PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】ハラハラクロック!3発目【連続企業爆破】

tocontents18.gif h3title2発目へと戻る18  h登場人物h20 


──丸の内ビル街爆破から7時間後

警視庁記者会見が行われてるのと同じ頃──

南千住

ha0220220.jpg  
ha0230220.jpg  
喫茶店で4人の男女が深刻な顔で向き合ってる図。

───────大道寺あや子───大道寺将司
ha020240250.jpg 
片岡利明 佐々木規夫

@東アジア反日武装戦線「狼」4人組

この初戦「ダイヤモンド作戦」(三菱の菱からダイヤね)の大戦果に4人組は、






びびってた。


title_harahara002_400.jpg 

狼煙を、見よ

「おまえ本当に電話したのか?」

ha020250230.jpg 
片岡利明
@機械加工兵士@タクシーのもう一人の客


「したさ!したけど…

@電話男
ha020260194.jpg 
佐々木規夫
@中途採用兵士


「じゃ、なんであんなに死人が出るんだよ!?」
「したけどごにょごにょ」

「よせ、タカハシ
“タカハシ”っつうのは片岡のコードネーム。

@ペール缶男
ha020270220.jpg 
大道寺将司
@司令塔 兼 作戦参謀兵士


「夕刊に予告電話があったとちゃんと載ってた」
「ならどうして──」

三菱の役員たちならともかく一般社員が死ぬのは予定になかった。

のちのち分かるけども、
死者8人のうち6人三菱重工の社員でさえない。

というか爆発4人組が予定してたよりはるかに激烈だった。実験では何度やってもうまく点火せず不発続き、今回もえいやっで作ったけども、
正直ぶっつけ本番だったんである。

ha020280220.jpg 
「あああああこんなはずじゃなかったのに」
早くも頭を抱える片岡クリスチャンの彼は人が死ぬのに人一倍ナーバスなんで。

のち裁判では「狼」4人組に、殺意があった?否?が争点となった。

爆発したセジット爆薬は、
以前、大道寺らが「ある別の標的↓
ha0104510200.jpg ある別の標的のヒント
のために超強力波動砲仕様でつくったのを
そのまんま流用したもの。

それをお昼時のオフィス街で、

ha02bomb0200.jpg 
となると、
たとえ十数分前に予告電話したってどれだけ被害を防げたかは疑問で、
人が死んでもオッケー、と考えたんだおまえらは。
と判決で判断された。

本当のとこどうだったか。

たぶん「人的被害が出るかも」くらいのばく然イメージはあり。

でもそれはリアルのない観念の世界の“人的被害”で、
具体的に誰かが手足を吹っ飛ばされたり血を流したり死体になってたりする陰惨図絵を想像できてたわけじゃないだろう。

だからいざ生々しい結果を知って大慌てなんである。

ha020290220.jpg 
佐々木@電話男は黙るしかないかんじ。
4人のうち自分だけが役割を果たせなかったんだし。

ha020300320.jpg 
スタメン3人が欠かせない役割を担ってるのに比べて、
佐々木的に自分だけ@頭数、@小僧の使い、@猫の手も借りたい猫の手状態で、しかもその猫の手にすらなれてねー…

って具合に、いつまでもぐじぐじ堂々巡りしてる男たちに、

「やってしまったことを、いまさらぐずぐず言っても

ha020310220.jpg

しょうがないでしょ!」


@サングラス美人
ha020321230.jpg  
大道寺あや子
@爆薬調合紅一点担当兵士


じつはカルテットで一番冷静で大人なのが彼女。

夫の将司片岡も政治活動にかまけすぎて法政大を中退。
佐々木@猫の手不合格にいたっては>そもそも大学受験でつまずいてそのまんま逃避的に政治活動。

まあ男3人とも多かれ少なかれドロップアウターである。

一方、あや子
▽▽▽▽▽
ha02033h230.jpg 
高校では成績オールA、卒業式で総代やるほど優等生
高校でスピードスケート部、大学でワンダーフォーゲル部で運動方面も◎、
美人で気さくで優しくて男女ともに慕われて。
「人を助ける仕事をしたい」と薬剤師を志し、
難関の星薬科大に倍率25倍を突破して推薦合格
しかも自治会やら政治活動も両立しつつ優等で卒業、

なんでそんな完璧美少女テロやってんのよ、と思うけども、
社会のために貢献したいとか真面目な子ほどそちゃら方面に走った時代である。

ha020340200.jpg 
で、ブレることなく薬剤師になって、仕事とテロをきっちり両立
ってのも変だが両方そつなくやれてるわけで。

大学中退&浪人生中退の野郎トリオは彼女にまったく頭が上がらないのだった。

あや子に叱られて、やっと男衆は落ち着いて。
「そうだな、アサカワの言うとおりだ」

“アサカワ”あや子コードネーム
「狼」として活動するときは常に組織名で呼び合う、

>これ“都市ゲリラ兵士”の鉄則from「腹腹時計」

ha020350180.jpg MAKI~浅川マキの世界 
あや子は歌手の浅川マキが好きなんで「アサカワ」である。

4人は気を取り直して、
「そろそろ出よか」
あまり同じ喫茶店に長居しない、何度も利用しない、

>これも“都市ゲリラ兵士”の鉄則from「腹腹時計」

4人組は浅草までぞろぞろ移動してまた喫茶店で深刻顔を寄せる。

「──で、どうする?」
犯行声明文も書き直さないといけないだろ…」
「えーと、次は爆薬……減らそっか」
「やっぱり予告電話もさ、もうちょっと前にさ…」

凶悪なんだかヘタレなんだかよくわかんないが、

以上、東アジア反日武装戦線「狼」でした!


では、
三菱村大爆発
ほかの左翼過激派はどう思ったかというと、

ha02036h230.jpg 
「ちょっ、これっ…まずくね?

なんだかんだいって共産主義最終目的は革命で、それには大衆が目覚めて権力打倒に立ち上がりいざバスチーユへ!オスカール!アンドレー!というお約束というか決まり事があるんである。

ha020370190.jpg 
「その大衆まで一緒くたに殺してんじゃねーよ」

警察政府米軍を攻撃して、とばっちりで通行人がケガするのさえイメージよろしうないのに、お昼時のオフィス街で思いっ切り大爆発って、あり得んだろ。

ha020380190.jpg 
こいつら誰だよ? 東アジア反日こしゅとう゛ぁって?
おまえらんとこの跳ねっかえりじゃないのか?
んなことねーよ。そっちのバカじゃねーのか。

東アジアなんとかってやつら、なに考えてんだ? 頭おかしいんじゃね?

いたって不評。

ほかの黒ヘル爆破犯たちも──

h030381200.jpg 
新宿クリスマスツリー爆弾事件@1971交番警官の両足を吹っ飛ばして通行人までケガさせた鎌田俊彦黒ヘル系だったけども、
その筋金入りの鎌田でさえ、三菱のニュースを聞いて、
「これ、やりすぎの失敗なんじゃねえの?」

従来型の過激派よりも過激な黒ヘルでさえそうドン引きするほど、
丸の内爆弾はド猛烈だった。


でも、一方で、
この悲惨爆弾テロまた違う反応した人々もいたのも事実で。

ha020390170.jpg 
寄せ場日雇いたちにもニュースは届く。

ha020400200.jpg 
「けっ、三菱の奴ら、やられおった

ha020410200.jpg 
背広族め、エリートめ、ざまーみさらせ」

横で聞いてた若い日雇いは、

ha020420230.jpg 
(やはりこれぞ我が進むべきいくさ

はやむにやまれずドヤ街に流れ流れてきたくちじゃなくて、大学を中退してわざわざドヤ街にやってきた。この手の学生はけっこういる。

若いが帰ってさっそく手にしたのは、

ha020430230.jpg 

これに必要なことはみんな書いてある。

ぼくらも加わるぞ。戦いに加わるぞ。

ha020440230.jpg 
黒川芳正@26歳
@東アジア反日武装戦線「さそり」


また都内の別の場所では──
度の強いメガネのメガネカップルが。

ha010790250_20111203170912.jpg 
「やった、ついにやりましたね

ふだんクールな“タカシ”が珍しく興奮してる。

「ねえ、これ、あの人たちがやったの?」
「そう、間違いありません。我々も続かなければ」

ha020450200.jpg 
「でも、なんか…人、死んじゃってるよね…」

で、由紀子は人が死ぬなんていやよだめよとひと泣きわめきしたりするんだが、

タカシ由紀子が素直に同調しないのがちっと気に入らないみたいで。

いいですか、日帝が過去どれだけアジアの人々に非道な行いをしてきたか──
みたいに熱く語り出す。

由紀子はどうにも腑に落ちないし、でも、

ha020460230.jpg 
戦いは継続しなければ。ねえ、由紀子さん。あなたの力が必要だ」

なんてきらきら目でこんこんとさとされて。

ああ、こんなに社会や弱い人々のためになろうと真剣に考えてる人はなんて素晴らしいのかしら、この人を愛さず信じずついていかないで何をどうするというの?
日本語訳→うーん、タカシがいいと言うなら、きっといいんだよね、そうだよね、だって愛してるんだもんっ)

由紀子北里大学衛生学部出の才媛だが、
こういうときはあんまりいろいろ考えるってしないし。

ha020470190.jpg 
「うん、やる
タカシと一緒なら、やる。ていうかやりたい。

さて由紀子恋人の名を「タカシ」だとずっと思い込んでるんだが、

タカシはじつは偽名。
本当の名前は、斎藤和「カズ」ではなく「のどか」と読む。


浴田由紀子@23歳────斎藤和@26歳
j66.jpg  
@東アジア反日武装戦線「大地の牙」 


彼らマニュアルにもバイブルにもなった「腹腹時計」。

作者はいうまでもなく1stチーム「狼」の面子。

ha020490220.jpg 
おもに大道寺思想編戦術編
あや子の試作成果も組み入れつつ片岡爆弾製造編を書いた。

印刷製本大道寺先輩@高校がやってる北海道の印刷所にこっそり頼んだ。

「これを世間に流通させて、
共鳴した同志が都市ゲリラ兵士として
各地で敢然と決起するの希望」


ha01330280cfire_20111203170741.jpg 
“戦線”には首領とか指導者とか組織とか上下関係というのがない。
似てる思想同じマニュアルでゆるーくつながる集合体で、
それぞれがアメーバ経営的に自分らで動く。原則全員が船頭で漕ぎ手。

強いていうなら指導者「腹腹時計」

今でいうアルカイダアノニマス@ハッカー集団のネットワーク式システムを先取り。パイオニヤってやつである。

にしても、大道寺たちは必殺仕事人顔負けの二重生活してここまで苦心して、
なに掲げてなに目指してたか?

そのへんワシ的には、正直人殺しの大義なんてどーでもいーというか、まーたく興味がない。とゆうか読んでもさっっぱり分からへんし。

いちおう彼らの破壊症候群の動機は捜査の流れを通して見えてくるんだが。

h02smoke0220.jpg 
とにかく帝都ど真ん中で天空灼き焦がした火柱狼煙的合図に、

「腹腹時計」爆弾を小脇にかかえたテロリストたちが動き出したんである。



4発目 姉妹と隊長】へと続く
tocontents18.gif h3title2発目へと戻る18 

h登場人物h20 h連続企業爆破事件関連年表h22 
h参考文献h23 
関連記事
スポンサーサイト

| 事件激情 | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/243-376a29ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT