PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

変な名前の子どもたち

riam.jpeg

しゃて今宵はマイゴッドワイフことMGWがなんや会社の大切会議があってそのあと大切ご会食らしい。
ワ士とぷーおはお留守番。


そういや、あの「王皮」の字の名前が認められなかった鼻ちゃんって我らが名古屋在住の赤ん坊だったんだな。

ところで、
「変な名前をつけられたガキは不幸になる率が高い」説っつうのがあるそうな。

もちろん科学的にも統計的にも証明されたわけではにゃいがの。

あ、いや変な名前だから学校で苛められるというんじゃありませんのことよ。
逆にいまクラスは変な名前であふれてますよ、ふりがな打たないと先生、読めない、出欠もとれまへん。

そうではなくて、
親がガキに変な名前をつけようとしたとき、祖父母あたりが「そんなバカな名前やめなさい」阻止できる家族環境にあるかどうか、ということらしい。

もし親がその変な趣味をそのまま押し通せてしまうばやい、その家庭は隔離孤立している可能性が高いわけで、子育ても隔離孤立した唯我独尊状態になり、さらに家庭環境がある場所も人間関係もよろしくなかったりして、将来的に児童虐待や過干渉、いびつな成長、犯罪巻き込まれにつながりやすい、というわけだ。

くわえて、そういう親自体、常識的にズレてる可能性も高く、将来的に犯罪に巻き込まれたり(起こしたり)、反社会的行為、危険行為をとってしまうことが少なくない、と。

さらに祖父母も変な名前を止めずに喜んでるようだと二代にわたっておかしいということでこれまたさらに不味い、と。

なんだかトンデモっぽいが妙に納得させられる説ではある。

ちなみに変な名前拒否されて話題になった第1号の親は覚醒剤で大鵬されたそうな(それ一例ですべてそうだと決めつけ)。


他にもこんなに。>

…いやあまあ、これは根拠も違うし、これ犯罪・事故に遭いやすいってなんか八卦っぽいし、変な名前の子だけ抽出すりゃそりゃそうだし、たまたま赤の他人に殺されたとか、不慮の事故でってのまで入れるのもちと可哀想だが。でも「両親パチンコ中に…」とか「親の知人に云々」とかは充分上のサンプルに含まれる。

にしてもすげえ名前が多いなあ。
どうすりゃあれをかるあとかかしすとかののとか読めるかなあ。


あ、いやいや、今回の「王皮」の親御さんはそおんなことはござりませんでしょうけどね。大体名前自体は変じゃないんですな、字が変なだけで。もーじゅーぶんにまともだと思いますわよおっほほほ。

ああ、奇妙な名前といえばギャルママ系の子どもにも多おうございまするが、
一方でギャルママはじつは自分できっちり食事をつくる率が非常に高く、とても地に足のついた家庭してる率が高いっつうアンケート結果もある。

さらに一方で、昨今DVで殺される子どもたちはとみると、やはり奇妙な名前が多い(ちとググってみなされ)。

いやもしかしてもはや全子どもが奇妙な名前なのか? だったら確率もなにもあったもんじゃないぞ。どれも変じゃ。
一概には言えんっつう身もふたもない結論ではあるけれども。


しゃて名前と言えば、だ、

マイゴッド妹のMGSのひり出した姪梶メイコ(0歳)であるが、念のため本名は別にある。

しかも、「○○子」。なんと「子」がつく名前である。
逆に今どき珍しい。ほぼいないんじゃないか?

MGSHつまり婿どのは「子」を取っ払った「○○」にしたかったらしいが、
MGSが踏ん張った。
「ならあなたは○○って呼べばいいじゃん。あたしは子をつける

その理由はMGSに熱く語られたけど忘れた。


まあ「○○」だけだとじつに今どきっぽいし、かつて披露宴のBGMに是が非でも三木道三を流したがったMGS婿どののセンスっぽいのだが。

(もちろん三木道三はMGSの音楽趣味からは14万8000光年離れてコスモクリーナーを持ってこれてしまうほどだ。あのときの2人の水面下の暗闘はそれはそれは凄かった。両者妥協の産物があの「一生一緒にいてくれや」だ

というわけで晴れて「○○子」になったわけだが。「子」がつくと途端に古風な響きになるからまた不思議である。
逆に「変な名前」扱いかもな。先生に「えーと、これは『○○シ』と読むんですか?」とか言われて。
老師荘子じゃねえんだから。


だから間をとって梶メイコでいいんじゃないかと再三言ってるんだが。ちなみにも下の名前の一部な。

関連記事

| 社会的 | 20:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

奇遇ですね!
つい最近、会社でもそんな話をしてたところですのよ。おほほほほ……

和の名前が絶滅危惧種に指定され、
いまや海外でも通用するような響きの名前がほとんどになりましたな。
しかし、表記はひらがなカタカナではなく、幹事。
ヤンキーの当て字みたいなのが多くて、たいてい笑っちゃいます。

ところで画像の12歳女子はずいぶんべっぴんさんですね。
今の12歳って、大人びてるんだね~。

| ash | 2010/04/09 22:48 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 奇遇ですね!
> つい最近、会社でもそんな話をしてたところですのよ。おほほほほ……

あらやっぱり。考えることは皆同じですわね、ご本人様以外はおほほほ。

>
> いまや海外でも通用するような響きの名前がほとんどになりましたな。
> しかし、表記はひらがなカタカナではなく、幹事。
> ヤンキーの当て字みたいなのが多くて、たいてい笑っちゃいます。

ええええ、土屈さんを思い出しまする。大丈夫かな子ども。

ワ士方面は、MGW方のメイ子とメイ美も、ワ士方の梶メイコも、超和風な名前ですよ。
なにかほっとするですよ。


> ところで画像の12歳女子はずいぶんべっぴんさんですね。
> 今の12歳って、大人びてるんだね~。

大きいですからねえ、さいきんの子は。
昔の感覚でいるとびっくらこきます。
おいおいなんで中学生がランドセル背負ってんだって子いますからね。

以前、MGWがメイ子が中1くらいになったときに、
「あたしより胸でかいかもムキーっ」とか怒ってましたよ。


| noriaky231(仮名 | 2010/04/09 22:57 | URL |

姪御さん、「子」のつく名前なんですか。
ホント最近見ないですね。

妹さんご夫婦の趣味の違いにクスっですが、
旦那様、「面子ちゃん」とかにしたら喜びそう!

| かあたん | 2010/04/10 01:21 | URL |

Re: タイトルなし

> 姪御さん、「子」のつく名前なんですか。
> ホント最近見ないですね。

「子」がありきたり、といって避けてたら、ついてない方が逆にありきたりになったというわけですわい。
逆に新しいかも。ほれ、60、7080年代ファッソンも回帰してるし。
そのうち「なべ」とか「とみ」とか「かね」とかいう名前が主流になりますぜ。


>
> 妹さんご夫婦の趣味の違いにクスっですが、

まあよくぞそもそも付き合い出したってかんじです。ま、いろいろありますわな。


> 旦那様、「面子ちゃん」とかにしたら喜びそう!

これは「めんつ」と読むんですかな。「めんこ」?
さすがに学校でバカにされそうですな。

| noriaky231(仮名 | 2010/04/10 11:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/24-05ddfd3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT