混みへの逃走を試みる場合──

h18五反田指令1s200 
──マル2抵抗能力を、すみやか、かつ確実に奪え



「──赤坂から五反田へ。了解」

h18永田町緊迫1s168174 
武装してる? してない?


さらに続きを読む
 
関連記事

| 事件激情 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/285-9310f33e

TRACKBACK

まとめtyaiました【【事件激情】ハラハラクロック!18発目【連続企業爆破】】

   君と一緒ならでも私には戦が待っている        ──斎藤和 作「終曲」より 5月19日 月曜日午前5時──爆弾本部向かいの愛宕署駐車場からぞろぞろ覆面パトが出発

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/15 07:59 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT