PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】ハラハラクロック!7発目【連続企業爆破】

tocontents18.gif h7title6発目へと戻る18  h登場人物h20 


世間の注意を無理にでも引く行動によって
人民の心に新しい理想が染み込んでいく


──ピョートル・クロポトキン(ロシアのアナーキスト)


h0710220_20111225200445.jpg

犯行声明「狼通信」は、
「腹腹時計」と同じく「丸腰礼人」名義で共同通信に郵送されてきた。
共同通信は特ダネとして契約各紙に記事を配信。


狼通信

一九七四年八月三〇日三菱爆破=ダイヤモンド作戦を決行したのは、東アジア反日武装戦線“狼”である。
三菱は、旧植民地主義時代から現在に至るまで、一貫して日帝中枢として機能し、商売の仮面の陰で死肉をくらう日帝の大黒柱である。
今回のダイヤモンド作戦は、三菱をボスとする日帝の侵略企業・植民者に対する攻撃である。“狼”の爆弾に依り、爆死し、あるいは負傷した人間は、『同じ労働者』でも『無関係の一般市民』でもない。彼らは、日帝中枢に寄生し、植民地主義に参画し、植民地人民の血で肥え太る植民者である。
“狼”は、日帝中枢地区を間断なき戦場と化す。戦死を恐れぬ日帝の寄生虫以外は速やかに同地区より撤退せよ。
“狼”は、日帝本国内、及び世界の反日帝闘争に起ち上がっている人民に依拠し、日帝の政治・経済の中枢部を徐々に侵食し、破壊する。また『新大東亜共栄圏』に向かって再び策動する帝国主義者=植民地主義者を処刑する。
最後に三菱をボスとする日帝の侵略企業・植民者に警告する。
海外での活動を全て停止せよ。海外資産を整理し、『発展途上国』に於ける資産は全て放棄せよ。

この警告に従うことが、これ以上に戦死者を増やさぬ唯一の道である。

─ 9月23日東アジア反日武装戦線“狼”情報部


共同通信に届いた原版はタイプライターで打たれていて。
日本タイプライター社製の和文タイプ「パンライター」と判明した。

titleharaharaclockfor070335.png 

警視庁による捜査は、公になった記録や被告の手記などからほぼ事実に即してる、
が、例によって一部は架空にして捏造である。
東アジア反日武装戦線のうち何人かは、
もう真実を語ることができない。
彼らの会話や思考の多くも架空にして捏造である。



titleダイヤモンド作戦

「やっぱり開き直りすぎだと思うんだよな、これ」

h07020200.jpg 
片岡利明@「狼」は過熱する報道を見つつため息。


改めて書き直した犯行声明は「言い訳じみて弱虫ぽい」>ボツ。

h07030200.jpg 
佐々木規夫@「狼」が書き直すことになった。
で、出来上がったそれが超強気超挑発的。佐々木らしいというか。

片岡としては死んだりケガした人々を「植民地人民の血で肥え太る植民者」というのがどうも…。「死んで当たり前」的な開き直りに引いてしまうんである。いやそこまでは思ってないんだけどって。

h07040220.jpg 
でも、大道寺将司あや子の司令塔夫婦が、これでいこう、と決めた。

緒戦でいきなり反省なんてしたら、やる気になってる他の部隊「大地の牙」「さそり」が士気を喪失してしまうし、
しめしがつかないよ、少々強気に見えてもこれでいくしかないぞ、
て感じに。

最後には片岡もしぶしぶ折れて、佐々木Ver.の「狼通信」が投函された。
佐々木ちょっと得意げ。猫の手未満でないのが証明できた。

が、

強がり的なりゆきの犯行声明ひとつで、
彼らは社会ぜんぶを敵に回し、
少々強気どころか残虐血まみれ毒悪モンスター
と認定されることになったんである。


titleアイヌ解放
 h07050220.jpg 
「あ、課長代理補佐心得、お待ちしてました」
「なあ、その呼び方だが…」
「あ、しつれい。主査格つけるの忘れてました」
「………」

h16永田町の目220 
「そういえば、高橋長官が辞められるってホントですか」

「こんな穴蔵に籠もってるくせに耳が早えなおまえ」
「やっぱりあのニューナンブの件が原因で?」
─────────

8月15日日本では終戦記念日だけども、
日本海の対岸では日帝統治からの解放を祝う光復節の日。
そのお祝い気分に沸くソウルの式典会場で、

【朴正煕大統領暗殺未遂事件】
h07bun10130.jpg h07bun20130.jpg h07bun30130.jpg h07bun40130.jpg 
銃撃の巻き添えで大統領夫人陸英修死亡。
あと合唱団の女子高生@17歳も流れ弾で死亡。

犯人=文世光@在日韓国人朝鮮総聯がもろもろ支援というか指令。

左派乙の日本マスコミは>現地の実情を左方歪曲フィールドでねじ曲げ>文世光を「反共独裁と戦ったヒーロー」扱い>陸英修が国民に人気の1stレディだったこともあって>現地の反日指数急上昇。いまの反日とは動機が違う反日。

ややこやしいが、いまとは逆でこの時代の左翼反韓である。朴政権がゴリゴリの反共独裁民主化運動(つまり左翼運動弾圧志向だからで。
左派乙のマスコミ朴正煕を十五割増しくらい極悪人に描いていた。

さらに日本政府警察社会党など左派の圧力に負けて、>韓国からの総聯ガサ入れ要請を拒否り>国交断絶寸前に。

もっとまずいことに、
凶器に使われた拳銃
h07gun200.jpg 
大阪交番から奪われたニューナンブだった>大問題化

  ↑
これがニューナンブの件

国内外にジャパニーズポリスの拳銃管理ザル状態を大々的に披露してしまい、
高橋長官うつうつ凹む。
長らく不登校いや不登庁で辞職は時間の問題だった。

「じゃ、長官には淺沼次長が繰り上がるとして、次の次長は誰に?」
警務局長だ。あ、まだ発表前だから言いふらすなよ」
「あー、“ミスター警視庁が? まあそうだよなあ。となると、山本さんは涙をのんだわけか」

h07tsuchi140.jpg h07yama140.jpg 
土田警務局長山本警備局長は同期で、長官の椅子獲得レースのライバル、本命の土田半馬身差リード、2番手山本の追い上げが注目されていた。

h00永田町にんまり顔2s230 
「じゃあ、山本さんが次の警視総監ってことですかね。
オヤジ(槇野総監もそろそろ限界でしょう、例のピース缶がコケた件で。でもなあ、山本さんじゃこの事象は荷が重いんじゃないですかねえ。あの人はザ・官僚ですもんねえ。かといって三井副総監繰り上げはないでしょうね。年次でも山本さん追い抜けないし、といって山本さんまだ辞めないでしょうしね。そういう三井さんもピース缶捜査本部長だったから今は目立ちたくないでしょうね。それにザ・官僚って点じゃ山本さんとどっこいで──」

h07061180.jpg 
「おまえなあ、ほんと井戸端会議みたいにペチャクチャよくしゃべるよな。くだらん噂話してる場合か」
「いえいえ、我らがボスの人事は、捜査方針を左右される兵隊としては重要ですよ」

「それで? おまえのくだらん下馬評聞くためにおれは呼びつけられたの?」
「いえ、もちろん違います。じつは見てもらいたいものが…あれ?

h07060220.jpg 
んー確かここにあったんじゃないかと、どこだ?
おーあったあった。これです。

「腹腹時計」初めの檄文、どうもパクリ臭いと思ってたんですが、
やっぱりそうでしたよ。
「狼」のぶってる理屈はですね、大体これによく似てます、
というか内容表現ふくめて丸パクです。

h07070170.jpg 
公安部課長代理補佐心得(主査格)は受けとった冊子をぱらぱらめくり。

アイヌ革命、アイヌ共和国建国、窮民革命──

「おいっ、こいつは誰の?」
「作者は太田竜

h00永田町顔5_250 
「あ、その男も、いわゆる日本人です。アイヌでも朝鮮民族でも沖縄人民でも、流動的労働者でもありません」
「というと何者だ」
壊し屋です」
壊し屋、というと破壊工作が得意なのか?」

「いえ、そのオジサンが壊すのは、別のもんです」

h07080158.jpg 
公安部課長代理補佐心得(主査格)はそれを上司の課長代理補佐に報告した。

h07090200.jpg 
上司の課長代理補佐はそのまた上司の課長代理に。

公安警察は徹底して縦割り構造で、末端の公安部員は割り振られた仕事のみ担当>自分の上司のみに報告>その上司も自分の上司のみに報告。

こんな調子で、捜査全体を俯瞰的に見渡せてるのは、ごくごく数人のお偉い方だけ。

h07100200.jpg 
で、とにかく報告はそのごくごく数人のお偉い方まで届き。

「腹腹時計」「狼通信」と似た主張をしてる“犯人候補”として、
この太田竜のほか、大阪釜共闘、山谷底辺委員会の名が上がってきた。

いちばんガチそうな線はやはり太田竜ナリ、
となった。

h07110220.jpg 
という太田竜、異名「壊し屋」
っつうのは↓なんなのかというと

樺太@まだ名実ともに日本領だった頃の出身
東京理科大中退
共産党員>独立>新左翼グループを結成>と思ったらまた分裂>さらに自分でグループを割って独立>除名され>またリーダーに復帰>と思ったらまた脱退、
小沢一郎的な壊し屋である。

新左翼はどこもやたら分裂したりくっついたりしてるんだけども、ここまで何度も何度もやらかしてる人間も珍しい。

h07111200.jpg チェ・ゲバラ~人々のために
ついには共産主義さえ捨てちゃう。今度はチェ・ゲバラ萌えとなり、世界革命とかアナーキズムとか言い出し。

と思ったら、今度はアイヌの記録映画にモーレツに大感動、

h07112200.jpg 
アイヌ解放!アイヌ独立国を!

……なんつーか、
移り気とゆうかちゃらんぽらんというか、フラフラして信用ならんくわせ者の思想ゴロみたいなおっちゃんなんだが、
人を引き込む口と筆のうまさと変なカリスマ性で、なんぞぶち上げるたびについていきますという信奉者がいるわけで。そして必ずケンカ別れに終わるわけで。

h07120200.jpg 
太田竜北海道アイヌの英雄シャクシャイン像の台座から北海道知事の名前を削りとった事件の一味として手配中。←今ココ

さらに3月に起きた北海道白老町長刺傷事件教唆も疑われた。
なにしろ太田はこの町長に大っぴらな「バルス!」してたから。

犯人@アイヌでなく和人は、太田アイヌ革命論にただ感化されて町長を刺した、
と分かったんだが、
そういうリアル事件の呼び水になりそうな物騒な言動が多いんである太田ドラゴン。

h07130220.jpg 
ちなみに新左翼のトレンドとなってきてたアイヌ解放とか窮民革命とかだが、
当のアイヌ側からすると、

「頼んでねーし、ってか一緒にされて迷惑
和人が勝手にアイヌを利用して偉そうに売名するなよ

新左翼連中が勝手に張り切ってるだけで、彼らが助けてあげると思ってるアイヌは現実のアイヌじゃなくて、彼らの脳内アイヌだった。

h07140220.jpg 
公安部長らお偉い方々はこのへんのネタ並べてひそひそ相談、

新左翼活動家太田竜@本名栗原登一@44歳、
「腹腹時計」の作者「丸腰礼人」である可能性極大、
「東アジア反日武装戦線」の首魁もしくは思想的指導者である可能性極大、

太田竜を追え。


──東京都内の某どこか

h05050150.jpg 
喫茶店でコーヒーなんぞ飲みつつ。
佐々木規夫@「狼」斎藤和@「大地の牙」が密会中

さっきラジオで警察庁長官が辞任したって言ってたね。同志文世光反共独裁者の片割れを倒したばかりか、日帝警察ボスの首まで獲ったのか。ははは。

h07150200.jpg 
ナカガワくんの部隊名は決まったのかい」

ナカガワ斎藤和のコードネームである。ちなみに佐々木のは「フナモト」
なんだかいちいちスパイ映画みたいでカッコよさげなんである。部隊とか言ってるし。

h05061220.jpg 
「決めましたよ。『大地の牙』です」
「へえ、第一の牙』、かっこいいじゃないか」
聞きまちがえてるしフナモト…。

アメーバ的経営をもってする東ア反日武装戦線は、チーム同士のつながりも薄い。直接の連絡は避けて「セントラル工芸」名で借りた新宿レンタル電話経由でやっている。

予告電話のドジで猫の手の地位すら危うい佐々木@「狼」だが、オンリーワン的に役立ってると胸張れるのがスカウト実績である。そのへん活動歴がそれなりに長いんで人脈もそれなりにあるんで。

斎藤和@「大地の牙」黒川芳正@「さそり」佐々木の人脈から選んで声をかけた。

とはいえ斎藤以外の第一の牙』(だから違うって)の顔ぶれとか、佐々木は知らない。斎藤「狼」に友人佐々木のほか誰が何人いるか知らない。

どっちのチームが上だ下だってのもなく。方針もびみょうに違う。
共有してるのは「腹腹時計」だけ。
最低限に協力し合いつつそれぞれ勝手にやってるのだった。

じっさい警視庁はこの構造をいまいち理解できないまま、最後の最後まで迷わされる。

h05080220.jpg 
じつは「大地の牙」の現有兵力は、

斎藤と彼女由紀子2名!

そんだけ!

なんだけども、
斎藤はそのへんもったいぶって黙ってる。
佐々木も知らないままでいいと思ってる。

じつは「狼」4人組は、三菱重工爆破大虐殺状態になっちまって
「やりすぎたorz」正直びびりまくってるんだが、

どうやら他の2チームはその三菱重工爆破を、
逆に「大成功」と受けとったのか、がぜんやる気になってるみたいで。

いちおう旗艦チームとして見栄もあるし。言い出しっぺが緒戦っからヘタレじゃ示しもつかないしで。ちょっとホンネ言えなくなっちゃってます。

h07160200.jpg 
「ところで、第一の牙』(だから違う)は、どこをやるのか聞いてもいいの?」

うん、かまわないよ、と斎藤和。

h07180220.jpg 
テーブル上に指で「井」、その中に「三」を書く。

h07mitsuishasho200.jpg 
「ここだよ」


title三井物産爆破事件

h07みついしゃしょ

10月14日 月曜日

東京都港区西新橋

h070z0200.png 
バビロニアとかの古代神殿ぽいビル。

三井物産本社ビルこと「物産館」である。
お隣の古代宮殿は去年までNHKだった日比谷国際ビルヂング。

h070f0140.jpg 
昼12時35分──

三井物産OLが荷物を抱えて、
通用口から社内に入る。まあよくある光景。

でもこのOL、よく見ると制服がびみょうに安普請である。

h070b0220.jpg 
そりゃそうよ。ニセ制服だから。で、もちろんニセOLだから。

@東アジア反日武装戦線「大地の牙」
h070r0220.jpg 
浴田由紀子@23歳

なんとかロッカールームから本物制服を盗めないかって何度か下見したんだけども、
h070xOL0200.jpg新人気分-知的でセクシーなOL 
やっぱ難しいと分かって市販のスーツを仕立て直してコスプレ完成。

最寄りの田町駅のロッカーに前日から隠しておいて、来るときに寄って着替えてきた。

しょせんコスプレだし見破られやしないかとドキドキだが、
すれちがう誰も気づかない。

h070w0200_20111230201559.jpg 
抱えてるテレックス用紙の包みの中身は、湯たんぽ爆弾。

コンクリで周りをガチガチに固めて強化してたから見た目より重さ数倍どっしり。ふー重いったら。小柄で細っこい由紀子はよろめかないように必死。

h070wx0200.jpg よっこらどっこいしょ
いちおうなんとか予定どおり、
電気通信部のある3階給湯室前の廊下に置いてと。

h070e0200.jpg 
ニセOL由紀子はそそくさ外に出ると、公衆電話へ。

h070q0200.jpg 
五反田駅前の委託公衆電話につながる。「もしもし」

h070p0200.jpg 
「完了」
ひとことだけ。電話を切る。

@東アジア反日武装戦線「第一大地の牙」
h07170200.jpg 
斎藤和@26歳

──昼12時51分

三井物産業務部「アジア大陸開発阻止団」を名乗る男の声で電話。

h071p0200.jpg 
「社内に爆弾を仕掛けた、20分後爆発する。これは冗談ではない」

そのあと、
h070d3200.jpg 総務部、
h070h2200.jpg 重機械部、
h070d1200.jpg 食品部、
にも同じ内容の電話が。

丸の内爆弾事件があった後だから、さすがに三井物産も反応した。

h070o0220.jpg 
110番通報で、愛宕署田中刑事課長率いる署員がどやどや駆けつけ、
周囲の道路を通行止め、爆弾捜索を開始。

午後1時16分──

3階電気通信部近くの廊下で微妙に他と異なるテレックス紙包装を発見。
署員が手にとって振ってみた(振るな)

h070bom1450.jpg

刑事課長愛宕署員たち、逃げ遅れたというか逃げてなかった三井物産社員、
あと不運なラーメン屋の出前が巻き添え。

h070n0282.jpg

まもなく朝日新聞「犯行声明」掲載。

h07kyouhaku0200.jpg 
小学館漢和辞典の活字を切り抜いて貼ってつくった「大地の牙」声明文
郵送で届いたんである。

厳戒態勢をとってたはずの警視庁、
面目丸つぶれ。


ニュースで犯行声明を見た「狼」4人組「え?」「あれ?」

g070wr30220.jpg 
「おい、第一の牙じゃなくて大地の牙じゃないか。間違えるなよ」
「そ、そう聞こえたんだ!」
「おかしいと思ったんだよな。なんの第一なんだよって、ははは」

g070wr40199.jpg 
佐々木規夫@猫の手、電話係はおろか伝言すらできず。
しょぼん。またカッコ悪いの巻。

g070wr51199.jpg 
でもあや子が、
「でも聞き間違えそうだもの。しょうがないよ」
優しくフォローしてくれて。
佐々木かなりうれしい (*´ェ`*) の巻。


さらに11月25日 月曜日
午前3時10分──

東京都日野市

帝人中央研究所

h070bom3400.jpg 
消化器爆弾。

東アジア反日武装戦線「狼」犯行声明。


都内の大手企業は緊迫、
「次はうちか?」

住友商事本社に爆破予告電話3000人避難>イタズラでした。

犯人をかたる脅迫電話イタズラ電話
東京だけじゃなくて全国で相次ぎ。

当局の恐れていたパニックが充満し始めるんである。


8発目 チンペイの恋】へと続く
tocontents18.gif h7title6発目へと戻る18 


h登場人物h20 
h警察庁警視庁組織図18 
h連続企業爆破事件関連年表h22 
h参考文献h23 
関連記事
スポンサーサイト

| 事件激情 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/247-0a8c8b37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT