PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

知る人ぞ知る天才超人

super.jpg


さくだいおう、という人がいる。

マスメディアでほとんどまともに扱われないので、知る人ぞ知る人なんだとと思う。ワ士も知る人ではなかったので知らなかった。

さて1、2週間ごとに燃えるものが変わる熱しやすく冷めやすいワ士でありますが(ネバダたんは珍しく長い方さ)、いろいろネットで調べたりしてると、気になるキーワードをみて、「なんだこれ」とそっちに流れ、気づいたらまた違うものに燃えてる、という日々。獣山菜一族とかテンソウメツにかまけてた日々が懐かすぃ。

で、そんな感じでネットトラブル(サイト乗っ取りとか中傷とか)話をいろいろ見るうちに、辿り着いたのが、
この「さくだいおう」なる人のサイトなんだが。


サイトはUMA(未確認生物)のマニアサイトで、姉妹サイト含めて5つもある。釣りのサイト、輸入アンティーク時計のネットショップ、ネットショップ販売向上サイト兼ネットトラブル解決屋水中生物学のサイト。で、どれもがマニアック。

入ったのはネットトラブルの部分からだったが、
それがあんまりにもすごいので、

一体どんな人なんだよ、とみてみると、

某いい大学卒で医師、紛争時の中東にも派遣。が、致死遺伝子の研究で神経細胞回復医療(脳性まひとかの治療)を完成、水中生物研究者でもあり、ある研究でサケマスを調べたなりゆきで不治といわれていた難病新治療法を切り拓き(しかもそれが専門ではない、さらに無料で公開)、国家感謝状、国家表彰受賞個人で受賞は稀。ほかはほとんど名だたる大企業)、公安委員会番号持ちで捜査機関(つまりK札)のスーパーバイザー的に動くこともあり、世界各国を縦横無尽に飛び回り、海外オークションハウスで国際泥棒団ピンクパンサーに盗まれた高級アンティーク時計が出品されてるのを見破った手柄あり(だからピンクパンサーからデスノートに名前書かれて狙われている)

しかもネットトラブル解決屋(ボランティアらしい)としては、サ●まがいの高級時計修理業者やネット中傷グループをやりこめる一方で、大学研究室時代からのライバルにして今は宿敵(まるでホームズとモリアティー教授)裏世界の天才犯罪者率いるネット犯罪チームと対決、と思いきや、UMAサイトの愛読者にして愛弟子の女子中学生がネット中傷で自殺してしまい(mixiからんでましたorz)、仇を討ったものの大切な人を守れなかった自分の無力さに泣く──、

どんなスーパーヒーローやねん、マンガでもさいきん恥ずかしくてこんな設定出てこんぞ、ほとんど「超イケメソで大富豪にして天才科学者でスーパハカーでオリンピックメダリストの凄腕スパイ」の域やんけ、こりゃホラ吹き男爵の冒険とちがうか?とすら思えるが、

調べると、たしかに国家表彰を個人名で受けてる!

げーリアル存在してんじゃん。

というかサイトの内容自体とてもホラ吹き男爵で書けるレベルではにゃい(ネットトラブル以外のところはぜんぶはまだ読み切れてないが)。なぜか航空技術にも激詳しくて、御巣鷹山の事故の分析なんか下手な専門家の解説よりすごい、というかマスメディアがあえて口を濁した“オトナ的に都合の悪い部分”を書いちゃってる。しがらみがないからだろうなあ。

たしかに1人で7、8人分もの人生を謳歌してる某スーパーマンが某マイミクどのの中にもいるので、あり得ない現象ではないとは思うけれども。

しかもこのサイト、2500万アクセス!

なんでこんな多大な貢献系のスーパーマンがぜんぜんメジャーじゃないんだ?

と思ってみてみると…、


本人いわく、

過去の経験からけっこうマスコミ不信があるのと、いろいろ弊害があるので、わざと学歴や経歴や本業や身元をぼかしてるかららしい。
身内か同じくらいの高い専門知識を持つ人しかわからないらしい。

また、そういう枠にはまらないスーパーマンを好まず重用もしない我が国の体制にもいろいろ含むところがあるらしく。ちなみにスポンサーは日本の組織ではない。

だからネット検索でもほとんど情報は出てこない。本名で検索しても。いちばん詳しいのは本人のサイトだ。

ちなみになんとわりと近いところに住んでるらしい。ほへー。


世の中つい、マスメディアに出てきたことしか、またはもう少し斜に構えてる人でもググッて2ページ目くらいまでに出てることしか存在しない、
と思いがちだが、こういうマンガみたいな人もリアルいる、っつうことだ。

世の中、広いようで狭い、だがじつはやっぱり広いんだなあー(故立松和平)。

ちなみにこの人のサイト、記事が膨大すぎるのと、素人でも呑み込める平易さではあるものの躁状態のようなフラッシュ的文章が、しょうじき長時間読むと我が脳髄がオーバーフローになるのでいまだぜんぶ読み切れてない。
一人何役分もの働きをする頭脳だからだろうか頭の働きに筆が追いついてってないかんじの独特の文体なんだな。

ちなみにワ士の最初の入口となったネットトラブル解決屋はいま休業中らしい。さすがにオーバーワークになったか。

しかし、「研究に金を使いすぎてやたら貧乏で狭いアパート住まい」というところが、
単なる凡人としてはなにかほっとさせるのだった。



ところで、この人のサイトの記事で見かけた「マンボウ」。
manbo.jpeg


なんか気に入ってしまったぞマンボウ。
だらけて横向きになって海面すれすれにぷかーと浮いてたりするんだな。ものすごい間抜け。
海版ナマケモノ。

と思いきや最大3m以上なんてのもいるらしい。うへー、ちと怖い。
またこの幼生(子ども魚)が、宇宙生物みたいでナイスなやつである。

と我が興味はマンボウへ…。
関連記事

| 社会的 | 17:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サイトを覗いてきました。
知的興味が泉のように湧いて来るお方ですね。
凡人と違うのは、知的興味を興味だけで終わらせない物凄いエネルギー!
多分楽しんでエネルギーを消耗しているので、
周りが思うほど疲れないんだろうな。

スーパーマンの某マイミクさんはもちろん分かりますが、
のりあき先生だって、私から見れば、
ドラえもん+アンパンマンくらいの格好良さがありますよ。

| かあたん | 2010/04/11 21:23 | URL |

はー。世の中には計り知れない人が案外たくさんいるものなんですなー。
その人たぶん地球人じゃないよ。

マンボウ、最近名古屋港水族館にもやってきたみたいだよ。2匹。
ほーら、見に行きたくなってきたでしょ!

最近の興味ある人物は、デビッド・ロスチャイルド。

| ash | 2010/04/11 22:23 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>かあたんどの

> サイトを覗いてきました。
> 知的興味が泉のように湧いて来るお方ですね。

ああ、すごいでしょ。なんつーか……すごいでしょ。


> 凡人と違うのは、知的興味を興味だけで終わらせない物凄いエネルギー!
> 多分楽しんでエネルギーを消耗しているので、
> 周りが思うほど疲れないんだろうな。

あのエネルギーにあたって疲れるんですかね。ああそうかもなあ。でも慣れるとあの文体はたぶんハマるんだろうな。

どうも休業してるのは、愛弟子の女子中学生に自殺されてしまったり(しかも彼女がさくだいおう先生にひそかに片思いしていて、彼がなにげなく土産にあげた1000円のペンダントをそれはそれは大切にしていた、と葬儀で遺族から聞かされる。これはつらい)、依頼人のネットショップ主が犯人逮捕直前に自殺してしまったりが続いたのがかなりこたえたようですよ。


> のりあき先生だって、私から見れば、
> ドラえもん+アンパンマンくらいの格好良さがありますよ。

なにやら微妙なキャラですなおっほほほ。まりがとうございます。

ワ士などあれですよ、1人分の人生キャパしかないのにいらんことばっかハンパにしてるから、みんな0.2人分になっちゃっててやばいですよ。やはり凡人ざんす。

| noriaky231(仮名 | 2010/04/11 22:42 | URL |

Re: タイトルなし

>あっ種どの

> その人たぶん地球人じゃないよ。

そうでしょうな。宇宙生命体ですな。でも愛知県のけっこう田舎在住。
検索の引っかからなさにまず驚きました。


> マンボウ、最近名古屋港水族館にもやってきたみたいだよ。2匹。
> ほーら、見に行きたくなってきたでしょ!

ほおー、なまマンボウ。

マンボウ、あの形状からして小さな角度で旋回できないから、水槽でよく顔ぶつけて死んじまったりするそうです。バカだなあ。なんか飼いにくい魚らしいですよマンボウ。

でも見れば見目ほどや面白いなマンボウ。3mサイズのはかなり固定観念を覆される感じで怖いけど。

>
> 最近の興味ある人物は、デビッド・ロスチャイルド。

こいつもすごいなー。ロスチャイルド家だし、冒険家だし、まあ環境なんちゃらはどうでもいいけど、男爵だし。そしてイケメソだしなあ。で28歳だし。

だいたい名前になんで「デ」が入るんだ「デ」が。デビッド・デ・ロスチャイルド。デはなんだ。セリフ噛んでるのか?

これは玉の輿を狙うしかないですな。

こーゆーホンモノからすると、ほんとパリスヒルトンなんてゴミみたいなもんですな。

| noriaky231(仮名 | 2010/04/11 22:53 | URL |

しまった。興味あるとか書いておいて
デ抜き表記しちゃったじゃんv-356
と、初めてここで絵文字を使ってみる。
うまく反映されるのだろうか。

この場合の「デ」は、まあ伯爵だし、
「ベルサイユのバラ」でよく見かけた「ド」と同じ意味なんじゃ…
と思って家系図見てたら、デとかド、ある人とない人がいるね。
よーわからんの~。

あれ? まだ28なんだっけ? もう少しおっさんかと思ってました。
そうそう、イケメンって噂だけどさ~、顔見たことないんだよね。
検索してもあんまりひっかからんし。
ロスチャイルド家だから?

さくだいおうさん、愛知県在住なの?
ふーん。最近市町村合併した●●市あたりか(と、また詮索癖が…)

名古屋港水族館のマンボウは、以前もいたみたいだけど、おっしゃるとおりガラスにぶつかって死んじゃったみたいだね。

水族館か~。自分が行きたくなってきた。

| ash | 2010/04/12 15:22 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>あっ種どの

> と、初めてここで絵文字を使ってみる。
> うまく反映されるのだろうか。

絵文字、いちおう反映されてるみたいですぞ。

ちなみにデビッド・デ・ロスチャイルド
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/travel/609/1.html

年まちがえました、31歳でした。

しかしロスチャイルド家は、デビッドやらダビッドやら、2ndネームがマイヤーやらメイヤーやら(綴りは同じ)、やったら同じ名前が多いですな。
もう一人いるデビッド・デ・ロスチャイルドはジジイですよ。

>愛知県在住

らしいです。本人によれば。海外に行くときに便利な場所に・・・。
だから愛知県公安委員会の番号持ちです。番号持ちっつうのがなんなのかよく分かりませんが、まあすごいんでしょう。

>マンボウ

でも飼うと。そしてまた死んでしまいそうな。

水族館かー。あそこの目玉ってイワシの大群でしたっけ?

| noriaky231(仮名 | 2010/04/12 23:48 | URL |

おお。ロスチャイルド画像ありがとうございます!
あのあと英字表記で画像検索したら、いっぱい出てきました。

でもね。

この写真もそうだけどさ……イケメンっていうか、どれもこれもジーザスクライストにしか見えんのだけど。

名古屋港水族館の目玉は、いろいろあるよ~。
手を変え品を変えアピールなさってます。
かつてはシャチでしたがシャチも死んでしまいましたしな(でもね、たぶん2代目がもうすぐくるよ)。
マンボウは、イワシトルネードの水槽に入ってるみたいだよ。

| ash | 2010/04/13 22:55 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>あっ種度の

> この写真もそうだけどさ……イケメンっていうか、どれもこれもジーザスクライストにしか見えんのだけど。

まあユダヤ人ですからねロスチャイルド家は。
やっぱ美的感覚とかジーザスに近いかも。2000年前の人ですけどね。

にしても公的な立場の人がヒゲぼうぼうってるってのは、どーもヤポン人的には慣れませんなあ。なんか山賊っぽいというか。


> マンボウは、イワシトルネードの水槽に入ってるみたいだよ。

なんと、イワシ扱いかい。イワシは旨いけどな。マンボウも旨いらしい。
ずっと前にサンシャイン60の日本最高度にある水族館では、マンボウは大トリみたいに単独でぷわぷわしてましたけどねえ。

あーそういやカメとかペンギンもいたような。

| noriaky231(仮名 | 2010/04/14 00:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/26-8b15528d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT