PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】ハラハラクロック!2発目【連続企業爆破事件】

h2title1発目へと戻る18 tocontents18.gif h登場人物h20 

ha01000comicwife200.jpg 
「あなた、お帰りなさい、ごはんにします? 先にお風呂?」
「そうだな、先に犯行声明書こうかな」
「じゃ、私は爆弾つくるね(はあと」


title_haraharaclock0030400.jpg


ええじゃないか、ええじゃないか
──4分25秒くらいでわかるリメンバー19671974──


ある1枚の写真↓

ha020010250.jpg 

これがたぶん“革命兵士”たちの「闘争」原風景

ちなみに成田空港建設@農家の人「ワシの土地は誰にも渡さん!」闘争の1場面なんだが。

ha020020220.jpg 槍足軽

「戦国時代」

ha020030220.jpg

マッドマックスかよ。
モヒカンとトゲトゲ肩パッドも用意しなきゃ。声は二又一成でな。


こういう“いくさ”が帝都中心で起きるのを夢想してた。起きないんだが。

ところで、
今の感覚とちと違ってるのは「学生」のステイタスだろう。

平成現在=大学進学率 約6割

大学全入時代。大卒のありがたみ、限りなく薄し。

が、


1960─1972年=大学進学率17%─30%

学生@70'sは文字どおり「選ばれしエリート様」だった。

ha0204yh235.jpg h0205yh235.png 

「社会を変えられる俺様」と思い込んでも不思議じゃない。

1969 東大安田講堂攻防

http://youtu.be/3itnXEr7kLM
↑動画が映んないばやいはこちら

機動隊学生運動
城攻め、野戦、伏兵、釣り野伏、捨てかまり。

ha020060230.jpg 
まるで戦国合戦図絵の世界。
じっさい機動隊“軍師”@佐々淳行もマジで戦記モノを教科書に作戦を練ってた。


ha020061180.jpg 
学校の先生も断固後方支援するぞ。おー!

警察官自衛官の子どもを授業中に立たせて、
「あなたたちの悪い人です。ずっと立ってなさい」
どうだ、思い知ったか、権力の手先の子どもめ。後方支援完璧。


赤軍派
武装乙 暴力上等
ha020070230.jpg 
首相官邸ダンプで殴り込んで政権奪取
「それを足がかりに世界革命
をマジ計画。

ってちとアバウトすぎないかその計画。ダンプとかでなんとかなるもんなのか? 官邸は村役場とかじゃないんだがの。

↓で、案の定

ha020080220.jpg 

一網打尽。


やがて機動隊も華麗な“殺さず”の鎮圧テクを洗練。
たちまち学生はまるで敵わなくなる。

60年安保のように一般へとすそ野が広がることはもはやなく。
学生がんばれ」と判官贔屓だった世間の目も、市街戦で新宿駅が麻痺>帰宅難民>なんてことが重なってみるみる冷ややかに。
身もフタもなく言えば、「飽きた」


学生運動は猛烈なスピードでオワコン化していき、

ならば残る皆の衆一致団結
……とはならずさらにこまかく分裂。

ha020090200.jpg 
h02shinsayolist.gif

…細胞分裂しすぎでどれがなにやら。
しかもお互いを権力の一味呼ばわりで過激派同士で合戦。

ha02010h140.jpg ha02011h140.jpg 
内ゲバ 死者100人超え。

国家権力相手より死者多いじゃんか。もはやなにがなんだか。

ブームは去った。集会もデモも流行らない。

h01yodo200.jpg 
われわれは、あしたのジョーである!

平熱に戻れない少数の若者たち>ますます過激化

ha020120200.jpg 
1971年東京都内だけで爆弾テロ62件。

平熱に戻れない夢追い人左サイドだけでなく、
正反対サイドにもいた。

ha020130220.jpg 
こよなく愛した切腹死亡


そして時代のディープインパクトがやってくる。

ha020140180.jpg 突入せよ!「あさま山荘」事件 [DVD]
1972年 昭和47年 2月

機動隊カップヌードル大宣伝状態>めっちゃ売れ。

h020momo200.jpg 
百福すっげー、

の方ではなく、

ha020160250.jpg

大道寺将司@「狼」は、連合赤軍“共食い”を報道で知った。

ha020150230.jpg

やっぱりセクトなんて駄目だ。内輪で殺し合ってるだけじゃないか。
ぼくたちは絶対あんな風にはならないぞ。

1973年>全国で爆弾570個爆発

さらに1973年

ha020170210.jpg 
オイルショック

ha020180210.jpg 
>トイレットペーパーめっちゃ売れ。

高度経済成長終了。その猛ブレーキっぷりは、
バブル崩壊リーマンショックなんて比じゃなかった。

不況が、来る。

しかも毎週どこかで爆弾炸裂して、指名手配中の過激派がそのへんうろちょろしてたら、やっぱり世の中ふつうじゃない。


のち人呼んで
 
h020xxw200.jpg

狂気70年代


というのが、
三菱村「狼」セジット爆弾炸裂する前夜の風景だった。


8月30日 夜8時
丸の内オフィス街爆破から7時間後──
警視庁

ha020200250.jpg 
槇野勇@警視総監中島二郎@公安部長鈴木貞敏@刑事部長小関賢二郎@丸の内署長警視庁幹部がずらりと並んで記者会見

「使用されたのは時限爆弾
「捜査に着手したばかりで憶測は禁物だが、複数犯によるものとみていい。極左暴力集団黒ヘルではないか」

ha020181220.jpg 
ランチョンプロムナード壊滅。

死者はのち8名に。重軽傷者376名

死者のうち7名爆心から5m以内にいた。

ha010471man3.jpg ha010511men2.jpg 
設備メーカー社員@38歳 即死
三菱信託銀行課長@37歳 即死
船舶エンジニア@28歳 即死
鉱業会社経理@49歳 即死
三菱重工社員@50歳 即死
デザイン会社役員@41歳 病院に搬送>死亡
三菱重工主任@51歳 病院に搬送>翌31日死亡

ha010531woman2.jpg 
会計事務所受付嬢@23歳
病院搬送>死亡脳損傷

受付嬢爆弾から40m離れたところにいた。
が、何億分の一の確率で、
たった1cmのちっぽけな破片彼女の頭を直撃したんである。
この春、新卒で働き始めたばかりだった。

ha020190220.jpg 
380人超えの負傷者の大半はビルから降り注いだ無数のガラス片切り裂かれた。

ha020200220.png 
…痛そう。


ha02021220.jpg 
現場には鑑識課員@50名を投入、いやがらせのように降ってきた雨の中、
徹夜で大がかりな鑑識を進めてるところ。

一般企業を狙った無差別爆弾テロ。日本では初にして最悪。

しかもこれまでの爆弾なんて線香花火にみえるほど、
圧倒的に大規模&無慈悲な無差別テロだった。

皇居は目の前、日本有数の大手企業本社ビルがひしめき、しかも東京都庁@当時もあるエリア。社会へのショックもこのうえなく大きい。

じっさい地下鉄サリン事件@20年後まで、
この事件がずっとダントツワースト1だった。

ha02022189.jpg 
無差別テロによる極悪卑劣なこの事件犯人逮捕にむけ全力を尽くす」


でも、肝心の犯人たちは、
そういう自覚まるで薄かったようで──

警視庁の記者会見が開かれてる頃、
「狼」4人組は、こっそり青い顔して集まり──


3発目 狼煙を、見よ】へと続く

tocontents18.gif h2title1発目へと戻る18 

h登場人物h20 
h連続企業爆破事件関連年表h22 
h参考文献h23 
関連記事

| 事件激情 | 12:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/01/22 12:07 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/239-7ff96a0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT