PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】マーダーズ イン カントリー弐nd【或る田舎的殺戮】

目次 contents  壱st へと戻る


丹波卯一*@28歳、駆ける。

uichirun250.jpg 
真っ暗な山ん中をひいこら駆けった。

はるか後方の闇の向こう、貝尾部落のある方角で、

gunfire220.png 
ターンと銃声と甲高い悲鳴が聞こえたような……

あわわ、わし漏らしそうじゃ。
もう振り向きもせずただただ駆けって。

そうして卯一*西加茂村駐在所にようやくたどり着いたんだが、
留守 (iAi;)
巡査、出征してました(補充しとけよ)

しかたないからさらにあぜ道をひいこら、農家で自転車を借りて20分、

chuzai001n200h.jpg 
息せき切って次に近い加茂町駐在所まで。


このとき午前2時40分

1938年 昭和13年
5月21日


uichishout250_20110701211953.jpg 
「巡査どのー、巡査どのー! 人殺しじゃあ!」

駐在の今田巡査はだんだん戸を叩く音と大声でとび起きて、
出ると、過呼吸状態かつ汗だくで真っ青の卯一*@28歳がいる。

それだけで、今田巡査にはすべて分かった。

都井がやったか!?」

西加茂村駐在の巡査が出征してるので加茂町駐在所が管轄を兼ねていた。この頃、岡山県警察部も慢性人手不足なんで。

今田巡査は田舎町配属にしてはまずまず有能で熱心な官憲だった。

今田巡査は以前から貝尾部落都井睦雄@22歳が危険である、と警戒していた。3月に手入れをして隠し持ってた雷管弾薬を没収したこともある。
貝尾に何度も様子を見に行き、都井に「このまま無為に過ごしておってはいかんぞ」と諭したり、鉄道職員の職を世話しようともした。

しかし都井がまた性懲りもなく土地を担保に高利貸しから金を借りて火器を買い集めたという噂が漏れ聞こえていた。

「あぁ、おかんがぁ、があ」
卯一*はもとからちと頭がぼやけている男で、取り乱してるから輪をかけて要領を得ぬ。

denwa001n200h.jpg 
ただちに津山警察署に電話で通報、宿直の警部補事件発生を報告。次に東加茂村駐在所にも電話して応援を頼み、

それから細君に、

junsa001n220h.jpg 
「おれはこの卯一*貝尾へ行く。ケガ人も出とるだろうから医者の手配、それから町役消防団を回って近在の半鐘を打ち鳴らすよう伝えること! 万一のときは鉄道電話を使うように!」

saber170.jpg 
今田巡査はあとを細君にまかせて卯一*と一緒に貝尾へ急いだ。


このとき、

貝尾殺戮が始まって、すでに1時間余──



eyeblack200.jpg 
二ツ目が来るぞい!」

暗闇に浮かんだ懐中電灯の光がそう見えたんだろう。

tsuyama02n350.jpg

叫ぶ女にむけて、
睦やん猟銃ブローニングオートをかまえ、


donttsu03.jpg



bang002n278.gif 
 
m1o400.gif 
title003.gif 


弐nd 或る田舎的非モテ 睦やんの逆襲
──津山三十人殺し


もうこぃで10軒くらいは回ったな。

kaiobhouse250.jpg 
幾人射ち殺したんじゃろ。

25人か、まだ30まではいっとらんか、途中からわやになったけえ。

ほうじゃ、最初はあのめんたじゃった。

matsuko250.jpg 
隣かたの後家つきよ*@50歳

さんざわしと懇ろじゃったのにわしが肺病やとなった途端に避けようって。しかも部落じゅうに言い回りおった。

真っ先に片付けたった。

batto220.jpg 
1軒目からぶっ放すと音で周りに気取られるけえ、刀でやった。
口から日本刀を畳まで突き通してやった。

ガキども@14歳&11歳もめった斬りじゃ。

zan001n150.gif 
ガキでも容赦せんぞ。けっこう射つぞ。
なにしろ池田*ぁかたのガキ@5歳じゃて射ったったし、岸本*智恵*@20歳、はらぁ腹ボテじゃったが手加減せんで腹に一発くらわしたけん。

middlefem004teller228.jpg  
西山*ぁかたのとめ*@43歳もやっつけた。
わりゃあ何度もわしとしたくせに、「何度も頼まれたけど断った」とかふれ回ってわしに恥かかせたな。
はは、近くから射ったった。
やはり12番口径の一発玉はどえれぃ破壊力じゃ。

mutsuyankamae250.jpg 
お、ちぃときま待ちんさい。仕事じゃけん。

dodon002n270.jpg ドッ 
dodon001n270.jpg ドドンッ

よし、それでと、ええと、なんじゃったかな。
おお、ほうじゃ、とめ*ぇやっつけたとこまでじゃ。

kaiogirl01x220.jpg 
卯一*つる代*@21歳
わりゃあ前にわしを拒みおったな。

shotkilltsuru#misa2x300 
養蚕部屋で寝よぅるけん、
並んで寝よぅるみさ*@19歳とそろって2発ずつじゃ。
つる代*ぁ盛大にはらわたぶちまけようったな。おや、脳みそ飛び出したんやっけ、あれ、それってみさ*やったか? まあええか、どうがどうじゃろうと。

teawade001n148.gif 
南隣の千吉*ぃかたの婆ァトラ*@65歳もじゃ。

「こらえてつかあさい」
腹ぶち抜いたった。

へぇでも、千吉*@85歳やら他の者ぁわしの悪口言うとらんけん、射たんで見逃してやった。わしは誰かれ見境なしに殺しとるんじゃねえけえ。

ぬうー、せえでも、
ゆり子*@22歳を殺せねえなぁ無念じゃ。

yoshiko140h.gif yriko02x140.jpg 
ゆり子*@22歳と、とめ*の娘良子*@22歳

あの2人が里帰りしゆうけえわざわざ今夜決行したというのに。

わしと懇ろやったのに裏切りおって、あげくヨソの部落へ嫁ぇ行った、あの2人はきっときっとわしの手で殺さんならんけえ。

yoshikobang189.jpg 
良子*は仕留めた。母親のとめ*も一家皆殺しじゃ。

yurikorun170_20110701211539.jpg 
へぇでも、ゆり子*ぁ取り逃がした。
あの女の家族はみんな仕留めたのに、肝心のゆり子*が!
関係ねえ茂吉*@45歳の家に逃げ込みよってから!

jijiibang001n200.gif 
おかげで顔出したどうでもええ隠居@86歳を射ち殺してしまった。

茂吉*かたのもんは殺す予定やこうなかったのになあ。まんが悪いんじゃ。茂吉*め、おとなしゅう戸を開けてゆり子*差し出せばええもんをなぁで言うこときかねえんじゃ。ああ気が悪い。

kuraichi230.jpg 
ぬー、倉一*@61歳め。わりゃあ分限者やと思いよって未亡人でたつもん狙うて札びらで独り占めしょうて。
わしに狙われて豚みちょうな悲鳴上げよった、おんびんたれが。
なのに倉一*もうち洩らした。ごうがわく。

uichishout250.jpg 
あれ、ほぅいや卯一*は? 卯一*@28歳おらなんだな。家ぇ行ったのに。あのうすらぼけヅラにくらわした覚えがねえ。
さては逃げよぅたか。
あいつも一発くらわすはずやったが。ぬぬぬ。

部落一のあんごうのくせして卯一*め、なぁでよりによってあの卯一*ゆり子*を嫁に迎えよぅるんじゃ!
卯一*のぼけさくがやぁやぁ言うけえ、ほれみいゆり子*ぁすぐ縁になった。はぁでもすぐ別の部落に嫁行ってもうたじゃないか。

yurikorun170_20110701211356.jpg 
ああ、にしてもゆり子*めええ。あの女こそ一番にうたねばならぬのに。なんちゅう悪運の強きめんたじゃ。

うつべきものを打たず、うたぬべきものをうってしまった。

obayanlive220.jpg 
ああああ、おばやん@76歳
こらえてつかあさい。
孫のわしがこげえなことしたんじゃきっとおばやんも長らえん、せえから楽にあの世に送ったろうと、

ono001n170.jpg 
おばやん寝ようるところを薪割り斧でひと息に首ぃ刎ねた…

obayanhead170.jpg 
「世界の殺人鬼シリーズ」都井睦雄セット付録おばやんHEAD(自主規制) 絶叫機械+絶望停止

……うっわ、でぇれいむげえザマになっちもぅた。
そげえな死にざまじゃけど、決しておばやん憎かったんじゃねえけん。おばやんこらえてつかあさい。


あぁ、姉しゃん

anesan003n170.jpg 
(あね)しゃん@25歳
あねしゃん、こらえてつかあさい。

わしがこげえな大罪しょうったと知ったら姉しゃんは驚くじゃろう嘆くじゃろう。じゃが姉しゃんがとうにヨソの村嫁行ってもはや部落におらんでよかった。

岡山一いや日本一けっけえ姉しゃん、優しい姉しゃん、やっちもねえ弟なぞ忘れてきっときっと嫁ぎ先で幸せになってほしい。

yurikorun170.jpg 
ぬぬぬ、おのれゆり子*めえ。性悪めえ。姉しゃんに似とると思うっとったが見た目ちぃとだけじゃ。
中身はまるで別じゃ。あげえなのと比べたら姉しゃんが汚れるわい。
あの女を殺せねえで終わるとは、
でえれい無念じゃ無念じゃあ。

もはや近隣に騒ぎが伝わりょうるじゃろう。じきお上も来よぅる。
使える時間はあまりねえ。

mutsuyanarmor200.jpg 
都井睦雄、当時としちゃ大柄な五尺五寸。がっしりした体躯。
猟銃を抱えて闇夜をのっしのっし駆ける。
睦雄睦雄おまえ肺病じゃないのか──


たぶん作州弁もどきょんまちがいだらけである。どうかこらえてつかあさい。

yubimonolight38x20.jpg ちなみに、睦やん以外の人々は全員本名ではなく全員仮名である。お約束のこの色*で示されてるしね。この事件の古典とされる筑波昭やらクチビルゲやらの著作に出てくる仮名をなぜかみんなさん踏襲してるんで、ワシもテキトーながら踏襲したである。


mutsuohead200h.jpg 
「世界の殺人鬼シリーズ」都井睦雄胸像 絶叫機械+絶望停止

さて、睦やんキリングタイム脳内実況中継は彼の遺書やら事件本やらをもとにしたんだが、

これあくまで睦やん目線での話である。

はたしてじっさいもこの通りだったのかというと──当時の田舎のありかたもからんでちいと違う風景が見えてきて…。


>さらに続きを読む>>

関連記事

| 事件激情 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/212-c95da93a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT